2017年08月23日

ALBA 糸&作品が入荷しました♪

パピーさんの新製品 ALBA アルバ

毛糸 そして作品が入荷しました!

アルバ 01.jpg

やっぱいいですよ〜♪

なんか久しぶりにストレートヤーンでワクワクしトキメキました

このトキメキは中学の頃、サッカー部の先輩にキュンときたあの感じに似ています

でも、20年後に町ですれ違った時の失望感はここでは割愛しましょう

さて、そんなアルバ

いったいどんな糸か

パピーさんのアナウンスを読んでみましょう


「イタリアの小さな街」から名付けられました。
メリノの中でも最高品質を誇るエクストラファインメリノを100%使用しています。美しい光沢としなやかで柔らかい肌触りが特徴です。アラン・レース等様々な模様に適し弾力のある美しい編地をお楽しみ頂けます。

素材 ウール100%(エクストラファインメリノ100%)
単位 40 g
長さ 105 m
太さ 合太
棒針 6-7号
かぎ針 6/0-7/0号
ゲージ 10cm角 23-24目 31-32段
定価 1000円(本体価格)


いや〜 これを読んだだけでイチコロです

でも、糸をムギュッ!とすると その瞬間に手編み細胞 イトアンダロカイナが猛烈に増殖し理性を食べてしまいます

気が付くと すでに袋に入ったアルバを手に 中央線に乗っているでしょう

さて、そんなアルバですが 例えて言うなら 一昔前のZARA 今のブランドを引き合いに出してきました

秋冬作品06.jpg

この両者 しばらくは良きライバルとしてストレート糸の世界で君臨するでしょう

ウチは両方取り扱っています

当初、バッティングするんじゃないかという懸念がありましたが この両者、似て非なる いや、非とは言いませんが かなり違いがありました

コチラの写真をご覧ください

秋冬作品05.jpg

左がアルバ 右がブランドのアップ写真です

ここからいくつかの相違点が見て取れます

まず、糸の撚り

これは似てますね〜

大好きな細い糸を多重に強めに撚った ZARAに代表される撚りです

この撚りは毛玉になりにくいので チクチク感も少なく、糸の弾力があるので模様編みなど立体感のある細かい編地を表現できます

色を見てみましょう

左のアルバ 先染め感MAXに感じられますね♪

ブランドは後染めですが そのイタリアン中間色がとても魅力な糸です

んで、写真では伝えられない ムギュッ! をしてみましょう

おぉ! これはかなり違います!

ブランドは握ると弾力を感じ その反発力も同じくらい感じますが アルバは弾力の中にこの世のものとは思えない柔らかさを感じます

これは素材の違いでしょうか

ブランドはファインメリノウール

アルバはエクストラファインメリノウール

ウールの中でも繊維が一番細く繊細で最高級品といわれるエクストラファインメリノウール

その恩恵は触っただけでも感じられました!

ほぼ同じ長さで 価格はブランド 640円 アルバ 1000円(いずれも本体価格)と1.5倍の差があります

これは編人が 見て 触って選んでいただければと思います

何を誰のためにどう編むか

それにより使い分けて頂ければと思います

逆に言うと 選択肢が増えた と言えるでしょう

お互いが切磋琢磨し お互いが多くの方に編んで頂けることを熱望しています

さて、そんなアルバの作品も入荷しました

これです

秋冬作品03.jpg

ヨーロッパの手あみに載っている ケーブル模様のカーディガン

いや、この編地!

模様編みの所のムギュ!なんて トリュフ、キャビア、フォアグラを惜しげもなく入れて作った焼きそばのようです!

・・・これはあまり良いたとえではありませんね・・・

記録から削除願います

とにかく模様編みの出来栄え 色のしもふり具合 編地の柔らかさを感じてください

展示会で撮った同じ作品の写真もありました

秋冬作品04.jpg

同じような写り方で差がありませんでした

どうもすみません

これで10玉

正直なところ、少々小さめです

新製品ですので パピーさんが切らせない限り在庫は積む予定ですので まずは作品をご確認の上、個数は決めてください

あぁ・・良い糸だといくらでも喋れてしまう

今日はこのくらいにしておきましょう

また、ちょくちょくアルバ談義はしたいと思います

久々のワクワク糸 アルバ

4Fにてご覧ください♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

2017年08月22日

編み機

最近、編み機のお問い合わせが増えています

昔、やられていた方

引っ越しや改築を機会に処分された方が多く 時間ができたこの頃、再び情熱に火がついてきたという方です

また、初めて編み機に興味を持たれる方も多いです

近頃ではシルバーさんの一件以来、なかなか話はありませんでした

でも、小売店には問い合わせが多かったらしく 某クロバーさんなどは水面下で欧米の機種を調べたこともあるらしいです

結果的にはロットや価格面でボツになったそうですが 毛糸だまに編み機の広告が載っているの調べてみました

あみむめも

懐かしい言葉が並んでいます♪

これはシルバーさんの編み機事業をコチラの会社が引き継いだのでしょうか

細かい事情は分かりませんが 確かに新品の編み機がラインアップされています

編み機01.jpg

カタログのダウンロードもできます

6.5ピッチですので 中細より太めから極太クラスまで編めるでしょうか

編み機02.jpg

基本的な部品のアフターも大丈夫そう♪

編み機03.jpg

ミシンと同様にDVDがついているようなので 基本的な動かし方は分かりそうですね

この他にもパンチカード式の上級機種もありました

ご興味のある方はこちらをご覧ください

編み機 ドレスイン

ウチでも取り寄せが出来るようなので 宜しければお問い合わせください

本格的に機械編みを学びたい方は やっぱりお教室が必要かもです

手編以外に糸を楽しみたいなぁ という方には 手軽かもです

一度はあきらめていた機械編み

シッカリされた会社様がやっているようで まだまだ大丈夫でした♪

では
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

2017年08月11日

さぁ〜お盆休みです!

さぁ〜 全国の多くの編人が おぼんこぼん い、いや お盆休みに入ったのではないでしょうか

普段は遠くてなかなかつよせへお越しになれない方も 中野へ来るチャンスです

さて、お盆休みと言えば 軽井沢に行く途中の峠の釜めしです

おぎのや.jpg

これ、器を持って帰ってきて ほとんど使わなかったです

食べたときは「よし、一人飯用に洗って使おう!」と意気込むのですが 活躍した形跡はなく 大体、その年の大掃除でお隠れになります

そんな峠の釜めしに エコパックが出来ていたんですって!

おぎのや エコ.jpg

まるで吉野家のテイクアウトですが なんか焼き物のほうが風情があるというか 旅の勢いで購入してしまいそうです

さて、そんなひと夏の思い出は重いで とか言いながら 夏休み つよせへいらっしゃいキャンペーン のお知らせです

お盆休み中につよせへお越しになる予定の方に朗報です

なんと、あの 一世を風靡した生地糸シリーズに会えます!

DSC_0163.JPG

お値段据え置き 値上げは一切していません

そして、ジオログではまだ未発表の シルクエレーヌの染め見本にも会うことができます!

いや、シルクエレーヌの染めもいいですよ〜♪

詳しくは 後日、特集しますね

その他にはキャンペーンと言っても何もありませんが ぜひ、ご来店をお待ちしています

つよせの定休日は 中野本店=8月16日(水)

いつもの第三水曜日ですね

阿佐ヶ谷店は 8月15日(火)がお休みになります

文化学園購買部は8月下旬まで学校がお休みの為、購買部もほぼお休みになります

東京へお越しの際は 1時間だけ、中野へGO!

きっと何かに出会う1時間になるでしょう

天気が不安定な今日この頃です

飲むものと折り畳み傘は忘れずにね♪

それでは 良い夏休みをお過ごしください♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

2017年06月29日

今朝の5F

おはようございます

ジメジメした鬱陶しい朝を迎えている中野からお伝えしています

エアコンには早すぎるような気もするし 何もしないと湿気で肌がペタペタします

それでも甘いものと編物には手が伸びてしまいます

さて、お問い合わせの多いお買い得糸の在庫状況をお伝えしましょう

まずはこちら

DSC_0128.JPG

某P社 アンティーブの大巻です

すでに卒業してしまったアンティーブ

この質感を惜しむ声もまだまだ多いです

5Fエレベーター前のミニワゴンには 40g巻の玉も販売中です

宜しかったらご利用ください

あっ、あと 右上の紫の糸

これ、名も素材も分からないのですが 人気です♪

おそらく 十中八九 い、いや 十中六七 麻だと思いますが これも某P社さんのプロト糸なんです

さすがに皆さん、お目が高いと思いました

そしてもう一つがこれ

DSC_0129.JPG

和紙糸の細番手 ムンクです

5番 6番 7番が在庫アリです

こちらも短い現役でしたが ジワジワと人気の出てきた糸です

このサラサラ感とファンシー感は 今では貴重な糸です

在庫限りですので お早めにどうぞ♪

この2アイテムは5F売場で販売中です

5Fの糸は謎多き糸が多いですが どれもこれも 良い意味で訳あり糸が多く 気に入って頂ければホントにお得だと思います

宜しかったらご覧ください♪

では♪

posted by 毛糸まつり at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

2017年06月20日

今朝のリネンサーフ

ベルギー産のリネンにシルケット加工を施した人気糸 リネンサーフ

残念ながら 結婚宣言 い、いや 卒業となりました

麻糸とは思えない編み心地とその風合いは多くの編人の心を奪ってきました

今朝のリネンサーフの在庫状況です

DSC03280.JPG

17×9

8×10

16×3

21×3

12×2

8×1

20×4

14×8

6×16

5×8

17×6

以上です

最初の数字が色番号 後の数字が玉数です

こんな手編み糸は もう、現れないかもです

どうぞご利用ください



PS 横のかせ巻きは リッチさんのギザ 7番色です

こちらもお買い得でっせ!

posted by 毛糸まつり at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 売場

2017年06月18日

エコアンダリア 色数が増えました♪

おはようございます

ちょっと動くと汗ばむような日が続いていますが 暑さはこれからです

そんな時は冷房で温度管理をするのですが 冷やしすぎてもいけません

そんな時は手編みをして 身も心も温かくなりましょう

さて、我が家の家訓はこれ位にして 今日はハマナカさんの一番人気糸 エコアンダリアのご案内です

エコアンダリア.jpg

木材パルプを原料とする再生繊維で、土に戻る優しい素材

エコが付く前のアンダリアには 幼いころ、お世話になった手芸少女の方々も多いのではないでしょうか

一昔前までは いわゆる手芸用の糸 という感じでしたが 今ではすっかり手編み糸として認められています

さすがにリーフィーのように着るアンダリアは未だありませんが 春夏糸ではダントツの出荷数を誇ります

ウチでは2Fの手芸売場が担当していますが お客様の声にお応えして 色数を増やしました!

DSC03270.jpg

エコアンダリアは 実は単色54色 絣染めは12色もあるんです!

プリンセスアニーやブリティッシュエロイカが35色ですから その多さは想像できると思います

狭い店内・・・そんなには置けませんが 厳正なチョイスを行い、今回の色数になりました

4Fとかに比べるとまだまだ微力ですが 作品もいくつか展示してあります

DSC03267.jpg

DSC03268.jpg

参考作品ですが 一応、編み図のご用意もありますので 糸をお求めの際 ご希望の方はお申し出ください

あっ、ハマナカさんからのリーフレットもあります



エコアンダリア 01.jpg

ミニバッグと

エコアンダリア 02.jpg

帽子です

これもお配りしていますので 宜しかったらご活用ください

暑い夏を乗り切るには 常温の水分補給と 手編み糸の心の補給が欠かせません

どうぞ熱中症には十分に注意して頂きながら 手編みに熱中しよう!

それでは 良い休日を♪




posted by 毛糸まつり at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

2017年06月01日

今朝の5F

おはようございます!

それにしても手芸屋さんの棚卸というのは・・・

終わりがないですね

今日から再開です!

お客様にとっては普通の6月1日ですが 売場は新しい年の始まりです!

よろしくお願いします♪

さて、今朝の5F売場のお買い得糸情報です

まだまだ良い糸がたくさんありますよ〜

DSC03059.jpg

ミロワールフルールですね

大きな巻きでしたが 半数以上はお求め頂きました♪

季節を問わず使えるから

着分も小物も編むので といった編人のもとに旅立っていきました

DSC03060.jpg

オーガニックコットンです

これは阪神歓喜 い、いや 半信半疑で売場に来て おぉ・・!と嗚咽をもらし 背面の色を確認してお求めになる方が多いです

これは もしかしたら 定番にしたら売れたかもですよ、某P社さん♪

現に午前のタイムセールで購入して 昼食タイムに試し編みして 午後の部でリピートという方もいました

みな優しい色です

よろしかったらご覧ください

DSC03061.jpg

ミネラーネのコーン巻です 

現役生活は短い糸でしたが コーン巻きでは大活躍!

オリジナル色も希少価値バツグンです

やっぱり皆さん、気になっていた糸なんですね

春夏っぽくないとこも魅力な糸です

DSC03062.jpg

アンティーブ かせ巻です

2色は着分対応可能かな

手編み糸とは思えない素材感の編み地は今でも人気

過去の作品にも良いものが多く 小物にも使えます

ファンシー糸が少なくなってきている今、貴重な糸です

DSC03063.jpg

小巻コーンもまだまだ充実♪

手編みだけでなく織りや各種手芸にもお使いいただけます

一品一品、手にとってご確認ください





そして皆さん、この糸 見逃していませんか

DSC03064.jpg

コーン巻きの裏には 確かに SE100% との表記が!

そう、間違っていなければシルク100%の糸なんです

そしてこの糸の表情が何とも言えません

森の奥深い所の岩肌に数日前の雪がまだ残っているようなモノトーン調の色彩ですが 巻きを持つと拍子抜けに軽い!

そして指に残る感じは あれ?やっぱシルク?と思わせてくれます

大判ストールなど編まれたら 通年着用できそうな良いのが編めるかもです

まだまだ色々ありますが 紙面の都合で今日はここまで♪

5Fは入れ替わりの多い売場です

どうぞこまめなチェックをお願いします

それでは 6月も頑張りましょうね♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

2017年04月29日

休日探検隊!

休日探検隊は5Fに来ました

おぉ! 怪しい香りがプンプンします!

その中でも 今の季節に これからの季節にピッタリな一品を発見!

これです

DSC02768.JPG

スペインの名門 Katia CAROLINE

スペインの人は言いました 「このパン、固ぃーや!」

※編集部注 Katia→カティア  固いや→固ぃーや 

そんな時は甘い紅茶に浸してふにゃふにゃにして食べましょう

さて、そんなCAROLINE

リーフレットがあったので見てみよう!

katia カロライン01.jpg

おぉ!これなら分かるな!

絵は万国共通です

左のお姉さんは1巻バージョン

右のお姉さんは2巻バージョンなんですね

良く似ています

双子さんでしょうか

さて、このフリフリショール

例のフリルテープの春夏版と思ってもOK牧場です

色はこんなにあります
DSC02766.JPGDSC02767.JPG

リーフレットの裏が 恐らく編み方なんでしょうか

katia カロライン.jpg

いろんな言葉で書いてあります

上から 火星語 ピテカントロプス語 英語 むにゃむにゃ語・・・でしょうか

そして 探検隊は恐るべきものを発見しました!

それは現代の科学では解明する事はできないであろう事柄・・・

なんと このCAROLINE 1巻 500円!

5Fのどこかにいますので 探検してみて下さい

掘り出せば掘り出すほど 宝の山が出てくる つよせ探検隊

探検隊の旅は今日も続く・・・






三つ子かな・・・・




posted by 毛糸まつり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

休日探検隊!

おはようございます

いよいよ連休が始まりましたね!

シャンゼリゼ通りから少し入ったカフェでコーヒーとクロワッサンの軽い朝食をとりながらご覧の方も多いと思います

さて、今日はそんな休日にタップリと時間をかけてつよせを探索しようとしているアナタへの情報です

つよせは狭くて商品がたくさん並んでいますが その中には宝の山も潜んでいます

例えばこれ

DSC_0142.JPG

手芸でよく使われる25番刺繍糸 12色入

4m巻というからフツーに売られている半分なんですが これだけ入って250円!

・・・あぁ・・でも、ワケの分からない 姿は似ているけどボサボサの糸なんでしょ・・・

ふふふっ・・・

そこがつよせの奥深さなんです

じつは この糸 あの有名な コ○モさんの糸なんです!

だから使い終わったら追加が出来る!

名は伏せていますが 実はナカナカの糸なんです

そう、黄門様が身分を隠して全国を旅する アレのようです

現品限りのお買得です

2階 エレベーター前のお買い得箱にいます

各階にこういう 隠れお買い得 はいます

全部書くと日が暮れてしまいますので 又、別の機会に

それでは お時間がありましたら 休日のひと時をつよせ探索へどうぞ♪

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

2017年04月12日

気軽の結べて心ときめくタティングレース

オリンパスさんのイチオシのタティングレース糸が入荷したのは昨日お伝えしました

その続報です

同時に ブティック社さんから ステキな本が発売になりました♪

オリンパス タティングレース01.jpg

気軽に結べて心ときめくタティングレース

比較的小さなものから おっ!と思われるようなレベルのものまで 編み方の写真つきの分かりやすい本です

作品ごとに違う編み方が出てくると そこにその編み方の写真があり ほう!と思わせてくれます

今ではようつべ い、いや you tube とか動画でも懇切丁寧に教えてくれるのでいいですよね

でも、本に慣れて育ってきたので 本のほうが分かりやすい事もあります

ふっ・・・所詮、昭和生まれよ・・・・

さて、本の後にはタティングレース糸の全色編地が載っています

オリンパス タティングレース03.jpg

単色×18色 段染め×4色は どの太さも基本的に同じ色で揃っています

ラメは1サイズ 8色

かなり分かりやすいので 見本帳が付いてくるようなものです

そして その下の編地が それぞれの太さの 実物大編地見本

これも重宝します

同じ編み方で こんなにも違うんだ!

選ぶ際に とても役に立つでしょう

タティングは細かい手芸ですが 用具などは今あるものを使えば そんなに揃えなくても始められる手芸です

糸好きなあなた

いかがですか、新たな 編み にチャレンジしては♪

糸も本も4Fにあります

宜しかったらご覧下さいね♪




 
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場