2017年04月14日

ルチアの作品 入荷しました♪

パピーさんの新製品 ルチアの着分の作品が入荷しました

DSC_0128.JPG


交差柄のセーター


おや?これは見たことがないな……


そう思われた方、卓球です!


い、いや ピンポンです!


この作品は本には載っていません


毎季、ヨーロッパの手あみとか毛糸たまに掲載される作品の他に 同数かそれ以上の本に載らない作品が作られます


それが結構フツーっぽくていいのが多い


このルチアの作品もそうです


シンプルな模様編みですが こんにゃく加工と相まって立体感もあり 暑い夏でもペタペタと肌につきにくい感じかします


これで棒針4号 220g


もちろん、編み図のご用意があります♪


お店に来たら 是非、ご覧下さい♪





posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月09日

麻ひもで編む まるいバッグと四角いバッグ

本の入荷のお知らせです

麻ひもで編む まるいバッグと四角いバッグ

本 01 表紙.jpg

人気麻糸 コマコマの作品本です

昨年実績でも ハマナカさんの全体でも圧倒的な出荷数量だったコマコマ

すごいですね

ウチでも近日中に全色入荷予定です♪

やっぱり需要のあるのはやらなきゃ!

と、同時に パピーさんやリッチさんではこの手の糸が無いので そこはハマナカさん頼み

バッチリと品揃えしたいと思います

とてもシンプルなバッグが多いのですが どことなくこじゃれたバッグたちは きっと「持ちたいバッグ」だし「編みたいバッグ」なんでしょうね

そしてお知らせがもう一つあります

なんと、この本で 作家デビューしたお客様がいます!

一昨日のリーフィーのご紹介もした C様

ウチの大切なお客様でもあるのですが なんと、ご自身の作品が本になったんです!

その作品がこれ

本 01 作品1.jpg

いかにもC様らしい色使いと模様です

今、ハマナカさんは若い有能な作家さんの卵の発掘を熱心にやっています

時にお店からの情報だったり 時にネットで検索したり

C様は「いつか自分の作品本を作りたい」という壮大な夢をお持ちです

そういう夢があるからこそ 色々な事に一生懸命になれるし そういう人には手編みの神様がチャンスをくれるのですね

いや、自分のことのようにウレシイ限りです♪

本としても とても魅力のある本なので 宜しかったらご覧下さい

あー、これから何と呼ぼうかな

先生・・・

師匠・・・

いいや、千葉さんで!

それでは また♪


本 01 作品2.jpg
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月07日

お客様の作品 ご紹介コーナー 番外編

嫌がるお客様を説得し 一世代前のスマホで撮影させて頂いているこのコーナー

今日は番外編です

「お客様」なんですが なんと作家デビューを成し遂げた 先生 の作品です

何回かご案内しているのでお分かりの方も多いとは思いますが インスタグラムを中心に作品を発信し、世界中にファンがいるというCさま

今回はリーフィーのバッグを見せて頂きました

千葉さん作品 01.jpg

あっ、写真はC先生が撮った写真を使わせていただいています

コーディネートは こうでねーと という写真もあります

千葉さん作品 02.jpg

実はこれ リーフィーとミロワールペルルの2本取りなんです!

千葉さん作品 03.jpg

写真をクリックして大きくすると分かるかと思いますが いつものリーフィーが チョット違う編地になっています

デザイン、ファッションもさることながら この糸の合わせのセンスも抜群です!

売場での行動を拝見していると まずは「糸に惚れる」

それから その糸をどうして使おうかを 実に楽しそうに悩んでいらっしゃいます♪

好きこそ物の上手なれ

これを地でいかれているCさまです♪

Cさまの作品は インスタグラムで  little lion で検索するとご覧になれます

いつも見せて頂きありがとうございました

頑張りすぎないで 楽しんでくださいね♪

では



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月06日

コットンコナファイン アーガイブ

パピーさんから連日のように送られてくるアーガイブ作品たち

毎回、思い出と感動に包まれながら受信しているのですが ふと思いました

・・・あれ?・・・・なにか足らないぞ・・・・

そう、それはまるで玉ねぎの入っていない牛丼

マロニーちゃんが見当たらない鍋

グリンピースの乗っていないチャーハンのようでした

何かが足らない・・・・

その答えが今日出ました!

コットンコナファインでした!

春夏の人気定番糸 コットンコナファイン

この糸を この作品を忘れてはいけません

と、言う事で この作品たちが到着しました

コットンコナファイン アーガイブ01.jpg

ヨーロッパの手あみ 2005春夏から ラグランかぎ針セーター

涼しげでシッカリ編めてるぞ! と伝わってくる作品です

もう12年も前の作品なんですね

でも、全然OK!

さすがに12年も経つと色が替わっていて このピンクはもう無いけど 今の色に置き換えても魅力ある作品だと思います

当時は無かった中間色が増え 糸の作りのよさ、編みやすさは変わらず毎年人気の糸です

エミー○ランデともゲージが近いので 作品をパクッ い、いや流用しても良いでしょう

12玉(300g)使用しています


コットンコナファイン アーガイブ02.jpg

ヨーロッパの手あみ 2004春夏から かぎ針レースのフレンチセーター

襟付きの こちらも涼しげな作品ですね

13年前を感じさせないのはベーシックでクセのないデザインも大きく寄与しています

今までのアーガイブ作品もそうでしたが 今日、初めて見た方にはとても新鮮なんですよね

糸は年を重ねるに従ってその信頼性は増すばかり

作品だって人に寄っての鮮度は違います

いかにアプローチし提案できるかですよね

これで14玉(330g)

パピーさん、いつもありがとうございます

これからも色々と教えてくださいね♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月02日

リーフィー 全色編地の帽子!

この所、売場思いの資料を作り送り続けているパピーさん

またまた スゴイ資料が届きました

今年のリーフィー全色を チューリップハットで編んだものです!

リーフィー全色編地帽子.jpg

これはとても参考になりますよ〜♪

今までの編地見本でも 無いよりはいいんですけど これはイメージが物凄く伝わってくる!

これはかなりの戦力になるでしょう

段染め 単色 全16色

やれば出来たけど 今までやっていなかった事です

でも、これをやる事でリーフィーがより多くの方に伝わりそうです♪

パピーさん ありがとうございました

では よい休日を♪








PS リーフィーって?

針葉樹パルプの和紙100%の合太糸。
スリット後エスニック調のぼかし段染めにしました。
強調も十分にあり、色の変化を楽しみながら作るバッグなどの小物に最適です。


水にも強いので手洗いOK!

夏の小物に最適です!

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年03月31日

アラビス アーガイブ作品

おはようございます

早いもので3月も今日で終わり

今年も残す所、9ヶ月になりました

昔の人は言いました

花より毛糸

こういう時こそ ゆったりと編物しましょう

これ 誤変換すると ちょっとイヤです

鼻より毛糸

なんか編みたくなくなってしまいます

さて、季節の話はこれ位にして またまたパピーさんからアーガイブ作品集が送られてきました

今回はアラビスです

あぁ・・ハローミスターモンキーね・・・

それはアラベスク

パピーの人気春夏糸 アラビスのかつての人気作品です

細番手の綿をリリヤンに編み、シルケット加工でテープのような平面の形状と艶を出しました。どの編地にしてもかさばらず、さわやかな風合いは春夏の気候に非常に適しています。中細の糸ですが合太くらいの針号数で編めるのも魅力です

アラビスのアナウンスです

このような糸は作品になってからもダレにくいです

テープ上なので細かい折れやネジレが これ又、オモシロイ表情のある編地になってくれます

そんなアラビスの作品がこれ

アラビス アーガイブ作品 01.jpg

ヨーロッパの手あみ 2004年春夏号から 横レースの半袖セーター

なかなか凝った編地です

袖も同じ模様を配し 涼しげなまとまりのある作品です

今から13年も前の作品ですが 全然大丈夫そうで 魅力ある作品ですね

7玉 4号、3号棒針 3号かぎ針を使っています

もう一つがこれ

アラビス アーガイブ作品 02.jpg

ヨーロッパの手あみ 2008年春夏号から 切り替え柄かぎ針セーター

アラビスは色がいいです

本場イタリアンカラーがアミベーションを上げてくれます

この赤もいいですね〜

ウチではスビンゴールドテープを扱っていますが ほぼ、アラビスの作品が編めてしまいます

糸の作りもクリソツなので 又、アラビスにはない段染めプリントもあるので 宜しかったらご利用下さい

昔の作品でも 編む気って上がりますね♪

魅力ある作品は時が過ぎても色あせないという事でしょうか

これらの資料は売場でも大変役に立っています

パピーさん ありがとうございます

ジャンジャン送って下さいね

売場でもジオログでも ジャンジャンお伝えします♪

それでは 週末 月末 年度末

頑張っていきましょうね♪






posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年03月30日

リフ編みのペットボトルカバー

昨年来、色々と取り上げられているリフ編み

その発祥はトルコらしいのですが 今回、リッチさんがこのリフ編みでペットボトルカバーを作ってきました

春夏のロングセラー人気定番 ファインパナシェ

リフ編みのペットボトルカバー ファインパナシェ.jpg

500ml用と320ml用があります

500mlは20g 320mlは16gとか

それこそ残った糸で編めますね

リフ編みに自信のない方

店頭の100円アクリル糸で練習しましょう

ググると動画やコツがいっぱい出てきますよ♪

こちらは人気新作糸 ムラレス

リフ編みのペットボトルカバー ムラレス.jpg

3色しかないのですが シックなペットボトルカバーになりました

こういうのにCCレモンとかドデカミンとか入れてはいけません

やはり綾鷹レベルのお茶でしょう

編み図のご用意がありますので チャレンジしたい方はどうぞ♪

基本的なリフ編みの編み方も丁寧に載っています

汗をかいていなくても 水分補給はしましょう

あっ、あと 毛糸の補給も忘れずに♪

では


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年03月29日

コットンコナ アーガイブ作品

パピーさんから毎日のように資料が送られてきます

嬉しい限りです

今回は コットンコナ アーガイブ作品

アーガイブ=重要記録を保存・活用し、未来に伝達すること

さすがのメーカーさん

資料の保存はさすがです

今見ても あー、あったなぁ と思うのや あれ?記憶に無いぞ? と国会答弁のような作品もあります

今回は2点 ご紹介頂きました

コットンコナ アーガイブ作品 01.jpg

ヨーロッパの手あみ 2006春夏から 地模様半袖セーター

今更なんですが コットンコナって インド綿+シルケット加工の最強コンビなんですね!

だからツヤもあるし シッカリ編めるし 編みやすいのか!

地模様はいいですよね

さりげないけど存在感はタップリ♪

これで7玉

袖丈をもう少し長くしてもいいと思います

春夏着分のヒット要因の一つに「長い袖丈」があります

ひじが隠れるくらいだと 長い期間着れるし着回しもしやすいんですよね

メーカーさん、ご一考を♪

おすぎはこれ

おすぎ.jpg







い、いや お次はこれ

コットンコナ アーガイブ作品 02.jpg

ヨーロッパの手あみ 2009春夏から 縄レース模様のカーディガン

ワンボタンのサッと着やすそうな はおりもの的なカーディガンです

眩しいばかりの1番色 白もお好きな色へチェンジしてみても♪

こうして見返すと 流行に左右されずにまだまだ現役で活躍できそうな作品ってたくさんあります

もちろん、最新のデザインも欲しいですけど いいものを掘り返すのもとてもよいことだと思います

パピーさん ありがとうございます

コットンコナ

頑張ってお客様にご紹介しますね♪

では



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 作品

2017年03月27日

やっぱり・・・サンジルが好き♪

サンジルの細さが好き

サンジルの光沢も好き

サンジルのハリが好き

コットンリネンではかなり上位に入る糸だと思います

DSC_0110.JPG

レーシーなカーディガン

11玉編んでいます

DSC_0111.JPG

人気のストールも♪

やっぱり サンジルはいいなぁ♪



posted by 毛糸まつり at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

リーフィーが残ったら・・

春夏を代表する糸に成長したリーフィー

ちょっとずつ残ったらこういう作品はどうでしょうか

DSC_0108.JPG

ざっくり編んだミニペットボトル入れ

水にも強いリーフィーならではです

DSC_0109.JPG

単色と段染めコラボの帽子

これ、結構いろんな組み合わせで使えます

これ、結構 結果オーライなことが多いので楽しめます

ペットボトル入れは編み図あります♪


posted by 毛糸まつり at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品