2017年09月22日

Time Sale 直前情報! 名残惜しき名糸たち!

昨年から今年にかけて リッチモアの見本帳から多くの名糸が卒業していきました

製造工場の廃業や 企業としての効率化など 理由は一言では言えませんが それにしても寂しいです

よし!

それなら 毛糸まつりのタイムセールで 盛大に にぎやかに送り出してあげようではありませんか!

まつりはしんみりしていてはいけませんね

そんな箱がこれです

DSC03552.JPG

おぉ! こ、これは・・・

この1巻で十分な着分が編めるモラがいます!

かぎ針ファンから絶大の支持を得ていたバカラピュールファインの大巻もいます

午後だけかと思っていたタピオの姿も・・・

この箱の前で一杯、飲みたくなってきました

・・・あっ、ダメですね!

準備が終わっていない!

現役糸でないので 会場の片隅ですがちゃんといますので 大きな巻を入手する最後の機会かもしれませんので どうぞご覧ください

チョッと前なんですけどね・・・

では



posted by 毛糸まつり at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

Time Sale 直前情報! 追加品出し決定! ブロケード

今や1本で編めるラメ糸は少なくなってきました

ミレーヌMGなど 今でも探されている方が多いです

そんなお客様の強い味方が リッチモア ブロケードです

レーヨン58% ポリエステル28% ナイロン14% 25g 90m 7-9号針 700円の品

そんなブロケードの250g巻が 色数 数量限定で超特価になりました!

DSC03545.JPG

定価換算7000円の品が なんと2000円!

1巻に計算すると 200円です!

部分使いや もちろん、ゴージャスにこの糸だけで編んでもいいし 使い道は多いです

例のかぎ針のリバーシブルマフラーの片面に使っても とってもおしゃれです

数は多くありませんので 売切れの際はご容赦ください

ラメ糸ファンの皆様

どうぞお見逃しなく!


posted by 毛糸まつり at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

Time Sale 直前情報! 追加品出し決定! パズル

イタリア製の凝りに凝ったファンシーヤーン パズルです

以前にもタイムセールの参加したことはあったのですが 今年は夏の暑い時期に 大きな巻を200gに巻きました!

これで以前、吉田繊維さんに巻いて頂いた400gと200gの二つが揃いました!

このパズル

実はリッチモアの定番糸だった トリスの番手違い 細番手バージョンなんです

だから トリスと色目は一緒

DSC03549.JPG

編んだ感じは この編地でご覧ください

そのパズルのスペックは以下の通りです

コットン39% ウール30% ナイロン31% 40g 約80m 定価900円


ほう!このパズル コットンウールなんですね!

だから なんとなく 毛糸毛糸していないと思いました!

ある意味、長く着れる素材です

今までも定価換算の半額にて販売していましたが 数量限定! 更に2割引きになります!

このパズルは 編地はシンプルでいいと思います

DSC03548.JPG

このベストを会場にディスプレイしておきますが メリヤス編みだけでもこんなにステキ♪

ちなみにこれで260gですので 着分をお求めなら400g巻がいいでしょう

そして 首に巻いてあるスヌードや こんな帽子も

DSC03550.JPG

小物を編むなら 200g巻がいいかもですね

まとめましょう

400g巻 定価9000円 → 4500円がタイムセール特価で 更に→ 3600円

200g巻 定価4500円 → 2250円がタイムセール特価で 更に→ 1800円



本場イタリア製のファンシーヤーン パズル

編地や作品をご覧になり 宜しかったら編んでみてください

良い糸ですよ♪

まだまだ準備があるので このへんで

では


posted by 毛糸まつり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

Time Sale 直前情報! 追加品出し決定! リヴォリ

今年の人気糸 ミレコロリ200Gと同じ スイスのLANG社の製品です

すでに編んであるような糸のシリーズの一つで RIVOLI リヴォリ と言います

DSC03553.JPG

編地のような 糸というには完成されすぎたリヴォリですが 一応、スペックは以下の通りです

ウール50% モヘア12% ナイロン16% アクリル22% 100g 12m 定価3500円

スゴイですね!

12mとかいったら すぐそこじゃないですか!

糸というより ウールブレード 幅広長い編地のような製品です

これは主に フリフリマフラー として人気でした

リヴォリ 作品01.jpg

写真とは違うかもしれませんが なんとリヴォリの袋に1玉マフラーの編み図がサービスで入っています!

DSC03554.JPG

引っかけていく用の5号か6号くらいの棒針があればスグにできちゃいます

これがなんと 1巻 500円です!

えっ・・・?

よ、よく聞き取れなかったんですが・・・

タイムセールの期間だけ 500円です!

昨年は 500円 1玉帽子が大ヒットしましたが 今年の秋のバザーには フリフリマフラーがいかがでしょか!

元値が3500円もする糸なので 出来栄えはとてもとても500円には見えません

また、別の使い方としては リヴォリ同士を別糸で編みつなげて 大きなショールのように仕上げてしまうのも展示会では提案されていました

今回は数量限定でのご提供です

窓の近くの小さな箱ワゴンにいます

DSC03546.JPG

よろしかったらご覧ください



posted by 毛糸まつり at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

黄金の人差し指が・・・

タイピングのし過ぎでしょうか






その 目にも止まる打刻の遅さと 入力の不正確さから 仲間内からも 黄金の人差し指 と言われ恐れられてきました






・・・・ホントは 指全部を使ったタイピングができないだけさ・・・ふっ・・・







それでも いよいよ限界に近づいてきました






指は大きく腫れ  汗と涙に混じった赤い血潮がそれまでの激闘を物語っています







画像をお見せしますが そっち系の弱い方の閲覧はご注意ください






それでは ご覧ください







指.jpg



へっへー!


うそピヨ〜ん!



まだまだいくぜ!


良い糸ばかりでテンションがおかしくなりかけています



じゃね!



posted by 毛糸まつり at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

Time Sale 直前情報! 追加品出し決定! パンナ

タイムセール開始まであと数時間になりました

会場ではまだ、追加で品出しが続々と続いています

今、追加されたのが パピーの2015秋冬の新製品だったパンナです

パンナ 玉.jpg

波のような形状が編地にニュアンスを加える、生クリームのようにふんわりとしたやわらかくて優しい超極太糸です。ペールトーンのやさしい色合いで展開しました。

ウール70% アクリル30% 50g 50m 7_-10_針 定価900円(本体価格)


太糸ブームの昨今、今でも人気の糸ですが 今回の招集では ラベルなし のお買い得糸が会場に並べられています

色は4色

DSC03544.JPG

人気色ばかりです♪

基本的には 1袋(10玉入)単位での販売ですが 中には小物向けの少ない玉数の袋もありました

1袋(10玉入) 定価9000円の品 が2900円で並んでいます!

説明文にもありましたが フワフワ感 いいですよ〜♪

特にビギナーの方や早く仕上げたい方には最適!

編みやすいし タッタカ進みます

2015年 ヨーロッパの手あみ 秋冬号に作品が載っていました

パンナ作品01.jpg

2色使っていますが これで6玉+2玉の8玉で仕上がっています

1袋なら着分がいけそうですね

色がいいので シンプル編みで普段着感覚のセーターとか編んでおくと便利かもです

このパンナ 小物もかわいいです

パンナ作品02.jpg

2玉で仕上がるベレー帽

色違いもあります

パンナ作品03.jpg

8_のかぎ針を使用します

明るい色目が多いので 軽くて春先までOK! な帽子ができるでしょう


太くても軽く仕上がるパンナ

ラベルなしの超お買い得品です

宜しかったらご覧ください


パンナ作品.jpg

posted by 毛糸まつり at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

前日入荷! From Italy TRICOLORE トリコロール?

たった今、また段ボールが着きました

この糸は・・・

どうやらサンプル糸のようです

さて、この糸・・・どこかで見たことがあるような・・・ないような・・・

こんな糸です

DSC03543.JPG

これは・・・

もしかしたら・・・

もしかしたらですが 昨年の新製品 トリコロールかもしれません

これは確証のある資料の添付やラベルへのメモなどが無いため もしかしたら の域を脱しません

その為、タイトルにも ? がついています

糸は甘撚りロービング段染めヤーン

トリコロールとしたら ウール53% アクリル43% 50g 135m になります

展示会で撮った写真がありました

トリコロール 玉巻.jpg

う〜ん 似ています

太さもそんな感じのような感じがします

色目のアップはこんな感じです

DSC03543 rs.jpg

1袋 5玉り

トリコロールとしたら 定価780円ですので 3900円のところ 1450円!

1袋(5玉入)で1450円

それでは トリコロールとしたら どのくらいの量を使うのか 見てみましょう

くれぐれも参考までにお願いします

トリコロール 02.jpg

昨年の世界の編物掲載作品です

藤編みのショール

デザインはケストラーさんなんだ!

これで5玉

1袋でいけますね

かなり編める糸です(トリコロールとしたら)



トリコロール 01.jpg

ほぼまっすぐ編みのカーディガン

これはいいなぁ

サッと編んで バッと着る

これでMサイズ=8玉 Lサイズ=9玉

トリコロールとしたら 小物1袋 着分2袋〜ですね


トリコロール 03.jpg

本には「揺らぐ四角がリズミカル」

ほう、そう言われると そう見えます

流れというか 動きがある作品です

これで トリコロールとしたら Mサイズ=8玉 Lサイズ=10玉です



いかがでしょうか!

もしかしたら トリコロール

まずは明日 会場で見てみてください

毛糸としても中々魅力的ですよ♪

それでは 明日のは会えますので よろしくお願いします



posted by 毛糸まつり at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Sale!

前日入荷! From Italy PARROZZO パロッゾ

秋なのに・・・

前日なのに・・・

港からガンガン段ボールが届きます

イタリアからステキな糸の入荷です

昨年の新製品 PARROZZO パロッゾ

ウール86% アクリル10% ナイロン4% 40g 約80m 定価780円

展示会で発表された時の写真がありました

パロッゾ 玉.jpg

このパロッゾのラベルなしが緊急入荷です!

モコモコ フワフワのウール主体の段染め糸です

入荷した色は2色

まずはこちらです

DSC03541.JPG

ブルー主体のマルチカラーが大人カワイイ色合いです

かつてのミッソーニやロベルタにも通じるイタリアンカラー

安心して編んで頂ける色です

もう1色はこれです ↓

DSC03542.JPG

濃い目のイエロー系に赤・グリーンなどのグラデーションが入ります

派手さはなく 日本の秋冬にもマッチしそうな本場の色

こちらもねらい目です

今回は1袋(10玉入り)単位での販売です

定価換算7800円の品が なんと2900円!

タイムセール特価 1袋 2900円です!

ラベルがないだけの 昨年の新製品が1玉あたり 290円!

半額なんてもんじゃありません

明日は午前の部から並びます

お見逃しなく!




それでは 引き続きパロッゾの作品を見て 使用量とかの予習をしましょう

世界の編物 2016-17 秋冬号掲載作品です

パロッゾ 01.jpg

ラグラン 七分袖のゆったりセーター

こ、これ ズバリの色では?

ラベルがないので確信はできませんが こういうグラデーションです

作品になってもモコモコ感が伝わってきて 暖かそうですね〜♪

こちらで Mサイズ=7玉 Lサイズ=8玉

軽いですね〜

と、いうか 1袋でこんなフワフワセーターと 帽子やネックウォーマーなどの小物まで編めそうです!

それで2900円

お得です!



パロッゾ 02.jpg

これも軽くて暖かそうな作品です

この色の入荷はありませんが イエロー系で編んでもステキな仕上がりになりそうです

Mサイズ=6玉 Lサイズ=7玉

やはり小物もいけそうですね



いかがでしょうか!

前日入荷の割には と、いうか 冷静になったら とてつもない糸が入荷してきました!

ここだけの話ですが このパロッゾ

今季の見本帳に載っている現役糸なんです!

恐るべし・・・タイムセール・・・



この価格です

2袋の大人買いでコートを編んではいかがでしょうか



この価格です

バザーに向けて 小物作りのベースにしてはいかがでしょうか



明日の10時から並びます

雨天結構!

持ち帰りが大変な方は お申し出ください

イケメン佐川 ナイスガイヤマトでお送りします

あー、楽しくなってきました!

では


posted by 毛糸まつり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

前日到着!これは事件です!

毎回のようにタイムセールや朝市では直前に事件が起きます

悪い事件はなく ご来店になる編人(あみんちゅ)には大変喜ばしい事件なのですが 実行委員としては・・・

前向きにいきましょう!

2タイプなんですが 超が付くほどの人気糸なので これは名前を伏せさせて頂きます

実名では とてもお伝えできません

メーカーは リッチだから R社としましょう

そのR社の人気糸 カウ○ス 新色の3番色 ラベルなしです!

DSC03531.JPG

深い赤系のグラデーションは 糸玉を見ているだけでも惚れ惚れします

もちろん、4F売場でも正規玉が販売されていますので 別会場での時間を制限しての販売しかできません

今回は5玉単位での販売になります

定価6400円のところ 3200円!

1玉あたり 640円になります!

ただラベルがないだけ

あとは新色の3番色

量はあまり多くありません

いや、大量では4Fに影響してしまうので この量がMAXです

1袋 5玉入り

お求めの袋数に制限は設けていませんので ご利用は計画的にお願いします

このカ○ニスは午前の部に並びます




午後の部にも同じくらい魅力的な糸が並びます

こちらです


DSC03530.JPG

アルパカレジェー○ 新色の10番色 ラベルなし

これは今でも と言うより もう と言ったほうが賢明かもしれませんが 4F売場に並んでスグに人気の色です

何とも言えないブルー系で 例の3玉セーターを編まれる方が多いです

こちらも1袋 5玉入りでの販売になります

定価6900円のところ 半額の3450円!

ただラベルがないだけで3450円!

緊急入荷につき こちらは午後の部に並ばせて頂きます




取り急ぎのご連絡で文章が乱れていますが まとめますと以下の通りです

・買うニス 3番色 1袋(5玉入)3200円 午前の部に並びます

・編むパカレジェーロ 10番色 1袋(5玉入) 3450円 午後の部に並びます





いや、今回のタイムセールは困りましたね

欲しい糸ばかりです

それでは よろしくお願いします



posted by 毛糸まつり at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

タイムセール 午後の部に出る糸も半端じゃないぞ! その2

土曜日の それも、祭日の朝から毛糸なんて買いに行けないよ・・・

そんな嘆きの声が聞こえてきます

では、午後の部にいらっしゃってはいかがでしょうか

ふん、どうせ全国の編人に買われた後の余りしかないんでしょ・・・





ふふふっ・・・・

そこのあなた!

ご安心ください!

午後の部しか出ない糸が まだまだあるんです!

バラエティーに富んでいて ある意味、午前の部にも引けを取りません

決して侮れない午後の部

某R社さんの糸が並びます!

では その一部をご覧ください



ランカ 01.jpg


かぎ針ファンに大人気のランカ

オールシーズン的にも使える糸の作りですが やはり、その深い色使いは秋冬が似合っています

昨年の新色だった7番色

約273g巻 6188円→3094円です

この巻きなら9玉分かぁ

長袖もいけそうですね


ランカ 02.jpg

同じく昨年の新色 9番色 278g巻です

この色作りは さすがリッチモア!と通をも唸らせました

278g巻 6256円が半額の3128円

お求めやすい巻きだし お値段です

着分、いけると思います




ランカ 03.jpg

同じく新色だった8番色です

巻きは大きく 約282g

定価換算6392円の半額 3196円です

丁度、会場にランカの作品がありました


ランカ 作品.jpg


5号棒針 透かし模様 半袖の作品ですが これで180gくらいでした

ランカは棒針もキレイですね

午後の部にでます♪


パーセントグラデーション 01.jpg

今季、惜しまれながら 悔しいけれど見本帳から卒業してしまったパーセントグラデーション

昨年の見本帳には新色として載っていた225番色です

新色が出た翌年に廃番になるなんて あまり聞いたことがありません

よほどの大人に事情があったのでしょう

湿っぽい話はここまで!

まつりです!

景気よくいきましょう!

約183g巻ですから4玉チョイです

マフラーやスヌードにちょうど良い量です

定価換算2836円→1418円

この凝った染めに それも大きな巻きで出会えるのも最後のチャンスかもしれません

お見逃しなく!



パーセントグラデーション 02.jpg

同じく昨年の新色だったパーセントグラデーション 224番色です

深い緑系とブルー系が何とも言えない色の世界を出しています

メンズ向けにもオシャレかもしれません

同じく 約183g 2836円→1418円

や、安いですね



バカラエポックファイン 01.jpg

これも今季、卒業してしまいました

細番手ファンの方に大人気だったバカラエポックファイン 28番色 176g巻

スペック的には30g巻きで140mもある糸なので この巻きでも結構編めそうです

定価4234円が 半額の2117円!

並太バカラの倍のピッチがあるといわれたエポックファインのグラデーションをお楽しみください♪




バカラエポックファイン 02.jpg

グリーン系の27番色と思われます

約178g巻 定価換算4307円→2153円です

かぎ針 棒針 なんでもOKな細番手段染め糸の大きな巻きを楽しめるラストチャンス!

お見逃しなく!




タピオ.jpg

今季の見本帳には載っているけど 来季の卒業がほぼ決まっているタピオ

クルックルの段染めアストラカンヤーンは雰囲気バツグンの糸でした

メリヤス主体で編み地に色だけでなく変化に富んだ表情を見せてくれていたタピオ

156g巻きですので小物向けですが 部分使いにしてもオモシロいかもです

定価換算3822円→1911円

見てみてください



スターメツイード.jpg


スターメツイード 230番色と思われます

午前には出なかった色です

125gですので帽子とか浅めのネックウォーマーにジャストかも♪

これで 2450円の半額 1225円です

1000円ちょいでスターメツイードが編めるのも 毛糸まつりのタイムセールならではですね




DSC03520.jpg

今季新製品のアルパカロボは午後にも出ます

5番色と思われる青紺系

ただ、巻きは小さいので 小物フリークの方は大喜びでしょう♪

すべて定価の半額換算でのお買い得になります

約91g巻 746円

約112g巻 918円

約70g巻 574円

ね、お求めやすいでしょ♪



DSC03521.jpg

6番色のグリン系でしょうか

標準の針指定が12〜13号と太いので ビギナーの方にもおススメです

最初こそ、良い糸で編んでください

そうすると手編みがもっともっと好きになります♪

毛糸まつりのタイムセールを有効にお使いください

約81g巻 664円

約31g巻 254円

約86g巻 705円

約113g巻 926円

みんな本体価格は1000円以下ですので お気軽に今季新作をお求めください



DSC03522.jpg

1番色の白系ですね

チョッとツイードっぽさもあるアルパカロボ

ベストアイズにも作品が載っていますので参考にしてください

それにしても 今季の新作がこんなお値段で編めるなんて こいつぁ、秋から縁起がいいやぁ!

約106g巻 869円

約28g巻 229円

約54g巻 442円

これならオールで欲しいですね



DSC03523.jpg

4番色 赤系です

でも、約42g巻 344円の1巻きのみです

他の色との組み合わせなど 大胆にお使いください



DSC03524.jpg

茶系の3番色

一番ツイードっぽいです

でも、約37g巻 303円のみ・・・

そうだ! ウチでは売ってないけど正規玉との合わせ技でも十分にお得感が味わえますね!

上手く使ってください




DSC03525.jpg

今季の新製品が続きますね

これは魅力のある午後の部になりそうです

ステンドグラス  4番色でしょうか

見本帳の短い糸だけでは判断しにくいのですが 紺っぽい色がそのようにも見えます

約128g巻 定価の半額 1638円です

定価だと躊躇しがちな糸ですが この価格なら思い切った使い方もできそうですね

思い切ってください♪




DSC03526.jpg

これは1番色でしょう

とてもきれいな赤ピンク系です

これで78g 998円

ビミョーな量なので 他の糸との合わせ技もご考慮ください

編み地は その名のとおり、ステンドグラスのようです♪




DSC03527.jpg

バカラエポック 今年の新色 264番色のコーン巻きです

これで約226g巻

5玉以上はありますが 足らない分は正規玉を4Fにてお求めになることもできます

もちろん、スターティングセールの先取り価格!

ちなみにこの巻きは4407円→2203円です


DSC03528.jpg

これは恐らく 259番色と思われます

と、すれば現役バリバリの人気色

約235g巻 半額換算の2291円です




DSC03529.jpg

最後は小さな小さな巻きたちです

どれも40〜50g位 500円以下です

バカラをこよなく愛する方に使って頂きたい巻きです

全部合わせてバカラのバイカラーとかどうかな

正規の巻きだと出来ないけど この価格なら大胆になっちゃう自分が怖い・・・

まぁ、見てみてください♪




さぁ〜 いかがでしょうか!

午後の部に出るであろう糸たちです

午前の部にも引けを取らない糸たちの数々

午後からのお出かけでも十分に楽しんで頂けるでしょうし もちろん、午前と午後に着て頂いてもOK!

スターティングセール 毛糸タイムセール は明日 23日(土)

午後の部は14:00 つまり午後2時スタート!

時間は短いですが 予習する時間はたっぷりありますので じっくりとご検討ください

それでは 午後の部もお楽しみに♪

posted by 毛糸まつり at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!