2017年09月22日

タイムセールに出るお宝糸 その7 そんなバカラ!

バカラの大きな巻きがタイムセールに出るって?

そんなバカラ!



これは 隣の家に垣根が出来たってね!  へぇ〜  くらい、昔から語り継がれている言い回しです

決して昭和なギャグではありません

さて、そんなバカラですが まずは寂しいお知らせです

毛糸まつりのジオログを毎日欠かさず見ていらっしゃる方はご存知かと思いますが バカラファミリーはほとんどが廃番になり、残ったのはこのバカラエポックだけになってしまいました

元々は バカラ として50g 100m巻きの糸でスタート

その後、40gにリニューアルし バカラエポックに改名

単色のピュールに加え 細番手のファインシリーズも名を連ねました

が、昨今 業界に吹き荒れるトッポジージョ い、いや 大人の事情で 今季からはバカラエポックのみの展開です

クヨクヨしてもしょうがありません!

前を向いて前身ごろを編んでいきましょう

さて、そんなバカラエポックですが 今回のタイムセールで2色の大きな巻きをご紹介できることとなりました

その前に バカラエポックとはどんな糸か メーカーさんの説明を聞きましょう



バカラエポック 玉巻き写真.jpg


アルパカ・ウール混の芯糸にロングピッチプリントのモヘアを撚糸。

深みのある微妙なグラデーションの美しさと、 保温性やピリングの出来にくさという素材の持ち味にも 評価が高いリッチモアを代表するロングヒット商品。

毛90%(アルパカ33%、ウール33%、モヘヤ24%) ナイロン10% 40g玉巻(約80m) 棒針7-8号 19目25段



分かっていたつもりでも こうして改めて読むと ふ〜ん と読んでしまいます

バカラと言えばそのグラデーションが人気の的

それは細かい小物から 大きな目数の着分まで 決して手を抜くことなく表現されるバカラの世界が編人を喜ばせてきました

その思いは今でも変わりません

今回は2色のご案内です

その1色目はこちら ↓


バカラエポック 266.jpg


新色の266番色です

全体のイメージは茶系に半滴の薄赤紫とグレーを落としたような 何とも言えない中間色のグラデーションです

まぁ、バカラを言葉で それも一言で表現しようとすること自体、無謀なことです

今季は19色展開なんですが その中でも一番 バカラらしい色 とは言えるかもです

この糸も4Fで全色展開していますから 良くご覧ください

昔のバカラを知っている方は あ〜、そういう事か と思われると思います

いや、いつまでも同じ色目を採用していたら そりゃ、編人には飽きられてしまうでしょう

ましては何年も続いている糸です

冒険も必要でしょうし 新しい方向性も必要かもしれません

古い人間の戯言ですが バカラらしい色が少なくなった感 は否めなかったです

そんな中の266番色の新色は 何か少しうれしかったです

そして、もう1色ですが・・・・

これは希少(後で分かります)であり 貴重(これも後述します)でもあり 危険(恐らく購入必至!)という 3K が揃ってしまいました

まずは希少という点

これからご紹介する色は 今季の19色には入っていません

もしかしたら つよせのみの販売 かもしれません

世の中には出回っている確率の極めて低い糸です

でも 40gに巻いて色番を付ければちゃんと780円で販売できる完成品です

では その色をご覧ください


バカラ オリジナル色.jpg


何とも暖かみのある和の赤を基調に 複雑に入り組みながらも多色使いのハーモニーはキレイにグラデーションとして編み地に表現されています

これは良い色です

赤に抵抗のある方も この色から感じるのは赤だけではないので着て頂けるのではないでしょうか

昔のバカラを思い出すグラデーションです

そういった意味で 2番目の 貴重という言葉を使わせて頂きました

メリヤス編みの でも、バカラの色が一番はっきりと表現される編み地がこれです 

バカラエポック オリジナル色編み地.jpg

いかがでしょうか!

これぞバカラ! と言わんばかりのグラデーションです

実は今年の新色に263番色という 同じような赤系の新色があります

違いは赤の配分の割合かな

このオリジナル色のほうが263番より赤の割合が多いと思います

ここで最後にとどめの一言を言いたいと思います

どちらの色も250g前後の巻きが多いのですが 世界でも有数のグラデーションを誇るバカラの色が流れるように表現できるのが この大きな巻きなんです!

ベストアイズコレクションなどの作品も 恐らく多くは大巻から編んでいると思われます

40g巻のつながりも これは世界で一つのグラデーションが作られますので 別の意味で楽しめますが 大巻には大巻にしか楽しめない魅力があるんです!

この編み地を当日、会場にも置いておきます

でも、この編み地を見たら最後・・・知らぬ間に2巻き以上のバカラがお買い物かごに入っているでしょう

これが3番目の 危険 です

ふっ・・・

また、喋りすぎてしまいました

ホントなら バカラを売るのに言葉はいらないです

ポン! と会場に置いておくだけでも 恐らく完売してしまうでしょう

でも、バカラが好きだから 大巻を愛しているから 忙しくてもちっぽけなお店に来て頂けるから ついつい喋りすぎちゃうんです

どうもすみません

これ位にしましょう

266番は少なめの入荷です

オリジナル色は そこそこあります

どちらも250g巻 定価換算4875円→2437円が多いです

小物なら1巻き 着分は2巻〜 を目安にどうぞ♪

タイムセールは23日10時から

あっ、もう明日なんですね

ふぅ〜・・・・

よろしくお願いいたします 

posted by 毛糸まつり at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Sale!

スターメツイードの作品を見てみよう

毎年のように人気糸のベスト3に君臨するスターメツイード

今までの作品集にも多くの作品が載っています

バックナンバーから新色で編むのも 雰囲気がガラッと変わって良いでしょう

今回はベストアイズコレクション Vol 131の中から 素敵な作品を見てみましょう

まずはこれ

スターメツイード 作品01.jpg

14ページから15ページの両方に堂々と掲載されています

これからもスターメツイードに対する自信と期待が感じられます

まずは左の作品

BR-13113 両サイドスリットのラグランプル

メリヤス編み主体の2色使いの着やすそうなプルオーバーです

袖の233番色は今回、入荷色です

これで170g

身頃は224番色は入荷はありませんが 他の色でも十分に使えます

こちらはチョッと多くて245g

売場には正規玉がセールしてますので 合わせ技で編んでも大変お得です

迷うところですが スターメツイードの大巻は 買っておいて損のない糸かと

続いて右の作品です

BR-13114 モードな多色使いのカーディガン

縁編みだけ単色のスターメの黒を使用しています

その他はスターメツイードが4色

233番 175g

230番 155g

232番 40g

234番 35g

この232番のブルー 鮮やかでキレイですよ〜

情報によると300g 1巻きのみなので これはGetしたいですね

でも40gなので 4Fで1玉を購入する手もあります

もちろんセールです

1番多く使う233番は 迷わず大巻を購入しましょう

234番も大きな巻きがあるようですが この作品なら50g巻きもいいかもです

まぁ この通りに編まなくても スターメツイードのポテンシャルの高さを感じさせてくれる作品だと思います

今までにこういう使い方は あまりなかったので新鮮ですね

もう一つ この作品も参考にどうぞ

スターメ 作品01.jpg

スターメの作品なんですが 太さもゲージも一緒なので参考になります

BR-13109 モードな模様編みを展開するノースリーブ・チュニック

流れるような模様が素敵な作品

310gと言いますから 今回のツイード300g巻でなんとか編んじゃうか 1玉は4Fで購入するかです

233番の赤ピンクとかで編んでも イメージは変わりますがステキそうです♪

いかがでしょうか

今季 新作作品から見てみましたが バックナンバーにも良い作品がたくさんあります

入荷数はあまり多くないので ご希望の方は早めのGetがよろしいかと思います

毎年人気なスターメツイード

ご検討ください♪



posted by 毛糸まつり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

2017年09月21日

タイムセールに出るお宝糸 その6 人気bP糸 スターメツイー○!

夜も更けてきましたが ガンガン続けます

眠眠打破を飲んで頑張ろう!

えっ?編みん編みんだぁ〜?

いいえ、違います

聞き間違えた方は寝る準備をしてください

お疲れのようです

さて、この糸は売場でも販売し 毎年、トップのセールスを記録している人気糸です

だから 名前は出せませんし タイムセールなど 瞬間的にしか販売することができません

お許しください

それでは 恒例ですがメーカーの製品に対するアナウンスから一緒に見ようか!

・・・・すみません チョッと馴れ馴れしかったですね

では こちらから ↓

スターメツイード 玉巻き.jpg



人気商品スターメにプリント染めを施して 素朴なドニゴール調の表情に。

アルパカのぬめり感、メリノのソフトさ、アクリルのバルキー性と最大もらさずメリットを追求。

これまでのハードな風合いのツィードからソフト&ライトなフィーリングへ。


毛70%(メリノウール50%、アルパカ20%) アクリル30% 50g玉巻(約100m) 棒針9-11号 17目24段



この糸の特徴は なんといっても30%混紡されたアクリルに尽きます

えっ?アクリル・・・?

今、顔を曇らせたあなた!

アクリルを馬鹿にしてはいけません

一昔前のアクリルと言えば 固い ゴワゴワしている 安いのイメージでしたが 今では違います

吉田繊維の社長さんは 「へたなカシミヤよりアクリルのほうがいい」とまで言い切ります

最初は意味が分かりませんでしたが このスターメやエブリデイ そして吉田繊維さんの糸を扱うようになり その意味が分かってきました

八王子の吉田さんを訪問させて頂いた時に とある編み地を見せて頂きました

タッチはカシミヤそのものでしたが発色が良い

聞くと吉田さんの扱っているアクリル糸の編み地でした

工業糸の細い糸でしたが その取引額はカシミヤに匹敵するとか!

そんなアクリル糸も格段の進化を遂げています

このスターメに使われているアクリルは スターメの売りでもあるメリノウールとアルパカにマッチしたアクリル繊維だとか

いわば スターメ用のアクリルがあるんですって!

その恩恵は大きいです

このボムボムした糸自体に感じるバルキー感

数字より太く見える糸の編み地は 拍子抜けするくらいの軽さ

メンズレディースを問わない独特のスターメツイードカラー

どれもがこのアクリルを使わなければ成しえなかった結果です

そんなスターメツイード

今回の入荷は以下の新色の3色です

まずはこちら ↓

スターメツイード 232.jpg

青紫系のキレイな色です

ツイード調のプチプチもハッキリ出るようで 今までになかったスターメツイードを楽しめます

ただ、入荷が300gの1巻きのみ

定価換算 5880円→2940円と破格のお値段なので 着分を考えていらっしゃるなら50g巻きを足して仕上げてもいいかもです

Lotはどうしても変わりますが この手の糸は分かりにくい場合が多いです

お求めの方は要チェックです!


スターメツイード 233.jpg

赤系の新色です

これは大人カワイイ色ですので 人気がでそうな色です

着分は2巻〜で 残ったらネックウォーマーなど小物を編まれたらいかがでしょうか

なにせ人気糸

過去の本にも多くの作品が載っています

スターメもスターメツイードも同じゲージですので 作品は使いまわしが可能

じっくりとご検討ください



スターメツイード 234.jpg

比較的オーソドックスな茶系です

ツイードっぽいしメンズ向けにも良さそうな色です

入荷はやや少なめですので 編み予定がたったら早めのお手当てがよろしいと思います


以上3色ですが どれも良い色ですね!

スターメツイードは実績のある糸なので すぐに編まなくても財庫にされてもよろしいかと

とにかく欠点の少ない糸ですので 初めて使われる方も ご安心ください

どの色も300g巻き前後が多いです

どの色も4Fで正規の50g巻きが購入可能です

今までに6つの箱を開けてきましたが どれも欲しい糸です

捨てる糸がありません

でも、全部は無理だし・・・

この葛藤も また、楽しいんですけどね

お忙しいとは思いますが タイムセール ぜひ、ご来店ください

きっと満足して頂けると思います

お待ちしています♪

posted by 毛糸まつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

タイムセールに出るお宝糸 その5 カシミ○ 新色登場!

今回のタイムセールに出てくる糸たちは 例年以上の破壊力を持っています

長年、毛糸まつりを催してきましたが なかなか見ごたえ 編みごたえのある糸が多いと思います

その5なんですが 既にマツリタノシミリンが枯渇し これからは 編む気の素でもあるホルモン ヤッパカウモンが放出され始めます

ヤッパカウモンの刺激で サガワオクリナーゼに伝達し 最終的にオシイレシマウナーゼとスグアムニウムに分解されます

↑ こういうことを言っている時点で 既に 良い糸に触りすぎチョッとおかしくなり始めていますので 必要な情報のみ取得してください

さて、本題に入りましょう

タイトルでは何を言っているのか さっぱりわからないかと思います

我が秘密結社 アムアム団は なんと某R社の高級糸 カシミヤの新色を入手したのです!

ひ、秘密結社って・・初耳なんだけど・・・

細かい事を言ってはいけません!

打ちっぱなしです

少々疲れてきました

だから ここはスルーするところです

さて、某R社のカシミヤ

20g 1900円とかなり高価な糸ですが 他社さんがほとんど扱いをやめてしまった今、動向が注目されていました

見本帳を見ると・・・なんと、新色がマークされているではありませんか!

見た瞬間、マイケル並みのムーンウォークをして喜んでしまいました

もう、無駄口はいいから 早く色を見せてよ!

・・・ふふふっ・・・あせらないあせらない

まずはメーカーさんの説明を読んでみましょう



カシミヤ 玉巻き.jpg


「カシミヤ100」のリニューアル版。 従前の商品よりやや太めの糸仕上げ。フレキシビリティの良さは申し分なし。

毛100%(※毛はカシミア100%使用) 20g玉巻(約92m) 棒針5-6号 19目28段





著名な編み物の先生曰く「かなり編みやすくなった」と言われていました

実際にウチのスタッフも編みましたが 前のカシミヤ100に比べ 「棒針でも編める」糸になった と言っていました

編めなかったわけではないのですが 棒針編みを意識した糸作りをしたのではないか と、その進化を喜んでいました

そんなカシミヤの新色121番色の大きな巻きが 今回、タイムセールに並びます



カシミヤ 121.jpg



色はパーセントの5番と6番の中間位の黄色系なんですが そこに高級獣毛独特のくすみ感が加わり 何とも言えない発色で惑わされています

いいですよ〜♪

さすがに世界の高級カシミヤが集結するといわれるイタリア製

20gの玉巻だけでは感じることのできない感触を この大きな巻きでは体験することができます

ただ巻きを ムギュッ!とするだけで なんでこんなにも幸せな気分になれるのでしょうか

黄色にからし色を1滴たらしたような大人の黄色

巻きは150g前後が多いです

チョッと計算してみましょう

150g ということは 約7.5玉分 690mになります

着分を編まれるなら やはり2巻〜を目安にされたらいかがでしょうか

お値段は 定価換算14250円→7125円

やはりタイムセールと言え高価な糸

今年の新色という事をふまえて 足らない分を正規玉で購入するという手もあります

残ったら小物系を編むなど 無駄なく編んで頂きたい糸ですので いずれにせよご利用は計画的に♪

このカシミヤ 入荷はあまり多くありません

ご利用の方は朝一番でのご来店がよろしいかと思います

この時期にしか出ないカシミヤの大きな巻き

ぜひ、ご利用ください

posted by 毛糸まつり at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Sale!

キシメンを食べてみよう い、いや 作品を見てみよう

すみませんでした

秋は食欲の秋

編み欲の秋

つい、糸の名前で胃酸が分泌されましたが 糸を見てマツリタノシミリンが分泌されました

この2つが混ざり合うと 脳内でとても幸せな気分にする脳内物質が生成されます

食べる 編む そして、たまに飲む

心がけたいものです

さて、そんな話はさておき リッチモアの新製品 キシメンの作品を見てみましょう

キシメン 作品01.jpg

BR-13108 温かく包み込んでくれる極太ヤーンのスヌード

「扁平の極太ヤーンを使用し、目落としで空間を作るとダイナミックな柄が出現」

基本的に撚りの少ないロービングヤーンを平たくしたものなので 折れとかネジレも味のある編み地になります

これで2玉 10ミリ針

約160pの輪になります

200gですので 多くの巻きは使えますね

小物でいくか ジャケット等でいくか迷うとこですね

ウール&ナイロンだから丈夫さもあるし 軽さもある

お手入れもしやすそうだから 大きな巻きで着分にトライしてみるのも楽しそうです♪





定価換算で半額特価のキシメン

新作糸がお得に編める絶好の機会です

ぜひ、ご利用ください

タイムセールは23日(土)

よろしくお願いいたします


posted by 毛糸まつり at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

今日は・・・

今日は・・・



この調子でいくと



寝れそうもないな・・・・





posted by 毛糸まつり at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

タイムセールに出るお宝糸 その4 キシメン

編人(あみんちゅ)の方には 麺類の好きな方が多い傾向にあります

なぜなら 糸に似ているからです

そして おいしいからです

前回のタイムセールでは愛知県の方からのご注文が1番でしたが 愛知県と言えば きしめんです

きしめん.jpg

そう、某R社の新製品も同じ名前です

食べ物なので 特に伏字にして謎のベールに包まれなくても大丈夫ですよね

そうしましょう

さて このキシメン

確かに見る限り きしめんに見えます!

まずはメーカーのレシピ い、いや 説明文を見てみましょう


キシメン 玉巻き.jpg

ロービングヤーンを特殊な製法でプレスして偏平状に仕上げた超極太ヤーンです。

メランジ調のアースカラー5色のカラーレンジで、アクセサリー小物作りに最適の素材です。

ウール79% ナイロン21% 100g玉巻(約52m)棒針 8mm-10mm 8.5目 13段





ほう、確かにきしめんに見えるキシメンですね

きしめんに見えるキシメンを編むイケメン とかいたら最高ですね♪

さて、冷静さを取り戻し 担々麺 い、いや 淡々と進行しましょう

今回のお買い得巻きは以下の通りです



DSC03364.JPG

1番色 生成り色です

このキシメンの企画の背景には この春夏に流行したズバゲッティに代表される超極太糸ニットがあるようです

一部のお店では品切れが続出したズバゲッティ

小さなお店のつよせでは取り扱うことは出来ませんでした

お問い合わせはかなりあったので もったいなかったなぁ

さて、過去をクヨクヨしていては編人とは言えません

ナチュラルカラーのキシメン

この生成りを押えておけば他の色との組み合わせもバッチリかも♪

写真の巻きで580g 定価換算11484円→5742円

なんと新製品が それも大巻が半額です!

まだまだ残暑の残るこの時期ですが これは見逃すことは出来ません

この1番色は 他に468g 188g 79gがあります

小物ばかりでなく 思い切った重衣料なども考えてください

針はカウチンで使った針があるでしょ

それを使いましょう




DSC03365.JPG

ライトグレーです

ナチュラルカラーのライトグレーですから 想像しやすいでしょう

ウール&ナイロンの素材なので軽いし丈夫

カウチンみたいにチョッと引っ張ったくらいでは切れないと思います

太い糸=初心者向け という方程式は ちょっと違うような気がするのですが ズバゲッティやカウチンよりは編みやすいかと

ビギナーの方は そこそこの太さの そこそこの良い糸で編んでください

編み直しのきくストレートで 編み目の見やすい 出来れば滑りの良いウール素材

メッチャ高い糸や高級素材にこだわらなくても そこそこの糸で楽しんでください♪

この糸はおススメできないかというと そんなことはないのですが 針を持っていないと針代も馬鹿にできません

針セットにも入っていないであろうジャンボ針を使います

編みにくくはないと思いますので その辺がクリアーできる方は ぜひ、トライしてください

2番色は 294g 136gの小物向けのコーン巻きもあります




DSC03366.JPG

茶系です

これもクセのない色ですので 1色で使っても 他の色と組み合わせても使いやすい色だと思います

平たい形状ですが 編むときは折れとかネジレは気にせず編んでください

それがキシメン独特の凹凸のある編み地を見せてくれます

写真の下のほうに 糸端が写っていますが見えますでしょうか

こんなにも平たいんです♪

楽しいでしょ♪

定価だと躊躇してしまいそうな価格も 毛糸まつりのタイムセールなら安心してトライできます

ただ、唯一心配なのが お目当ての1アイテムでは済まないところ

気が付くと両手に花 いや、両手に毛糸になっています♪

この巻きで 659g 定価換算13048円→6524円 のなんと半額に!

他の巻きは少々小さめの小物向けです

152g 147g 188g

編み込みなどなら 模様によってはこれでもいけるかもです





DSC03367.JPG

5番色 チャコールの混じったようなこげ茶です

濃い目の色ですが キシメンには黒がないので その辺もカバーできそうな守備範囲の広めの色かと思います

太いけど軽そうですし 素朴感もある糸ですね

メーカーは小物向けに考えているようですが この価格です

ケイトマツラーのみなさん!

着分にトライしてみませんか!

いいのができるかと思いますよ

その思い切りをお手伝いしましょう

1179g巻 定価換算23344円→11672円

他に おおきな1181g巻と 小さな217g巻 136g巻があります

ご用途に合わせてお求めください




さぁ〜いかがでしょうか

今までで4箱のお宝が出てきましたが すべてが某R社の新製品です

某R社の新製品が5アイテムですので 1つを除き すべてが大きな巻きで それも半額でタイムセールに並びます!

これを見ずして 2017−18年秋冬は語れないでしょう 

まだ時間はあります

じっくりと検討して頂き ぜひ、ご来店ください

お待ち申し上げます




posted by 毛糸まつり at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

アルパカロボの作品を見てみよう

23日のタイムセールに並ぶ予定の リッチモアの新製品 アルパカロボ

名前から想像すると 必殺技はアルパカチョップで アルパカロケットで空を飛ぶ正義の味方を想像しますが リッチモアの新製品の毛糸です

そんなお茶目なアルパカロボの作品を見て 作品を編む量を想像してみましょう

ベストアイズコレクション掲載作品です

アルパカロボ 作品01.jpg

BR-13131 ケーブル編をあしらったフード付きスリーブレス

正直なところ、見本帳の糸見本を見た時は なんかバカラみたい・・・と思いましたが 作品など編み地を見ると全然違いました

ツイード調と言うだけあって 素朴感もある感じです

今回の入荷はとても大きな巻きです

これで260gと言いますから 例え袖がついても 例え着丈を長くしても 例え食欲の秋の結果が出てしまっても 多くの色は十分に編めるでしょう

案外、かからないんですね

なら、思い切って2本どり ジャンボ針でコートなどいかがでしょうか!

アルパカロボの2本どりでなくても なにか芯糸になりそうな同色系のストレート系でもいいかもです

編み地がしっかりします

こういう想像をしている時が 一番楽しいですよね

あっ、それにはまず 23日につよせに行って この糸をGetしなきゃならないんだ!

とても正規玉だと思いつかない使い方も 毛糸まつりの大きな巻きなら思い切って使えます

ぜひ、ご来店 ご利用ください

他にも良い糸 楽しい糸がたくさん出ます

ほとんどが初お目見えばかり♪

お待ちしてますね♪



posted by 毛糸まつり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

タイムセールに出るお宝糸 その3 ジャイアント い、いや アルパ○ロボ

第3弾は毛糸なのに ロボ です

ロボと言えば我々昭和の香りがする世代では 何はなくとも ジャイアントでしょう

ジャイアントロボ.jpg

今流にいえば音声入力で動くロボットで 指先から出るロケットやメガトンパンチは強烈でした

さて、ロボはロボでもチト違います

強烈さでは 今季の新製品という点ではとてつもない破壊力があります

アルパカロ○

某R社さんの新製品

それでは どのような糸かメーカーの説明文を読んでみましょう


アルパカロボ 玉巻き.jpg


アルパカ・ウールのヘアを撚り込んだツィード調の素材。

嵩高性と保温性があり、ワイルドなイメージの表面効果が特徴です。

素材の性質上、汗や雨で湿った時、摩擦により色が落ちる場合がありますので、特に濃色については洗濯の際には他のものと分けて洗って下さい。

ポリエステル32% アルパカ30% ウール25% アクリル9% ナイロン4% 50g玉巻(約96m)棒針12-13号 13目19段



スペックだけを見るとバカラ並かな と思いましたが 若干、太いようです

初対面では「段染め?」と思いましたが グラデーションにはなっていません

アルパカウールの絡み糸という点ではバカラ的ですが 似て非なる糸でした

さて、そんなアルパカロボ

今回の色目はこちらです


1.JPG

1 アップ.jpg

オーソドックスな白と黒を基調とした絡みの1番色

起毛具合が「モヘア?」と思わせますが そうではないようです

これがアルパカとウールを撚り込んだものなのでしょうか

この巻きで 1140g 18696円→9348円

ジャケットやコートなどの大物を編むのに最適です

大きさは大きいけど 使い道には困らなそうな色合いです


2.JPG

2 アップ.jpg

2番色

1番色と逆で 黒に白の絡みのモノトーン調です

メンズとかにも良さそうな色合いですね

太めの針で編めそうなので 初〜中級者の方にもおススメの糸

良い糸で編むと得るものは大きいです

これで 1074g 定価換算 17613円→8806円

この他に 934g 826gの巻きがあります


5.JPG

5 アップ.jpg

5番色

紺系の糸ですが これはネップにいろんな色が入っていてツイードっぽい感じです

昔っぽい糸を最新技術と高級素材で作り上げた糸 そんな糸かもです

5番色は 589g 定価換算12074円→6037円 の1巻きのみです



6.JPG

6 アップ.jpg

6番色はグリーン系です

アルパカロボのオモシロい点は 色番が変わるとまるで違う糸のように見える事

黒い糸が絡んでいるのでグリーンも抑えられていますが プチプチツイード感は健在♪

まるで2本とりのような糸です

この巻きで 1003g 16449円→8224円

6番色は1007g 293g 205g 57g と小物向けの巻きもあります

でも、着分も編みたくなる糸です

う〜ん 派手さはないけど魅力のある糸です



さぁ〜いかがでしょうか!

ジャイアントロボのジャイアントキックのような攻撃でした

新製品なので参考作品は今年の作品集に載っていると思います

どうぞじっくりとプランを練ってください

こういう時間も 手編みの楽しみの一つです

タイムセールに並びますので ぜひ、ご来店ください

ちょっと変わった巻きの糸が ちょっと変わった価格で並ぶ ちょっと小さい毛糸屋です

よろしくお願いいたします♪




posted by 毛糸まつり at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

ステンドグラスの作品を見てみよう

入荷は少ないのですが チョッと気になる糸なのでベストアイズコレクションから作品を見てみようと思います

まずはこれ

ステンドグラス 作品01.jpg

BR-13127 トレンドのスパークナイロンを使用した新製品ステンドグラスの幅広衿のジャケット

これは全5色中 4色も使っています

今回の入荷は2色なので 参考にご覧ください

スペクトルモデムの黒枠がホントのステンドグラスを見ているようです

太いけど軽そうな糸ですが 総グラム数は440g スペクトルモデムは80g使っています

と、言うことは 1番色の大きいほうの巻きなら こういうジャケットが編めるということですね

ちなみに1番色は胸と袖口の赤ピンク系の色です

良い色だと思いますよ

要チェック糸リストに加えておいてください



ステンドグラス 作品02.jpg

BR-13129 交錯する多様な色彩が秀麗な丸ヨークプル

これもいいですねー

糸の特徴を活かした着やすそうな作品です

この5番色は入荷がありませんが 唯一着分可能な1番色の大きな巻きなら十分な400gで編めるそうです

残ったら小物にも流用できそうな糸ですので 残さずにお召し上がりください




リッチモアの今季新製品 ステンドグラス

まずはタイムセール当日、会場にて色と巻きを見てください

品のあるイタリア製ファンシーヤーンなので食指が いや、編指が動くかもしれません

タイムセールは9月23日

土曜日ですが祝日でもあります

ぜひ、ご来店ください

お待ちしてます♪

posted by 毛糸まつり at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!