2017年05月05日

グルメ芸人祭♪

今、中野でグルメ芸人 博多華丸&ケンドーコバヤシプロデュースのグルメフェスが催されています

グルメ芸人祭01.jpg

場所は つよせからも近いですよ♪

グルメ芸人祭02.jpg

連休後半、どうぞ中野へ♪

お待ちしてます♪



posted by 毛糸まつり at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

毛糸だま 2017 夏号 巻頭特集「白のレース」

毛糸だま Vol.174 夏号の入荷は昨日、お知らせしました

編み物雑誌としてだけでなく ライフワークとしての手編みの情報を提供してくれる毛糸だま

今号もたくさんのステキな作品が載っていました

その中のひとつ

巻頭の特集 白糸のレースをのぞいてみましょう

どれも はぁ〜・・・とため息の出るような作品ですが 実用性の高い作品も多くあります

いいですねぇ〜 白のレース

毛糸や春夏糸だと白よりもその糸を表現するのによい色がある場合が多々、ありますが レース糸はやっぱり白がいいなぁ

ウチに関係のある糸を中心に チラッと立ち読みしてみましょう


まずはこれから

毛糸だま2017夏号01.jpg

エミーグランデのモチーフプル

レース編みって かわいい様な模様も大人が着れる

深い質感もありやっぱりいいですね

グランデで編むと 見た目以上にシッカリと編めます

でも着にくくはない

グランデの完成度の高さがなせる業ですね

迷ったらグランデを編んでおけば間違いないと思います


毛糸だま2017夏号02.jpg

このページのキャッチコピーがいい

「純真無垢な少女にも、百戦錬磨のレディにもなれる白」

そりゃね、毎日毎日生きてりゃ汚れてくるわな

いつの間にか百戦全勝のおばさんになったけど なにか?

さて、写真の作品はグランデとほぼ同じゲージを持つコットンコナファイン

グランデの801は コナファインの301と比べてより真っ白です

並べると301が オフホワイト?と思われる感じです

本来のオフの302もよい色です



毛糸だま2017夏号03.jpg

シルクフィリーノ 方眼編のベスト

背中に大きくあいたVネック

健康な肩甲骨が見えます

オソロのストールもいいですね

1番色の白はないけど 他の色の大巻シルクフィリーノ 在庫あります

これは貴重な逸品なので 大事に大事に販売しています

ご興味のある方は 売場にてお尋ねください



毛糸だま2017夏号04.jpg

大きなモチーフつなぎのスリップドレスは パピーさんの人気麻糸 リノフレスコ

この糸、シルクが入っているような光沢感がありますが リネン100%です

今季のパピーさんは ほぼストレート糸ですが うまく住み分けができていて それぞれに個性があっていい感じです



毛糸だま2017夏号05.jpg

だんだんすごくなってきました

連続モチーフで編んだレースのツーピース

デザインは風工房先生で 糸は歴史あるファインパナシェ

最強の組み合わせで 最高の作品ができました♪

匠にかかれば 昔の糸だって 新製品じゃなくったって こんな素晴らしい作品ができるんです!

カーディガン×290g スカート×325g

ポリエステル混のパナシェは強撚のレース糸とは違い 軽さとサラサラ感のある編み地をもたらせてくれるでしょう

良い糸が残ってよかったです



毛糸だま2017夏号06.jpg

オリンパス 30番レース糸

ほぅ、40番でもグランデでもなく 30番というとこが通っぽい

襟レースは1Fレース売場にも探しに来られるお客様が多いのですが なかなかお求めのイメージのものがない

ならば編んじゃえ!という方もチラホラいらっしゃいます

確かにちょうどいい太さかもですね



最後に圧巻がこれ

毛糸だま2017夏号07.jpg

基本はテーブルクロスのようなモチーフつなぎを体に巻きつけたもの

ベールも同じもの

例えば結婚式で着たものを ラブリーな新居でテーブルセンターとして使う

思い出をしまい込まないで いつも目の届くところにあって いつまでもあの日の感動を忘れないでしょう

こういうのもいいかもなぁ

全部はお伝えできませんが ほんの一部をご覧いただきました

白糸が映えるような良い写真なんだなぁ

汗が しょう油が ケッチャプがとか超現実的なことはおいといて やっぱり編んで着てみたいですね

毛糸だま 夏号

まだまだ見どころ 満載です

よろしかったらご覧くださいね♪




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品