2017年11月07日

すてきにハンドメイド ミュルティコの腹巻き帽子 再放送です

すてきにハンドメイド11月号の放映作品です

腹巻き帽子

腹巻き帽子.jpg

腹巻きと言っても こういう腹巻きではありません

腹巻き帽01.jpg

先日の放映の翌日から 反響がありました

流石のNHKさんです

再放送が 今日 10時15分からと9日(木)11時半からあるようです

あっ、これも違いますからね

腹巻き帽02.jpg

宜しかったらご覧ください♪



posted by 毛糸まつり at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

ミレコロリ 1玉で編む横編みベスト

テレビ番組は載っていないけど 今日、役に立つ情報満載の Puppy NEWS

今日もステキな作品が届きました♪

世界的に有名なスイスの糸メーカー LANG

本場仕込みのグラデーションが編人の心を奪ったミレコロリ200G

下北オリジナル作品 ミレコロリ 横編みベスト03.jpg

ある編人は言いました

ミレコロリを見てイチコロリ

賛否はあるかと思いますが 個人的には座布団1枚です

さて、そんなイチコロリ い、いや ミレコロリを使ったオリジナル作品を パピー下北沢店のスタッフさんが提案してくれました

これです

下北オリジナル作品 ミレコロリ 横編みベスト01.jpg

ミレコロリ200G 1玉横編みベスト

編地の方向が横になると 色の出方というか見え方も違ってきます

上から流れるようなグラデーションは 今までのミレコロリの見え方とは随分と違った感じがします

複雑な色の作りが良く分かる編み方です

これで1玉

ガータ編みの折り紙ニット的な編み図なので これ以上のサイズへの変更などもしやすいかと思います

でも、せっかくだから1玉で仕上げたいのは多くの編人の思いかもですね

糸をお求めで編み図サービスいたします

1玉カシュクールベストもいいけど これもいいなぁ

ミレコロリを見てイチコロリ

4F毛糸売場で販売中です♪





posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年11月04日

リフ編みのネックウォーマー 徐々に浸透中♪

おはようございます!

3連休の中日 いかがお編みでしょうか

さて、先日 このジオログでご紹介した アルパカレジェーロのリフ編みの1玉ネックウォーマー

DSC03636.JPG

アルパカレジェーロならではの編地のボリューム感が人気で 多くの方に編んで頂いています

そして、多くの編人(あみんちゅ)は さらなる先を求めていました!

細番手のスペシャリストとしても このジオログに登場したことのあるお客様が こんな素敵なネックウォーマーを編んできて頂きました

DSC_0257.JPG

リフ編み 2色使いのネックウォーマー

向かって左のピンク系はブランド1玉

右のチャコールは リドかと思いきやご自宅にあった残り毛糸とか!

パッと見て ただものではない糸でしたが お話を聞くと 少々太さが違うとか!

それでもここまでキレイに仕上げてしまうのは さすがの上級者の方です

今度はソフィアで編んでみるわ♪ と、2玉 お求めになりました

いや、オシャレでしたよ〜 この使い方

とても参考になりました

ありがとうございました

展示作品から 自分なりのイメージを膨らませるのも 手編みの楽しみの一つです

多くの編人は デパートとかブラついて 既製品からヒントを見つける方も多いです

リフ編みの作品

まだまだ広がりそうです♪

では 良い休日を♪




DSC_0258.JPG
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年10月28日

より身近にアルパカレジェーロを着て頂ける作品です

ドラフト会議も終わり いよいよドラフトビールより いいちこのお湯割りが恋しくなる今日この頃、いかがお編みでしょうか

さて、今現在 売場での人気作品 着分部門で一位をひた走るのは この作品です

DSC03568.JPG

アルパカレジェーロ 3玉プルオーバー

1玉は1380円と高価な糸ですが なんと、この長袖セーターが3玉で編めてしまうというコスパの良さと驚異的な軽さで人気です

しかし・・・「袖、いらないから」「ベストがベストなんだけどなぁ」という あくなき追求心が編人から寄せられました

・・・・それならば これでいかがでしょうか!

アルパカレジェーロ 2玉ベストrs.jpg

アルパカレジェーロのかんたんまっすぐベスト

これ 2玉 11号 メリヤス編み♪

ほんと、マフラーを仕上げたことのある方なら編んで頂けるでしょう

50g×2玉ですから なんと100g!

これでスーパーファインアルパカの暖かさに包まれることができます!

ジャケットの下のインナーとして

おうちでのお部屋着として

つよせへのお買い物着として あなたの生活にフィットすること間違いありません

超簡単な編み図もあります

あっ、今なら アレをご提示で そうなります

ポイントカードもお忘れなく♪

アルパカレジェーロ 2玉ベスト

宜しかったら編んでみてください♪




アルパカレジェーロ.jpg

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年10月24日

バカラエポック 扇模様のAラインプル

ハマナカさんのアイアムオリーブ

11月号にステキな作品が載っています

オリーブ 11月号 02.jpg

バカラエポック 扇模様のAラインプル

身頃を別々に編むことで美しいグラデーションをより楽しめ 細見え効果もアップ


グラデーション毛糸としては驚異のロングラン そしてヒット作を数多く生み出しているバカラエポック

ベストアイズコレクションにも作品展開は載りますが より身近な作品で 売場ウケ しそうな作品です

そんなに難易度の高くない けど、チョッと手ごたえのある編地

グラデーションがキレイにでる

ちょうど10玉

そして何より 細見栄 い、いや 細見え効果です!

これは説得力のあるセールストークに使えます!

確かに着ていてもきつそうではないし シュッと見える

脱ぐと現実に戻されますが 着ているときは 細見え ですぞ♪

このアイアムオリーブ

最近、売場に置き始めたのですが なかなか良い作品が多いです

お客様が定期購読をされている方がいて たまに情報は聞いていたのですが 営業さんの勧めもあって置くようにしました

着分の作品には その編地のアップが掲載され

オリーブ 11月号 03.jpg

さらに 全色編地まで!

イメージ先行のベストアイズコレクションでは このような作りはできないでしょう

このすみわけがハマナカさんの強みでもあると思うのですが 段々と垣根が低くなってきている感じもします

チョッと複雑な思いもありますが 1冊270円で毎月送られてくる本としては 楽しさバツグンです♪

季節的には こんな作品も載っているんですよ

オリーブ 11月号 05.jpg

ピッコロで編むサンタさん

なんかホッとします♪

上級者の方や 最新トレンドを追い求めている方には物足らないかもですが ウチのお客様にもフィットしそうだなぁ

ハマナカさんの糸は少ないけど 何かしらご案内できると思います

アイアムオリーブ11月号

4Fにて販売中です

立ち読みしてみてくださいね♪

では



オリーブ 11月号 01.jpg
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年10月16日

カウント10グラデーション3本どり 130番色のドミノ編み風ストール 編み上がりました♪

お待たせしました!

えっ?待ってない?

そんなこと言わずに見てください

編み途中だったドミノ編み風ストール 

できました!

DSC03648.JPG
DSC03650.JPG


131番色の春カラーと比べて 秋冬っぽさも感じられる130番色

シックで大人っぽく 編み途中から手に取っていただくことも多かったです

後姿はこんな感じです

DSC03649.JPG
DSC03651.JPG


ね、いい感じでしょ♪

実はこの作品 先日のタイムセールにも出た、通常の20g巻の倍 40g巻ラベルなしを編んだものです

そして 編み上がり特別企画

このカウント9+1グラデーション 130番色 約40g×2巻を 5セット限定でお送りします!

それも この作品の編み図付き!

これをお送りするのは ヤマト運輸 ネコポス なんですが、この「カウント9+1グラデーション×2巻用の専用ボックス」を作りました!

これです!

DSC03610.JPG


えっ? これってリッチモアの毛糸の袋に入っている 底のボール紙じゃない?

・・・・・そういう事を言ってはいけません

ワクワクさん い、いや のっぽさんで培ってきた工作技術が活きました♪

のっぽさん.jpg

これで全国(一部離島を除く)にお送りできます!

それも 安心の商品到着後のお支払♪

ネコポスはご自宅のポストに投函されます

気になるお値段やご利用方法は 次の記事で!

それでは ちょーっとお待ちください♪

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年10月15日

世界の編物 2010秋冬号

ふと、昔の糸の作品を探すためにバックナンバーを見ていたら 今でもご紹介できそうな作品があったのでご紹介します

世界の編物2010 01.jpg

ZARINA 

メリヤス編みの身頃に入れたパネルラインがアクセントのカーディガンジャケット

インのスリーブレスはセンターに模様を効かせています


へぇー 中はカオナシ い、いや 袖なしなんだ

どういう作りになっているかは 編み図からしか分からない

真ん中の これでもか!の模様編み以外は1目ゴム編みのようです

カーディガンジャケットのほうもメリヤスが多いですが このZARINA ゴム編みとかメリヤス編みが何故か決まる糸でした

思い切りの模様編みのように存在感があった

今、この作品はソフィアで編めると思います

なかなかソフィアの良い作品提案が少ないので ZARINAの作品を掘り起こす方も多いです

ちなみに カーディガンジャケット=ベージュ380g 黒75g

スリーブレス ベージュ230g

黒は前立てとか裾をダブルにしてあり その裏に使うようです

ちなみにソフィアは40g巻です

世界の編物2010.jpg

パーセント

パープリッシュ・ブルーのベーシックヤーンで編んだハイネックプル。模様の美しさがひと際映えます。


写真では青っぽく写っていますが これ、49番色の困難です い、いや 紺なんです

パーセントって 編み込みとか色合わせで使われるイメージですが 1色で作品を編んでもとても良いと思います

と、そういう作品提案も少ないので あえてご紹介してみました

模様編みもきれいに表現できているし なにせ100色

色を選ぶのだって楽しくてしょうがありません♪

これで390gですから 10玉です

コスパも良いし 適度なコシもあるので 宜しかったら編んでみてくださいね

流石に7年前のシーズンの本ですので すでに廃番の糸も多いのですが なかなか勉強になることも多いです

たまには本棚の昔の本を見るのもいいもんですよ

えっ?なんで昔の本を見てたかって・・・?

ふふふっ・・・

そのうち分かりますよ・・・

ふふふっ・・・

では 良い休日をお過ごしください♪




ふふふっ・・・
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年10月12日

結局・・・

アルパカレジェーロのリフ編みのネックウォーマー

結局、こんなボタンになりました

DSC03636.JPG

秋物ジャケットやコートで人気だったボタンです

DSC03636rs.jpg

まぁ、無難にまとめましたとさ♪

カシミヤアンゴラの1玉ネックウォーマーも隣にいました

DSC03637.JPG

そして 今、カウント10グラデーション 3本どりに挑戦中!

DSC03638.JPG

あえてこの色にしましたが これが結構いい

でも、手が固いのか ちょいと足りるかどうか不安です

そういえば編物の先生のこの作品

DSC03565.JPG
DSC03566.JPG

ビミョーに4玉では足らなかったような事をおっしゃっていました

まぁ、新色ですので 今季は大丈夫でしょう

良い感じですので 編み上がったらご紹介しますね

では



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年10月11日

ボタン選び

さぁ〜 アルパカレジェーロのリフ編みのネックウォーマー

編み上がりました♪

DSC03634.JPG

フワッフワでボワンボワンで軽いし暖かそう♪

さて、あとはボタン選びです

今、2F売場にきています

ここは壁一面のボタンの世界♪

DSC03628.JPG

いにしえの釦や思い出深いボタン デッドものまで1ケ1ケ、物語のあるボタンたちでいっぱいです

あっ、制服の第二ボタンは売っていません

着分になると そりゃ、サイズとか個数が揃わないものもありますけど こんなニットのワンボタンは得意中の得意♪

早速、並べていきましょう

DSC03629.JPG

いきなりこれかよ・・・

そりゃ、お世話になったけどさ・・・

ドラミちゃんはちょっとね・・



DSC03630.JPG

これはデカすぎ!

入んねぇよ!



DSC03631.JPG

これは小さすぎ!

ボタン売らないでケンカ売ってんの?

DSC03632.JPG

わぁー! ひかり100系だ! って、違うだろ!

もっといいやつ、ないの?



DSC03633rs.jpg

って、良すぎだろ!

ウチで一番高いボタンじゃん!

ちなみに 5880円!

DSC03633.JPG


じゃぁ これは?


DSC03635.JPG

もはや ボタンじゃないし!

チャンチャン!




今日は決めるの やめとこう・・・



posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年10月09日

ブリティッシュエロイカの小物たち

編みやすさ 質感 コスパ 

トータルバランスの良さが毎年人気のブリティッシュエロイカ

売場の小物作品です

DSC_0234.JPG

荒波アランの帽子

一昨年のヒット作品

ボタンでとめるタイプもありました

小物でもアランが似合ううブリティッシュエロイカです♪

DSC_0235.JPG

リブ編の帽子

シンプル 伊豆 箱根

い、いや シンプルイズベスト の王道を行く帽子です

これはお子様用のサイズですが オソロでパパ用 ママ用も編めます

年齢 性別を気にせず編めるのも エロイカの良いとこですね

DSC_0236.JPG

つぼみ編み柄の帽子

この編み方をレンジでチンして い、いや アレンジしてバッグなどに編む方も多かったです

イメージを膨らませてくれるのも 現物作品の良いとこですね

DSC_0237.JPG

シンプル帽子

これは結構前に サッと編んだ作品でしたが この どシンプルさがうけて 今でも人気の帽子です

ボンボン入れても2玉で仕上がっちゃう♪

旦那さんの朝の散歩用に編む 愛の編人 も多い帽子です

DSC_0238.JPG

ケーブル編のリバーシブルマフラー

マフラーでは裏と表がはっきりしていて 首に巻くと ありゃ・・ となってしまう作品も多いです

これは大丈夫!

どちらも同じ模様になるので安心です

これで4玉

使用数の目安にもなり また、他の糸でも使える編み地なので 今年も人気でしょう

DSC_0239.JPG

番外編です

兄弟糸 ブリティッシュファインの2本どりの帽子です

エロイカよりも 更に本場感の強いブリティッシュファイン

昔懐かしさも感じるハリとコシですが 今までは短所として捉えられることが多かったです

でも、なくなって初めて気づいた手編み毛糸に必要なもの

それを思い出させてくれたのもブリティッシュファインでした

いかがでしょうか

ほとんどの作品は編み図のご用意があります

(シンプル帽子はシンプルすぎてありません すみません)

エロイカをお求めでサービス中♪

まずは売場で作品に触れてみてください

編みやすさは歴史と多くの編人にて実証済み

4Fにいます

よろしくお願いします♪
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品