2017年07月14日

襲(かさね)のマーガレット模様の5玉三角ストール

Richさんから 旬の情報を届けてくれるかわら版 Richmore Pressが届きました

Vol.32 です

今回はシルク特集

紫外線が強くなるこれからの季節に最適!と、本場 京都に本拠地を構えるRichさんのシルク作品が来ました

まずはこれ

かさね マーガレット.jpg

襲(かさね)のマーガレット模様の5玉三角ストール

別染の絹の糸を撚り合わせた奥行きのあるグラデーションは 並みいるライバルたちの追従を許しません

その襲の三角ストールです

着分にはまだちょっと・・・という方も 普段使用にも適したシルクのストールなら編んでお使いいただけます

これで4.2玉とか

先日の大きな巻などお求めの方にもいいかもですね

もう一つはシルクコットンファインの2玉くつした

シルクコットンファイン くつした.jpg

はくのがもったいないような気もしますが 絹の靴下っていいんですってね

たまに読む健康雑誌にも書いてありました

これを機会に シルクコットンファイン健康法 とか流行ったらいいな

「すみませ〜ん、全色完売で入荷の見込みは立っていません」とか

・・・妄想はやめましょう



どちらも編み図のご用意があります

糸をお求めでサービス中♪

どちらの糸もサマーセール中♪

宜しかったらご利用ください


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年07月12日

フリーで編む 玉あみバッグ

おはようございます

パピーさんからの情報かわら版 puppy news

連投です

フリーで編む 玉あみバッグ

puppy news02.jpg

ネットの中にコットンの綿をシュッ!と吹き込んだような作りのフリー

新しくても古りぃーとは これいかに

オールコットンの太番手糸は 春夏だけでなく冬物としても人気の糸です

この頃 パスタ いや違うな

ミートソース・・・い、いや 違うな・・・

・・・スパゲティ・・・そうそう、ズバゲッティ!

ズバゲッティの流行で 太い糸が人気です

フリーなんていいのになぁ

なにせ軽いし触りもいい

フリーを2玉 8ミリ針 24p×21pくらい

大きさは調整できそうですね



あー、こんなフリーをセールで販売しているお店 ないかなぁー?

リネンの生地糸とかも売っている、昭和の香りが漂う小さな店 ないかなぁー?

紙のポイントカードとか メールだけの通販とかしている、時代遅れのお店 ないかなぁー?




ありますよ!

中野に!

サマーセールは 7月31日まで!

この作品も本には載っていないパピーオリジナルです

でも、糸をお求めでサービスできます♪

なぜか つよせの編み図ファイルにはいるんです!

ズバゲッティもいいけど フリーもいいよ♪

宜しかったら ご利用ください

では 暑いので 外出の際は水分補給を忘れずに

こまめな給水 大胆な買い物を心がけましょう

では

 

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年07月11日

ピマデニム&イリオスで編む「引きそろえ玉あみバッグ」

おはようございます

いや〜 昨日は暑かったですね〜

そんな中、たくさんのお客様にご来店いただきました

ありがとうございました

サマーセールは今月末まで催していますので ぜひ、ご利用ください

と、そんな中 パピーさんの旬の売れ筋をいち早く教えてくれる puppy news が届きました

puppy news01.jpg

ピマデニム&イリオスで編む 引きそろえ玉あみバッグ

これ、なかなかいいんですよ

ピマデニムのマットな感じにイリオスの金属感という異種格闘技が見事に編地になりました

玉あみは小物でよく使われますが この組み合わせは予想していなかったですね

もちろん、パピーさんのオリジナル 本には載っていない作品と思います

データーをお知らせしましょう

ピマデニム 159番色×2玉 イリオス907番色×2玉 8号かぎ針 約23p×18p

シッカリとした編地は容易に想像できます

内袋はつけたほうがいいかな

そのほうが安心です

糸って面白いですよね

予期せぬ組み合わせが 予期せぬ良い編地になったりする

ダメならほどけばいいのも 手編みの良いところですね♪

これはセールが落ち着いたらパクッ い、いや 参考にさせてもらおう



あー、こういう糸が セールとかで買えたらなぁー!

どこかのお店で ピマデニムとかイリオスとか セールをしていないかなぁー!

えーーー!? つよせでサマーセールをしていて イリオスもピマデニムも対象なんだぁー!

えーーー!? それに本に載っていない作品でも 編み図があって 糸を買うとサービスでもらえるんだぁー!



小芝居はこれ位にしましょう

サマーセールは31日まで

宜しかったら ご利用ください♪





posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年07月08日

リネンサーフのショール

4F売場では かつての人気作品だったリネンサーフのショールを展示します

DSC03307.JPG

写真では分かりにくいのですが ミロワールペルルとの2本どりなんです!

約130p×30pの大きさで リネンサーフ 115g ペルル20g

8号針でユッタリと編んでます

暑い夏にぴったりのマルチに活躍してくれる麻のショール

編み図もありますので かせ巻きお求めの方にはサービスで編み図を差し上げます

遠慮なくお申し出ください

では

posted by 毛糸まつり at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年07月02日

リーフィー×ペルル 絶妙のコラボバッグ 編めました♪

おはようございます

チョットじめっとした日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか

いやぁ〜 昨日はよく降りました

おかげで売場で編物が進む進む♪

んで、こんなバッグが編みあがりました

DSC_0128.JPG

リーフィーとミロワールペルルのバッグ

かねてからお知らせしていたペルルとのコラボ

やってましたよ〜♪

これが思いのほかハマった

いいんですよ、予想以上に♪

写真では分かりにくいかと思いますので アップを

DSC_0129.JPG

こんな感じで入れています

さりげないラメ感がペルルのいいところ

光沢感の抑えてあるリーフィーと お互いに良いところを相殺することなく活かしています

と、ここで誕生秘話を

実はこれ、バッグではなく帽子で編み始めたんです

トップから編み出して 途中まで編んで ふと・・・

帽子はいっぱいあるから バッグにしよう♪

まぁ、こういうことはよくあります

シチューを作ろうとして ふと、ヒデキの「ハウスバーモントカレーだよ〜♪」の歌が脳裏をよぎり あれ?いつの間にかカレーに! とか

つよせに「今日は絶対に見るだけ!」と出かけて ふと、帰りのエレベーターで両手に紙袋 とか

こういう天気急変 い、いや 臨機応変な思考回路は大事です

どこかしら空が夏の雰囲気を出してきました

明日の東京はメチャ暑いとか

水分補給と財庫補給は忘れずにね♪

では 良い休日を♪


DSC_0130.JPG
posted by 毛糸まつり at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年06月28日

セナぺのストール

リネン90% シルク10% 25g 180m

パピーさんのセナぺのスペックです

好きな糸なんですが やっぱ細い

2014年のヨーロッパの手あみに1本どりと2本どりで編み地に変化を持たせたステキなショールが載っていたので編んでみました

こんな感じです

DSC03281.JPG

本では60g使っていましたが 細めにしたかったので35g位で仕上がっています

本は41目ですが 27目であみました

2本どりの模様編みからスタートして 裏編み1本どり、メリヤス2本どりを繰り返します

編み地はこんな感じです

DSC03285.JPG

7号針で編むので 目がそろわない!

でも、とても軽くできましたので満足です♪

本はこんな感じ

セナぺ ショール 01.jpg

やはりボリュームがあります

色違いです

セナぺ ショール.jpg

大きいですよね

1玉が25gの糸なんですが 25gで編み上み上げても良かったのですが 2本どりがやっぱり2玉から取らないとチト大変そうなので この大きさにしました

セナぺはやっぱ いいなぁ

1本で着分とか編まれているお客様もいらっしゃいます

細い糸は 大変だけど やっぱしいいです♪

春夏のセナぺ

冬糸のブリティシュファイン

いつの日か編み倒したいですね

夏のショールは思いのほか活躍しますよ

編み図のご用意もありますので 宜しかったらご利用ください♪




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年06月27日

ディスプレイ

中野は全国でも有名なラーメンの激戦区です

行列のできる店で有名な青葉は ウチの店をサンモールを突っ切ってまっすぐ行ったところです

ちなみに まだ食べたことがありません

地元ってそんなもんです

ラーメン好きは夏でも食べます

負けてはいられません!

編人もがんばりましょう!

さて、商魂込めたメッセージはこれ位にして 今日は春夏糸の作品についてです

秋冬の毛糸に比べ どうしても編む方が少なくなる春夏糸

その理由の一つが「ダラ〜んと伸びるから」

せっかく編んで 始めて着て外出して 帰ったら着丈が長くなっていた なんて経験、ありませんか

毛糸でもありうることなんですが 特にずっしりとした春夏糸には多かった事例です

編地による場合が多いですが 今だから言いますが 糸によることも多かった!

ウチのような狭い店だと 人体を多く置けないのでハンガー展示が多くなります

その時に 編地、糸によってこんなになってしまいました

DSC_0130.JPG

10pくらい伸びたかな

もう、すでに遠い昔に廃番になった糸ですが これではやっぱり嫌になりますよね

こればっかりは編んでみないと分からないので 糸で判断しにくいです

きっちり編んで きっちりした糸だとこのような事は起こりにくい

DSC_0132.JPG

オーガニックコットン&リネンのリノビオ

結構、ずっしり系の糸でしたが 作品はしっかりしています

何年もこういう飾り方ですが ほとんど伸びてはいません

まだ、少ないけど売場のどこかにいます

DSC_0131.JPG

懐かしのエコアルパカウール

これだけ模様編みが入ると やはりビクともしません

大変ですが やっぱり模様編みには理由がありました

こういう糸や作品なら 通常の使用で伸びちゃうことはあまりないかと思います

この糸は完売してます

本当なら こういうディスプレイが一番なんですけど 場所が・・・

DSC_0566.jpg

家にも欲しいですよね

編みながら感じがわかる

あーっ、アトリエが欲しい

あっ、あと押入れじゃなく糸を整理する 糸用クローゼット

あっ、もちろん ウォークインです

そして壁はパピーさんの展示会のような こんなのに

DSC_0895.jpg

小さな冷蔵庫と お菓子BOXも常備しなきゃ

ちょっと糸に囲まれお昼寝できるソファと そうそう 青い歯 い、いや bluetoothのスピーカーも♪

そして・・・むにゃむにゃむにゃ・・・・

はっ! 事務所か!

梅雨が終われば暑い夏!

ラーメン好きに負けないように編みましょうね

では♪



posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品

2017年06月22日

透かしダイヤ柄の三角ショール

おはようございます!

店休明けはすこぶる元気です!

さて、今日は手編み教室でもお世話になっている先生の素敵な作品をご紹介しましょう

これです

DSC03277.jpg

透かしダイヤ柄の三角ショール

颯爽と羽織っていらっしゃった先生の なんとカッコいいこと!

下に無地を着ていらっしゃったので 模様がクッキリはっきり♪

先生曰く「この模様、編んでて楽しかった」

こんな感じは久しぶりとおっしゃっていました

後姿はこんな感じ

DSC03276.jpg

丁度教室にいた 若い頃、モデルの経験のあるナンシーに着てもらっています

大好きなフライドチキンのおかげで 身も心も丸くなったナンシー

どうだい、ナンシー 着心地は?


そうねぇ、思ったより軽いし なんといっても模様がいいわ! これなら冷え過ぎで香水くさいデューティーフリーでもへっちゃらね♪


そうなんです!

夏のショールは必需品なんです!

日よけや冷房よけに最適です!

魔除けには効果はありません

サイドもカッコいいですよ〜

DSC03279.jpg

もう、お分かりの方も多いと思いますが これ 実はヨーロッパの手あみに載っている作品なんです

写真はこれ

ルチア ショール02.jpg

ルチアで編んでいますが 先生はコットンコナファインで編みました

それぞれに良い所があるので それこそ色と触りで決めていいかと

こちらの色違いは 模様が良くわかります

ルチア ショール01.jpg

ね、いいでしょ♪

ルチアはシルク100%のこんにゃく加工の疑麻加工

コナファインは歴史も定評もあるコットン糸

ちなみに どちらも5玉です

先生は本の通りの目数段数で編んでいるとか

既に活躍に時期が来ている三角ショール

1枚あると きっと重宝します

今年のヨーロッパの手あみは 既存糸の良い作品が多いです

先生 見せて頂きありがとうございました

また、勉強させてください

よろしくお願いいたします♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年06月19日

先週のヒット作品はこれだ!

先週はびっくりすることが多かったです

予期せぬ来客や 懐かしいお客様 そして突然の結婚宣言

若いっていいですね

さて、そんな先週 売場で人気の作品をお伝えしましょう

なんと この作品でした


DSC03274.JPG

横編み格子柄のシースルースクエアプル

方眼編をベースに太いボーダーラインをプラスしたアレンジ透かし格子柄。グラマラスなベアネックのスクエアプル。ゆったりしているのに、きちんと見える新感覚。



一見、ふつーの方眼編っぽいのですが 実は横編みという シンプルすぎない手ごわさが編人の心を奪いました

皆さんが口をそろえて言うのが「着やすそう」「サイズの調整がしやすそう」

この2点 重要です

下に着るものを選べば かなり長く着れるのも魅力

糸はシュテルンです

シュテルン 糸.jpg

ポリエステルの2色杢糸に4色のショートピッチプリントやゴールド、シルバーのラメノットを絡めたアクセントヤーン。単品使いや引き揃えなどで、オールシーズン対応。



1玉 580円というリーズナブルな価格もいい感じです

一昨年の作品ですが まだまだいけそう♪

ベストイアイズコレクション Vol.123に掲載されています

シュルテン.jpg

ほう、やっぱりプロが着てプロが撮るとカッコいいですね

これで25g巻きが5玉

色も10色あります

4Fにて展示&販売中です

もちろん、編み図のサービスあり♪

この頃は週替わりで売れ筋が変わります

これだ!というヒット糸はないのですが こうして着分を編んで頂けるのは嬉しい限りです

シュテルン 結構、いいですよ

よろしかったらご覧くださいね

それでは 今週も頑張りましょうね♪










posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年06月16日

本に載っていない puppyオリジナル作品 入荷しました♪

お子さんがよく「ねぇ、エベレーターでいこうよ!エベレーター!」と チョッと惜しい間違えをしているのを耳にします

このオリジナル作品も オジリナル作品と書いても ほとんどの方がスルーされると思います

まるで池袋シャンシャイ60のようです

さて、そら耳アワーはこれくらいにして パピーさんからオジリナル い、いや オリジナル作品が届きましたのでご紹介します

その前に オリジナル作品とはどういう作品なのでしょうか

春夏糸の展示会は 泣く子も泣く極寒の1月 それも正月休み明け早々に行われます

その時は ヨーロッパの手あみや毛糸だま ワンコイン本に載る作品を中心に提案されますが そこには並べられていない作品たちのことです

著名なデザイナーさまの作品ではなく 下北沢のパピーさん直営ショップの方々だったり 企画室の方のデザインだったり 極めて売場目線 編人目線の作品が多いのが特徴です

まずはこれ

DSC03246.JPG


リノフレスコ かぎ針編みのカーディガン

あれ? これ・・・どこかで見たことが・・・?

そう思われた方 毛糸まつりのジオログ 2級合格圏内です

たしかご紹介したと思いますし エベレーター い、いや エレベーターとかで掲示してあったと思います

鮮やかな若草色 304番色×12玉

発色も良く 下に白いニットなどを合わせると模様が引き立ち 更にオシャレに着れるでしょう

糸をお求めで編み図サービス中

理科のフラスコ い、いや リノフレスコは全色展開中ですので 宜しかったら色もご確認ください

もう一つがこれ


DSC03247.JPG


アラビスの前あきベスト

ウチでは在庫をしていませんが リッチさんのスビンゴールドテープで編める作品です

これは単色・段染め 両方ともありますので 色は楽しんでお選びください

この両者のテープヤーン

いいですよ〜♪

古くはコットンラグタイム(知っている方、少ないだろうなぁ)など 名糸が多くありました

その流れをくみ 昨今のかぎ針編み需要にこたえるべく登場したのが この糸たちです

編みやすいし ダレにくいし 結構良いとこばかりなので 宜しかったらお試しください

4607番色×5玉 200g

編み図のご用意 OKです♪

 



そしてここからは裏情報です

5Fで販売中の 吉田繊維さん コーン巻半額糸たち

その中に こんな糸があるんです


DSC03248.JPG


・・・・毎年、限りなくアラ○ス疑惑の尽きない糸

ちょうど200g

これも何かの縁でしょうか

これなら 3900円→1900円で編めてしまいます

そして 注意が1点

この糸がア○ビスかどうか 深くは確かめようとしないほうが・・・あなたの為かもしれません

今までにも多くの編人がこの謎に挑み そして毛糸まつりスパイラルに陥っていきました・・・・

信じるも信じないもあなた次第・・・

アラビス熟練者の方

その目でお確かめください






これらは4Fにて 展示中です

まずはご覧くださいね♪

では
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品