2017年10月23日

リドとアメリー

今回のご優待会で 広告に載らないけど注目度1の糸 リド 1468番色

すでに廃番になって7年以上経っているので なかなかパクッ い、いや 流用できる作品が見当たりません

何か使えそうな糸はないかな〜 と見本帳をパラパラとめくっていたら・・・

おっ! これはどうだろう・・・という糸がありました

これです


アメリー 玉巻.jpg

ハマナカ アメリー

糸の太さは若干、違うのですが ゲージが近いんです

リド   20〜21目 26〜27段

アメリー 19〜20目 27〜28段

どうでしょうか、結構いい感じですよね

アメリーはアクリルの混紡糸なんですが 一般的な撚糸の毛糸です

リドはご存知、高級ウールを強撚した独特の作りの糸です

グラム/m数は違えど 編んだゲージは近いんですね

手編み糸は数字だけでは計れない という事なんでしょうか

いや、これ 実際に編んでいないので詳しくはどうこう言えないんですが 参考として聞いてください

実はこれ 何でアメリーに行き着いたかというと リドを2巻お買い上げのお客様が「コートを編む」とおっしゃった一言からです

並太でコート・・・さて、どこかで見たような・・・・それも最近・・・




それが これでした!


アメリー01.jpg

定期購読されている方も多いと思いますが ハマナカさんから出ている情報誌 アイアムオリーブ10月号の表紙なんです

この本も中々参考になる作品が多いので この春夏から売場でも扱うようになりました

毎月でなく 選んでお求めになりたい方は4F書籍コーナーまでどうぞ♪

さて、話を戻すと この表紙の地模様のロングカーディガン

ここまで行けば ハーフコートと言ってもいいかもです

これを調べていて ゲージが非常に近いことに行き着きました

これでアメリーが496gとか!

これはビミョーです!

衿をコートっぽくしたり 着丈(これで77p)を長くしたり 模様をもっと入れたりするなら やっぱり2巻あったほうが安心です

でも、いいですねー♪

リド 1468番の絶品のチャコールグレーのニットコート!

8000円位で編める計算かぁ

良いプランです


そして、5月の決算セールでこの本を買われた方

アメリー.jpg

活躍の時がやってきました!

アメリーが発売になった時に出版されたアメリーだけの作品本です

この表紙のカーディガン いいですねぇ〜

リドもこういう模様編みは 大得意な糸です

アラン模様のラグランカーディガン

これで390gです

機能的な五分袖ですが もう少し長くも編めるかもです

あくまでメリヤス編みのゲージがかなり近いのでの提案ですので 模様編みの際はゲージを取りながら サイズを測りながら編んでみてください

まずは小物で試すといいかもですね

仕上がりは リドのほうがモッチモチになるでしょう♪

今のところ、まだ在庫はございます

4Fレジ前にて販売中!

再びは恐らくない リド 1468番色 約500g巻

ぜひ、ご利用ください♪






posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

2017年10月22日

すてきにハンドメイド 11月号入荷しました

NHK Eテレでの放映のテキストでもある ステキにハンドメイド

11月号が入荷しました

11月号01.jpg

今回は ほぼ手編みじゃん!というほど 手編みの作品が多いです

そして どれもが結構いい♪

オモシロいのがこれ

11月号02.jpg

腹巻き帽子

えっ?・・・チョッと何言っているのか分からない という方も多いと思いますが この通りです

つまり

11月号03.jpg

帽子はもちろんのこと

11月号04.jpg

スヌードにも

11月号05.jpg

フードにも

11月号06.jpg

そして 腹巻きにもなるのだ!

これでいいのだ! とか言うとバカボンのパパになるので言うのはやめましょう

ちなみに 腹巻きはミュルティコ 578 579番色を各3玉編んでいます

これを帽子にすると

11月号07.jpg

こんな感じで やっぱ、ミュルティコはいいですね!

11月2日(木)です

そして 今年も広瀬先生にテレビで会えます

テレビ放映のある作品がこれ

11月号08.jpg

アフガン編みのリバーシブルマフラー

これはパピーさんのアルバを使用

チョッと先ですが 11月16日(木)に放映予定です

アルバのマフラーなんて 想像しただけでいいかもですね

ちなみに 2色ずつ各2玉使用しています

これも放映のある作品です

11月号10.jpg

かぎ針で編むアラン模様のバッグ

これは応用作品になりますが ブリティシュエロイカの2本どり!

大きな模様でカワイイバッグになりました♪

11月23日(木)です

まだまだあります

11月号11.jpg

北欧テイストのミトン

これはクインアニーで編んでいます

828×2 822、802各1玉

編み込みの練習にも最適なクインアニーのハーフミトン

コチラは11月30日(木)です

と、いう事は 11月の毎週木曜日は ほぼ、手編みだという事ですね♪

楽しみです

テレビ放映はありませんが こんな作品も

11月号12.jpg

この色合い

この編み方

もしかして・・・

そうです! ケストラーさんでした!

簡単ネックウォーマーと題して 楽しい作品を作ってくれました♪

あまり難しくない編み方で流れのある編地を見せてくれるケストラーさん

チョッと編みたくなるネックウォーマーです

最後に懐かしい作品です

11月号13.jpg

細編み+ビーズのがまぐち小物入れ

少し前は結構作る方もいましたが 今では少なくなりました

でも、こうやって紹介して頂けると また、編みたくなる 若い方など新鮮に見えて頂けるかもです

エミーグランデに丸大ビーズ

そして口金は2Fで選んでください

ザっとですがこんな感じですが これでもまだ、紹介していない作品があるんです!

それだけ 今号は手編みニット特集号のような作りです

これで571円(本体価格)

テキストとしても使え 教本として保存版にもなる すてきにハンドメイド

つよせで買うとポイントが付きます♪

4Fにありますので ぜひ、立ち読みしてみてください

糸もズバリの毛糸を紹介できる作品が多いですが 扱いのない糸でもご紹介できる糸があるかもなので 編みたい作品があったらご相談ください

では 良い休日を♪




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年10月21日

ニット似合いそうなボタンが入荷しました♪

2Fボタン売場に 手編みニットに合いそうなボタンが入荷しました

DSC03684.JPG

そらまめ型ウッドボタン

ころりとしていて なんかカワイイボタンです

サイズは2サイズ 4p=300円 と 5p=390円

バックなどのワンボタンや ダッフルボタン替わりにもいかがでしょうか

ちなみに 撮影に協力してくれたチャコールグレーの大巻はリドです

もう1タイプ

DSC03685.JPG

これ、結構かっこいいんですよ

カットが入っているストレートタイプのウッドボタンです

色目もチョッと濃い目のブラウンと黒

3p=350円 5p=450円の2タイプです

3pのボタンはカーディガンボタンとしても使えそうです

これらのボタンも もちろん、例のアレで割引になります

ボタンとかは こういう機会を利用するとお得ですよ♪

2Fです♪





posted by 毛糸まつり at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

現場から実況です!

4F売場です

こんな感じに リドは並んでいます

DSC03682.JPG

右手にシルクエレーヌ生地糸が並んでいて まるで代官山のショップのような雰囲気を醸し出しています

無造作にカゴに入れられた糸たちは まるで自分の身分を隠し全国を旅する水戸黄門様のようです

・・・・例えがあまり良くないですね

失礼しました

そして ブランドの作品ですが こちらがディスプレイしてあります

DSC03683.JPG

量的にはリドもブランドも同じくらいで大丈夫かと思います

右手のマフラーで200g

アラン模様のリバーシブルマフラーで 巻いた時に裏表のない自由な巻き方ができます

アタシも裏表のない人になりたいです

・・・・・す、すみません 朝のコメントにはふさわしくありませんでした

左のセーターで約11玉 440gです

婦人ものは1巻で何とか編めそうかもですが 紳士物はサイズや模様によっては2巻が安心かもです

このチャコールグレーなら 万が一、余っても小物などに使って頂けると思います

まぁ、とにかく 開店したら色と優しくムギュ!をしてみてください

中野は雨が降っています

今は強くはありませんが お出かけの際はしっかりとした雨対策でお願いします

あと、サンモール商店街はアーケードがありますが 大変滑りやすいです

ご通行の際は気を付けてください

アタシも以前、3回転アクセルで転倒しかけたことがあります

それでは 開店まで1時間 

ご来店、お待ちしてます♪


posted by 毛糸まつり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

ご優待セール 今日からです!

さぁ〜始まります 秋のご優待セール

お得意様限定! 普段のご愛顧に感謝して メール会員様、DM会員様のみのセールです

DMハガキの方は そのまま切らずにお持ちください

Eメール会員の方は お送りしたメールに「ご優待券Getの方法」が書いてあります

ご優待券とは これです

優待券.jpg

これをレジにてご提示して頂くと 割引価格になります

一部除外品もありますので ご不明の点はお近くの店員までお尋ねください

そして 忘れてはならないのが Tポイントカード

あっ、これ 「つよ ポイントカード」と読みます

間違わないようにご注意ください

ポイントカード01.jpg

これですね

これはですね・・・実はですね・・・

関東近県のご来店になられる編人の間では 魔のポイントカードスパイラル と呼ばれ恐れられています

期限がなく 500円で1ポイント押させて頂くのですが 知らないうちにたまってしまい いっぱいになると1000円分のお買い物券になります

例えば ベストアイズコレクション 1015円(税込)なら なんと、15円追加で買えてしまうんです!

15円でベストアイズコレクションが!

例えば リド500g巻なら 4320円(税込)が 3320円で購入できます!

そして、新しいポイントカードに6つのポイントが・・・

・・・・ここが落とし穴です

この快感が忘れられずに 次のお買い物でいっぱいになったカードで 次の次のお買い物で1000円分使い 又、新しくなったポイントカードをいっぱいにすべく 毛糸を購入する・・・・

これが豆腐の い、いや 恐怖のポイントカードスパイラルと呼ばれている所以です




と、まぁ 難しいことは言わずに お買い物を 手編みを楽しんでください♪

ポイントは知らないうちについてきますから♪

それでは ご優待券とポイントカードと傘をお忘れなく!

お待ちしてますね♪



リドは4Fです!




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

2017年10月20日

リド 100g前後で編めそうな作品たちです♪

明日から並ぶ予定のリド

それも絶品のチャコとケンちゃん い、いや チャコールグレー

値段つけをしていて 大体500g前後です

という事は ベストとかだと 100g位、余ることもありますよね

そんな時におススメの作品たちです




DSC03681.JPG

アルバのネックウォーマーです

ヨーロッパの手あみ 2017秋冬号掲載作品です

実はですね・・これ・・ブランドで編んでいるんです

ゲージ確認もあったのですが 少しばかり大きく編み上がりました

でも、実用性には変わりはありません

こういう小物の良い所は セーターとかと違いピッタリ着用するものではないので ある程度、近ければ編めてしまい所です

ブランドとリドはゲージも近いので この位の作品は編めちゃうでしょう

これで約100gです

リド2玉分ですね

ちなみに本の作品はこれ

アルバネックウォーマー01.jpg

どちらも触りはバツグンに良いので 直に肌に触れてもチクチク感じにくいと思います

模様編みもバッチリ!

本には色違いも載っていました

アルバネックウォーマー.jpg

余談ですが このアルバのオレンジ1265番色も意外に?人気なんです

情熱のパッションオレンジではなく 落ち着いた感じのオレンジが密かに編人の心をつかみ始めています



そして、これもおススメです

DSC_0251.JPG

これを 又は、これに近いものを編まれた方は多いと思います

ゴム編みのネック部分と かぎ針編みの肩の部分

これはゴム編みさえしっかり編めれば あとは糸が許す限りかぎ針で編めばOK!

これだけでも ものすごく暖かいんですよ〜♪

これはZARA約100gです

チャコールグレーで編んでおけば 着やすいこと間違いなし!

色んな意味で 今回のリドはホントにおススメです

開店は明日の10時から

なにやらお天気が心配ですが リドも心配です

10g=80円

ぜひ、ご利用ください

ご来店、お待ち申し上げます



posted by 毛糸まつり at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

チャコールグレー比べ

明日から販売される リド 1468番色 チャコールグレー

リド 03.jpg

えっ・・・?どんなチャコールなの?

そんなに良いチャコールなの?

そんな疑問をお持ちの方も多いと思います

それでは 既存の人気定番色のチャコールと比べて そのインプレッションをお届けしましょう


まずは チャコールグレーと言えばこれ

DSC03674.JPG

ブリティシュエロイカ 159番色

毎年人気で 常にトップ3にランクする人気の濃い目のグレー

黒に近い感じですが 黒の横に並ぶとやっぱりグレーです

リドと比べると しもふり具合も、チャコールの色自体もブリティシュエロイカ159番の方が濃く感じられます

それでもリドも決して濃くないわけではありません

次の糸と比べてみましょう

DSC03676.JPG

クインアニー 946番です

黒の一つ前のグレーですが チャコールの感じが違います

ベタな色ではないリドのほうが 混じり感のようなものを感じます

同じ並太ですが 比べて見るとここまで違うんですね

ちょっと面白くなってきました

DSC03678.JPG

アルバ 1096番

最新の人気糸との比較です

アルバのほうが多少、濃い感じかなぁ

混じり具合というか しもふり感はリドのほうがあるけど 繊細さはアルバに感じます

ムギュ!をすると その違いは大いに感じます

やっぱりアルバはソフト 柔らかいです

決してリドが固いわけではないのですが アルバのほうが触感は優しいです

いやー、これは難しい比較ですねー

アルバはリドにはないものを持っているし リドもアルバにないものを感じる

それぞれの特徴を活かして編んでいただければいいかもですね

最後に 直系のブランドと比べてみました

DSC03680.JPG

と、ここで試合終了!

なぜなら ブランドにはチャコールグレーがないんです!

写真のグレーが最も濃色で リドやアルバのようなチャコールは 今季現在、色番がありません

糸の感じは やっぱり似ています

ブランドにチャコールを求めていた方

チャンスですよ!

いやー それにしても やっぱり良いグレーです

この色

この糸質

この大巻

どれも今回を逃しては再登場はないと思われます

と、いうか 今回の登場が奇跡に近いです

販売は明日から4Fレジ前にてお求めになれます

宜しかったら ぜひ、ご利用ください



posted by 毛糸まつり at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

古い作品ですが リドの作品のイメージ作りをしましょう

おはようございます!

昨晩は良く寝られましたでしょうか

眠れないからと言って 「羊が1468匹・・・羊が1468番色・・・」とか興奮してしまった方も多いでしょう

よりによって 一番人気だったチャコールグレーの登場です

頭が応仁の乱 い、いや 混乱するのも無理はありません

今朝は少し落ち着いて リドの作品 もしくは、リドで編めそうな作品を世界の編物のバックナンバーから拾ってみましょう



作品 01.jpg

2007年 秋冬特大号です

これ、よく見るとベストなんですよね

やはり模様編みはきれいですね〜

糸の品の良さが年月を経た今でも伝わってくるようです

これで280g

500g前後が多いので楽勝かと思われます



作品 02.jpg

同じく2007年 秋冬特大号です

ZARAの作品ですが ほぼ近いゲージで編んで頂けると思います

ほぼ総模様のカーディガンは600g

同じ模様の幅広マフラーは250g

2巻コースでこんなにも楽しめます♪

この作品はチャコールグレーでも とても活きる図案と思います




作品 03.jpg

2010年 秋冬特大号です

裾から透かし模様 地模様 リブ編みとパターン・オン・パターンにしました と、説明に書いてあります

これらの編み方は どれもリドの得意とするところ!

6号針 340gですから 編むのも着るのも どちらも楽しめます♪

ボタンは2Fで ご優待でお求めください

2.3pが6ケですが バランスを見て サイズは決めても良さそうです



作品 04.jpg

同じ号の作品ですが これは何回もお世話になっている作品ですね

これでもか! というほどの模様編み!

この立体感は 他の糸ではあまり見ることはできません

模様編みのサンプルのような力作です

これで600g

そうでしょうね、それくらいはありそうです

でも、いつかは編んで着てみたいですね



作品.jpg

2012年 秋冬号です

これ、ちょっと変わった作品です

身頃の中心から袖まで、前後をファスナーでつないだ斬新デザインの横編みセーターなんです

よく見ると ファスナーがキラリと見える

これで630gと言いますから 結構編んでますね

横編みの大きな模様もステキです



いかがでしょうか!

リド そして、姉妹糸ZARAの作品をご案内してきました

今回の巻の多くは500g前後です

それでも 4000円するかしないかです

リドは少し昔の糸ですが パフォーマンスは今でも十分に通用する糸です

ブランドがこれだけ人気ですので それと同等 いや、1色しかないというハンデを差し引いても まさるとたかし い、いや 勝るとも劣らないいとかと

リド チャコールグレー 1468番色 約500g巻

いよいよ明日から販売します

数に限りがありますので 売切れの際はご容赦ください

それでは よろしくご検討ください♪




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

2017年10月19日

リド 1468番色をご検討いただく資料です

まだ迷っている そこのあなた!

これからお見せするリドの資料をよく見て ご検討ください

迷っているときは・・・歌いましょう!

せーの!

♪ リドはまだ 現役だから〜♪

では どうぞ



リド 見本帳.jpg

こんな糸でした




1468.jpg

今回の1468番のアップです




リド 05.jpg

あぁ・・吸い込まれてみたい、リドの渦の中へ・・・




リド 06.jpg

あぁ・・ 迷い込んだら逃れることのできない1468番色の呪縛・・・・



そして最後は ストレートに直球勝負です!




リド 価格.jpg




宜しくお願い致します




posted by 毛糸まつり at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

リドを編んで頂けそうな作品たちです

衝撃の告白から 約1時間が経過しました

少し、落ち着いてきました

リドかぁ・・

リド ラベル.jpg

そうそう、このラベルでした

また、会えるとは夢にも思っていませんでしたので 感慨深いです

さて、そんなロベルタリド

10g=80円という マジっすか!的な価格をご案内していますが 1巻が500g前後

ちょっと懐かしい作品たちを見て 明後日の発売に思いを寄せましょう




リド ざら 作04.jpg

2006年 世界の編物 秋冬特大号制裁作品

ケーブルをアレンジしたダイヤ模様を身頃にはめ込んだストレートネックのオウルオーバー。気品あるベージュで上質素材のストレートヤーンの持ち味を素直に生かした作品です


ZARAにしてもリドにしても 柔らか素材の強い燃糸は 毛羽立ちにくくチクチクしにくく 模様編みが大変キレイに表現できます

見てくださいよ、この凹凸と陰影

まるで彫ったみたいと言うと大げさかもしれませんが 模様編みはとてもきれいです

これをチャコールグレーで編んでもいいかもです

チャコールは黒とは違い 着回しもしやすく合わせるボトムやアウターも選びやすい

編み上がってからもとても重宝すると思います

また、編地は弾力があって着やすいんだなぁ

気持ちいいんだよなぁ

ちなみに この作品で310gですので 500g巻が多い今回のリドでは楽勝ですね

長袖 いや、機能性のある七分袖にアレンジしてもいいかもです




リド ざら 作品01.jpg

2010年 世界の編物 秋冬号掲載作品

セテスダール・コフタ柄をセーターにアレンジ。紺と生成りの配色が新鮮です。冬のマリンスタイルにぴったり


合わせ技の王道の 紺×生成りですが マリンにとらわれなければ チャコール×生成りもいいかもです

でも、生成りは・・・

ご安心ください!

リドもZARAもなき今、ブランドがあります!

19目28段のゲージはZARAと同じ ほぼリドとも同じです

ブランドを利用して このチャコールを活かす技もアリかと思います

また、売場では チャコール×紺のボーダーのソフィアを展示しています

これもいいですよ〜

メリヤス編みだけの太ボーダーなんですが 抜群の色の組み合わせです

この作品で 紺=460g 生成り=110g使用しています

流石に編み込み模様は使いますね

それでもベース色としては十分かと

500gで4000円

お見逃しなく!



リド ざら 作03.jpg

リド ざら 作品02.jpg

2011年 世界の編物 秋冬号掲載作品

木枯らしが吹く日の装いにピッタリのフード付きポンチョ、ミトン、レッグウォーマーの温かな一揃い。立体的なねじり目の交差模様とかのこ編みでデザイン。ミトンやレッグウォーマーは冬のおしゃれな小物として編んでおくと重宝します。


ZARAの作品ですが リドでも編んで頂けるかと思います

ポンチョ=680g ミトン=80g レッグウォーマー=120g 

と、いう事は 2巻あればみんな編めて ネックウォーマーかスヌードくらいは編めちゃいますね

この手の糸は 編んで身につけられた方はお分かりかと思いますが 肌に触れてもチクチクしにくく 首周りの小物などにもおススメの糸です

メンズにも向いているので 模様編みを「これでもか!」と駆使して 生意気なアイツの口をふさいでやりましょう!

良い糸で 手編みを身に着けさせれば その良さが分かり、家庭内での手編み環境が 今よりも良い方向へ向くかもしれません

編みやすさもバツグン!

ぜひ、Getしてください!



リド ざら 作品.jpg

パピー発 手編みの本。Vol.4 掲載作品

魅力を湛えたボルドー色、懐かしい透かし編み、前立てとスタンドカラーのあしらいに大人のエレガンスを秘めたカーディガン。独特の撚りが入った糸だからこそ、その魅力がにじみ出る、シックなニット


リドの作品ですね

それも 手編みの本。の作品です

VOL.4と言いますと 2005年の本になりますが 今から12年前の作品とは思えません

これで410g

1巻で十分に編めてしまいます

4000円ですよ!

リドの糸質をご存知の方なら この価格がいかにお得か よくお分かりかと思います

明後日 10時からスタートします

1着なら 1巻

大物狙いなら2巻

財産とするなら 複数巻き買われておいても立派な 財庫 として近い将来、必ずや役に立つ日が来るでしょう

ロベルタ リド 1468番色

ぜひ、ご検討ください




posted by 毛糸まつり at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!