2016年08月31日

お客様の作品 ご紹介コーナー Vol.6398

おはようございます

8月はイベントが多かったせいか、あっという間に過ぎ去ってしまいました

オリンピック 高校野球・・・

でも、感動も多かった8月でした

感動と言えば お客様の作品ご紹介コーナーです

大物 小物 かぎ針 棒針 細い糸 太い糸 なんでもござれ!のN様の作品です

このNさま

このコーナーでも常連様ですが 編物に関しては超がつくほどのベテラン様

この所、小物に目覚め その中でもあみぐるみに凝っているNさまです

そのNさまが またまた編んできて頂きました♪

DSC_0116.JPG

つよつよ い、いや ディズニーのツムツムです!

手芸本のランキングでも 今でも上位に位置している本

つよせでもピッコロを扱うようになり 人気のある作品集です

かわいいですねー♪

Nさまは 編んでは人に差し上げてしまうと言う 編人に多く見られるご性格の持ち主です

なんと、この4にん い、いや 4ひき い、いや 4頭 も頂いてしまいました!

いつも有難うございます!

このNさまの作品は これもそうでした↓

DSC_0391.jpg

干支のさるのあみぐるみ♪

Nさま いつもいつもありがとうございます

大事に飾らせて頂きますね

さぁ〜 明日から9月です!

今日も一日 頑張りましょうね

では


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年08月30日

レッチェの作品 入荷しました♪

ブーメランと言えば 思い出されるのは西城秀樹です

ブーメラン.jpg

さて、気候のネタはこれ位にして 今日は新入荷の作品をお届けしましょう

色目を一新し 新しい世界を切り開いた糸 レッチェ

そのかぎ針編みの横編みセーター

レッチェ 作品01.JPG

ちょうど10玉 4号針のステキな作品です

棒針と違った色の出方は とても新鮮に見えます

ヨーロッパの手あみに載っています

レッチェ 作品 02.jpg

売場の作品は本より発色が良く 最初は これがレッチェ? とも思いましたが やっぱりレッチェでした

かぎ針のプルは なかなか作品が少ないので 新しいレッチェの色と一緒にお楽しみ下さい

糸をお買い上げで編み図のサービスもあります

糸も並び 作品も増えてきました

しょ しょ しょうじょうじ い、いや 徐々に秋冬エネルギーが満ちてきました

もうすぐ9月

お近くへお出での際は 売場をぜひ ご覧下さい

では

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年08月29日

ALPACA LEGGERO 作品が入荷しました♪

おはようございます

今日は重要なお知らせがあります

政府も発表しない、極めて身近な問題についてです

朝から重い話で申し訳ございません

実は・・・・あと2日で9月ですよね

今年のカレンダー あと、2枚しかないんです!

今朝、トイレで気が付きました

保険会社のディズニーのカレンダーなんですが 9,10月 11,12月 の2枚しか残らないんです!

この事実をどのように受け止めたらよいのでしょうか

又、年をとっていきます

さて、1月1枚のカレンダーを使っている方には関係ない話は置いといて 今日はリッチモアの新製品 アルパカレジェーロの作品入荷の話題です

リッチさんの新製品の中でも一番人気のアルパカレジェーロ

03 アルパカレジェーロ.jpg

入荷と同時に売れたのが この1玉スヌード

スヌード02.JPG

手軽さと質感が受けました

そして今回入荷したのがこれ

アルパカレジェーロ作品01.JPG

BR-12817 4玉で出来る横編みのエコノミックロングスリーブプル

ベストアイズコレクションVol.128掲載作品です

この作品は展示会でも目を引いていました

なにせ4玉 軽い軽い♪

そして編み図が 今流行の折り紙ニット

直線的な製図で 見た目よりカンタンかもです

アルパカレジェーロは 1玉 1380円します

手編み糸としての1玉単価は決して安くありません

それでも 今からこの人気ぶりです

昨年の1280円のカウニスもそうでしたが 編人が納得すれば1000円以上の糸も使って頂ける と言う事の実証です

今までは それが高級素材の使用でした

でも、今は違います

着分価格は他の糸とそんなに差がない!

なおかつ、圧倒的に軽くて暖かい!

単純ですが この2点に尽きるでしょう

売場に来たら ぜひ、この作品をフワッと触って見てください

異次元の軽さを体験してみて下さい

軽さの追求は ソフシリーズ のような糸の作りもありましたが それとも違う感覚です

編地のアップはこちら

アルパカレジェーロ作品02.jpg

本にはこんな感じで載っています

アルパカレジェーロ作品.jpg

右ですね

ね、これなら秋の初めから着れますよね

針は11号でタッタカ編みましょう

アルパカレジェーロ

注目かつ期待のルーキーです♪

宜しかったらご利用下さいね

では



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年08月28日

ワッフル編みのマフラー♪

おはようございます

天気がイマイチなサンデーよりチョコレートサンデーの方がいいなぁ…と思う今日この頃、いかがお編みでしょうか

さて、体脂肪率については触れない暗黙の了解はこのくらいにして、今日は売場で編み上がった作品のご紹介です

今季イチオシのマフラーがこちらです

DSC_0035.JPG

ワッフル編みのマフラー

あっ!と思われた方も多いと思いますが、それはのちほど♪

バカラエポックとピュールの親戚コラボレーション

質感バッチリ!色もグー!

凹凸のある立体感ある編み地はメンズにもオススメです

同じ編み方で ここまで感じが変わるか!という例が次の作品です

DSC_0036.JPG

プリンセスアニーで編んでいます

ね、ガラリと変わるでしょ♪

こうして見ると プリンセスアニーって結構光沢感があるんですね

前のバカラが獣毛感ある糸なのでなおさらですが、かなりイメージは変わります

弾力感も感じられるワッフル編みの編地は色の組み合わせでも かなり遊べます

そして あっ!と思われた方は これを思い出したのでしょう

DSC_0038.JPG

クインアニーのワッフル編みのマフラーですね

そう、これは昨年発売された サイチカさんのこの本に載っていた作品なんです

編むのが楽しいニット 01.jpg

編むのがたのしい、ニット (文化出版局)

この作品を編んでみたんです

編むのが楽しいニット 03.jpg

ワッフル編みは着分にも

編むのが楽しいニット 02.jpg

いいですねー

このジャケットで 白(802)7玉 黒(803)6玉です

結構、シッカリしたジャケットになるんじゃないかな

では 勢ぞろいしてもらいましょう

DSC_0039.JPG

みんな各色 2玉ずつです

糸によって目数が違うので 売場でご確認下さいね

この本、昨年 この作品で大変人気だった本です

編むのが楽しいニット 04.jpg編むのが楽しいニット 05.jpg

ブリティシュエロイカで編んだ帽子ですが 多くの方に編んでいただきました

他にも おぉ! とか あら! と反応してしまう作品が満載です

宜しかったら4F書籍コーナーで販売中です

段々 毛糸の話をしても許される暦になりつつあります

残暑が厳しいざんしょ! とか言っているうちに スグに クリスマスじゃなくて苦しみますダヨ! とか言う季節になります

じっくりと予習しておきましょうね♪

それでは 良いサンデーを♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 作品

2016年08月27日

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。



朝夕には秋風が感じられるようになってまいりました。



皆様お変わりなくお編みのことと存じます。



暑さを少しでも忘れて頂こうと、写真をご用意しました


澄んだ空気



都会のストレスを忘れさせてくれる水の流れの音


なかなか大自然の中に足を踏み入れることはできません



エアコンの涼しさとは違う清涼感を、どうぞご堪能下さい



それでは こちらの画像です








01 ランカ 8 rs.jpg








ん・・?・・・・






し、失礼しました!





お見苦しい画が写ってしまいました




放送事故のようです




しばらくお待ち下さい.jpg

申し訳ございません

しばらくお待ち下さい・・・・













お待たせしました




こちらです




滝.jpg







しばらくは暑さも続くようですが、お体を大切にお過ごし下さいませ。

平成二十八年 盛夏










ふふふっ・・・・










posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛糸

2016年08月26日

段染め3兄弟!昔の作品を掘り起こしてみた! その2

おはようございます!

今日は昨日の予告先発の通り 手編みの本。Vol.7 からミュルティコ・モーリスの作品を掘り起こして見ましょう

手編みの本7.JPG

レッチェはまだ生まれていません

パピーさんもここまで昔の作品は提案してきませんが 現役バリバリで通用しそうなのでご紹介させて頂きます

2008年秋冬号として発売されたVol.7

初代ナイフメーラの毛糸版 クラウンの対抗馬としてソレントが発売された年といえば ピンと来る方も多いのではないでしょうか

この頃はN商事さんがナイフメーラのヒットに気をよくし 次から次へと同じようなタイプを出しまくっていました

おいおい・・と思っていましたが 最後まで残ったのはナイフメーラだけになりました

イタリア製のN商事さんの糸

あの染めはどうしても国内では出来なかったようで パピーさんのソレントも似て非なるものでした

その後、パピーさんもコットンソレントまで出しましたが 双方とも既に廃番になっています

さて、そんな手編みの本。Vol.7

どんな作品が載っていたのでしょうか

早速、見てみましょう

手編みの本7-01.JPG

穏やかな自然の色に包まれる、スコットランドの秋に似合う、暖かな郷愁を誘う段染め糸のフェアアイルセーター。糸そのものの魅力に加えて、溶け合う幾つものウォームカラーと少し素朴な雰囲気がどこか懐かしくて新しい気分を誘う。

ミュルティコ&クインアニーの編み込みセーターです

デザインは大御所 風工房先生♪

さすがにこの作品 単色のクインアニーを3色使っています

量の目安ですが ミュルティコ450g クインアニー 853×80g 817×60g 972×30g

段染めと編み込みをマッチさせ本格的なフェアアイルセーターに仕上げました

色合いは随分と変わると思いますが 今年の色での編み込みも素敵だと思います

古い作品ですがまったく色あせることはありません

手編みの本7-02.JPG

どこかレトロな雰囲気を漂わせるカーディガンを段染めの糸で。短めの着丈と七分の袖丈は羽織る感覚の一枚。ナチュラルなブラウンカラーでさまざまなシーンで楽しんで。

「メリヤス編みが主役のチャーミングなシンプルニット」という特集に載っていたモーリスの作品です

ほぼメリヤス編みの13号は着分デビューの方にもオススメかもです

4cmのボタン2ヶは2Fで探そう♪

ショート丈とはいえ、430gで仕上がるのも 着やすさ的にもお財布的にもウレシイです

今年はこういう色はありませんが新しいモーリスらしさが満開!

パッと明るいモーリスもお楽しみ下さい

そして 今でも人気なのがこれ

手編みの本7-03-02.jpg

よねあみの帽子

暖かみのある色が魅力の段染め糸で、シンプルな「よねあみ」の帽子。鎖編みと細編みを繰り返すだけのよねあみは、昔ながらの技法のひとつ。穏やかな空気を誘う帽子で。

毛糸にはその糸に合う編み方があるものが多いですが このモーリスは「よねあみ」がよく合います♪

手編みの本7-03-01.jpg

ショートピッチのモーリスカラーがよねあみにベストマッチ!

全体的にはこんな感じになります

手編みの本7-03.JPG

モーリスを段違いで2色編んでいます

組み合わせに迷ったら 1色でもいいかもです

今でも人気の帽子です

新色でも期待できそうですね♪

さぁ〜いかがでしょうか

2日間に渡ってお送りした 手編みの本。バックナンバーからの抜粋作品たち

まだまだ魅力的な作品が多いです

皆さんも 古い本の片隅の作品にスポットを当て、新しい色で編み直してはいかがでしょうか

良い作品があったら 又、掘り出しますね

では


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年08月25日

段染め3兄弟!昔の作品を掘り起こしてみた! その1

パピーさんのレッチェ・ミュルティコ・モーリス3兄弟への力の入れようは感動物です

負けてはいられません

秘蔵のバックナンバーから幾つか掘り起こしてみました

おぉ!というのもあり 改めて勉強になりました

まずはこれ

4.JPG

手編みの本。Vol.4

2005年発行の10年以上前の本ですが どうしてどうして、今でも即戦力な魅力ある作品が載っていました

手編みの本0002.JPG

古き良き時代の映画シーンを思わせるノーブルな色調の編込みセーターは、地色にパープル系の段染め糸を使った1枚。何色も編み込んだような編み上がりと優雅な気分を誘う色調が、おすすめの理由。

↑本の説明をそのまま載せています

ホントですね!

一見、複雑そうですが 編み込み模様としてはクインアニーとミュルティコの2色しか使っていないです

こういう使い方もアリなんですね

ちなみにクインアニー×330g ミュルテイコ×180g

ふち編みにクインアニーを用いているので シッカリと締まって見えます

新色で編んでも使えそうな図案です


手編みの本0003.JPG

甘撚り糸の優しい仕上がりとワイン系の微妙な色が素朴な中に、落ち着いた気品を漂わせるセーター。表目と裏目を駆使した、イージーな模様でシンプルシックの枠を堪能。英国の田園に佇む女性をイメージして、少し余裕のあるオフタートルで。

モーリスを活かすにはシンプルな編地の方が良いかもです

確かに他の作品も 着分ほど大きな模様が多いような気がします

表と裏のみなので 段染め着分毛糸デビューの方にもオススメな作品です

これで12玉 12号針

見るからに暖かそうなセーターですね


手編みの本0004-02.jpg手編みの本0004-03.jpg

どことなくオリエンタルな印象を漂わせるかぎ編みのマフラーと帽子。パープルからエメラルドまで微妙に変わる色のグラデーションの糸も魅力の理由。計算されたフリンジの長さが今年らしくて素敵。

今年らしくて と言うのは10年前なのでスルーするとして フリンジって結構使うんですよね!

特に太い糸をこんなに長く使うと半玉くらい使う計算になります

ここはお好みで調整してください

色違いがこれ

手編みの本0004-01.jpg

昔の色って こんな感じで落ち着いていたんですよ

昔を知ると 今の色がどれだけ変わったかが分かります

今日は手編みの本。Vol.4 から抜粋してみました

いやいや、昔の本もいい作品が多いですね〜

廃番色もありますが デザインの参考には十分になります

今まではモーリスやミュルティコに脚光を浴びせたことはなかったですが 見直してみると結構いい!

明日は Vol,7 を掘り起こしてみる予定です

楽しいなぁ♪

では また明日♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 作品

2016年08月24日

編地写真つきのPOP♪

オリンピックも高校野球も終わり なんか祭りのあとの寂しさを感じつつも、夏も終わり秋冬に向けて「毛糸まつり」の笛の音が聞こえてくるような こないような今日この頃、いかがお編みでしょうか

シーズンインのこの時期 パピーさんの力の入った販促が毎日のように届きます

少数精鋭の新製品

新色・廃番を出さない定番毛糸

人気糸のリニューアルでの拡販政策

どれもがかつてないやり方です

だからではないのですが 必死さが伝わってきます

ありがとうございます

一生懸命売りますね

そんなパピーさんから 前述のリニューアル糸 3種のPOPが届きました

レッチェ ミュルティコ モーリス 段染め3兄弟です!

グッと明るくなったカラーバリエーションは 今までに編んだことのある方でも新鮮に映るでしょう

初めての方は「見た目はキレイだけど、編むとどうなるのかな・・・」という初恋にも似た心情になるかもしれません

そんな不安を一蹴するのが このPOPたちです

ミュルティコ コレクション11.jpg

レッチェです

糸の説明 素材や長さはもとより、全色の編地見本がついています

写真ですが これ、結構役に立つんですよ

編地や模様によって色の出方は違いますが どんな色が出てくるかの目安になる

今までは見本帳を切って作っていましたが パピーさんは作ってくれました

これに作品見本があれば編地の厚さとかも分かるし かなりの情報をお伝えできます

ミュルティコ コレクション10-1.jpg

ミュルティコです

他の段染めと見比べる事もできます

太さの違いだけでなく色の出方やピッチも違うので お好みの糸でお楽しみ下さい♪

ミュルティコ コレクション10-2.jpg

モーリスが一番、イメチェンしたかな

今までは落ち着いた色も多かったですが こんな感じになりました♪

ヘチマ衿のベストなど 人気作品も展示してありますので POPと一緒にご覧下さい

売り場はどれだけお客様に情報を発信できるかが勝負

でも、小さな店には限界があります

そこをフォローしてくれるのが 今回のパピーさんのような販促物たちです

いつもありがとうございます

さりげないPOPですが 売場にきたら「あぁ、これか」と思って頂ければ本望です

東京はハッキリしない天気が続いています

来たるべく季節への一歩だと思って頑張りましょうね

それでは また♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

2016年08月23日

ミュルティコ ベストセレクション

おはようございます!

景気ははっきりせず天気もぐずついている今日この頃、元気だけは出していきましょう!

さて、パピーさんの連投です

名付けて ミュルティコ ベストセレクション

要は、過去の作品の掘り返しなんですが、これが結構新鮮なのが摩訶不思議

今年の新作も交えて、ご覧下さい

ミュルティコ コレクション02.jpg

2玉ルームシューズ

本には載らないフォロー作品です

2目ゴム編みとガーター編み 9号針です

左右で色を合わせようとしないで ミュルティコに任せて編みましょう

ミュルティコ コレクション03.jpg

キャスケット

ファン待望のかぎ針の帽子です

人気のデザインをミュルティコカラーで楽しみましょう

110gですから3玉ですね

ミュルティコ コレクション04.jpg

エスカルゴの帽子

バカラでおなじみのクルクル帽子です

バカラのようにロングピッチの段染めではないので 違ったイメージに仕上がります

きっちり2玉 80g 8号針

新色で編んだらキレイでしょうね

ミュルティコ コレクション05.jpg

葉っぱ柄のマフラー

ブリティシュエロイカでも人気でした、このデザイン

ミュルティコで編むとグッと雰囲気が変わりますね

昨年の作品ですが色目も変わるので まるで新作

2玉です

ミュルティコ コレクション06.jpg

かき針編みのバッグ

底の部分をブリティシュエロイカで編んでいます

グルリで約64センチだから 持つのに丁度いい

かき針8号

ミュルティコ×4玉 ブリティシュエロイカ×1玉

帽子とオソロも♪

2014秋冬の作品です

ミュルティコ コレクション07.jpg

市松セーター

地模様的な編み地はミュルティコカラーを最大に楽しめます

袖丈はお好きな長さに♪

これで10玉でお釣りがきます

飽きのこない作品だと思います

2013年の作品です

流行りを追ったデザインではないので、まだまだいけます♪


ミュルティコ コレクション08.jpg

編み込みベスト


2012年 ヨーロッパの手あみ掲載作品です

単色の部分はクインアニーです

メリハリもつくし ゲージ的にもOKなんですね

ミュルティコ×5玉 クインアニー×1玉

今風の編み込みベスト

いかがですか♪

ミュルティコ コレクション09.jpg

編み込みアームウォーマー

上のベストとも共通性のある編み込みです

オソロでしてたら注目度120%

ミュルティコ×20g クインアニー×50g

まずはこれからかな♪

さぁ〜いかがでしょうか

一部、廃番色も含まれていますが ミュルティコには違いありません

今年の8色で存分にお楽しみください♪

これらの作品は編み図のご用意があります

糸をお買い上げでコピーをサービス中♪

歴史も実績もある新しい糸 ミュルティコ

全色入荷しています

どうぞご利用ください♪


ミュルティコ コレクション01.jpg

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年08月22日

puppy NEWS

高校野球もオリンピックも一斉に終わっちゃうと なんだか寂しいですね

心にポカンと穴が開いたようになりますが そんな時は編物です

開いた穴と押入れのスペースには 毛糸を購入してしまいましょう

開いた穴も押入れのスペースも そのままにしておくと危険です

悪いことは言いませんので 毛糸を買いましょうね♪

さて、そんな悪意のあるセールストークは無視して 今日は届きたてのpuppy NEWSから抜粋してご案内しましょう

と、その前に 皆様 お待ちかねの 見たことないぞ!業界紙! のコーナーです

このコーナーは業界の人以外にはみないでしょ! と思われる業界紙をご紹介する人気コーナー

広いようでかなり狭いこの業界

今日の新聞はこれ↓

マジックニット07.jpg

釦手芸裁縫新聞

つきに二回(5日、20日)に発行される 60年近い歴史のある新聞です

釦かぁ・・・昔、鉛と書いて間違ったよなぁ・・・

手芸・・・まぁ、今でも言うか

裁縫・・・こ、これは業界でも接客でもあまり使わなくなった単語です

時代を感じさせる 釦手芸裁縫新聞でした

さて、本題に戻りましょう

今日の本題はこれ

マジックニット06.jpg

ちょっと前の本 四角と輪のマジックニット(文化出版局) の話題です

マジックニット01.jpg

この本、2012年と言いますから4年も前の本ですけど その内容に再びパピーさんが着目しました

その主旨を原文のパパ い、いや 原文のまま読んでみましょう

四角と輪のマジックニット

まっすぐ編みの四角とぐるぐる編みの輪。

増減なしでひたすら手を動かす事を楽しめる、いやしの編物をご紹介します。

四角と輪のマジックニットの魅力は @難しい編物のスキルは不要 A製作時間が短い B自分なりのアレンジが出来る など初めて編物にチャレンジする人向けに最適です。

話題の朝ドラ「とと姉ちゃん」の直線裁ちにも通じる内容です

高視聴率番組を登場させる所など、パピーさんも抜け目がないです

確かにこの本は良く売れました

難しいテクニックなしに そこそこ見栄えの良い自分に合ったサイズの作品が編めると言うのが人気でした

うん、流石だな パピーさん

代表的な作品はこれ

マジックニット02.jpg

アルパカコルカのセーター

マジックニット03.jpg

アルパカモリスのスヌード

マジックニット04.jpg

クインアニーのレッグウォーマー

マジックニット05.jpg

ミニスポーツのスカート

見覚えのある方も多いでしょう

ロンドンオリンピックの年に出た本なんですね

て、ことは・・・東京オリンピックもあっと言う間じゃないですか!

時の流れも感じるパピーニュースでした

16人のデザイナーさんの55の作品が載っているとか

パピーさんのオンラインショップでも販売中とか

宜しかったらご利用下さい♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年08月21日

リッチモア 編地特集

ムシムシした暑さを無視しようとしても へんな虫が先ほどから部屋の中を飛んでいて落ち着かない今日この頃、いかがお編みでしょうか

今日はリッチモアの編地をご覧頂き、ムシムシした暑さの中 悶々として頂こうと言う主旨です

夏は嫌いではないのですが やっぱり秋冬は恋しいのですが そうすると歳をひとつ取ってしまう事ですので、あまり早いのも考えもんです

それでは宴たけなわですが 始めましょう

(写真をクリックで少しはデカくなると思います)

編地01.jpg

メインクーン サイエ そしてモラです

モラも新製品には勝るとも劣らない実力は持っていますが 新色が・・・

メインクーンのユッタリとしたグラデーションと サイエ・モラのショートピッチの色移りの対比が楽しいページです

編地02.jpg

2ページ目はバカラのページです

バカラエポックの新色 特に260番の色がきれいですね〜

入荷した時から狙っています

対するファイン

新色が負けずと3色も出ていますが 来季の去就は依然として未定です

良い糸なので 皆さんの声で残したい所ですね

編地03.jpg

カウニス カウント10グラデーション トッピングモールです

カウニスの新色 いいですねー

カウント10グラデーションは 今年も不動の地位を築くでしょう

トッピングモールにも新色はありませんね

歴史ある糸なので なんとか存続してもらいたいです

編地04.jpg

ランカ タピオ シャトンです

ランカは 決して派手ではありませんが 地道に人気のある糸です

というか、個人的にも好きな糸なので 自然とセールストークにも熱が入ります

かぎ針にもオススメですので 売場で見てみてください

タピオ シャトン

複数年経過したファンシーヤーン

ジッと耐え販促活動を行う時間はないのでしょうか

今、活躍しているファンシー糸だって みんなジックリと売れていった糸ばかりです

編地05.jpg

スターメツイード アルノ パーセントグラデーション

スターメツイードは安心して展開できる糸です

飽きもこないし 性別や年齢も関係なしに編めるので 今年も一等地で展開してます

パーセントグラデーションは こんなに新色も出ているのに・・・

既存色の追加生産は行わないと明言しているので 編まれる方は量にご注意の上、お求め下さい

太さといい色といい 他の糸とかぶらず良い糸なのですが・・・

いかがでしょうか

リッチモアの見本帳に掲載されている編地見本です

サイズを大きめにUPしてあるので 保存版でお楽しみ下さい

多くの方は見本帳に接する機会もあまりないと思いますので こういうのもジャンジャンお伝えしていきます

それでは 来たるべく秋冬に悶々して下さい♪





posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 毛糸

2016年08月20日

手づくり手帖 秋号♪

先日、釣具屋さんに行ってきました

行ったというより あったので入った というのが正解ですが、ここで面白い感覚になりました

なんか手芸屋さんに似た匂いがするんです!

なにが?ってハッキリは言えないんですけど 漂う空気が似たものがある

ザックリ言うと アナログな手がかかる趣味 が共通部分なんでしょうか

ディスプレイや提案など 勉強になることがとても多かったです

必需品から必欲品へ・・・

異業種専門店も見て回りたいです

さて、今日はヴォーグさんの総合手作り情報誌 手づくり手帖 初秋号 の話題です

手づくり手帖 01.jpg

ここにパピーさんの作品が幾つか載っています

手づくり手帖 02.jpg

しましまスヌード クインアニー

3種類の編地を繰り返し色の変化もあり、立体感ある表情になりました

難しくはないので お好きな色の組み合わせで楽しみましょう♪

手づくり手帖 03.jpg

編込み&地模様のベスト ブリティシュファイン

これはいいですね!

編込みも模様編みも両方楽しめます

しかも糸は大好きなブリティシュファイン

2本取り 7号で編んでいます

手づくり手帖 04.jpg

ジグザグショール レッチェ

流れるような模様がカッコイイ レッチェのショールです

こんなに編んでも5玉 5号針

やっぱりレッチェは編めますね〜

秋口から活躍してくれそうな作品です

この手づくり手帖

年間(4号分)一括払いだと パソコンやスマホ、タブレットにダウンロードできるんですって!

紙のほうがいい場合もあるけど 手軽にいつでも見れる端末に入れておけるのも魅力です

編物の世界では 紙の印刷物って残るとは思います

古い人間だからかもしれませんが 編み図は紙がいいし 本をパラパラめくるワクワク感も捨てがたい

実際、まだまだカーナビより地図のほうが見やすいかな

いやですね 三十も半ばを過ぎると・・・・

軽い虚言を言ってしまいました

スルーしてください

この本 編物以外にも刺繍とかソーイングなど手作りに関する色んな情報が満載です

1号 2000円以上とチト高いですが 内容はかなり濃いです

今流行のステキな付録付き♪

今号はニードルポイント 薔薇のピンクッション です

huroku.jpg

ヴォーグさんの新たな挑戦を感じる 手づくり手帖

よろしかったらご利用下さい









posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年08月19日

メインクーンのコーディガン?

来たるべく秋冬シーズンに向けて希望に胸を膨らませるのはいいとして 希望にウエストが膨らんでしまい困っている今日この頃、やはり食後の手編みのお供のポテチは節制しましょうね

さて、結果にコミットしたい話はこの位にして またまた、新作作品の話題です

今日はリッチモアの新作 メインクーンの作品が入荷したのでお知らせします

メインクーン.jpg

ベストアイズコレクションの裏表紙にも載った作品です

メインクーン BR-12825.jpg

BR-12825 モノトーンのコクーンコーディガン

はぁ?と言う方 まずは本の説明を読んでみましょう

この秋冬はラフな着こなしや、マスキュリン(男っぽい)なコーデがブームになる模様。ゆったりめのコクーン(繭)シルエットが個性的なコーディガン(コート+カーディガン)。スポーティーなブルゾンカラーがあなたのハートをわしずかみ!!

・・・・ツッコミ所、満載ですねー

ちょっとだけ ツッコませて下さい

スグに終わります

マスキュリン ・・あぁ、お風呂に入れるアレね

それはバスクリン

バスクリン.jpg

コーディガン ・・あぁ、サッカーの試合で熱くなりすぎちゃう人たちね

それはフーリガン

あなたのハートをわしずかみ!!

↑ホントに書いてあるんですよ

!!もね

さて、ツッコミ終了です

本題に戻りましょう

この作品、メチャ気持ちいいですよ〜♪

なにせ7玉で編めちゃうから驚き!

軽いですよ〜

チョット着てみたら思わず一声出てしまいました

にゃぁ〜♪

・・・・ちょっと盛りました

展示会でも注目の重点作品でした

DSC_0591.jpg

あまり難しいことは考えずに メリヤス編み主体の長い羽織物として人気が出そうです

コーディネートは こうでねぇと とか言わずに気軽に着ましょうね

メインクーン

こういう大物から小物まで活躍してくれそうな予感がします♪

今月は第三水曜日が過ぎたので 休まずに営業いたします

4Fにて展示中

宜しかったらご覧下さい♪

では



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品

2016年08月18日

ピナコテカ♪

先日、体重計を買いました

今は体組成計というらしく 体脂肪率はもとより内臓脂肪レベルとか骨レベル、体年齢まで測れるんですね

前の体重計が誤作動と言うか「こんなに多くないよ」的になってきたので買い換えました

でも、ダメですね!

これ、初期不良ですわ!

おかしな数字ばかり出るんですよ!

特に体年齢なんかメチャクチャですわ!

絶対30代とかでて「え〜、そんなに若いのかなぁ〜♪」とかなるはずだったのに なりゃしない!

ビックカメラに返しに行こうかな・・・・・

金メダル確実視されていて 結果的には取れなかった選手のような気持ちになってきたので この辺で本題に移りましょう

今日は パピーさんの新製品 ピナコテカの作品が入荷したのでお知らせします

ピナコテカ 玉.jpg

「絵画館」を意味するその名はイメージソースを美しいものより得た事から名付けられました。豊富な色と素材が溶け込み奥行きを感じる美しい糸です。かぎ針・棒針どちらも立体感のある仕上がりとなります。

個性があるわりにクセがないような、どなたにも扱って頂けそうな糸です

上級者向けの講習会をメインにしているメーカーさんだと それなりの糸を作るので編む方や作品を選んでしまう事が多いです

その点、パピーさんはうまいなぁ

入ってきた作品がこれ

ピナコテカ.JPG

ヒーリングカラーのシンプルカーディガン

もう、お気づきですね

新刊のヨーロッパの手あみの表紙を飾った作品です

ピナコテカ ヨーロッパの手あみ 01.jpg

展示会でもメインに配置され 今年イチオシの糸であることがうかがえました

40g 130mの糸なので 編地もうすく着分でも軽く仕上がっています

これで8玉 うん、軽いです

名前がピナコテカと言うだけあって コテコテに難しいかと言えばそんな事はないです

メリヤス主体で糸を楽しみましょう

名前がピナコテカと言うだけあって テカテカのラメかと言えばそんな事はないです

色の一部になっているのでさりげない輝きを楽しめます

名前がピナコテカと言うだけあって なんてこった!と言う事にはならないと思います

全8色は糸玉から想像できるステキな編地になります

そんなピナコテカ

ヨーロッパの手あみ 2016秋冬号にも載っていますし 糸をお求め頂ければ編み図のサービスもあります

ピナコテカ ヨーロッパの手あみ 03.jpg

糸も入荷しているので いとも簡単にお求めいただけます

ピナコテカ ヨーロッパの手あみ 02.jpg

宜しかったらご利用下さい

4Fにて展示 販売中です♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年08月17日

本日、定休日です

いつもご利用頂きありがとうございます

つよせ中野本店

本日 8月17日(水)は

第三水曜日につき

定休日 です

第三水曜日POP.jpg

明日のご来店をお待ち申し上げます

尚、阿佐ヶ谷店は通常とおり営業しております

宜しくお願いいたします


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月16日

明日は定休日です

明日 8月17日(水)は

第三水曜日につき

定休日です

明後日のご来店をお待ち申し上げます


第三水曜日 明日.jpg



宜しくお願いいたします


posted by 毛糸まつり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

こっそり情報  今年のリッチモアのキット♪

柔道を見ていて 女子○○kg級 とかって 体重がバレちゃうじゃないか!と思う自分は絶対にアスリートにはなれないな 思いつつ いいや、編みリストで♪ と思う今日この頃、夏休みもそろそろ終わりでしょうか

さて、今日はリッチモアの情報です

昨秋、突然発売され予想以上の売れ行きを見せた 人気作家さんとのコラボキット

作家コラボ04.jpg作家コラボ03.jpg
作家コラボ02.jpg作家コラボ01.jpg

パーセントミニという実にムダのない糸をセットに入れたのも人気の一つでした

その今年バージョンの情報です

こんな感じのが企画されているようです

DSC_0571rs.jpg

しずく堂さんですね

ティーコジーでしょうか

あと、コースターも見えますね

お茶タイムは手編みには重要です

DSC_0572rs.jpg

江本先生は なんと、メモワールとパーセントミニという季節を越えたキットなんでしょうか

このまま発売されるとは限りませんが 大いに楽しみです♪

このパーセントミニ

以前もお伝えしましたが ハマナカさんの社員の方の手作業で巻いていらっしゃるとか!

そう、皆様のご家庭にもある あの玉巻き器で!

だからこのキットも大量生産できないらしいです

発売も10〜11月とか

でも、いいんです

こういうのが売場にあるとなんか楽しいんです♪

きたらお知らせしますね

あ、あと9月に出る風工房さんの本 上質素材で編むフェアアイル&ノルディックニット(仮題)の作品の一部がこちら

DSC_0573rs.jpg

右手のミトンはパーセント

奥の帽子はコパン

左手のセーターはマイルドラナ

みんなウチにある糸ではありませんか!

うん、楽しみ楽しみ♪

季節は着実に1歩1歩進んでいます

心と押入れの準備だけはしておきましょうね

では 今日も頑張りましょう!




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛糸

2016年08月15日

2013 ヨーロッパの手あみ レッチェの1玉手袋

・・・た、たしかに卓球の水谷隼・・・・波田陽区に似てるなと言うネットのコメにうなずく今日この頃、いかがお編みでしょうか

水谷.jpg

さて、額の汗は顧みず心は既に秋冬の風が吹いています

たとえ気温が30℃を超えても 心の中では暖炉の前のロッキングチェアーと毛糸とホットココアが浮かんできます

さて、そんな病的な妄想は置いといて 昨日もお伝えした2013年のヨーロッパの手あみの中のヒット作品を振り返って見ましょう

実はこれなんです

2013 レッチェ 手袋01.jpg

レッチェの1玉手袋

これはですね 小物フリークの方ばかりでなく多くのお客様に支持されたヒット作品でした

なにせ1玉で仕上がるのが魅力♪

全色を編まれた方が何人もいらっしゃいました

この編み図を今年も活かそうと思っています

今年の色目で編んだら キレイですよ〜♪

3年前の作品にスポットが当たるなんて いいですね〜♪

どんなに日が経っても いいもんはいいんですよ!

レッチェの1玉手袋

2013 ヨーロッパの手あみは売切れてしまいましたが 編み図のご用意があります

どうぞご利用下さい

それにしても今回のオリンピック

色々と勇気をもらいますよね

ジオログをご覧の皆様も 勇気を持ってつよせへ行きましょう!

では

2013 レッチェ 手袋 02.jpg




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年08月14日

かんたん2色編込みベスト♪

アスリートはよく「最大の敵は自分だ」と言いますが、編人にも敵は多いです

果てしない誘惑を仕掛けてくるチョコレート

「もう、だめだ…」と思っても つい手の出るポテチ

自分へのご褒美 と言っては結構、よく買うケーキ…

今晩の敵は何でしょうか

さて、そんなストイックな話しはこのくらいにして 続々と入荷する作品のご紹介です

これです

エロイカのベスト.JPG

あれ?これって…

ブリティシュエロイカのかんたん編み込みベスト

ピンと来た方、流石です!

2013 ヨーロッパの手あみ 秋冬号に載っていた作品です

今年のパピーさんは過去の人気作品を掘り起こしリバイバル提案を積極的に行っています

これってウチみたいに小さな毛糸屋には大変助かるんです

毎年、全部の作品を飾る事は出来ません

この作品も つよせ初お目見えです

だから新鮮ですねー♪

エロイカだから安心してオススメ出来るし、本は完売だけどコピーはあります

書庫にあった貴重な本の作品を見てみましょう

エロイカベスト.jpg

この作品は表紙にも使われていた 当時は主力作品でした

この年はレッチェが発売された年で ウチはレッチェに力を入れるためにこの作品は仕入れませんでした

でも、3年ぶりのご対面です♪

これで134番色×7玉 173番色×1玉 計8玉です

編込み以外はメリヤス編みなので 作品のタイトルとおり 編込みチャレンジャーには最適な作品かもです

この作品は帽子もオソロであります

エロイカベスト01 帽子.jpg

まずはこっちからでもいいかもね

同じく、134番色×2玉 173番色×1玉

でも、できれば両方編みたいなぁ

エロイカベスト02.jpg

この2013秋冬号

前述のレッチェの作品も載っているので 今年もムフフッと使えますよ〜

特に大人気だった 1玉 5本指手袋 は今年の色目で編めばまるで別物!

存分にお楽しみ下さい

このように、ヨーロッパの手あみやベストアイズコレクションは保存版にしておくと 後々、お役に立ちます

オリンピックも佳境に入りましたが テレビのコマーシャルに感動してしまって困ります

イチローが嫌いだを見るとますます好きになるし ゆずの歌声にウルウルしてしまう

三十も半ばを過ぎると 涙腺がゆるくなりますね

…すみませんでした

では 良いサンデーを
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

真夜中の・・・社名変更?

ウチの前の道をまっすぐ行った所に





すしざんまい が出来ました




あの名物社長さんの所です




すしざんまい.jpg




ウチも あやかって社名を変更しようと思います




やはり勢いのある企業様に少しでも近づきたいと思い、一大決心をしました




分かりやすく皆様にもスグに覚えて頂けるかと思います




それでは 夜も更けてきました




新社名を発表したいと思います




心の準備は宜しいでしょうか





これです!







糸ざんまい.jpg

















も、もちろん うそですよ




posted by 毛糸まつり at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 不必要な情報

2016年08月13日

カウニスの帽子を編んでみた

おはようございます

夏休みを利用しワイキキビーチでご覧の方も多いと思いますが、東京も相変わらず暑いです

お土産はマカデミアナッツでいいとして、今日は暑さにも負けず、ホントはお客様が少なかったので 初秋冬物帽子を編んでみました♪

糸は昨年の新製品 カウニス

トロの中でも中トロや大トロがあるように アルパカ原料でも赤ちゃんの時の希少な毛を使っているベビーアルパカ

そのアルパカの大トロ的なベビーアルパカとエキストラファインメリノを中空状に編んだような糸カウニス

ゆったりとしたグラデーションと相まって予想以上の人気でした

今年も新色が2色も加わり、パワーアップ!

アルパカレジェーロとの2トップが期待されています

基本的には太い糸なので大きな模様で編んだのがこれ

カウニス02.JPG

カウニスの葉っぱ模様の帽子

ロングピッチのグラデーションの為、一瞬、単色?と思われがちですが しっかり色は変わっています

60gですから一玉と半分

12号でタッタカ編めます

編み地になったカウニスは弾力に優れ ニギッ!とした時のモフモフ感は今年も健在です

多分、本には載らないと思うので 糸をお買い上げでコピーを差し上げています

ボリュームの割りに拍子抜けするくらい軽いカウニスの葉っぱの帽子

ぜひ、編みプランリストに加えておいてくださいね

では、オリンピックのテレビを見よう

最後に カウニスの帽子 on カウニス の写真をどうぞ

カウニス01.JPG


では、また




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年08月12日

ただ今の一番人気作品です♪

秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりましたが、お元気でしょうか と、早く言ってみたい今日この頃、いかがお編みでしょうか

さて、売場にお客様が来ても「もうちょっとね!この暑さじゃ!」と言われてしまうのですけど その中でも少しずつですが編んで頂いている今年初の人気作品がこちらです

スヌード01.JPG

アルパカレジェーロの透かし編みのスヌード

リッチモアの新製品 アルパカレジェーロは やはり人気が出そうな勢いです

その中でも 編地をかねて入荷したのがこの作品です

その特徴の第一は 何と言っても1玉でこんなに編めちゃう! ことです

透かし編みと言っても十分に暖は取れる感じで 何と言っても50gですから軽い!

スヌード01 編地.jpg

グルグルっと巻けばこんなにボリュームが出ますよ

スヌード02.JPG

10号針ですからサッサと進みそうだし 人にプレゼントするにも最適です♪

あっ、メンズにも良いと思いますよ

今の所、この暑さでも動いている新製品はアルパカレジェーロかな

このスヌードの編み図 あります♪

糸をお買い上げでサービスで差し上げています

季節物を扱う売場は やっぱり一つ先の季節を行かねばならないので 暑い時に毛糸を ビュービュー寒い時に夏物を扱わねばなりません

特に手編みは 作品になるまでに時間と相当なエネルギーを使いますからね

水分の補給と同時に チョコレートなど糖分の補給をしましょう

世間はお盆休みです

お近くへお越しの際は 是非、お立ち寄り下さい

引越しのあいさつ文のようになってしまいました

では また

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年08月11日

今日も作品が並び始めました♪

オリンピックで感動し 熱闘甲子園ではウルウルし 明日のとと姉ちゃんにワクワクする寝不足の今日この頃、いかがお編みでしょうか

帰省途中の車の中でこのジオログをごらんの方も多いと思いますが 車を運転しながらの編物は大変危険ですのでやめましょう

さて、今日からお盆休みの方も多いと思いますが 売場ではせっせとディスプレイを秋冬物に変えています

ちょっとイイ感じの編込みコーナーも出来ました♪

8-10-1rs.jpg8-10-2rs.jpg

左がパーセント 中央がブリティシュファイン 右が再びパーセントです

やっぱり手編みの技としていつかはトライしてみたい編込み模様

その集合体は目をひきつけるものがあります

昨年も並んでいましたが 今年も活躍してもらいますよ〜

これも記憶に新しい作品です

8-10-3 rs.jpg

2年位前のサイチカさんだったかな

ブリティシュエロイカの横編みアランセーター

今年のパピーさんは昔の良い作品のリバイバルに力を注いでいます

これもウチとしては飾った事がないので新作です

いいですよ〜 やっぱホンモノは♪

アラン模様は大得意のブリティシュエロイカが横編みで立体感ある編地を表現しています

普段の縦の流れと違い横に流れる模様は とても新しく見えます

やっぱ エロイカはいいわ♪

8-10-4.JPG

昨年の手編みの本に掲載されていた作品ですね

クインアニーの総模様と言っても過言ではない作品

この糸のポテンシャルの高さを感じさせてくれます

やっぱ クインアニーもいいわ♪

8-10-5rs.jpg

これは毎年、チャレンジして頂く編人の多い作品です

パーセントの編込みプル

色のアレンジを考え出すと夜も眠れない事になりかねないので 迷ったら編み図とおりに編みましょうね

かなり売場も秋冬ムードが高まってきました

お盆休みまでには という計画とおりです

つよせは17日(水)が定休日なので それ以外は営業しています

どうぞ お時間がありましたら 一足速く秋冬を感じにご来店下さい

既にアルパカレジェーロは売れ始めています

1玉スヌードが人気です♪

暑い日が続きますが どうぞご来店下さい

お待ちしています♪







posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 売場

2016年08月10日

作品も並び始めました♪

東京も昨日は37℃とか ほとんど微熱じゃねぇーか! とツっこみたくなる今日この頃、いかがお編みでしょうか

芝生の上1.5mの風通しの良い場所で37℃との発表でしたが つよせの店の前のワゴンの上では 軽く40℃を越えていました

店の外は猛暑なのに 売場は秋冬ムードが日増しに高まってきています

そうなんです!

糸が大体並び終えてきたら 次は作品です

こんな作品たちが並びました

DSC_0006.JPG

ヨーロッパの手あみ 2016秋冬に掲載されている プリンセスアニー 玉編みのカーディガンです

大人の中間色の多いプリンセスアニー

立体感のある編地も隅々まで表現してくれ、着易い仕上がりの合太毛糸は今年も目が離せません

長めのゴム編みも引き締まって見えますが、お好みで調整してもいいかもです

困ったときはプリンセスアニーを編んでおけば間違いないでしょう

DSC_0007.JPG

ソフトドネガルのラグランスリーブのボレロ風カーディガン

身頃はメリヤスとかのこ編みでシンプルに

袖にケーブルの模様編みを配したショート丈が伝統的なツイードヤーンとベストマッチ!

9玉で仕上がるのもウレシイ作品です

これもヨーロッパの手あみ掲載作品です

DSC_0008.JPG

クインアニーのメリヤス編みとかのこのベスト

この作品を見て あれ? と思われた方

毛糸まつり上級合格圏内です!

実はこの作品 2シーズンくらい前の作品なんですけど全然OK!

売場に並ぶと実に新鮮です

この作品はパピーさんがリバイバルしたものです

ウチの売場に並ぶのが初めてなので余計にそう感じるのかもしれませんが これでいいんです!

新色が出ていないクインアニーでも こうして新色、新製品並みの魅力を出す事ができるのです

この姿勢をパピーさんがどれだけ貫く事ができるか

その結果次第でクインアニーが殿堂入りする日がまた一歩近づきます

こうして2つの作品を並べてみました

DSC_0009.JPG

なんか安心感と説得力というか ジンジン伝わってくるものがあります

作品を見ただけで あっ、違う作品だけどクインアニーを編みたい とか 小物だけどソフトドネガルで編もう! とか思わせてくれるパワーがあるんです

つよせは小さな店ですが ほとんどの糸はビニールには入っていないので1つ1つ 毛糸を見て触る事ができます

これって大事だと思うんですよね

色だけでなく 触りとムギュッ!とした感触を肌で感じて買う

売場効率はよくないけど これがつよせ流です

毛糸の話をするには暑過ぎる日が続いていますが 毛糸のことを喋ると熱くなりすぎる傾向があります

あっ、夏糸もしまってないので見当たらなかったら声をかけてくださいね

どこかにいますから♪

それでは 朝や夕方など 少しでも涼しい時間帯のご来店をお待ち申し上げます

では また♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年08月09日

メインクーンは猫なのにクマ!

連日熱戦を繰り広げているリオオリンピック

実は私もオリンピックには良く行きます

そうですねー 国を代表すると言うより 少しでも安く買いたいかなという思いが足を運ばせます

あっ、高円寺のオリンピックですよ

飲み物はOKストアーに行きますけど

さて、スポーツのネタはこれ位にして リッチモアの新製品 メインクーンの話題です

05 メインクーン rs.jpg

ユッタリとしたグラデーションファーは 玉巻きの状態でもなんかカワイイ♪

チョット触るとそのモフモフ感に癒されます

メインクーン のもふもふ.jpg

このメインクーンというのは猫の一種で なんでも別名「穏やかな巨人」

メインクーン.jpg

子猫の時はフサフサの毛が何ともいえないそうですが 結構でかくなるらしい

「穏やかな巨人」とはよく言ったもんですが 「激しい阪神」や「意地の中日」も見てみたいもんです

メインクーンのラベルに・・・あーっ、いましたねー

メインクーン ラベル.jpg

そんなメインクーンで編んだクマが展示会で人気でした

メインクーンのくま.jpg

穏やかなグラデーションがイイ感じに色分けされ その触りは何とも幸せな気分にしてくれます

結構大きいので 8番色×6.5玉使用

メインクーンでこんなにかわいいクマが編めるなんて ホントにクマったクマった!

※下線部分につきましては「困った困った」に置き換えてお読み下さい

メインクーンも売場に並びました

どんな糸か 一度、売場に見においでよ♪

お盆休みは ポケモンGO!を片手に つよせへGO!

今月の定休日は 17日(水) です

では♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 毛糸

2016年08月08日

最強の棚割りが完成!

既に夏休みに入られている方も多いでしょう

まさしく 夏! と言うような気温が続く今日この頃、寝苦しい夜=編み苦しい夜をいかがお過ごしでしょうか

さて、売場は徐々に秋冬モードに突入しているのは再三お伝えしていますが パピーさんの新御三家 レッチェ ミュルティコ モーリスに加え、あの糸が加わり 今世紀最強の棚割が完成しました!

名付けて グラデーションブラザース!

・・・・・思いのほか反響が少ないので 粛々と進めさせて頂きます

まずは↓こちらをご覧下さい

ニューグラデーション.JPG

今日の主役は1段目 2段目です

2段目には レッチェ モーリスが並んでいますねぇ

レッチェ.jpgモーリス.jpg

ラベルがなかったら まるで新製品のようです

巷には良い作品がドッサリとあります

そして注目すべきは1段目

右手はミュルティコですね

ミュルティコ.jpg

8色中5色が新色です

これはもう フルモデルチェンジ と言っても過言ではないでしょう

かつてミュルティコを編み楽しんだ方も 今一度、新鮮な気持ちで楽しめます

そして その横にいるのは・・・

そう、リッチモアの春夏の新製品 ラパ です!

ラパ.jpg

えーっ、春夏糸を毛糸と一緒に売るのぉー?

はい、その通りです

ラパの毛糸チックな質感と コットン独特のチクチク感のない触り そして、ラパの色の世界は十分に秋冬にご紹介できると判断しました

よって つよせの毛糸売場では リッチさんが供給してくれる限り 販売させて頂きます

いや、これ いいっすよ!

ちょっとイイ感じの棚になりました

昨日から自己満足気味で どうもすみません

でもね 自信がないとお客様にもオススメできません

外は暑いけど 4Fは冷えてます

新製品や新刊本 新色に編地など 宜しかったら見に来てください

今月の定休日は 17日(水)です

ご来店、お待ちしています♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

真夜中の・・・お客様待ち

いつもご覧頂きありがとうございます






従業員一同、首を長くしてご来店をお待ち申し上げております






売場も徐々に秋冬になってきました






毛糸が首を長くしてお待ちしております






秋冬の本も揃い始めました







新しい作品が首を長くしてお待ちしております







猛暑の日が続いています







水分補給を良くしながら、ご来店を首を長くしてお待ちしております







そんな私が・・・・・ダレよりも・・・・・一番・・・・・






首を長くしてお待ちしております♪











首を長く.JPG





posted by 毛糸まつり at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不必要な情報

2016年08月07日

最強のアルパカのワゴンが完成♪

みなさんが 毛糸のことなど忘れ オリンピックの結果に一喜一憂している間に 最強のアルパカ掲載ワゴンが完成してしまいました

この破壊力はすざましいです

場所も 4F売場 入ってすぐなので イヤでも見る事になるでしょう

これです!

最強のアルパカワゴン.JPG

左手には 新色を加えたカウニスが位置しています

昨年の期待はずれの?活躍ぶりは記憶に新しい所です

既に今年の新作帽子も編み上がっています

中央は リッチさんのアルパカレジェーロ

ひときわ大きくボリュームのある巻は ルーキーながら存在感があります

1玉 1380円と言う価格ですが 玉数が掛からない着分価格で勝負します

右手には 昨年までとガラッ!と色が変わった アルパカモリス

パステル調の新色は 今までのナチュラル一辺倒のモリスの新境地を切り開きました

限りない自己満足ですが いいと思いません? このワゴン?

品出ししていて ここに住みたい! と思いました

徐々に売場も秋冬バージョンになりつつあります

宜しかったら ご覧ください♪



posted by 毛糸まつり at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

新刊本の予定

家の外は夏真っ盛りですが 売場は既に秋冬がスタートしています

そんな中、皆様がお待ちかねの編物本の今後の発行スケジュールをお知らせします

・パピー 段染めの小冊子   9月下旬

・世界の編物   9/10

・毛糸だま 2016秋号   8/5

・毛糸だま 2016冬号   11/5

・ニットマルシェ Vol.21   9/14

・簡単でかわいい風工房の身にまとうニット   9/21

↑ これは好評の「すてきにハンドメイド」連載の作品を1冊にまとめた作品集です

あくまで予定ですので多少の前後はあるかと思いますが どうぞお楽しみに♪

本.jpg


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年08月06日

昨年のルーキーが2年目のジンクスを打ち破り活躍しそうな予感♪

いよいよオリンピックが開幕ですね

熱闘甲子園も見なきゃだし とと姉ちゃんの録画も見なきゃだし こりゃ、忙しくなるぞ!

と、気合が入る週末 いかがお編みでしょうか

売場の方は徐々に秋冬糸を入れる為の移動を行っています

ウチは定番糸はしまってしまう事はないので 目につかない場合でもどこかにあるのでお声をおかけ下さい

こういう時は狭いっていいなぁ♪と思います

さて、表題の件ですが リッチさんの昨年の新製品だったカウニス、ヘルシンキが今年も元気なんです!

展示会の資料を見返していて やっぱり編人に受け入れられただけの事はあるなぁ と思いました

例えばこれ

DSC_0585.jpg

Vol.128にも載っていた作品ですが モデルさんが着なくてもとってもいい感じ♪

カウニスのユッタリとしたグラデーションと この世の楽園のような触り心地は今年もやってくれそうです

横に置いてある帽子もかわいかった

DSC_0584.jpg

1玉チョットで編める帽子

この冬はたまねぎ帽子で決まりです!

あっ、この帽子 かぶっても涙は出てきませんからご安心を♪

ヘルシンキもいい

DSC_0605.jpg

これが 4番×8 12番×3 計11玉で編めちゃうヘルシンキ

麻混という個性を活かした編地とデザインは 今年もなにかやってくれそうです

この2タイプは新色を含めて展開予定です

帽子の編み図も入手出来次第、編んでみようと思っています

売場って これで完成! ってないんですけど ある程度並んだら 又、お知らせしますね

あー、しばらくは編み図とテレビから目が離せませんね

では












今日の付録

リッチさんの新製品 ケイトウ の作品

DSC_0593.jpg

セサミストリートのビッグバードではありません

ビッグバード.jpg

ご注意下さい



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 売場

2016年08月05日

毛糸だま 2016秋号 入荷しました♪

本日 10:59頃 福山通運イケメンドライバーにて 毛糸だま 2016秋号 入荷しました♪

毛糸だま 表紙.jpg

パラパラッと見ただけですが いつもながら読み応え 見応え 編み応えのある作品が多いです

毛糸だま 裏表紙.jpg

4F書籍コーナーにて販売中!

頑張れニッポン!

では


 
posted by 毛糸まつり at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

パピー好きの編人の戯言・・・

今日は戯言なので 馴れ馴れしい言葉でお送りします









あのさー、パピーって 今年、ド定番に新色がないじゃん

それはそれで全然オッケーなんだけど、なんかマイナスイメージに感じている人がいるみたいなんだ

でもさー、あたしさぁー パピーが好きだって言うのは否定しないんだけど ものすごいポジティブに考えてるんだ

つか、展示会や新しい見本帳を見てそう思ったわけ

例えばさ これ見て

クインアニー 2015.jpg
2015年
クインアニー 2016.jpg
2016年

クインアニーの並びなんだけど さっきも言ったけどさ 新色全然出てないワケ

去年55周年とか言って無理やり55色にしたまんま

でもね こんなにも違って見えるんだ

小さくて見えにくいかもしれないけど 去年までは始まりは802(生成り) 880 869 812(うすベージュ)っていう順番ではじまっていた

それがね 今年は大いに違う

812が2列目の真ん中あたりに飛んだ

クインアニー 2016 812.jpg

去年までは同系色で無難にまとめて並べていたけど 今年は違う

954っていう 去年まではチャコールグレーの仲間で括られていた色が 今年は812の下にいる!

この並び アタシは好きだなぁ

ものすごく分かりやすい

同系色の濃淡は確かに並んでいた方がいいけど 今年のパピーさんからは なんか違うんだ

812 954の色の良さをもっと感じてくれ! 的なメッセージを感じるんだ

今年の見本帳の並び方からはね

まぁ パピーが好きだからひいき目ってのもあるかとは思うんだけどさ

んで、今年の見本帳順でザッと並べてみた55色がこれなんだ

売場RS.jpg

すごくいいよ

同系色のグループの狭間にパッと中間色の刺し色がいる

えーっ!と思ったけど これが結構目につくんだ

同系色に埋もれているより よっぽど目に入ってくる

色で探す時は とても役に立ってくれると思う

まぁ、売場に来たら見てみて

口に出しては言わないけど パピーさんの本気度を感じるんだ クインアニーの並び方からもさ

あばたもえくぼ かもしれないけど

パピー好きの編人の戯言かもしれないけど

今年のパピー 結構好きだよ






posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛糸

2016年08月04日

アルパカレジェーロのモフモフ具合のご報告♪

天高く糸増える夏 

いかがお編みでしょうか

ここ中野もミンミン蝉の合唱が聞こえています

手に汗がついて毛糸なんか編めないよ!的な日がしばらく続きそうですが そんな中、リッチモアの新製品 アルパカレジェーロの資料玉が送られてきました

DSC_0003.JPG

じゃーん!

展示会以来の再会です!

このモフモフ感♪

触っているだけで幸せです♪

今日はこのモフモフ感をお伝えしましょう

スーパーファインアルパカ75% ナイロン25% 50g 225m 棒針10〜11号 8色 1380円

スペックだけ見ると はぁ? 的な糸です

素材はよし 申し分ありません

次の 50g 225m

これ、普通なら中細クラスの細さです

が、棒針が10号とか!

ここに、モフモフの秘密があります

糸の造りをアップで見てみましょう

チョット衝撃的な画像ですので 心臓の弱い方 気の弱い方 花札の弱い方はご注意下さい

これです

DSC_0004.JPG

細い糸がチェーンのようにゆったりと撚る というより、編まれているんですね

これで1本の糸になるので これは軽いし長く糸が巻けます

編地もぶ厚くないし 思いがけずに軽い

1玉 1380円かぁ・・・

ご安心下さい!

玉数がかかりません

昨年のカウニスを思い出してください

1280円でも アレだけの需要がありました

恐らくカウニスに匹敵する いや、それ以上の実力があるかもしれません

最後に そのモフモフ巻がどんな感じかを 大先輩であるクインアニーと比べてみました

DSC_0005.JPG

異種格闘技のようでもありますが 同じ50gでこんなにも違うんです

アルパカレジェーロは 1袋 5玉入りです

お求めの際はお間違えのないようにね

あーっ、早く編みたくなってきた

でも、まだやることが・・・・

では こまめな水分補給を♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛糸

2016年08月03日

綵絵

リッチモアの新製品のひとつに サイエ という糸があります

へぇー お神輿みたい

それは ソイヤ!

漢字で書くと 綵絵 と書きます

この 綵 という字は生まれて三十数年 書いた事がないですねー

・・・・ここはスルーですよ

さて、この綵絵

先日もお知らせしましたが 段染めのピッチが超長い!

50g巻きでも表現できないどころか 数玉使っても一巡しない事もあるとか

ここで この毛糸まつりのジオログをご覧の皆様だけに 特別に見本帳よりも大きな編地を入手しましたのでご覧下さい

サイエ 1.jpg
1番色

サイエ 2.jpg
2番色

サイエ 3.jpg
3番色

サイエ 4.jpg
4番色

サイエ 5.jpg
5番色

サイエ 6.jpg
6番色

サイエ 7.jpg
7番色

サイエ 8.jpg
8番色

いかがでしょうか 全8色です

たしかに刺し色のような濃色が1回しか出ていなかったり全部のグラデーションは見えていないかもですね

一部切り取っていますが 身頃の目数近い巾で編んでいると思われますので ウワサ通りにかなりのピッチかもです

これは作品を見るともっと分かります

サイエ 作品Br128.jpg

最新のベストアイズコレクション Vol.128 の代表的な作品です

恐らく小さな玉ではなく 皆さんの大好きな大きな巻から編んでいると思われますが それでもこんな感じです

グラデーション糸はあまり気にしないで編むことをオススメしますが 今までの糸以上に一つ一つの作品の色の出方に違いがありそうです

ちょっとワクワクしますね

次にどんな色が来るのかな とか うわー!こんな色が来た! とか段染めの楽しさに加え ちょっとした冒険心もくすぐられそうです♪

リッチモアの新製品 綵絵

暑い日に毛糸の情報もいいもんでしょ♪

では



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛糸

2016年08月02日

Puppy 秋冬新製品のご案内

今年の夏は忙しそうです

甲子園でしょ・・オリンピックでしょ・・ そして新しい糸の入荷♪

甲子園と言えば 東東京大会決勝戦

東亜学園 vs 関東一

東亜学園は地元が中野なんです

正確には新井薬師なんですけど 歩いても15分くらい

頑張りましたがサヨナラ負けをしてしまいました

さて、今日は昨日のリッチモアに引き続き パピーさんの新製品をご案内します

新製品は3種類

例年に比べ少なめですが これは過渡期の業界では良しとしましょう

そのかわり既存糸に注力し、内容的にはかなりオススメの秋冬の展開になっています

それでは 新製品たちです

グラーニ.jpg

グラーニ
「つぶつぶ」を意味するその名は糸の形状から名付けられました。ざくざくと編めて、比較的軽い仕上がりになります。ロング丈など分量の多いかたちにてきしています。


細かいクルックルのループヤーンの作りで「つぶつぶ」を作り出しています

今までにもなかった糸ではありませんが そこは天下のパピーさん

作品や本に期待しましょう

ピナコテカ.jpg

ピナコテカ
「絵画館」を意味するその名はイメージソースを美しいものより得た事から名付けられました。豊富な色と素材が溶け込み奥行きを感じる美しい糸です。かぎ針・棒針どちらも立体感のある仕上がりとなります。

ラメ入りのよーく見るとちっちゃなループの絡み糸の段々染め

40g 130mの細さなので 棒針でもかぎ針でもOK!

この糸はお盆前後には入荷予定です

ロタンテ.jpg

ロタンテ
「回転」を意味するその名はカラフルな色が回転するように見える様子から名付けられました。濁りの無いクリアな色合いのモヘヤーンです。かぎ針・棒針ともにお楽しみいただけます。(イタリー)


モヘアマルティの後継糸の意味合いも強いモヘア糸

パッと見ると おっ?ロベルタ?ミッソーニ?的な外見です

マルティのようなベーシックなグラデーションモヘアではなくショートピッチな楽しいモヘアです

40gになりましたが 太さ的には近いと思います

こうなるとマルティのように1本で編めるグラデーションモヘアがなくなっちゃったんですよね

マルティも歴史のある糸で そりゃ最新の糸と比べれば見劣りする所も多かったです

芯糸が固いとか言われましたが 編む物によってはシャキッとして好まれていました

ロングピッチのグラデーションも さすが本場の色! と、ファンは多かったです

巻が編みでがあるので 1玉小物も多くあり ウチでも1玉残らず完売!なんてシーズンも多くありました

さぁ〜 ロタンテの実力はいかに!

以上3種がパピーさんの今季の新製品です

パピーさん 今年はいつもの年と違います

・ど定番糸に新色・廃番がない → 売場としては安心してお客様に提案できる

・レッチェ・ミュルティコ・モーリスのカラー一新 → 過去の良い作品が新色で新製品並みに楽しめる

・新製品を3種に絞った → 売れ筋の的を絞りやすいので売場展開や作品陳列もしやすい

このパピーさんのモデル 業界の新しい形になっていくかもしれません

手編みが日本の文化として根付くか否かの大切な時期です

おもしろくなってきました

今季も手編み糸を 皆さんと一緒に大いに盛り上げましょうね♪

今日も暑くなりそうです

が、2016秋冬のシーズンは始まったようです

宜しくお願いいたします♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 毛糸

2016年08月01日

Richmore 秋冬新製品のご案内

さぁ〜 新しい週 そして、新しい月の始まりです!

この暑さの次には 確実に毛糸の活躍してくれる 秋冬 が待っています

頑張っていきましょう!

ベストアイズコレクションをご覧になられた方はお分かりかもしれませんが 今日はリッチさんの新製品をご紹介します

07 2016FW_RM見本帳表紙.jpg

全部で6タイプ

廃番も多いですが このご時勢、頑張っていますね

では、見てみましょう

01 チャウチャウ.jpg

チャウチャウ
モヘアの面白みをフルに引き出したラッセルモール。遊び心いっぱいのファンシーヤーン。アクセサリー小物やアクセントとして最適。


この糸は以下のような会話で覚えましょう

「これ、なんや?食べ物かいな?」

「チャウチャウ、手編み糸でんがな!」

もう忘れませんね

02 サイエ.jpg

サイエ
8色の色が大変複雑なテクニックでミクスチャー。気軽に編むだけで自然に生まれるマジ駆るワールド。


この糸、すごいんですよ〜

1玉で段染めが出きらない!

つまり、50g 1玉でグラデーションが一巡しないんだって!

これはすごいですよねー

だから注意書きのようなものが書いてあります

でも、それはそれで面白いかも♪

おみくじのようですね♪

03 アルパカレジェーロ.jpg

アルパカレジェーロ
スーパーファインアルパカのソフト感やなめらかさが感動的。超軽量素材。アルパカの自然なタッチに癒される。


この青い文章はメーカーの新製品のアナウンスなんですが おノロケのようですね

でも、この糸はこの冬、イチオシです!

つよせにも8月中旬に入荷予定です

まずは手にとって見てみてください

ホントに感動的ですよ

04 コウリン.jpg

コウリン
スーパーキッドモヘア使用により、ラメの硬質感をまろやかに表現した極太ラメヤーン。金屏風をイメージさせるゴージャスな仕上がり。


ゴージャス・・・今年、一度も言ってないかもなぁ・・・

そんな事はどうでもいい

うん、金屏風 いい表現です

でもね・・・この糸・・・1玉 1980円なんです・・・

いいんだけどなぁ・・・的な糸です

05 メインクーン.jpg

メインクーン
トーン・オン・トーン配色の、楽しいグラデーションフェイクファー。シックな色使いとナチュラルなタッチが魅力的。


ジャガイモではありませんよ

昨年のエルクに続いて連続投入です

ファーかぁ・・・

一時のバブリーな時代は もう、来ないかもしれませんが 根強い人気はあるんですよねー

06 ケイトウ.jpg

ケイトウ
ウールの長いパイルとアクリルの短いパイルを使いあわせた、極太タイプのファンシーモール。アクセサリー小物やウェアーのアクセントなどに。


この糸で催事をしたら ケイトウまつりですね

この糸だけのお店があったら ケイトウ屋さんですね

名付けの由来を聞いてみたいなぁ

以上、6品種が今年のリッチモアの新製品です

ウチは狭いので全品種は入りませんが 入荷次第、このジオログでご案内しますので見に来てくださいね

アルパカレジェーロは 展示会でも目を引いていたし 編んでみたいなぁ と、思わせる糸でした

昨年のカウニスが下馬評を覆して人気だったことを考えても ヒットするかもしれません

最後に この青い部分はメーカーのアナウンスなんですが 昨年までのチョット違うなぁ・・と思われた方も多いと思います

そうなんです

商品企画がハマナカ本体の企画の方がやるようになったそうです

リッチとハマナカの一体化が現実味を帯びてきました

それが企業として有益で リッチさんが更に羽ばたけるようになるのでしたら 大いに歓迎です♪

でも、ちょっと寂しい気もしますけどね

色々な大人の事情も含みながら 秋冬は確実に近づいています

外はあんなに暑いのにねぇ

それでは♪






posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛糸