2017年09月24日

Katia Paint 入荷しました♪

大胆な色使いと色の変化が人気の Katia Paint

この糸は定番糸ではないので 常時、メーカーさん(パピーです)で在庫を持っていません

そのペイントに ウチとしては初めて入荷する色が入りました

DSC03560.JPG

奥の2色がそうです

CTスキャンみたいな巻ですが 編むとキレイキレイ♪

例の三角ショールがもうすぐですので 仕上がったらまた、ジオログでご案内します

また、スイスの名門 LANG社の ミレコロリ200G

コチラも輸入糸の為、切らせると長いです

今、欠品になっている色は3色です

16 88 98

このうち 16と98は10月上旬予定

88は10月中〜下旬だそうです!

ありゃー あと1か月も入ってこないのかー




ふふふふっ・・・

安心してください!

はいてますよ!

い、いや違う

つよせには この3色もありますよ!

DSC03561.JPG

ミレコロリ200Gは巻が大きいけど かわいい糸なので大事に大事に売っています♪

もちろん、ミレコロリ200Gもセール対象糸です

ペイントもミレコロリ200Gも4Fにて扱っています

宜しかったらご利用ください


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年09月23日

ご来店、ありがとうございました

1日だけのお買い得

毛糸タイムセール

お忙しい中、ご来店をありがとうございました♪

お辞儀.jpg

5Fでも継続販売商品はありますので スターティングセールもよろしくお願いいたします

セールは来週の日曜日 10月1日(日)まで

宜しかったらご利用ください


では


posted by 毛糸まつり at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

午後の部のおススメ♪

午後の部のおススメコーディネート

DSC03558.JPG

モラ&カウント10グラデーション

これは絶品同志 鉄板の組み合わせ

やんちゃなモラと 大人のカウント10グラデーションの組み合わせは 世界に一つのオンリーワンな「編地になります

4Fに編地もありますが モラはラスト3巻

宜しかったらご利用ください

午後の部は2時からです

では 後ほど




posted by 毛糸まつり at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

午後の部へのお誘い

午前の部

12時で終了しました

早くからご来店、有難うございました

さて、午後の部です

午後の部は14時から

分かりやすく言いますと 2時からです!

午後の部からの糸も並びますので お楽しみに♪

カウニスカウント10もありますよ♪

カシミヤアンゴラも 色によってまだOKです!

んで、真打 編むパカレジェーロも登場します

どうぞご利用下さい!

6F会場前に並んでお待ちいただけますので お昼を食べてからゆっくりとご来店ください

炭水化物もとりましょうね

では お待ちしてます♪


posted by 毛糸まつり at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

今日のスケジュール

毛糸タイムセール

午前の部 10:00-12:00

午後の部 14:00-15:30



今回は 午後の部だけの品出しがあります

午前には出ない 午後だけの糸たち

午前がダメなら 午後があるさ♪

遊びに来てください♪


posted by 毛糸まつり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

五丁目の奇跡

雨雲レーダー.jpg

雨雲   抜けましたね

ふふふっ・・・・


おし!




posted by 毛糸まつり at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

つよせの場所

つよせ 地図 改良.jpg

JR中野駅北口改札を出る

進行方向にアーケードのあるサンモール商店街がありますので、そのまま直進してください

左手にマクドナルド 右手にロッテリアが見えてきたら 次の十字路を左折

目印として 眼鏡市場 ジュエリーツツミ パン屋のボン です

そして 「えっ?マジかよ?」と思える小さな店が見えてきたら そこがつよせです♪

東京都中野5-66-5

03-3387-6231

お待ちしてます♪




posted by 毛糸まつり at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

おはようございます!

おはようございます!

中野は先ほどまで 霧雨が降っていましたが 今ではほとんど止んでいます

念のため、タイムセールの用意と授業を受けられる準備をして登校してください

いいえ、雨天結構です!

い、いや 決行です!

が、全国の編人(あみんちゅ)の方々の熱意とパッションとハクショんで 徐々に空が明るくなってきました!

恒例の 6F会場から見たスカイツリーの絶景をご覧ください!


DSC_0226.JPG



な、何にも見えません!

だ、大丈夫ですよ!

あと2時間あります!

どうぞ、そのままお出かけの準備をしてください

ホントなら

DSC_0226. 01.jpg

このあたりにスカイツリーが見えるんですけどね・・・

まぁ、いいでしょう

スッキリと秋晴れではありませんが 毛糸日和になってきました

編物好きの方に お買い物を楽しんで頂ければ本望です♪

今回も楽しいと思うけどなぁ

それでは ご来店、お待ち申し上げます♪


posted by 毛糸まつり at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

2017年09月22日

タイムセール 準備完了しました!

スターティングセール 特別企画

毛糸タイムセール

なんとか準備完了しました

明日の開店には間に合いました!

それにしてもほとんどの糸が新規に参加している糸たちです

それをご紹介するのに 大変長い時間がかかってしまいました

もっと簡潔に 言葉少なげに インスタのようにご案内すればいいのですが・・・

それができない

弱い犬ほどよく吠える

いや、違うな

良い糸ほどよくしゃべる です!

ほんと、良い糸を目の前にすると黙っていられないんですよ

寝食を削っても新色をご案内したいんです

みょーなテンションで読みにくい点が多々あったことは いつもの事ですが どうもすみません

さぁ〜 明日の天気はどうでしょうか!

今日の閉店頃はスゴイ雨でした

まぁ 雨が降ろうが 飴が降ろうが 明日の10時からです!

お彼岸や連休とお忙しいとは思いますが 宜しかったらご利用ください

普段は店頭に並ばない糸が多く 楽しいですよ♪

さて、明日に備えましょう

それでは 明日、元気にお会いしましょう!

おやすみなさい♪







posted by 毛糸まつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

Time Sale 直前情報! 追加品出し決定! ケイトウ

リッチモアの昨年の新製品 ケイトウ

ケイトウ 玉.jpg

ウールの長いパイルとアクリルの短いパイルを使いあわせた極太タイプのファンシーモール。アクセサリー小物やウエアーのアクセント等に

アクリル46% ウール42% ナイロン12% 30g 48m 14-15号針 790円


コチラの糸も 数量限定で 半額から 更に2割引き!

DSC03551.JPG

編地はホント 個性的です

ケイトウ作品 03.jpg

この色はありませんが 逆にこの色は何を編んでも セサミストリートのビッグバードになるので 違う色もアリです

1玉単価は高い糸でしたので 半額から更に2割引きは大きいです

メーカーの説明のように ネックウォーマーなどの小物も楽しいですよ

お客様で真四角ベストを編まれた方がいましたが とても良かったです

編地は見えないのでメリヤスで♪

入口正面でお待ちしています♪



posted by 毛糸まつり at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

Time Sale 直前情報! 名残惜しき名糸たち!

昨年から今年にかけて リッチモアの見本帳から多くの名糸が卒業していきました

製造工場の廃業や 企業としての効率化など 理由は一言では言えませんが それにしても寂しいです

よし!

それなら 毛糸まつりのタイムセールで 盛大に にぎやかに送り出してあげようではありませんか!

まつりはしんみりしていてはいけませんね

そんな箱がこれです

DSC03552.JPG

おぉ! こ、これは・・・

この1巻で十分な着分が編めるモラがいます!

かぎ針ファンから絶大の支持を得ていたバカラピュールファインの大巻もいます

午後だけかと思っていたタピオの姿も・・・

この箱の前で一杯、飲みたくなってきました

・・・あっ、ダメですね!

準備が終わっていない!

現役糸でないので 会場の片隅ですがちゃんといますので 大きな巻を入手する最後の機会かもしれませんので どうぞご覧ください

チョッと前なんですけどね・・・

では



posted by 毛糸まつり at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

Time Sale 直前情報! 追加品出し決定! ブロケード

今や1本で編めるラメ糸は少なくなってきました

ミレーヌMGなど 今でも探されている方が多いです

そんなお客様の強い味方が リッチモア ブロケードです

レーヨン58% ポリエステル28% ナイロン14% 25g 90m 7-9号針 700円の品

そんなブロケードの250g巻が 色数 数量限定で超特価になりました!

DSC03545.JPG

定価換算7000円の品が なんと2000円!

1巻に計算すると 200円です!

部分使いや もちろん、ゴージャスにこの糸だけで編んでもいいし 使い道は多いです

例のかぎ針のリバーシブルマフラーの片面に使っても とってもおしゃれです

数は多くありませんので 売切れの際はご容赦ください

ラメ糸ファンの皆様

どうぞお見逃しなく!


posted by 毛糸まつり at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

Time Sale 直前情報! 追加品出し決定! パズル

イタリア製の凝りに凝ったファンシーヤーン パズルです

以前にもタイムセールの参加したことはあったのですが 今年は夏の暑い時期に 大きな巻を200gに巻きました!

これで以前、吉田繊維さんに巻いて頂いた400gと200gの二つが揃いました!

このパズル

実はリッチモアの定番糸だった トリスの番手違い 細番手バージョンなんです

だから トリスと色目は一緒

DSC03549.JPG

編んだ感じは この編地でご覧ください

そのパズルのスペックは以下の通りです

コットン39% ウール30% ナイロン31% 40g 約80m 定価900円


ほう!このパズル コットンウールなんですね!

だから なんとなく 毛糸毛糸していないと思いました!

ある意味、長く着れる素材です

今までも定価換算の半額にて販売していましたが 数量限定! 更に2割引きになります!

このパズルは 編地はシンプルでいいと思います

DSC03548.JPG

このベストを会場にディスプレイしておきますが メリヤス編みだけでもこんなにステキ♪

ちなみにこれで260gですので 着分をお求めなら400g巻がいいでしょう

そして 首に巻いてあるスヌードや こんな帽子も

DSC03550.JPG

小物を編むなら 200g巻がいいかもですね

まとめましょう

400g巻 定価9000円 → 4500円がタイムセール特価で 更に→ 3600円

200g巻 定価4500円 → 2250円がタイムセール特価で 更に→ 1800円



本場イタリア製のファンシーヤーン パズル

編地や作品をご覧になり 宜しかったら編んでみてください

良い糸ですよ♪

まだまだ準備があるので このへんで

では


posted by 毛糸まつり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

Time Sale 直前情報! 追加品出し決定! リヴォリ

今年の人気糸 ミレコロリ200Gと同じ スイスのLANG社の製品です

すでに編んであるような糸のシリーズの一つで RIVOLI リヴォリ と言います

DSC03553.JPG

編地のような 糸というには完成されすぎたリヴォリですが 一応、スペックは以下の通りです

ウール50% モヘア12% ナイロン16% アクリル22% 100g 12m 定価3500円

スゴイですね!

12mとかいったら すぐそこじゃないですか!

糸というより ウールブレード 幅広長い編地のような製品です

これは主に フリフリマフラー として人気でした

リヴォリ 作品01.jpg

写真とは違うかもしれませんが なんとリヴォリの袋に1玉マフラーの編み図がサービスで入っています!

DSC03554.JPG

引っかけていく用の5号か6号くらいの棒針があればスグにできちゃいます

これがなんと 1巻 500円です!

えっ・・・?

よ、よく聞き取れなかったんですが・・・

タイムセールの期間だけ 500円です!

昨年は 500円 1玉帽子が大ヒットしましたが 今年の秋のバザーには フリフリマフラーがいかがでしょか!

元値が3500円もする糸なので 出来栄えはとてもとても500円には見えません

また、別の使い方としては リヴォリ同士を別糸で編みつなげて 大きなショールのように仕上げてしまうのも展示会では提案されていました

今回は数量限定でのご提供です

窓の近くの小さな箱ワゴンにいます

DSC03546.JPG

よろしかったらご覧ください



posted by 毛糸まつり at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

黄金の人差し指が・・・

タイピングのし過ぎでしょうか






その 目にも止まる打刻の遅さと 入力の不正確さから 仲間内からも 黄金の人差し指 と言われ恐れられてきました






・・・・ホントは 指全部を使ったタイピングができないだけさ・・・ふっ・・・







それでも いよいよ限界に近づいてきました






指は大きく腫れ  汗と涙に混じった赤い血潮がそれまでの激闘を物語っています







画像をお見せしますが そっち系の弱い方の閲覧はご注意ください






それでは ご覧ください







指.jpg



へっへー!


うそピヨ〜ん!



まだまだいくぜ!


良い糸ばかりでテンションがおかしくなりかけています



じゃね!



posted by 毛糸まつり at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

Time Sale 直前情報! 追加品出し決定! パンナ

タイムセール開始まであと数時間になりました

会場ではまだ、追加で品出しが続々と続いています

今、追加されたのが パピーの2015秋冬の新製品だったパンナです

パンナ 玉.jpg

波のような形状が編地にニュアンスを加える、生クリームのようにふんわりとしたやわらかくて優しい超極太糸です。ペールトーンのやさしい色合いで展開しました。

ウール70% アクリル30% 50g 50m 7_-10_針 定価900円(本体価格)


太糸ブームの昨今、今でも人気の糸ですが 今回の招集では ラベルなし のお買い得糸が会場に並べられています

色は4色

DSC03544.JPG

人気色ばかりです♪

基本的には 1袋(10玉入)単位での販売ですが 中には小物向けの少ない玉数の袋もありました

1袋(10玉入) 定価9000円の品 が2900円で並んでいます!

説明文にもありましたが フワフワ感 いいですよ〜♪

特にビギナーの方や早く仕上げたい方には最適!

編みやすいし タッタカ進みます

2015年 ヨーロッパの手あみ 秋冬号に作品が載っていました

パンナ作品01.jpg

2色使っていますが これで6玉+2玉の8玉で仕上がっています

1袋なら着分がいけそうですね

色がいいので シンプル編みで普段着感覚のセーターとか編んでおくと便利かもです

このパンナ 小物もかわいいです

パンナ作品02.jpg

2玉で仕上がるベレー帽

色違いもあります

パンナ作品03.jpg

8_のかぎ針を使用します

明るい色目が多いので 軽くて春先までOK! な帽子ができるでしょう


太くても軽く仕上がるパンナ

ラベルなしの超お買い得品です

宜しかったらご覧ください


パンナ作品.jpg

posted by 毛糸まつり at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

前日入荷! From Italy TRICOLORE トリコロール?

たった今、また段ボールが着きました

この糸は・・・

どうやらサンプル糸のようです

さて、この糸・・・どこかで見たことがあるような・・・ないような・・・

こんな糸です

DSC03543.JPG

これは・・・

もしかしたら・・・

もしかしたらですが 昨年の新製品 トリコロールかもしれません

これは確証のある資料の添付やラベルへのメモなどが無いため もしかしたら の域を脱しません

その為、タイトルにも ? がついています

糸は甘撚りロービング段染めヤーン

トリコロールとしたら ウール53% アクリル43% 50g 135m になります

展示会で撮った写真がありました

トリコロール 玉巻.jpg

う〜ん 似ています

太さもそんな感じのような感じがします

色目のアップはこんな感じです

DSC03543 rs.jpg

1袋 5玉り

トリコロールとしたら 定価780円ですので 3900円のところ 1450円!

1袋(5玉入)で1450円

それでは トリコロールとしたら どのくらいの量を使うのか 見てみましょう

くれぐれも参考までにお願いします

トリコロール 02.jpg

昨年の世界の編物掲載作品です

藤編みのショール

デザインはケストラーさんなんだ!

これで5玉

1袋でいけますね

かなり編める糸です(トリコロールとしたら)



トリコロール 01.jpg

ほぼまっすぐ編みのカーディガン

これはいいなぁ

サッと編んで バッと着る

これでMサイズ=8玉 Lサイズ=9玉

トリコロールとしたら 小物1袋 着分2袋〜ですね


トリコロール 03.jpg

本には「揺らぐ四角がリズミカル」

ほう、そう言われると そう見えます

流れというか 動きがある作品です

これで トリコロールとしたら Mサイズ=8玉 Lサイズ=10玉です



いかがでしょうか!

もしかしたら トリコロール

まずは明日 会場で見てみてください

毛糸としても中々魅力的ですよ♪

それでは 明日のは会えますので よろしくお願いします



posted by 毛糸まつり at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Sale!

前日入荷! From Italy PARROZZO パロッゾ

秋なのに・・・

前日なのに・・・

港からガンガン段ボールが届きます

イタリアからステキな糸の入荷です

昨年の新製品 PARROZZO パロッゾ

ウール86% アクリル10% ナイロン4% 40g 約80m 定価780円

展示会で発表された時の写真がありました

パロッゾ 玉.jpg

このパロッゾのラベルなしが緊急入荷です!

モコモコ フワフワのウール主体の段染め糸です

入荷した色は2色

まずはこちらです

DSC03541.JPG

ブルー主体のマルチカラーが大人カワイイ色合いです

かつてのミッソーニやロベルタにも通じるイタリアンカラー

安心して編んで頂ける色です

もう1色はこれです ↓

DSC03542.JPG

濃い目のイエロー系に赤・グリーンなどのグラデーションが入ります

派手さはなく 日本の秋冬にもマッチしそうな本場の色

こちらもねらい目です

今回は1袋(10玉入り)単位での販売です

定価換算7800円の品が なんと2900円!

タイムセール特価 1袋 2900円です!

ラベルがないだけの 昨年の新製品が1玉あたり 290円!

半額なんてもんじゃありません

明日は午前の部から並びます

お見逃しなく!




それでは 引き続きパロッゾの作品を見て 使用量とかの予習をしましょう

世界の編物 2016-17 秋冬号掲載作品です

パロッゾ 01.jpg

ラグラン 七分袖のゆったりセーター

こ、これ ズバリの色では?

ラベルがないので確信はできませんが こういうグラデーションです

作品になってもモコモコ感が伝わってきて 暖かそうですね〜♪

こちらで Mサイズ=7玉 Lサイズ=8玉

軽いですね〜

と、いうか 1袋でこんなフワフワセーターと 帽子やネックウォーマーなどの小物まで編めそうです!

それで2900円

お得です!



パロッゾ 02.jpg

これも軽くて暖かそうな作品です

この色の入荷はありませんが イエロー系で編んでもステキな仕上がりになりそうです

Mサイズ=6玉 Lサイズ=7玉

やはり小物もいけそうですね



いかがでしょうか!

前日入荷の割には と、いうか 冷静になったら とてつもない糸が入荷してきました!

ここだけの話ですが このパロッゾ

今季の見本帳に載っている現役糸なんです!

恐るべし・・・タイムセール・・・



この価格です

2袋の大人買いでコートを編んではいかがでしょうか



この価格です

バザーに向けて 小物作りのベースにしてはいかがでしょうか



明日の10時から並びます

雨天結構!

持ち帰りが大変な方は お申し出ください

イケメン佐川 ナイスガイヤマトでお送りします

あー、楽しくなってきました!

では


posted by 毛糸まつり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

前日到着!これは事件です!

毎回のようにタイムセールや朝市では直前に事件が起きます

悪い事件はなく ご来店になる編人(あみんちゅ)には大変喜ばしい事件なのですが 実行委員としては・・・

前向きにいきましょう!

2タイプなんですが 超が付くほどの人気糸なので これは名前を伏せさせて頂きます

実名では とてもお伝えできません

メーカーは リッチだから R社としましょう

そのR社の人気糸 カウ○ス 新色の3番色 ラベルなしです!

DSC03531.JPG

深い赤系のグラデーションは 糸玉を見ているだけでも惚れ惚れします

もちろん、4F売場でも正規玉が販売されていますので 別会場での時間を制限しての販売しかできません

今回は5玉単位での販売になります

定価6400円のところ 3200円!

1玉あたり 640円になります!

ただラベルがないだけ

あとは新色の3番色

量はあまり多くありません

いや、大量では4Fに影響してしまうので この量がMAXです

1袋 5玉入り

お求めの袋数に制限は設けていませんので ご利用は計画的にお願いします

このカ○ニスは午前の部に並びます




午後の部にも同じくらい魅力的な糸が並びます

こちらです


DSC03530.JPG

アルパカレジェー○ 新色の10番色 ラベルなし

これは今でも と言うより もう と言ったほうが賢明かもしれませんが 4F売場に並んでスグに人気の色です

何とも言えないブルー系で 例の3玉セーターを編まれる方が多いです

こちらも1袋 5玉入りでの販売になります

定価6900円のところ 半額の3450円!

ただラベルがないだけで3450円!

緊急入荷につき こちらは午後の部に並ばせて頂きます




取り急ぎのご連絡で文章が乱れていますが まとめますと以下の通りです

・買うニス 3番色 1袋(5玉入)3200円 午前の部に並びます

・編むパカレジェーロ 10番色 1袋(5玉入) 3450円 午後の部に並びます





いや、今回のタイムセールは困りましたね

欲しい糸ばかりです

それでは よろしくお願いします



posted by 毛糸まつり at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

タイムセール 午後の部に出る糸も半端じゃないぞ! その2

土曜日の それも、祭日の朝から毛糸なんて買いに行けないよ・・・

そんな嘆きの声が聞こえてきます

では、午後の部にいらっしゃってはいかがでしょうか

ふん、どうせ全国の編人に買われた後の余りしかないんでしょ・・・





ふふふっ・・・・

そこのあなた!

ご安心ください!

午後の部しか出ない糸が まだまだあるんです!

バラエティーに富んでいて ある意味、午前の部にも引けを取りません

決して侮れない午後の部

某R社さんの糸が並びます!

では その一部をご覧ください



ランカ 01.jpg


かぎ針ファンに大人気のランカ

オールシーズン的にも使える糸の作りですが やはり、その深い色使いは秋冬が似合っています

昨年の新色だった7番色

約273g巻 6188円→3094円です

この巻きなら9玉分かぁ

長袖もいけそうですね


ランカ 02.jpg

同じく昨年の新色 9番色 278g巻です

この色作りは さすがリッチモア!と通をも唸らせました

278g巻 6256円が半額の3128円

お求めやすい巻きだし お値段です

着分、いけると思います




ランカ 03.jpg

同じく新色だった8番色です

巻きは大きく 約282g

定価換算6392円の半額 3196円です

丁度、会場にランカの作品がありました


ランカ 作品.jpg


5号棒針 透かし模様 半袖の作品ですが これで180gくらいでした

ランカは棒針もキレイですね

午後の部にでます♪


パーセントグラデーション 01.jpg

今季、惜しまれながら 悔しいけれど見本帳から卒業してしまったパーセントグラデーション

昨年の見本帳には新色として載っていた225番色です

新色が出た翌年に廃番になるなんて あまり聞いたことがありません

よほどの大人に事情があったのでしょう

湿っぽい話はここまで!

まつりです!

景気よくいきましょう!

約183g巻ですから4玉チョイです

マフラーやスヌードにちょうど良い量です

定価換算2836円→1418円

この凝った染めに それも大きな巻きで出会えるのも最後のチャンスかもしれません

お見逃しなく!



パーセントグラデーション 02.jpg

同じく昨年の新色だったパーセントグラデーション 224番色です

深い緑系とブルー系が何とも言えない色の世界を出しています

メンズ向けにもオシャレかもしれません

同じく 約183g 2836円→1418円

や、安いですね



バカラエポックファイン 01.jpg

これも今季、卒業してしまいました

細番手ファンの方に大人気だったバカラエポックファイン 28番色 176g巻

スペック的には30g巻きで140mもある糸なので この巻きでも結構編めそうです

定価4234円が 半額の2117円!

並太バカラの倍のピッチがあるといわれたエポックファインのグラデーションをお楽しみください♪




バカラエポックファイン 02.jpg

グリーン系の27番色と思われます

約178g巻 定価換算4307円→2153円です

かぎ針 棒針 なんでもOKな細番手段染め糸の大きな巻きを楽しめるラストチャンス!

お見逃しなく!




タピオ.jpg

今季の見本帳には載っているけど 来季の卒業がほぼ決まっているタピオ

クルックルの段染めアストラカンヤーンは雰囲気バツグンの糸でした

メリヤス主体で編み地に色だけでなく変化に富んだ表情を見せてくれていたタピオ

156g巻きですので小物向けですが 部分使いにしてもオモシロいかもです

定価換算3822円→1911円

見てみてください



スターメツイード.jpg


スターメツイード 230番色と思われます

午前には出なかった色です

125gですので帽子とか浅めのネックウォーマーにジャストかも♪

これで 2450円の半額 1225円です

1000円ちょいでスターメツイードが編めるのも 毛糸まつりのタイムセールならではですね




DSC03520.jpg

今季新製品のアルパカロボは午後にも出ます

5番色と思われる青紺系

ただ、巻きは小さいので 小物フリークの方は大喜びでしょう♪

すべて定価の半額換算でのお買い得になります

約91g巻 746円

約112g巻 918円

約70g巻 574円

ね、お求めやすいでしょ♪



DSC03521.jpg

6番色のグリン系でしょうか

標準の針指定が12〜13号と太いので ビギナーの方にもおススメです

最初こそ、良い糸で編んでください

そうすると手編みがもっともっと好きになります♪

毛糸まつりのタイムセールを有効にお使いください

約81g巻 664円

約31g巻 254円

約86g巻 705円

約113g巻 926円

みんな本体価格は1000円以下ですので お気軽に今季新作をお求めください



DSC03522.jpg

1番色の白系ですね

チョッとツイードっぽさもあるアルパカロボ

ベストアイズにも作品が載っていますので参考にしてください

それにしても 今季の新作がこんなお値段で編めるなんて こいつぁ、秋から縁起がいいやぁ!

約106g巻 869円

約28g巻 229円

約54g巻 442円

これならオールで欲しいですね



DSC03523.jpg

4番色 赤系です

でも、約42g巻 344円の1巻きのみです

他の色との組み合わせなど 大胆にお使いください



DSC03524.jpg

茶系の3番色

一番ツイードっぽいです

でも、約37g巻 303円のみ・・・

そうだ! ウチでは売ってないけど正規玉との合わせ技でも十分にお得感が味わえますね!

上手く使ってください




DSC03525.jpg

今季の新製品が続きますね

これは魅力のある午後の部になりそうです

ステンドグラス  4番色でしょうか

見本帳の短い糸だけでは判断しにくいのですが 紺っぽい色がそのようにも見えます

約128g巻 定価の半額 1638円です

定価だと躊躇しがちな糸ですが この価格なら思い切った使い方もできそうですね

思い切ってください♪




DSC03526.jpg

これは1番色でしょう

とてもきれいな赤ピンク系です

これで78g 998円

ビミョーな量なので 他の糸との合わせ技もご考慮ください

編み地は その名のとおり、ステンドグラスのようです♪




DSC03527.jpg

バカラエポック 今年の新色 264番色のコーン巻きです

これで約226g巻

5玉以上はありますが 足らない分は正規玉を4Fにてお求めになることもできます

もちろん、スターティングセールの先取り価格!

ちなみにこの巻きは4407円→2203円です


DSC03528.jpg

これは恐らく 259番色と思われます

と、すれば現役バリバリの人気色

約235g巻 半額換算の2291円です




DSC03529.jpg

最後は小さな小さな巻きたちです

どれも40〜50g位 500円以下です

バカラをこよなく愛する方に使って頂きたい巻きです

全部合わせてバカラのバイカラーとかどうかな

正規の巻きだと出来ないけど この価格なら大胆になっちゃう自分が怖い・・・

まぁ、見てみてください♪




さぁ〜 いかがでしょうか!

午後の部に出るであろう糸たちです

午前の部にも引けを取らない糸たちの数々

午後からのお出かけでも十分に楽しんで頂けるでしょうし もちろん、午前と午後に着て頂いてもOK!

スターティングセール 毛糸タイムセール は明日 23日(土)

午後の部は14:00 つまり午後2時スタート!

時間は短いですが 予習する時間はたっぷりありますので じっくりとご検討ください

それでは 午後の部もお楽しみに♪

posted by 毛糸まつり at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

タイムセール 午後の部に出る糸も半端じゃないぞ! その1

どうしても午前の部に来れないお客様も多いと思います

理由はいくつもあるでしょう

・ドミノ倒しのドミノを並べているから行けない

・庭から温泉が出て、一夜で億万長者になったので行けない

・今、カリブ海で潮干狩りをして、結構取れ始めたので行けない

どれも良くある理由です

しょうがないですよね、こういう理由じゃ・・・

でも、午後から来れるという方!

多いと思います

でも、午前の部で買いつくされて 残り物ばかりなんだろうなぁ・・・

そこのあなた!

タイムセールは午後からしか来れない方の為に 午後から品出しされるものが多くあります

その一部をご紹介します

まずはこれ
1.jpg


あれ?このラメ入りグラデーションモヘア

どこかで見たことがあるぞ・・・・

そうです!

PERLA LUX ペルラルクスのラベルなしなんです!

PERLA LUXってどんな糸か

ちょっと復習してみましょう

キッドモヘア27% ナイロン22% アクリル44% ポリエステル7% 25g 217m

リッチさんのカウント10 パピーさんのキッドモヘアファインに匹敵する極細モヘアです

輸入糸では定評のある内藤商事さんから2015年シーズンにデビューした まだまだ新しい糸です

この太さの糸は 他の糸との2本どりでも この糸同士の2本どりでも もちろん、レーシーな1本で編まれてもステキな編み地になると思います

そんなペルラルクス 557番色です

写真は6玉入り

赤オレンジとグリーン系のグラデーションにブロンズ色みたいなラメが入っています

遠目では 金ラメかな? とも思えますが まったくの金ではないところにイタリアのこだわりが感じられます

これで1500円

1300m以上ある事になるので着分に添えても足りるかと

この色は 他に7玉入り=1750円 10玉入り=2500円もご用意しています

10玉入りとかで 1つは手持ちの細番手に合わせ 残ったらこの糸同士の2本どりでネック小物を編む

そんな贅沢な使い方もいかがでしょうか





2.jpg

ピンクからエンジに至る赤系を網羅したようなグラデーションです

絡んでいるラメは赤ピンク

定番色だった564番の文字が見えます

この糸が一見地味になりがちな濃い目の部分を引き立ててくれています

思い切り細いラメ糸がユッタリと絡むように撚られているので いい感じで散りばめられています

写真の7玉入りで1750円

他に6玉入り 1500円もあります




3.jpg

ブルーグレーから若草、オレンジのグラデーションに赤っぽさを感じるラメが撚られています

無地のラベルには 外人さん特有の文字で558と書かれています

やっぱり数字とか書き順が違うのでしょうか

なんか異国情緒を感じて楽しいです

さて、この色も7玉 1750円です

7玉あれば1500m以上ある計算になりますので 添え糸としては十分な長さを有していることになります

細い糸は何かと役に立つ とは先人の教えです

よろしかったらご利用ください




4.jpg

560番 グレー系×銀ラメのグラデーションです

これは小物向けになりますが 400m以上あるので結構、使えると思います

今や貴重なモラとかお持ちでしたら この糸と世界に一つのグラデーションを楽しんで頂けます

斜め編みとか変化と流れをつけてもいいかもです

ワンコイン 500円です





5.jpg

ペルラルクスの単色バージョン CORALLO コラッロです

素材や長さはペルラルクスと同じです

茶系の265番色×3玉

単色も編み地が想像しやすいので使い勝手はいいかと思います

絡んでいるラメも同色系

750円でお願いします


6.jpg

同じくコラッロ 271番色 黒×シルバーラメです

これも使いやすそうな色合いです

黒の中細とかお持ちでしたら 相性バツグン!

チョッと変化にとんだステキな編み地にしてください

6玉 1500円です




7.jpg

261番色 ベージュ系です

使いやすい色なんじゃないかな

絡むラメはブロンズ系

7玉あるから着分もバッチリ!

1750円です

他に10玉入り 2500円もあります



8.jpg

ペルラルクス・コラッロのバラ玉詰め合わせです

いろんな色が欲しい方に最適♪

手持ちの糸のアレンジに最適です

4玉で800円です



9.jpg

イタリアの老舗メーカー MONDIAL

そこの ZAFFIRO というラメ入りモヘアです

モヘア20% メリノウール15% アクリル35% ナイロン25% ポリエステル5% 50g 210m

全体的には細い銀ラメが 所々にポコッと金ラメが入っている 1本でも編めるモヘア糸です

明るめのベージュ系×2玉 こげ茶系×1玉の3玉入り

2015年の新製品で 1玉 900円もしていました

210mもあるので太めの針でザックリ編めば それにこの2色、相性も良さそうなのでバイカラーで編めば結構編めるかと思います

そんなリーズナブルなモヘアも 3玉で 750円です



10.jpg 

午後部にもソックヤーンはいますよ〜♪

絣染めっぽいグレー主体と 赤茶色ベースのマルチカラー

どちらも100gだから1足分にちょうどいいかと

どちらもウール75% ナイロン25%のソック仕様

長さは未表記ですが 十分に楽しめると思います

2巻き入 1200円です♪





11.jpg

グラデーションにもなっているっぽい 絡みモヘア糸

丁寧に書いて頂いているっぽいけど読みにくい外人さんの字によると モヘア40% ウール20% アクリル40% 

イエロー系 グリーン系 グレーパープル系の3玉です

ザックリと1玉マフラーでもいいし 組み合わせての色を楽しんでもいいし とにかくこの価格なら普段できないデザインにチャレンジしてもいいかもです

3玉で750円

いや、定価なら1玉も買えないと思いますよ

そんな糸も買えるのがタイムセールなんです♪




12.jpg

あれ? この糸、どこかで見たぞ・・・?

はい、あなたの毛糸を見る眼力は毛糸まつり1級に相当します!

そう、午前の部にも並んだ シルク50% エクストラファインメリノウール25% ヤク25% の超高級ヤーンの なんと50g巻きの登場です!

光沢に満ちた色といい ムギュッとした時の幸せ感といい これは間違いなく良い糸です

手書きの達筆ラベルによると 50g=150mとか

長さもちょうどよくで涙が出てきました

こんな糸、ちゃんとしたラベルがついて お店に並んでいても きっと躊躇してしまったでしょう

でも、タイムセールなら違います!

このユッタリとしたマフラーとか この世のものとは思えないほどのネックウォーマーとかが編めて なんと1800円!

さぁ、この空前絶後の 編人ライフの歴史に名を残しそうな糸をGetするのは 中野区のあなたか それとも杉並区のあなたでしょうか!

タイムセールが待たれます



★13

(すみません、写真を忘れました 想像でお楽しみください)


チョッと良さそうなコットン糸特集です

コットン100% それもオーガニック

50g 180mの中細タイプが4玉です

かぎ針ファンの方にもおススメなナイスな糸

オーガニックで段染めという珍しい糸も1玉入っています

4玉で1000円です




14.jpg

ベビー向けコットン糸

50g=178m

色から言って男の子むけかな

あっ、今はあんまり関係ないらしい

セレモニーシューズとかモチーフ編みの1つにいかがでしょうか

2玉で500円です



15.jpg

コットン75% リネン25% 50g 125m

サラサラした撚りは甘めの素朴な糸です

若草色と深い紺

ポーチやミニ巾着などいかがでしょうか

2玉で500円です




16.jpg

ここからチョッとオモシロい糸 というか、珍しい糸が出ます

グリーン系のつむぎ調の100g巻

どこかしら野呂さんチックな趣です

実はこれ、ラベルに「有限公司」と漢字で書いてあるんです!

そう、中国直輸入の 中国ラベルの糸なんです!

これは初めて見ました!

成分と書いてあるのが素材でしょうか

それによるとポリエステル60% シルク20% コットン20%とか

・・・・良い糸じゃないか!

オモシロいのが 等級 と書いてあって そこには「一等品」と!

4.5ミリの棒針と言いますから8号くらいでしょうか

いや、楽しいぞ、これ♪

100gあるので 帽子くらいは編めるでしょう

コレクター必見の糸

350円です




18.jpg

同じく漢字ばかりのラベルの糸です

スパンコール入りの白い糸は成分に・・・

何かと何かが34%で残りが何か32%です

いや、分からないぞ、これ!

50g=83.5mとあるのは長さでしょう

掛け軸のような女性のラベルもありがたい様な そうでもないような

2玉で350円です



19.jpg

ベビー向けのベビーグリーンのキレイな色です

竹棉70% 棉30% 50g 215m

竹棉ってバンブーの事でしょうか

と、すると この糸、結構いいですよ!

今や手編み糸のみならず 工業糸も中国生産は外せない存在となっています

工程の90%を中国で作り 残り10%を国内で処理して「国産品」と謳っている製品も多いと聞きます

だから、結構いいんでないかい?

興味を持った方にお得な 2玉で350円です




20.jpg

ラメ入りのコットン40%までは分かったんですが 残り 何かが48%で何かが4%です

50g=125m

使用量みたいな絵が描いてあるんですが 多分マフラーと思われるものが 男士5球 とあります

玉でなく球なんですね!

この糸の一番の魅力は なんといってもラベルの天女様みたいな絵

これだけでありがたい気持ちになりました

2球で350円です



21.jpg

合太位のベビーヤーンと純毛らしき中細糸です

ピンクのほうがベビーヤーンなんですが いや、これ、やっぱ分からないです

この漢字がこの変換ソフトで出るかも分からないです

うん、でもオモシロいなぁ

2玉で300円です



22.jpg

さて、いきなりイタリア製に戻りました

コットン95% ポリエステル5%の小さなスパンコール入りの糸です

25g 105mが2玉

ミニマフラーなどにいかがでしょうか

400円です



23.jpg

写真では分かりにくいですが 大きい巻きです

150g近くある 紺〜鉄紺〜中間色の紺を経て生成りに到達する大きな巻きです

素材表示はありませんが 所々がポコッと太くなったスラブ調の毛糸です

これだけあれば 巾の細めのマフラーなら編みきりで編めるでしょう

500円です




24.jpg

これはパピーさんのフリーのような糸です

ネットの中にシュッとスライバーを吹き込んであるような作りです

淡い紫色からのゆったりとしたグラデーションが魅力です

フリーは単色しかないから とても新鮮に感じます

100g弱の巻

400円です



25.jpg

これはウールと思われる生成りのロービング糸です

ジャンボ針級の太さは100g巻

それらしき糸をお持ちの方は コラボって使ったらいかがでしょうか

400円です



26.jpg

チクチク感の少ない糸

いわゆる短めのファーヤーンです

濃い生成り 薄めの肌色のような色です

ポリエステル100%

太めの針でザックリとマフラーやスヌードはいかがでしょうか

活躍の予感の750円です



27.jpg

いよいよラストは 紐のような糸です

麻65% PC35% 55g位あります

PCって まさかパソコンが入ってるとか・・・

そんなことはありません

単色の麻糸とのコラボも楽しそうな2巻

500円です



さぁ〜いかがでしょうか

午後の部から並ぶ糸の一部をご紹介しました

ね、これだけでも午後から来る価値あるでしょ♪

タイムセールの午後の部は2時からです

よろしかったらご来店ください

お待ちしてます♪


posted by 毛糸まつり at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

バラ玉市 その2です♪

タイムセールのバラ玉は みんな良い糸ばかりです

良くある質問 「どうしてこんなに良い糸ばかり出るんですか?」

「それはね、ご来店の編人達に喜んでもらうためだよ」

なんか 赤ずきんちゃんのようになってしまったので 先を急ぎます

この箱は 比較的まとまった糸です

ラベルなしですが とてもお得です♪

では こちらからどうぞ



1.jpg

イタリア製段染め糸 フィオレンティノと思われます

と、すると ウール53% ファインアクリル47% 50g 125mのスペックですがラベルがない為、確証は持てません

キレイなピンク系が3玉

750円です


2.jpg

オフ〜ベージュ系の段染めです

8玉 元袋と思われる袋に入っています

着分がいけそうな量です

2000円です


3.jpg

青紺系からエンジのさし色がクールな色

同じ袋に入っていたので おそらく同じ色かと思います

6玉入り 1500円です



4.jpg

発色の良い赤系の段染めです

3玉ですので 本場カラーのネックウォーマーとかいかがでしょうか

750円です



5.jpg

水色〜紺、茶系のメンズにも使えそうな2巻

浅めの帽子なら編めそうです

500円です




6.jpg

モノトーン調の白×黒×グレーの混じりです

同じ系統でそんなには違う色はないかと思いますが 違っていたらごめんなさい

4玉 1000円です



7.jpg

白ベースのあずき色、ブルーグリーンなど中間色の混じり色です

3玉あるので帽子やネック周りはいいかもです

チョッと個性のある3玉 750円です



8.jpg

紫ベースの混じりで 中をほじると赤や若草色も出てくるようなので地味ではないと思います

小物にちょうどいい3玉です

750円でお願いします


9.jpg

グリーン系のグラデーションが鮮やかです

色のまとまりもいいので2玉で帽子や浅めのネックとかいかがでしょうか

500円なら かなりのお買い得かと思います



10.jpg

ここから先はフィオレンティノと袋には書いてありますが、今までとは違いツイードのようにプチプチがある糸です

段染め+ツイード調と かなり雰囲気は良い感じです

ラベルがないため 細かいスペックは不明ですが 玉数もそこそこまとまっているので 何かと足して着分とか 小物を何点か編むものいいかと思います

まずはムラサキ系のピンクのノットがアクセントのこの色から

これは良い感じですね

若干太い様な気もしますが それでも並太クラスかと

いくらラベルのないとはいえイタリア製

4玉あるので斜め編のマフラーとか編みきりで残さず編もう

1000円で編めます♪




11.jpg

素朴なんだけど色の作りは凝りに凝った作りです

一見、落ち着いた色調ですが 明るめのプチプチが入ることで グッとイメージが変わっています

なんか編みたくなる色合いだなぁ

4玉 1000円です



12.jpg

シャレオツな帽子が編めそうな2玉

多色の色の絡みとプチプチが絶妙のバランスを作り出しています

2玉 500円です




13.jpg

どことなく野○さんのような感じの色です

同じ袋に入っていたのですが ラベルなしの為、確認はできません

ご了承の上、お求めください

でも、バッとつないで編んでも楽しいかもですね

あとはパッチワークモチーフのように編むとか

それなら、違う色目の同じような糸も合わせるといいか

このお値段なら色々と試したくなる今日この頃です

9玉 2250円です



14.jpg

モノトーンベースなんですがカラフルノットがグッと雰囲気を明るくしています

見本帳でも見たことがないので これは国内未発表糸かもしれません

と、するとかなりの希少価値が・・・

それでも1玉 250円計算というのがタイムセールのいいところ♪

折角、来て頂くのですもの

全部で8玉 2000円です



15.jpg

ブルー&グレー系です

明るいグリーンがさし色で見え隠れしています

やっぱり本場の色はすごいです

どの糸も再発見な6玉 1500円です



16.jpg

一応、同じ袋に入っていたので同じで出品します

カラフルな色使いですが 玉の巻き終わりは見事に違う

でも、なかをほじると確かにその色がいるんです

ピッチの違いと巻き始め、終わりの違いでしょうか

4玉 1000円です



さぁ〜 いかがでしょうか!

ラベルなしの糸の為 よくご確認の上、お求めください

それにしても 良い糸が集まりました

あとは良い編人が集まるだけです

全国の編人よ! 来たれ、中野へ!

明日は10時からです

今までご紹介した糸は すべて10時に並ぶ予定です

ぜひ、ご利用ください



posted by 毛糸まつり at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

マ、マジか!・・・・

玉画像 アルパカレジェーロ.jpg

アルパカレジェーロ

編むパカレジェーロ




玉画像 カウニス.jpg

カウニス

買うニス



マジか・・・・?



posted by 毛糸まつり at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

お待ちかねのバラ玉市です♪ メモのご用意はよろしいでしょうか♪

さぁ〜 皆様お待ちかねのバラ玉市です!

小物フリークの方々 お待たせして申し訳ございませんでした

ヤーンコレクターの方々 お久しぶりです! 今回も良い糸が集まりました

あーっ、24時間後には始まっているんですね

ワクワクします

たくさんあるから長いので休み休み読んでください

では ご紹介しましょう


1.jpg

JUTA65% PC35% とラベルに書いてありました

恐らく麻とポリ系の混紡と思われます

シッカリとした芯糸に色糸が絡んでいる作り

100g×3巻きですので バッグなどが作れるかと

上の黄緑系はオマケです

これで1500円です


2.jpg 

発色の良い水色系

メリノウール50% アクリル25% ナイロン25%

45g位が3玉です

触りもバツグンに柔らかいので 肌に触る小物系でもチクチクしにくいかと

3玉で600円です


3.jpg 

単色の絣染め糸

コットン100% 50g 140m

ナイフメーラのような染めが とても良い感じです

3玉で750円です


4.jpg 

今年のパピーさんに多く見られるグラデーションの大きな巻きです

発色もキレイな140g巻

洗濯にも強いアクリル100%は224mもあるので 帽子やちょっとしたネックウォーマーが編めそうです

500円です


5.jpg

くすんだ大人ピンクのラベルには Basolan wool100%と書いてあります

これは特殊な防縮加工を施したウールらしく 結構、モノは良さそうです

中細クラスの40g巻×3(写真では2玉ですが3玉あります)

かぎ針も活きそうです

600円です


6.jpg

ザックリと細い糸を編んであるような作りの糸です

どの色もユッタリとしたグラデーションになっています

左下のピンク系のみ90g位で 他の3色は約100gに巻いてあります

計400g弱かぁ

ジャンボ針で4色使って大きなショールもいいし 四角くつないでひざ掛けとかもいいかもです

太いけどかなり軽く編みあがりそうな毛糸ですね

全部で1400円でお願いします



7.jpg

ラベルなし高級素材の登場です

シルク50% メリノウール25% ヤク25% 

これは贅沢すぎる素材です!

25g×4玉

色も光沢のあるしもふり調

これでネックウォーマーとか編んだら最高でしょうね

でも、きっと高いんだろうなぁ

と、そんな心配はタイムセールにはご無用です!

4玉 1袋で1200円です

素材の書いてある袋に入れておきますね



8.jpg

小物フリークの方 お待たせしました!

グラデーションモヘアのサンプルと思われます

約30gに巻かれた9色組

糸を見れば決してお安い糸ではないことは一目瞭然

色合わせで編むなど 楽しんでお使いください

全部で1500円です



9.jpg

クルックルのアストラカンヤーン

やけに触りがいいなぁ と思ったら なんとモヘア48% アクリル48% ナイロン4%

40gちょっとのナチュラルなベージュが3玉です

750円です


10.jpg

これもナイフメーラを彷彿させる絣染めです

この糸の特色はその細さ

中細以下の合細クラスの糸は50g巻です

コットン95% ELITE5%

ELITEって何だろう

まぁ、糸がメッチャきれいなので良しとしましょう

これはかぎ針ファンなら放っておけない糸だと思います

2玉で500円です



11.jpg

鮮やかなブルー系の絣染めです

素材は不明ですが 例の綿(わた)っぽさもあるのでコットンベースかもしれません

チクチク感もないので 本場の色をお楽しみください

約50g×2玉 400円です

それにしてもキレイなブルー系ですぞ♪



12.jpg

コットン68% レーヨン23% ナイロン9%

大人のピンクに白っぽいノットが入っています

素材的にも丈夫そうで軽そうでいいんじゃないかな

50g巻きが2玉

400円です




13.jpg

イタリア製のレース糸の登場です

写真の糸で50g 335m

日本でいう40番よりやや太めになります

ラベルの 8 というのが番手なんでしょうか

白やエクルっぽい色もあり コースターやエッジングにもいかがでしょうか

段染めの入った6玉で1800円です

これはちょっとお買い得ですぞ!



14.jpg

イタリア製レース糸です

50g 142mと言いますからレース糸としては太めになります

こちらも白を含めた4玉入り

国産糸にはない発色なので テーブルセンターやコースターなどインテリアで遊んでみたらいかがでしょうか

4玉で 1200円です




15.jpg

レース糸が続きます

50g 215mの番手と言いますから ほぼ、グランデ位でしょうか

コットンの質がいいのか 本場の色がいいのか やはり新鮮に感じられます

イエロー系の段染めは同色なのでチョッと大きなものにトライできるでしょう

グランデの作品は世間に多くあるので パクッ い、いや 参考に楽しんでください

6玉で1800円です





16.jpg

タティングレースにおススメの50g 540m

オフホワイトと絶品ベージュは更におススメ!

誇らしげな MADE IN ITALY がラベルに輝いています

2巻きで600円

このシリーズは かなりお買い得ですぞ!



17.jpg

レース糸シリーズ最後の番手です

50g 455m

国産糸の40番に相当しそうです

白を含むベーシックなベージュ 

国産糸ではお目にかかれないオレンジピンク

そして惚れてまうがな!の藤色

4玉 1200円です

久々にレーシーファンの方向けの糸が揃いました♪



18.jpg

超豪華な細番手糸の袋です

一番上のオレンジ系は ウール50% シルク30% カシミヤ20%

真ん中のグレーは 多分スーパーキッドモヘア70% シルク30%

一番下はラベルがない為細かい素材は不明ですが 芯糸の輝きはシルク混疑惑が濃厚です

添えてもいいし この糸だけの2本どりもいい

高級細番手糸を存分にお楽しみください♪

お楽しみ価格 700円です♪




19.jpg

100g巻きのショートピッチのロービング段染めヤーン

2玉あるので大きめの小物も編めるかな

色は落ち着いた暖かそうなピンク〜エンジ系

ウール80% アクリル20%で軽さも特徴の糸です

1袋に2玉入って1000円です



20.jpg

日本では中々根付かない素材 コットン&ウール

からし色のステキな糸が入荷しました

コットン50% ウール50% 50g 100m

ホントはもっと使われてもいいのになかなか定着しません

四季のある日本ですが じつはとても良い混紡なんです

2玉ですので帽子とかネックウォーマーを編んでお確かめください

お試し価格 500円です




21.jpg

フワフワのチクチク感のほとんど感じない糸です

ポリエステル100% 約30g巻×3玉

チクチクに敏感な方やお子様にも最適です

編みきりでマフラーなどいかがでしょうか

3玉で 600円です



22.jpg

甘撚りロービンググラデーションヤーンです

オフホワイトが基調の交り糸で 1巻=130g位あります

せっかくなのでバイカラーのマフラーとか 1色は帽子と1色はプチマフラーとか 一気に使うと楽しそうです

2巻で1000円です



23.jpg

ラベルから推理するとシルクウールなのでしょうか

色は似ていますが 2巻きと1巻きに分かれていて 太さもビミョーに違いそうです

でも良い糸なので使って下さい

3巻き入って500円です




24.jpg

ソックヤーン詰め合わせ

左から 有名な Opal 2107 ウール75% ナイロン25% 100g 425m

HIMALAYA SOCKS ウール75% ナイロン25% 100g 400m

HIMALAYA SOCKS BAMBOO ウール50% ナイロン25% バンブー25% 100g 420m

大体同じようなゲージの糸たちです

1巻きで ほぼ1足分のソックスが編めると思います

オモシロいのはバンブー糸

バンブーって 一昔前に脚光を浴びた竹の繊維です

抗菌消臭に優れているとかなので 靴下には最適かもですね

豪華3巻きセットで 1800円です



25.jpg

エブリデイでお馴染みの新世代系のアクリル糸です

ブルー系の絣とプチプチ染め

どちらもエブリデイにはないので新鮮です

約100g巻×2玉で 600円です



26.jpg

明るめのグラデーションプリントヤーン

コットン100% 50g 178mと細めの糸です

これは何も言わずに色を楽しみましょう

こんなキレイな糸 定番でほしいですね

2巻きあるのでベビー向けにもいいかもです

600円でお願いします



27.jpg

ウール70% ナイロン20% ポリエステル10%のグラデーションも鮮やかな起毛のある毛糸です

ピンク系×2 と オレンジ系×1の3玉入り

やっぱりなんか違うんだよなぁ 色の使い方が

本場の糸を超お買い得価格で編めるのも 毛糸まつりのタイムセールです♪

3玉入りで 750円です




28.jpg

高級糸バラ玉袋です

左上から SilkWool ウール65% シルク35% 50g 175m 人気定番糸ですね

上の段真ん中 ブルー系の糸 メリノウール55% カシミヤ45% 50g 160m シッカリ撚りでもソフトな糸です

上の段右 ロイヤルアルパカ100% 50g 300m この触りは・・・未体験ゾーンです♪

下の段左 シルク70% ヤク30% 50g 145m?(外人さんの字が判読できませんがこの位かと) これでもか!という光沢感が素敵です♪

黄緑色の糸 エクストラファインメリノウール70% カシミヤ30% 25g巻 普段は触れない素材に思い切り触れて それだけでも幸せです♪

下の段 右の2玉 シルク100% 50g 125m やはり絹の光沢は違いますね! 本場のシルクは、やっぱり永遠のあこがれです♪

これが1袋に入っています

これ、正規の定価なら 一体、いくらになるのでしょうか

・・・でも、ご安心を!

タイムセールなら安心価格でお届けします

この7玉 全部で 2000円です

恐らく・・・その玉 1玉分ですね


さぁ〜 いかがでしょうか!

久しぶりに長かったですねー!

読むほうも大変でしょうが 打つほうも大変です!

同じ大変なら 編みましょう!

タイムセールは24時間後の 明日 23日 10時から

まだまだ出ます!

こんなに出て 大丈夫なんでしょうか!

ふふふっ・・・

毛糸まつりのタイムセール

お楽しみに♪



posted by 毛糸まつり at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

着分いけそうなエクアドル ラベルなしのお買い得です!

イタリアからの輸入糸 エクアドル

ウール53% ファインアクリル47% 50g 110mの糸は 9-10号針が指定ながら 非常に軽い作りの段染め糸です

細いグラデーションに染められた糸が甘く撚られ くすみがちな色を演出しながらも染色性に優れたアクリルが思う通りの色を作り出しています

まとまった数があるので 着分をおススメします

丈を長くするなら袖を短く

ベストにするなら着丈で調整しても良いでしょう

もちろん、数点のオシャレな小物に仕上げるのもいいでしょう

1玉 750円の糸が 250円計算になっています

ただ、ラベルがないだけで ほぼ、正規の玉とそん色はないと思います

それでは 色を見ていきましょう


1.jpg

グリーン系の混じりです

糸玉を持つと 拍子抜けするくらい軽いです

着分イケイケの9玉 2250円

うん、いい感じですね♪



2.jpg

ムラサキ系〜あずき色の流れのある色彩がとてもきれいなグラデーションです

こちらも9玉あるので メリヤスベースなら結構編めちゃうのでは

模様を入れるなら大きな模様を

その方が色も糸も活きると思います

2250円です



3.jpg

おしゃれメンズに編んであげたくなっちゃうブルー系

所々の茶の混じりがとてもいい感じに入っています

これも9玉です

2250円でお願いします




4.jpg

とっても暖かそうな赤〜ピンク系のグラデーションです

この太さならタッタカ編めそう

ビギナーの方の着分初トライにもいいかもです

シンプルに着やすい作品にしてください♪

8玉 2000円です



5.jpg

最後は小物向けに♪

見てください、この色使い!

チョッと間違えると勘違いになりそうですが 見事にまとまっています

帽子やネック周りの小物を編むと 顔映りがグッと明るくなります

2玉 500円です



さぁ〜いかがでしょうか

ご存知の方も多いと思いますが この糸、今季も定番として見本帳に載っているんです!

色は違えど 糸は保証済み!

こんな価格になるのも タイムセールならではです

寒くなる前に糸は仕込む

これ、賢いタイムセールの達人です

明日の毛糸まつりのタイムセール

ぜひ、ご利用ください♪


posted by 毛糸まつり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

カウント9+1グラデーション 2ケ入り袋を作りました♪

ある意味、目玉中の真玉!

カウント9+1グラデーション 通常の倍の40g巻

恐らく人気が集中しそうなので 2ケ入り袋を急遽、夜なべをして作りました!

DSC_0226.JPG

これで800mもあります

お値段は1760円

1000m欲しい方は この袋とバラを1玉お求めください

1200mの方は2袋ですね

この方が買いやすいかと思いまして 作りました

そして、新色だぜ!

細いモヘアは 特にカウント9+1は とても重宝です

何か使っていない糸があったら このモヘアを引きそろえて編んでみてください

きっと生まれ変わりますよ♪

2ケ入り袋の話題でした

posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

輸入毛糸 バラ玉20玉入り 2000円袋!

お待たせしました!

大人気!

ラベルなし あっ、一部は付いていますね

輸入毛糸20玉セット  

超×5 お買い得セットのご案内です

↑ これはですね 超超超超超お買い得の意味なんですが 誤入力と思われそうなのでまとめました

まずは1袋目

DSC03431.jpg

こんな感じです

名前は言えませんが 今季、まだ販売していたりするかもしれない毛糸も含まれています

それ3玉で 2000円は突破してしまいます

小物マニア

織りに使う方必見の袋ですぞ!

クドイようですが これで 20玉で 2000円です

だから 1玉 200円の計算になります♪




DSC03434.jpg

おーっと、これは場外乱闘です!

だって クローサの糸が2つも見えます

これだけで3000円はするでしょう

でも、20玉で 2000円

みんな輸入糸で 2000円

早いもの勝ちです♪



DSC03435.jpg

春夏糸も含む20玉セット

リネン混とかコットン系の絣染めとか内容は中々のもの

20玉で2000円です




DSC03436.jpg

20玉+小さなかせ巻き5巻きサービスのお得袋

国内有名メーカー糸も含めて 全部で2000円

滅多に出ない超お得袋

今だから

このタイムセールだからのお買い得



DSC03437.jpg

ストレート系の染色サンプルと思われるプロトタイプの糸たちです

中には怪しい輝きを発しているものもいるので もしかしたら・・・

全部で23玉になりました

でも、2000円でお願いします





DSC03438.jpg

オールシーズン系の糸が多く入ったお得袋です

1玉100円では買えない糸ばかり

こういう糸も 小物だけでなく アレンジ力のある方の所に行くと、とてつもないものに化けます

20玉入り 2000円です


DSC03439.jpg

今や新世代の手編み糸とも呼ばれているアクリル素材

一昔前の固い・編みにくい・手芸的というイメージは完全に払しょくされました

エブリデイに代表されるそれらの糸の詰め合わせ袋です

100g巻なので 何かしらになると思います

太さは色々

900gで2000円

チクチク感のいやがるお子様向け小物にも最適です♪





DSC03440.jpg

ペルー製アルパカウールのラベル付き ラベルなし糸中心です

この糸は惜しまれながら廃番になった人気糸でした

このバルキー感は他の毛糸の追従を許さず、ロングヒットセラーでしたが 昨今の原材料の高騰により倍近い価格変動を余儀なくされ惜しまれながら廃番になりました

人気の秘密は やはり本場の素材です

今や貴重なアルパカウールシリーズ

いかがでしょうか

と、左上の気になるラベルの糸は ウール100ですが染料を使用していないナチュラルヵラー糸

ゲージが合いそうなのと 雰囲気が似ているので仲間に入りました

また、かせ巻き糸は なんとリネンウール!

これも素材感が似ているので袋に入りました

これで2000円

ナチュラルな小物を編む方に最適♪

合太のSlimと 並太があります

いや、使い道ありますよ この袋






さぁ〜以上8袋が どれも2000円均一の超お買い得袋になります

小物向けに変わり糸を種類を多く編みたい方

輸入糸が好きだけど高くて躊躇していた方

編み込み用にとにかく色をそろえたい方

いろんな手芸にも使えます♪

明日のタイムセールに並びますので ぜひ、ご利用ください♪

posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

タイムセールに出るお宝糸 その9 今だから春夏のコーン巻 新旧いろいろ特集!


おはようございます!

さぁ〜 再び、明日のタイムセールの情報をお送りします

じっくりとご覧ください

さて、本題ですが 春夏シーズンに毛糸を 秋冬シーズンにコットンや麻糸を編まれる方は意外に多いです

最先端を走り、シーズンインと共に着用するために編まれている方

一生懸命編んだけど 季節に間に合わなかった方

どうしても毛糸のチクチクに敏感で オールシーズン、春夏素材を愛する方

それらの方々に向けて ステキな大巻糸をご紹介しましょう

いろんな意味で どの糸もお得感MAXです

まずはこちらから

DSC03532.JPG

DSC03532 01.jpg

リッチモアのもう一つの見本帳シリーズ デュフィージョンシリーズ

これはベストアイズコレクションなどの本に作品などが載らない代わりに価格を抑えた準定番糸たちの事です

リッチモアも販売拠点は限って売られていましたが その中でも厳選されたお店だけが販売していました

だから見たことがない方も多いと思います

この糸は アカプルコ といいます

手っ取り早く言いますと スビンゴールドテーププリント的な糸です

正規の玉のデータを見ますと 25g巻 112m 4-5号針 定価680円 とあります

ほぼ太さはスビンゴールドテーププリントに近いか 若干、細いくらいでしょうか

一番の違いは使われている色の数です

スビンゴールドテーププリントが多色使いのショートピッチに対して このアカプルコは同系色の濃淡で構成されています

だから編み地になってからの色の出方もある程度、想像できますし 突飛な色が出てこないので安心して編めます

淡い水色系の段染めは 2巻きあります

約770g巻 5582円

約510g巻 3697円

40gあたり290円換算のお買い得!

いやいや、アカプルコ本来の25g換算なら181円と超がいくつあっても尽きないお買い得です!

もしかしたらリッチモアのポストスビンゴールドテーププリント候補の糸だったのかもしれません

このようなテープヤーンは ダレにくく、折れとかネジレが程よい不揃い感を演出してくれ 単調過ぎない編み地を提供してくれます

もちろん、模様編みもOK!

ライバルの某P社さんのアラ○スの作品にも使えるかもです

パクッ い、いや 参考になるでしょう




DSC03533.JPG

DSC03533 01.jpg

ムラサキ系の濃淡です

巻は大きく 約1010g巻 7322円です

写真では青っぽく写っていますが とてもきれいなムラサキ系です

アンサンブルやスカートなど 大物にどうぞ♪


DSC03534.JPG

DSC03534 01.jpg

おぉ!これは懐かしい!

竹の素材 バンブーを使用したアメーリアではありませんか!

染めが襲っぽいと評判だったアメーリア

バンブー素材は 抗菌・防臭などのほか 綿などと違うソフトな感触が毛糸などに敏感なお子様や編人に好まれました

もう、手に入らないかと それもコーン巻きが登場するなんて なんか懐かしくもうれしいですね

この糸もコーン巻きなど 大巻が活きるグラデーション糸でした

約726g巻 5263円

これも 40g=290円計算になっています

麻でもコットンでもない素材感と 凝った染めの世界を どうぞご堪能ください




DSC03535.JPG

DSC03535 01.jpg

こ、これはつい最近 と言うか2017年春夏シーズンに新製品として販売され人気だった 村レス ではありませんか!

※編集部注 あまりに衝撃が大きいので 伏字にてご案内しております 

たった3色の新製品でしたが 全色人気と言う結果を残した 村レス

麻(リネン)60% レーヨン29% ナイロン11% 40g 136m

撚りの強度を変化させながら糸に表情を持たせたという 新世代の技術が詰まった糸です

ベストアイズにも良い作品が載っていましたね

紺系の2番色 1335g

大きい巻きです

お友達とのシェアもいいかもです

お値段は定価の半額の計算になりますので 11180円

機械編でサッと編んでもいいし じっくりと手編みで編み上げてもいいし 織りに使ってもオモシロい織地になりそうです

新製品がお安いのはケーズデンキだけではありません

毛糸まつりのタイムセールだって頑張ってます

よろしくお願いします


DSC03536.JPG

DSC03536 01.jpg

もう1色あります

3番色ですね

こちらは幾分、巻きは小さめですが それでも550gあります

13玉分はタップリあるので この巻きでも十分に楽しんで頂けそうです

こちらで 半額換算の4606円

来年に向けて編んでもいいかもの 村レス

ご検討ください




さぁ〜いかがでしょうか

今だから出てきた新作や 蔵の奥から出てきた懐かしい糸まで 新旧のコーン巻き特集です

これらは明日 23日(土) 10時から並びます

どれも1巻きのみの貴重な糸たち

希少価値の高い けど、お安い糸ばかりです

明日 23日(土) は多少無理してでも 多少、家庭内で会話が減っても ぜひ、ご来店ください

お待ちしております♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

少し 寝ましょう

こんなに夜遅くまで というか、もうすぐ朝です

明日も仕事でしょうから 少し寝てください

明日は7時から また、アップします

とにかく お伝えしたいことが多すぎて ネコの手も借りたいくらいです

よし、ガンバロウ!

では のちほど♪

posted by 毛糸まつり at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

タイムセールに出るお宝糸 その8 えっ?40g巻って・・・?

あぁ・・ドレあむえもん・・ 添え糸に使えるような高品質の極細モヘアの段染めが一番きれいに出るであろうお得な大きな巻きがないかなぁ・・

のびちゃっ太くん、モヘアはね かせ巻きから玉巻きにするのが大変なんだ

・・・そんなの分かってるよ、ドレあむえもん・・たださ・・・あったらさ、いいなと思っただけさ

のびちゃっ太くん・・・しょうがないなぁ・・・ほら、僕の四次元 い、いや 七時までポケットから出してあげるよ

七時までポケット?

そうさ、閉店が七時

doraemon.jpg







いつ見ても心が洗われます・・・

ドレあむえもんの映画 のびちゃっ太のタイムセール アチコチ大冒険の一節です

えっ? パクリのバッタもんだって・・・?

そ、そこはスルーしてください

さて、そんな都合のよい理想のグラデーションモヘアなど存在するのでしょうか

・・・・ふふふふっ・・・

毛糸まつりのタイムセールには不可解な文字しかありません

い、いや不可能の文字はありません

今回のタイムセールに 実はもの凄い糸が登場するんです!

リッチモアのカウント10グラデーションはご存知でしょうか

こんな糸です



カウント10グラデーション 画像.jpg

エクセレントモヘア〈カウント10〉の段染めタイプ。

クオリティはそのままに、ゆっくりと色調の変化する ロングピッチグラデーションに仕上げています。

引き揃えに使っていただいても糸の持ち味が引き立ちます。

毛76%(スーパーキッドモヘヤ)、ナイロン24% 20g玉巻(約200m)棒針4-5号(1本どり)25目36段 6-8号(2本どり)19目28段 




某P社の先生やニッ○の講師の先生もプライベートではカウント10を使っているという プロも認めた国内ナンバー1極細モヘア

その芯糸の柔らかさと これでもか!と言わんばかりのグラデーションの美しさ

そして数あるモヘアの中でも最高級のスーパーキッドモヘアを使用した品質は ライバル糸の追従を許しません

そんな糸の大きな巻きが欲しい・・・

これは長年の編人の夢でした

ロングピッチの段染めの為、その巻きが長くつながっていればいる程、グラデーションのつながりも良く その糸が本来持っているパフォーマンスを引き出すことができます









この先は トップシークレットになります

とても実名で記事にすることは出来ない為、分かりにくい表記が出てくる事がありますが 事情をご察しの上、ご理解をお願いいたします

名前は・・・

10・・・そうか! 9+1にしよう!

今回、カウント9+1の今季新色の大きな巻きが2色も出ます!

それも通常の2倍の40g巻で!

これは これ以上の巻きにすると こんがらがり、わやくちゃになる可能性が高まる為、この巻きになりました

コーン巻きですとコストも単価も上がってしまいます

それでも40gで400mもある計算になりますので 着分に引きそろえる時も計算はしやすいでしょう

このカウント9+1

まずはこの色です

130.jpg

130番色 青紺と赤茶系の見事なまでのグラデーションです

カウント9+1の良さは その一言では言えない中間色の美しさ

それが引きそろえられた時に 主張すぎず でも、その自身の持つ柔らかさを主糸にももたらすというマルチタスクを成し遂げてくれます

引きそろえの基本はやはり、使われている1色に合わせるでしょうか

また、段染め×段染めの2本どりもおススメ♪

世界に一つの編み地ができます♪

ラベルは付いていませんが大きい分、使われている色は分かりやすいと思います

130  アップ.jpg

カウント9+1 40g巻

定価換算1760円→880円にて 1玉単位でのお求めができます

小物は1玉〜 着分は2玉〜 という感じでしょうか

もちろん新色なので20g巻きは4Fで販売します

引きそろえで使われるなら Lotはあまり気にしなくてもいいかもです

これは要チェックの色だと思います






もう1色はこちら ↓

131.jpg

ピンク〜黄緑〜黄色〜水色の 見ているだけでニコッと楽しくなっちゃう明るいグラデーションです

131 アップ.jpg

カウント9+1は モヘアなので起毛していますが これがこの世のものとは思えない程柔らかく チクチク感はほとんど感じません

この131番同士の2本どりでマフラーやショールなど編んだら 軽くて暖かい春まで使える逸品が出来そうです♪

カウント9+1グラデーションの大きな巻きは 滅多に出ることがないかも

いろんな意味でとてもお得な巻きです

こちらの色は 入荷があまり多くありません

巻き数に制限はありませんが無駄なくお使い頂く為にも 20gとの併用もご一考ください




さぁ〜 いかがでしょうか!

いつも見慣れている巻きの倍の大きさです!

想像してみてください

こんな感じなんですよ ↓

比較.jpg

ね、大きいでしょ♪

カウント9+1グラデーション 今季新色の130番 131番 40g巻

これもご購入リストにぜひ、並べておいてください

1回使ったら病みつきになりますよ♪

引きそろえの魔力に取りつかれたら おウチの財庫も俄然、活気を帯びるでしょう

この糸もタイムセールにしか並びません

ぜひ、ご利用ください



カウント10グラデーション 編み地.jpg

posted by 毛糸まつり at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

真夜中だけど バカラの作品を見てみよう

グラデーション糸の代名詞ともなったバカラエポック

ライバル糸のお手本にもなったけど どうしても追いつけない糸 バカラエポック

多くの糸がバカラに挑み そして消えていきました

そのグラデーションは リッチモアならではの独自の世界を持ち、バカラならではの訴える力を持っています

そんなバカラの作品を ベストアイスの最新号からピックアップしてみてみましょう

まずはこちらから

バカラエポック 作品01.jpg

BR-13115 生命力とパッションに満ちたプリミティブ・プルオーバー

これは参考作品ですね

バカラを3色とカウント10の単色を使用

ライトグレーのカウント10はなんと3本とり!

一番多く使う263番色は 今回のオリジナル色に置き換えてもいいかもです

264gも使っています

他に265番 56g 266番 48g 

大胆な使い方ですが ちょっと気になる作品です

バカラエポック 作品02.jpg

BR-13116 身頃の裾がAラインに広がるダイヤ柄のグラデーショントップス

いいじゃん、これ!

自分意思に反してたゆまぬ成長を続ける体形をチョッとカバーしてくれそうなカーディガンです

これだけ編むと約508g使用

やはり着分は2巻きですね

今回の入荷色ならどちらも良さそうです♪

バカラエポック 作品03.jpg

これはバカラだけの作品ではないのですが オモシロいのでご紹介します

BR−13121 3素材コラボの引き揃え編みクルーネックプルオーバー

これは見た目も鮮やかなんですが糸の使い方がスゴイ!

バカラ×2色

パーセント×6色

カウント10×3色

カウント10グラデーション×1色

これらを組み合わせて編むのですが その組み合わせのパターンだけでもスゴイことになっています

こ、これは・・と思ったら やっぱり外人さんのデザインでした

この色を作る感覚と言うのは 我々が接している編み物とは土俵が違うかもです

こういう編物もあるんだなぁ と感慨深い作品です



バカラエポック 作品04.jpg

左 BR-13122 肩穴バタフライスリーブのグラデーショントップス

これも横文字の方のデザインと書いてあります

いや、これはバカラでは中々想像できなかった作品です

ここ数年、色目も随分と変わってきました

それを良い意味で 新たな可能性を見せてくれています

これで408g

直線的なデザインですので大きな巻きでお楽しみください♪



右 BR-13124 幻想的な色彩が現れるグラデーションチュニック

こちらは今季、リッチモアの見本帳の表紙を飾ったフラッグシップ作品です

新製品以外の糸を使用した作品がトップに登場するのも珍しいかもです

それだけ新しいバカラに自信があるのでしょう

でも、バカラは既存の色の世界のファンも多かったです

難しいかもしれませんが この辺ももれなく、対応をお願いしたいものです

これで460g

やっぱり2巻きでGO! ですね

いかがでしょうか

天下のバカラを 定価換算の半額で楽しめるのも この時期のこのタイムセールだけです

バカラの大巻なら バカラが一番表現したかったグラデーションが楽しめます♪

そんなバカラに会えるのは 明日23日 10時から

お忙しいとは思いますが ぜひ、お友達 親族 兄弟 姉妹 ご家族 ご一族 町を挙げてご来店ください

よろしくお願いいたします

posted by 毛糸まつり at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

タイムセールに出るお宝糸 その7 そんなバカラ!

バカラの大きな巻きがタイムセールに出るって?

そんなバカラ!



これは 隣の家に垣根が出来たってね!  へぇ〜  くらい、昔から語り継がれている言い回しです

決して昭和なギャグではありません

さて、そんなバカラですが まずは寂しいお知らせです

毛糸まつりのジオログを毎日欠かさず見ていらっしゃる方はご存知かと思いますが バカラファミリーはほとんどが廃番になり、残ったのはこのバカラエポックだけになってしまいました

元々は バカラ として50g 100m巻きの糸でスタート

その後、40gにリニューアルし バカラエポックに改名

単色のピュールに加え 細番手のファインシリーズも名を連ねました

が、昨今 業界に吹き荒れるトッポジージョ い、いや 大人の事情で 今季からはバカラエポックのみの展開です

クヨクヨしてもしょうがありません!

前を向いて前身ごろを編んでいきましょう

さて、そんなバカラエポックですが 今回のタイムセールで2色の大きな巻きをご紹介できることとなりました

その前に バカラエポックとはどんな糸か メーカーさんの説明を聞きましょう



バカラエポック 玉巻き写真.jpg


アルパカ・ウール混の芯糸にロングピッチプリントのモヘアを撚糸。

深みのある微妙なグラデーションの美しさと、 保温性やピリングの出来にくさという素材の持ち味にも 評価が高いリッチモアを代表するロングヒット商品。

毛90%(アルパカ33%、ウール33%、モヘヤ24%) ナイロン10% 40g玉巻(約80m) 棒針7-8号 19目25段



分かっていたつもりでも こうして改めて読むと ふ〜ん と読んでしまいます

バカラと言えばそのグラデーションが人気の的

それは細かい小物から 大きな目数の着分まで 決して手を抜くことなく表現されるバカラの世界が編人を喜ばせてきました

その思いは今でも変わりません

今回は2色のご案内です

その1色目はこちら ↓


バカラエポック 266.jpg


新色の266番色です

全体のイメージは茶系に半滴の薄赤紫とグレーを落としたような 何とも言えない中間色のグラデーションです

まぁ、バカラを言葉で それも一言で表現しようとすること自体、無謀なことです

今季は19色展開なんですが その中でも一番 バカラらしい色 とは言えるかもです

この糸も4Fで全色展開していますから 良くご覧ください

昔のバカラを知っている方は あ〜、そういう事か と思われると思います

いや、いつまでも同じ色目を採用していたら そりゃ、編人には飽きられてしまうでしょう

ましては何年も続いている糸です

冒険も必要でしょうし 新しい方向性も必要かもしれません

古い人間の戯言ですが バカラらしい色が少なくなった感 は否めなかったです

そんな中の266番色の新色は 何か少しうれしかったです

そして、もう1色ですが・・・・

これは希少(後で分かります)であり 貴重(これも後述します)でもあり 危険(恐らく購入必至!)という 3K が揃ってしまいました

まずは希少という点

これからご紹介する色は 今季の19色には入っていません

もしかしたら つよせのみの販売 かもしれません

世の中には出回っている確率の極めて低い糸です

でも 40gに巻いて色番を付ければちゃんと780円で販売できる完成品です

では その色をご覧ください


バカラ オリジナル色.jpg


何とも暖かみのある和の赤を基調に 複雑に入り組みながらも多色使いのハーモニーはキレイにグラデーションとして編み地に表現されています

これは良い色です

赤に抵抗のある方も この色から感じるのは赤だけではないので着て頂けるのではないでしょうか

昔のバカラを思い出すグラデーションです

そういった意味で 2番目の 貴重という言葉を使わせて頂きました

メリヤス編みの でも、バカラの色が一番はっきりと表現される編み地がこれです 

バカラエポック オリジナル色編み地.jpg

いかがでしょうか!

これぞバカラ! と言わんばかりのグラデーションです

実は今年の新色に263番色という 同じような赤系の新色があります

違いは赤の配分の割合かな

このオリジナル色のほうが263番より赤の割合が多いと思います

ここで最後にとどめの一言を言いたいと思います

どちらの色も250g前後の巻きが多いのですが 世界でも有数のグラデーションを誇るバカラの色が流れるように表現できるのが この大きな巻きなんです!

ベストアイズコレクションなどの作品も 恐らく多くは大巻から編んでいると思われます

40g巻のつながりも これは世界で一つのグラデーションが作られますので 別の意味で楽しめますが 大巻には大巻にしか楽しめない魅力があるんです!

この編み地を当日、会場にも置いておきます

でも、この編み地を見たら最後・・・知らぬ間に2巻き以上のバカラがお買い物かごに入っているでしょう

これが3番目の 危険 です

ふっ・・・

また、喋りすぎてしまいました

ホントなら バカラを売るのに言葉はいらないです

ポン! と会場に置いておくだけでも 恐らく完売してしまうでしょう

でも、バカラが好きだから 大巻を愛しているから 忙しくてもちっぽけなお店に来て頂けるから ついつい喋りすぎちゃうんです

どうもすみません

これ位にしましょう

266番は少なめの入荷です

オリジナル色は そこそこあります

どちらも250g巻 定価換算4875円→2437円が多いです

小物なら1巻き 着分は2巻〜 を目安にどうぞ♪

タイムセールは23日10時から

あっ、もう明日なんですね

ふぅ〜・・・・

よろしくお願いいたします 

posted by 毛糸まつり at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Sale!

スターメツイードの作品を見てみよう

毎年のように人気糸のベスト3に君臨するスターメツイード

今までの作品集にも多くの作品が載っています

バックナンバーから新色で編むのも 雰囲気がガラッと変わって良いでしょう

今回はベストアイズコレクション Vol 131の中から 素敵な作品を見てみましょう

まずはこれ

スターメツイード 作品01.jpg

14ページから15ページの両方に堂々と掲載されています

これからもスターメツイードに対する自信と期待が感じられます

まずは左の作品

BR-13113 両サイドスリットのラグランプル

メリヤス編み主体の2色使いの着やすそうなプルオーバーです

袖の233番色は今回、入荷色です

これで170g

身頃は224番色は入荷はありませんが 他の色でも十分に使えます

こちらはチョッと多くて245g

売場には正規玉がセールしてますので 合わせ技で編んでも大変お得です

迷うところですが スターメツイードの大巻は 買っておいて損のない糸かと

続いて右の作品です

BR-13114 モードな多色使いのカーディガン

縁編みだけ単色のスターメの黒を使用しています

その他はスターメツイードが4色

233番 175g

230番 155g

232番 40g

234番 35g

この232番のブルー 鮮やかでキレイですよ〜

情報によると300g 1巻きのみなので これはGetしたいですね

でも40gなので 4Fで1玉を購入する手もあります

もちろんセールです

1番多く使う233番は 迷わず大巻を購入しましょう

234番も大きな巻きがあるようですが この作品なら50g巻きもいいかもです

まぁ この通りに編まなくても スターメツイードのポテンシャルの高さを感じさせてくれる作品だと思います

今までにこういう使い方は あまりなかったので新鮮ですね

もう一つ この作品も参考にどうぞ

スターメ 作品01.jpg

スターメの作品なんですが 太さもゲージも一緒なので参考になります

BR-13109 モードな模様編みを展開するノースリーブ・チュニック

流れるような模様が素敵な作品

310gと言いますから 今回のツイード300g巻でなんとか編んじゃうか 1玉は4Fで購入するかです

233番の赤ピンクとかで編んでも イメージは変わりますがステキそうです♪

いかがでしょうか

今季 新作作品から見てみましたが バックナンバーにも良い作品がたくさんあります

入荷数はあまり多くないので ご希望の方は早めのGetがよろしいかと思います

毎年人気なスターメツイード

ご検討ください♪



posted by 毛糸まつり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

2017年09月21日

タイムセールに出るお宝糸 その6 人気bP糸 スターメツイー○!

夜も更けてきましたが ガンガン続けます

眠眠打破を飲んで頑張ろう!

えっ?編みん編みんだぁ〜?

いいえ、違います

聞き間違えた方は寝る準備をしてください

お疲れのようです

さて、この糸は売場でも販売し 毎年、トップのセールスを記録している人気糸です

だから 名前は出せませんし タイムセールなど 瞬間的にしか販売することができません

お許しください

それでは 恒例ですがメーカーの製品に対するアナウンスから一緒に見ようか!

・・・・すみません チョッと馴れ馴れしかったですね

では こちらから ↓

スターメツイード 玉巻き.jpg



人気商品スターメにプリント染めを施して 素朴なドニゴール調の表情に。

アルパカのぬめり感、メリノのソフトさ、アクリルのバルキー性と最大もらさずメリットを追求。

これまでのハードな風合いのツィードからソフト&ライトなフィーリングへ。


毛70%(メリノウール50%、アルパカ20%) アクリル30% 50g玉巻(約100m) 棒針9-11号 17目24段



この糸の特徴は なんといっても30%混紡されたアクリルに尽きます

えっ?アクリル・・・?

今、顔を曇らせたあなた!

アクリルを馬鹿にしてはいけません

一昔前のアクリルと言えば 固い ゴワゴワしている 安いのイメージでしたが 今では違います

吉田繊維の社長さんは 「へたなカシミヤよりアクリルのほうがいい」とまで言い切ります

最初は意味が分かりませんでしたが このスターメやエブリデイ そして吉田繊維さんの糸を扱うようになり その意味が分かってきました

八王子の吉田さんを訪問させて頂いた時に とある編み地を見せて頂きました

タッチはカシミヤそのものでしたが発色が良い

聞くと吉田さんの扱っているアクリル糸の編み地でした

工業糸の細い糸でしたが その取引額はカシミヤに匹敵するとか!

そんなアクリル糸も格段の進化を遂げています

このスターメに使われているアクリルは スターメの売りでもあるメリノウールとアルパカにマッチしたアクリル繊維だとか

いわば スターメ用のアクリルがあるんですって!

その恩恵は大きいです

このボムボムした糸自体に感じるバルキー感

数字より太く見える糸の編み地は 拍子抜けするくらいの軽さ

メンズレディースを問わない独特のスターメツイードカラー

どれもがこのアクリルを使わなければ成しえなかった結果です

そんなスターメツイード

今回の入荷は以下の新色の3色です

まずはこちら ↓

スターメツイード 232.jpg

青紫系のキレイな色です

ツイード調のプチプチもハッキリ出るようで 今までになかったスターメツイードを楽しめます

ただ、入荷が300gの1巻きのみ

定価換算 5880円→2940円と破格のお値段なので 着分を考えていらっしゃるなら50g巻きを足して仕上げてもいいかもです

Lotはどうしても変わりますが この手の糸は分かりにくい場合が多いです

お求めの方は要チェックです!


スターメツイード 233.jpg

赤系の新色です

これは大人カワイイ色ですので 人気がでそうな色です

着分は2巻〜で 残ったらネックウォーマーなど小物を編まれたらいかがでしょうか

なにせ人気糸

過去の本にも多くの作品が載っています

スターメもスターメツイードも同じゲージですので 作品は使いまわしが可能

じっくりとご検討ください



スターメツイード 234.jpg

比較的オーソドックスな茶系です

ツイードっぽいしメンズ向けにも良さそうな色です

入荷はやや少なめですので 編み予定がたったら早めのお手当てがよろしいと思います


以上3色ですが どれも良い色ですね!

スターメツイードは実績のある糸なので すぐに編まなくても財庫にされてもよろしいかと

とにかく欠点の少ない糸ですので 初めて使われる方も ご安心ください

どの色も300g巻き前後が多いです

どの色も4Fで正規の50g巻きが購入可能です

今までに6つの箱を開けてきましたが どれも欲しい糸です

捨てる糸がありません

でも、全部は無理だし・・・

この葛藤も また、楽しいんですけどね

お忙しいとは思いますが タイムセール ぜひ、ご来店ください

きっと満足して頂けると思います

お待ちしています♪

posted by 毛糸まつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

タイムセールに出るお宝糸 その5 カシミ○ 新色登場!

今回のタイムセールに出てくる糸たちは 例年以上の破壊力を持っています

長年、毛糸まつりを催してきましたが なかなか見ごたえ 編みごたえのある糸が多いと思います

その5なんですが 既にマツリタノシミリンが枯渇し これからは 編む気の素でもあるホルモン ヤッパカウモンが放出され始めます

ヤッパカウモンの刺激で サガワオクリナーゼに伝達し 最終的にオシイレシマウナーゼとスグアムニウムに分解されます

↑ こういうことを言っている時点で 既に 良い糸に触りすぎチョッとおかしくなり始めていますので 必要な情報のみ取得してください

さて、本題に入りましょう

タイトルでは何を言っているのか さっぱりわからないかと思います

我が秘密結社 アムアム団は なんと某R社の高級糸 カシミヤの新色を入手したのです!

ひ、秘密結社って・・初耳なんだけど・・・

細かい事を言ってはいけません!

打ちっぱなしです

少々疲れてきました

だから ここはスルーするところです

さて、某R社のカシミヤ

20g 1900円とかなり高価な糸ですが 他社さんがほとんど扱いをやめてしまった今、動向が注目されていました

見本帳を見ると・・・なんと、新色がマークされているではありませんか!

見た瞬間、マイケル並みのムーンウォークをして喜んでしまいました

もう、無駄口はいいから 早く色を見せてよ!

・・・ふふふっ・・・あせらないあせらない

まずはメーカーさんの説明を読んでみましょう



カシミヤ 玉巻き.jpg


「カシミヤ100」のリニューアル版。 従前の商品よりやや太めの糸仕上げ。フレキシビリティの良さは申し分なし。

毛100%(※毛はカシミア100%使用) 20g玉巻(約92m) 棒針5-6号 19目28段





著名な編み物の先生曰く「かなり編みやすくなった」と言われていました

実際にウチのスタッフも編みましたが 前のカシミヤ100に比べ 「棒針でも編める」糸になった と言っていました

編めなかったわけではないのですが 棒針編みを意識した糸作りをしたのではないか と、その進化を喜んでいました

そんなカシミヤの新色121番色の大きな巻きが 今回、タイムセールに並びます



カシミヤ 121.jpg



色はパーセントの5番と6番の中間位の黄色系なんですが そこに高級獣毛独特のくすみ感が加わり 何とも言えない発色で惑わされています

いいですよ〜♪

さすがに世界の高級カシミヤが集結するといわれるイタリア製

20gの玉巻だけでは感じることのできない感触を この大きな巻きでは体験することができます

ただ巻きを ムギュッ!とするだけで なんでこんなにも幸せな気分になれるのでしょうか

黄色にからし色を1滴たらしたような大人の黄色

巻きは150g前後が多いです

チョッと計算してみましょう

150g ということは 約7.5玉分 690mになります

着分を編まれるなら やはり2巻〜を目安にされたらいかがでしょうか

お値段は 定価換算14250円→7125円

やはりタイムセールと言え高価な糸

今年の新色という事をふまえて 足らない分を正規玉で購入するという手もあります

残ったら小物系を編むなど 無駄なく編んで頂きたい糸ですので いずれにせよご利用は計画的に♪

このカシミヤ 入荷はあまり多くありません

ご利用の方は朝一番でのご来店がよろしいかと思います

この時期にしか出ないカシミヤの大きな巻き

ぜひ、ご利用ください

posted by 毛糸まつり at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Sale!

キシメンを食べてみよう い、いや 作品を見てみよう

すみませんでした

秋は食欲の秋

編み欲の秋

つい、糸の名前で胃酸が分泌されましたが 糸を見てマツリタノシミリンが分泌されました

この2つが混ざり合うと 脳内でとても幸せな気分にする脳内物質が生成されます

食べる 編む そして、たまに飲む

心がけたいものです

さて、そんな話はさておき リッチモアの新製品 キシメンの作品を見てみましょう

キシメン 作品01.jpg

BR-13108 温かく包み込んでくれる極太ヤーンのスヌード

「扁平の極太ヤーンを使用し、目落としで空間を作るとダイナミックな柄が出現」

基本的に撚りの少ないロービングヤーンを平たくしたものなので 折れとかネジレも味のある編み地になります

これで2玉 10ミリ針

約160pの輪になります

200gですので 多くの巻きは使えますね

小物でいくか ジャケット等でいくか迷うとこですね

ウール&ナイロンだから丈夫さもあるし 軽さもある

お手入れもしやすそうだから 大きな巻きで着分にトライしてみるのも楽しそうです♪





定価換算で半額特価のキシメン

新作糸がお得に編める絶好の機会です

ぜひ、ご利用ください

タイムセールは23日(土)

よろしくお願いいたします


posted by 毛糸まつり at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

今日は・・・

今日は・・・



この調子でいくと



寝れそうもないな・・・・





posted by 毛糸まつり at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

タイムセールに出るお宝糸 その4 キシメン

編人(あみんちゅ)の方には 麺類の好きな方が多い傾向にあります

なぜなら 糸に似ているからです

そして おいしいからです

前回のタイムセールでは愛知県の方からのご注文が1番でしたが 愛知県と言えば きしめんです

きしめん.jpg

そう、某R社の新製品も同じ名前です

食べ物なので 特に伏字にして謎のベールに包まれなくても大丈夫ですよね

そうしましょう

さて このキシメン

確かに見る限り きしめんに見えます!

まずはメーカーのレシピ い、いや 説明文を見てみましょう


キシメン 玉巻き.jpg

ロービングヤーンを特殊な製法でプレスして偏平状に仕上げた超極太ヤーンです。

メランジ調のアースカラー5色のカラーレンジで、アクセサリー小物作りに最適の素材です。

ウール79% ナイロン21% 100g玉巻(約52m)棒針 8mm-10mm 8.5目 13段





ほう、確かにきしめんに見えるキシメンですね

きしめんに見えるキシメンを編むイケメン とかいたら最高ですね♪

さて、冷静さを取り戻し 担々麺 い、いや 淡々と進行しましょう

今回のお買い得巻きは以下の通りです



DSC03364.JPG

1番色 生成り色です

このキシメンの企画の背景には この春夏に流行したズバゲッティに代表される超極太糸ニットがあるようです

一部のお店では品切れが続出したズバゲッティ

小さなお店のつよせでは取り扱うことは出来ませんでした

お問い合わせはかなりあったので もったいなかったなぁ

さて、過去をクヨクヨしていては編人とは言えません

ナチュラルカラーのキシメン

この生成りを押えておけば他の色との組み合わせもバッチリかも♪

写真の巻きで580g 定価換算11484円→5742円

なんと新製品が それも大巻が半額です!

まだまだ残暑の残るこの時期ですが これは見逃すことは出来ません

この1番色は 他に468g 188g 79gがあります

小物ばかりでなく 思い切った重衣料なども考えてください

針はカウチンで使った針があるでしょ

それを使いましょう




DSC03365.JPG

ライトグレーです

ナチュラルカラーのライトグレーですから 想像しやすいでしょう

ウール&ナイロンの素材なので軽いし丈夫

カウチンみたいにチョッと引っ張ったくらいでは切れないと思います

太い糸=初心者向け という方程式は ちょっと違うような気がするのですが ズバゲッティやカウチンよりは編みやすいかと

ビギナーの方は そこそこの太さの そこそこの良い糸で編んでください

編み直しのきくストレートで 編み目の見やすい 出来れば滑りの良いウール素材

メッチャ高い糸や高級素材にこだわらなくても そこそこの糸で楽しんでください♪

この糸はおススメできないかというと そんなことはないのですが 針を持っていないと針代も馬鹿にできません

針セットにも入っていないであろうジャンボ針を使います

編みにくくはないと思いますので その辺がクリアーできる方は ぜひ、トライしてください

2番色は 294g 136gの小物向けのコーン巻きもあります




DSC03366.JPG

茶系です

これもクセのない色ですので 1色で使っても 他の色と組み合わせても使いやすい色だと思います

平たい形状ですが 編むときは折れとかネジレは気にせず編んでください

それがキシメン独特の凹凸のある編み地を見せてくれます

写真の下のほうに 糸端が写っていますが見えますでしょうか

こんなにも平たいんです♪

楽しいでしょ♪

定価だと躊躇してしまいそうな価格も 毛糸まつりのタイムセールなら安心してトライできます

ただ、唯一心配なのが お目当ての1アイテムでは済まないところ

気が付くと両手に花 いや、両手に毛糸になっています♪

この巻きで 659g 定価換算13048円→6524円 のなんと半額に!

他の巻きは少々小さめの小物向けです

152g 147g 188g

編み込みなどなら 模様によってはこれでもいけるかもです





DSC03367.JPG

5番色 チャコールの混じったようなこげ茶です

濃い目の色ですが キシメンには黒がないので その辺もカバーできそうな守備範囲の広めの色かと思います

太いけど軽そうですし 素朴感もある糸ですね

メーカーは小物向けに考えているようですが この価格です

ケイトマツラーのみなさん!

着分にトライしてみませんか!

いいのができるかと思いますよ

その思い切りをお手伝いしましょう

1179g巻 定価換算23344円→11672円

他に おおきな1181g巻と 小さな217g巻 136g巻があります

ご用途に合わせてお求めください




さぁ〜いかがでしょうか

今までで4箱のお宝が出てきましたが すべてが某R社の新製品です

某R社の新製品が5アイテムですので 1つを除き すべてが大きな巻きで それも半額でタイムセールに並びます!

これを見ずして 2017−18年秋冬は語れないでしょう 

まだ時間はあります

じっくりと検討して頂き ぜひ、ご来店ください

お待ち申し上げます




posted by 毛糸まつり at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

アルパカロボの作品を見てみよう

23日のタイムセールに並ぶ予定の リッチモアの新製品 アルパカロボ

名前から想像すると 必殺技はアルパカチョップで アルパカロケットで空を飛ぶ正義の味方を想像しますが リッチモアの新製品の毛糸です

そんなお茶目なアルパカロボの作品を見て 作品を編む量を想像してみましょう

ベストアイズコレクション掲載作品です

アルパカロボ 作品01.jpg

BR-13131 ケーブル編をあしらったフード付きスリーブレス

正直なところ、見本帳の糸見本を見た時は なんかバカラみたい・・・と思いましたが 作品など編み地を見ると全然違いました

ツイード調と言うだけあって 素朴感もある感じです

今回の入荷はとても大きな巻きです

これで260gと言いますから 例え袖がついても 例え着丈を長くしても 例え食欲の秋の結果が出てしまっても 多くの色は十分に編めるでしょう

案外、かからないんですね

なら、思い切って2本どり ジャンボ針でコートなどいかがでしょうか!

アルパカロボの2本どりでなくても なにか芯糸になりそうな同色系のストレート系でもいいかもです

編み地がしっかりします

こういう想像をしている時が 一番楽しいですよね

あっ、それにはまず 23日につよせに行って この糸をGetしなきゃならないんだ!

とても正規玉だと思いつかない使い方も 毛糸まつりの大きな巻きなら思い切って使えます

ぜひ、ご来店 ご利用ください

他にも良い糸 楽しい糸がたくさん出ます

ほとんどが初お目見えばかり♪

お待ちしてますね♪



posted by 毛糸まつり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

タイムセールに出るお宝糸 その3 ジャイアント い、いや アルパ○ロボ

第3弾は毛糸なのに ロボ です

ロボと言えば我々昭和の香りがする世代では 何はなくとも ジャイアントでしょう

ジャイアントロボ.jpg

今流にいえば音声入力で動くロボットで 指先から出るロケットやメガトンパンチは強烈でした

さて、ロボはロボでもチト違います

強烈さでは 今季の新製品という点ではとてつもない破壊力があります

アルパカロ○

某R社さんの新製品

それでは どのような糸かメーカーの説明文を読んでみましょう


アルパカロボ 玉巻き.jpg


アルパカ・ウールのヘアを撚り込んだツィード調の素材。

嵩高性と保温性があり、ワイルドなイメージの表面効果が特徴です。

素材の性質上、汗や雨で湿った時、摩擦により色が落ちる場合がありますので、特に濃色については洗濯の際には他のものと分けて洗って下さい。

ポリエステル32% アルパカ30% ウール25% アクリル9% ナイロン4% 50g玉巻(約96m)棒針12-13号 13目19段



スペックだけを見るとバカラ並かな と思いましたが 若干、太いようです

初対面では「段染め?」と思いましたが グラデーションにはなっていません

アルパカウールの絡み糸という点ではバカラ的ですが 似て非なる糸でした

さて、そんなアルパカロボ

今回の色目はこちらです


1.JPG

1 アップ.jpg

オーソドックスな白と黒を基調とした絡みの1番色

起毛具合が「モヘア?」と思わせますが そうではないようです

これがアルパカとウールを撚り込んだものなのでしょうか

この巻きで 1140g 18696円→9348円

ジャケットやコートなどの大物を編むのに最適です

大きさは大きいけど 使い道には困らなそうな色合いです


2.JPG

2 アップ.jpg

2番色

1番色と逆で 黒に白の絡みのモノトーン調です

メンズとかにも良さそうな色合いですね

太めの針で編めそうなので 初〜中級者の方にもおススメの糸

良い糸で編むと得るものは大きいです

これで 1074g 定価換算 17613円→8806円

この他に 934g 826gの巻きがあります


5.JPG

5 アップ.jpg

5番色

紺系の糸ですが これはネップにいろんな色が入っていてツイードっぽい感じです

昔っぽい糸を最新技術と高級素材で作り上げた糸 そんな糸かもです

5番色は 589g 定価換算12074円→6037円 の1巻きのみです



6.JPG

6 アップ.jpg

6番色はグリーン系です

アルパカロボのオモシロい点は 色番が変わるとまるで違う糸のように見える事

黒い糸が絡んでいるのでグリーンも抑えられていますが プチプチツイード感は健在♪

まるで2本とりのような糸です

この巻きで 1003g 16449円→8224円

6番色は1007g 293g 205g 57g と小物向けの巻きもあります

でも、着分も編みたくなる糸です

う〜ん 派手さはないけど魅力のある糸です



さぁ〜いかがでしょうか!

ジャイアントロボのジャイアントキックのような攻撃でした

新製品なので参考作品は今年の作品集に載っていると思います

どうぞじっくりとプランを練ってください

こういう時間も 手編みの楽しみの一つです

タイムセールに並びますので ぜひ、ご来店ください

ちょっと変わった巻きの糸が ちょっと変わった価格で並ぶ ちょっと小さい毛糸屋です

よろしくお願いいたします♪




posted by 毛糸まつり at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!