2017年05月26日

明日のタイムセールで並ぶと噂されるカンガの作品を見てみよう!

明日のタイムセールにこんな糸が並ぶという情報が入ってきました

DSC02971.jpg

某P社のカンガに見えます

考えると考えるほどカンガに見えます

おなかの袋に子供を入れるのは・・・カンガルー

さて、そのカンガとの初対面は明日の10時以降ですが そこでバタバタしないように予習をしておきましょう

カンガの作品です

まずはデビューイヤーの2015年 ヨーロッパの手あみから

カンガ 01.jpg

裾から編み始め、寄せ目透かし模様と分散減目で広がりのシルエットを出したノースリーブプルオーバー。段染めのグラデーションがおしゃれです。

メッチャ、キレイに段が分かれて色が出ています

これは大きな巻きのなせる業

恐らく作品作成はこのような巻きを使用したと思われます

これで170g

1巻きで何着も楽しめそうです♪



カンガ 02 1.jpg

ロングピッチの段染め糸のグラデーションが楽しいモチーフつなぎのベスト。ちょっと短めの丈がキュートです。ドライタッチの素材で春夏シーズンに最適。

かっぱの好物はきゅーりです

すみません、明日の開催を前に編み神経が高ぶっています

この年のヨーロッパの手あみの表紙を飾った作品です

丈はもうひと模様くらい長くしてもいいかな

後姿もカッコいい

カンガ 02.jpg

万人受けし カンガらしさを楽しめる人気作品でした

これで175g

コーン巻きならかなり楽しめます♪




ロングベストなら これも人気でした

カンガ 03 1.jpg

ビビットカラーのグラデーション段染めとかぎ針編みの扇型模様使いが効果的なロングベスト。オーバーブラウスに重ねたカジュアルな着こなしが素敵です。

これ、色を替えると随分と雰囲気も変わりました

下に無地を着て 模様と色をアピールしましょう

これだけ編んでも220g

カンガ 03.jpg

軽いし編み手孝行な糸です♪



そして忘れてはいけないのがこれ

カンガ 04.jpg

ネット編の三角ストールはとっても軽くてコンパクト。オフィスはもちろん、アフター5や旅行で大活躍するアイテムです。

うん、確かにそうだ

これも作品展示もあったせいか 大変人気の作品でした

まぁ、いつの時代にも三角ストールって存在していたんですが このカンガの色がいい♪

大きくゆったりと広がる模様と色は フリンジの糸の華やかさもあって多くの方に編んで頂きました

こんな巻き方や 後ろもおっきいんですよ

カンガ 04 1.jpg

これで100g

カンガのコーン巻き

相当、楽しめそうです♪

いかがでしょうか!

カンガの作品をガンガン見てみました

編みたくなってきましたね〜

思うつぼです

と、言って自分が欲しくなってきました

タイムセールは明日の10時から

ぜひ いや、絶対にお待ちしてますからね!

では

posted by 毛糸まつり at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

午後の部の品出しのご案内 その2 バラ玉大放出!

小物ファンの皆さま

お待たせしました!

午後の部に品出しされる 有名メーカーのバラ玉市をご案内します

どこかで聞いたことのある糸

本で見たことのある糸

そんな糸が大集合です

お値段も 午後の部ならではの 売り切り特価!

ぜひ、ご来店ください


数が多いので タッタカ進めますね

DSC03028.jpg

ハマナカの段染めリネン糸 マタン

4番色 グリーン系×3玉 5番色 藤色系×1玉

120mの糸ですので 何かになりそうですね♪

800円です

DSC03029.jpg

ハマナカのリネン混プチプチ糸 リトス

7番色 ブルー系×3玉 5番色 グリーン系×1玉

これも105mもあるので 結構編めそうです

800円です


DSC03030.jpg

オリンパス ツリーハウスグランド

メリノウール90% ファインアルパカ10%の高級糸

3色の組み合わせも悪くないです

600円です

DSC03031.jpg

ハマナカ 綿麻ブレンド

ポリエステルも混紡されているのでいろんな意味で頑丈かもです

25g 110mが4玉

600円です

DSC03032.jpg

アマリリス と言ってもリッチモアではありません

コットン混紡の25g 56mと太めの交じり糸です

3玉で300円です




DSC03033.jpg

ハマナカ ブライトクロッシェ

綿42% レーヨン42% キュプラ16% 25g 115mとかぎ針向けの細番手です

3号針で召し上がれ♪

5玉で750円です


DSC03034.jpg

ダルマ糸でおなじみの横田さん 花がすみ

お花がパッと咲いたよう♪

3玉 ビミョーに色違いです

450円です


DSC03035.jpg


イタリア製 オールシーズンコットン糸 four seasons

これ、定番じゃなかったっけ?

ラパの先ゆく毛糸チックなコットン糸です

少し赤身のあるベージュ系

2玉で400円です

DSC03036.jpg

こちらは横田さんのオールシーズンコットン糸 ソフトコットン

50g 164mもあるので これだけあれば結構編めそうです♪

ラパのごとく 秋冬物に使ってもオモシロいと思います

1000円です

DSC03037.jpg

オリンパスさんのベビーヤーン ミルキーベビーキャンディー

3玉とも色が違いますがアクリル混のウォッシャブルは光沢感もきれいです

3玉 300円です

DSC03038.jpg

ハマナカの春夏糸の代名詞と言えばエコアンダリヤ

その細番手 エコアンダリヤクロッシェです

今季見本帳にも載っているバリバリの定番糸

必需品の801(オフ)×2玉と803(ベージュ) 805(グレージュ)が各1玉の 計4玉入り

125mもある糸なので 結構楽しめそう♪

1000円です

DSC03039.jpg

オリンパス ミシェラ

キレイなグラデーションが特徴のアルパカモヘア

3色 各1玉です

750円です


DSC03040.jpg

ハマナカ ディアリネン

これも良い糸が出てきました

リネン100%の細番手

リネンサーフなき今 更に細番手ですが クロッシェマニアにはたまらない糸かもです

深いワイン系の良い色 8番色×3玉

それによく合う くすんだピンク系 3番色が1玉

計4玉で1000円です

今季見本帳を見ると 定価だと2560円もしていました!

DSC03041.jpg

オリンパス メイクメイク ソックスドゥ

防縮ウール70% ナイロン30%のソックヤーン

キレイな色だなぁ

2玉ですが有効にご活用ください

360円です

DSC03042.jpg

ダルマ ウールジュート

バングラディッシュ産のジュートにニュージーランド産のウールを紡績した糸

ジュートだけより編みやすく軽いと評判です

定価 1巻 1180円の糸

基本の1番色が3巻で 1050円

原価割れ確実 始末書上等!

決算ですから!

DSC03043.jpg

同じウールジュート 3番色のブルー系

うわっ!メランジ調の良い色です

2巻 定価なら2370円が 700円

両方Getしたいとこですね♪

DSC03044.jpg

店頭のアクリル糸でお世話になっているハンズプロダクツさんの糸

晒の真っ白 洗濯に強いポリエステル混

とにかく夏は白! という方に最適

3玉で200円です

DSC03045.jpg

横田 レース糸 60番

通常の40番よりさらに細い60番

タティングレースや小さなアクセサリー作りに最適♪

10g 125m 定価450円

オフ×2 青紺×1 オレンジ系×1 黒×1 の計5玉

定価2250円が タイムセール特価 1000円です!


DSC03046.jpg

イタリア製と思われる段染めスラブヤーンのサンプル巻き

色はキレイなので うまく使ってください

3巻で 600円です

DSC03047.jpg

ダルマ糸詰め合わせ

マテリアルテープ マテリアルコード #20レース糸

3巻き入りで 600円です



さぁ〜 いかがでしょうか

お時間が来たのでご紹介はここまでですが 午後に品出しされるバラ玉のほんの一部をご案内しました

明日、午後の部は2時から

午後に来てもお値打ち品はありますよ〜

それでは 明日 27日(土)

お待ちしています♪


posted by 毛糸まつり at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

午後の部の品出しのご案内 その1 リーフィーの大巻だぁ!

明日 27日(土)の毛糸タイムセール

朝から行きたいけど 旦那はいるし 先週も飲みに行ってしまったし 10時は行けないなぁ・・・

午後もあるけど 売れ残りでしょ・・・

いいえ、違います!

午後の部にしか出ない糸も ちゃんとあります!

そんな糸のご紹介です

まずは出ると秒殺必至のリーフィーの大巻です

これは珍しいですぞ!

リーフィーのプロトタイプと思われます

正規の巻きのようにきれいにアイロンをかけてはいません

でも、編むと折れたりねじれたりするので ほぼ、まったく関係ないかと思います

40gに巻いてしまうと段染め具合がよくわかりませんが おおきなかせ巻ですと その仕組みがよく分かります

ここ数年のヨーロッパの手あみには 毎号、リーフィーの作品が載っています

帽子は勿論のこと、バッグや今年などは 本には載っていませんが「着るリーフィー」までもが大人気です

色は見本帳に載っていない色がほんとんど♪

いや、楽しいですね〜♪

だって、ほぼ 日本に一つだけの色ですよ

それをあたしが編んで持ってる♪

こんな優越感にひたれることは他にはありません

それでは 貴重な希少な大巻の色を見ていきましょう

リーフィー かせ巻 01.JPG


いやいや、リーフィーの段染めを言葉で表現しようというのが間違いですね

パッと見て感じたのが 野菜色

なんか野菜のような色なんです

リーフィー かせ巻 01アップ.jpg

だから 色はまったくバラバラなんですが なんかまとまっているんですよ

これで260g 

6玉半あるんですね

帽子なら60gで編めるし 着るリーフィーも160g

相当、編めますね!

定価換算 5200円の品→ 2600円です!

全体が分かるので 大きな巻きは良いですね

リーフィー かせ巻 02.JPG

淡いグリーン系にウスムラサキのグラデーションです

リーフィー かせ巻 02アップ.jpg

ふと思ったのですが 通常は40g巻きですが 帽子なら2巻きで余ります

それなら レース糸のように100g巻きとか作れないのかな

多少、お得感を出してくれれば 需要があるかもですね

これで270g 

定価なら5400円ですが タイムセール価格 2700円です



リーフィー かせ巻03.JPG

黄色系が目立つ色です

茶とグリーンへのグラデーションの境がとてもいい感じ♪

リーフィー かせ巻03アップ.jpg

巻いてあるとここまでは分からないだろうなぁ

これで260g巻いてあります

260gというと 計算すると1100m以上になるんですね!

他社さんでもこのような糸を出していますが ここまで細く いや、薄くないです

パピーさんが言っていましたが リーフィーは製造するのが大変らしいです

まず、染めが難しい

この頃は同じように染め上がっていますが ちょっと前までは同じ色番でもLot違いは違う色のようなこともありました

だから 新色は売り切ってから作るとか

また、製品時の見た目から テープにアイロンのようなものをかけ ちゃんと伸ばしてから出荷する

これにスゴイ手間がかかる

一昨年のリーフィーが日本中の毛糸屋さんから消えた時、生産が追い付かなかったのが原因なんですが それがこのアイロンかけ

この工程ができる工場が一つしかなく そこで滞っていたそうです

今回の糸は そこまで仕上げをしてありません

また、プロトタイプなのでご了承の上、お求め下さい

定価換算5200円の品 2600円です

1玉 400円の計算ですね

そして つながっている

これは 価格以上にお買い得ですぞ!

リーフィー かせ巻04.JPG

紫系ですね

図工の時間に絵の具の筆を水洗いする時に 色のついた水に筆をチョッとつけると 色が変わっていくじゃないですか

そんな感じにグラデーションしていくんです!

編む前にじっくりと見てください

これだけで お酒2杯くらいいけます

こんな感じです

リーフィー かせ巻04アップ.jpg

これで250g

6巻き以上あるので 作品の選択幅は広がります

大きなもので このグラデーションを存分にお楽しみください
 
もちろん、小物三昧も楽しいです♪

定価換算5000円の品 2500円です

お求めやすい価格ですね

リーフィー自体がそうなんでしょう

リーフィーがますます好きになってきました♪


リーフィー かせ巻 05.JPG

グリーン×紫のまとまりのある色合いです

リーフィー かせ巻 05アップ.jpg

仕上げの違いか ちょっとシワシワが多い感じですが 編んじゃえば変わらないでしょう

その辺も踏まえての価格です

売場でも「この糸、伸ばしながら編むんですか?」とか聞かれますが まったく気にしないで編んでくださいとアドバイスしています

巻きの見た目よりも編み地で勝負

繊細な糸のようで大胆に編むのがリーフィー流かもしれません

これで280g

定価換算 5600円→2800円です

3000円でこの巻きが買えるとは!

これから楽しめる糸です♪

リーフィー かせ巻06.JPG

単色です

ハーブ染めみたいな淡く染まっている赤系なんですが チト、訳ありなんです

訳 その1 ムギュッとすると チト、ハリがある

平たく言うと チト固い

訳 その2 糸の表面にプチプチがいる

リーフィー かせ巻06アップ.jpg

染めの一部と思えば気になりませんが 正規巻きの単色とは違います

味があるといえばそうですね

正真正銘のプロトタイプ糸でしょう

この点をご理解して頂ければ お買い得感MAX!

定価5000円ですが 1875円です

まずは 27日午後の部で見てください♪


リーフィー かせ巻07.JPG

同じく単色の青紫です

リーフィー かせ巻07アップ.jpg

同じような状態です

256g巻 1920円です


いかがでしょうか

リーフィーの大巻です

各1巻き限定のお買い得♪

どの位大きいか 最後にこの写真をどうぞ



リーフィー かせ巻 08.JPG

右下に見えるのが 40g巻の正規リーフィーです

こんなに大きいんですよ

当日はビニール袋に入れてお待ちしています

編む時は 必ず玉巻きにしてください

それも玉巻き器は使わないで 誰かの手を借りるか 引き出し、もしくは椅子の背もたれを利用してボールのように巻くと良いでしょう

玉巻き器だと ほぼ、吹っ飛びます

それでは 午後の部も品出しがありますので どうぞお出かけ下さい♪

お待ちしてます♪

posted by 毛糸まつり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

5月27日(土)タイムセールに並ぶ糸たちのご案内 その17 アンティーブかせ巻最終章!

春夏ファンシーヤーンの一時代を築いたアンティーブ

既にパピーさんの見本帳からもその勇姿は消え 一つの時代が終わったな・・・と杯を傾けたものです

と、感傷的になっている場合ではありません

決算セールです!

手持ちのアンティーブの秘蔵のかせ巻糸を全部大放出します!

色は3色

DSC03015.JPG01 アップ.jpg


生成りベースのマルチカラー

アンティーブの糸の作りが良くわかります

DSC03016.JPG
02 アップ.jpg



国内糸では珍しいオレンジ色のファンシーです

いや、ホント オレンジ色ってなかったんですよ

アンティーブの勇気に惚れなおしたもんです


DSC03017.JPG01 アップ.jpg


赤ピンクベースの楽しい色です

小物系で大人気の色でした

アンティーブの魅力は何といってもその色 というか質感です

編み地になると 場所によりまるで化石のようだったり 岩のように見えたり なにか鉱物チックな色合いが不思議な魅力を出している糸でした

あまりの珍しさに デビュー1年目のルーキーイヤーは まったくと言っていいほど売れませんでした

それが花開いたのが 2年目から展開したミニポーチやバックなどの小物

手軽さと編み地の面白さが手伝って それこそ爆発的に売れたもんです

懐かしいなぁ・・・

パピーさんもアンティーブの編み地を最大限に活かした作品展開を試み、春夏ファンシーの不動たる地位を確立していきました

それでは そのアンティーブの人気作品の数々を見てみましょう


作品 01.jpg


身頃はポップル編み、袖と裾は透かし柄のシースルーショートカーディガン

2009年 ヨーロッパの手あみからです

この号は歴代のヨーロッパの手あみの中でも良い作品が多く載っています

これで250g

今回の巻きは 250g巻前後の糸が多く ジャストフィット!

ただ、追加がないので ゲージ、サイズにはご注意くださいね

小物を編もう!という方は 2巻買いをおススメします♪


作品 02.jpg作品 02-1.jpg



ケーブル編とドライブ編のチュニック

2011年春夏号です

この作品は特に人気でした

アンティーブの編み地のオモシロさと 糸自体の色が表現でき チュニックブームにものり 多くの方に編んで頂きました

これで350g

2巻き必要ですが アンティーブは小物でも活きる糸なので 決して無駄にはならないと思います

良い糸ですので 残さずにお召し上がれ♪


作品 03.jpg


2013年 ヨーロッパの手あみからです

袖と裾がフリル仕立てのメリヤス編みのカーディガン

アンティーブの基本はメリヤス編みの編み地です

その原点に返った作品でした

そして 最も美しく、糸作家が一番表現したかった編み地は 今回のような大きな巻きで編むことができます

量の問題や保管などリスキーなこともありますが それ以上の編む楽しみを大きな巻きは与えてくれます

一度編んだらやめられまへんで♪

これで280g使用しています


作品 04.jpg作品 04-1.jpg

アンティーブの裏編みを活かしたカーディガンです

表は言うに及ばず 裏編みもオモシロいんですよ

この色の変化と質感 写真でも伝わってきますね

これで320g

長袖を編んでおくと 春先から着れるニットが編めると思います


作品 05.jpg

2015年 ヨーロッパの手あみです

つい最近までこのように一線で活躍していました

元気のあるファンシー糸が減っていく中で アンティーブは展示会でも 一人元気に存在をアピールしていましたが もう会えないとなると寂しいですね

少し穴あきでスカラップ模様がアンティーブの魅力を倍増させてくれます

これで310g

袖付きなら やはり2巻き買ですね

でもですね 一番多い250g巻きでも なんと1875円なんです!

とんでもナイトフィーバーですね!

2巻き買って着分と小物を十分に堪能しても4000円くらい

小物をたくさん編んでプレゼントされる方は 3色買いも♪

ペットボトルカバーやポーチなど アンティーブを掘り起こした作品がたくさん編めます

DSC03018.JPGDSC03019.JPG

↑この作品は4Fにあります

いかがでしょうか アンティーブ ラストかせ巻!

明日 27日(土)タイムセールに登場します

会場でのお買い物リストに ぜひ、ピックアップしてください♪

では




posted by 毛糸まつり at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

5月27日(土)タイムセールに並ぶ糸たちのご案内 その16 まだまだあるぞ!コーン巻き

読まれている方もお疲れでしょう

甘いものを補給しながらご覧ください

今回はコーン巻きが 久しぶりに充実しています

これが全部並ぶとかなり迫力があるでしょう

糸との出会いは一言一会

タイムセールでの出会いを大切にしましょう

ほとんどの糸が一品物が多い逸品です

価格は これでもか! という価格になっていると思います

利益返上 幹部逆上 編人激情のタイムセールです!

遠慮はしませんので 覚悟してご来店ください♪




DSC02990.jpg

これは・・・違ってたらごめんなさいですが、恐らくフリドランですね

コットン&ナイロンの丈夫な細番手

白と発色の良いグリーンが鮮やかです

436g 3207円です


DSC02991.jpg

どうも輸入糸なのは間違いない様なのですが 情報がないのですが 恐らくポストアンティーブの開発に携わっていた糸と思われます

番手は細くなりコットンライクが強く前面に

ベージュ系ですが アンティーブほど個性は強くなく 万人受けしそうな仕上がりです

147g 1102円

世界に一つかもしれない小物にどうぞ♪



DSC02992.jpg

色違いの紫系です

かぎ針編みでも十分にいけそうですね

これも小さな巻きで 165g 1237円

でも、長さはまぁまぁありそうです


DSC02993.jpg

オレンジ&ベージュがコラボってますが オレンジが比較的落ち着いていてヤンチャではありません

こういうオレンジもいいですね

121g 907円

細編み帽子とかいかがでしょう

1000円以下でイタリア製の糸の帽子が編めまっせ!




DSC02994.jpg

イエロー系です

この色は発色が良いですね

もしかすると素材もいくつかのバージョンがあるかもです

まぁ、細かいことは気にせず 糸に惚れたら編みましょう

それがタイムセールの賢い使い方です♪

160g 1200円です



DSC02995.jpg

ライムグリーン系です

この色を見ると やっぱり本場の色付けはキレイだなぁと思いました

好きだなぁ、このグリーン

140g 1050円です



DSC02996.jpg

糸が代わります

ラメ入りのマルチカラーと絡んだ芯糸はビミョーにスラブっぽくポコポコしている細いファンシー糸

思うがままに書きましたが そんな糸です

ブルーベースで スラブの部分にピンクとか白とかアクセントがついています

かなり凝りに凝った糸の作りとお見受けしました

3巻きあります

471g 3532円

543g 4072円

709g 5317円

細くて丈夫そうなので 織り糸にもいかがでしょうか




DSC02997.jpg

イタリア製の鮮やかブルーの細いコードのような糸です

撚りというより ホントにコードのような作りで 結構ハリもありそうですね

かぎ針向きかなぁ

長さタップリ900g 6750円

色に惚れたら 買い ですぞ!



DSC02998.jpg

先ほどの白バージョンが出てきました

メインは白なんですが 長いピッチで色がくすんだグリーンに変わるようです

155g 1162円

サラサラ感もある良さそうな 高そうな糸です♪




DSC02999.jpg

この記事最大の珍糸登場!

おいおいおい、これ コルクじゃない?

ひょえー!

コルクのテープのような というか たぶんコルク

これ、編めるんですかー?

アクセサリーコードとかにも使えそうです

この糸はチャレンジャー求!ですね

40g 300円

チャレンジャーにはお得なお値段です♪




DSC03000.jpg

フサフサ糸なんですが 素材が書いてないんですが もしかしたら もしかしそうな糸

前の記事でシルク100%のモールヤーンがありましたが それに似た感じなんです

違うかもしれませんが これだけ巻きが大きくて 拍子抜けするほど軽くて 指先に何か残る

色も糸という感じはしなくて なにか絵の具を混ぜて作ったような深みのある色

見れば見るほど不思議な糸です

285g 2137円

芸術作品のような糸です



DSC03001.jpg

前の糸のグレー系と思われます

この糸でストールとか編んだら サラサラ感は気持ちいいだろうなぁ

273g 1777円

お試し価格にはちょうどいい感じです

秋冬物にもアクセントとして 引きそろえとして使えそうです




DSC03002.jpg

こちらもブルー系のマルチカラーの細モール

素材表示はないけど なんか良さそうな秘密がありそうな糸です

決して冬ものじゃない感じです

この手の糸は国内メーカーは作っていないから ぜひ、お手に取って見てみてください

250g 1875円です



DSC03003.jpg

カワイイピンクと白のフサフサヤーン

優しいピンクが まるでお花畑のよう♪

なぜかアクセントのベージュが合うんだなぁ

色って面白いや♪

269g 2017円です



DSC03004.jpg

フサフサがでかいバージョンで 例の金色が入ったファンシー糸

芯糸が細いので引きそろえにも使えそうです

そうなると1年中活躍してくれそうな予感♪

たっぷりの270g 2025円です





DSC03005.jpg

マルチカラーの細ノット色のラメ糸です

これはキレイだ!

2本とりとかで大活躍間違いなし!

255g 1912円

各社、ラメ糸は縮小傾向なので ある時に 出会った時に購入しておきましょう

ラメ糸はある意味高級調味料

買ってストックして使う時に出してくる

一気に使おうとしないでね



DSC03006.jpg

昨年の新製品 ミネラーレ

「ロングピッチの段染めの色が、鉱物を連想させます。光沢とひんやりとした質感が魅力です。かぎ針・棒針ともに楽しんで頂ける合太糸です」

メーカーの説明文です

その見本帳カラーが出てきてしまいました!

501番色です

5号前後の針で編める糸は 昨年の本に作品も掲載されています

1年しか経っていない糸が半額以下での大ご奉仕!

584g 4380円 と 723g 5422円の2巻あります



DSC03007.jpg

ミネラーレ 503番色ですね

グリーン系の淡い色合いです

小物にも着分にも使っていただける万能糸

736g 5520円です


DSC03008.jpg


505番色

赤系です

555g 4162円

長さもあるので スカートとか大きなものにもいかがでしょうか

機械をお持ちの方はサッサと編めそうです♪



DSC03009.jpg

506番色

くすんだピンク系です

この糸、ロングピッチの段染めとうたっていますが そんなに激しく色は変わりません

見た目のカラーで心配ないでしょう

370g 2775円

2年目のルーキーはジンクスを破れるでしょうか

会場でご覧ください



DSC03010.jpg

これは・・・ミロワールフルールではないでしょうか!

見本帳と比べても ほぼ間違いないと思われますが もしかしたら番手や撚りのプロトタイプの可能性もあります

確かに見本帳では見たことのない色もあります

信じるも信じないも糸次第・・・・

でも、フルールは使い方でとても素敵になるんですよ!

春夏の見本帳でデビューしましたが 毛糸との相性もバツグン!

ホントにお花がポツポツと咲いたように編み地に出てくるんです♪

基本のシルバー&ホワイト

880g 6600円と大きな巻きですが あると便利なフルール

ご検討下さい



DSC03011.jpg

ベージュ&渋めのゴールド

これも使いやすい色です

ポコポコ部分も柔らかいので決して編みにくくはないと思います

860g 6450円

編人仲間と分け合ったり お教室で生徒さんとシェアしたり 

大きな巻きを有意義に使っていただければ幸いです♪



DSC03012.jpg

芯糸が黒のベージュ&ゴールド系

これだけでも随分と雰囲気が変わります

例えば5Fのニッケ中細との引きそろえとかしたら それはそれはドレッシーな編み地になります

975g 7313円

玉巻器を使用する際は あまり大きくしないで取りましょう

吹っ飛ぶ可能性があります



DSC03013.jpg

芯糸が黒のシルバー&ホワイトバージョンです

これも定番カラーですね

巻きは大きく 1165g 8738円

20g 88mの糸なので 4号針くらいでも編めるようです

ザックリ編の袖なしとか 真四角編みとか シンプルニットも楽しそうです♪



DSC03014.jpg

芯糸が黒 ポコポコもブラックで ラメが渋めのゴールドという大人仕様

ちょっとしたストールや パーティーにはおるボレロとか編んだらステキそうだな

975g 7313円

量はたっぷりあるので 存分に編み倒してください♪




駆け足でしたが 気になるコーン巻きをご紹介しました

これでもまだまだ紹介しきれていません

あとは 当日、会場で見てください

ホント、みんな良い糸ばかりです

つよせのタイムセールは それなりの糸は出ていません

みんな えっ?・・・マジ・・・?的な糸ばかりです

それでは これらの糸たちに会えるのももうすぐです

明日の今頃は・・・

会場でお会いしましょう♪


posted by 毛糸まつり at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

5月27日(土)タイムセールに並ぶ糸たちのご案内 その15 即戦力のコーン巻糸特集!

即戦力・・・

これは ある程度身元もハッキリし 作品なども本に掲載され 「あ、編みたいな」と日ごろから思っていた糸のことでしょうか?

それは・・・

すみません、大人の事情が渦を巻いており はっきりとは言えない部分があります

その部分は黒く塗りつぶさせて頂きますので ご了承ください

この糸たち・・・

要チェックですぞ!

では 見てみましょう


DSC02968.jpg

今から2年前は 業界はある意味、麻糸ブームでした

2015年春夏シーズンにデビューした糸 カンガ

カラフルな色合いを表現するのに適したレーヨンの光沢と、糸づくりのベースとなっているリネンの張りによって春夏の季節に最適なドライタッチの糸に仕上がっています。不規則なロングピッチの段染めが編み進むごとに楽しい中細のリリヤーンです。

リネン54% レーヨン46% 25g 100m 定価750円

今季も定番なので売場でもご覧になれます

そのなんと6011番色です

小さそうな巻きに見えても216g 8玉分以上の巻きは900m近い長さを持っています

これで1620円

定価換算だと6480円ですから なんと75%OFF!

カンガを編みたいけど躊躇していた方々、お待たせしました!

見逃してはダメですぞ!


DSC02969.jpg

602番色ですね

水色基調の爽やかな色です

カンガはその独特な色の世界が魅力だし特徴です

三角ストールでもいいし着分を編んでもいい

固すぎない編み心地は 麻糸ビギナーの方にもおススメかもです

645g 4837円です


DSC02970.jpg

603番色です

ベージュ〜茶系が主ですがそれだけで終わらないのがカンガのヤンチャぶり♪

紫とか黄色が入り カンガの世界を楽しませてくれます

678g 5085円

織りに使っても楽しいかもです



DSC02971.jpg

604番色ですね

ある意味、一番賑やかな色かもしれません

パッと見ても多色使いが これから訪れる編み地の楽しみを予感させてくれます

605g 4537円

カンガファンの方 

分かってますね

そういうことです♪



DSC02972.jpg 

605番色 ピンク系です

ここまでの多色使いがなぜか許されてしまうのが カンガの不思議なところ

こんな糸が 25gあたり190円を切る価格で買えてしまうのです!

決算セールの怖さ タイムセールの恐ろしさです

506g 3795円です



DSC02973.jpg

607番色です

ターコイズブルーが目にもまぶしいカンガカラー

暑い夏にぴったりのアフリカンな色目が元気をもたらしてくれます!

320g 2400円

この位の巻きでも十分に楽しめるますね



DSC02974.jpg

608番色です

これも個性豊かな濃色系の交じりですが 所々の真っ白がひときわ目立ちます

売場でも人気の色でした

650g 4875円

今季の見本帳にも載っている定番カラーです



DSC02975.jpg

グリーン主体のカンガですが これは今までの見本帳には載っていません

オリジナル色? 新色候補?

いずれにしろ希少価値の高い色番です

これ、載せたら絶対売れましたよ

カンガらしくも新鮮な色に感じます

830g 6225円

色目は会場でご確認ください


DSC02976.jpg

オレンジ系です

これも載っていません

でも、コンセプトを読むと 一番合っている色に思えるんだけどなぁ

暑い夏にぴったりの色

ザックリ編ニットでも小物でもOK!

784g 5880円

お友達とシェアしても十分な量ですね

その際は玉巻き器は使わず 手で巻きましょう

恐らく、途中で吹っ飛びます♪




DSC02977.jpg

これはクレベールですね!

2012年にデビューした糸です

抄繊糸49% レーヨン51% 25g 94m 定価760円

染めにメチャ凝った糸でした

サラサラ感に満ちた糸でしたが 柔らかく編みやすかった印象があります

懐かしいなぁ

色番号は不明ですが明るめのグラデーションで万人受けする春夏色です

1020g 7650円

機械編の方にも 織りの方にも かぎ針ファンの方にもおすすめな大きな巻き

そうですね、お友達と分けてもいいかもです




DSC02978.jpg

これはカルナバルでしょうか

グリーン系主体の色に白のスラブとカラフルなネップが特徴です

2014年の新作糸でしたので その前後のヨーロッパの手あみ等に作品展開があるかと思います

755g 5663円

50g 1080円の糸でしたので65%OFF位の超お買い得です!



DSC02979.jpg

これもカルナバルと思われます

オフホワイトベースで派手さはありません

編み地の表情で楽しめそうですので シンプルニットなどいかがでしょうか

745g 5588円です



DSC02980.jpg

これは懐かしのアンティーブと思われます

小物で今でも人気の糸です

257g 1927円

323g 2422円

316g 2370円の3巻きあります

他にもタイムセールに出てくるかと思いますが コーン巻きはこの色のみです



DSC02981.jpg

人気がありながら短命だったガーデンツイードの派生モデルと思われます

作りは似ていますが よく見るとそれぞれに多少の違いが感じられます

でも、ツイード感タップリなので 同じように楽しんで頂けると思います

薄クリーム色に赤のプチプチがカワイイ304g 2280円

いい感じです♪


DSC02982.jpg

赤ベースに黄色のプチプチが ホントにお庭にお花が咲いたようです♪

大きそうな巻きですが 持つと意外に軽い

これで279g 2092円とか!

サラサラ感もある素朴な糸です



DSC02983.jpg

薄ベージュに黄色と赤のプチプチが まるで毛糸のツイードのようです

太さも若干細いかな

雰囲気MAXな定番でも欲しい糸です

487g 3652円

1巻き限定なのでお早目にね♪



DSC02984.jpg

コーン巻きの裏のラベルがホントなら すごい糸が出てきました!

SE100%

つまりシルク100%の糸なんです!

イタリアのメーカー製らしいのですが 巻きなおした形跡もないので 恐らくそうなんでしょう

シルクモールなんですが所々で紫と金に染まっています

まるでラメのようですが よく見るとやっぱり染めなんですね

332g 2490円

長い間、毛糸まつりを見てきましたが 初めて見る糸です

会場の多くの糸の中から見つけ出してくださいね

やっぱ触るとシルクですね♪




DSC02985.jpg

これも SE100% の表示があります

そしてまるで岩のような染めが特徴の糸

細い糸ですが 軽い軽い♪

コーンの裏側にラベルがありますから 良かったら見つけてくださいね

ものすごく興味のある糸です♪

300g 2250円

これなら着分もいけるかも

だとしたら 今までになかったニットの世界ができるかもです♪

すごい糸だなぁ




DSC02986.jpg

ミロワールフルールと思われる糸です

が、もしかするとプロトタイプの番手違いかもしれません

でも、使い方は同じ

このラメのポコポコを活かして編むと楽しい糸ですよ

薄紫系 57g 826円

小物マニアの方に♪



DSC02987.jpg

ピンク系です

とてもかわいい色です

アクセントヤーンにしても良さそうだな

126g 1827円です


DSC02988.jpg

紫系です

先ほどより多少濃いめですね

76g 1102円です


DSC02989.jpg

くすんだ薄ピンク系です

芯糸も同色系なので派手さは抑えられています

プチプチお花がきれいです

182g 2639円

タップリ使えますね





いかがでしょうか!

どれも即戦力の糸ばかりです!

今や貴重な糸や 希少性の高い糸ばかり!

お値段は いきなり これでもか!という価格ですので タイムセールにぜひ、お越しください

買わなくても 見てるだけでも楽しいですよ♪

普段は販売していないばかりか 今回が初登場の糸がほとんどです!

明日 27日(土)

よろしかったらご来店ください

午前の部は10時から

午後の部は2時からです

よろしくお願いいたします

posted by 毛糸まつり at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

某P社発!オーガニックコットンの編地を編みました!

チューリップ 心の旅風に言えば ♪あー、明日の今頃は ボクはタイムセール〜♪ですね

そんな感傷に浸っている場合ではありません

やることはイッパイあります

某P社さんの 発売直前で 大ドンデンガエシ的に見送りになり 今回、毛糸まつりに参戦することになったオーガニックコットン

大丈夫だよ、オーガニックコットン!

そりゃ、全国に販売されないで中野の小さな毛糸屋だけの販売だけど いいお客さんばかりだから♪

そんなオーガニックコットンの編地を大急ぎで編みました

これです

DSC03048.JPG

編んだ感想は ふつーに編みやすく 某P社さんが言うようにコットンコナと同じくらいかやや細め と言っていますが やっぱり細目かと思います

これで5号のかぎ針

サラサラしながらもシットリ感も感じるこの編地

模様もキレイに表現してくれて 何より軽い!

DSC03048 up.jpg

色ばかりでなく その中味も自信を持ってオススメできそうです♪

タイムセールは10時の開店と同時に始まります

お目当ての糸は決まりましたか?

押入れの空間は出来ましたか?

キックオフまで24時間を切りました!

ご来店、お待ち申し上げます♪

posted by 毛糸まつり at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

タイムセールは5Fもです!

昨晩も言いましたが もう一度、言わせて下さい

明日のタイムセール

6Fだけでなく 5Fもです!

5F売場 更に1割引1.jpg

今付いているセール価格から 更に1割引!

エブリデイ

アルパカサーティー

ニッケ中細

各種コーン巻き かせ巻き糸

吉田繊維の糸

これらがすべて対象になります!

吉田さんの糸なんて 半額の更に1割引!

10時から12時までの2時間

2時から3時半までの1時間半

この時間のみです!

この時間が過ぎたら 元の価格に戻ってしまいます

なにせ・・・決算セールですもの!

それでは 明日、5Fも宜しくお願いいたします!

posted by 毛糸まつり at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

5月27日(土)タイムセールに並ぶ糸たちのご案内 その14 かもしれない「かせ巻糸」特集!

曖昧なタイトルですが ホントにそんな感じなんです

見た目では 「ほぼ、そうだろう」と思えますが ラベルもないので自信はありません

だから「かもしれない糸」の特集です

困ったもんですが 糸はメチャ良さそうなので よろしかったらご利用ください





DSC02950.jpg

ラベルが貼ってあったのですが これがホントならメチャ、良い糸かもしれないかせ糸です

リネン36% シルク15% コットン34% レーヨン15%

黄色とブルーを生成りのネットでカバー

触りはメチャ気持ちいいです

適度なハリも感じられ これは高そうな糸だと思います

でも、414gで3105円

何か着分を編んだら メチャいいのが出来そうです

これを広大な会場で見つけた方は あたり かもです♪



DSC02951.jpg

プチプチの ところどころ染めはベビーヤーンによくあった染めです

オフホワイトベースのリリヤンのような撚り

160g 1200円です




DSC02952.jpg

上の糸の真っ白バージョン

こちらは少々小さく 105g 787円

けば立とかなさそうなので ベビー物もいいのかな

編み地はきっとカワイイだろうなぁ♪


DSC02953.jpg

かもしれない糸の特集ですが この糸は人気定番麻糸の リノフレスコの白かもしれないし そうじゃないかもしれない

でも、このハリは麻だろうし ツヤや太さも似ています

196g 1407円 真っ白

ホントにそうなら メチャお安いですね♪


DSC02954.jpg

これも もしかしたら リノフレスコかもしれない糸

良い麻のベージュ色です

リノフレスコの大きな巻きをムギュッとしたことないから自信はないけど そうとも思える

染色サンプルなのかな

200g 1500円

こちらは巻き数が結構あります♪



DSC02955.jpg

アラビスのようなテープヤーンで ガーデンツイードのような多色使いの凝った作りの糸です

アラビスより見た目も太めですが 太すぎない扱いやすそうな太さですね

もしかしたら アラビスツイード(仮称)のようなプロジェクトがあったのかな

いいや、知らないほうがいい

215g 1612円

お値段がそこそこなら 需要はありそうな糸だと思います



DSC02956.jpg

前の色違いです

パッと見 うすグリーン系で優しい色ですね

作られた素朴さがありますが 編み地になれば恐らく自然な感じになるのでしょう

148g 1104円

細編みの帽子とか ストールなどに良さそう

うん、いいのが出来そうです♪



DSC02957.jpg

ここからの何色かは同じ糸の色違いです

細い色違いの糸を編むように撚ってあり テープのように平たく仕上げてあります

触った感じはコットンかなぁ

かぎ針でも十分に編めそうな太さの糸で 棒針でもダレにくそうな予感がします

紫・黄色・ブルーグリン系の合わせ撚り

220g 1650円です

色違いを上手く組み合わせて作品に仕上げても楽しそうです♪



DSC02958.jpg

同じ糸の色違いと思われます

生成り・赤・ピンクと 比較的まとまった色目です

ここまでの完成度を見ると 恐らくどこかのメーカーの最終選考に残ったのでしょう

さて、どこでしょうか?


DSC02959.jpg

若草・オレンジ・ブルー系ですね

グラデーションにはなっていないと思われます

素材感は良さそうなので 編んでみたい糸です

218g 1635円

恐らく世の中にこの糸を持っている一般の方は少ないかいないと思います


DSC02960.jpg

これは楽しい組み合わせですね♪

赤・青・黄いろ・ブルーグリーン

同じ糸でも軽やかに見えます

厳密な数字がないのでどこまで編めるかはゲージ次第ですね

でも、着分に仕上げたいなぁ という思いが沸いてくる糸です

218g 1635円

透かし編なら編めないかなぁ

糸の目利き達人の方、ご助言をお待ちしております♪

その前に売れちゃうかな



DSC02961.jpg

これは爽やか系に ブルー中心でまとめています

さし色に薄ピンクをもってきているので 全体のトーンは優しいです

220g 1650円です



DSC02962.jpg

最後の色です

これだけの色数は やっぱり定番候補だったんでしょうか

ベージュ・エンジ・黒と一番落ち着いた色目です

数色購入してモチーフにすれば編めるな

220g 1650円です

希少性バツグンの糸です


DSC02963.jpg

かもしれない糸の特集なので その言葉を使わせていただくと コナかもしれない糸です

赤茶レンガ色が242g 1815円

6玉分くらいですね

コナかもしれないし コナならお得な糸です

合わせ技で普段使いのニットにどうぞ♪




DSC02964.jpg

この糸、どこかでお会いした事があるようなないような糸なんです

色は深みのある紫色

濃淡で撚られており ムギュッ!とするとハリとコシを手のひらに感じます

恐らく麻系の糸なんでしょう

かぎ針で3号か4号でしょうか

196g 1470円

巻きは結構ありますので かぎ針フリークの方 存分にお編みください

1巻きでいけそうですが 心配なら巻きで♪

余ったらオソロのストールとかもステキです

まずは会場で色の確認を

きっと惚れてまうがな!

コスパの高い糸です



DSC02965.jpg

赤茶系の糸ですが リリヤンのような撚りなんですが 所々でちょいと太くなっている

そして麻のハリを感じるんです

素材や長さの情報はありませんが 良い糸オーラはプンプンしています

176g 1320円

買っても損はない糸でしょう



DSC02966.jpg

かもしれない糸特集です

特定はしませんが ピマデニム 111かもしれないし そうじゃないかもしれない

96g 720円

だとしたら お得ですね


DSC02967.jpg

かもしれない糸ばっかりですね

これもピマデニム100番かもしれない糸です

違うかもしれないけど・・・まぁ、見てのお楽しみということで♪



以上が「かもしれない糸特集」です

信じるも信じないもあなた次第

まずは明日 27日(土)に会場へGO!

そうすれば会えますので その際にご確認ください♪

なにはともあれ みんなスゴク良い糸なのは間違いありません

設定定価は高いですよ〜 たぶん

それがこの価格です

コスパ最高のタイムセール

絶対、来てね♪


posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

5月27日(土)タイムセールに並ぶ糸たちのご案内 その13 スグに編みたいコーン巻き特集♪

おはようございます!

興奮のあまり寝た気がしませんが 今日もジャンジャンお伝えします

今回、ご紹介するのはコーン巻きです

それもすぐにでも編みたい すぐにでも着たい糸ばかり♪

名前のわかるものもあれば 分からないものもあります

ご紹介できるのは一部ですが みな、良い糸の香りがプンプンしますよ♪

では 見ていきましょう



DSC02930.JPG

これは初めからショッキングな糸です!

パピーだから某P社さんの昨年の新製品 ミヤネ屋 い、いや ミネラーネではありませんか!

特殊ルートで入手したこの糸

ふふふっ・・・

世には出ていないオリジナル色です!

P社さんが採用した色よりいいかも!

薄いオレンジかかった色は 目に優しく派手すぎずとても好印象です

2016年に新発売になったこの糸

今季も新色を3色も出して奮闘中です!

作品もヨーロッパの手あみに素敵なのが載っています

写真の巻きで800g 

正規玉だと20玉分 15000円に相当しますが なんと半額以下の6000円!

40gあたり300円になります!

コスパ最高のミラーレ

オリジナリティも高い糸です




DSC02931.JPG

落ち着いたグリーンに茶色の混じったような色

これもオリジナル色です

光沢感が他の色より感じられ 濃色ながら地味さはありません

コットン&ナイロンのサラサラ糸なので長袖を編んでおくと梅雨寒〜夏の冷房対策にいいかもです

着分余裕の750g 5625円です



DSC02932.JPG


若草色

これも良い色だなぁ

新色にグリーン系があるのだけど 個人的にはこっちがいいかな

アンサンブルが編みたくなる750g 5625円

この糸が300円単価とは!

恐るべし、タイムセールです





DSC02933.JPG

ブルー系です

これは鮮やか!爽やか!

所々の明るめのグリーンのさし色がベリーグー!

いい仕事しています

755g巻(5663円)と635g巻(4763円)があります

機械編でシュシュッと編んでもいいかもです



DSC02934.JPG



こ、これは・・・カルナバルっぽい作りの糸ですが コーン巻きの中にはイタリアメーカーのシールと コットン62% レーヨン30%とか書いてある

素材がビミョーに違いますね

でも、糸の作りは似てます

255g 3825円です


DSC02935.JPG


白×紺のポコポコ絡み糸

巻きがでかいです!

1605g巻 12038円

こういう糸はメリヤスでタッタカ編んでサッと着ましょう

サラサラして良い感じですよ

でも、でかい・・・・


DSC02936.JPG


芯糸からピッピと毛足のような糸が出ている優しいベージュ糸

970g巻 7275円

たぶん、パイル地みたいな編み地になるのかな

チクチクしなさそうだから 地肌につく作品もどうでしょうねぇ

オモシロい糸です


DSC02937.JPG


芯の糸にクルクルッと細い糸が巻きつけてある変わり糸

ベージュ×茶系の組み合わせは使いやすそうです

165g 1238円

細くはないので帽子とかに編んだらいかがでしょう

ちょっとゴージャスかもです♪



DSC02938.JPG


何本かの糸合わせ糸なんですが コーンの裏の素材表示がスゴイ!

リネン73% コットン27%

マルチカラーの光沢ある糸は225g 1668円

この素材でこの価格は破格です

いや、この糸 化ける可能性大です!


DSC02939.JPG


リリヤン撚りのシルバーラメ

今や貴重な1本でも編めそうな糸です

185g 1388円

これだけでもいいし アクセントヤーンとしても使い道がありそうです


DSC02940.JPG


モールヤーンです

細めのモールは 今は見かけない糸になってしまいました

140gあるので 冬物の小物にいかがでしょうか

良い青紺色です

DSC02941.JPG


生成りとくすみピンク色がゆったりと撚られている糸

素材は不明ですが コットン系と良さそうな素材の感じが指先から伝わってきますね

120g 900円

夏の小物に♪





DSC02942.JPG

こ、これは・・・

まるで2本とりのような糸です!

白と黒の細い糸が 撚って い、いや ただ合わさっているだけのような作りです

225g 1688円

恐らく思った通りの編み地になるかと思いますが 白糸に光沢があって やっぱりイタリア製

どこかに凝った秘密がありますね



DSC02943.JPG


これも合わせ糸のような作りです

素朴な生成りベースで細いグリーン系の糸が合わさっています

135g 1013円

小物フリークの方の手にかかると 何かになりそうです

会場でインスピレーションを働かせてください♪


DSC02944.JPG


これもオモシロい作りだなぁ

リボンヤーンのような形状なんですが 中心にはしご状に金ラメが入っています

折れやネジレを気にせず編むと 一体、どんな編み地を見せてくれるのでしょうか

150g 1125円

この糸も小物好きの方の心をくすぐりそうです


DSC02945.JPG


光沢のあるマルチカラーの交じり糸

120g 900円は 織り糸にもいかがでしょうか

化繊混のようなので丈夫かもです

DSC02946.JPG


とても良い生成りの糸が出てきました

撚りはZARAのような細かい強撚なのですが どうもウールじゃ ウールが入っているとしても ウールだけじゃなさそうなんです

コットン系なのかなぁ

900g 6750円とコスパは良い

この糸で3シーズン用のアランセーターとか編んだらどうなのかなぁ

未知の糸だけど なんか魅力のある糸です



DSC02947.JPG


ラストです

これはプロトタイプ感満載の糸です

生地糸っぽいですね

もしかしたら・・・

ポストリーフィーの為の試作糸?

アンダリアにも撚りのかかったのがありましたよね

そんな感じの糸です

これはオモシロい!

いろんなチャレンジャー小物マニアの方に最適

太さの番手の違う糸が2巻きあります

染まるのかな

染まりそうだけど そんなのも楽しんでください♪

480g巻 3600円

690g巻 5175円です



さぁ〜いかがでしょうか!

まるで糸の万国博覧会!

見ているだけでも楽しいです!

編んだらどうなるのかな的な糸ばかり

明日 27日(土)のタイムセールに並びます

変わり糸ファンの方 必見ですぞ!

いろんな糸の楽しみ方をしましょうね

では


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!