2017年10月20日

リド 100g前後で編めそうな作品たちです♪

明日から並ぶ予定のリド

それも絶品のチャコとケンちゃん い、いや チャコールグレー

値段つけをしていて 大体500g前後です

という事は ベストとかだと 100g位、余ることもありますよね

そんな時におススメの作品たちです




DSC03681.JPG

アルバのネックウォーマーです

ヨーロッパの手あみ 2017秋冬号掲載作品です

実はですね・・これ・・ブランドで編んでいるんです

ゲージ確認もあったのですが 少しばかり大きく編み上がりました

でも、実用性には変わりはありません

こういう小物の良い所は セーターとかと違いピッタリ着用するものではないので ある程度、近ければ編めてしまい所です

ブランドとリドはゲージも近いので この位の作品は編めちゃうでしょう

これで約100gです

リド2玉分ですね

ちなみに本の作品はこれ

アルバネックウォーマー01.jpg

どちらも触りはバツグンに良いので 直に肌に触れてもチクチク感じにくいと思います

模様編みもバッチリ!

本には色違いも載っていました

アルバネックウォーマー.jpg

余談ですが このアルバのオレンジ1265番色も意外に?人気なんです

情熱のパッションオレンジではなく 落ち着いた感じのオレンジが密かに編人の心をつかみ始めています



そして、これもおススメです

DSC_0251.JPG

これを 又は、これに近いものを編まれた方は多いと思います

ゴム編みのネック部分と かぎ針編みの肩の部分

これはゴム編みさえしっかり編めれば あとは糸が許す限りかぎ針で編めばOK!

これだけでも ものすごく暖かいんですよ〜♪

これはZARA約100gです

チャコールグレーで編んでおけば 着やすいこと間違いなし!

色んな意味で 今回のリドはホントにおススメです

開店は明日の10時から

なにやらお天気が心配ですが リドも心配です

10g=80円

ぜひ、ご利用ください

ご来店、お待ち申し上げます



posted by 毛糸まつり at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

チャコールグレー比べ

明日から販売される リド 1468番色 チャコールグレー

リド 03.jpg

えっ・・・?どんなチャコールなの?

そんなに良いチャコールなの?

そんな疑問をお持ちの方も多いと思います

それでは 既存の人気定番色のチャコールと比べて そのインプレッションをお届けしましょう


まずは チャコールグレーと言えばこれ

DSC03674.JPG

ブリティシュエロイカ 159番色

毎年人気で 常にトップ3にランクする人気の濃い目のグレー

黒に近い感じですが 黒の横に並ぶとやっぱりグレーです

リドと比べると しもふり具合も、チャコールの色自体もブリティシュエロイカ159番の方が濃く感じられます

それでもリドも決して濃くないわけではありません

次の糸と比べてみましょう

DSC03676.JPG

クインアニー 946番です

黒の一つ前のグレーですが チャコールの感じが違います

ベタな色ではないリドのほうが 混じり感のようなものを感じます

同じ並太ですが 比べて見るとここまで違うんですね

ちょっと面白くなってきました

DSC03678.JPG

アルバ 1096番

最新の人気糸との比較です

アルバのほうが多少、濃い感じかなぁ

混じり具合というか しもふり感はリドのほうがあるけど 繊細さはアルバに感じます

ムギュ!をすると その違いは大いに感じます

やっぱりアルバはソフト 柔らかいです

決してリドが固いわけではないのですが アルバのほうが触感は優しいです

いやー、これは難しい比較ですねー

アルバはリドにはないものを持っているし リドもアルバにないものを感じる

それぞれの特徴を活かして編んでいただければいいかもですね

最後に 直系のブランドと比べてみました

DSC03680.JPG

と、ここで試合終了!

なぜなら ブランドにはチャコールグレーがないんです!

写真のグレーが最も濃色で リドやアルバのようなチャコールは 今季現在、色番がありません

糸の感じは やっぱり似ています

ブランドにチャコールを求めていた方

チャンスですよ!

いやー それにしても やっぱり良いグレーです

この色

この糸質

この大巻

どれも今回を逃しては再登場はないと思われます

と、いうか 今回の登場が奇跡に近いです

販売は明日から4Fレジ前にてお求めになれます

宜しかったら ぜひ、ご利用ください



posted by 毛糸まつり at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

古い作品ですが リドの作品のイメージ作りをしましょう

おはようございます!

昨晩は良く寝られましたでしょうか

眠れないからと言って 「羊が1468匹・・・羊が1468番色・・・」とか興奮してしまった方も多いでしょう

よりによって 一番人気だったチャコールグレーの登場です

頭が応仁の乱 い、いや 混乱するのも無理はありません

今朝は少し落ち着いて リドの作品 もしくは、リドで編めそうな作品を世界の編物のバックナンバーから拾ってみましょう



作品 01.jpg

2007年 秋冬特大号です

これ、よく見るとベストなんですよね

やはり模様編みはきれいですね〜

糸の品の良さが年月を経た今でも伝わってくるようです

これで280g

500g前後が多いので楽勝かと思われます



作品 02.jpg

同じく2007年 秋冬特大号です

ZARAの作品ですが ほぼ近いゲージで編んで頂けると思います

ほぼ総模様のカーディガンは600g

同じ模様の幅広マフラーは250g

2巻コースでこんなにも楽しめます♪

この作品はチャコールグレーでも とても活きる図案と思います




作品 03.jpg

2010年 秋冬特大号です

裾から透かし模様 地模様 リブ編みとパターン・オン・パターンにしました と、説明に書いてあります

これらの編み方は どれもリドの得意とするところ!

6号針 340gですから 編むのも着るのも どちらも楽しめます♪

ボタンは2Fで ご優待でお求めください

2.3pが6ケですが バランスを見て サイズは決めても良さそうです



作品 04.jpg

同じ号の作品ですが これは何回もお世話になっている作品ですね

これでもか! というほどの模様編み!

この立体感は 他の糸ではあまり見ることはできません

模様編みのサンプルのような力作です

これで600g

そうでしょうね、それくらいはありそうです

でも、いつかは編んで着てみたいですね



作品.jpg

2012年 秋冬号です

これ、ちょっと変わった作品です

身頃の中心から袖まで、前後をファスナーでつないだ斬新デザインの横編みセーターなんです

よく見ると ファスナーがキラリと見える

これで630gと言いますから 結構編んでますね

横編みの大きな模様もステキです



いかがでしょうか!

リド そして、姉妹糸ZARAの作品をご案内してきました

今回の巻の多くは500g前後です

それでも 4000円するかしないかです

リドは少し昔の糸ですが パフォーマンスは今でも十分に通用する糸です

ブランドがこれだけ人気ですので それと同等 いや、1色しかないというハンデを差し引いても まさるとたかし い、いや 勝るとも劣らないいとかと

リド チャコールグレー 1468番色 約500g巻

いよいよ明日から販売します

数に限りがありますので 売切れの際はご容赦ください

それでは よろしくご検討ください♪




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

2017年10月19日

リド 1468番色をご検討いただく資料です

まだ迷っている そこのあなた!

これからお見せするリドの資料をよく見て ご検討ください

迷っているときは・・・歌いましょう!

せーの!

♪ リドはまだ 現役だから〜♪

では どうぞ



リド 見本帳.jpg

こんな糸でした




1468.jpg

今回の1468番のアップです




リド 05.jpg

あぁ・・吸い込まれてみたい、リドの渦の中へ・・・




リド 06.jpg

あぁ・・ 迷い込んだら逃れることのできない1468番色の呪縛・・・・



そして最後は ストレートに直球勝負です!




リド 価格.jpg




宜しくお願い致します




posted by 毛糸まつり at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

リドを編んで頂けそうな作品たちです

衝撃の告白から 約1時間が経過しました

少し、落ち着いてきました

リドかぁ・・

リド ラベル.jpg

そうそう、このラベルでした

また、会えるとは夢にも思っていませんでしたので 感慨深いです

さて、そんなロベルタリド

10g=80円という マジっすか!的な価格をご案内していますが 1巻が500g前後

ちょっと懐かしい作品たちを見て 明後日の発売に思いを寄せましょう




リド ざら 作04.jpg

2006年 世界の編物 秋冬特大号制裁作品

ケーブルをアレンジしたダイヤ模様を身頃にはめ込んだストレートネックのオウルオーバー。気品あるベージュで上質素材のストレートヤーンの持ち味を素直に生かした作品です


ZARAにしてもリドにしても 柔らか素材の強い燃糸は 毛羽立ちにくくチクチクしにくく 模様編みが大変キレイに表現できます

見てくださいよ、この凹凸と陰影

まるで彫ったみたいと言うと大げさかもしれませんが 模様編みはとてもきれいです

これをチャコールグレーで編んでもいいかもです

チャコールは黒とは違い 着回しもしやすく合わせるボトムやアウターも選びやすい

編み上がってからもとても重宝すると思います

また、編地は弾力があって着やすいんだなぁ

気持ちいいんだよなぁ

ちなみに この作品で310gですので 500g巻が多い今回のリドでは楽勝ですね

長袖 いや、機能性のある七分袖にアレンジしてもいいかもです




リド ざら 作品01.jpg

2010年 世界の編物 秋冬号掲載作品

セテスダール・コフタ柄をセーターにアレンジ。紺と生成りの配色が新鮮です。冬のマリンスタイルにぴったり


合わせ技の王道の 紺×生成りですが マリンにとらわれなければ チャコール×生成りもいいかもです

でも、生成りは・・・

ご安心ください!

リドもZARAもなき今、ブランドがあります!

19目28段のゲージはZARAと同じ ほぼリドとも同じです

ブランドを利用して このチャコールを活かす技もアリかと思います

また、売場では チャコール×紺のボーダーのソフィアを展示しています

これもいいですよ〜

メリヤス編みだけの太ボーダーなんですが 抜群の色の組み合わせです

この作品で 紺=460g 生成り=110g使用しています

流石に編み込み模様は使いますね

それでもベース色としては十分かと

500gで4000円

お見逃しなく!



リド ざら 作03.jpg

リド ざら 作品02.jpg

2011年 世界の編物 秋冬号掲載作品

木枯らしが吹く日の装いにピッタリのフード付きポンチョ、ミトン、レッグウォーマーの温かな一揃い。立体的なねじり目の交差模様とかのこ編みでデザイン。ミトンやレッグウォーマーは冬のおしゃれな小物として編んでおくと重宝します。


ZARAの作品ですが リドでも編んで頂けるかと思います

ポンチョ=680g ミトン=80g レッグウォーマー=120g 

と、いう事は 2巻あればみんな編めて ネックウォーマーかスヌードくらいは編めちゃいますね

この手の糸は 編んで身につけられた方はお分かりかと思いますが 肌に触れてもチクチクしにくく 首周りの小物などにもおススメの糸です

メンズにも向いているので 模様編みを「これでもか!」と駆使して 生意気なアイツの口をふさいでやりましょう!

良い糸で 手編みを身に着けさせれば その良さが分かり、家庭内での手編み環境が 今よりも良い方向へ向くかもしれません

編みやすさもバツグン!

ぜひ、Getしてください!



リド ざら 作品.jpg

パピー発 手編みの本。Vol.4 掲載作品

魅力を湛えたボルドー色、懐かしい透かし編み、前立てとスタンドカラーのあしらいに大人のエレガンスを秘めたカーディガン。独特の撚りが入った糸だからこそ、その魅力がにじみ出る、シックなニット


リドの作品ですね

それも 手編みの本。の作品です

VOL.4と言いますと 2005年の本になりますが 今から12年前の作品とは思えません

これで410g

1巻で十分に編めてしまいます

4000円ですよ!

リドの糸質をご存知の方なら この価格がいかにお得か よくお分かりかと思います

明後日 10時からスタートします

1着なら 1巻

大物狙いなら2巻

財産とするなら 複数巻き買われておいても立派な 財庫 として近い将来、必ずや役に立つ日が来るでしょう

ロベルタ リド 1468番色

ぜひ、ご検討ください




posted by 毛糸まつり at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

広告に載らない糸! 今回はこれでした!

さぁ〜 ここからが本番です!

広告に載せられる糸は 大人の事情のしがらみのない糸です

ふふふっ・・・

そこは毛糸まつりのつよせの催事

何かが登場しますよね




今回はこれです


リド 01.jpg

〇ベルタ リ〇 1468番色 約500g巻

・・・そうか、もう廃番だから 名乗っても大丈夫か!

ロベルタ リド 1468番色 500g巻

そう 大人気ながら惜しまれ廃番になった と、いうより ロベルタが手編み糸から撤退してしまったという究極の大人の事情により廃柄になってしまった悲劇の糸です

もし続いていたら ZARAなき今、それはリドの天下だったかもしれません

1色だけですが 今夜、復活です!

その雄姿は多くを語る必要はないでしょう

このリドが ご優待特価 10g=80円の単価で販売されます!

と、いう事は・・・500gでも4000円!

糸に詳しい方ならお分かりでしょうが 1468番色は絶品のチャコールグレーで リドの中でも人気の1色でした

1468.jpg

メンズにも対応できるチャコールグレー

これは もしかしたら どの今回の広告の品よりもインパクトが強いかもしれません

リドとZARAは兄弟糸 いや、双子糸と言っても過言ではないかもです

育ちがクローサとロベルタなので違いはありますが 50g 125m ゲージもほぼ同じものが表示されています

それは色番号にも言えます

生成りの1396番はもとより 黒の1404番 そして今回のチャコールグレーの1468番に至るまで 色番は共通です

編み比べた上級者の方の話だと 微妙な違いを感じることもあるようですが 普通に編む分には問題ないかと思います

今、1色だけの復活のリド 1468番色





忘れないように歌にしました

松本伊代 センチメンタルジャーニーのサビの部分でご唱和ください


♪ リドはまだ 現役だから〜 ♪


コチラの糸は4Fレジ前にて販売します

こんな完全な姿で

現役時代では考えられなかった大きな巻で

そして なんと 10g=80円の価格での登場です!

コチラの糸はご優待券が無くてもご購入できます

と、いう事は 一般の方もお求めになります

追加生産はもちろんしていませんので 数量限定です

まぁ 500g近い巻なら普通の着分は編めるかと

恐らく二度と会えない1468番色です

1巻でよろしいですか?

後悔のないようにプランニングしてください

それでは まずは第一報をお知らせします

もう少し リドの記事は続きます

では






posted by 毛糸まつり at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

広告の品 シルクエレーヌ 生地糸

広告の品 シルクエレーヌ生地糸です

夏のセールで初お目見えして シーズンが進んだ今回、再登場です!

あれぇ〜 読んだことがあるぞぅ〜 とか言わないで 「ははぁ〜ん、以前の記事を参考にしているんだなぁ」と大きな心で読んでください

いや、この糸

いいですよ〜

では どうぞ♪





シルクエレーヌ.jpg

Richmore シルクエレーヌ 生地糸



繊細でソフトなメリノウールと
バルキー感たっぷりのフレンチウールのブレンドに、シルクの光沢をプラス。
使いやすいハイクオリティー・ベーシックヤーン。

毛80%、絹20% 30g玉巻(約120m) 棒針5-7号 21目31段 価格680円(税別)



フレンチウールとはあまり聞きなれない言葉ですが ふんわりと温かみのある希少なウールとのこと

オーダーメイドの服地の世界では有名らしいです

それにメリノウールとシルクをプラスしているのですから そんじょそこらのシルクウールは道を開けなければなりません

それまでのシルク・アラモードが 40g 110mの糸だったのに対して 30g 120mと数字上は細くなっているのですが ゲージを見るとあまり変わっていません

糸のバルキーさが垣間見られるデータです

確かに糸自体に弾力を感じます

約240g〜250g位のかせ巻なんですが ボワンボワン感を指先、手のひらに感じます

余談なんですが 毛糸の匂いフェチとして こっそりかいでみたのですが 例のあの良い糸に共通する甘い香りがするんですよ!

往年の名糸と言われてきた 数々の伝説を作ってきた糸たちと同じ香りがします

これだけでも良い素材を使用しているんだなぁ〜 と思いました

さて、話を元に戻しましょう

30g 120m で240gとすると 8玉分 約960mあることになります

これで 2400円(本体価格)

えっ?・・・すみません・・・多分、聞き間違いかと思うんですが・・・

いいえ! 240g巻 2400円です

と、いうことは 10g=100円です!

DSC_0003.JPG

染色前の生地糸なので 生成り色です

これが また、いいんですよ!

ホントに素材のみで作られた生成り色というか 目にも優しい生成り色

シルクの光沢感も 作られたものではない自然な感じがとてもいいです

ZARAのような極細糸の強撚ではないのですが この撚りは特筆もの!

撚り01.jpg

当日、売り場に着たら まず、優しく手に取り 指先に絹を感じながら 滑るような素材感をご堪能ください

あっ、それだけで 買う気スイッチが入るかと思いますが ご了承ください

極めつけのサービスショットを差し上げましょう!


撚り02.jpg

あぁ・・この渦巻くシルクウールに身をゆだね 思う存分、5号針を駆使したい・・・

この撚りは模様編みをキレイに表現してくれると思います

今の状態でも とてもソフトなので このまま生成り糸を楽しんで頂けるでしょう

もちろん、絹&毛なので染めも出来るかと思います

その際は低温染めのできる染料をお使いください

でも、多くのお客様からの情報で やはり、一度洗剤でシャバダバダと洗い 軽く柔軟剤で仕上げをして 日陰干しの後、編むと良いようです

撚りが多少戻り 風合いが更によくなります

通もマニアも そしてビギナーにも扱いやすい納得の5号前後の針

編地もボッテリしないので 着分でも首周りの小物でもよいでしょう

メリノウール&フレンチウール&シルクなので チクチク感も余程過敏な方でなければ大丈夫かと思います

教室向けにも好評だったと聞きます

ウチの店でも 新発売当時から定番糸として置かせて頂いています

色合わせでしたら4Fに30gの正規玉がありますので ご覧ください

前のリネンサーフも このシルクエレーヌも 廃番になるような糸ではなかったのですが いつまでも後ろ向きな事ばかりは言っていられません

ラベルの付いた 小巻に巻かれた糸はご用意できませんが 現実にリネンサーフもシルクエレーヌもここにいます

これは両者にとっては ホントに最後の勇姿ですが 今は楽しんでお買い物をしてください

シルクエレーヌ 生地糸

宜しかったらご利用ください

posted by 毛糸まつり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

パズルの作品 コピペですが詳しくお伝えします♪

トリスの姉妹糸 パズル

恐らく 多分 maybe perhaps 日本ではココでしか販売していない糸です

だから本にも載っていないし 作品もない

・・・・じゃぁ作ろうじゃないか! という開拓者精神の元、編みあがりました

コレです↓

IMG_1219.JPG

シンプル イズ ベストなベスト

スラブ調ネットに吹き込みシュッとヤーンのパズル

メリヤス編みが似合います

あれ、このデザイン・・・

今、気が付いた方 さすがですね!

毛糸まつり暫定2級を授与しましょう(正解はこの記事の最後に)

これで260g 軽いです

撚ってない糸なので 太くても軽いです

パズルは約2種類の巻があります

400g巻

IMG_1220.JPG

200g巻

IMG_1221.JPG

着る作品を編むなら 400gがオススメです

でも 余っちゃうじゃないか・・・

ご安心下さい!

パズルは小物も どえりゃーよかばい!→ とってもいいです

帽子 60gくらい

IMG_1223.JPG

エゲレスゴムアミ→ イギリスゴム編みのスヌード この長さで180gくらい

IMG_1225.JPG

IMG_1226.JPG

編地が面白いからなんでもOK

バッグとかガマ口さいふとかも楽しそうです

模様編みとか編込みなんてできないよ〜

大丈夫です! パズルがあります!

表と裏が編めれば あとはパズルに任せましょう

10〜12号くらいで編む作品なら パズルにパクッ・・・い、いや 参考になります

ふふふっ・・・この毛糸は日本でアタシだけ・・うんん・・毛糸まつりに行った人だけのもの・・・ふふふっ・・・

この心のオリジナリティ 大事です

モチベーション いや、アミベーションが上がります

パズルは全色 5Fにて販売中です

作品色の人気が急増中!

在庫限りの超特価販売中!

200g→ 定価換算4500円 → 2250円 → ご優待特価1900円(税別)

400g→ 定価換算9000円 → 4500円 → ご優待特価3800円(税別)

ぜひ、ご利用下さい♪



あっ、正解はコレです

IMG_1224.JPG

ほぼ、そのままで編みました

ちょっとシッカリ目がポイントかな

編み図 ありますよ♪
posted by 毛糸まつり at 18:00| Comment(0) | Sale!

広告の品 パズル

えっ?この糸って・・・ラピュタの・・・?

いいえ、それはバルスです

今回のご案内はパズルです

何回かタイムセールやアウトレット市にも参戦していますが 今回は200g巻です!

この夏、コツコツと グルグルと 玉巻器で巻きました!

自家製です

400g巻は八王子の師匠に巻いてもらいましたが 200g巻は自家製です

それでは 過去の生地をコピペ加工 い、いや参考に色を見てみましょう





リッチモア トリスの兄弟糸 パズル

DMのここですね

パズル.jpg

何回かご案内していますが 200g巻のお買い得です

パズル前の棚は混雑が予想されますのでご注意ください

色によっては さすがに少なくなってきた物もあります

トリスとは若干、ゲージが違うと思われますので パズルは余裕を持ってお求めください

それでは 色の復習をしてみましょう

1番色

c1.jpg

ベージュ系のミックスヤーンです

糸を見るとボコッとしているところには ウールスライバーが目だって それに絡むように多色染めの細い綿糸が見えます

この綿糸がアクセントカラーになって この糸の個性を引き出しているんですね

棒針ならメリヤス主体でOK

ナイロンチューブのおかげで直接肌に触れないので 良い意味で毛糸っぽくなく 寒いときはウールスラーバーが暖を 春先にはサラサラタッチが必要分の温もりを与えてくれます

見た目より軽く仕上がる 細トリス パズル

編地はこれ↓

トリス01.jpg

スラブ調のポコポコがネット越しに見え隠れする新しいタイプの極太糸です


3番色

c3.jpg

レンガ色のスライバーと ピンク系×オレンジ×黄色系の綿糸がナイスマッチングの糸です

色って面白いなぁ

というより 糸ってホント、オモシロイ♪

糸の段階より編地のほうが断然楽しい糸です

貧しいボキャブラリーではレンガ色としかお伝えできないのが悔しいですが まぁ、現物を見てください

とても良い色です

シンプルなデザインのカーディガンジャケットなんか良さそう♪

巻が大きければ丈を長めに

長い季節着れる、オシャレアイテムになります

3番の編地です↓

トリス03.jpg

アカオレンジレンガ?っぽい感じ

普通の糸では なかなか表現できない色ですね


5番色です

c5.jpg

濃い目のピンクですね

うん、これなら大人も大丈夫です

8番色と同じような綿糸ですが ベースが違うとやっぱり全体のイメージも変わりますね

不思議と派手な感じがしません

このあたりも色のマジックなんですね

トリスもいいけど この細トリスのほうがもっと軽く仕上がりそうでいいのになぁ

編むとこうなります↓

トリス05.jpg

紫がかったピンク系とでもいいましょうか

大人の色ですね


7番色です

c7.jpg

青系です

濃い目のロイヤルブルーのような色に色糸が絡んでいるので その対比が楽しいです

この青は イタリアの色つけだなぁ

ありそうでないよなぁ この青

それにこの色糸を合わせちゃうんだから 糸職人の感性はすごいなぁ

ブルーマニアには 又、ファンシーファンにはたまらない色だと思います

編むとこんな感じ↓

トリス07.jpg

青ですね ヨーロッパの青

絡まる色も映えてキレイです


8番色

c8.jpg

8番色はウールスライバーが赤です

カラムーチョの綿糸が実に楽しい♪

ブルーからのライムグリーンを経てピンク、オレンジの協力を得てスライバーに絡む

ハッキリとした赤なので これらの色がやっぱりハッキリクッキリ♪

これぞイタリア って的な楽しめる色です

帽子とかもカワイイだろうなぁ

小物フリークの方にもオススメです

8番色も個性あふれる魅力色です♪

この糸を編むとこうなる↓

トリス08.jpg

これは 一言では赤と言っておきましょう


次は9番色

c9.jpg

紫です

トリスもパズルも 同じ9色展開

その中に敢えて挑んだ9番色

発色の良いイタリア紫に ピンク×山吹系を中心とした色糸が絡む

ところどころに単色のパープルも顔をのぞかせ 全体のバランスをとっています

絶妙だなぁ

個性は強いけど 実に魅力的な9番色です

2本取りでボリューミィーなスヌードとか編んだら これは1発で本場のものと分かるだろうなぁ

この手の糸は絶対にお安くは出来ないので 糸にも編地にも素地以上の高級感というか存在感があります

それにこの色

編むと9番はこうなるんですね↓

トリス09.jpg

メインの色がスラブの最太になるので こういうポコポコになります

脇役の絡み糸も捨てがたい存在感を出しています


10番色です

c10.jpg

グリーン系です

写真では表現できませんでした

ブルーグリーン系の細糸との絡みがバッチグーでまとまりのある編地を見せています

比較的濃い目のベースのスライバーが存在感を見せますが この絡み糸やリリヤーンネットの超極細ブラックが色を落着かせています

ネット越しなので ためしにサンプルを切って見た所、案の定 見た目より明るい色のスライバーでした

遠目には いや、近くでもこのネットの網目は見えませんが 色として機能していました

シックなグリーンの10番色

これは師匠に巻いて頂いた400gです

着分にはいいでしょう

編むと↓

トリス10.jpg

本体はキレイな緑なんですけど 絡み糸が微妙に影響してブルーグリーンっぽくも見えます

良い中間色ですね


次は11番です

c11.jpg

茶系のスライバーです

これに緑をベースにした絡み糸

これもまた、他の色同様に良く合っています

この色はメンズ物にも使えるかな

シンプルマフラーや 帽子なんかにも

トリスの編地は性別を問いません

いや、細トリスか

良い感じの11番色

編むと・・・

トリス11.jpg

これは色が上手く出ていませんね

もっと茶です

これも現物を見てください




以上、8色

カールルイス並の駆け足でご紹介しました

いかがでしょうか!

細トリス パズルはまずは糸の作りをご覧ください

こ、こんなに凝った作りの糸なのか・・・で第一の感動があなたを襲うでしょう

そして編地を見た瞬間・・・こ、こういう編地に化けるのか・・・と第二のショックがあなたを包み込みます

そして この帽子たちを見たら・・・

IMG_0266 rs.jpg

IMG_1093.JPG

あぁ・・大巻でも残ったらこういうのを編めばいいんだ・・・と目からワンデーアキュビーが落ちます

そして このスヌードを見たら・・・

IMG_1095.JPG

小物しか編まないけど これならイケルわ!と決意が目の中で飛雄馬のようにメラメラと燃えるでしょう

400g巻を選んだあなたは 着分にチャレンジ

DSC03548.JPG

かなり作りに凝った糸なので メリヤス編みがかなり活きます

いかがでしょうか!

秋の深まりとは逆に 在庫は浅くなっていくと思われます

200g巻 1900円です

色によっては400g巻のみもありますが そちらも ついている値札よりもお安いご優待特価 3800円になります

編み針を持つのに良い季節になって来ました

秋のご優待セールは 明後日 21日(土)から

ぜひ、ご利用下さい

長文にお付き合い頂きありがとうございました



posted by 毛糸まつり at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

広告の品 パロッゾ

コチラもラベルなしの超お買い得毛糸です

パロッゾ(イタリア)

パロッゾ 玉.jpg

ウール86% アクリル10% ナイロン4% 40g 80m 13-14号 定価780円


こちらもパンナ同様、1玉売りの開始です!

とてもきれいなグラデーションのパロッゾ

帽子やマフラー ネック周りの小物にも最適です!

1玉 350円

もちろん、1袋特価 10玉入 2900円も継続します!

色は2色

DSC03541.JPG

ブルー系のグラデーションと

DSC03542.JPG

秋の紅葉を思わせる絶品の黄色系

ラベルはありませんが どちらもとても良い色です

作品も2016年 世界の編物にありました

パロッゾ 01.jpg

これは もしかしたらズバリの色かもですね

これでMサイズ=7玉 Lサイズ=8玉

う〜ん、これを編むなら1袋購入して 残りで小物で編み切る

そんなプランがベストでしょうか


パロッゾ 02.jpg

これも同じ本です

Mサイズ=6玉 Lサイズ=7玉

フンワリベストもいいですね♪

このパロッゾも5Fで販売します

ラベルはありませんがかなりのお買い得かと思います

太い毛糸のグラデーションをお探しで軽い毛糸がいいなぁ と考えていた方

おススメですよ♪

現品限りです

数には余裕をもってお求めください

宜しくお願い致します

posted by 毛糸まつり at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!