2017年04月30日

和のニット

おはようございます

連休の日曜日 いかがお編みでしょうか

さて、つよせ中野本店の3Fでは生地・裏地を販売していますが そこで今、接着芯地がよく使われています

でも、昔のように洋服作りで使われる事は少なく、多くの方は 着物のリメイク でご利用いただいています

着ていた着物をジャケットやスカート バック、小物に作り直す

そこで接着芯地の出番です

既製品がお安く大量に出回るご時世、着物を着る機会は激減しました

着ないなら着れるもの、持てるものに作り直そう!という多くの方がいる反面 どうしても鋏を入れられない・・・という方もいらっしゃいます

基本的に素材や柄はとてもいいので ご着用でのご来店の方はすぐに分かります

やっぱり遺伝子に組み込まれた何かが 着物の色や和のテイストを見ると ホッ とさせてくれます

そんな和のテイストをニットで表現した作品があります

ベストアイズコレクション Vol.68 に掲載されていた作品です

和のニット.jpg

なんか よくないですか♪

上が 和模様つなぎの平面ニット

下が井桁つなぎの平面ニット

色と編地 そしてその絶妙な組み合わせ方が目に優しく ホッ とさせてくれます

これ風工房さんのデザインなんです

下の作品の糸は往年の名糸だったシルクコットン

糸だけではそんなに和を感じなかったけど こうなると和のニットですよね

段染めで和っぽい表現をしている糸は結構ありますけど 色と編地と組み合わせで表現しているこの作品が 実は結構好きです

編み方も 今では多くなった いわゆる折り紙ニット

だからあえて平面と謳っているのでしょうが いつかは編みたい作品です

Vol.68は平成12年ですから 17年前の発刊の本!

まだまだ勉強になります

今日もお天気は良さそうです

よろしかったら中野へお出かけ下さい

お待ちしてます♪




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月29日

休日探検隊!

休日探検隊は5Fに来ました

おぉ! 怪しい香りがプンプンします!

その中でも 今の季節に これからの季節にピッタリな一品を発見!

これです

DSC02768.JPG

スペインの名門 Katia CAROLINE

スペインの人は言いました 「このパン、固ぃーや!」

※編集部注 Katia→カティア  固いや→固ぃーや 

そんな時は甘い紅茶に浸してふにゃふにゃにして食べましょう

さて、そんなCAROLINE

リーフレットがあったので見てみよう!

katia カロライン01.jpg

おぉ!これなら分かるな!

絵は万国共通です

左のお姉さんは1巻バージョン

右のお姉さんは2巻バージョンなんですね

良く似ています

双子さんでしょうか

さて、このフリフリショール

例のフリルテープの春夏版と思ってもOK牧場です

色はこんなにあります
DSC02766.JPGDSC02767.JPG

リーフレットの裏が 恐らく編み方なんでしょうか

katia カロライン.jpg

いろんな言葉で書いてあります

上から 火星語 ピテカントロプス語 英語 むにゃむにゃ語・・・でしょうか

そして 探検隊は恐るべきものを発見しました!

それは現代の科学では解明する事はできないであろう事柄・・・

なんと このCAROLINE 1巻 500円!

5Fのどこかにいますので 探検してみて下さい

掘り出せば掘り出すほど 宝の山が出てくる つよせ探検隊

探検隊の旅は今日も続く・・・






三つ子かな・・・・




posted by 毛糸まつり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

休日探検隊!

おはようございます

いよいよ連休が始まりましたね!

シャンゼリゼ通りから少し入ったカフェでコーヒーとクロワッサンの軽い朝食をとりながらご覧の方も多いと思います

さて、今日はそんな休日にタップリと時間をかけてつよせを探索しようとしているアナタへの情報です

つよせは狭くて商品がたくさん並んでいますが その中には宝の山も潜んでいます

例えばこれ

DSC_0142.JPG

手芸でよく使われる25番刺繍糸 12色入

4m巻というからフツーに売られている半分なんですが これだけ入って250円!

・・・あぁ・・でも、ワケの分からない 姿は似ているけどボサボサの糸なんでしょ・・・

ふふふっ・・・

そこがつよせの奥深さなんです

じつは この糸 あの有名な コ○モさんの糸なんです!

だから使い終わったら追加が出来る!

名は伏せていますが 実はナカナカの糸なんです

そう、黄門様が身分を隠して全国を旅する アレのようです

現品限りのお買得です

2階 エレベーター前のお買い得箱にいます

各階にこういう 隠れお買い得 はいます

全部書くと日が暮れてしまいますので 又、別の機会に

それでは お時間がありましたら 休日のひと時をつよせ探索へどうぞ♪

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

2017年04月28日

パーセント

おはようございます

明日からGW そう、グレートな毛糸を買いに行く休日が始まる方も多いと思います

就職、進学、独り暮らしなど 新生活を始められた方は saleなどで買った毛糸があまりにも良かったので追加を買おうか迷われていると思います

これは五月病と言って緒先輩方も通ってきた道なので、思いきって買い足しましょう

人生の教訓のような固い話になってしまいましたが 今日はパーセントの話題です

まずは写真をご覧下さい


DSC_0120.JPG

あれ?パーセントのグレーが2色です?
そうですね

一見、同じ色が2玉のようですが 実はこれ、違う色なんです!

左が93番色 右が新色として作られた121番色

今季、しもふり色が作れなくなったとの理由で5色が廃番になり5色が新色として発表されています

その中で この93と121が似すぎているんです!

青みがかったライトグレーは パット見、ロット違い位に見えてしまいます

93を追加でお求めの方はご注意ください

また、左のラベルにご注目

DSC_0121.JPG

ロットが D になっています

これは全色に言えることなんですが 今までの工場ではなく 新工場で作られたロットを意味します

長いパーセントの歴史の中で培われてきたABCのロットは順次、変わっていきますのでご注意ください

編み込み的な使い方では問題ないかと思いますが 同色での作品の場合は 同ロットでのお求めをオススメします

合太毛糸での 先染めしもふりグレーをお探しの時はプリンセスアニーをご利用ください

尚、パーセントの年間生産は変わらず行われるようなので、安心してオススメ出来るのも変わりません

100色を維持展開するのは大変だと思いますが リッチさん、頑張りましょうね!

では


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛糸

2017年04月27日

買っておいた方がいいと思う廃番毛糸 リネンサーフ

今季、各メーカーから廃番毛糸が発表されました

その中の一つ

リッチモア リネンサーフ

リネンサーフ01.jpg

ベルギー産リネンにシルケット加工を施し、
光沢とハリ、吸湿性と嵩高性をプラスした麻素材。
柔軟仕上げにより優しいタッチと保湿保温成分を現有。


この糸は とにかく編みやすかった!

なんか自分が上手くなったような気にさせてくれる糸でした

光沢感もあって この糸は長く定番として 麻糸の代表格として編まれていくんだろうなぁ と思いました

リネンサーフプリントというショートピッチの段染めバージョンもありましたが こちらは早くに廃番に

いや、この糸 麻糸でお探しでしたら ぜひ、候補に入れてください

冬糸のZARAの廃番並みに価値があると思いますよ

売場での在庫はこんな感じです

DSC02764.JPG

すでに生成りは売切れましたが 他の色は着分が揃う色がありそうです

追加が無いのでLot違いも有効に使いましょう

在庫限りのお買得価格です

つよせ以外でも ご希望の色が合ったら購入する事をオススメします

あー、残念だけどしょうがない

編まずにとってあるリネンサーフは大事にしよう

では

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛糸

2017年04月26日

ファインパナシェのリフ編みペットボトルカバー♪

リッチさんから提案されたリフ編みのペットボトルカバー

中細毛糸で練習しましたが、それでは本番!という事で ファインパナシェで編んでみました

DSC02762.JPG 


こんな感じで編み進めて

出来たのがこれ!

DSC02763.JPG


この色は廃番色なんですが 夏に良く合う色ですね

中細糸より隙間が多いような感じですが 綿×ポリのパナシェはしっかり編めるのでいいかもです

1玉もかからないので 宜しかったら編んでみてください

てか、15g!

色を組み合わせても楽しいかもです♪

編み方入りの編み図のご用意がありますから、お声をおかけください

では

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月25日

リフ編み 編んでみた♪

リッチモアさんから 旬の作品の情報が満載のRichmorePress

こんなご紹介がありました

リフ編み ムラレス.jpg

リフ編みのペットボトルカバー

えっ? リフ編み・・・?

あぁ・・バックトゥーザフューチャーでマーティーをいじめるあいつね・・・

それはビフ

ビフ.jpg

今日のご紹介はリフ編みです

ちょっと変わった編み方ですが そこはリッチさんの編み図にバッチリ書いてあります

最初に余った糸かなんかで練習するとスグに分かると思います

写真の糸はムラレスなんですが 3色しかないのに今、なんと品切れ中!

だからムラレスで編むのは 無理です

・・・・分かりますね・・・・

ムラレスとムリデスですね・・・

気を取り直していきましょう

この糸は大丈夫です

リフ編み ファインパナシェ.jpg

ファインパナシェのペットボトルカバー

大きい方が500ml用 小さい方は320ml用

これからの季節 水分補給はこまめにしましょう

そんなリフ編みを 練習をかねて編んでみました!

出来たのがこれ

DSC02757.JPG

残糸箱の中にあった中細4PLYです

初めての編み方だったので毛糸がいいかなと思いました

編んで分かったのですが 編地が結構厚くなる!

という事は保温力があるんでしょうね

編み上がったら「ありゃ、小さかったかな?」と思いましたが これが結構伸縮があってジャストフィット!

重さを量ったら20gで編めました♪

気軽に出来て見た目も悪くないので いろいろな糸で編んでみたいなと思いました

小物コーナーも充実中

DSC02758.JPG

そうそう、今年はこの1玉ポーチが再燃しているんですよ

DSC02759.JPG

ナイフメーラなんですが 1玉なんですが売場でプチヒット中!

決して今年の新作ではないのですが 初めて見た方には いつでも新作なんですね♪

4Fにて展示中です

リフ編みの分かりやすい編み図もご用意しています

「ジオログで見た」か「これ、編みたい」とお申し出くださいね

では 良い一日を♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月24日

すてきにハンドメイド5月号

おはようございます

新しい1週間の始まりです

今週を乗り切ればGWという方も多いのではないでしょうか

GW・・・Golden Weekのことです

GoodなWoolという別の意味もあります

さて、毎月20日前後にNHKさんの すてきにハンドメイド が発売されます

今回は発売になったばかりの5月号のお知らせです

すてきにハンドメイド5月03.jpg

パピーさんの作品が2つ 掲載されているようです

1つは ニット&リネンの軽やかチュニック

すてきにハンドメイド5月号01.jpg

かぎ針編みの透かし模様がきれいなモチーフつなぎとリネン地。2つの質感を組み合わせた、上質でリラックス感のあるチュニックです。スカート部分も手縫いで気軽に作れます。

ほう、オモシロイですね

手編みとソーイングが一緒に楽しめる作品なんですね

糸はフォッシュ 4玉

この作品はTV放映があるようなので 見てみたいですね

もう一つはこれ

すてきにハンドメイド5月号02.jpg

透かし編みのベスト

今季注目度bPのピマデニム×4玉 5号棒針

一つボタンの軽やかなベストです!

河合真弓先生デザイン

TV放映はありませんが ぜひ、トライしたい一品です

すてきにハンドメイドは 毎号、トータルな手作り作品が満載!

TV放映の作品もあるので より分かりやすいと思います

いろんな手作り 手編み 楽しみたいですね♪

この本はつよせでも販売していますが 冊数が少ないので お近くの本屋さんでもどうぞ♪

すてきにハンドメイド 5月号のお知らせでした♪

では





posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年04月23日

ホビーショー♪

スギ花粉が過ぎ去りヒノキに反応する今日この頃、いかがお編みでしょうか

猪木ではありません

ヒノキです

さて、毎年ヒノキに反応する頃に行われているのが ホビーショーです

今年はなんと 第41回とか!

私が生まれる前からやってたんですね・・・

と、軽いジャブをかました所で 今年は今週の木曜日 27日から3日間の予定で開催されます

ホビーショー.jpg

今年も盛大に行われるようですが 注意点があるようなのでお知らせしておきますね

まず、一般の方の入場は11時からになります

会場は10時なのですが 10時から入れるのは前売りとかスペシャルチケット、ビジネス入場券とかの方に限定されるそうです

混雑緩和と思われますが 詳しくはHPなどでご確認下さい

日本ホビーショーHP

又、昨年 大盛況だったハンドメイドマーケット minne

こちらは4月28日(金) 29日(土)の2日間です

ホビーショーは 27日(木)〜29日(土)までの3日間ですが 開催日が異なりますのでご注意下さい

時を同じくして 東京ドームシティプリズムホールでは 東京国際キルトフェスティバル スプリングマーケット2017 も開催されます

東京国際キルトフェスティバル スプリングマーケット2017 HP

手作り好きには忙しい今週になりそうです

では♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年04月22日

バカンスの4玉ドライブ編みプル

東京は桜も散り新緑の季節を迎えました

こんな時は お気に入りの音楽を携えて 車で多摩の方にバカンス気分でドライブなんかいいですね

と、言う事で バカンス4玉で編めるドライブ編みの作品のご紹介です

糸はリッチモアの新製品 バカンス

バカンス 玉.jpg

ノップヤーン状のリリヤーンにローラープリントを施し表面のみを絣染めしたファンシーヤーン。
ローラープリントは2色の色を切り替えしたり、同時に入れたり、両方を外して染まっていない部分を残したりして表情に変化を付けています。生誕140年を迎えるフランスの画家ラウル・デュフィの軽快なタッチのイメージを表現した素材です。


ちょっと難しいので 柔らかく言うと ポコポコした細いとこと太いとこのある片面だけ絣染めした綿の糸 という感じでしょうか

チョット前にあったディオーネに良く似ています

ディオーネもドライブ編みの作品が人気でした

ザックリ編んでもダレにくいのでドライブ編みに適しています

んで、糸の染めのオモシロさを堪能できる編み方です

紹介された画像がこれです

フォセッタ ドライブ編み.jpg

生成りっぽく写っているのが裏面 そう、染まっていない素の部分なんでしょう

こういう糸は折れとかネジレは気にしないで編みましょう

それが 味になります

これで4玉

実際には編み図通りなら3玉半くらいらしいので 少しはサイズを大きくできるかな

春のドライブに最適なドライブ編みのプル

多摩方面にピッタリな4玉プル

バカンス気分になれるバカンスの4玉プル

たまには多摩の地酒の蔵元めぐりもいかがでしょうか

あっ、くれぐれも飲酒運転はだめですよ

あっ、飲酒編物も危険です

では 良い週末を♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月21日

アンティーブ 半額になりました!

繊維とは見えない質感や独特の編地の変化で人気だったアンティーブ

惜しまれながら廃番になりましたが その人気は今でも健在です

例えば このペットボトルカバー

DSC_0146.JPG

DSC_0145.JPG

そんなアンティーブがいよいよ最終処分に入りました!

半額です!

DSC_0147.JPG

1玉 960円→480円(本体価格)

1玉単位でのお求めOKです!

色は現品限り!

このアンティーブですが、小物で花開きましたが 実は着分でもかなり力は入っていました

古い資料が出てきたので 羅列してみましょう

アンティーブPO.jpg

アンティーブのプルオーバー

アンティーブノースリ.jpg

アンティーブのノースリーブプル

アンティーブバッグ.jpg

アンティーブのバッグ

アンティーブボレロ.jpg

アンティーブのボレロ

アンティーブ半袖.jpg

アンティーブの半袖プル

古いPCのバックアップデータの中にいました

残念ながら編み図は見当たりませんでした

でも、アンティーブの編地の参考にはなりますでしょうか

他に類を見なかったアンティーブの世界

宜しかったらご利用下さい♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

2017年04月20日

カテリーナ puupyオリジナル作品が入荷しました♪

店休明けの木曜日の朝

気力も体力も食欲も編み欲も充実してる今日この頃、いかがお編みでしょうか

さて、本に載っていない作品という事で パピーさんのオリジナル作品をご案内してきましたが この度、なんと現物をパピーさんからお借りする事ができました!

パピーさん、ありがとうございます

まずはこちら

DSC_0143.JPG

たて柄カーディガン

ライトグレーの905を8玉編んでいます

見た目も涼しげな編地なんですが 触ると例のこんにゃく加工のサラサラ感が春夏作品としての活躍の場を想像させてくれます

冷房の効いた世界一周クルーズの途中で立ち寄った香水の香りがきつい免税品店の店内で羽織る

チラシの大根を買いに日焼け防止として田端銀座を歩くときに着る

どなたの日常でもありそうな光景です

このデザイン、カテリーナのどの色も受け入れてくれそうなデザインです

素朴なナチュラル感のある どこか「ほっ」と安心する色ばかりです

真っ白とか黒はありません

みんな一言では言えないような中間色ですが みんな良い色です

もちろん、編み図のご用意がありますので トライする方は遠慮なくお申し出下さい




そしてもう一点

DSC_0144.JPG

4色縞のセーター

まるでカテリーナの編地見本のような作品ですが 色の組み合わせが絶妙です

905×2玉 903,904,906 各1玉

この4色が奏でるハーモニーが カテリーナの魅力を倍増してくれました♪

段染めもいいけど ストレート糸の組み合わせも やっぱ、いいですね♪

カテリーナは 今まではこの作品で人気でした

DSC_0100rs.jpg

2玉帽子です

1玉が決してお安くはない糸ですが そこに編人が納得できるワケがあるなら 春夏糸を編もうとする編人は購入するでしょう

でも、このような糸を選ばれる方は 編み経験も豊富な目の肥えた方々です

決して騙せません

小手先だけの糸作り、作品展開では編んでいただけません

秋冬糸にも繋がる、永遠の課題ですね

これらの作品は4Fに展示中です

カテリーナの色の世界 こんにゃく加工の触りを 是非、ご覧下さい

それでは ご来店をお待ち申し上げます




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月19日

本日 中野本店は定休日です

dasan.jpg

本日 中野本店は 定休日です

明日のご来店をお待ち申し上げます

阿佐ヶ谷店は通常通り営業しています

宜しくお願いいたします


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年04月18日

明日は第三水曜日 定休日です

明日は第三水曜日につき

定休日です

宜しくお願いいたします

第三水曜日.jpg
posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

ファインパナシェ かぎ針編のカーディガン

リッチモアの人気定番商品 ファインパナシェの作品のご紹介です

大胆な定番糸の整理が行われているリッチモア

その中でも「これだけは外せない!」と堂々と見本帳に載っています

そうなんですよ この糸、毎年人気なんですさ

そのサラサラした編み地と かぎ針でも棒針でも編めるオールマイティさ そして520円という価格が卓越したコストパフォーマンスを発揮しています

では ファインパナシェとはどういう糸か

リッチさんの資料から 復讐 い、いや 復習してみましょう


ファインパナシェ.jpg

リッチモアのカギ針用綿糸の定番。
ポリエステル混により、作品の型くずれを防ぎました。 肌触りもマイルドで、キッズ向けの作品にも。
ポリエステル綿92%、ポリエステル8%
40g巻(約170m)
かぎ針4〜5号 23目14段

さっぱりしたアナウンスですね

もっともっとセールスポイントはあると思いますが・・

さてそんなファインパナシェを使用した作品がこちらです

IMG_20170416_174551.jpg

かぎ針編のカーディガン

合わせのない シンプルながら飽きのこない透かし模様は なんと4玉!

軽いしお財布にも優しいし これからの羽織物には最適かと思います

この作品、本には載っていないようなので 糸をお求めで編み図をサービスいたします

新色は出ていませんが リッチさんの営業さんは 大丈夫! と言っています

頑張ってくださいね!

このファインパナシェ

かぎ針専用糸のように書かれていうますが 実は棒針もOK牧場!

ウチで活躍しているのが この編み地なんです

IMG_20170416_174630.jpg

10pちょっとのメリヤスの編み地なんですが これを触ってもらうと 下手な400字の原稿用紙3枚分くらいのセールストークは不要です

説得力のある編み地です

ちなみに3号針

やっぱ細めの針ですね

リッチさんの糸の中では 新製品をさておいて 一番人気のファインパナシェ

よろしかったらご覧ください

4Fにて展開中です

IMG_20170416_174612.jpg

それでは また♪





posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月17日

お客さまの作品 ご紹介コーナー Vol.6722

おはようございます

初夏を思わせるような休日、いかがお過ごしでしたでしょうか

ショッカーではありません

初夏です

さて、芸能ネタはさておいて 今日はお客様のステキな作品を拝見する その名も「お客様の作品 ご紹介コーナー」です

このコーナーは 各売場をブラブラ歩きながら歴史あるデッドものに迫る「ブラつよせ」 階段が急なのでエレベーターに乗って売場を見て回る「各階停車の旅」に次ぐ人気コーナーです

さて、今日のご紹介はとってもカワイイ作品です

まずは見ていただきましょう

コジラです



ゴジラ.jpg




い、いや こちらです

DSC_0131.JPG

段染めのレース糸をおっきな手で丁寧に編みました♪

めっちゃカワイインデスよ♪

このファスナー なんと6cm!

DSC_0130.JPG

おっきな体からは想像もできないちっちゃな作品なんです

つよせではファスナーお買い上げで その場でご希望の長さにカットしています

もちろん、無料! (セール期間中は除く)

ほぼ全商品 カット可能ですのでご相談下さい

編むだけでなくファスナー付けもていねいでした

DSC_0132.JPG

でもね、これ みんなあげちゃうんですって!

最初はその堂々たる風貌から(失礼!)あまりお話できなかったんですけど 今では楽しくおしゃべりさせて頂いています

お名前などが分からないのでイニシャルトークも出来ませんが 縫う、編むで大活躍のお客様です

昨年 あれ、そういえばお見えにならないな・・?という時期がありましたが なんと、ブラックジャックも真っ青な大手術をうけていたんですって!

ちょっとお痩せになったけど 今の方が元気そうです!

お話しているだけでも ものすごくエネルギーをもらえる方です

お忙しい中、ありがとうございました

お医者様の言う事をよく聞いて いつまでも編物しましょうね♪

では



DSC_0133.JPG
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月16日

コマコマの作品が入荷しました♪

おはようございます

♪ここかと思えば またまたあちら浮気な糸ね♪

いいえ、浮気なのは糸ではなく 編むわたしです

さて、懐かしの昭和歌謡はこのくらいにして 今日は 先日、新入荷した人気麻糸 コマコマの作品が入りました!というお知らせです

バッグなんですが これが結構いい!

まず感じたのが やっぱり色がいいです

まだ編んでいないので 編みやすさとかは分かりませんが 色はいい♪

一点目はこれ

DSC_0134.JPG

お買い物には十分な大きさのストライプのバッグ

これでベージュ7玉 赤4玉 8号かぎ針

このベージュがいいんですよ

ナチュラル感を残しながらも ちゃんと染めているぞ感もあって 他の色との相性はバツグン!

編み図通りに編むなら 持ち手はもう少し長くも出来そうです

そして特筆もんが底に隠れていました!

こういう便利なものがあるんです!

DSC_0136.JPG

レザー角底というものらしく ちゃんと穴が開いています

これはシッカリするし底を編まなくていいのは かなり作業的にも楽です

二点目はこれ

DSC_0137.JPG

これ、いいですよ〜♪

流れるような模様と 先ほどと同じベージュの2番色×黒がカッコイイ!

やっぱり 黒×7玉 ベージュ×4玉 同じ量がかかっています

そして こちらは丸型の底が付いていました

DSC_0139.JPG

これは人気の出そうなバッグだな

さすがに人気糸 コマコマの成せる業です

そして三点目は・・・・なんと、このジオログでも何回も登場している つよせが産んだと言っても過言ではない い、いや 過言ですが 新世紀のママさん作家 Cさまのバッグでした!

DSC_0140.JPG

先日もご案内したあの本に載ったバッグです!

これ、偶然なんですけど やっぱりご縁があるのかなぁ

3つの中では一番小型ですが 底も編むので 全部編みの作品になります

自分が持ちたいものを編む がコンセプトのCさまの作品だけあって 色がCさまです

この作品はキットにもなっています

スゴイな!

来季の作品依頼も決まったそうで ますます飛躍していきます

これらの作品は 4Fレジ脇の キットコーナーに置いてあります

DSC_0141.JPG

もちろん、編み図のご用意 ありますよ♪

バッグの底は近日中に入荷予定

見本は内布は付いていませんが つけてもいいと思います

シッカリもするし 仁丹とか中でこぼしても外に出て行かなくてすみます

布を選ぶ楽しみもあるので 宜しかったら付けて下さいね

コマコマの作品 入荷のお知らせでした

では 良い休日を♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月15日

ピマベーシックの作品が入荷しました♪

ピマベーシックの作品が入荷しました

DSC_0129.JPG

リブ模様のカーディガン

昨年、大ヒットしたピマデニムの親戚 いや、新色と言っても大納言ではない い、いや 過言ではないピマベーシック

魅力も倍増しステキな作品も多く発表されています

この作品は ヨーロッパの手あみ 2017春夏号に掲載されている作品です

糸が入荷前から好評だったこの作品

本ではこんな感じで紹介されています

ピマデニム ヨーロッパの手あみ01.jpg

2目ゴム編みをベースに、1目交差やかのこ編みで切り替えを入れた、リズミカルな地模様が軽快です。可愛くなりがちなプチスリーブも、ライトブルーでクールな着こなしに。

ピマデニム ヨーロッパの手あみ02.jpg

岸壁な い、いや 完璧な説明です!

これで7玉 4号針

編み地もボデっとしていないし メリヤスの袖はアレンジもしやすいかと思います

先程、ピマベーシックとピマデニムは親戚 新色のような関係だと言いましたが 次のページにピマデニムで編んだ作品も載っています

ピマデニム ヨーロッパの手あみ03.jpg

200番色 真っ白ですね!

この両タイプ 10色には捨てる色がいりません

真っ白に抵抗があるなら 604のライトグレーもいいし 601でナチュラル感を楽しんでもいい

展開色がみんな楽しめる糸、作品はそうはありません

今季のヨーロッパの手あみは とても良い作品が多く好感が持てます♪

上級者の方にはもの足らないかもしれませんが 概ね好評を頂いています

4Fにて展示中♪

糸をお求めで編み図サービス中♪

本も良いけど B4サイズの大きな編み図は見やすいですよ♪

すぐにでも着れるコットンカーディガン

ぜひ、ご覧下さい♪





posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月14日

ルチアの作品 入荷しました♪

パピーさんの新製品 ルチアの着分の作品が入荷しました

DSC_0128.JPG


交差柄のセーター


おや?これは見たことがないな……


そう思われた方、卓球です!


い、いや ピンポンです!


この作品は本には載っていません


毎季、ヨーロッパの手あみとか毛糸たまに掲載される作品の他に 同数かそれ以上の本に載らない作品が作られます


それが結構フツーっぽくていいのが多い


このルチアの作品もそうです


シンプルな模様編みですが こんにゃく加工と相まって立体感もあり 暑い夏でもペタペタと肌につきにくい感じかします


これで棒針4号 220g


もちろん、編み図のご用意があります♪


お店に来たら 是非、ご覧下さい♪





posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月13日

コマコマ 入荷しました♪

ハマナカの人気麻糸 コマコマ

4F売場に全色入荷しました♪

コマコマ.jpg

麻のバックとか手芸的に使われるコマコマ

昨年のなんと1春夏糸らしいです

ウチではマクラメアートさんの麻糸を2Fで扱っていましたが ハマナカさんの熱心なオススメもあり この度、扱わせて頂く事になりました

ありがとうございます

では コマコマについて ちょっと勉強してみましょう



流行のジュート糸を編みやすく、カラフルでかわいい糸に仕上げました。
ジュート糸特有のいやなにおいもありません。
こま編みで早く編める太さに仕立てていますので、ざくざく編むカジュアルバッグづくりに最適です。
※手芸用として、甘撚りに仕立てていますので、短繊維が落ちることがあります。


指定外繊維(黄麻)100% 40g玉巻(約34m) 棒針8-10号 かぎ針8/0号

確かに触った感じは 太そうだけど柔らかそうです

そうなんですよ!

安い麻糸だと なんか石油っぽい臭いがすることがありました

クンクンしたけどそれも大丈夫でした

色はやっぱりキレイに染まっています

多くの編人の心をつかんだのも納豆です

い、いや 納得です

麻の糸は 決して編みやすくはありません

こういうグリップつきのかぎ針を使うと疲れにくいと思います

ラクラクかぎ針.jpg

こちらも4Fにありますので 合わせてご利用下さい

コマコマが入荷して 4Fもパワーアップしました!

これから色々と作品も展開していこうと思います

細々とした売場ですが コマコマをどうぞ宜しくお願いいたします

スマスマは終了しましたが コマコマは始まったばかりです

タマタマ中野にお出でになったら どうぞコマコマを見にご来店下さい

それでは また♪




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年04月12日

気軽の結べて心ときめくタティングレース

オリンパスさんのイチオシのタティングレース糸が入荷したのは昨日お伝えしました

その続報です

同時に ブティック社さんから ステキな本が発売になりました♪

オリンパス タティングレース01.jpg

気軽に結べて心ときめくタティングレース

比較的小さなものから おっ!と思われるようなレベルのものまで 編み方の写真つきの分かりやすい本です

作品ごとに違う編み方が出てくると そこにその編み方の写真があり ほう!と思わせてくれます

今ではようつべ い、いや you tube とか動画でも懇切丁寧に教えてくれるのでいいですよね

でも、本に慣れて育ってきたので 本のほうが分かりやすい事もあります

ふっ・・・所詮、昭和生まれよ・・・・

さて、本の後にはタティングレース糸の全色編地が載っています

オリンパス タティングレース03.jpg

単色×18色 段染め×4色は どの太さも基本的に同じ色で揃っています

ラメは1サイズ 8色

かなり分かりやすいので 見本帳が付いてくるようなものです

そして その下の編地が それぞれの太さの 実物大編地見本

これも重宝します

同じ編み方で こんなにも違うんだ!

選ぶ際に とても役に立つでしょう

タティングは細かい手芸ですが 用具などは今あるものを使えば そんなに揃えなくても始められる手芸です

糸好きなあなた

いかがですか、新たな 編み にチャレンジしては♪

糸も本も4Fにあります

宜しかったらご覧下さいね♪




 
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

2017年04月11日

オリンパス タティングレース糸 入荷しました♪

新入荷の糸のご案内です

エミーグランデなどレース糸で定評のあるオリンパスさんから 今、巷で流行中のタティングレース専用糸が発売されました!

種類は4種類

タティングレース糸 細 中 太 そしてラメ

DSC_0123.JPG

最初は「あー、どうせ既存のレース糸の染め直しでしょ」と思っていました

ズバリ、直球勝負でオリンパスさんに聞いてみたところ この糸たち、タティングレース編み用に特別な加工を施してあるとのこと!

おー、そうか!

似て非なるもの と考えて良いようです

ちなみに 細→70番手相当 中→40番手相当 太→20番手相当 らしいです

同じ作品を編んだ時の 大きさの違いがこちら

DSC_0125 01.jpg

これは分かりやすい!

やっぱり 細と太ではかなり違いますね

もしかしたら原糸は一緒で染めと加工が違うのかもしれません

色目も淡目の色目が多くレース編みに特化しているようです

それぞれ40m巻に統一されていて グラム表示はありません

手編みと違い 本とか見ると 作品に対して長さを書いてある場合が多く その為にも長さの表示なのでしょう

もちろん、既存のレース糸でも編めると思いますが この 細 はいいですね

70番相当のレース糸は 国産糸ではなかなかなく、ちょっと高価な舶来ものに頼っていました

より繊細な作品が編んで頂けると思います

4Fにて展開してます

シャトルや用具関係も4Fにまとめました

タティングレースは4Fへ!

レース糸の横に陣取り 素敵なコーナー展開になっています♪

DSC_0124.JPG

新発売記念の オリンパスさんのこの作品の編み図をサービス中♪

DSC_0125作品.jpg

手始めにいかがでしょうか

よろしかったらご利用ください







posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛糸

2017年04月10日

コットンメモワール近況

おはようございます

昨日までの雨風で 中野通りの桜も散り始めています

どこかしら寂しげな感じですね

例えて言うなら・・毛糸まつりのタイムセールやアウトレット市が終わってしまったような感じです

編み時にポカンと穴が い、いや 胸にポカンと穴があいたような感じです

さて、そうこうしている間にも人気糸コットンメモワールの在庫が日々、変化しています

変化といっても今季は生産されないので 減る一方です

すでに在庫切れの色は 2番(生成り) 32番(チャコールグレー) 44番(ライムグリーン) 46番(水色) 48番(ライトグレー) 49番(ブルー)

この記事を見る頃には無くなっているかもしれないイエローゾーンの色は以下の通りです

1番(白) 3番(うすベージュ) 41番(ピンク) 42番(オレンジ)

白もなくなってしまったら完全に廃番毛糸になってしまいますね!

まだ4月の上旬でこの在庫

やっぱりリッチさん、見本帳に載せてはいけなかったかもですね

40g 85mという太さ

1玉 480円(本体価格)という価格

糸質の良さと艶

どれをとってもコスパにすぐれた人気糸でした

昨年も新色が出ているので安心していたけど ふたを開けてみたら・・・

メモワールの細編みの帽子や

DSC_0120.JPG

7号棒針でも編めるコットンセーター

DSC_0121.JPG

編みやすさもあって毎年、多くの方に編んで頂いていました

まぁ、しょうがない

編みかけの方

編み予定の方

お急ぎください

売場でも可能な限り供給するつもりです

ちなみに絶品の生成りは完売です

それでは


DSC_0122.JPG
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛糸

2017年04月09日

麻ひもで編む まるいバッグと四角いバッグ

本の入荷のお知らせです

麻ひもで編む まるいバッグと四角いバッグ

本 01 表紙.jpg

人気麻糸 コマコマの作品本です

昨年実績でも ハマナカさんの全体でも圧倒的な出荷数量だったコマコマ

すごいですね

ウチでも近日中に全色入荷予定です♪

やっぱり需要のあるのはやらなきゃ!

と、同時に パピーさんやリッチさんではこの手の糸が無いので そこはハマナカさん頼み

バッチリと品揃えしたいと思います

とてもシンプルなバッグが多いのですが どことなくこじゃれたバッグたちは きっと「持ちたいバッグ」だし「編みたいバッグ」なんでしょうね

そしてお知らせがもう一つあります

なんと、この本で 作家デビューしたお客様がいます!

一昨日のリーフィーのご紹介もした C様

ウチの大切なお客様でもあるのですが なんと、ご自身の作品が本になったんです!

その作品がこれ

本 01 作品1.jpg

いかにもC様らしい色使いと模様です

今、ハマナカさんは若い有能な作家さんの卵の発掘を熱心にやっています

時にお店からの情報だったり 時にネットで検索したり

C様は「いつか自分の作品本を作りたい」という壮大な夢をお持ちです

そういう夢があるからこそ 色々な事に一生懸命になれるし そういう人には手編みの神様がチャンスをくれるのですね

いや、自分のことのようにウレシイ限りです♪

本としても とても魅力のある本なので 宜しかったらご覧下さい

あー、これから何と呼ぼうかな

先生・・・

師匠・・・

いいや、千葉さんで!

それでは また♪


本 01 作品2.jpg
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月08日

こんにゃく加工♪

桜も一昨日からの強い風で チラホラ散り始めました

そんな春の休日、いかがお過ごしでしょうか

今日はこんにゃくの話題です

こんにゃくと言っても おでんや鍋のお供ではありません

インドシルク こんにゃく.jpg

パピーさんの新製品

インドシルク ルチア.jpg

ルチアや

インドシルク カテリーナ.jpg

カテリーナに施されている加工です

すでに つよせの売場にて あのサラサラ感を実感された方も多いと思いますが あのサラサラ感が こんにゃくの恩恵を受けています

ここでネットさんにとても分かりやすい説明があったので 見てみましょう



☆こんにゃく加工とは、綿素材に多く使用する加工で、綿以外にも天然繊維に使用できる加工。
大きな特徴として、麻の風合いの様にする加工の事をいい、その名の通りこんにゃくの原材料「蒟蒻芋」を使用しています。
また、天然素材を用いた加工のため、肌にもよく、環境にも優しい加工方法です。



☆春夏素材で最も多い加工が、「コンニャク加工」です。
綿素材に最も多く使用されます。綿の他には、天然繊維に使用できる加工です。
「コンニャク加工」は文字通りコンニャク糊を糸にコーティングする加工です。加工することで糸にハリがでて、綿スラブなどは毛羽立ちがおさえられます。
また、コンニャク加工は食用のコンニャクと同じ成分ですので、安心して使用できる点や加工の際に有害な物質を出さないことから、エコギマ加工と呼ばれています。

似た加工で「擬麻(ギマ)加工」というものがありました。(ギマ加工の方が古い)
この加工も文字通り「麻に似せる」加工です。
セルロース系の樹脂をコーティングすることでやはり糸にハリが出ます。
「擬麻加工」の欠点は、コーティングしたセルロース樹脂が編みたてのとき少しはがれて粉落ちすることです。「コンニャク加工」は粉が落ちが少ないといわれています。


昔、印度シルク っていう糸があったのを覚えていますか?

インドシルク.jpg

あの糸こそが疑麻加工の糸で 確かに粉がよく落ちました

どちらもアパレルさんでは前からあった技術らしいですね

手編み糸に応用され、着やすさと同時に「編みやすさ」も追求しなければならないので 大変だったと思います

そして知らなくても良い裏情報

このこんにゃく加工をする工場が一つしかないそうで 当然、加工も順番待ち

ルチアを作っている時はカテリーナの加工が出来ないし その逆もそう

なので、欠品色が出た場合は 上がってくるまでにチト時間が掛かりそうです

出来れば作品分は一気に購入しましょう

でも、ホントにサラサラしていて気持ちいい♪

お店で見たら あっ、こんにゃくだ! と思ってください

それでは 良い休日を♪




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年04月07日

お客様の作品 ご紹介コーナー 番外編

嫌がるお客様を説得し 一世代前のスマホで撮影させて頂いているこのコーナー

今日は番外編です

「お客様」なんですが なんと作家デビューを成し遂げた 先生 の作品です

何回かご案内しているのでお分かりの方も多いとは思いますが インスタグラムを中心に作品を発信し、世界中にファンがいるというCさま

今回はリーフィーのバッグを見せて頂きました

千葉さん作品 01.jpg

あっ、写真はC先生が撮った写真を使わせていただいています

コーディネートは こうでねーと という写真もあります

千葉さん作品 02.jpg

実はこれ リーフィーとミロワールペルルの2本取りなんです!

千葉さん作品 03.jpg

写真をクリックして大きくすると分かるかと思いますが いつものリーフィーが チョット違う編地になっています

デザイン、ファッションもさることながら この糸の合わせのセンスも抜群です!

売場での行動を拝見していると まずは「糸に惚れる」

それから その糸をどうして使おうかを 実に楽しそうに悩んでいらっしゃいます♪

好きこそ物の上手なれ

これを地でいかれているCさまです♪

Cさまの作品は インスタグラムで  little lion で検索するとご覧になれます

いつも見せて頂きありがとうございました

頑張りすぎないで 楽しんでくださいね♪

では



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月06日

コットンコナファイン アーガイブ

パピーさんから連日のように送られてくるアーガイブ作品たち

毎回、思い出と感動に包まれながら受信しているのですが ふと思いました

・・・あれ?・・・・なにか足らないぞ・・・・

そう、それはまるで玉ねぎの入っていない牛丼

マロニーちゃんが見当たらない鍋

グリンピースの乗っていないチャーハンのようでした

何かが足らない・・・・

その答えが今日出ました!

コットンコナファインでした!

春夏の人気定番糸 コットンコナファイン

この糸を この作品を忘れてはいけません

と、言う事で この作品たちが到着しました

コットンコナファイン アーガイブ01.jpg

ヨーロッパの手あみ 2005春夏から ラグランかぎ針セーター

涼しげでシッカリ編めてるぞ! と伝わってくる作品です

もう12年も前の作品なんですね

でも、全然OK!

さすがに12年も経つと色が替わっていて このピンクはもう無いけど 今の色に置き換えても魅力ある作品だと思います

当時は無かった中間色が増え 糸の作りのよさ、編みやすさは変わらず毎年人気の糸です

エミー○ランデともゲージが近いので 作品をパクッ い、いや流用しても良いでしょう

12玉(300g)使用しています


コットンコナファイン アーガイブ02.jpg

ヨーロッパの手あみ 2004春夏から かぎ針レースのフレンチセーター

襟付きの こちらも涼しげな作品ですね

13年前を感じさせないのはベーシックでクセのないデザインも大きく寄与しています

今までのアーガイブ作品もそうでしたが 今日、初めて見た方にはとても新鮮なんですよね

糸は年を重ねるに従ってその信頼性は増すばかり

作品だって人に寄っての鮮度は違います

いかにアプローチし提案できるかですよね

これで14玉(330g)

パピーさん、いつもありがとうございます

これからも色々と教えてくださいね♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年04月05日

ベビーキャメル お求め頂ける方にメールをお送りしました

イタリア製 ベビーキャメル

たくさんのメールを頂きました

02番 22番 共に予定数量を大幅に上回るご希望がありましたので 不本意ではありますが抽選をさせて頂きました

お求め頂ける方に 先ほど、メールをお送りしました

今、メールの届いていない方

今回は申し訳ございませんでした

数に限りがありましたので ご了承下さい

それでは お送りしたメールをご確認の上 返信をお待ち申し上げます

posted by 毛糸まつり at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

ご招待会 今日限り!

おはようございます!

中野通りの桜も見ごろを迎えています

春の訪れを告げる つよせのご招待会

いよいよ本日が最終日です!

@中野通りの桜を見るついでに♪

Aご招待会に来たついでに桜を♪

あなたはどちらのタイプでしょうか

どちらでも結構ですので ぜひ、ご来店下さい

宜しくお願いいたします♪


DM画像 裏.jpg

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

真夜中のメリノウール アムトナルト

こんな時間に起きている 良い子のみんな〜



ドナルド02.jpg

毛糸を買ったはいいけど 編むとなると・・・の アムトナルトだよ〜♪



僕の胸の M はメリノウールのM




仲間からは トナルトと呼ばれているよ




そういえば 今、通販みたいなものをやっているだろ






ドナルド01.jpg

残念ながら 02番は抽選モードに突入したんだ





でもね・・・・




22番の絶品グリーンは まだ少し余裕がある




どのくらい余裕があるか 体で表現してみよう






ドナルド04.jpg

こんな感じかな





とっても良いグリーンだよ♪






どの位いいか 体で表現してみよう





ドナルド03.jpg

これくらい いい感じ♪





アルパカでもカシミヤとも違うキャメルの質感




見逃しちゃ ダメだよ♪




ぢゃぁ 早く寝ようね




ドナルド02.jpg



おやすみ〜♪







posted by 毛糸まつり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不必要な情報

2017年04月04日

ゴリ






ゴリ01.jpg



posted by 毛糸まつり at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不必要な情報

ゴリ






ゴリ.jpg
posted by 毛糸まつり at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

受付開始です!

10時になりました!

ベビーキャメル 通販みたいなもの 

受付開始です!

ベージュはかなりの倍率が予想されます

より高い確率でベビーキャメルをGetされたい方は 22番色(グリーン)のエントリーをオススメします

どちらもとてもよい色です

ぜひ、ご検討下さい♪


posted by 毛糸まつり at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

ご招待会 今日明日限り!

お得意様限定 春のご招待会

今日明日限りです!

こちらの謙をお持ちの方



謙.jpg

あっ、この謙も気になりますがこの謙ではありません

この券です

優待券.jpg

新製品も含めてお買得です!

これも駆使しましょう

ポイントサービス.jpg

ご来店ポイントサービスです

期間中 1日1回 お買上金額に関係なく 1ポイントつきます

3回まで使えますので 今日明日で使い切りましょう

今日は昨日のような雨は降らないようです

中野通りの桜も もしかしたら見ごろです♪

どうぞお出かけくださいね

お待ち申し上げます♪


posted by 毛糸まつり at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

ベビーキャメルの製品です♪

今日明日の通販みたいなもの イタリア製高級糸 ベビーキャメル

その作品が 世界の編物2015年秋冬号に載っていたのでご紹介します

(以下、電子レンジの次に便利なコピペです)

使用量やデザイン ゲージの参考になれば幸いです

まずはこれ

ベビーキャメル ボレロ.jpg

説明文です


1年を通して定番になりつつある、レーシーな模様が美しい円形ベスト。大きな模様を編む要領で、グルグルと編み進むのも楽しい時間。


確かに、この糸で編物したら楽しいでしょう♪

袖ぐり以外は6号針で編んでます

ジャスト10玉 250g

軽く仕上がります

模様編みがきれいに表現されているのが写真からも見て取れます

うん、これは想像以上だ!

安心してかぎ針のお客様にもオススメできます

グリーンなんかいいだろうなぁ

予定数はソコソコですが 袋単位で売れてしまう恐れもあります

気になる色はお早めにお願いしますね♪




もう1点ありました

これです

ベビーキャメル.jpg

本の説明です



上質の糸で編まれた縄編みのカーディガンは、長く楽しめる定番アイテム。きちんとした印象に仕上がるブリティシュテイストには欠かせないニットです


着丈もチョット長めの総模様編みのカーディガンです

立体感もキレイに出て、この糸のポテンシャルの高さを感じます

これで ジャスト20玉 500g

着丈が63cmですから これで20玉なら決して多くないと思います

逆に言えば 20玉あれば ほぼ着分は編んでいただける量でしょうか

模様編みは5号針

袖口のゴム編みは3号針で編んでいます

この2点の作品から やはり着分を考えている方は袋単位でのお求めがいいかもです

予定は未定 在庫は財庫 という方は やはり2袋買いがいいかなぁ

未知のキャメルにトライしたい方

この色に惚れた方

この触りに魅せられた方

受付は今日の10時から

国内の全在庫がつよせに来てしまったので ウチで品切れたら追加は難しいと思います

着分の方も小物の方も 量は余分にお持ち下さい

今回は1玉単位でお求めいただけます

1玉 半額の450円(本体価格)です

2袋以上お求めで送料サービス!

クイーンやプリンセス 4PLYよりもお安い価格です

宜しかったらご利用下さい

お待ちしてます♪




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

真夜中のBabycamel 直前情報!

だんな・・・



こっちですぜ・・・・



人目についちゃ こっちの身が危ねぇ・・・



明日、でかいヤマがあるらしいですぜ・・・・



Babycamel・・・



ふっ・・・コイツぁ、上物ですぜ・・・



おっと、ここから先は 礼をはずんでもらわなきゃ・・・





・・・・いつもすいやせんね・・・・・




実は2色のエントリーらしいが ベージュがかなりタイトとのこと・・・・




確実に いや、高確率で入手するなら 22番狙いかも・・・・




末端価格900円の半額ですぜ・・・・




それも上質のキャメルとエキストラファインメリノ



迷う事ぁ ねぇと思うけどなぁ・・・・




おっと、おしゃべりは身を滅ぼすとは 先人がよく言ってたっけ・・・・




じゃ、あっしはこのへんでドロンしますぜ




お互いに 春が来るといいですなぁ・・・・・




また、連絡しやす・・・・・







posted by 毛糸まつり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

2017年04月03日

ベビーキャメル お送りする方法です!

遠くて毛糸まつりに来れないお客様 

忙しくてつよせに来れない方

お待たせしました!

来れないなら こちらからお送りします!

イタリア製ベビーキャメルです

メモのご用意は宜しいでしょうか

ご利用が初めての方も多いと思いますので、同じ事ですが 今回も書かせていただきました

ご利用方法、注意点、ご留意いただきたい点などを書きましたので、ご承諾の後、ご注文をお願いします



1 ご注文方法 

メールにて受け付けます ご購入ご希望の方は、以下のようにメールをお送り下さい

例  件名 →ベビーキャメル希望 

本文 → 22番色 2袋 02番色 5玉希望   福岡県 川崎
     
(コメントがあればお書き下さい)

例)いつも見ています。この糸が欲しいかと聞かれれば、それに僕は日本人らしくイエス!と言いたいと思います(爆)

送信アドレス →  tsuyose@helen.ocn.ne.jp

もしくは ここをクリック

Babycamelメールを送る

最初はこれだけで結構です

お住まいの都道府県はお書き下さい ご購入決定の方には、送料込みの最終お見積もりをお送りします

Webメール、携帯電話やフリーアドレスでもOKです



2 販売期間 (メール受付期間)

平成29年4月4日(火)午前10時から5日(水)午後7時まで 

2日限りですのでご注意ください



3 ご購入決定について

ご購入決定の方には、折り返しメールにてご連絡をいたします 在庫を確保してありますので、この時点でのキャンセルはご遠慮下さい

なるべくご希望通りの色数をご用意させて頂きますので、メール返信までお時間の掛かる事がございます

万が一、同一商品にご希望者が多数の場合は抽選にさせて頂きます

巻き数に制限はありませんが、ご希望の数に満たない時は、メールにてご連絡いたします



4 ご購入の金額のおしらせ

1巻=25g 450円(本体価格)になります

返信メールにて 商品代 + 送料 + 消費税 の合計金額 お振込先をお知らせします

対応銀行 三井住友銀行 普通預金

ゆうちょ銀行 普通預金

今回は商品到着後のお支払いで結構です

ご確認後、再び、返信メール(Re:)で  お送り先をお書き下さい



5 送料について

2袋以上お買い上げで送料サービスいたします(一部離島等を除く)


10玉まではレターパックライト(全国360円)

11〜19玉は宅急便を利用します

※グリーン15巻 ベージュ5巻とかでもOKです



6 その他

通販のセール品は 特別にお安くご提供させていますので

ノークレーム ノーキャンセル ノーリターン をお願いします

又、代金引換をご希望の方はご相談下さい(現金のみ 代引き手数料324円〜)

以上の事項につきましてご理解、ご同意される方のみ 通販をご利用下さい

まったく 前時代的な購入方法で申し訳ございません

何かご質問、お問い合わせがありましたら 上記のメールアドレスまでお問い合わせください


それでは メールの受付は明日の10時からです

早いもの勝ちではありませんので じっくりとご検討ください

たくさんのメール お待ちしてます♪
posted by 毛糸まつり at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

号外! 桜開花記念通販みたいなもの開催!

おはようございます!

中野通りの桜も 咲こうか待とうか困っていましたが 一気に咲くモードになってきました!

見ているこちらも 心ウキウキです!

そんなウキウキ心から 突然ですが 通販みたいなもの 2017桜サク! を行います

今回はピンポイントの1アイテム!

それも超貴重な例の素材!

みなさんお待ちかねのあの糸!

発表は今日の夕方に行います

是非、ご利用下さい!

タバコ キャメル.jpg
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

通販みたいなもの ベビーキャメルの登場です!



お待たせしました!

桜の開花と同時にお送りする通販みたいなもの

今回はこれ

イタリア製 ベビーキャメルです!

それでは 糸の説明を 電子レンジの次に便利だと思うコピペを中心にお届けしましょう

ベビーキャメル 玉.jpg

キャメル?

あぁ・・この頃、あまり食べないけど 歯にくっつくあれね・・・

それはキャラメル

きゃらめる.jpg
今回の毛糸はとても希少なキャメルを使用しています

ここで少々、キャメルについて勉強しましょう

まず、キャメルって こんな動物です

キャメル 動物.jpg

とても詳しく教えてくれえてるサイトがあったので コピペしてみました




☆産地 ロシア、中国、モンゴルなど

旧ソ連南部、中国西北部、中央アジアなどに生息する、ふたこぶラクダからとれる獣毛を原料 としています。

※中央アジアと呼ばれる中国と外モンゴルで世界総生産量約400万kgの90%を占めています。

☆特徴 キャメルはラクダの毛です。ラクダには一こぶラクダと二こぶラクダの二種類いますが、 一こぶラクダは毛が少なく、しかも太くて短いので利用価値がなく、 衣料用に使われるのは二こぶラクダのものです。

  ラクダの寿命は約60年と言われておりますが、成長は遅く、 また、年に一回晩春に脱毛しこの時落ちた毛を拾い集めると言う方法なので、 採取できる量は大変少なく、年間でもわずか150万キロ程度です。

  毛は大変強靱で軽く、毛と毛の間に空気を含んで盛り上がる性質があり、保温性、弾力性、手触りの柔らかさなどが優れています。
 
  キャメルカラーとともに、多くの人々に愛されています。

  キャメルは、柔らかい毛と硬い毛に分類されます。柔らかい毛は、ウールよりも細く、風合いのよい製品に。硬い毛は、ベルトや芯地、テント地などに使用されます。

☆特性 保湿性、弾力性に富む。軽く、手ざわりがよい高級品。ラクダ色の独特の光沢。生産量は、羊毛のわずか0.14%程度。きわめて稀少な繊維。





ありがとうございました

とても分かりやすい説明です

キャメルについての予習が出来ましたので メーカーさんの糸の説明文を読んでみましょう



生後6ヶ月までのラクダの毛を使用し、1頭につき1回しか取る事のできない希少価値の高い糸です

合太タイプのストレートヤーンで、棒針編み・かぎ針編みともに編みやすく、ウエアから小物まで幅広く使用できます

暖かくよりふんわりとした柔らかな肌触りの最高級糸です

キャメルウール50% エキストラファインメリノウール50% 25g 70m 4〜5号針 33目38段 定価900円(本体価格)



いかがでしょうか!

非の打ち所がありません!

アルパカとも違うこの触感♪

カシミヤとも違うこの柔らかさ♪

糸自体に弾力を感じる感じ♪

33目38段って 合太というより中細に近い

糸のパッと見はそこそこの太さっぽく見えるけど 編地は違うと言う事か

キャメルってあんまりお会いした事ないからなぁ・・

こんな特徴の糸なんだ

そして 今回のお送りするのは2色です



まずはこちら

2番色.jpg

02番色

うわっ! いいベージュ色です

いわゆるキャメル色の薄い感じで 万人向けのナイスカラー!

アルパカと違って光沢感もありますね

一般的なウールだけじゃないぞ感が 見た目で分かります

いいぞ、キャメル!

段々好きになってきました




22番色.jpg

22番色

明るめのグリーンです

このグリーン なかなか無いんですよ〜

パーセントにもクインアニーにもプリンセスにもない

いわゆるイタリアンカラーなんですね

赤とかも国産メーカーとは違うじゃないですか

そんな感じ

グリーンフリークにはたまらない色です♪

ケストラーさんのマフラーのような地模様を編んだらステキだと思います

デグラーデマフラー13.jpg

発色もキレイなベビーキャメル

逃してはいけませんぞ!







以上2色が今回のエントリーです

メーカーの資料を見ると 婦人セーターで14玉〜 紳士セーターで17玉〜 とあります

やはり25g巻 玉数はチトかかりますね

でも、ご安心を!

気になる価格です

定価900円の高級糸ですが 今回の通販みたいなもの価格

半額の450円になります!

パチパチパチ(起立、拍手)

そして、今回は 1玉単位での販売になります!

パチパチパチパチパチ(拍手、一礼)

1袋単位での販売が多い中、1玉売りは大歓迎です!

だって、小物フリークの方やビギナーの方にも編んでいただく機会が増えるじゃないですか!

マフラーやスヌードなら5玉〜

帽子なら3玉〜くらいでどうでしょうか

2000円前後でこの糸が堪能できるなんて やはり桜の開花のパワーです

2袋の大人買いして 大物編んでから残りで余さず小物を編む というストーリーが理想です

長い毛糸まつりの歴史の中でも キャメル、それもベビーキャメルを扱ったことはあまり記憶にありません

アルパカでも羊でもカシミアでもないこの感触

ぜひ、この通販みたいなものにてご利用下さい

なにせ希少価値の塊のような素材です

これから手編み糸として出てくる可能性は高いとはいえません

この機会を逃さずご利用することをオススメします

恐らく最初で最後のエントリーです

お送りする要領は次の記事で!

今夜8時ごろ配信予定です

それでは宜しくお願いいたします


posted by 毛糸まつり at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月02日

リーフィー 全色編地の帽子!

この所、売場思いの資料を作り送り続けているパピーさん

またまた スゴイ資料が届きました

今年のリーフィー全色を チューリップハットで編んだものです!

リーフィー全色編地帽子.jpg

これはとても参考になりますよ〜♪

今までの編地見本でも 無いよりはいいんですけど これはイメージが物凄く伝わってくる!

これはかなりの戦力になるでしょう

段染め 単色 全16色

やれば出来たけど 今までやっていなかった事です

でも、これをやる事でリーフィーがより多くの方に伝わりそうです♪

パピーさん ありがとうございました

では よい休日を♪








PS リーフィーって?

針葉樹パルプの和紙100%の合太糸。
スリット後エスニック調のぼかし段染めにしました。
強調も十分にあり、色の変化を楽しみながら作るバッグなどの小物に最適です。


水にも強いので手洗いOK!

夏の小物に最適です!

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品