2017年09月11日

定番糸はやっぱり安定してますね

何かと新製品に注目が集まりがちですが 長年続く糸というのは やはり、それなりに実力も人気もあります

今年も良い作品を展開してくれています

H1000788 rs.jpg

段染三姉妹の長女 モーリスです

モーリスはシンプルな編地が似合う糸です

色の出方も多くの編人に愛されています

8玉で仕上がるこのベストにも注目が集まっています

H1000931 rs.jpg

次女 ミュルティコの力作です

小物使いで人気のミュルティコですが、こんな個性豊かな作品にもなります

これで10玉

やんちゃなミュルティコが見事なまとまりを見せている作品です

H1000853 rs.jpg

三女 レッチェです

この中では一番新しく一番細い糸ですが すでに姉たちに引けを取らない存在感があります

細いけど玉数がかからずに編めるのもレッチェの強み

これで7玉

細いファンシー糸ファンの方には外せない糸ですね

H1000867 rs.jpg

ソフトドネガルのメンズライクなベスト

このソフトドネガル

実は世界でも有数のツイード糸の産地で作られた実力も実績もある糸

当初は いかにもツイード!っていう色のみでしたが 年々、このような色を少しずつ出しています

伝統を壊さず 雰囲気をそのままに 今の手編みにマッチした糸に進化しています

これで6玉

こちらも要チェックな作品です

これらの作品は ヨーロッパの手あみ 2017秋冬号に掲載されていますが 売場で編み図のコピーもご用意してあります

糸をお求めでサービス中!

B4版の大きな編み図で ゆったりとお楽しむください♪

今週末は 店の周辺の打越のお祭りです

これが終わると あぁ・・秋だなぁ・・と本格的に思えます

毛糸シーズンも いよいよ本格始動です

売場にも遊びに来てくださいね

お茶は出ませんけど・・・

では



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年09月09日

今日のパピーニュース

今日もパピーニュースが届いていました

このところ、ほぼ日刊です!

そして提案して頂いているのが 本には載っていないオリジナル作品

今回はこんな作品が届きました

アルバ オリジナル.jpg

アルバで編む横柄ベスト

えっ・・・これって・・・

そうですね、ヨーロッパの手あみにも同じ作品が載っています

・・・厳密にいうと チト違う

そうなんです!

昔のマラソンランナーは 宗なんです!

すみません・・・昔のきりん・象 い、いや トラウマがありまして しょーもない事を言ってしまいました







実はある日、こんなクイズを出されたんです

「マラソン選手のグッズで絶対に店に入ってこない選手がいます。誰でしょう?」

「えー、瀬古選手かなぁ」

「ぶぶー!違います!答えは宗選手です」

「えー、なんでー?」

「昔から言うでしょ そうは問屋が卸さない・・・宗は問屋が卸さない・・・」







この事件以来、そうなんです! という言葉を聞くと この事を思い出すんです






さて、しょーもない話はこの位にして アルバの作品に戻りましょう

この作品は お分かりの方も多いと思いますが ヨーロッパの手あみのショート丈バージョンなんです

本のが10玉使っていましたが こちらは8玉

お好みで使い分けてください



さて、もう一つはこれ


パピーオリジナル作品.jpg

ミレコロリ200G 1玉で編む ガーター三角ショール

気軽にミレコロリを楽しみたい方に最適ですね!

ビギナーの方や小物フリークの方にもおススメです

ミレコロリは200g巻という大きな販売方法や その独特な段染めが視覚的にも魅力的です

これを業界用語で 本とかインターネットで評判は聞いていたけど ホントにそんなに良い糸かね? と半信半疑でお店に行き 糸玉や作品を見たらころりと購入してしまう事を 見てころり といいます

まさに ミレコロリを見てころり!






(何事もなかったように)

こちらの作品も1玉で仕上がっています

簡単ですが編み図もご用意していますので お気軽にお尋ねください

今年のパピーさんは 立ち上がりの攻勢がスゴイです!

例年ですと本が発売され 様子見 の時期なんですが この時期に連日のように作品提案や情報提供があるのは素晴らしいです

こちらも単純ですので よし!がんばろう! と思いますもんね

企画 営業 そして下北沢店と言うプレイングマネージメントのできる店舗が 密に協力し合って勢いをつけているようです

企画や営業って どこも対立しあうことが多いと聞きます

売れなければ お互いにお互いのせいにしあう

それが上手く回っているように見受けられます

パピーさん 連日、ありがとうございますね

また、情報をお願いします

では



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 作品

2017年09月08日

カシミヤアンゴラネックウォーマー 編めました♪

先日ご案内した リッチモアの新製品 カシミヤアンゴラの1玉ネックウォーマーが編めました♪

カシミヤアンゴラネックウォーマー ボタン.jpg

とっても編みやすく とってもいい感じです♪

1玉で編めるので と、いうより編み切れるので 2600円というお値段も決して高くないかもです

この素材、既製品とかで買うなら とてもこの値段じゃ買えないでしょう

アンゴラウサギ ありがとう!

アンゴラ.jpg

さて、気になるワンボタンですが ボタン屋出身のつよせ

選び放題ですぜ〜

今回選んだのはこれ

botan.jpg

ちょっととんがったボタンです

ワンボタンなので 思い切ったボタンを選んでも楽しいし 取り替えるのも楽なので 途中で替えてもいい

毛糸1玉と ボタン1ケでこんなにも楽しめます♪

本には載っていないので ご希望の方はレジにて編み図をお渡ししています

遠慮なくお申し出くださいね

カシミヤアンゴラはナチュラル色なのでどの色も合わせやすいし 着やすいです

自分用と大切な人用にいかがですか

編み方は簡単でも 思いが詰まったネックウォーマー

暖かいですぜ♪

4Fにて展示中です

宜しかったら 編んでみてください♪

では

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年09月07日

Puppy オリジナル作品♪

おはようございます

このところ、パピーさんからの情報提供がものすごいです!

スタートダッシュにかける意気込みを感じます

これだけやって頂いているんですもの 頑張りますね!

今日は直営店の下北沢のお店制作のオリジナル作品です

下北沢 ミレコロリ200G.jpg

ミレコロリ200Gで編むトップダウンのカーディガン

トップダウンで作っているのでお袖と身頃の段染が綺麗につながっています♪これからの季節に活躍しそうな1枚です

↑ スタッフさんのコメントです

確かにグラデーションがつながっていますね

2玉で仕上げているのも心憎い配慮です

もう1着がこれ

下北沢 アルバ.jpg

新製品 アルバのタートルネックプルオーバー

衿、裾、袖口はモヘアとの2本どりでふんわり。小さなポケットがアクセントに

アルバ×9玉 キッドモヘアファイン×1玉です

いきなりアルバにモヘアですか!

流石のメーカーさんのお店

提案力と実行力がスゴイです

それだけ優秀なスタッフさんがいるんでしょうね

鬼に金棒! 押入れに運ぼう! ですね

パピーさんは色々なお店の売れ筋情報なども流してくれます

これ、とても助かるんですよ!

気が付かなかった糸の活かし方とか とても勉強になります

パピーさん、いつもありがとうございます

パピーさんがお店に情報を流してくれているので これをお客様に伝えるのは我々小売店の仕事です

頑張りますから また、教えてください

朝晩はめっきり毛糸モードになりました

そろそろ毛糸を持っても大丈夫になってきましたよ♪

まずはお店で今年の流れを見てください

宜しかったら編んでください♪

お待ちしてます♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年09月06日

ミレコロリ200G ビックケーブル模様のベスト 入荷しました♪

パピーさんの新作人気糸 LANG ミレコロリ200G

ヨーロッパの手あみ掲載の注目作品が入荷しました

DSC03494.JPG

ビックケーブル模様のベスト

やっぱり着分作品になると200g巻の本領発揮です!

自然とベストなバランスでLANGの奏でるミレコロリ200Gの色の世界が楽しめます♪

これで320g

2巻で80g残る計算なので小物系が編めるかな

そうそう、先日ご案内したこれが編めそう

ミレコロリ 帽子 ミュルティコ流用.jpg

ミュルティコの編み図をパクッ い、いや流用した帽子

これが75gと書いてあるからちょうどいいかもです

手によって編みこんだりしちゃうとビミョーですので その辺は上手く使ってください

4Fに展示中です

ミレコロリの色が良く分かる作品なので ぜひ、ご覧ください

両方とも編み図のご用意があります♪

では

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年09月05日

レッチェの作品 入荷しました♪

段染3姉妹の中で一番スリムな妹分 レッチェ

お姉ちゃんたちをじっくりと見てきているので 調子も要領もいい

でも憎めないカワイイ妹です♪

そんなレッチェの今季新作の作品が入荷しました

DSC03493.JPG

ヨーロッパの手あみ掲載作品ですので ご覧になられた方も多いと思います

玉数のかからない編人孝行なレッチェ

これで7玉で仕上がっています

ガーター編みを挟んだ大き目な模様編みは レッチェのような段染にピッタリ♪

編地も薄いので初秋から着れるナイスな1着になりそうです♪

ちなみに本ではこんな感じでした

レッチェカーデ.jpg

今季もますます元気なレッチェ

小物から着分まで活躍してくれそうです

4Fに展示中です

編み図もご用意していますので ぜひ、ご利用ください♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年09月03日

リッチモア3連単! い、いや 3連発! カウント10グラデーション 3本どり4玉ドミノ編み風ストール

リッチさんもやる時はやります!

またまた、届いていました!

本には載ってないけど Richmore pressとかで全国配布になるのかな

詳細は分かりませんが とにかくステキな作品なのでご紹介しますね

これです

カウント10グラデーション ドミノ編み.jpg

カウント10グラデーション 3本どり4玉ドミノ編み風ストール

さ、3本どり!

そして4玉!

いいっすねー♪

4玉でも80gですよ 80g!

ハンバーグなら1口だ

かなり色はまとまっていますので これは大きな巻から編んだでしょう疑惑があります

20gの玉から編むと もっと色が混じりあい、より楽しみのある色になるかと思います

気にせずに編んでください

後姿はこんな感じです

カウント10グラデーション ドミノ編み01.jpg

時間があったら編んでみたいな

リッチさんの既存の糸を活性させようとする努力が伝わってきます

リッチさんの糸も基本的には大好きなので頑張りましょうね

カウント10も全色在庫中です

廃番色なども今季は出ているようなので お求めの際には 手持ちの在庫活用の際にはご注意ください

色違いも結構楽しかったらいして♪

それではよい休日を♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年09月02日

アルパカレジェーロとカウント10グラデーションの引きそろえ斜め編みストール

リッチさんの提案作品がまたまた届きました

みんな今年は精力的ですね

いいことです

アルパカレジェーロ 2本どりマフラー.jpg

アルパカレジェーロとカウント10グラデーションの引きそろえ斜め編みのストール

これはまだ、やったことがなかったな

カウント10は色々な糸とのコラボを経験しましたが いや、実に楽しいんです♪

単色×グラデーションもいいし グラデーション×グラデーションも実に楽しい

だから 毛糸まつりのタイムセール とかにこういう貴重なモヘアが出たときは買っておいたほうがいいですよ

そういう糸は 毛糸まつりのタイムセール しか出ないことが多いから 少々無理してでも来たほうがいい

でも 毛糸まつりのタイムセール はいつもやっていないので これからのジオログは注視していたほうがいいかもです

まぁ 糸は五円 い、いや ご縁

いつ出逢っても嬉しいし楽しいです♪

この作品で 約140p 1玉ずつ14号で

どちらも全色展開中

宜しかったらご覧ください♪

では




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年09月01日

カシミヤアンゴラ 1玉ネックウォーマー♪

連日、PUPPY NEWSをお届けしていましたが リッチさんだって負けてはいません

リアルリッチな糸が多い今年のリッチさんですが 立地の悪いウチの店でも頑張って売っていこう!というのが 新製品 カシミヤアンゴラ です

カシミアアンゴラ画像.jpg

アンゴラ、ウール、カシミヤの3種類の獣毛をブレンドした贅沢なハイクオリティヤーンです。

ソフトで滑らかな風合いと、ヘアリーで豪華な表面効果が特徴。

アンゴラ 47% ウール 30% ナイロン 13% カシミヤ 10% 40g玉巻(約110m)
棒針8-10号 15目20段 価格\2,600(税別)


確かに今年のリッチさんの糸は 価格もリッチだけどいいんです

その中でも このカシミヤアンゴラは 小物向けにいけそうな感じが直感で感じました

そう思っていたらリッチさんからステキな作品の資料が届きました♪

カシミヤアンゴラ ネックウォーマー.jpg

カシミヤアンゴラの1玉ネックウォーマー

やはり玉数をかけないでこの編地を楽しめる小物を提案していけたらと思っていた矢先でした

ふと気が付くと すでに編み始めています♪

出来たら実物もアップしますね

まだ少ししか編んでいませんが 編みやすいし編地もいい感じ♪

この素材のネックウォーマー

既製品じゃ2600円じゃとてもじゃないけど買えないかもですね

2600円なら 自分用でも特別にかしこまらなくても良さそうだし 逆に自分へのご褒美ならもう少し気張ってもとか思うし ごく親しい方へのプレゼントにも2600円ならいいかもです

編地はガーター編み

良い糸ほどシンプルがいい!

ボタンは2Fで選びましょう

ワンボタンです

これは選びごたえがありますよ〜

1つなら ほとんどの箱に入っているだろうから じっくりと楽しんで選んでくださいね

編み上がってから 実物を持ってきて のせてみるのが一番♪

いや、これ ホントに楽しい瞬間です

カシミヤアンゴラは全色入荷済みです

簡単な編み図もご用意していますので 宜しかったらご利用ください

あ〜 もう9月かぁ〜・・・

知ってます? 今年って あと4か月しかないんですよ!

とか言っても いよいよ毛糸の季節です

ワクワクしますね

売場もすっかり秋冬モードです

よろしかったら見に来てください♪

それでは 9月もよろしくお願いいたします♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年08月31日

今日もPUPPY NEWSです!

今年のパピーさんは力が入っています

連日のようにPUPPY NEWSが届きます

1日読むごとに100日寿命が縮まるのは恐怖新聞ですが PUPPY NEWSは1日読むと100g編みたくなります

そしてパピーさんのイチオシは ミレコロリ

今日もミレコロリの作品です

小物なんですが まずはこちらをご覧ください

ミレコロリ 帽子02.jpg

これを見てピーンときた方!

相当のパピー好きですね!

これは2010年のミュルティコで編むグラデーションキャップの編み図をそのままパクッ い、いや活用しています

ミレコロリは発色もきれいなので こういう色を楽しむ作品にはバッチリですね♪

もう一つの提案がこれ

ミレコロリ 帽子04.jpg

ミレコロリとキッドモヘアファインの2本どりです!

写真でもフワフワ感が出て暖かみが増しました

色も少し抑えられながらもアクセント色はちゃんと主張しているのでいい感じ♪

この使い方も応用が出来そうなんで 早速、パクッと い、いや 活用させて頂きましょう

どちらも1巻で2つ編めるとか

編み図も探しておきますね

ペイントもミレコロリも思った以上にスタートが良いです

なにか編み心に訴えるものがあるんでしょうね

パピーさん ありがとうございます

今日で8月も終わっちゃいますが 9月もよろしくお願いしますね

では また♪

ミレコロリ 帽子03.jpg
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品