2016年09月30日

スターティングセール 本日最終日です!

秋冬物立ち上がりのお買得セール

スターティングセール

いよいよ本日 最終日です

last 2.jpg

週末でもあり月末でもあり お忙しいとは思いますが

ご来店をお待ち申し上げます

ポイントカードもお忘れなく♪

last 2.jpg





posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

2016年09月29日

スターティングセール 明日まで♪

秋冬物立ち上がりのスターティングセール

明日 9月30日(金)までです!

アウトライン済 DM裏 01RS.jpg

秋冬物立ち上がりの最初のセールです

ぜひ、ご利用下さい

ご来店お待ち申し上げます♪





さて、ここからは雑記です

まず、ご好評を頂きました サイ絵

2.JPG

完売しました♪

流石のみなさま、良い糸は逃しませんね

こういう糸は クドイようですが滅多に出ません

見かけた時が買い時です






昨日、昼休みに駅前の銀行に行きました

窓口で待っている時、ふと手にしたのが 暮らしの手帖

暮らしの手帖.jpg

あぁ・・これか・・とと姉ちゃんのモチーフになった本

初めて見ました

まだHDDレコーダーの耐久テストとか スマホの衝撃テストとかやっているのかと思ったら 無かったです

あーっ、とと姉ちゃんももうスグ終了ですねぇー

また しばらくは ととロス になるのかなぁ

あまちゃん以来 ロスは続き、秋の訪れを感じます

さて、そんな暮らしの手帖の最新号ですが から揚げ特集も良かったのですが くつしたのお直し「ダーニング特集」がオモシロかったです

短い時間だったので全部は読みきれませんでしたが 残り毛糸とか使えそうだな と思いました

なんだかんだ楽しい本っぽいです





今日からの日替わりお買い得品は 薄地用接着芯地 2mカット 500円

この芯 実はとても良い芯地なんです

普通に1m 700円くらいで販売している芯とほぼ同じ

品質にうるさいアパレルメーカーでも使用しているというお墨付き

洋裁はもちろん 各種手芸にいかがでしょうか

2mもあるので使えます♪





うーんっと・・・・今思いつくのはこんな感じですね

それでは お天気はイマイチですが編む気はマンマン!

ご来店 お待ち申し上げます♪




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Sale!

2016年09月28日

パピーさんよりフォロー作品のご紹介♪

おはようござりまする

真田丸のような挨拶で申し訳ございません

さて、今日はパピーさんから届いた 期中の中押し作品 業界ではフォロー作品と呼びますが そのご案内です

今、売れている作品

今、旬の作品

今、全国の売場で編まれている作品

このリアルタイムさがフォロー作品の命です

過去の作品の掘り返しも多いですが、そういう概念を捨てて 今年の色目に置き換えるとすごく新鮮です♪

では これから

モーリス プル.jpg

ミュルティコ ラグランセーター

着やすそうな クセのないセーターです

毛糸のセーターもこんなに色がキレイなら♪ と、人気の出そうな作品です

アウターからチラッと見えたミュルティコ

いいですね〜

これで10玉 8号針

手始めにいかがでしょうか♪

モーリス スヌード.jpg

モーリス 縄編みのスヌード

暖かそうな ボリュームのあるスヌードですね

モーリスカラー&モーリスらしさを楽しむには十分な作品

これで2玉 7mm針

初モーリスにオススメです♪

モーリス.jpg

ヘチマカラーの前開きベスト

これが先日もお伝えしたリバイバル作品ですね

いや、まじ 人気あるんですよ

今年も既に多くの方に編んでいただいています

毎年売場に飾ってあるのに 目に入ったのが今年なんですね

そういうものかもしれません

これで8玉 輪針60cm 12号

朝市でモーリスのような糸を買われた方にもオススメです♪

大きな巻きはイイのが出来ますよ〜♪

ミュルティコ 05.jpg

ミュルティコ 2玉ルームシューズ

これもご案内済みの作品です

現物が売場にディスプレイしてありますので ご覧下さい

ミュルティコ 04.jpg

ミュルティコ エスカルゴの帽子

エスカルゴの帽子といえばバカラを思い出しますが ミュルで編んでもいい感じです

特に今年のカラーは明るい色が多いので 若い方にもかぶって頂きたいですね

2玉で仕上げています

ミュルティコ 03.jpg

ミュルティコ キャスケット

これはやっぱりチョイと玉数がかかっています

110gだから ほぼ3玉

かぎ針6号で編んでいます

カッコイイですね

ミュルティコ 02.jpg

ミュルティコ ハートのブレードつなぎストール

キレイですねー これ

ショートピッチの段染めだからの色の出方でしょうか

いい感じに色が散らばってます

これがロングピッチだと・・・オモロないです

グラデーション糸には その糸に合った作品があるのですね

これで3玉 8号かぎ針

楽しい作品です

ミュルティコ 01.jpg

ミュルティコ 脇がななめのベスト

前と後の長さが違うので斜めなのかな

そんな感じですね

これもキレイな色です

着分の目数ではそのグラデーションが

小物の編み方なら それなりの色の出方があって こういう糸は飽きないです

次はどんな色なんだろう と、ワクワクさせてくれます

これで7玉 9号針

昔の色をお持ちなら それでも十分楽しめそうな作品です

ざっとご紹介しました

お気づきでしょうが どれもそんなに難しくはない作品ばかりです

だから喜ばれる

どれも流行を追った作品ではありません

だから編みたくなる

フォロー作品にはそんな地に足の着いた魅力があります♪

パピーさん いつも有難うございます

編み図、有意義に使わせて頂きますね

欲を言えば・・・もうチョット画像の質を上げて頂くとうれしいかな

それでは セールは金曜日までです

これらの糸も対象です

宜しかったらご利用下さい♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年09月27日

今日の日替わりお買い得品♪

おはようございます

ムシムシする蒸し暑い日が続きますが そんなのは無視して つよせに行こう! なんて虫のいい話は置いといて 今日明日の日替わりお買い得品のご紹介です

衣料用本革 合皮はぎれ 1枚 200円 です

日替わり 革はぎれ.jpg

これは色々な手芸に使えますよ〜

まずは 衣料用本革はぎれ から見てみましょう

DSC_0207.JPG

これは本革コートとかを作るために革を薄くする加工を施した革の いわゆる裁ち落としです

結構、大きいですよ

えーっと、なにか比較するものは・・・・

あーっ、干支の3猿がいた!

それでは 編まざる い、いや 聞かざるさんに比較対象として並んでもらいましょう

DSC_0208.JPG

うわぁ〜 大きいですねぇ

・・・・・・あれ? 反応がイマイチですね

・・えっ?大きさが良く分からない?って・・・

ですよね

大体 30cm〜×30cm〜位が多いですね

これはね 浅草橋近辺と比べてもお安いと思いますよ

ニットへの使い方としては 例えばセーターやジャケットの肘あてとしてとか

例えば くるみボタンを作っちゃうとか

例えば ポケットを本革にしちゃうとか

素材感は手編みニットとは相性バツグンですので 色々と持っているといいかもです

もう一つが 合皮はぎれ

DSC_0209.JPG

これは写真のようにクルクルと巻かれていて 長さは15cm〜30cmくらいで 幅は何と1m以上もあります!

面積から言ったら合皮の圧倒的勝利!

色数も多いのでお買得です!

両方とも ある意味、切りっぱなしで良い所が使いやすいです

どちらも 1枚 200円

天気がよければ店頭ワゴンで販売します

雨だと5Fですね

今日明日だけのお買得!

どうぞご利用下さい♪
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

2016年09月26日

ロケは?

アポなしでいきなり来られてもね・・

・・そ、そりゃ 断りますよ、セール中ですから

来たらさ「あーっ、事務所とおしてくれるかなぁ・・ジャニーさんに怒られるし」とか軽いジャブ かまそうと思ってたけど・・

・・来やしない・・・

ま、高田純次じゃぁねぇ・・・

ジョニーデップ 各駅停車の旅 とかなら ま、考えてもいいかな・・

さ、仕事仕事・・・・
posted by 毛糸まつり at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 不必要な情報

ロケ

今、サンモールを高田純次がロケして回っているらしい

うわっ!店に来たらどうしよう

ドキドキ!
posted by 毛糸まつり at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 不必要な情報

まだまだ人気のこの作品♪

雨が降らないと 多くのお客様にご来店を頂いております

やっぱり商売は 天気 その気 編む気 の3つの気が大切ですね

さて、4F売場のレジ前の一等地に飾られている作品をご覧になられましたでしょうか

これです

DSC_0207.JPG

モーリスの数年前の作品なんですが 毎年活躍してくれていて 特に今年はモーリスのリニューアルもあり、再び注目されています

パピーさんなんか この作品に今年の作品b付け直し、再配布しているくらいです

モーリス9玉なんですけど 衿の部分はガータ編みでほぼまっすぐ編みの 実はカンタン前あきベスト なんです

そして 昨日多かったのが この作品を 今の日替わりお買い得品の段染め糸で編もう!という方々

昔からのお客様たちなんですけど やはり着目点がすばらしいです

糸の太さは違いますが 調節もしやすいのでいいわ! と大人買い!

普段着るには良い作品です

合わせを逆にするだけでメンズにも大変身!

年月を重ねても 人の目には新鮮に写る作品って多いんですね

セールは金曜日までです

宜しかったらご覧下さい♪

では

posted by 毛糸まつり at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年09月25日

5Fに降りた糸たち

おはようございます

昨日の朝市の疲れは取れましたでしょうか

・・・そうですか

購入した糸をモフモフしただけで 疲れも吹っ飛びましたか!

いいことです

さて、6Fの会場で販売していた糸のうち 次の糸たちが5Fに場を移して 販売を継続しております

もちろん、お値段はそのまま♪

これらです ↓

DSC_0207.JPG

エルク 

使いやすい200g巻きと コーンに巻いたランダムな小巻

エルクはナチュラルな色目のアルパカ使いの高級ファーヤーン

ホントはもっともっと認められても良い糸です

DSC_0208.JPG

コウリン

出ましたね!コウリンの小巻

朝市でも手に取る方は多かったですが 流石の小巻でもかなりの存在感です

じっくりとプランを練ってからでもOKですよ♪

DSC_0209.JPG

チャウチャウ

エルクとは違う質感を実際に触れてご確認下さい

新製品という事もあり 朝市でも人気でした

少ないですが お買得価格でお待ちしています♪

DSC_0210.JPG

タフティ

これは定番の扱いもありますが 色数限定でのお買得です

使う色があったら・・・絶対のお買得ですよ

簡単な編地でも 高級感のある編地になります

DSC_0211.JPG

ケイトウ

これも新製品のかせ巻きバージョン

なんか楽しい糸です

朝市でも思いのほか 人気がありました

DSC_0212.JPG

パピーさんのプロトタイプの糸たち

コルトーナ的糸や アルパカリミスト的糸が 5Fにてご覧になれます

コルトーナ的糸は 織りのお客様にも大変人気でした

見ただけで分かる おっ! とする糸たち

現品限りの糸も多いので 宜しかったらご利用下さい

スターティングセールは30日(金)まで

4F 5Fとご覧下さい

では

posted by 毛糸まつり at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 ご来店有難うございました

毛糸朝市

日曜日の朝早くからご来店頂き、有難うございました

コパン パーセントグラデーションが あっ! という間に完売し、さすが!のお客様が多いと思いました

両方ともリッチさんの売れ筋ランキングでは上位 というより中盤に位置しています

でも、ウチの場合 通好みのお客様 糸を知り尽くしたお客様が多いので このようなブームに乗った糸ではないのですがお求め頂いております

レッチェ モーリス ミュルティコ のような糸も完売しました

これは見本帳外の色も多くあり オリジナリティもバツグン!

作品も豊富に出回っているので 楽しんで編んでください

それでは 毛糸好きの皆様

次の機会までに編み進めて下さいね♪

セールは月末30日まで

宜しくお願いいたします

posted by 毛糸まつり at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

確認事項

今日からの日替わりお買い得品

イタリア製 段染毛糸

あ、もう いいか!

エクアドル 玉巻.jpg
エクアドル

スパーク 玉巻.jpg
スパーク

フィオレンティーノ 玉巻.jpg
フィオレンティーノ

これらの直輸入版 ラベルなし糸 1玉 350円

4Fにて販売します

毛糸朝市会場ではありませんのでご注意下さい

又、若干ですが これのラベルなしも4Fです

サイエ 糸玉.jpg

諦めかけていた方、ぜひ ご覧下さいね

この先、多分 もう出ないですよ これ

それでは 後ほど♪



posted by 毛糸まつり at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

こんなのがいます♪

毛糸朝市

開場まで1時間40分を切りました

雨天にも関わらず、大勢の徹夜組が・・・・いません

さて、会場内の中央に ど〜ん とこいつがいます





DSC_0207.JPG



カシミヤに異常なまでの対抗心をもつ こいつです



土俵が違うんだ! と何回言っても聞きません



気が付けば なぜかここにいました



まぁ 気にせずお買い物をお楽しみ下さい♪




今日はスカイツリーは・・・・まったく見えません



ちょっと蒸し暑いので エアコンを入れますね





では



posted by 毛糸まつり at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

いよいよ毛糸朝市です! 出発前のチェックをしましょう!

おはようございます!

昨晩は良く眠れましたでしょうか

えっ? 大きな毛糸に包まれた夢を見た?

それは正夢です!

今日は良い事が起こりますよ〜

さて、そんな事を言っている間にも 徐々に緊張感が漂ってきました

・・・・・忘れ物はないでしょうか・・・・・






よし、それでは 一緒に出発前のチェックをしましょう

まずはこれ

ポイント 01.jpg

@家の鍵

戸締りは忘れずに

ポイント 02.jpg

Aガスの元栓

締めておけば安心です

ポイント 04.jpg

B水分補給

涼しくなっても こまめな水分補給をしましょう

ポイント 03.jpg

Cあめちゃん

会場で疲れたら糖分補給をしましょう

ポイント 05.jpg

Dクレジットカード

デカケルトキハワスレズニ!

ポイントカード.JPG

Eそして つよせのポイントカード

毛糸朝市でもバッチリお付けします!

みんなで楽しいポイントカードスパイラルに陥ろう♪

以上です

@からEまで お忘れ物はございませんでしょうか

・・・・・よし、大丈夫ですね!

それでは もう少ししたら出発しましょう




いざ、中野へ!



ご来店 お待ちしています♪





posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

2016年09月24日

毛糸朝市 開始16時間前!追加召集されました!

そうか・・・8時間寝たら あと8時間しかないのか・・・

そんな中、緊急招集された糸たちが出てきました!

深い眠りから起こされたもの

浅い眠りから起こされ、怒っているもの

特別な訳があり、ここに呼ばれたもの・・・

色々なドラマがあります

でも、あと16時間です!

急いでご紹介しましょう!

まずはこれ

MAYA.jpg

MAYA 6002

イタリア製 ロービングアルパカウールの登場です!

写真でもお分かりになるでしょうか

ピッピッと染まりきらない獣毛独特のケンピのようなものが確認できます

ウール35% アルパカ35% アクリル30% 50g 60m 

しっかりとヌメリ感もありロービング独特の柔らかさも十分に感じられます

しもふり絶品こげ茶

小物向けの1袋

着分はやっぱり2袋以上あった方がいいかもです

10玉入で2900円です

朝市価格ですね

破壊してマス・・・・

DSC_0202.JPG

エレガンテ 904番色

パピプペポだから P社としておきましょう

最大限の大人の配慮です

そのP社の中でも高級糸に分類されるこのエレガンテ

ウール97% ナイロン2% ポリエステル1% 40g 130m 4〜6号針 定価980円

このエレガンテ 実はまだ今季の見本帳に載っている糸なんです!

あっ、この904番の絶品チャコールは載っていません

細い品のあるラメが微かに見え隠れする大人の糸

10玉入 1袋単位での販売ですが 定価9800円が なんと2940円!

驚き 桃の木 毛糸朝市です!

130m×10玉ですので ほぼ着分まで到達するのではないでしょうか

あっ、10玉以下の袋もありますね

同じ値段ですので 余裕を持ってお持ち下さい

DSC_0203.JPG

でました!

これからの季節に活躍する事間違いないもの・・・・そう、手編みの1玉帽子です

これは昨年も登場しましたが 今年も品数限定での登場です!

定価は1500円以上していたものが多いんじゃないかな

それが2時間に限り 1巻 500円

現品限りですので 売り切れの際はご容赦下さい

あーっ、こんなのが編めるんです

DSC_0969.jpg

ポンポンが既に出来ているのが付いてくるので あとは編むだけ

糸がオモシロイので 2巻でスヌードにするマニアックな方もいました♪

DSC_0205.JPG

おぉ! リッチモア ブロケードではないか!

中野はブロードウェイ

この糸はブロケード

1本で編めるラメ糸として一世風靡した糸

織りの方にも人気の糸でした

レーヨン58% ポリエステル28% ナイロン14% 25g 90m 7〜9号針 720円

その250gコーン巻です

10玉分 900mですので使いやすい量かと思います

定価7200円の所 今回、訳ありの10巻きに限り 2900円になります!

これはお得!

ラメ好きの方は ペルルとこのブロケードは見逃してはいけません

DSC_0204.JPG

イタリアからの輸入糸 リッチモアのトリス

その兄弟糸として生まれた チョイわる い、いや チョイ細バーションがこのパズルです

コチラも訳ありの参加です

現品限りで 定価の半額の 更に2割引!

作品とか編地とかはトリスのものがありますが ほぼ、参考になりますのでご活用下さい

糸の凝り方は大変なもの!

メリヤス編み一筋のアナタ!

この糸を一番活かす編み方は ズバリ、メリヤス編みです!

色も本場の色ばかりですので ぜひ、ご利用下さい

さぁ〜 前日でもコノバタバタぶりは毎度の事!

夏休みの宿題と一緒です

「来年こそは7月中に終わらせて、8月は遊ぶぞ〜!」と毎年のように決意をするのですが・・・

まぁ、いいでしょう

いよいよ明日か・・・

楽しみですね

お彼岸もあけたし 給料も出たし 朝晩は毛糸日和になってきたし これは参加しない理由が見当たりません

どうぞ、明日の10時からです

ご来店 お待ち申し上げますね♪




posted by 毛糸まつり at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 LANGの100g巻が!

明日の今頃は 購入した糸と共に この世のものとは思えない絶頂の時間を過ごされているでしょう

そんなアナタに 開始十数時間前ですが 追い討ちを掛けるようにお買得糸をお知らせしましょう

本場ヨーロッパの老舗ブランドといえばLANG

LANGの糸は高級路線で価格もそれなりにする事が多いです

都内のウチとは違い、オシャレな毛糸屋さんでは 小さな巻きでも千円では買えない物も多いです

そんなLANGの糸も 毛糸まつりの それも朝市に来たら遠慮はしません

100g巻きの極太毛糸の紹介です


DSC_0510.jpg

LANG MANHATTAN 0001

ウール53% アクリル47% 100g 90m

出ました! LANGの100g巻!

ぶっといけど軽く仕上がるLANGマジック♪

この糸も例外ではなさそうです

白地に黒のノットがポコポコ表れると思われます

白糸の部分は甘い撚りにシッカリ糸が絡まっていて この作りも軽さに貢献していると思われます

ラベルには WOMEN/M=500g 10YEARS=300g と書いてあります

これは帰国子女であるアタシが訳しましょう

えーっ・・・Mさんというご婦人は500g使い、10年後には痩せるので300gで編めます という意味ですね

・・・・・違います

しらじらしいですが Mサイズのご婦人で500g 10歳のお子様で300gという意味でしょう

無駄に笑いを取ろうとして申し訳ございません

時間がないのですが どうしても言葉が先に出てしまいます

この時期にこの太さ?

そうです! ある意味、一番のお買い得といえます!

毛糸をオフシーズンで購入する→真のお買い物上手と言えます

まして決算

そして朝市

LANGの100g巻は 2000円近くする糸が多いです

10玉入りですから 定価なら20000円・・・・・

えーぃ! こっちとら 群馬に近い埼玉生まれの江戸っ子でい!

1玉=450円でいきましょう!

今回は1玉単位でお求めいただけます

ジャケット ボリューミィーなプル 小物多数 色んな使い道があります

このマンハッタン もう1色あります


DSC_0511.jpg


0004

上の糸と逆パターンですね

黒地に白のポコポコパターンです

これも1袋 1玉 450円でご用意しています

ジャンボ針でさっさと編める高級ブランドヤーン

朝市ならではの希少な糸です

LANGシリーズはまだあります





DSC_0512.jpg

BROOKLYN  0001

そうです!マンハッタンと言えばブルックリンを忘れてはいけません

橋を渡って下のほうに位置するブルックリン

東京で言えば 大手町と江戸川区のような関係でしょうか

糸は面白いですよ〜

甘い撚りの糸に押さえの糸が絡んでいて そこからキツネのしっぽのように糸がピッピッと結んである

編地になるとどちらか一方に引き出したらよさそうですね

100g 47m ウール47% アクリル47% ナイロン6%

楽しいですぞ♪ この糸

モノトーン主体のシリーズなので編地の想像もつきやすいし 出来てからも着易そうです

1玉=450円です

50g巻きなら225円!

かなりのお得感がビシバシと伝わってきます!

いかがでしょうか

どこかで読んだことがあるなぁ・・・とか思っている方!

それは デブジャ い、いや デジャヴです

一度も体験した事がないのに、既にどこかで体験したことのように感じること

気にしてはいけません

昔の人は言いました

まつりは繰り返される・・・

さぁ〜LANGの糸も登場しました

まだまだ出てくる糸がありそうです

はたして明日の開店までに間に合うのでしょうか!

スルリとサスペンダー い、いや スリルとサスペンスに満ち溢れた毛糸朝市

今日は早く寝ましょうね

着替えは枕元に置いといて 起きたらスグに着れるように

それでは また♪




posted by 毛糸まつり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 本場ヨーロッパの極太毛糸がお買得!

明日の毛糸朝市

いよいよカウントダウンです

そんな事を言っている間にもジャンジャン品出しが続きます

これからの秋冬

今年も太い糸が注目されています

そんな極太系の それも有名メーカーの糸をお届けしましょう

まずはスペインの名門 Katia の放つ変わり極太糸 CLOWN です!


01.jpg

糸はチェーンのようにザックリと編んである中に 細い芯糸にボコッ!と大きなノットがある糸が入っています


02.jpg

そのボコッ!糸を 段染めの糸で編み包んでいると言った方がいいかな

03.jpg



太さはありますが とても軽くキレイな糸です


04.jpg


50g 55m ウール15% アクリル70% ナイロン15% 

針はジャンボの8mmから9mmと書いてあります

この糸は編んだ方が良さそうですね〜

いかにもヨーロッパ的な極太糸です

色は3色


clowa 203.jpgclowa 203 01.jpg

赤系の203


clowa 204 01.jpg

青〜紫系の204

clowa 205.jpgclowa 205 01.jpg

ブルーグレー系の205

あっ、Katia はスペインのメーカーですが この糸はイタリアで作られているそうです

やっぱり繊維製品の中心はイタリアなんですね

このCLOWN 1袋 10玉入りです

それぞれの色は複数在庫があります

小物にも最適でしょう

1袋ならボリュームのあるスヌードなど 絶対オシャレです

帽子もカワイイと思うし 少々残ったらリスト系の小物にも♪

着分は やっぱり2袋以上でしょう

編地はシンプルなカーディガン いや、ジャケットライクな作品などもいいでしょう

1玉1000円前後はしていたであろうCLOWN

今回の朝市では 1袋(10玉入)で なんと2500円(本体価格)です!

1玉あたりが200円台の糸とは いや、200円台の糸では到底ありません!

今回の朝市だけの特別価格です

この糸も 来たるべく次の季節に向けての「財庫」になる事は間違いありません

繰り返し言いますね

10玉入=2500円 

ご検討下さい

い、いや検討の余地はありません

購入準備をお願いします





さて、もう1点 この時期だからの輸入着分お買得糸があります

こちらも度々毛糸朝市や毛糸まつりには登場するメーカーです

ドイツから来た Schachenmayr です!

あっ、でもこの糸も生産はイタリアのようです

こちらも太いショートピッチの糸

PIATTA です

糸の形状は 1cmはあろうかという幅広ヤーン

それはまるでフェルトのようです

が、この糸 ラベルに machine washable の文字が!

この言葉を信じれば 洗濯可能 それも洗濯機で!

ウール60% ナイロン40% 50g 25m

12〜15mmのジャンボ針が活躍します!

んーっ・・・・でも、信じないわけじゃないけど やっぱり手洗いがいいなぁ

ZARAなんかもsuperwashだったけど やっぱり手洗いしたよなぁ

手編み製品は思い入れもあるから 手で洗いたいですね

さて、このPIATTA

数は少ないけど 色は豊富です


piatta 104.jpg

PIATTA 104

淡い紫〜ピンク系です

piatta 3454.jpg

PIATTA 3454

茶系ですが暗くはありません

piatta 3514.jpg

PIATTA 3514

紺をベースに濃淡や赤が効いています

piatta 94.jpg

PIATTA 94

明るい赤〜ピンクです

piatta 9804.jpg

PIATTA 9804

グレー系 モノトーンでまとまっています

piatta 134.jpg

PIATTA 134

赤紫系で、これもまとまりのある色つけです


piatta 3554.jpg

PIATTA 3554

ブルーグリーンを基調とした色付けです

※写真にはありませんが 青系の3394 1袋(10玉入)がありました

以上です

こんな太さの糸は国産メーカーではなかなかありません

少し針を動かせば 思い切り編地は進みます

シンプルな編地で楽しんでください

こちらも1玉=230円計算で値付けをしました

10玉入りが多いですが バラもあります

小物フリークの方々には 是非、見て頂きたい糸です

さすがのイタリア製

作りに妥協はありません

毛糸朝市の糸は 200円台でもその何倍もの価値があります

安い糸がお安いのではありません

元々は高かった糸が どど〜んとお安くなっているんです!

ここだけ分かって頂ければ本望です

さぁ〜 ドンドン出てきます

ドンドン悩んで ジャンジャン来て下さい♪

日本語が少し変になってきました

それでは 今回はこのへんで♪





posted by 毛糸まつり at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

9月25日からの日替わりお買い得品 輸入毛糸350円の正体はこれだ! その3 フィオレンティノ

日替わりお買い得品の怒涛の勢いが止まりません

その3は フィオレンティノ

フィオレンティーノ 玉巻.jpg

これも知らない方が多いと思いますので 糸の説明から読んでみましょう


フィオレンティノ 

並太タイプのロービングヤーンで棒針編み、かぎ針編みともに最適です。棒針編みではくっきりとしたボーダー状になり、かぎ針編みでは万華鏡をのぞいたような面白い色合いに仕上がります。編み幅やモチーフ、それぞれに色の出方が異なりますので、大物でも、小物でも楽しめます

ウール53% ファインアクリル47% 50g 125m 6−7号針 定価750円


今回の3タイプは いずれも輸入糸ではbPともいえる内藤商事さんの糸です

さすがの内藤さん 良い糸を探してきます

このフィオレンティノもラベルは付いていない もしかしたら日本では流通していないかもね 的な毛糸です

そして、もう一言

目で見た感じですが どうもタイプが違うフィオレンティノがあるかもしれません

と、すると先ほどの 50g 125mも参考値としてお考え下さい

撚りのサンプル 染色見本の可能性もあります

数には余裕を持ってお求め下さい

さて、今回入荷したのはこちらの色たち

DSC_0170_R.JPG

DSC_0171_R.JPG

DSC_0172_R.JPG

DSC_0173_R.JPG

DSC_0174_R.JPG

DSC_0175_R.JPG

DSC_0176_R.JPG

いかがでしょうか

色番号によってかなり感じが違います

小物マニアの方

またとないチャンスですぞ

大物作品も本に載っていました

フィオレンティノ 01.jpg

世界の編物 2015 秋冬号に載っていました

アラン模様のケープ

これは暖かそうだし 模様編みもキレイに出ている

これで280g 6玉です

他の2つと比べて アクセントカラーが強いのかな

こちらも同じ本に載っていました


フィオレンティノ 02.jpg

これも色の出方がキレイな編み方です

淡い色を使っていますが 他の色でもそれなりに楽しめる編地になると思います

これで320g 7玉です

1袋あれば 小物と一緒に楽しめますね♪

さぁ〜いかがでしょうか

フィオレンティノ

フィオレンティノ ラベル.jpg
糸はご自身の目でご確認の上、お求め下さい

350円は かなりお買い得感のある価格だと思います

さぁ〜 25日は忙しいぞ!

今から予定を立てましょうね

日替わりお買い得品 & 毛糸朝市

どちらもご来店をお待ち申し上げます♪


posted by 毛糸まつり at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

9月25日からの日替わりお買い得品 輸入毛糸350円の正体はこれだ! その2 スパーク

9月25日からの日替わりお買い得品は まだあります

こちらもラベルなしの 大人の事情とは言いませんが ワケありお買い得品の毛糸です

こちらの糸です!

スパーク 玉巻.jpg

スパーク

あぁ・・あの臭いオナラをする動物ね・・・

それはスカンク

今回のイタリア製 段染め毛糸 350円均一の スパークです!

スパークをお分かりでない方の為に またまた、本からパクッ い、いや抜粋してお送りしましょう


スパーク

先染めの美しいグラデーションの編地に、火花を散らしたように出てくるラメが表面にアクセントをつけています。華やかなのに派手すぎない、ラメと段染めの絶妙な組み合わせが作品をより鮮やかに印象づけます


ウール47% ファインアクリル50% ポリエステル3% 50g 90m 9-11号針 定価880円


甘撚りのロービング糸なので太く見えますが 90mもあるんですね

糸を見れば細いラメが入っているのが分かりますが 本の写真などではほとんど分かりません

こちらは昨年の世界の編物に載っていたスパークの作品です


スパーク02 rs.jpg

これも編み方が凝った作品です

本によると「互い違いに配色した2枚を合わせた、メビウスの輪のような不思議なベスト。ボタンをはずせば、ビックストールとしても着こなせます」

後からの写真をみると 仕組みが分かりますね

スパーク02.jpg

ここにボタンが止まっていて これを外すとビックストールになるというんですね

ビックストールになるなんて ビックリです

・・・・流して下さいね

濃色180g ベージュ系140gです

さて、次の作品です

スパーク03.jpg

トラディショナルなケーブルジャケット

これもいいですねー

コーディネートはこうでねーと という着方もステキです

1着欲しい 編みたい作品は480g 10玉 1袋で編めます♪

これは いいね!ですね

早めの1袋確保をお願いします

もう一つ 見てみましょう

スパーク01.jpg

まっすぐ編みのストールにボタンをつけてケープのように♪

5cmのボタンは手ごわいですね

2Fで探すとデッド物 い、いや 掘り出し物があるかもね

ボタンもセール中です

これで420g 9玉です

けっこう編めるんだな という感じですね

さぁ〜いかがでしょうか

スパークのラベルなし

もしかしたら 日本未発表色もあるかもしれません

袋のラベルにはこのように書いてあります

スパーク ラベル.jpg

それでは 最後になりましたが 25日から4Fに並ぶスパークの色を見てみましょう

DSC_0165_R.JPG

DSC_0166_R.JPG

DSC_0167_R.JPG

DSC_0168_R.JPG

こちらも1袋〜3袋くらいです

数に限りがありますので 売り切れの際はご容赦下さい

1玉 350円

25日は毛糸朝市もありますね

給料も出たし・・・

明日の今頃は・・・・終わっていますね・・・

2時間限りの朝市です

それでは ご来店、お待ち申し上げます♪




posted by 毛糸まつり at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

9月25日からの日替わりお買い得品 輸入毛糸350円の正体はこれだ! その1 エクアドル


明日 25日(日)のお楽しみは 毛糸朝市だけではありません

日替わりお買い得品も変わります

イタリア製の段染め毛糸が 1玉 350円・・・

それも元値が750円〜880円もしていた糸が・・・

ははぁ〜ん、分かったぞ!

10年位前の古い前時代的な糸なんだ・・・

・・・・毛糸まつりのつよせの日替わりお買い得品をナメて貰っては困ります

ヒント その1

現役糸です

昨年、爆発的に売れた糸です

ヒント その2

「アンデスの声」という短波放送を聞いたことがあるな

その国の名前です



答えは・・・・エクアドル でした

エクアドル 玉巻.jpg

エクアドルとはどんな糸なんでしょうか

説明文を抜粋して読んでみましょう



エクアドル

多色使いのロングピッチの並太タイプのロービングヤーンで、棒針編みに最適です。ロービングヤーンで太さにムラがあるため、編地に独特のニュアンスが生まれます。グラデーションのように美しい色が変化していき、ウエアやショールなどの大物作品にすると、段染めの美しさがより映えます


ウール53% ファインアクリル47% 50g 110m 9−10号針 定価750円


これは編みやすそうな糸です!

そう、ヒントその1ですが 昨年のすてきにハンドメイドでケストラーさんの帽子が放映されるや否や、全国の毛糸屋さんで品切れが発生したとか

これは1玉帽子という手軽さもウケたのですが 実の所、1玉では少々無理がありました

減らさずに編んでいるので浅く小さめな仕上がり

そこを改良したのがこのセットでした

DSC_0177.JPG

これは2玉入りで ちゃんとトップに向けて減らしてあるのでかぶりやすいと思います

そんなエピソードも懐かしいエクアドルですが 今回の入荷は つよせお得意の「ラベルなし」です

いわゆるカラーサンプル的な糸なので 国内ではあまり出回っていない色もあるかと思います

追加はありませんので 数には余裕を持ってお求め下さい

帽子なら2玉〜

マフラーなら4玉〜でしょうか

袋入りですので ラベルのない糸を袋から出してご紹介するのもなんなんで 今回は袋に入ったまま、失礼しました

ざっと、こんな感じです

DSC_0159_R.JPG

DSC_0160_R.JPG

DSC_0161_R.JPG

DSC_0162_R.JPG

DSC_0163_R.JPG

エクアドル ラベル.jpg

みな 1袋〜3袋くらいです

気に入った色は「袋買い」を推奨します

それでは 本に載っているエクアドルの作品を見て デザインや量の参考にしましょう

まずはこれから

エクアドル01rs.jpg


世界の編物 2015-16 秋冬号に載っている作品です

面白い編み方です

ヨークと後身頃が1目ゴム編みで大き目なポケットもアクセントになっています

エクアドル01.jpg

メリヤス編み主体でエクアドルの色を思う存分、楽しみましょう

これで320g 7玉ですね

10玉あれば小物も楽しめそうです

次の作品も良いですよ〜♪

エクアドル02.jpg

ラグランスリーブのアランジャケット

とてもキレイなグラデーションに加え、模様編みもシッカリとこなしています

見るからに暖かそうなジャケットに オソロのマフラーも♪

ジャケットで460g 10玉 マフラーで170g 4玉です

両方編むなら2袋以上の色をGetしましょう

ちなみにジャケットだけの写真もありました

エクアドル02rs.jpg

どの色も失敗がなさそうなのもイイ感じですね

エクアドル

段々、好きになってきました
 
いかがでしょうか

現品限りの 1玉 350円

こちらの糸は25日から4F売場で販売いたします

25日といえば・・・

そうです! 毛糸朝市の日です!

これは4F 5F 6Fと忙しい日になりそうです

さぁ〜 どこから攻めるか、あなたの腕の見せ所です

6Fから行くか

4Fに直行するか

明日 25日は毛糸三昧でお楽しみ下さい♪

では♪
  

posted by 毛糸まつり at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 見たことあるなー的 かせ巻毛糸特集

毛糸朝市・・・それは誰も予測できない毛糸が突如として出現することで 世界中の編人に恐れられている・・・

そんな事はありません♪

怖くないのでお気軽にご来店くださいね

さて、いよいよ準備も佳境に入ってきて 良い糸をあまりに見すぎて交感神経ならぬ 交差編み神経が優位になり 夜も眠れます

・・・毎年の事ながら、ステーション い、いや テンションが上がってしまい 普段は言わないような事を言ってしまっています

お聞き苦しい点はお許し下さい

さて、食べログには載っていない毛糸朝市

昨年はプロトタイプのかせ巻き糸が出現し 一世を風靡しました

ふふふっ・・・

今年もありますよ〜♪

屈託のない大人の事情で 名前ははっきりしません

その方が懸命かもしれません

それでは 某有名メーカー 某P社さんのかせ巻糸を見てみましょう




DSC_0101.JPG

こ、これは・・・

表題の通り、どこかでお会いした事があるようなないような・・・

その際はご挨拶もせずに失礼いたしました・・・・

P社さんの人気糸にコルトーナと言う糸がありました

1本の糸でモヘアがあったりループがあったり段染めで変化したりという、新しい時代のファンシー糸の基盤を作り上げた実績のある糸です

そしてその流れは 太さを変え質を変え表情を変えて着実に売れ筋糸として進化してきました

キエーティ デッラルバ サルヴィ・・・

そのどこかでお会いした糸のような気がします

色目はコルトーナの良き伝統を引き継いでおり 糸質は今でも通用しそうな凝った作りの糸




DSC_0101 01.jpg

もしかしたらポストサルヴィの新作プロトタイプ糸なのかもしれません

260g 2080円

2巻きあればコルトーナ的なプルオーバーが編めるでしょう

一目見て頂ければ どれだけ凝った糸かは どなたにもお分かり頂けると確信しています

編地はシンプルが一番似合う糸です

ビギナーの方でも ファンシー糸をお安くお気軽に使って頂けるのが この手の名もなき有名メーカー産の糸です

色はもう1色

この色です



DSC_0102.JPG


これもねー どこかで見たことがありますよねー

紫ベースの糸



DSC_0102 01.jpg


過激すぎない糸の変化が どなたにも扱いやすいんじゃないかな

細かい素材とかの情報はありません

ファンシー糸ほど凝り具合が見た目で分かります

だから○○均一店や△スーパーの手芸売場には並びません

ストレートの糸は 見た目は同じように作れます(編むと違いますが)

いろんな意味でお買得だと思います

追加はありませんので 大体、何を編むかを決めてから買われると良いかと思います

250g巻前後が多いので小物目的なら1巻 着分以上なら2巻を目安にどうぞ♪

では 次の糸です


DSC_0103.JPG

これはマズイな

これ、どう見てもレッ○ェでしょ!

今年の色目からは落ちたか 又は新色サンプルかでしょうけど・・・

・・・えっ? 410?

そんな事はないでしょう!

だって今年の見本帳にも載っている、貴重な既存色ですよ

・・・でも、似てます



DSC_0103 01.jpg


否定しません

まぁ、レッ○ェというのも未確認情報なので 当日、良く見てみてくださいね

これも250g巻前後が多いです

もし、その糸なら・・・1000mあるので1巻きでもかなりの物が編める計算になります

あぁ・・怖い怖い・・・

今回の毛糸朝市もぶ飛んでます!





DSC_0104.JPG


これもまずいなぁ・・・!

写真よりオレンジっぽいんですけど この獣毛感 この色のくすみ具合 この手ざわり

前々季、まさかの廃番になったポストアルパカリミスト疑惑の糸です!

リミストはアルパカの混紡が多かったけど コチラの糸はそれよりは控えめな気がします

そうですねぇ・・・レッチェの色使いをアルパカリミストの素材で作ってみた!的な糸です

でも、アルパカの混紡は間違えないと思うけどなぁ

ヌメリ感や触りは まさにアルパカウール



DSC_0104 01.jpg


そして 禁断の匂いを嗅ぐと・・・・これが又、いい糸にしかしないあの甘い香りがするんだなぁ♪

朝市当日に会場に並びますので 宜しかったらご覧下さい

そして、ものすごいコスパに衝撃を受けたなら どうぞお求め下さい♪

昔の人は言いました

良い糸 後で編めず

分かりますね

「良い糸が朝市に並んでいたけど 家にはまだ編んでいない毛糸がいっぱいある。押入れにスペースは作ってきたけど、どうしようかなぁ・・・値段的には買えなくないけど、家人に見られたら・・・今日は買わないで次にしよう!きっと残ってるさ!」

・・・残念ながらもう二度と会う事はないでしょう

そうなんです!

良い糸との出逢いは円 い、いや 縁なんです!

その縁を自ら断ち切り 後で編めない憂き目に会う・・・

そんな事のないようにご注意下さい

では 次です



DSC_0105.JPG

今年、全面に近い色のリニューアルをしたモーリス

・・・似てますね

もしかしたら カラーサンプルかもしれません

鮮やかなオレンジ色のグラデーションは 見ているだけでも楽しくなってしまいます♪


DSC_0105 01.jpg



番手も近いような気がするし 完成度の高さは やっぱりプロトタイプなのかなぁ・・

ご存知の方も多いと思いますが モーリスは今までは どちらかと言うと渋めの色合いが多い糸でした

それが今季一新したので 新製品に近い驚きと新鮮さを感じる事が出来ています

その中にこの色が入っても 全然OKな感じ♪

歴史のある糸なので作品はタンマリあります

それを今年の色や このようなオリジナリティのある色で編むのも楽しいですよ♪

あっ、モーリスと断定しちゃいけないのかな

モーリス疑惑はもう1色あります




DSC_0106.JPG


薄いオフからパステル調の色の組み合わせは これも今までのモーリスには存在しなかった色です

うわー これいい色だわ♪


DSC_0106 01.jpg


まるで別の糸みたい

あっ、同じ糸とは言っていないか!

これも朝市でぜひ、見て頂きたい糸ですね

今年のモーリスは6色展開

これが8色や10色なら 必ずしや入った色かもしれません

最終選考まで残ったと思われる2色

このオリジナリティは 毛糸まつり 毛糸朝市でしか堪能できません

競争率は高いですが 是非、ご来店 ご利用下さい

では 次の糸です

次も・・・・大人の事情の糸です



DSC_0107.JPG



これって・・・間違っていたらごめんなさいね

これって・・・ミュルですよね

この番手といい 染といい ミュルに限りなく近くありませんか?

鮮やかなジャイアンツオレンジのグラデーションは コレだけでも元気が出そうです


DSC_0107 01.jpg



ミュルも全8色のうち 5色が新色と言う全面刷新を断行した糸

モーリスと違い 元々明るめの色も多かったですが このオレンジも今まではなかったよなぁ

ミュルは40g 80mの並太糸

写真の巻きは少ないですが 240g巻き前後が多いので 6玉 480mかぁ

着分はやっぱり2巻き以上お求め下さいね

これらの糸は 売り切れるとまず、入手は不可能ですので 量は余裕を持ってお求め下さい

もう1色います


DSC_0108.JPG


これも いつ、見本帳に並んでも良いような完成された色です

いや、この色 マジいいですよ〜

DSC_0108 01.jpg



奇抜な明るさでもなく 十分に大人の方も着用して頂けるような色です

えんじ〜赤系が中心ですが その中にまったく違う色目が入るのですが これがトーンを下げてつり合うような色目で、実に違和感なくまとまっているんです

上手く言えませんが これが段染めの難しいところでもあり 楽しい所でもあり 個性の出し所なんでしょうね

240g巻きで1920円とか!

半額以下ですね!

あっ、ミュルとしたらですが・・・

まぁ、真相は会場で手にとってお確かめ下さい

手に取ったら 気が付いたら押入れの前にいるかもしれません

何はともあれ 今回の朝市も内容充実です♪



DSC_0109.JPG

この糸もヴィツェンツァのような作りの糸です

少し番手が太いような気もしますが とてもきれいな青系〜グリンでまとまりを見せています



DSC_0109 01.jpg


糸の名前は・・・これはチョット言えないですね

240g 1920円なので 編む楽しみはとても身近にあります

定番糸なら2玉分くらいですもんね

巻き数は多くありません

宜しかったらご利用下さい



DSC_0110.JPG

これはコーン巻きの記事でも出ていた シルクウール レガードっぽいですね

ウールとシルクを染め分けた光沢感が特徴の糸

8号で編めるので 初心者の方にもオススメです

あっ、毛糸朝市に初めてご来店になられる予定のビギナーの方

ビギナーだからこそ良い糸で編んでください

ビギナーだから○○円ショップの糸とかで という間違った先入観は捨てましょう

一歩間違えると手編みが嫌いになってしまいます

毛糸朝市の糸は 皆、血統書つき い、いや これはオーバーか

毛糸朝市の糸は 皆、お値段以上の価値のある糸ばかりです

その際には 細すぎず太すぎず このレガートのような太さを選ぶといいですよ

編みやすいしタッタカ進むし 編物が楽しい♪ と思って頂ければ幸いです

色もコーン巻きとダブリます

もし、大物を編む予定なら コーン+かせ巻きも狙い目ですよ

Lotは何とも言えませんが そこはパーツで編み分けたりして上手く使ってください

色はコチラです


DSC_0110 01.jpg


305

赤系 といってもエンジですね

深みのある色です

251g 2008円

DSC_0111.JPG
DSC_0111 01.jpg


306

青系 中間色の青がステキです

253g 2024円です


DSC_0113.JPG
DSC_0113 01.jpg

307

グリーン系 染め分けが結構はっきりしてます

編地になると変化に富んでいいんじゃないかな

緑好きにはたまらない1巻きです

226g 1808円です


DSC_0114.JPG
DSC_0114 01.jpg


309

モノトーン系です

これも何を編んでも使えそうです

甘い撚りですが触りは悪くないので 首周りの小物にもいかがでしょうか

255g 2040円

これらの糸は1巻ずつしかありません

ターゲットを絞ってお求め下さい

いやいや 良い糸ばかりで目がテンになります

そして 次がこの記事 最後の糸になります



DSC_0115.JPG
DSC_0115 01.jpg


これはブリティシュエロイカのような気もするけど 番手が少々太い気もします

うわー 分からないなぁ!

ニギッ!とした時のハリとコシはエロイカチック

しもふりの糸の作りもエロイカチック

北の羊 英国羊毛のような質感もエロイカチック

あっ、エロチックではありませんよ おとうさん!

色は茶系のバツグンに良い色

250g 2000円 255g 2040円 238g 1904円の3巻のみ

・・・・これでプルが編みたい・・・と言う方は・・・3巻買いの大人買いです

エロイカを編んだ事のある方なら 手に取れば分かるかもしれません

そして 悩むかもしれません

悩むのも又楽し♪

色んな手編みの楽しみをしてくださいね





さぁ〜 訳あり 大人の事情あり 問題ありのかせ巻特集 これにて終了です

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました

後は 明日、会場で糸たちに会うだけです

あー、この糸かぁ

おー、その糸 あの記事だぁ

そんな記憶の片隅に留めて頂ければ幸いです

・・・明日の今頃は・・・真っ盛りですね・・・

毛糸朝市

それでは お楽しみに♪



posted by 毛糸まつり at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

今朝のサイ絵

おはようございます

こちら4F毛糸売場です

ご好評頂いておりますサイ絵

残り6袋になってしまいました

コチラです





サイの絵.jpg




ま、間違いました!

コチラです

DSC_0207.JPG

初日はかなりの袋数がありましたが 流石にサイ絵

ここまで来てしまいました

明日は明日の風が吹くので 今日のサイ絵を大事にしましょう

在庫のお知らせをスペシャルバージョンでお届けします

1.JPGサイエ 1.jpg

1番色 3袋

2.JPGサイエ 2.jpg

2番色 2袋

6.JPGサイエ 6.jpg

そして 予想外の一番人気がこの6番色

残り 1袋です

やはり小物も編めるサイエ

「こんな太い糸編んだの、いつ以来かしら?」というベテラン様までお求め頂いております

さぁ〜 明日は明日

今日は今日

ご来店、お待ち申し上げますね♪



posted by 毛糸まつり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 コーン巻き特集 懐かしいあの糸も♪

毛糸朝市はお安いだけではありません

思い出いっぱいのあの糸も 昔は編めなかったこの糸も えっ?ま、まじ? という出逢いの場でもあります

見るだけでも楽しい

買って頂ければ なお嬉しい♪

そんな毛糸朝市 コーン巻きもでます

それでは 喋らせておくといつまでも喋るのでこの辺で糸の紹介にいきましょう

尚、特別お買得品につき 品名品質は分かりかねる場合がございます

これらの商品につきましては ノークレームノーリターンをお願いいたします

それでは まずはこれからです



DSC_0068.JPG

こ、これは・・・惜しまれながら廃番となったコットンソレントではないでしょうか?

そ、そんなはずはありませんよね・・

まぁ、真偽は会場でご確認下さい

745g巻 6518円

サマーニットなら2着は編めそうですね

余ったら小物にも♪

この色の世界を懐かしむ方も多いです

お見逃しなくね



DSC_0069.JPG

これは 色は既に製造されていないかもしれないけど まさしくアレですよね 

アンティー○疑惑の尽きない糸

いや、これはそうでしょう

いやいや、いくら朝市でもそんなもんは出ないよ

いやいやいや、だから朝市でしょ

議論は尽きないようです

500g巻 4375円

明るいグリーン系の貴重な色です



DSC_0070.JPG

これも色違いですね

なんかついこの間まで4Fで見たことのあるような色だなぁ

320g 8玉分はありますね

ここまでの変化に富んだ編地は余り見ません

それでいて品もあるのがアンティー○

2800円とお買得な価格です




DSC_0071.JPG

こちらの大きいけど小巻の糸たち

これは恐らく 次期アンティーブのプロトタイプ的な糸かも

あそこまで凝った作りではないけど 少し細めで色の変化も優しい感じ

150g前後で1300円くらいなのでお求めやすいかと思います

小物フリークの方 いかがでしょうか♪


DSC_0072.JPG


これも新製品の最終選考に残ったと思われる糸

麻と綿の混紡っぽい触りは もしかしたら微量の絹も?と思わせる感じ

かぎ針マニア必見の細番手グラデーションです

324gありますから 着分はOKでしょう

2835円でオリジナリティあふれる作品をお楽しみ下さい


DSC_0073.JPG

色違いですね

オフ×若草とかベージュとかの多色展開

爽やかさが伝わってくる糸の面です

この糸がなんで定番採用されなかったのか考えました

恐らく価格の問題でしょう

それを唯一クリアーできるのが・・・毛糸朝市です!

320gで2800円

編むと良さそうな予感の糸です♪


DSC_0074.JPG


コレも貴重な超極細グラデーション糸

モヘアマルチ系かと思いましたが ピシネット系のような気もします

起毛が少ない上にハリも感じる

90g〜120g位ですが 1000m以上はありそうなので添え糸としての活躍は期待できます

色もキレイなブルーグリーン系

一番大きな125gでも1812円

細番手グラデーションのお買得って ホントに少ないです

で、使い道は多い

20g換算で200円台という又とないお買得糸

要チェックです



DSC_0075.JPG

某P社さんの糸に ルッツ と言う糸があります

2014年秋冬にデビューした糸です

「ベースの1色に5色の段染めを合わせ、更にネップの入った大変凝った作りの糸です。ウールの膨らみにアルパカのしなやかさを加え、編み心地と着心地を追求しました。素朴なツイード調でありながら色の変化が楽しめる新感覚の並太糸」

メーカーの説明です

だから何?って感じですけど この糸が 良く似ているんです

まぁ、まだ見本帳にも載って現役バリバリの毛糸ですから そんな事はありえないんですけど・・・・

一応、本物のルッツは ウール85% アルパカ15% 40g 95m 850円

190g前後が多いので 着分なら2巻Getだぜ!

ちなみに190g巻きで 1662円

帽子と小ぶりのネックウォーマーくらい編めそうですね

ボットナートなき今、POPなツイード糸はルッツくらいです

まぁ、そんな分けないですけどね・・・・

大巻はいいですよ〜

つなぎがほぼない!

ダッーと編める

まぁ、現役糸 ルッツの大巻なんて いくら毛糸朝市でも無理ですよね・・・・無理・・・・

写真の糸が602番色とか 断言できません

断言はね・・・・

明るくてとっても良い色です♪



DSC_0076.JPG

ピンク系ですね

大人が身につけても良いピンク

色の変化とネップの繰り出す編地は編んでいても楽しいです♪

603番色とか 夢みたいな事は言いません


DSC_0077.JPG


渋めの紫がかったグレーっぽい色です

似た色がルッツの604番にありますね

・・・・・いやいや、良く似ていますね

そっくりですね





DSC_0078.JPG

グリーン系です

深めの緑と明るいグリーンがベストマッチ!

シンプルな編地で楽しめるのもこの手の糸の特徴です

605番色かって?

そんな事は 押入れを開けても い、いや 口が裂けても言えません


DSC_0079.JPG



ブルー系です

これはメンズにもいけそうな色ですね

比較的、色もまとまっているので幅広い方々にOKでしょう

606番とか言わないで下さいね

この糸は この糸なんですから!

ふふっ・・



DSC_0080.JPG

紫系ですね

ネップの色の変化がとてもよく分かります

キレイだし大人かわいい色♪

地味にならないルッツマジック!

あっ、この糸は決して607番色とは言いませんのでご了承下さい


DSC_0081.JPG

一番の濃色です

茶系〜グレー系 だけど地味になり過ぎない色

ルッツの編地サンプルを見ると ユッタリとしたグラデーションになっているんですね

その中にいろんな色のネップがカワイイ♪

608番色のサンプルを見ましたが へぇー という感じです

全8色のうち 7色もあるのか!と思っている方

それはルッツだったらという仮定の話です

ルッツだったらというね・・・

良い糸です

お見逃しなくね♪



DSC_0082.JPG

あーっ あるじゃないですか

1本だけ

601番 い、いや そうは言えない

190g 1662円

黄味の強いオフから薄ベージュへの変化はとてもきれい

1本のみの希少品です♪



DSC_0083.JPG

いやー 昨日、飲みすぎちゃってねー

それはベロベロ

ルッツと同じく 2014年シーズンにデビューしたのは アルベロ

「5〜6色の色を撚糸でミックスさせた多色杢の糸です。撚り合わせの加減でスラブ調の太さの変化が現れます。アクリルを入れ、柔らかさと軽さをプラスしています。名前の通り「樹木」のようなナチュラルさと自然界にある色合いで構成されています。極太の番手は帽子などの小物にも扱いやすい太さです」

な、長いな・・・

まぁ、それだけ力が入っている証拠です!

ウール50% アクリル40% アルパカ10% 50g 85m 880円

高級糸にも分類できそうなアルベロです

そんなアルベロのコーン巻きが 中野の小さな毛糸屋の朝市に並ぶわけがありません

8728番とかに似ているとか 言わないで下さいね

145gだから3玉分弱

小物には十分な1268円です


DSC_0084.JPG


明るい多色使いがカワイイ8735番チックな色

180g前後が2巻きあります


DSC_0085.JPG


赤ベースの8736 い、いやアルベロの色番号を言っても仕方がないです

赤の混じりは 他のコーンより巻きが大きいです

330g 2887円と320g 2800円が2巻きあります

大物なら2巻きあってもいいでしょう

参考になる作品は結構ありますので♪


DSC_0086.JPG


茶×グレーベースのミックスです

これはメンズにもいいかも

もし、足らなかったらエロイカとかの単色と一緒に仕上げましょ

8776番ぽいですね

違うと思うけど・・・


DSC_0087.JPG


グリーン系の2巻き

180gと130gです

心憎い量ですね

お値段もお求めやすいし、有意義にお使い下さい

8739と比べてみたいですね



DSC_0088.JPG

青系です

アルベロの青系は8740番ですが そんな糸と比べてもしょうがありません

180g 1575円が2本

量とお値段が手頃なので 何色か買われてもいいかもですね

この冬、活躍しますっせ!


DSC_0089.JPG



赤紫系の8738的な色

落ち着いた雰囲気で 帽子などに良いかもです

人気のありそうな色ですね


DSC_0090.JPG


アルベロは8色展開

偶然にもこの糸も8色です

・・・・意味深ですね

モノトーン系の1巻き 145g 1268円

3玉弱なので 色んな小物に対応してくれそうです

アルベロともベロベロとも書いていないので 会場で探してください♪




DSC_0091.JPG


この糸を見て 「あっ!アルパカファーダだ!」とか言っているおともだち!

そんな事を言ってはいけないよ

大人にはね 大人の事情があるんだよ

もう少し大きくなったら きっとわかるよ

171っぽい糸 60gだから2玉分強

525円とか



DSC_0092.JPG

ファーダの良い所は軽くて暖かいところ

174番は明るい山吹色

あっ、これも山吹色だぁ〜

へぇ〜 偶然だなぁ〜

75gと55g

両方買っても1000円チョットとか!


DSC_0093.JPG


グレーは少ないな

55g 481円

Lotとか関係ないなら 4Fに定番で売っているよ



DSC_0094.JPG

紺は189番

新しいアルパカ素材を活かす糸の作りです

今回は小物向けの量ですが 試しに編んで よかったら正規玉へGO!

75g 682円でお楽しみ下さい


DSC_0095.JPG

黒ですね

80gが2巻きです

かぎ針でアームカバーとかも暖かいですよ

上質素材が700円で編めちゃいます

もう、奥さんたら お買い物 お編物上手なんだから!


DSC_0096.JPG


終わりかと思っていたら 赤茶色 180番かな?的な糸が出てきてしまいました

これも80g巻きが2本です

みんなで仲良く編もうね♪

長友はアモーレ♪


DSC_0097.JPG



もう、読むのに飽きてきましたね

もう少しです

お付き合い下さい

この2本

○ッチェのようにも見えます

右が407 左が403のようにも見えますが 違うでしょう

87gと99gあるので 2玉分としたら5本指が2組編める計算ですね

両方でも1600円くらい

あってもいいかもね♪


DSC_0098.JPG

うわー これはエレガンテかな

右が紺(903)160g 1400円

左が紫(902)112g 980円

細ーいラメの入った高級糸

40g 130mの太さのなので 編みやすいし着用しやすい太さです

各1本の希少巻

宜しかったらご利用下さい





良く頑張りました!

いよいよ この記事の最後です

DSC_0099.JPG

光沢感のある生成りの糸ですね と、言おうと思ったら どうやらこの糸 レガート301っぽいです

レガード

「しっかりとした原料のウールと光沢を持つシルクを分けすぎず、混ぜすぎずの絶妙のバランスで紡績した並太糸です。シルクとウールの濃淡の色の差をわざとわかるように染色することにより、シルクの光沢感がよりはっきりと表れています。柄を編むのにも適したストレートヤーンです」

ウール80% シルク20% 40g 95m 820円


他の色のように染め分けがはっきりしていないので分かりにくかったのですが どうも怪しい・・・

230g 2012円なので 生成り糸をお探しならお得ですよ

糸はしを見ると・・・・かもしれませんね


DSC_0100.JPG


これもレガート302疑惑の糸です

キレイなベージュだなぁー と思っていましたが、どうやら・・・・

227g 1986円

何かにはなるし 前の生成りと合わせれば 着るものも出来るかもです

他にレガートらしき糸は以下のようにあります

@305番のような糸です

180g 1575円ですので 4玉半ありますからけっこうな小物が編めるでしょう

小豆色のような深みのある色です

A306っぽい青系の色です

染まりきっていない所がハッキリしているので 混じり糸のようですが実は混紡で調節した染め分けなんですね

これも180g

首周りのものなら十分でしょう

Bグリーン系は185gが2色あります

今年の見本帳にも載っていて 2色も新色が出ているので 某P社さんに聞いてみたら 高級糸を良く使う教室関係でよく売れているとか

確かに作品を見ても凝った作品がありました

ボーボリとも一味違ったシルクウール

こんな価格で編めるのは毛糸朝市だからですね

C茶系は1巻き 165g 1443円

308番的な色目は何を編んでも 誰に編んでも無難に着こなせる色かもです

Dチャコール系は309になるのかな

あっ、レガートならの話ですね

失礼しました

186g 1627円

1巻きなので仲良くね


上記の巻きは写真がありません

理由は以下のどれでしょうか

A カメラの充電がなくなった

B 充電が切れたので写真が撮れなくなった




さぁ〜 いかがでしたでしょうか

季節の初めの朝市から全開ですね!

良い糸は出し惜しみはしません

どうぞ、この機会をご利用下さい

毛糸朝市は 明日 9月25日 10時から

こういう糸は普段は滅多に入手できません

こういう機会、こういうご縁を大切にしましょう

それでは ご来店 お待ち申し上げます♪

posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 糸はいい!値段もいい!ラベルなし糸特集 その1

さぁ〜 やって来ました!

皆さんお待ちかねの 毛糸朝市 トリプル3特集です!

打率 打点 ホームランに匹敵する 毛糸のトリプル3 

国内外の有名糸が 各種事情によりラベルを取り 現品限りのお買得になっています!

この「諸事情」をよくご理解下さい

あるものは 巻きのサンプル

あるものは 染色見本

あるものは 編地作成用糸

名前の分かるものもあれば 分からないものもあります

そうです!

超がつく アウトレット糸 なんです!

よって 詳しい素材や品質、ゲージなどは分かりかねる糸がほとんどです

玉によってグラム数も違います

上記のような「訳あり品」につき ノークレーム ノーリターンをお願いしております

ご理解の上、お求め下さい

いろいろごちゃごちゃ言ってすみません

小物フリークの方には 最高の糸たちだと思いますよ

あと、ドロドロした大人の事情で名前が出せない糸もあります

ちょっとだけひねって名前を呼んでいますので そこは発想力で切り抜けてください

明日 毛糸朝市会場 10時から6F特設会場のみの販売です

それでは 早速、糸を見ていきましょうね

尚、価格はすべて税抜きの本体価格になります



DSC_0041.JPG

おぉ!いきなり 今季イチオシの段染めブラザースではありませんか!

レッチが多く ミュルとモーリが少々

計210g 1050円

色替えで使っても面白いブラザースです♪




DSC_0042.JPG

これはミニスポでしょうか

ベージュ系は小物には十分な量がありそうです

合計330gで1650円

何かになりそうです


DSC_0043.JPG

なんだっけなー この糸

どこかでお会いしたことがあるような・・・

紫系の混じりのロービング糸

これはキレイに50g×6玉=300gあります

単色糸と組み合わせてベストとか 小物を複数点編むとか使い方は色々です

1500円でお願いします


DSC_0044.JPG

この光沢感は 人気糸ボーボかもですね

使いやすいベージュとグリーン系

使い方次第ではよく合う2色です

85g 420円です



DSC_0045.JPG

細いモヘアは使い道があります

添えて編むならLOTなんか関係ないし 2本で編んでも究極のモヘアライフを味わえる

クリーム系とパープル系 茶系はマルチのおまけ

糸は きっとキットモヘアファイン と思われます

125g 1000円です

うわっ! これ、安いですね!



DSC_0046.JPG

中空のリリヤン状?に編んである超絶極太糸

これだけでも作品のようですが 指編みでも三つ編みでもいいかもです

2巻きで約400g 1600円です


DSC_0047.JPG

極太段染め糸にアルミホイルのようなラメが絡んでいます

オモシロイのが、そのラメが金と銀の2色入り♪

普通はどちらか1色が多いですが この糸はフツーに金銀入り♪

編地も楽しみな2玉です

2玉帽子とかいいかもです

足りそうもなかったらフチはお手持ちの単色糸を使いましょう

い、いや つよせで買いましょう

2玉90g 450円です




DSC_0048.JPG


これも極太糸に細い糸が絡んで抑えてあるような作りです

色違いのようにも見えますが もしかしたらどこかの糸みたいに ものすごーく長いピッチのグラデーションで1玉で入りきらなかったかも

とりあえず使えそうな2玉です

115g 500円でお願いします


DSC_0049.JPG

ユッタリ絡みヤーンなんですけど 抑えの細い糸が撚りに入っている作りになっています

甘いよりの中に細い芯の糸がズブズブ通っているようです

色目は中間色のブルーグレー系の2色

多少細くなったり太くなったりの作りで編地への期待は高まります

チクチクしなさそうな2玉95g 450円でご来店をお待ち申し上げます♪




これから数色はラメ糸ファンには見逃せない糸が登場してきます

ポリエステル50% レーヨン50% 20g 230m 定価 580円

ミロワールのシリーズに新しいタイプが加わりました。「鏡」という意味のミロワールから連想されるキラキラ光るラメ糸を使い、ビーズの粒(フランス語で「ペルル」)のように見えるノットの糸を作りました。
非常に細番手の糸なので、引き揃えて編む際のベースとなる糸の風合いを損なわず、繊細で上品な煌めきの編地に仕上がります。太さは超極細です。


的確な無駄のない説明です

そうです!

ミロワール・・・・ ルルルのラベルなし 5玉入りの登場です

今までの引き揃えラメ糸と違い 細いけど表情のある糸は 主役を引き立てるだけでなくシッカリと存在を主張し良い仕事をします

今回は着分にも対応できる5玉入り

長さは1000m以上になるので かなりの使い方が出来そうです

お値段は5玉入り 1500円

半額に近いお値段です!

普通の単色糸に添えるだけで世界にひとつかもしれないオリジナルの編地が出来ます

ミロワール ルルル

毛糸朝市にしか並ばない6色をご覧下さい





DSC_0050.JPG

401 ホワイトシルバーです

今までの銀のラメ糸感覚で気軽に使えそうな色です

色で悩んだら 401 を購入しておけばかなり使えると思います


DSC_0051.JPG


404 ゴールドベージュとでも言いましょうか

金ラメとは一味違ったゴールドラメ

ラメ糸の中間色とでも言いましょうか

合わせる色も幅広く使えそうですね

チョット目立たせたい時にも♪


DSC_0052.JPG


405 黒×ゴールドブロンズ的な色

黒やこげ茶に入れると引き立ちそうです

深みのあるラメ糸と言う、新しいジャンルを作り出したルルル

キタキツネを呼ぶときはルルルルルル・・・・

これも持っていても良い色かもですね




DSC_0053.JPG

406 黒×赤系

同色系ばかりでなく対比色的に使っても活きる色かもです

地味な濃色に大人の気品ある輝きを加えてくれます

全体に入れなくても 部分使いで引きそろえるだけでも効果あり!

まだまだ定番販売の糸のラベルなしの超お買得です!



DSC_0054.JPG

407 ブルーグリーン&パープルビーズ色

この色が一番、糸の作りが良く分かります

「ビーズのような」と形容されていたのは チョットだけ部分的に太くなっているノットがあるためです

それが良く分かる色番で 細いながらもとてもアクセントになっています

1玉 300円計算かぁ・・・

これはお得だと思いますよ



DSC_0055.JPG


408 ブラック×金

黒の芯糸に金のノット

オーソドックスな作りですが 金ラメ自体も落ち着いた色の為、黒の芯糸が中心の使いやすい色になっています

黒糸に添えるのはもちろん、毛糸を少し落ち着かせたい時などにも使えます

夏糸とのコラボも生きるルルル

ぜひ、ご利用下さい

そしてルルルのフィナーレを飾るのがこれ





DSC_0056.JPG

ルルル 欲張り16玉セット オマケつき

これはスゴイですよー!

1色2色じゃ物足りない!

ラメ糸大好き♪ ルルル大好物♪ と言う方に最適です

401 404 407 各3玉 406×2玉 405 408 各1玉

そして特筆すべきは このセットにしか入っていない403番色が3玉いることです!

計16玉セット

オマケつきで4000円でお願いします



DSC_0057.JPG


これは販売好調ながら 業界の七不思議 手編み糸の都市伝説にもなっているたった1年で販売中止になった悲劇の糸 ガーデンツイー℃

・・・分かりますね

ド→度→℃ですね

夏糸で今風のツイード糸を見事に表現した糸でしたが なぜか次の年に見本帳にはいませんでした

ある意味、希少性は高く貴重な糸

巻きサンプルと見られ、量はマチマチですが 合計で315g

318 307 と320か306 が各2玉かもしれないです

コレだけでも編めますしコナとかとのコラボも♪

こういう糸にめぐり合えるのも 朝市ならではですね

1575円でいかがでしょうか♪



DSC_0058.JPG


これはもう、時効でしょう

懐かしのシルクリボン

キレイなエンジ色は 208番色 LOT6が5巻です

20g 90mの糸なので着分は厳しいかな

贅沢に大き目の絹のストールとかいかがでしょうか

絹100%のリボンヤーンは もう、どこにもないんじゃないかな

折れとかねじれが絶妙な表情になって フツーのシルク糸では味わえない編地を堪能できます

5巻きで1750円

これで絹が編めるとか!

今年も朝市は見逃せませんぞ!


DSC_0059.JPG

これも春夏の人気糸 アンティーボ

摩訶不思議な段染めは独特の色の世界を演出します

ペットボトル入れとかポーチにいかがでしょうか

270g 1350円です


DSC_0060.JPG

ラベルはないけどコレはお得な人気コットンリネン サンジウ ファイナルセット

明るいオレンジは今年の新色121番色×8玉

コレだけでも着分いけそうなんですけど 廃番色の104×1とベージュ系2玉のオマケつき♪

ほぼラベルなしだけの詰め合わせです

2000円の超お買得品です!


DSC_0061.JPG

柔らかい触りの絡みグラデーション糸

薄ピンクのベースにパープル〜赤に至る色糸が絡んでいます

25g×2玉

300円です

DSC_0062.JPG

これはもしかしたら もしかする 豊かな暮らしにクラシ○かもです

グレー×3とチャコールグレー×1

組み合わせ的にはバッチグー!

ライン的にチャコールを有効活用すると 結構大きい小物が編めそうです

4玉で1200円です


DSC_0063.JPG

ちらちらラメ入り糸はエレガンテかな

深い紫とグレー

高級糸に分類されていたので品がある糸です

合計148g 740円です


DSC_0064.JPG

定番毛糸の代表格 中細毛糸

編地が厚くならない為、ベビーものから編み込みまで多くの作品に使われています

別名 4PLYと呼ばれ 既存色、廃番色を含めたお買得セットです

計12玉 465g 2200円です

定価なら6000円以上します

細番手ファンの方 お見逃しなく!

さぁ〜いかがでしょか!

ラベルはないけど皆、名のある糸ばかり!

ふたを開けてみれば ほぼP社の糸ばかりでした

P社ファンの方 見逃す手はありませんぞ!

毛糸朝市のみに出る糸です

通常はこのような糸は販売していません

ご用とお急ぎでない方

当日、中野へ来れる方

ぜひ、ご来店下さい

毛糸朝市は来ないより来た方が得

買わないより買った方がもっとお得です♪

それでは 明日の毛糸朝市

ご来店をお待ち申し上げます





posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

真夜中の編物少女 アミジ

おじいさん、あたし・・・・ジオログ読むのが・・・疲れちゃったの・・・・

文は長いし 何を言ってるか、良く分からないし・・・
ハイジ 01.jpg













いいかい、アミジ・・・・あのサイトは 重要なことは半分と思っていい・・・

写真の前後の文章だけでもいい

全部読んでいたら むこうの思う壺だ

ハイジ 02.jpg










でもね、おじいさん・・・カシミヤのかせ巻とか モフモフコパンとか 絶品ベージュのスターメファインとか出るみたいなの・・・・

ハイジ 03.jpg










おじいさん・・・・・










お、おじいさん・・・・・・大丈夫・・・・?









クララ 04.jpg












あっ、危なく逝くところじゃった・・・・・・












お、おもしろい・・・・・








あのね、おじいさん・・・・カシミヤはイタリア製で こんな色なの・・・・・定価の半額だから、とってもお得なの!

15 カシミヤ 119 rs.jpg












クララ 04.jpg






あっ・・・・又、昇ってしまうところじゃった・・・・・アミジ、もう 言わないでくれ・・・・













じゃぁ、おじいさん 明日 一緒に行こうよ!つよせへ!

クララ 07.jpg












つよせ・・・・・分かった、アミジ・・・・明日、羊の乳しぼりが終わったら行こう・・・・昼過ぎには着くかな・・・・

ハイジ 06.jpg














おじいさん・・・・毛糸朝市よ・・・・・・12時で終わっちゃうわ・・・・・・・

クララ 17.jpg















ハイジ 05.jpg














posted by 毛糸まつり at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不必要な情報

2016年09月23日

毛糸朝市 某R社の大巻毛糸だ! その13 タフティが!

往年の人気糸 シャンゼリゼを彷彿させるタフティ

イメージ写真 タフティ.jpg

リッチさんのアナウンスです



ラメのリリヤーンノップとふんわりモヘヤを交撚したフェミニンファンシー。

スーパーキッドモヘヤのソフトさやぬめり感がラメの硬質感を緩和。

棒針、かぎ針、機械編みに対応するユースフルタイプ。

星屑のようにロマンチックな編み上がり。

ナイロン47%、スーパーキッドモヘヤ24%、ポリエステル13%、レーヨン12%、ウール4% 20g玉巻(約140m)

棒針4〜5号 21.5目・34段 かぎ針4/0?5/0号 25目・13段 価格\880(税別)



シャンゼリゼは雪の結晶のようといわれましたが タフティは星屑といわれましたね

こちらも発売以来、人気の糸で売場でも活躍してくれています

そんなタフティ

実は以前の毛糸朝市にも登場していました

例えばこれ

タフティ 3.jpg

タフティ3番色 1200g巻 60玉分 8400m 定価52800円

いくら半額でも26400円!

これでは 編んでも編んでも減っていきません

そこで 再び玉巻き器の登場です!

暑い中、一生懸命巻きました!

そして出来たのがこれ

タフティ 150g巻

DSC_0149.JPG

人気の黒×シルバーの3番色

DSC_0148.JPG

メーカー欠品も多かった これも人気の茶系×金の6番色

DSC_0150.JPG

そして 今季新色の7番色もあります!

タフティとしては新鮮な青紫系×シルバー

150gというと 7.5玉分 1050mもあるんですね

巻くのが大変なハズでした

定価換算で6600円

これが朝市価格で3300円になります!

これは使えますね!

無理せず人気色、新色を編んでいただけます

それでは 今季の本から作品を見てみましょう

br12829 タフティ.jpg

細長ダイヤ柄の透かし編みチュニック

ちょっとついた袖がいいですね

下に着るものをチョイスすれば かなり長く着れます

これで172g

LOTを気にしなければ 朝市で150g 4Fで1玉セール価格で購入

これ、正解!

br12832 タフティ.jpg

夢見るアネモネの美しさ モチーフつなぎのシースルーオーバー

脇を閉じていないということですから ケープ感覚で着れますね

これで112g

ふふふっ・・・編めますね♪

毛糸だま タフティ 01.jpg

毛糸だまにも載っていました

機械編みの記事の中ですが 編み図は手編みの説明もあります

メリヤス編み主体の115g

これも楽勝です♪

昨年の本にも良い作品は多く載っています

そしてタフティのよい所は 色数が少ないので 色替えしてもそれなりに編めちゃいそうなとこ

黒を新色の青紫にしてもGoo!

3色展開ですが ちゃんと良い色をおさえています♪

タフティもお求めやすくリニューアルしての再登場

25日(日)の毛糸朝市

どうぞご利用下さい

では





posted by 毛糸まつり at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 某R社の大巻毛糸だ! その12 エルクが!

先ほども話題に上がっていたエルク

イメージ写真 エルク.jpg

昨年の新製品で ナチュラルテイストとスーパーファインアルパカ混の触りがうけ 久しぶりの人気ファーヤーンになりました

毛糸朝市にも登場していましたね

例えばこんな巻です

エルク 61.jpg

エルク61番色 チャコールです

約1kg巻 26333円→13166円と大変お得でした

が、皆さん 手に取るものの 又、置いてしまう・・・

なぜだろう

なぜかしら

悩むあまり 食欲は落ちず夜は眠れました

そして気が付きました!

そう、巻が大きすぎたのです!

この手の糸はマフラーやスヌードなど小物に使う方が多いのに 1kgもあっては今世紀中に使い切れません

そこで巻きに巻いて 200g巻にしました!

DSC_0145.JPG

200g巻 定価5214円→2607円に!

これならスーパーファインアルパカ メリノウール混のファーが気軽にお使いいただけます

いいですよー エルクの触り♪

チョット前の記事で玉巻き器を壊した記事がありました

その原因がこのエルクを巻いた事でもありました

DSC_0156.JPG

コウリンの記事でも同じ事を言っていますね

マツリストが良い糸に触れすぎるあまり、マツリタノシミリンの過剰分泌によりイトコンドアムワ細胞に異常をおこし アミモンGOにおいてマツラーに進化し、その副作用で同じ事を繰り返しているのです

申し訳ございません

この糸は4Fでも販売します

朝市終了後でもお求め頂けますので どうぞご利用下さい

もちろん、お値段そのまま!

身近になった高級ファーヤーン

いかがでしょうか♪



posted by 毛糸まつり at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 某R社の大巻毛糸だ! その11 前輪?いや・・・

アンパンマンの登場キャラを見ていて これとあれを入れ替えるとチョット近寄りたくない名前になってしまいました

ジャムおじさんとばいきんまん を足して2で割ると・・・

ばいきんおじさん・・・・

ちょっとイヤですよね

さて、本題に入りましょう

タイトルの 前輪?いや・・の後には何が来るでしょうか?

そう、簡単ですね

正解は後輪です

と、言う事で リッチモアの新製品 コウリン のご紹介です

イメージ写真 コウリン.jpg

見本帳のトップを飾ったイタリアからの輸入糸

では、その説明をR社さんにしてもらいましょう



スーパーキッドモヘヤ使用により、ラメの硬質感をまろやかに表現した極太ラメヤーン。

金屏風をイメージさせるゴージャスな仕上がり。※モヘヤはソフトなスーパーキッドモヘヤを使用。

モヘヤ(スーパーキッドモヘヤ)52%、ポリエステル20%、ナイロン19%、ウール9% 40g玉巻(約64m)

棒針14〜15号 13目・19段 価格\1,980(税別)



今年のフラッグシップ糸ともいえるコウリン

太目のチューブ状の中にシュッ!とウールらしきものが吹き込んである作りです

このチューブ状のものが まさに金屏風!

質感は1玉 2000円近い価格もうなずけます

色は3色

まずはこちらです

25 コウリン 76 rs.jpg

深めの赤系に金ラメの入ったゴージャス仕様

巻きは680g巻で33660円が なんと16830円!

お安いですね〜

次はこれ

26 コウリン 96 rs.jpg

黒×銀です

こちらは小さな1巻きのみ

180g巻 8910円→4455円

これは使いやすい大きさです

ラストはこれ

27 コウリン 36 rs.jpg

グレー×黒×シルバー

これもいいですねー

巻きはたった905g 44797円が22398円と超お買得!





・・・・あれ?

反応が静かですね

どうかしましたか?

・・・んっ? 「新製品が半額とかウレシイけど、680gとか905gとかじゃ・・元値が高い糸ですしね・・・」





そうですか・・・・そうですよね・・・・

と、言う事で このような巻きにしました!

DSC_0151.JPGDSC_0152.JPG

200g巻です!

玉巻器を壊してまで 巻き続けました

DSC_0156.JPG

そして作った200g巻

9900円→4950円です

これなら本を見て 価格を見て「あっ、これダメ」と思っていたコウリンが身近なものになりました

さすがのフラッグシップ糸

作品展開にも力が入っています

ベストアイズコレクションを見てみましょう

br12804 チャウチャウ コウリン.jpg

大人可愛いフェイクファーとベリーショート

見ごろはコウリン 衿と袖口にはチャウチャウを使用

新製品をこれでもか!と使った力作です

コウリン308g チャウチャウ124g

写真の色はないけど グレー系とかなら朝市で揃いそうですね

もし、編めたらボタンは2Fでご覧下さい

34mmのボタン・・・頑張って探します!

br12805 コウリン.jpg

ゆったり、優しく、大らかに 大好きな男(ひと)に抱かれた気持ち

こ、これはハーレクインロマンスのようなタイトルの作品ですね

ドキドキしてしまいました

いや、このドキドキは コウリンの大きな巻を目の前にしているからでした

448g使っているようです

br12808 コウリン.jpg

凝った編地のフロントパネル おしゃれ心を刺激する

これ、展示会でも目を引いていました

コウリンの糸の作りならではの編地ともいえるでしょう

これで320g

定価なら躊躇しますが あの巻なら編んでみたいですね

br12809 バカラエポックファイン コウリン ランカ他.jpg

自然体でいられるボーイズテイスト 辛口コーデがよく似合う

バカラエポックファイン・ランカ・カウニスとのコラボ作品です

辛口って・・・

甘党のアタシはどうしたらよいでしょう

糸の使い方の参考になる作品です

br12811 コウリン.jpg

袖口のダブルカフスが好印象な大人カジュアル

デザイン的にはシンプルなかのこ編みのカーディガンなんですが さすがにコウリンで編むと違いますね

これは76番色 入荷色です

ね、良い色でしょ

これで508gです

Vol.128だけでこんなにあります

Rさんの力の入れ方が分かります

そんなイチオシの糸 毛糸朝市で編んでみませんか♪

まずは糸をご覧下さい

定価が高い糸なのですが 金屏風とはよく言いました  それなりの価値はある糸だと思います

とにかく高貴な糸です

この作りだから出るあの色合い

コウリン

数は少ないですが朝市にてご覧になれます

毛糸朝市

どうぞご来場下さい

今年も良い糸が揃いました

毛糸朝市は明後日 25日(日)10時からです

どうぞお楽しみに♪




posted by 毛糸まつり at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 某R社の大巻毛糸だ! その10 これ、チャオチャオちゃうかぁ? ちゃうちゃう!

怒涛の毛糸朝市のお知らせは まだ続きます

もう、疲れた・・・そんな事を言ってはいけません

こちら側では 良い糸を目の前にして マツリタノシミリンが脳内で分泌しすぎてチャプチャプいってます

そして、タイトルのような方言を言いたい放言になっています

関西の中年過ぎの売れない漫才師を想像して下さい




なぁ、君 この糸、オモロイなぁ

ホンマでんなぁ!なんや、このフサフサ!

これは・・・ほら・・・あの・・・チャオチャオちゃうかぁ?

ちゃうちゃう! チャウチャウでんがな! 君とはやってられんわ!




リッチモアの新製品 チャウチャウのご案内です


イメージ写真 チャウチャウ.jpg

まずはリッチさんの新製品のアナウンスを見てみましょう



モヘヤの面白みをフルに引き出したラッセルモール。

遊び心いっぱいのファンシーヤーン。アクセサリー小物やアクセントとして最適。

ナイロン51%、アクリル27%、モヘヤ22% 40g玉巻(約36m)

棒針13〜14号 9目・17段 価格\890(税別)




いくらR社さんが関西系の企業と言っても 名前が遊び心満開です!

楽しいですね〜

ファーヤーンとどう違うのか 正式には分かりませんが 昨年の新製品 エルクと比べるとなんとなく分かりました

エルクはリアルフェイクファー

DSC_0141.JPG

毛先が細くホントの毛のようです

チャウチャウは芯の糸からモヘアのような糸がピッピッと出ているような感じ

DSC_0142.JPG

そんな違いでしょうか

さて、色を見てみましょう

こちらからどうぞ

20 チャウチャウ 1 rs.jpg

青みがかった白

21 チャウチャウ 2 rs.jpg

芯の糸が黒で ピッピッが白×黒の絡み糸

22 チャウチャウ 3 rs.jpg

黒×黒ですね

23 チャウチャウ 4 rs.jpg

茶系です

24 チャウチャウ 5 rs.jpg

ベージュ系です


巻きは150gから800gまでいろいろあります

例えば2番色 200g巻なら 定価換算4450円→2225円

5玉分ですから 2000円チョイでかなり遊べます♪

ベストアイズコレクションにもチャウチャウの作品が載っていました

br12828 チャウチャウ コパン.jpg

シャギーな肌ざわりが心地よいシンプルチューブ

これは いわゆる真四角ベストに近いシンプルな作品です

スソのゴム編みをコパンで編んでいます

いいですねー こういうニット♪

これでチャウチャウ236g コパン65g

これは軽くて暖かい 個性あるニット作品になりそうです

色もとりあえず5色全色あります

みな、クセのない色なのでお手持ちのストレート糸と組み合わせて最新糸を楽しみませんか♪

チャウチャウ

調べれば調べるほど チャワナイ 糸でした

毛糸朝市にて初お目見えです

どうぞご利用下さい♪



posted by 毛糸まつり at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 某R社の大巻毛糸だ! その9 タピオカ? タピオか!

タピオカって あの太いストローで飲んでいると いきなり断りもなくヌルッて入ってくるアレのこと?

だったら、昔あったツブツブぶどうジュースの缶入りの方がインパクトが強かったな

最後にぶどうが残ってしまうのは 缶入りコーンスープのとうもろこしと一緒でした

そんな話はどうでもいい

そうです!タピオの新色の登場です

イメージ写真 タピオ.jpg

では、タピオとはどんな糸だったか メーカーさんに教えてもらいましょう




5色のロングピッチプリントのモヘヤ2種と、5色のショートピッチプリントのスラブヤーンを交撚したユニセクシャルなファンシー。

計15色の色彩が綾なすグランドに、ループとヘア状のモヘヤが効いています。

モヘヤ49%、ウール28%、ナイロン23% 40g玉巻(約100m)

棒針 7〜8号 16.5目・23段 価格\980(税別)



なんかメチャクチャ凝った作りの糸なんですね

その8番色が毛糸朝市に登場します

19 タピオ 8 rs.jpg

言葉では言いにくいので 編地を見ていただきましょう

この編地写真も 毛糸朝市用に特別に用意したものです

タピオ08 sample.jpg

おぉ!なんとか一巡しているでしょうか

バランスよく色が配色されています

同系色ばかりではないのですが 自然と目に入ってくるので暖かみもあるステキな色ですね

メリヤス編みだけのシンプルセーターとか 大き目のネック小物も良さそうです

糸の作りはこんな感じです

19 タピオ 8 糸の作り.jpg

編地では分からない複雑な色の絡みがお分かりになると思います

楽しい糸だなぁ タピオ♪

写真のタピオで 240g巻です

6玉分ですので約600mあるのかぁ

小物なら十分ですね

定価換算5880円→2940円の朝市特価!

へたな舶来ファンシーより絶対にいいと思います

タピオの作品は昨年のベストアイズコレクションに良い作品が載っていました

タピオ 01.jpg

アレンジアランのAラインチュニック

この作品の色の出方

絶対、大きな巻から編んでますよね

これだけ丈を編んで約288g

模様編みもこの位まででしょうね

やっぱりメリヤス編みが活きる糸なので ファンシー糸デビューの方にもオススメです

もう一つがこれ

タピオ 02.jpg

ウイングカラーのあったかジャケット

メリヤスとガータ編みで作られた重宝しそうなジャケットです

これだけ編んでも396g

2巻でおつりがきますね

おつりは小物を編みましょう

いかがでしょうか

1色だけですが 和のテイストも感じる色合いは多くの方に編んで着て頂けそうな色だと思います

本邦初公開のタピオの新色 8番色

ぜひ、会場でご覧下さい

良い色ですよ♪

では





posted by 毛糸まつり at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

今朝のサイ絵

おはようございます

今朝のサイ絵

サイの絵.jpg

在庫状況です

1番色 3袋

2番色 2袋

6番色 3袋

8番色(9玉入り) 1袋

以上です

昨日は大雨の中、多くの方にご利用いただきました

ありがとうございます

泣いても笑っても怒ってもこれだけです

どうぞご利用ください

掃除前の現場からでした

posted by 毛糸まつり at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 某R社の大巻毛糸だ! その8 かもね かもねパーセントかもね♪

懐かしい曲の様なタイトルです

100%SOかもね でしたっけ?

スグあみ隊 い、いや シブがき隊です

えーっ?こんな段染めがパーセント?

そうです! パーセントグラデーションです!


イメージ写真 パーセントグラデーション.jpg


グラム数や長さは一緒ですが 例の100色展開のパーセントとは一緒じゃないようです

でも、使いやすい 編みやすい太さですよね

メーカーさんのアナウンスは↓これ



多色構成でおなじみの「パーセント」のカラーミックスタイプ。

染色前の特殊処理によりくっきりとした3色の染め分け。

ムーディーな「ムーリネ」効果のあるロングピッチのグラデーションが楽しめます。

毛100% 40g玉巻(約120m)

棒針5〜7号 22目・30段 価格\620(税別)



ムーリネって何?

あぁ・・メジャーリーグに挑戦している、あの底抜けに明るい選手ね

それは ムネリン 川崎宗測

なんだろうね・・・まぁ、悪い事じゃなさそうです

さて、パーセントグラデーションの新色は2色

まずはこの色です

17 パーセントグラデーション 224 rs.jpg

ブルーからグリーンへキレイに流れるグラデーションの224番色

安心して使える色同士の組み合わせは メンズへの流用も♪

その色の変化が良く分かるパノラマショットの編地がこちら


パーセントグラデ224 sample.jpg

ね、きれいでしょ♪

写真の巻で256g 6.4玉分 定価3968円→1984円

税抜きですけど メッチャや少ないですか!

そして、くどいようですけど この手のグラデーションは大きな巻が一番自然に色が出てキレイなの!

セーターとかは2巻でしょうか

数は・・・まぁまぁかな

でも、普段は店に並ばないので 朝市の2時間を有意義にご利用下さい

で、もう1色はこれ


18 パーセントグラデーション 225 rs.jpg


くすんだピンクからの赤紫へ至る225番色

大人の色ですね〜

もったいぶらずにスペシャルパノラマ編地写真をご覧にいれましょう

パーセントグラデ225 sample.jpg

2色の単純な羅列ではなく そこに至る複雑な色の絡みは やはり、大巻ならではのものです

たとえ小さなものでも この大巻のグラデーションの色の出方は やはり、大巻でしか味わう事ができないかもです

パーセントグラデーションはパーセントの作品の糸替えでも編んでいただけます

今季の本には残念ながら単体でご紹介できる作品がありませんでした

と、いうと・・・あのウワサが真実味を帯びてきます

そう、来季 見本帳から落ちるというウワサ・・・

こんな良い糸がなくなるなんて許せない気持ちで一杯ですが これはRさん いや、Hさんの経営方針なのですから 小さな毛糸屋は従うしかありません

でも、今までの流れでは新色を2色も出しながら来季に廃番になる糸は あまり前例がありません

余程バタバタして決まった事か 又、残る可能性があるのか・・・

いずれにせよ この2色は貴重品です

お値段以上に楽しめるしクォリティーの高い糸です

225番色は数が少ないようです

色々な それぞれの糸のドラマを持って 大巻毛糸たちは朝市に並びます

どうか、合いに来てやって下さい

そして、宜しかったら編んでやって下さい

毛糸朝市

もうすぐ開催です




posted by 毛糸まつり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 某R社の大巻毛糸だ! その7 カシミヤ 今年も登場します!

いつかはカシミヤ・・・

そんな合言葉にも似たフレーズを幾度となく聞いてきました

希少な素材として 

他の糸にない「らしさ」として

そして ステータスともいえる、その価格・・・

どれをとっても やはり手編み糸の最高峰と言っても過言ではないでしょう

が、一昔前の手編み糸として販売されていたカシミヤは 工業糸を改良したものが多く 決して編みやすい糸ではありませんでした

そこで満を持して登場したのが 某R社さんの カシミヤ でした

今ではカシミヤ100%の手編み糸を見本帳に載せているメーカーはほとんどありません

リッチさんは頑張っていると思います

そんなカシミヤの自信は 新発売当時のアナウンスにも表れています



「カシミヤ100」のリニューアル版。従前の商品よりやや太めの糸仕上げ。

フレキシビリティの良さは申し分なし。

毛100%(※毛はカシミア100%使用) 20g玉巻(約92m)

棒針5〜6号 19目・28段 価格\1,900(税別)




たったこれだけ

今までのカシミヤは なんと言うか棒針向けではなかったような糸でした

それが今回のカシミヤでは見事に改良され、編みやすい事 この世のものとは思えない幸せな時間を経験させて頂きました

あぁ・・今、カシミヤを編んでいるんだ・・・

あぁ・・編み上がっていくこの編地・・・紛れもなくカシミヤだ・・・

でも、カシミヤ・・・20gで1900円とか・・・

手が出ないよ・・・

チョット待った!そこのあなた!

何の為の毛糸朝市だと思っていらっしゃる!

そういう時ほど奮い立つのが毛糸朝市です!

良い糸を見る→マツリタノシミリンが分泌される→興奮状態になり、言葉が多くなる

申し訳ございません

今、この状態です

前置きが長くなりました

記事を進めましょう

今回の登場は カシミヤ です

イメージ写真 カシミヤ.jpg

その新色 2色のご紹介です

まずはこちら

15 カシミヤ 119 rs.jpg

カシミヤ 119番色

明るい紫系です

この糸はイタリアからの輸入糸のため 色付けはすべてムコウ!

本場の高級獣毛のカラーが楽しめます!

質の良い素材は 今でもまず、イタリアに集まるといわれています

多くは高級オーダー服 高級既製服用に加工されますが 手編み糸もそこで作られます

確かに1万円を切るようなカシミヤセーターはイタリア製ではありません

写真の巻で150g

定価換算で14250円の品が 7125円になります

1玉換算で950円

昨年のzaraやスターメツイードと同レベルでカシミヤ100が編めてしまいます

この価格なら決して手の届かない所にはいません

いつかはカシミヤ が よし、カシミヤ になりました

もう1色はこちら


16 カシミヤ 120 rs.jpg


赤茶色のような中間色です

写真の巻きは少々大きいですね

178gですから800m以上ある計算です

手に取ってみると・・○▽※×□#☆・・・・

・・・・あっ、すみません 言葉になりませんでした

ただただ幸せで・・・

この色は巻数が少ないです

と言っても、やはり安い糸ではありません

20g巻の正規版を有意義に使い、無駄なく使い切ることをオススメします

(Lot違いはあるかもですが、ウチでも1玉単位でお取り寄せ可能です)

それでは 最新の本から その使用料とかデザインを見てみましょう


まずはベストアイズから

br12830 カシミヤ.jpg

幾何学模様をアソートしたインテリジェントプル

これは贅沢な編込みセーターですね

103番の茶が218g 102番のベージュが128g 合計346g

やはり長袖プルは2巻あったほうがいいかもですね

定価での材料費は34200円とか!

ね、毛糸朝市 来たくなったでしょ♪

次はこれ


毛糸だま カシミヤ 01.jpg

毛糸だま 2016秋号に載っている作品です

「日常の贅沢 10年セーター」という特集に載っています

10年?いやいや孫の代まで着ますから!

デザインはシンプルに♪

これで205g

毛糸だま カシミヤ 02.jpg

サイズを大きめ LLサイズに ネックはVに編んでいます

基本はメリヤス編みベースで280g

ゆったりシルエットもステキです♪

毛糸だま カシミヤ 03.jpg



これも毛糸だまからの作品です

風工房先生の「ラグジュアリーな獣毛糸」という特集です

先生お得意のアラン模様を配したロングジレ

同じ編むなら模様編みを駆使したい!という方に最適

これで225gです

決して新作糸ではないのですが 最新の本にこれだけの作品が載っていました

バックナンバーにもステキな作品はあると思います

ここで最後に言っておきたいことがあります

先ほど カシミヤ糸がホントに少なくなったことは言いました

と、言う事は セール品として登場する可能性はかなり低いといえます

と、言う事は 今回の毛糸朝市は「とても貴重なカシミヤお買い得品を購入する機会だ」という事です

まずは色をご覧下さい

お気に召せばこれ以上のチャンスはありません

あっ、すみません

色は・・・見ないほうがいいかな・・・

どちらもとても良い色なので あなたの頭の中でマツリタノシミリンが充満して大変な事になりかねません

カシミヤ糸が買えるのも毛糸朝市だけ

どうか日曜日がビューティフルサンデーになりますように

どうか日曜日が すばー、すばー、すばらしいサンデーになりますように

それでは 明後日 毛糸朝市でお会いしましょう♪


posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 某R社の大巻毛糸だ! その6 ごはんよ〜♪

おはようございます

日付が変わりました

今日も25日の 毛糸朝市 のご案内をお送りします

とにかくお伝えする糸が多いので 明後日までに間に合うか 段々心配になってきました

と、言いながらも 今日も朝からミョーなテンションですので しばらくの間、お付き合い下さい

では れっつらごー!




懐かしいですね〜

空き地で遊んでると どこからともなく「ごはんよ〜」の声

夕暮れの寂しさを感じながらも 明日も会えるのに別れを惜しみながらも家路に着いた幼き日々・・・

そんな郷愁を胸に 大人になった今、叫びましょう!

コパンよ〜♪

さて、今回の記事は人気極太糸 コパンの新色22番色のご案内です

イメージ写真 コパン.jpg

さて、このコパン

リッチモアの定番の一角を担う重責をしょって 華々しくデビューしました



バルキー感あふれるアップランドウール、ソフトタッチのシェットランドウールに光沢のあるブルーフェイスレスターをブレンド。

弾力性とぬめり感にすぐれ、3種のメリットが生かされている。

毛100% 50g玉巻(約85m)

棒針12〜14号 14目・18段 価格\650(税別)




いいですよ〜♪ コパンのモフモフ感♪

ウール100%なので異次元の軽さとはいきませんが 模様編みもきっちり対応してくれるし 何しろ編みやすい!

12号針くらいの糸をお探しのビギナーの方には特にオススメです

キッチリ編めるし、これなら「次を編もう!」と思わせてくれる毛糸なんです

糸が ペチャ としている糸は編みにくい場合が多いです

幾つもの作品を経験していくと 編みやすい糸 とか 良い糸 が段々と分かるようになっていきます

そう、スーパーのお肉売場で よりよい牛肉を おいしい牛肉を選べるようになる感じです♪

・・・チョット違うような気もしますが 毛糸朝市まで時間がないので先に進みましょう

14 コパン 22 rs.jpg


巻きは250g前後が多いかな

250gといえば5玉分 425m 定価3250円です

それが毛糸朝市価格 1625円になります!

1巻きで帽子+マフラーくらい編めちゃうかもですね!

本の数滴、青の入ったようなグリーン系でキレイな色です

4F売場に帽子やマフラーの展示があるので 宜しかったらご確認下さい

その際には優しく ムギュッ! としてコパンの弾力を身をもって感じましょう

毛糸朝市に行こうかどうか迷っている方

耳をすましてください

ほら、聞こえますね・・・・

「コパンよ〜♪」

では


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

2016年09月22日

毛糸朝市 某R社の大巻毛糸だ! その5 スターのファインプレー♪

スターメブラザースも一時は4タイプありました

今季、スラブが見本帳から落ち 元祖 ツイード ファインの3タイプになっています

スラブはチト、無理があったかな〜

確かに軽くて良かったけど スターメらしくはなかったし スターメの名前をつければいい という安直な感じが難しかったです

さて、前置きはこの位にして 今回はスターメファインのご案内です

イメージ写真 スターメファイン.jpg

新製品時の資料がありますので 一読してみましょう




ご愛用のスターメから新しく細番手登場!!

メリノウールとアルパカにアクリルをブレンドして ソフトさ、ぬめり感、膨らみを表現。

パウダリーでスイートな力ラーリングの13色構成。

棒針・かぎ針いずれにも対応するフレキシブルタイプ。

毛70%、アクリル30%(毛はメリノウール71%、アルパカ29%の割合で使用)30g玉巻(約96m)

棒針6〜7号 18目・25段 かぎ針6/0〜7/0号 17.5目・8段 価格\720(税別)



編地の柔らかさ・優しさと毛糸とは違う軽さが売場では人気でした

でも、スターメの細番手 というのはあまりセールストークとしては有効ではなかったかな

展示作品を見て編まれる方が多く やっぱりスターメは、あれだけの質感とボリュームがありながら軽い!というのが本筋だったのかもしれません

ただ、6号針で編める合太糸としては とても魅力のある糸でした

合太糸は 人気定番が幅をきかせているので、なかなか入っていく余地がありません

そんな時に、特徴ある単色のスターメファインは魅力でした

今回のご紹介は 絶品ベージュの新色 315番色です


13 スターメファイン 315 rs.jpg


このベージュは良いですよ〜♪

何を誰に編んでも使いやすい色

巻きは300g巻が中心です

お値段を見てみましょう

300gということは10玉分

定価7200円→3600円ですね

使用している素材はスターメとほぼ同じで 1玉あたりが300円台とは!

このベージュは買いだと思います

スターメファインも 売場スタッフ的には大変評判の良い糸なんですが 来季の去就についてはなかなか厳しい状況です

そんな意味でも この315番色 キープしておく価値は十分にありますよ〜

過去のベストアイズコレクションにも良い作品はたくさん載っています

かぎ針でも楽しめるスターメファミリー

いかがでしょうか♪






posted by 毛糸まつり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 某R社の大巻毛糸だ! その4 直球勝負な名前です♪

このジオログをご覧の皆様が編むのは 毛糸

それを力を込めて まるで仮面ライダーのように言うと おのれショッカー! 毛糸ぅ! とぅーぅ!

某R社の新製品 ケイトウの大巻です

イメージ写真 ケイトウ.jpg

初めて見る方も2万人くらいいると思いますので メーカーの説明文を黙読しましょう



ウールの長いパイルとアクリルの短いパイルを使いあわせた、極太タイプのファンシーモール。

アクセサリー小物やウェアーのアクセントなどに。

アクリル46%、ウール42%、ナイロン12% 30g玉巻(約48m)

棒針14〜15号 10目・19段 価格\790(税別)



ファーではないのですね

モコモコヤーンとしては単色ですがオモシロそうな糸だと思います

ウールらしさも触って分かるし 暖かそうな感じが伝わってきます

こちらは全6色のうち 5色のご紹介になります

まずはこちら


07 ケイトウ 1 rs.jpg


1番色 白ですね

オフっぽい白は やはりこの手の糸には欠かせません

既に興味のわく巻になっています♪


08 ケイトウ 3 rs.jpg

3番色 黒です

オモシロイ色番号の配置ですね

今までは一番最後に来る事が多い

すみません

写真では まっくろくろすけ になってしまいました


09 ケイトウ 4 rs.jpg


4番色 茶系です

写真では青紫っぽく写っていますが 茶色です


10 ケイトウ 5 rs.jpg


5番色 赤です

少々、朱っぽいキレイな向こうっぽい赤です

でも、ケイトウは国産なんですね

11 ケイトウ 6 rs.jpg


6番色 山吹色

おぉ!これがウワサのビックバードか!

糸の作りが良く分かります

ケイトウ 糸のアップ.jpg

芯の糸が短いパイルになっているんですね

このクルクルってとこです

以上、5色が朝市に並びます

巻きは300〜350gが多いです

300gとしたら 10玉分 480m 定価なら7900円が 毛糸朝市価格 3950円!

それでは ケイトウはどのような提案がされているか 良い目で集めてみよう! い、いや ベストアイズコレクションを見てみましょう

展示会でも目を引いていたのがこれ

br12810 ケイトウ スペクトルモデム.jpg


個性的な素材使いに気取りのない着こなしがいつもより私的

プリッシュ(毛むくじゃらの意/仏語)感を生かすシンプルデザインとロングカフス



おぉ! 確かに袖口が間違って編んじゃったように長いですね

襟元と袖口はスペクトルモデムで編んでいます

これで252g

300gあれば長袖ジャケットくらい編めそうですね♪

参考になるしイマジネーションがわく作品です

こういう使い方もいいです

br12834 ヘルシンキ ケイトウ.jpg


ボーダーストール風のポンチョルック

ストールを折り畳んでつなぐだけ。増減目なしの簡単ニット。長いパイルと短いパイルを使い合わせた極太タイプのファンシーモール、新商品「ケイトウ}と、おなじみ「ヘルシンキ」のボーダー柄。中にビックなタートルニットを着てあったかイイネな秋冬にしませんか?


↑ 本文より頂戴しました

この本も書く人は何人かいるのでしょうか

あったかイイネな秋冬・・・・使わせてもらいましょう♪

ケイトウ4段 ヘルシンキ6段の繰り返しです

使い方の参考になりますね

これでケイトウ90g ヘルシンキ105g

見た目以上に使っていませんね!

ヘルシンキとの相性も良さそうです

小物にも流用できそうな使い方です

いかがでしょうか

リッチさんの新製品 ケイトウ

使ってみたいけど 定価で買うにはちょっと・・・という方!

チャンスです!

あと、オススメしたいのが 織りに使われる方!


久々の個性ある糸の登場です

ケイトウはケイトウ朝市 い、いや 毛糸朝市にて初登場します

毛糸朝市の出るケイトウ

どうぞお楽しみに♪



posted by 毛糸まつり at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 某R社の大巻毛糸だ! その3 スターのツイート

憧れのスターのつぶやきを 毛糸まつりのジオログなんか見ないでチェックしている方も多いと思います

・・・いいんですよ・・・・

スターのツイートかぁ・・・

スターノツイート・・・

スターノツイード・・・

その3はスターメツイードの大巻のご案内です

イメージ写真 スターメツイード.jpg

この糸も人気糸ベスト3の常連糸

絶妙にブレンドされたアクリルのモコフワ感と軽さが魅力です

それでは 発売当時のR社さんのアナウンスを見てみましょう



人気商品スターメにプリント染めを施して、素朴なドニゴール調の表情に。

アルパカのぬめり感、メリノのソフトさ、アクリルのバルキー性と最大もらさずメリットを追求。

これまでのハードな風合いのツィードからソフト&ライトなフィーリングへ。

毛70%(メリノウール50%、アルパカ20%)アクリル30% 50g玉巻(約100m)

棒針9〜11号 17目・24段 価格\980(税別)


R社さんの開発担当の方の話だと なんでも、混紡されているアルパカに最適なアクリルを開発する事でこの軽さとフィーリングを作れたとか

そんな努力の結晶が 売れ筋の影にあるんですね

今回は新色が2色出ました

まずはこちら

05 スターメツイード 230 rs.jpg

230番色

写真では青っぽく写っていますが ブルーグリーン系のキレイな色です

プロの撮った編地写真を見て頂くとわかるかな

スターメツィード230 編地.jpg

色とりどりのプチプチもキレイですね

300g巻 えーっと・・・6玉分の巻が多いです

もう1色はこれ

06 スターメツイード 231 rs.jpg

231番色

赤茶系になるのかな

これも今風のライトツイードっぽくて 色々と編みたくなっちゃう色ですね

編地も見てみよう

スターメツィード231 編地.jpg

あー、これもプチプチがいい感じで効いてますね

大物 小物 なんでも良さそうです

こちらの巻きは 数が少ないです

ご利用の方は早めに速めにGetを♪

スターメツイードは人気糸です

余計な説明は要らないと思いますが 上手く使っていただければ幸いです

スターのツイートもいいですけど 毛糸まつりのスターメツイードもいいですよ♪

ご検討下さいね♪

では


posted by 毛糸まつり at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 某R社の大巻毛糸だ! その2 そんなバカな・・の細番手

毛糸朝市に出るであろう大巻毛糸のご案内です

うわっ! 人気定番糸の新色が続きますねぇ

これは毛糸朝市でしか購入できません

何故なら いつも販売していたら正規玉が売れなくなってしまうからです

今回はこちらです


イメージ写真 バカラエポックファイン.jpg

えっ!この糸が! ・・・そんなバカな・・・えっ?ぼく?・・・ふぁ〜い・・・

気のない返事をしてはいけません

そうです!

バカラエポックファインです

人気商品バカラエポックの細番手タイプとして登場。

しっとりとしたソフトな風合いと深みのあるグラデーション効果。 付加価値の高い中細ヤーン。

棒針はもとより、かぎ針、機械編みにも幅広く対応。

毛89%(ウール40%、アルパカ33%、モヘヤ16%) ナイロン11% 30g玉巻(約140m)

棒針4〜5号 25目・35段 かぎ針4/0〜5/0号 23目・12段 価格\730(税別)




発売当時は禁じ手でした

なぜなら 売れるのは分かっていたから

元祖の並太バカラも人気でしたが かぎ針ファンからは「ちと、太い」と指摘を受けていて その細番手を望む声は以前からありました

そして満を持して発売されたのが このバカラエポックファインでした

並太バカラとの一番の違いは そのグラデーションのピッチ

倍とも言われたそのロングピッチは ユッタリとした色の変化が特徴でした

中細タイプのファインは 棒針細番手ファンの心もシッカリキャッチ!

その新色 2色が登場します!

まずはこちら


03 バカラエポックファイン 27 rs.jpg

新色の27番色です

グリーンから赤系の段染めが どこか安心できるバカラの世界を出してくれています

その心憎いばかりの編地がこちら

バカラエポックファイン27.jpg

非の打ち所がありません

240g前後の巻が多いので 1120mの長さがあります

多くの着分に対応してくれるでしょう

そして価格は 5840円→2920円とか!(240g巻の場合です)

バカラエポックファインのようなロングピッチの糸は 大巻が絶対にいいです!

なぜなら、一番自然にグラデーションが出るから

30g巻の玉をつなげると どうしても色の偏りがでる

それはそれで全然OKで 世界に2つとない作品が出来るんですけど より純正バカラを楽しみたい方は 大巻がオススメです

もう1色はこれ

04 バカラエポックファイン 28 rs.jpg


これも新色の28番色

青紫から金茶のようなベージュに至る旅はどこまでも続きます

その編地がこれ

バカラエポックファイン28.jpg

なんと言う破壊力なんでしょうか

「今年は見るだけ」

「押入れの糸を編んでからね」と あれほど自分に言い聞かせたはずなのに 既に崩壊し、毛糸朝市参加を決定してしまいました

こちらも同じく240前後の巻が多いです

それでは 誘惑の過去の作品タイムです

バカラエポックファインの昔の作品を掘り起して 編みたくなっちゃいましょう

まずは2013年 秋号のこちらの作品

br11625 バカラエポックファイン フロント.jpg

ベストアイズコレクション Vol.116 掲載作品です

ストール+マーガレット=ドレーパリーカーディガン やさしくも女らしさを感じさせる

棒針初心者向けの作品です

えーっ、こんな作品 編めないよー!

ご心配無用!

これね ほぼまっすぐな編地なんですよ

本の編み図は機械編みの目数ですが ゲージを取りながら編み進めれば大丈夫♪

後姿もかっこいいです

br11625 バカラエポックファイン バッグ.jpg

こんなにもユッタリとしたグラデーションなんです

これで231g

ありゃ、ちょうどいい!

いかがでしょうか

お次は2点一緒にご紹介します

これです

br10718 バカラエポックファイン .jpg

2010年冬号から かぎ針作品をチョイスしてみました

左は 立涌模様の総透かしがなぜか懐かしいロングトルソー

この作品は6年前には人気の作品でした

5号のかぎ針で201gとか

あのお値段で編めるなんて まさに毛糸朝市ですね!

右は 着やすいラグランスリーブのかぎ針ショートジャケット

これもいいですね

前あきの羽織物は重宝します

これで261g おっと、ちょい足らないかな

そういう時は4Fで1玉Getしましょう

4Fもセール中だから 今ならお得♪

そうすれば安心です

それでも 着分価格とすればウソのようなお値段で編んでいただけます

もう1着 毛糸だま 2016年秋号から

毛糸だま バカラエポックファイン.jpg

編み機のコーナーで載っていた作品ですが 手編みの説明も書いてあるので安心です

多目の色は225g もう1色は145g

これだけの丈で長袖としたら やっぱ、軽いですね♪

いかがでしょうか

細番手グラデーションヤーン バカラエポックファインの新色の大巻

これが購入できるのは 毛糸朝市だけ

当日は 午前中の予定はすべてキャンセルしましょう

そうしないと毛糸朝市に行けません

行けないと いけないと思います

よく分からなくなってきました

それでは バカラエポックファイン

宜しくお願いいたします




posted by 毛糸まつり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

毛糸朝市 某R社の大巻毛糸だ! その1 ナンカ・・・

さぁ〜 お待たせしました

25日(日)開催の毛糸朝市の情報をお届けします

もう、5時か・・・

あと2時間で閉店ですね

夕飯、何にしよう・・・

そんな事はどうでもいい

まずは毛糸朝市恒例 リッチだから R社と煙に巻く所からレッツゴー!



・・・・・シッカリついてきて下さいね




さて、ハッキリと言えない大人の事情は今年も継続しています

申し訳ございません

分かりにくい言い回しかもしれませんが そこは推理力を駆使してお読み下さい

今年も魅力的な糸が揃いました

それでは心の準備は宜しいでしょうか

編めば分かる大巻糸の魅力

それでは 始めましょう

まずはこれ


イメージ写真 ランカ.jpg

ナンカ・・・こう・・・なんて言ったらいいのか・・・

ランカです

4色のロングピッチプリントのアクリル糸2種と、4色プリントのアクリルブークレ糸を…、さらにポリエステルで全体をカバーして美しさを引き締めた計14色のミックスカラーが楽しいセミ-ファンシー。

比較的、薄手に仕上がるので、秋から冬、春先と3シーズン長く愛用できるコーデ上手なあなたへおすすめ。

アクリル61%、ウール24%、レーヨン10%、ポリエステル5% 30g玉巻(約114m)

棒針4〜5号 23目・31段 かぎ針5/0〜6/0号 22目・11段 価格\680(税別)

一言で言うと 通好みの糸

決して派手さはありませんが 糸を知り尽くしたベテラン様の目に留まることが多い糸です

その新色 8番色です

01 ランカ 8 rs.jpg


赤〜グリーン〜若草など いかにもムコウっぽい色合いですが 実は国産糸なんです

極秘に入手した編地がこれ

ランカ08 編地.jpg

何が特別かと言うと 見本帳に載るより目数が多く編んであるので 色の出方が大変よく分かる編地になっています

今回は朝市と言うので 特別に公開しました

参考になれば幸いです

もう1色あります

これです


02 ランカ 9 rs.jpg


カラシっぽいような色〜赤とかブルーグリーンのようなグラデーション

編地はこちら

ランカ09 編地.jpg

新色の大巻が 季節の初めのこの時期に 玉換算の半額で出ちゃうんですよ!

恐るべし毛糸朝市!

ここだけの話ですが4Fで玉も販売しています

万が一、足らなかったら4Fで30g巻を必要分だけ買い足しましょう

それが賢い毛糸朝市の利用法です♪


ランカはかぎ針で引き立つ糸と言っても過言ではありません

その作品がベストアイズコレクションに載っていました


br12806 ランカ.jpg


BR-12806 緻密にていねいに編んで美しく着こなす 上部のセンターが編み始め かぎ針シックなベビードールトップス

・・・この号の説明文は どこかツッこみたくなりますが毛糸朝市です 我慢しましょう

作品としてもとてもいい模様ですし着やすそうなデザインです

これで237g 余裕のよっちゃんです

ちなみに 大巻は340g巻位で3900円位が多いです

うわ!超が3つくらい付くお買得ですね〜!

落ち着いた感じのランカは実用にも向いているし 糸の色に深みがあるのでオシャレにも着れます

いや、ホント ランカは目立たないけどいい糸だと思いますよ〜

もうひとつ これもいいです


br12807 ランカ.jpg

一幅の絵になるバックシャンなシンプルクロス 旬デザインのバックシャンプルオーバー

シャンシャン連呼の説明文です

朝シャン用タオルとかありましたね

さてこの作品

ふつーにとてもカッコイイです

前はランカのグラデーションを存分に楽しみ、後ろはデザインを堪能する

これで270g いい感じです

このくらいの作品なら足らなくなることはなさそうですね

今回の登場は新色の2色です

棒針マニアにもオススメですが それ以上にかぎ針派に編んでもらいたい糸 ランカです

毛糸朝市までカウントダウンが始まっています

まだまだ大巻糸も序の口です

じっくり読んで ザックリ予習 バッチリ買いましょう!

それでは ランカはこの辺で





posted by 毛糸まつり at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

気になる毛糸朝市のお知らせは夕方から!

9月25日(日)・・・

この日は初秋のただの日曜日ではありません・・・

そうです・・・・

給料は口座に振り込まれています・・・

お彼岸もあけました・・・・

家の事は土曜日に済ませてます・・・

そうです!

毛糸朝市の日なんです!

でも、どんな糸が出るか分かんなきゃ 行けないよ・・・・

そうですね、そう思います

そんな全国の方々の為に 今日の夕方から毛糸朝市の情報をお知らせしようと思っています

膨大な量になるかと思いますが このひとさし指がちぎれんばかりにキーボードを打ち続けます

ひとさしゆび.jpg

その量と内容は 以下の方々は十分にご注意下さい

・心臓の弱い方 もしくは毛の生えている方

・食欲はあるけどカード残高の少ない方

・ウチの会社、給料日は月末だよ!という方

内容は・・・かなりいいです!

どうぞ ご期待下さい♪










posted by 毛糸まつり at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

サンモール商店街は滑るので気をつけてご来店下さい!

誰の行いのせいでしょうか・・・

中野は本降りの雨が降っています

拓郎の曲にもありましたよね・・・たどり着いたらいつも雨降り・・・

ウチの催事、雨のスタートが多いです

さて、そんな中 初めてつよせにいらっしゃる方も多いと思います

過度の期待は禁物です

小さな町の 小さな毛糸屋です

そういう方の為に 簡単なナビゲーションをしましょう

まずは JR中野駅 北口に降りて下さい

そうすると 自然に進行方向に こういうアーケードが見えてきます

サンモール.jpg

サンモール商店街の入り口ですね

ここ数年、中野に来てない方はビックリすると思います

改札口もそうですが 駅とサンモールが屋根でつながったんですよ!

サンモール 02.jpg

でも、風があると 思い切り濡れます

そして 今日、言いたいのは サンモール商店街は雨の日は滑る です

いや、これ 見た目はいいんですけど ホント、滑ります

レインシューズか溝のあるクツでお越し下さい

丁度真ん中あたりに 右側に眼鏡市場さん ジュエリーツツミさんのある 車が通れる道がクロスしています

そこを左に曲がってください

もう、見えてますね

豊洲市場ではありません

眼鏡市場です

このチェックポイントを見逃すと ブロードウェイセンターに突入してしまいます

サンモール 01.jpg

雨の日にブラブラするのは楽しいかもです

ちなみに 写真右手に見える薬局が OSドラッグ

マツキヨ×3店 サンドラッグ×3店ある中野の激戦区において 唯一、ポイントカードとか発行しないけど結構安いことで評判の店です

あーっ、やまないかなぁー

最後に地図を貼っておきますので 必要とあらば保存して下さい

つよせ 地図 改良.jpg

東京都中野区中野5-66-5

それでは ご来店 お待ち申し上げます♪



posted by 毛糸まつり at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

スターティングセール 本日より開催です!

おはようございます!

秋の感謝祭! 2016 スターティングセール

いよいよ本日より開催いたします

アウトライン済 DM裏 01RS.jpg

お買い得品をご用意して お待ちしています♪

どうぞご利用下さい




又、皆様お待ちかねの 毛糸朝市 の情報も 今夕より開始予定です

右手ひとさし指の爆速タイピングにより なるべくムダ口をたたかず 必要な情報のみをお届けできるよう頑張ります

それでは ご来店、お待ち申し上げます





posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!