2017年11月16日

刺しゅう糸で編む ミニチュアスイーツ&フード

さぁ〜店休明けです!

身も心も充実しまくっていますので張りきっていきましょう!

さて 昔の人は言いました

食欲の秋

汗ばむ季節も終わり 秋の実りの季節に加え 何を食べてもおいしい季節となりました

まるで体感気温が15℃を下回り 毛糸を着ても編んでも楽しい季節の到来と似ています

さて そんな食欲の秋

食欲だけでなく編み欲まで盛り上がってしまうような本が出ました

これです

刺繍糸で編む.jpg

刺しゅう糸で編む ミニチュアスイーツ&フード

この本は今までの編物本とはチョッと違います

何が違うかと言いますと 編む糸がチト違います

さて、どんな糸で編むのでしょうか?

次の中からお選びください

A 刺しゅう糸

B 小指と小指をつなぐ赤い糸

C 納豆の糸

さぁ〜お分かりでしょうか!

難度の高い問題です

正解は・・・

なんと Aの刺しゅう糸なんです!



えっ・・・本のタイトルに書いてあるって・・・?

す、鋭い観察力です!

もしかして刑事さんですか?

えっ・・・刑事よりゲージが大事だから 早く進めろ! ですね

どうもすみません

店休明けで 元気があり余っています!

さて ご指摘の通り この本の作品 刺しゅう糸で編まれているんです

刺繍糸で編む01.jpg

刺しゅう糸って 編み糸とは比べ物にならないくらいの色数があります

25番刺しゅう糸なら その数400色以上!

つよせは DMC コスモ オリムパスの3社を取り扱っていますので1300色以上の色があります

その作品たちは リアルさより色のキレイさとかわいさ 楽しさに満ち溢れています♪

その中でも 個人的に一番好きだったのがこれ

刺繍糸で編む02.jpg

どの作品も編みたくなっちゃうし 食べたくなっちゃう♪

コチラの本は 2F 刺しゅう糸売場で取り扱っています

朝日新聞出版さんから出ています

糸はオリムパスさんの糸を使用していますが ここだけの話、なんでもいけるかな

25番糸は8mしかないから 大きいものは編めないけど 小さいものは十分編める

いろんな編物を楽しみたいですね♪

それでは 良い木曜日を♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編物の本

2017年11月11日

手編み本 続々入荷中♪

季節がまた一つ、進んだような気がする朝です

と、言うことは・・・鍋奉行 い、いや 冬将軍の到来です!

毛糸本格シーズンの到来です!

この頃になると いわゆる一般編人(寒くなったら編み始める方々) ビギナーの方などが売場にご来店して頂けます

一般編人 まだまだ根強いゾーンです

8月の暑いさなかに新作毛糸を求めて額に汗を流しご来店になるマニアの方々と違い 体感気温が15℃を下回ると 急に活動を始めます

編むものはベーシックな機能性重視の作品が多いですが 昔、打ってた篠塚  い、いや 昔取った杵柄 以前の手編みブームで これでもか! と言うほど編んでたけど 仕事や子育てが忙しく針を置いた方々

引っ越しや転勤を機会に 編み具を処分してしまった方々

手は覚えていました!

今は総模様でなくても全然OKですよ!

3号とかでなくても 良い糸がいっぱいあります!

そういう Welcome Comeback Amintyu 略して WCAの方々のご来店が増えます

すてきにハンドメイドとかテレビでも手編みが取り上げられる機会も多く 眠っていた編人(あみんちゅ)の火が また、メラニア夫人 い、いや メラメラと燃え上がってきました!

いつものように 前置きが長くなりましたが そんな多くの方々にご紹介できる本たちです

それでは まずは初心者の方におススメの本からご紹介しましょう



02.jpg

はじめての棒針 手あみマフラーとこもの

分かりやすい本作りで定評のブティック社さんの本です

主にマフラーと帽子ですが 糸を変えれば立派な作品になるような 一見、どシンプルですが 実はかぶりやすい作品ばかりです

ホントに棒針を始めて持つ方でも分かりやすい本です

基本が詰まった良い本だと思います


01.jpg

はじめての棒針編み

先ほどの本と同じく ビギナー向けの本です

違いは作品数はチト少なめですが その分、写真がデカくて見やすい!

動画もいいんですが ポイントポイントは写真が分かりやすいかもです



03.jpg

はじめて編む棒針編み

こちらは簡単な編み込みまで載っています

何か編み上げたことがあるけど 自信がないなぁ・・・と言う方の強い味方です

この辺の本は パッと見て 分かりやすそうだなぁ と直感で決めてもいいかもです



04.jpg

はじめてのかぎ針編み

かぎ針編みのビギナー向けの本です

糸の出し方 針の持ち方から丁寧に写真入りで説明してくれています

まずは基本の細編みと長編みをマスター

そこからの応用作品もチョッと楽しいです♪



05.jpg

わかりやすい 棒針編み 基礎テクニック

こちらは全くの初心者の方より 次のステップに進もうとしている方や 先ほど言いました 昔は編んでいたけど忘れちゃったわ! と言う方が手元に置いておきたい本です

基本的な編み目記号や 増やし目・減らし目の仕方 編み込みやとじ・はぎまで 分かりやすく載っています

作品本と違い辞書的に使うと便利です




06.jpg

わかりやすい かぎ針編み 基礎テクニック

前の本のかぎ針向けのバージョンです

やはり 何かを編んでいる時、分からなくなったら開くとお役に立ちそうな本です

かぎ針の場合 どこに針を入れるかがポイントですが それも分かりやすく解説してあります

毎年、良く売れる本です



07.jpg

ふっくらかわいい リフ編みのこもの

今、4F売場でアルパカレジェーロの1玉ネックウォーマーでヒット中のリフ編み

そのリフ編みに特化した作品集です

お客様情報で ハマナカさんがリフ編みを以前から紹介していたのは聞きましたが この本、やっぱりハマナカさんの作品本でした

今回のレジェーロのような作品も載っていて じっくりと見入ってしまいました

小さなものなら お手持ちの糸でも編めそうなリフ編み

きっとヒントになる作品が載っています♪



08.jpg

手編みのあったかルームシューズ

秋冬編物では やっぱり人気のルームシューズ

編み図なんて見なくても編めるわ!

編みながら糸に合わせて調整するのよ!

そういうツワモノもいらっしゃいますが いろんなデザインがあるので 結構、いいですよ

編みたい作品が決まったら 毛糸はご相談下さい♪



09.jpg

毎日着たい 旬ニット

棒針 かぎ針 小物 着分 み〜んな載ってる今年の新刊本です

ハマナカさんの本なので ズバリの糸はないものもありますが 何かしらの糸はご紹介できるかもです

編み方などは載っていない中級〜の方向け

今年の 編みトレンド を探るにもいい本です♪



10.jpg

MOTIF 風工房のお気に入りモチーフ150

これはかぎ針ファン モチーフ編みフリークの方々は ぜひ、見て頂きたい本です

5年以上前の本ですが まったく色あせることなく いつ見ても勉強になります

モチーフの図柄ばかりでなく 色使いも参考になります

こちらも 毎年、隠れたヒット本の一つです



すでにお持ちの本もあるかもですが このあたりの本が入荷しました

それぞれのレベルに合わせて それぞれの作品作りに役に立つ本を選んでください

涼しい から 寒く なってきました

風邪などひかぬよう ご注意いただきながら ヌクヌクと編んでください♪

それでは 良い週末を♪




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編物の本

2017年11月08日

毛糸だま 冬号 入荷しました♪

お待たせしました!

待望の 毛糸だま 冬号 入荷しました!

毛糸だま 冬号.jpg

巻頭特集は 世界の編み込み模様

惚れ惚れする編地が これでもか! と載っています

今回入荷したのは 毛糸だま

そこにあるのは 毛糸だわ

編んでいるのは 毛糸だな

4Fにて販売中です

ごらんください♪


posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編物の本

2017年11月06日

パリジェンヌの編物

新しい本の入荷です

パリジェンヌ01.jpg

パリジェンヌの編物

現代女性は、フランスでも日本でも、恋に仕事に家庭に、毎日忙しいと思います。決められた時間と予算の中で「使える」「楽しい」「美しい」ものを生み出して、どれだけ毎日に彩を添えられるか、そんなお手伝いが出来れば幸いです。


言いたいことを言ってくれているような 本の前書きからの抜粋です

ズバリではなくても うんうん、そうそう、こんな感じ みたいな あったらいいな的な作品が多く載っています

メーカーにとらわれることなく いろいろなメーカーさんの糸を使用していますが 一番最初の作品がこれ

パリジェンヌ03.jpg

秋色トリコロールのポンチョ風カーディガン

今や日本を代表する並太毛糸に進化した フランス アニーブラッド生まれの人気定番 クインアニーを使用しています

うれしいじゃありませんか!

なんか故郷に錦を飾ったような 人気と実力を兼ね揃えてきたクインアニーが使われているのは現品限りです い、いや 嬉しい限りです

後姿もカッコいいですよ

パリジェンヌ.jpg

手編み文化の先輩国から学ぶことは まだまだ多いです♪

文化出版局さんから 1500円です

お近くの本屋さん つよせ4F毛糸売場でご覧ください

楽しいですよ♪

では


パリジェンヌ02.jpg 
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編物の本

2017年11月03日

新入荷の本のご案内 表目と裏目だけで編むニット  ベルンド・ケストラー

新入荷の本のご案内です

今年は編み物の本が とても左門です  い、いや 豊作です♪

今までも何冊かご案内していますが みんなそれぞれに個性や特徴があって 応用が効いたりイメージが沸いたり 手元に置いておきたい本が多いです

本の作りも 一昔前とはだいぶ違ってきました

教科書のような本から あっ、編んでみたいな♪ と思わせる本になっています

インターネットもいいのですが 本でしかできない表現方法も多いのでやっぱり本は大事です

そして 今日のご案内も ケストラーさんの連投です




ケストラー 本05.jpg



表目と裏目だけで編むニット

まったく魅力的なタイトルですが まったくのビギナー本ではありません

と、いうより 表編と裏編みでこんな編み方ができるんだ!と発見がある本です

4ページにこんな事が書いてあります



裏目と表目だけで編めるから・・・

1 簡単  いわゆる増し目、減らし目もありません。編み始めと編み終わりをおさえれば、すべての作品を編むことができます。58ページからの基本の編み方を参照し、まずは何度か練習してみてください。

2 なのに、さまざまな表情を生み出せる 裏目と表目の組み合わせの妙で、編み地が伸縮したり、カーブしたり、面白い模様を描いたりしています。だから編むのも楽しいし、身に着けるのもうれしい。贈り物にも喜ばれそう。

3 アレンジしやすい  編み方がシンプルなので、糸の太さをかえたり、編み図の模様の数を増減して、サイズ調節もしやすいです。慣れてきたら、模様と形の組み合わせをかえてみても。





この前書きを読んだだけでも なんかワクワクしてきますね♪

それでは作品の糸部を ウチの糸で編めそうなものを中心にご紹介してみましょう



ケストラー 本07.jpg

ひとひねりしたロングスヌード

初めて編む方におススメとケストラーさんも言っています

たしかに 糸はエブリデイカラフルで編みやすいし まっすぐ編んでねじってつなぐだけ

ケストラー 本06.jpg

エブリデイは年々、浸透してきている新世代の手編み糸

アクリル100%の糸ですが 下手な毛糸より毛糸っぽい

毛玉にもなりにくいし 発色もキレイだし 洗濯にも強い

この長さで210g使用と書いてありますが エブリデイカラフルは100g巻

2巻きで切りのいいところで編み上げても大丈夫かと思います

5Fで販売中ですので 単色のエブリデイ 段染めのエブリデイカラフルを見てみてください♪

きっとアクリル糸に対する考えが変わります



ケストラー 本08.jpg

花びらえりのネックウォーマー

レッチェですね♪

レッチェは貴重な中細の段染め糸

でも、長さは長いし編み地もボテッとしないので かなりおススメの糸です

ケストラー 本09.jpg

これで45g 1玉チョッと

上のイエロー系は なんとフードのように着れる帽子!

詳しくは本を見てください♪



ケストラー 本10.jpg

縄編み風の帽子

表紙にも採用されている作品です

これはタイムセールに出ていたエクアドルで編んでいます

エクアドルをお求めの方、いかがでしょうか

55gで編めるとか!

コスパ最高です!

青はボンボン付き 赤のてっぺんは ひらひらとお花のようになっているそうです♪

楽しいですね♪




ケストラー 本11.jpg

長い三角ショール

174p・・ホントに長いですね!

糸は 今やベテランの域に達したオールシーズン人気糸 ナイフメーラ

この糸で編んでおくと それこそ1年中、活躍してくれそうな予感がします

日本では難しいとされてきた コットン&ウールの混紡糸

ライバルたちが短期間で撤退していく中、ここまでのロングセラーになったのは やはりその染めでしょう

和のテイストさえも感じるかすり染めは 夏にサラサラ 冬に暖かみさえ感じる素材感とあいまって 編人の心をつかみました

4Fで販売してます♪



ケストラー 本12.jpg

L字の3色ショール

これは大き目な 小物と言うには大きすぎる、着る感覚のショールです

糸は歴史に残る名糸 ZARINAの血を受け継ぐソフィア

その肌触りと 模様編みがとてもきれいに出る撚りは やはりソフィアの右に出るものは中々いません

そして何よりZARINAに近い存在ながら かなりリーズナブルになっている事!

そんなソフィアを グレー125g 黄色100g オフ85g編んでいます

この写真では分かりにくいと思いますので こちらをご覧ください

ケストラー 本13.jpg

こんな作りなんですね

あー、この編み地を見ただけでも ソフィアのボムボムとした弾力のある編み地が想像できます

やっぱり ソフィアはいいですね♪



いかがでしょうか!

ケストラーさんの思いの詰まった本です

編物って こんなに簡単に こんなに楽しめるんですよ♪ という思いがヒシヒシと伝わってきます

ドイツの方の 男性目線の編み物本

今までの本とは チョッと違うオモシロさがあります

4Fで販売中です

あっ、つよせに来れない方

NHK出版さんの新刊です

お近くの本屋さんで探してみてください

あっ、つよせならポイントが付きます

では、良い3連休を♪






posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編物の本

2017年11月02日

新入荷の本のご案内 親指から一気に編める ベルンド・ケストラーのミトン

ドイツから来たニットの伝道師ベルンド・ケストラーさん

展示会などで何回かお会いしたことがありますが ホントに気さくで 手編みが大好きで 手編みが好きな方が大好きで 手編みを世界中に広めたいという情熱を持った方です

そんなケストラーさんの新しい本が出ました♪


ケストラー 本01.jpg


親指から一気に編める ベルンド・ケストラーのミトン

ドイツのレース編み(クンストストリッケン)から発想を得た、親指から一気に編む画期的なオリジナル・ミトン。自分の手に合わせながら、ちょうど良いサイズになったら目を止めてでき上がり。

あまりにもシンプルな編み方なので、何枚も編めてしまいます。指先があいているので、タッチスクリーンにも便利です。

ケストラー 本04.jpg


確かに 本に丁寧に編み方が描いてありますが 基本が分かれば色々な糸で編めそうな編み方です

ミトンをする人の手の大きさまで目数を増やせばよいので 同じ糸でも調整はしやすいです

単色の糸でも段染めでもOK!

ウチで扱っている糸も載っていました


ケストラー 本02.jpg

ミュルティコ 574番色

おぉ!キレイですねぇ〜♪

使用量はやっぱり2玉

指先が使えるのはかなり便利です

手袋もいいのですが 西友で298円をピッタリ支払おうとする時、いちいち手袋を取らなくても大丈夫です

ドバイのブランドショップで100ドル札で支払おうとしたけどカードオンリーだったのでブラックカードを取り出す時にも いちいち手袋を取らなくても大丈夫です

デイリーな使い方では 5本指と指だしミトンを使い分けると良いでしょう


ケストラー 本03.jpg



プリンセスアニーのパペット

これは遊び心にあふれたアイデア作品です

ブタなら鼻のボタン 象なら長い鼻 ライオンならたてがみ等 特徴をつければそれらしく見えます

ケストラーさんの作品は 楽しい作品が多いです

編物は まず、楽しくなきゃ♪ というのが伝わってきます

4F毛糸売場 書籍コーナーで販売中です

ぜひ、ご覧ください


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編物の本

2017年11月01日

石林檎さんへのご連絡

石林檎様

この度はコメントをありがとうございました

掲載本の情報です

無題.jpg

100IDEES サンイデー 11月号

昭和52年11月1日発行(隔月刊) サンケイ出版

100はフランス語で「サン」美しいあなたを創るアイデア(イデー)がいっぱい!





手作りの記事を中心に、料理やインテリアなど生活全般の情報誌の走りのような本でした

40年前の本になりますね

弊社商品がこちらの本に関わっていた関係で 書庫に保存されていました

見返すと勉強になることも多いので たまに見ています

お役に立たれば幸いです


posted by 毛糸まつり at 21:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 編物の本

2017年10月27日

川路ゆみこのニット&クロッシェ

新しい本のご紹介です

今回の本は中々気がつきにくいので 珍しく貴重な情報になります

たまにはこういう情報もあるので油断してはいけません

昔の人は言いました

「油断、大巻」

↑ これは流すとこです

さて、ご紹介する本はこちらです

川路ゆみこ 本 表紙.jpg

川路ゆみこのニット&クロッシェ

この本 あっ! おっ! うっ! と思える作品が多く載っています

そして 某P社さん あっ、今日は言っても大丈夫か!

パピーさんの糸が多く使われています

ウチでも扱っている糸も多いので それらを中心にお送りします

まずはこれ


川路ゆみこ02.jpg

フラワーモチーフをつないだストール

遠目でも花の形がはっきり見え、編み地も細い糸を編んでいるので軽やかです♪

只者ではない生成は やっぱりのブリティッシュファィン

5号かぎ針 175g

これだけでも「いいもんだ感」がヒシヒシと伝わってきます



川路ゆみこ03.jpg


透かし模様のショー ル

この作品のポイントは「男女問わず似合うダイヤ柄」

これもブリティッシュファィン 165g

155cmですから 長さもたっぷり♪

色をメンズカラーにすれば オシャレなプレゼントニットにもなります

巾も38cmでタップリ♪

ブリティッシュファィンの先染めしもふりカラーでお楽しみください


川路ゆみこ04.jpg



地模様のマフラーとコサージュ

表目と裏目のまっすぐマフラーです

並太程度のストレート糸と書いてありますが 実はこれ シェットランドです

ウチならプリンセスアニーで編めそうです

地模様、やっぱり良いですよねぇ♪

コサージュと共に 200gあれば編めそうです



川路ゆみこ05.jpg


縄編みのウールソックス

底とかかとをメリヤス編みにしたベーシックなタイプ

糸は これまた、ブリティッシュファィン

うれしい反面、ウール100%で大丈夫かしら……

確かに擦れるので心配ですね

本には「丈夫にしたい方は、ナイロン混の糸を使うとよいでしょう」とあります

ウチなら……あっ!ナイフメーラはどうでしょうか!

カタログ上のゲージはほぼ同じ

ウール&コットン&丈夫なナイロン混

チョッとでかくなりそうだけど 足の大きめの方はトライしてみてください



川路ゆみこ06.jpg



巾着ショルダーバッグ

えーっと、使用糸は……

な、なんとカテリーナ!
シルクコットンの春夏糸です!

この本、この秋冬に新刊として発売されたのですが 今での慣習を打破した春夏糸も使ってくれています!

これ、売場的には 大変有難いんです

今までだと毛糸が並び始めると それまで主役だった春夏糸は倉庫にしまわれてしまいます

ウチみたいにちっぽけな毛糸屋はしまう場所もないので廊下やワゴンの下にいますが こういう本は大変助かります

足らない糸を探されるだけでなく、新たな作品の糸としてご案内できます!

少しでも在庫が回転することは 売場的には大歓迎です♪

ちなみに4玉です



川路ゆみこ07.jpg

七分袖のコットンカーディガン



これもコットンコナで編んでいます

この本、もしかしたらオールシーズン狙いかもです

毛糸の作品だって春夏糸に置き換えられそうだし セナペが活躍しそうなさくひんもあります

コットンカーディガンは 今のような寒暖の差が大きい時に大変、重宝します

これで10玉 ボタンは7個です



川路ゆみこ08.jpg

まっすく編みのボーダープルオーバー

増減のない四角い編み地を編みつなげています

糸はソフトドネガルを2色  5248のブルーと5204のグレー

着分デビューの方にもおススメのナイス作品!

本場のツイード糸を堪能できますよ



川路ゆみこ09.jpg

すそスカラップのチュニック

ウエスト下からの模様編みの切り替えがポイント

体形カバーもしてくれてシルエットをきれいに見せてくれる優れものです

糸はアラビス

ウチではスビンゴールドテーププリントになるかな

中細毛糸とかのアレンジも良さそうですね




川路ゆみこ10.jpg

透かし模様のAラインベスト

見た目もスッキリのAラインベスト

シェットランドで編んでいますが 前述のプリンセスアニーへの流用もいいかもです

シャキッとハリがあるのがお好みならシェットランド

柔らか優しいメリノウールに包まれたいならプリンセスアニー

う〜ん、迷いますねぇ


川路ゆみこ11.jpg

赤い糸の直線プルオーバー

これも長方形が2枚編めればOKの直線編みのプルです

糸はなんと シルクのルチア!

これも毛糸や他の春夏糸へのアレンジが出来そうですね

この本の良い所は ビギナーの方にもそれぞれのレベルでチャレンジできる作品が多く また、使用している糸も毛糸もあり春夏糸もあり 1年を通して楽しんで頂ける本に仕上がっています

ウチでもパピーさんの糸は多くを取り扱っていますが ここだけの話・・・5Fの糸とか使えばかなりお安く編めまっせ!

ニッケ中細をはじめ リッチさんの春夏糸の見切り品や 大きな巻のお買い得品なども 十分に流用できる糸があります

何はともあれ まずは4Fで本を立ち読んでください

なんか編みたくなる作品の多い本なんです♪

NHK出版さんなので お近くの本屋さんでもあるかもですね

今年は良い本が多いです

宜しかったらご覧ください




川路ゆみこ 表紙01.jpg
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編物の本

2017年09月26日

気分は北欧 しずく堂の編みもの時間

新進気鋭の人気手編作家 しずく堂さん

新しい本が入荷しました

しずく堂 本 01.jpg

気分は北欧 しずく堂の編みもの時間

表紙に作品が並んでいますが それだけでも中を見たくなっちゃう本です

リッチモア ハマナカさんの糸を使用した提携本です

しずく堂さんと言えば編みこみ

その多くはパーセントが使われています

表紙の中央の帽子とか みんなパーセントです

昨年まではリッチさんからキットが発売されていましたが 今年は大人の事情が絡み合い 発売されません

少ししか使わない色とか 例のパーセントミニが使われて評判は良かったんですけどね

パーセントミニ.jpg

まぁ、この本が出たのでチャラにしましょう♪

んで、パーセントは100色展開ですが つよせでは100色全色展開しています!

そして いまならスターティングセールの割引対象商品です!

そして ポイントも付く

あっ、この本を買ってもポイントが付きます

本はつよせで買いましょう

しずく堂ファンならずとも楽しめる本です

編みたい作品がいっぱい♪

4F書籍コーナーで販売中!

文化出版局の本です

裏表紙も載せておきますね

しずく堂 本.jpg

お近くの本屋さんでも買えると思います

さて、セールは10月1日(日)まで

この機会を ぜひ、ご利用くださいね

では


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編物の本

2017年05月09日

かごバッグ

コマコマが入荷して はや、1ヶ月が経とうとしています

マゴマゴしていたらスグに夏になってしまうので コマゴマした作品は置いといて コマコマを編もう

お赤飯には・・・?

ごまごま!

さて、今日のつかみはこれ位にして 新入荷の本のご案内です

なにかと流行に乗り遅れるつよせですが コマコマは入れてよかったです

触ると他の麻糸より「あ、編みやすそう!」と言われるお客様が多いです

そんなバッグ人気にハクション い、いや 拍車を掛ける本が入荷しました

バッグの本 01.jpg

麻ひもと天然素材で編む かごバッグ

デザインいろいろ かぎ針編みのマルシェ、クラッチ、がまぐちタイプ・・etc

コマコマはもちろんの事 エコアンダリアやダルマさんの糸など 今をときめく手芸糸を多用した作品が載っています

なにか以前の作品本よりステキな作品が多くなってきたような気がします

おそらく、メーカーの枠にとらわれない 大人の事情に縛られない若い自由な発想と感性を持った作家さんたちが増えてきたのでしょう

それに目を向けているメーカーさんの情報収集力もたいしたもんです

世の中には人目に触れていないすばらしい作品を作られている方々 大勢いますよね

あと、こちらも人気継続中

バッグの本 02.jpg

4Fに入荷してます

コマコマも4Fです

今まで 手編みは冬だけ! とおっしゃっていた方

今年はこういう手芸的なものはいかがですか

実用性もあるし 大きくないし

道具はあるんだから あとは やる気 編むき 猪木

よろしかったらご覧下さい♪




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編物の本