2016年06月30日

段染めトリオ 新色ってこんな感じです♪

先ほど しつこいほど レッチェ ミュルティコ モーリス の新色はいいぜ! と連呼しました

でも、まだご紹介していません

出し惜しみをしているわけではありませんので チラッとお見せしましょう

DSC_0650.jpg

ね、随分と明るくなったでしょう

昔のモーリスしか知らない方は 「お、おまえ・・変わったな・・」と言いそうです

そんな時 「ううん・・・変わったのは体重だけ」と言うのはアタシですが なにか?

では



posted by 毛糸まつり at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛糸

再び脚光を浴びるか!手編みの本。Vol.12

おはようございます

6月も最後の日になりました

2016年も半分が過ぎようとしています

半分と言えば大変な事です

たい焼きで言うとこんな感じです

たいやき あたま.jpg

事の重大さがヒシヒシと伝わってくる画像です

あっ、そちらのアナタはしっぽ派ですか!

では こちらをどうぞ

たいやき しっぽ.jpg

さて、ショッキングな画像はこれ位にして 今日はパピーさんのオリジナル本 手編みの本。Vol.12 です

手編みの本 12.JPG

2013年の秋冬に発売されました

この年は新タイプが5タイプ出ましたが覚えていますか?

こちらです

手編みの本 120001rs.jpg

上 左からクラシコ パドヴァ エスプーマ

下 左から ボットナート レッチェ

記憶にも新しく まだ、手元にある毛糸も多いと思います

この号も良い作品が多かったですね

まずは手編みの本。からは外せないブリティシュエロイカ

手編みの本 120003.JPG

アランのジャケット

ブリティシュエロイカは自他共に認めるベストアラン編み糸!

適度なハリとバツグンの編みやすさ

この作品に惚れこの作品にチャレンジされた方も多い思い出深い作品です

これで20玉 1kg近い力作です

これを編み上げたら 少なくとも東京の冬は怖くないでしょう

これもエロイカ

手編みの本 120004.JPG

立体感のあるハニカム模様と丸首のカーディガン

生成り以上 ベージュ未満の134番色

何ともいえないメランジ調の人気色は今年も健在です

手編みの本 120005.JPG

本物よりそれらしい作りでライトツイードという新しいジャンルまで作り出したボットナート

10色にもなるウールネップを散りばめたコシのある糸は 模様編みも大の得意♪

大物から小物までカバーする人気糸でした

が・・・・今季、突然の廃番宣告・・・

まったく理由の見当たらないボットナートの廃番は 恐らく大人の事情が入り組んだ結果なのでしょうか

数年後のリバイバルを熱望します

下手なアレンジはいりません

このまま復刻してください

手編みの本 120006.JPG

ボットナートが本気を出すと こんな編み込みまで作れました

いや、まじ これ 良かったです

ウチには残りが数玉単位でしかありませんが ボットナートは買われておいても良い、財庫になる糸だと思います

手編みの本 120007.JPG

クラシコですね

クラシコもZARAとは違う作品展開が印象的でした

これから編むならブランドで編みましょう♪

手編みの本 120008.JPG

さぁ〜 登場です!

レッチェのメリヤス編みのセーター

レッチェは今年 生まれ変わります

モーリス、ミュルティコと同時に ガラリと色目が替わります

乞うご期待!

手編みの本 120009.JPG

これもレッチェのカーディガンです

レッチェはメリヤス編みの活きる糸

レッチェらしさを堪能するのに技術はいりません

どの糸も過去の良い作品が多いので 思い切り楽しめそうです♪

そして 1番期待しているのがこれ

手編みの本 120010.JPG手編みの本 120011.JPG

5本指の手袋

これは細編みの2玉バージョンですが 棒針の1玉バージョンが大人気で 新色での展開も今からワクワクします

手編みの本 120012.JPG

この号はレッチェに力が入っています

レーシーなショール

5玉ですね

レッチェはスリムなので棒針でもかぎ針でも楽しめます

ウチでもお盆の頃には入っている予定ですので 汗を拭き吹き、ご覧下さい

ザッと駆け足でご紹介しました

3年前の作品になりますが まだまだ十分に現役で通用します

手編みの本。Vol.12 は4F書籍コーナーで販売中です

宜しかったらご利用下さい

では 6月の最後の日

頑張りましょうね♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛糸

2016年06月29日

あみけん

おはようございます

うっとうしい日が続きますが 鬱陶しい と三十数年生きてきて漢字で書いた事がありません

・・・軽いウソをついてしまいました

お許し下さい

無知を自慢するわけではありませんが ぶどうは食べても 葡萄という漢字は二十数年生きてきて正確に書く自信がありません

さて、ウソの応酬はこれ位にして 今日は編物技能検定 通称あみけん のお知らせです

あみけん・・・あぁ・・暴れん坊将軍がサンバを踊るあれね・・・

マツケンサンバ.jpg

それは マツケン

あみけんは日本で唯一の編物の検定試験です

漢検とか英検とかと同じです

その平成28年度の試験日程が決まりました

あみけん 02.jpg

9月18日です

毎年1回 第三日曜日だそうで 今年は9月18日になりました

それに先立って受験される方を対象にした講習会が7月3日にあります

詳しくはエレベーター内にポスターを貼っておきます

さて、あみけんの級とはどんなものでしょうか

そんな時は おっけーぐーぐる!あみけんって? と言えばイマドキっぽいです

こんな感じらしい

1級:毛糸編物の専門的な技能と知識を持ち、指導ができる
2級:毛糸編物の専門的な技能と知識を持ち、指導者補佐ができる
3級:毛糸編物の基礎的な技能と知識を持ち、それを応用できる
4級:毛糸編物の基礎的な技能と知識がある。
5級:毛糸編物の最も基礎的な技能と知識がある



す、スゲーな・・・

他にレース編み1級 2級 3級があるそうです

情報としては・・・

合格基準  70%以上の正解率

合格率   合格率は1級で50%程、2級〜4級で80%程、5級で90%程の合格率

実技
3級はかぎ編み・アフガン編み・棒編みです。
※かぎ編み+アフガン編み
※棒編み+(かぎ編み)
という2パターンを各1時間半の時間内に編み上げ縫いつけます
編み図のとおりに編みあげて最後に配られた画用紙に作品を縫いつけるところまでが採点になっています


自分の技術がどの位のレベルかを知るには良い機会かもしれません

毛糸だま夏号にも 広瀬先生の「行け行け、あみもの探検隊」であみけんについての記事がありました

あみけん 01.jpg

過去問を検索していたら幾つか出てきました

一緒に解いてみましょう

・繊維は(   )と(   )に大別される

分かりますか?

繊維は安い繊維と高い繊維に大別される と書いてしまうと間違えです

正解は→ 繊維は天然繊維と化学繊維に大別される でした

もう一問

・毛糸編物にもっとも多く使用される動物性繊維は、(  )、(  )、(  )がある

お分かりでしょうか

このジオログをジックリと見ている方はピンッときましたね

アルパカ カシミヤ アンゴラ と書きたいところですが 試験の時は 羊毛 獣毛 絹 と書きましょう

これらは3級の試験らしいです

1級とかはどんなに難しいんでしょうか

詳しくは http://www.amiken.or.jp/list/index/3 を見てください

日本編物検定協会のHPです

それでは また♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年06月28日

お客様の作品 ご紹介コーナー Vol.2898

ご紹介の回数を端折っているのではないか? という文春的スクープにゆれる お客様の作品 ご紹介コーナー

今回はちゃんと1回足しました

今日のご紹介は つよせの編物教室に足繁く通いメキメキと実力をつけてきたHさまです

このHさま 模様編みより素編み系が好きという棒針派

教室の先生に編みたいイメージを伝え、製図のお手伝いをしてもらい 糸を決め ゲージが出たら さて、編み始めようと言うブレない方です

本の作品とか見ても「すごいなぁ」と思うだけで 編むなら 自分で着るならベーシックなものを好まれます

赤城の空っ風に鍛えられた根気は 気に入らなければ何度でもほどいてしまいます

Hさま曰く 「1着編むのに3着分のエネルギーは使っている」

そんなH様 同時に2着が仕上がりました

1着目はこれです

DSC_0550 rs.jpg

リッチモア リンドの生成りで編んだ かのこ編みの半袖プル

写真ではとてもとても伝わらないとは思いますが リンドの編地は折れやネジレで 半面は光沢があり半面は光沢が無いという単調な編地でも実に変化に富んで見えます

DSC_0550.jpg

1色の糸でここまで表現できる糸もそうは無いでしょう

また、このかのこ編みですが リンドの光沢の有無も加わり 陰影がハッキリして凹凸のあるとても立体感を感じる編地になりました

シンプルですが糸の特徴を活かした編地です

袖はメリヤス編みとワンポイントの模様編み

DSC_0552.jpg

メーカーの作品と比べても堂々としています!

DSC_0551.jpg

昨日のTさまもそうでしたが Hさまも言葉は優しいですが 裏を返せばメーカーから提案される作品に編みたいものがない ということになるでしょう

ここ、重要です

毎期新しいものを求めている方と同じくらい いや、もしかしたら潜在的にはもっと多くの方がホントに編みたいものに飢えているかもしれません

それらを全部拾い出すのは無理かもしれませんが メーカー、小売店共々 足元を見直すときかもしれません

お客様の作品から 多くのことを学ばせて頂いています

もう1着は Hさま ご本人様がモデルです

DSC_0549.jpg

ファインパナシェの半袖プル

これもシンプルな作品ですが Hさま、とても気に入って頂いています

それはパナシェの編地

ポリエステルが混紡された細番手は 実に軽くサラサラ感のある編地になりました

いわゆる着心地がとても良いらしいです

5分袖もご本人の希望♪

パナシェが長い間、廃番にもならずに編んで頂いている訳をHさまに改めて教えて頂きました

Hさま お忙しい所、有難うございました

1着編むのに時間がかかるとおっしゃいますが それでも買われた糸は着実に編んでいただいているHさま

また、見せてくださいね

では




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年06月27日

ディスプレイ 替えました♪

狭い店ですが 結構まめにディスプレイは取り替えることにしています

展示期間が長いと 目に付くものとそうでないものに差が出てしまい、売れ行きにも影響してしまいます

今日、早速取り替えました

DSC_0546.jpg

サンジルのカーデをメインに♪

スカートを1F店頭で販売中のインド綿にしたら これが良く合う♪

やっぱりインナーは無地が合いますね

DSC_0548.jpg

エレベーター脇のディスプレイは 10年以上、活躍しているコットンコナの半袖プルにリネンサーフとペルルのコラボのショール

このコナには毎年、活躍してもらっています

チョット替えると違って見えるでしょ♪

では



posted by 毛糸まつり at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

お客様の作品 ご紹介コーナー Vol.2897

おはようございます

好評を頂いているお客様の作品をご紹介するコーナーも もうスグ3000回を迎えようとしています

えっ?・・・そんなに見たこと無い?・・・・数字が増えたり減ったりしている?

・・・・そういう事を言ってはいけません

編物を楽しむ方は 目数段数は気にしても こういう事はおおらかな気持ちで接しましょう

さて、道徳の授業のような事は置いといて 今日のお客様はとてもハイセンスな子育てママ Tさまの作品です

自分の本を出したい!と大きな夢を語るTさま

その作品からもヒシヒシと伝わってきます

その作品がこれ ↓

DSC_0527.jpg

リーフィーで編んだショルダーバッグ

かぎ針主体の作品が多いTさまですが その基本は 編みたいもの=持ちたいものを編む

逆に言うと 昨今の業界の提案する作品には あっ!これ、編みたい! と思うものが少ないとか

・・・・身にしみます・・・

小売店だけでなくメーカーさんも聞いて下さいね

さて、Tさまの作品

細かい所にもセンスの良さが光っています

DSC_0528.jpg

入れ口から裏地

紐の色も変えて 少ないリーフィーの色を有効に使います

裏地の色もとってもいい感じ♪

チェーンにもリーフィーがシュルルといます

DSC_0529.jpg

こだわりは ひも止めのタッセルにも

DSC_0530.jpg

Tさまの作品は じつはインスタでは既に人気沸騰中!

フォロワーの数はとても一般の方とは思えない数!

それも半数は海外の方とか!

すごい方がお客様でいたんですね!

全然そんな素振りも見せずにお相手して頂いていました

Tさまの夢・・・かなうといいですね

微力ながらお手伝いできればと思います

家事に 子育てに そして編物に奮闘中のTさまの作品でした

Tさま

また、いろいろと見せてくださいね♪

では


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年06月26日

5years ago

おはようございます

そして お暑うございます

いや〜 ムシムシしますね〜

きのうなんて まるで植物園の温室の中にいるようでした

さて、こんな日は昔を懐かしみ しみじみするのが一番です

しじみ.jpg

あっ、これは しじみです

きょうは しみじみしましょう

今日のしみじみは・・・2011年春夏です

色んな意味で大変な夏でした

でも、良い作品が結構あったんです

いまでも通用すると言うか 人気の作品たちをご紹介しましょう

まずはこれ

2011 ss 01.jpg

ケーブル&ドライブ編みのチュニック

おぉ!アンティーブですね

好きだなぁ・・この糸♪

何とも言えない 他には見かけない質感が好き

縄編みでグラデーションを楽しみ ドライブ編みで素のアンティーブを楽しむ

2011 ss 02.jpg

なんとも贅沢な作品でした

これで11玉

廃番アンティーブ 4Fでセール中です

この年のルーキーに大物がいました

糸は細いのに今でも人気の糸

サンジル.jpg

サンジルです

シルケット加工を施したコットンリネン糸

同じような糸が現れては消えていく厳しい競争の中で生き残ってきました

2011 ss 03.jpg

あーっ 懐かしいなぁ・・

リーフ柄が涼しげで人気でした

これで7玉

サンジルが参じる とか言っていました

2011 ss 04.jpg

おーっ、これは今でもディスプレイしてるんじゃないかな

この生成りも絶品だったけど この模様編みが人気でした

他の糸で編む方も多く 思い出深い作品です

2011 ss 05.jpg

これはインパクトのある作品でした

リーフィーの松編みのバッグ

4巻使いますが やっぱり段染めが人気でした

作品を眺めていると 当時の事が色々と思い出されます

あー、あんな事もあったっけ

おーっ、そんな事もしたなぁ

編んだ数だけ年を取る

いいじゃないですかぁ こういう年の取り方なら♪

たまに昔の本や作品 編み図を見返すのも楽しいですよ

今編んでいる作品も 5年後には良い思いで担っているでしょう♪

今日はきれいにまとまりました

それでは よい休日を♪

posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品

2016年06月25日

へぇ〜・・・・へぇ〜・・・・

土曜の朝8時

冷蔵庫に納豆の買い置きが無い事にショックを受けている方も多いと思います

大丈夫です!

前を向いていきましょう!

それにしてもナットウキナーゼとマツリタノシミリンとアベノミクスは似ていますね

小林製薬のアットノンのようです

さて、分かる人にしか分からない話は置いといて 今日はまったく新しくないものを まったく新しくないものを使って新しいものを作った へぇ〜 という話です

これです

DSC_0622.jpg

エコアンダリアをくるくるボンボンで作ったリースです

これがですね、ミョーにしゃわしゃわしていていい感じなんですよ!

エコアンダリアにはこんなメタルチックな色があって これがくるくるすると実にいい!

毛糸のような柔らかいイメージで触るとダメだぜ!

こんなオーナメントも楽しい♪

DSC_0623.jpg

今年のクリスマスは 「あたしゃ、苦しみますだよ!」とか言っていないで 手作りクリスマスを楽しみましょう♪

考えてみて下さい

あー、今年も紅白とカギ使を半々だったなぁ〜 とか言ってから もう6ヶ月が過ぎようとしているんですよ!

クリスマスもあっという間です

昔の人は言いました

編んでもだめなら巻いてみな

それでは 良い週末を♪



posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年06月24日

ソックスや〜ん♪

あまちゃんの時は あむちゃん を名乗り とと姉ちゃんの今は いと姉ちゃんを名乗る今日この頃、いかがお編みでしょうか

春夏糸真っ盛りですが 展示会の写真を見返していたら面白いのがでてきました

へぇ〜 この糸でソックスヤーン!的な作品です

タイトルの ソックスや〜ん♪ は、本当は ソックスや〜んばかぁ〜♪ にしようとしましたが 違法ではないが不適切との第三者の判断に基づき訂正いたしました

さて、こちらです ↓

DSC_1115.jpg

ラパのソックス

これはいいチョイスですよ〜

まるで毛糸のようなコットン&繊維の中でも強度のあるナイロン混紡糸 ラパ

ショートピッチの段染めが目数の少ない中でもシッカリと色の出る ラパ

ウールに過敏に反応してしまう方でもオススメできそうな ラパ

展示会ではこんな展示で誘惑されました

DSC_1220.jpg

大きな巻もさることながら この帽子もいいですよね〜

もう少しで自分を見失うところでした

ラパは秋冬も販売しようかと思っています

この感じ、いいと思うんだけどなぁ

もうひとつはこれ ↓

DSC_1202.jpg

これは贅沢ですよ〜

左は 今をときめくソワ・ド・エクラのソックス

右は 年間人気のシルクコットンファインのソックス

・・・・はい、聞こえてきました・・・モニター越しに絶叫が!

も、もったいなくて履けないよ〜!

でもね 絹って吸湿性もよくて抗菌作用とか防臭作用もある快適健康素材だそうです

どちらも2玉位らしいので 大きな巻で残ったらいかがでしょうか

展示会ってオモシロイんですよ

こういうのがさりげなく置いてあったりして なにげなくヒントをもらえる

また発掘したらお知らせしますね

では 今日も一日、頑張りましょう!





 
posted by 毛糸まつり at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年06月23日

258g巻 ご売約!

あぁ・・ネバネバするあれね・・・

それ・は・オクラ

DSC_0545.jpg

ゆとりの258g巻

ご売約になりました!

残るは 安心の246g巻のみです





・・・・・・自信あったんだけどなぁ・・・・




それ・は・オクラ・・・・





社内的な評価は低いんだよなぁ・・・・




何がダメだったのかなぁ・・・・・




あぁ・・プチプチした赤いお寿司にのっかっているアレね・・・



それ・は・イクラ




こっちにすればよかったかなぁ・・・・




では・・・・・



posted by 毛糸まつり at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

ソワ・ド・エクラ 18番色♪

♪並太さん 並太さん

お腰につけた きび毛糸

1巻 私にくださいな♪

「これにつきましても 業界の機微に触れる事なのでご理解頂きたい」







おはようございます!

今日も朝からキビキビいきましょう!

曇天を吹き飛ばす時事ネタでスタートしました今日のジオログ

今日の話題は リッチモアの高級絹糸 ソワ・ド・エクラ です

あぁ・・さっと茹でてごま和えとかにするアレね

それ・は・オクラ

ソワ・ド・エクラが今日の主役です

ソワドエクラ.jpg

記事の内容の充実さや最先端の作品が載っていて 手編み業界紙ではトップレベルの発行部数を誇る毛糸だま

その最新号にすてきな作品が載っています

アンダリア0006.JPG

毎号、リッチモアの糸に特化したコーナーで おぉ!という作品を披露してくれている風工房さん

今号もシルクを特集し好評を得ています

その中のこれが注目です

アンダリア0007.JPG

ソワ・ド・エクラは、絹糸にラメが入った撚りの強い糸です。撚りが強いのでかぎ針で編みやすく、編地も美しく出るので、連続モチーフのマーガレットにしました。真っすぐ編んで袖口をギュッと絞っただけですが、ドレープ性があり、美しいシルエットです。

↑ 先生の本のお言葉です

これで230g 3号かぎ針

えーっ、でも12玉くらいかかるのかぁ・・・

1玉 980円だから 11760円かぁ・・・

編みたいけどなぁ・・・



ふふふっ・・・・

ご安心下さい!

この展開、もう慣れましたね!

そうです!

お得な巻きのご案内です!

上質の原料と高度な技術がなければ表現できないような深みのあるレンガ色に細い金ラメが上品かつシッカリと撚り込まれています

DSC_0544.jpg

安心の246g巻 定価12054円の品⇒7232円(本体価格)

DSC_0545.jpg

ゆとりの258g巻 定価12642円の品⇒7585円(本体価格)

実に定価換算の4割引 尚且つ、つなぎ目なしの大巻仕様

20gって結構スグになくなっちゃうんですよね

その都度、つなぎ目が・・・

大巻なら そのつなぎ目が無い もしくは少ないので安心です♪

4Fにて販売中ですが この新色の18番色を見て下さい!

いやいや リッチさんの本気度が伝わってきますよ

アップ.jpg

メーカーの話だと このラメも本金本銀をベースに作られているとか

だから輝きが違うんですね!

綿糸並のお値段です

そろそろ皆さん、アレの季節ですよね

棒にこれが刺さっているやつ

なす.jpg

2016年上期 脇目も振らず い、いや少しは振りましたが頑張って突っ走ってきた自分へのご褒美にいかがでしょうか

ケーキもいいんですが 食べればなくなっちゃうし 残るのはウエスト周りのお肉だけ・・・・

糸なら編むのも楽しいし出来上がったら着るのも楽しみ♪

2度も3度も楽しめるのが手編みです♪

在庫はこの2巻のみ

売り切れたらごめんなさいです

遠くてつよせに来れない方も お送りする事ができますので お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはメールにて受け付けています


メールを送る

↑ これをクリックでメーラーに飛ぶと思います

飛ばない方は  tsuyose@helen.ocn.ne.jp まで

昔の人は言いました

いつまでも あると思うな 大巻糸

よろしかったらご利用下さい♪

では






posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛糸

2016年06月22日

こんなバージョンも♪

おはようございます

今日、お誕生日の方

ハッピーバースデイ つーゆー♪

ケーキ.jpg

と言う事で梅雨空が続いていますが いかがお過ごしでしょうか

この梅雨空が終われば そこは夏!

日本の夏といえば 金鳥とリーフィー

昨日はエコアンダリアでしたが今日は再びリーフィーの作品が編み上がったのでご報告します

これです

DSC_0542.jpg

ふむふむ・・・

見覚えがありますね〜

751のオフ 758 タマゴ色

そうなんです!

前回、編んだ残りの組み合わせなんです

色んなバージョンが揃いました

DSC_0543.jpg

こうしておくと大人用の編地見本としても活躍してくれるんです

リーフィーは少し残っても取っておきましょう

リーフィー同士の組み合わせや2本とりなど 活躍の場はたくさんあります

夏といえば 空気清浄機に蚊取り機能の付いたアレ いいですね

蚊に告ぐ!

ケイトマツリタノシミリンの血中濃度の高い血液だったら 君の欲する量は差し上げよう

でも、寝ている最中に耳元で飛ぶのと 足の小指を刺すのはやめてくれ!

種なしぶどうのように 刺されてもかゆくない蚊とかにならないか

・・・そうか・・・なら、仕方ない・・・

編物でもしよう・・・・

では



posted by 毛糸まつり at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年06月21日

やっぱりエコアンダリアも人気です♪

21世紀の3種の神器 い、いや 3種のフィーをご存知でしょうか

グーフィー 
グーフィー.jpg
リーフィー
リーフィー.jpg
歐陽菲菲
フィーフィー.jpg

その中でもリーフィー賛辞の記事が多いこのジオログですが エコアンダリアも頑張っています!

良い本も次々に出版されています

新聞でお馴染みの? 朝日新聞出版さんから出ているこの本

アンダリア.JPG

大人に似合う、エコアンダリアのバッグと帽子

朝日新聞出版さんって オリンパスさんの本とかも多く手がけていて 実は良い本が多いんです

モデルさんやロケーションが主体でなくあくまで作品先行の本作りと 編み図をはじめ作り方も分かりやすいと評判♪

アンダリアも大人色が結構多いんです

リーフィーとの絶対的な違いが編地の光沢感

これも色の組み合わせ次第ではリーフィーでは表現できない色の世界を見せてくれています

表紙の作品もいいんですよ

普段は二つ折りのクラッチバッグ

アンダリア0001.JPG

ちょっと大きなものを入れるときはフラットバッグにも♪

アンダリア0002.JPG

この本には帽子やバッグなど とにかく小物系が満載です

・・・・大きな声では言えないけど・・・リー○ィーでパクッ い、いや参考になる作品も多々お見かけしました

ズバリ どちらでもいいと思います♪

特にバックとかはサイズはあまり気にしないで応用できます

大きさが大小するだけ

着分作品よりカンタンに応用できますよ〜♪

もう1冊はこれ

アンダリア0003.JPG

夏糸で編む さわやか夏の帽子とかごバッグ

こちらは世界文化社さんからです

この中でアミベーションが上がったのがこれ

アンダリア0004.JPG

ざっくり編んだローゲージのバッグ

実はこれ エコアンダリアの3本とりなんです

それを10mmのかぎ針で細編みで♪

でかいバッグは欲しかったけど なかなか これだ! と言うのがなかったです

これを見た瞬間「あぁ・・これなら帰りに西友で大根やごぼうが買える・・」と思いました

そして この本で知った衝撃の事実・・・

長年、業界にいながら知らなかった都市伝説・・・

これです!

アンダリア0005.JPG

エコアンダリアは・・・・

なんと・・・・

UVカット効果 80%以上!

・・・・は、はちじゅうパーセントって・・・・

とにかく気になる紫外線から80%守ってくれるんです

大きいですよ〜 8割は!

残りは2割ですが この2割がまた、魔法の言葉!

サンドラックの どれか一品、更に2割引 のチラシが入ると必ず行くし 2割という数字は 我々編人の心をワクワクさせる作用があるんですね

エコアンダリア 並びにこれらの本は2F手芸売場で扱っています

太い麻糸も2Fです♪

4F 5Fと見たら2Fにも寄ってね♪

夏の香りがしてきました

季節の変わり目 体調には十分に注意しながら 楽しんで編んでくださいね

あと1段・・・いいでしょう 

もう1段・・・いや、今日はここまで!

もう寝ましょう

睡眠は大事です♪

では また♪



posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 毛糸

2016年06月20日

DMC腕編みヤーン HANDY!

刺しゅう糸でお馴染みのDMCさん

この所、「刺す」だけでなく「編む」分野にもかなり力を入れています

それもかなり個性の強い糸を♪

みなさんお馴染みなのはこれでしょうか

ハンディ05.jpg

スパゲティー!

い、いや違う

ハンディ04.jpg

DMC ズバゲッティ

既製品の製造過程で出る生地の端の部分 いわゆる生地の耳 と言われる捨てられてしまう部分を編もう!という糸?です

これは作ろうとして作っているのではないので 一回切らせると中々入荷しません

と、いうより無いと思ったほうがいいし 次の入荷はまったく違うものの方が多いかもです

そんな糸の第二弾がHANDYです

DSC_0540.jpg

すみません!ダビングを重ねた資料しかなく見にくいですね

150g 25m!

では、この糸をどうしましょう・・・

その答えがこれです ↓

DSC_0541.jpg

腕編みです!

ちっと資料がヒドイのでDMCさんの本家に飛んでみました

そしたら・・・おぉ!

あるある!

ハンディ.jpg

ハンディ02.jpg

タトゥーの腕がいかついですね

腕編みの方法も動画で公開されていました

ハンディ03.jpg

詳しくはこちらに飛んでみてください ↓

www.dmc-italia.com/handy

海外サイトですが ちゃんとしてましたので大丈夫と思います

DMCはフランスかと思っていたけどイタリアなんですね

まぁ、その辺の大人の事情はいいや

この編み方、マスターしたら・・・ふふふっ・・・・

5Fに使えそうな糸がありますねー

そう、アレですよ アレ

使えるものはDMCも使いましょう

いつも話題の多いDMCさん

この秋冬も目が離せません♪

それでは1週間の始まりです

頑張りましょうね♪





posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛糸

2016年06月19日

リーフィー編んでます? 編んでマス♪

五番街を行きかうビジネスマンの額の汗をぬぐうかのように セントラルパークから心地良い風が吹きぬけています

五番街.jpg

五番街01.jpg

季節の足音が早まってきました

今夜はは久しぶりにブロードウエイに足を伸ばしてみようか・・・

五番街02.jpg

あっ、中野の話です

五番街03.jpg

ブロードウエイで冒険的塩味を堪能されたい方は 2Fの東北(トンペイ)へ♪

大の巨人ファンの無愛想な親父の作る中華料理は 自他共に認めるキツめの塩味

一元さんの奥様二人連れが入ろうとすると「ウチはしょっぱいよ!労働者の味だよ!」を言い切る

料理の前に「すみません、灰皿」と言うと「・・・・食後にしてくれ!」と相手にしない

食べログも星の数も気にしない、気になるのは巨人の試合

巨人の負けた次の日の味付けは濃く、間違ってもアンチ巨人を名乗ってはいけません

たまに東北のチャーハンが恋しくなります

さて、丸の内OLのような話はこのくらいにして またまたリーフィーの帽子を編みました♪

前回はお子さま向けでしたが 今回は更に小さな1歳前後のベビーな帽子です

DSC_0535.jpg

うすボケたようなタマゴ色の758が思いのほか良かったので 次にうすボケたような755を編んでみました

この色も糸で見るより編んだほうが全然いい!

色目がハッキリしてくるんです

そして恒例の色合わせ♪

前回は段染めでしたが 今回は同じ単色のオフを合わせました

これがとてもキレイなさわやかラインになって 全体を引き締めてくれました

大きさはこんな感じです

DSC_0536.jpg

編み方は一緒です

ここで役に立つのが数学の公式です

覚えていますか? 円周の求め方

ここで言う 円周=頭周り になりますね

円周=直径×円周率

だから 中心から編み始めてグルグル大きくなっていったら ある所で針を止めてその編地の直径を計ってみましょう

例えば 直径が15cmだったら 3.14を掛けて 47.1cm

うん、もう2段編もう! という判断になるんですね

子供は見た目より頭が大きいことが多いし きついのは嫌がる傾向があります

あ、あと針の号数を1番下げてきつめに編んでもいいかもです

目が詰まりますが 小さな帽子には丁度いい事がありますので その辺は編む方の「手」によるので 編みながら判断して下さい

大人の帽子との大きさの比較↓

DSC_0538.jpg

みんな色違いですが オソロで編んでもカワイイですよ♪

中野は 昨日なんて真夏ですよ 真夏!

脳みそが沸騰してお湯が沸きましたよ

くれぐれも冷房の入れすぎには注意して 汗を書いたら東北のチャーハンで塩分補給しましょう

い、いや 多すぎるかな・・・

それでは 良いサンデーを♪




posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年06月18日

ピッコロ 入荷しました♪

ピッコロ と聞いて じゃじゃ丸 ぽろりを思い出した方

じゃじゃまる ピッコロ ポロリ.jpg

間違ってはなく その感性は好きですが 惜しいです

ぽろり と聞いて飛んできてしまった休日のお父さん

ここは毛糸・手編み好きな編人(あみんちゅ)が集うサイトです

申し訳ございませんが ぽろりの後にスペースをあけて「水泳大会」とか入れて検索するとお望みの所へ行けるかもしれません

さて、今日 お知らせするのはハマナカ ピッコロ 入荷のお知らせです

ピッコロ.jpg

先日の展示会でも人気だったこの本

つむつむディズニー.jpg

DSC_0612 rs.jpgDSC_0613.jpgDSC_0614rs.jpgDSC_0615rs.jpg

やはりamuzou い、いやamazonの人気手芸本の上位にいる本 売場でも人気です♪

このほかにも編むぬいぐるみ あみぐるみでは多用されている糸です

取り急ぎ、ボニーと共に最強のアクリル糸コーナーが誕生しました!

DSC_0534.jpg

アクリルたわしで有名なボニー

店頭の100円糸も同じ極太アクリル糸ですが 「どう違うの?」と質問をされます

そうですよね 3倍も違います

出来上がりの見栄えは はっきり言いますとあまり変わりません

要は・・・たわしとして使った時に出ます

この糸、店の食堂の流し台でも使用しているのですが 毎日使い 何回も使っていくと 明らかに差が出ます

ボニーはダレにくいです

水を通して 乾かして 又、水を使って・・・を繰り返してもヘニョってなりにくいと思います

編み方にもよるかもしれませんが 使った感想はこんな感じです

ガラスのコップとかキレイになりますよ〜

この アクリルたわし ある地方のお客さま発の作品だったらしいです

今ではこんな全国区になりました♪

実用性の高さはピカイチのアクリル糸コーナー

4Fエレベーターを降りてスグです

宜しかったらご利用下さい








posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

2016年06月17日

リーフィーの帽子 こんな感じに仕上げました♪

先日、新しくボディソープを購入したら 小学校の時 トイレにミカンのネットに入ったレモン石鹸の香りがして ちょっと懐かしいような体を洗って大丈夫かな? と思う今日この頃、いかがお編みでしょうか

さて、今日は先日のリーフィーの帽子を仕上げたのでご報告します

こんな感じにしました

DSC_0532.jpg

みんな単色で仕上げようかとも思いましたが ふと段染めの残りが目に入り使いました

チョット大人っぽさも出て たまご色だけよりしまった感じにもなりました♪

リーフィーが残ったら取って置いてくださいね

こんな風に使い回しが出来るのもリーフィーのいいところ

思った時が編み時

インスピレーションで組み合わせましょう

結果オーライな事が多いです

今の所、昨年よりは落ち着いていますが いざ、カンカン照りになったらガーッと出てしまいそうですので 今から余裕を持って編みましょう

あー これからしばらくお手洗いのような感じでお風呂かぁ・・・・

では


DSC_0531.jpg


posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 作品

2016年06月16日

パピーさんの見本帳

パピーさんの今季 秋冬の見本帳

昨年の見本帳と厚さを比べてみた


DSC_0526.jpg



かなりスリムです

新製品は3タイプ

少数精鋭って感じです

クインアニーやプリンセスアニーは 新色は出ないけど廃番色もない

これ、多くの編み途中の方には とっても朗報です♪

色の入れ替えは 2年ごと 3年ごとでいいと思います

それを教えておいてもらえれば お客様への接客の時に活きる

「心配ならもう1玉いかがですか」

「ご安心下さい、この色は来年も続きますので」とかね

レッチェ ミュルティコ モーリス三兄弟もすごく楽しみです♪

色目がガラッと変わりました

ナチュラル色しかなかったアルパカモリスもきっと驚きますよ♪

薄くはなったけど しっかりと新しいパピーの第一歩を踏み出した見本帳だと思います

既存の糸でも これだけ新鮮さを出せるんだぞ!という期にしたいですね

暑い夏を過ぎれば秋

今から楽しみです

それでは また♪




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2016年06月15日

本日 中野本店は 定休日です

いつもご利用いただきありがとうございます

本日 6月15日(水)は

第三水曜日につき

中野本店は定休日になります


第三水曜日POP.jpg



明日のご来店をお待ち申し上げます♪


阿佐ヶ谷店は休まず営業いたします




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年06月14日

リーフィー 758番色で子供の帽子を編んでます♪

リーフィー 単色の758番色で お子様サイズの帽子を編んでいます

お子様サイズといっても

着るものほど差がないのがオモシロイ♪

お年にもよりますが 余り極端に小さくはありません

758番色

初めて編みました♪

糸で見ると薄い感じですが

編むとねじれて折れて いい感じに濃くなります

オモシロイなぁ 淡い色のリーフィー

もうすぐ 出来上がりです♪




DSC_0525.jpg



posted by 毛糸まつり at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品

明日は第三水曜日 定休日です♪

明日 6月15日は第三水曜日につき 店休日です

今月は趣向を変えて いろいろな方に案内をしてもらいましょう





峰不二子.png
ルパン・・・・明日は第三水曜日よ・・・・




オバマ.jpg
Yes,We 第三水曜日!




セーラームーン.jpg
月に代わって第三水曜日よ!




ドラえもん.jpg
のび太くん!明日は第三水曜日なんだ!




安西先生.jpg
諦めたら、第三水曜日ですよ



金八先生.jpg
いいですか、三回目の水曜日は休みなんです




倍返しだ 01.jpg
明日は・・・・第三だ!
倍返しだ 02.jpg
楽しみにしてるよ・・・




最後に・・・・



明日は第三水曜日につき お休みさせていただきます♪



では♪




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年06月13日

すてきにハンドメイド 6月号 いよいよオンエア!

ハーイ! 

クラウディーでレイニーなマンデーのモーニング

場末のラジオDJ風にスタートした今日のジオログ

番組終了までお付き合い下さい

梅雨空を吹き飛ばすよう 今日も海苔海苔で

海苔.jpg

い、いや ノリノリでお送りします

まずはリスナーからのお便りをご紹介しましょう

ペンネーム 新宿・吉祥寺 時々中野さんから

・・・・意味深なお名前ですねー

中野が一番になるように頑張っていきましょう!

「keitomaturiさん おはようござます たまに聞いてます」

あちゃー、たまにかよ!ってツッこみたくなりますねー

「今日は糸の事で質問があります」

はいはい、なんでしょうか

「伊東に行くならハトヤ というコマーシャルがありましたが 糸を買うなら・・・どこでしょうか?」

ハトヤ・・・懐かしいですね〜

こんなでした

ハトヤ.jpg

さて 質問の答えですが・・・これはもう決まりでしょう!

ひらがな三文字の屋号で どことなく昭和の香りが漂い ポイントカードが今でも紙のお店・・・

ここまで言えばもう、お分かりですねー

新宿・吉祥寺 時々中野さん 

お便りさんきゅーでしたぁ〜

さて、今日のテーマは 「すてきにハンドメイド6月号 いよいよオンエア」 です

シルクフィリーノ0010.JPG

毎号、手編みをはじめ 数々の手作り作品を提案してくれている すてきにハンドメイド

今月号の目玉はこれ

シルクフィリーノ0011.JPG

かぎ針で編む お散歩バッグ 

講師は絶妙なトークで「あっ、これなら」と思わせるテクニックは編物以上とのウワサもある つよせ い、いや広瀬先生

基本的な編み方は一緒でいくつかのパターンをご紹介しています

作品02.jpg

長編みと細編みの市松模様を基本として ミニサイズにしてます

これ、コットンコナなんですねー

コナなら色もたくさんあるし 選ぶのにコナった困ったなんてことも・・・

ほぼ1玉で上がるのもマンモスうれぴー!

スパンコール糸の応用編もこれ

作品03.jpg

先日の朝市で買われた方

こういうのもいいですよー!

変わり糸はこれだからやめられないです♪

この作品の放映は 今週の木曜日 16日午後9:30から!

テレビの前に釘付けダゼ〜!

このすてきにハンドメイドの6月号には 他にもリボンヤーンで編むショール

ストール.jpgストール01.jpg

これは先日の朝市でこれを超超特価で買われた方

DSC_0552_R.jpg

参考になりますよ〜

あとはこれ 麻糸で編むミニかご 

麻01.jpg

など、放映はありませんが身近な作品が多く載っています

手編みファン 手作りマニアなら ぜひ、チェックしたい1冊ですねー

あーっと ここで時間が来てしまいました

番組ではお便り FAX 電報 飛脚 ジャンジャンお待ちしてます

あて先は番組ホームページをご覧下さい

それでは また明日

お相手は DJ keitomaturiでした♪



麻02.jpg


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年06月12日

リーフィーの黒帽子 できたどー♪

すてきにハンドメイドの帽子に触発され リーフィーで編みました

すてきにハンドメイド リーフィー.jpg

が しかし But・・・・

ほどきました!

この見本を飾っておいても 編み図は本だからコピーとか出来ないし だったらリーフィー仕様の方がいい

帽子を2ヶ編んだことになりますが やっぱりシックリきますね♪

DSC_0524.jpg

これなら編み図のコピーも堂々とお渡しできるし 糸もあるのでそのまま編めるし 風合いや質感も確認できる

この黒ですが 真っ黒じゃなく 墨黒っぽい紺ぽい感じでいい感じなんです

今年の人気色なので お求めの方はお早めにどうぞ

あっ、あと編み直しの帽子ですが 全然問題なし!

これも裏メニューとしてご確認下さい

お客様情報として 自転車に乗っていても帽子が飛びにくいんですって!

風が抜けるかららしいですが 涼しいし一挙両得♪

お子様帽子にもオススメのリーフィー

1Fに販売作品もありますので どうぞご覧下さい

随分と暑くなって来たので十分に水分を取りましょうね

そして熱中症帽子の為にも帽子をかぶりましょう

・・・・・今日も絶好調です!

では、良いサンデーを♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年06月11日

今週の出来事

おはようございます

納豆おいしいしめじ い、いや鬱陶しいジメジメとした日が続きますが いかがお編みでしょうか

さて、クックパッドのような話は置いといて 初めての経験のお話をしようかと思います

えっ?こ、こんな朝っぱらから…?

そう…みんな夏の太陽が悪いのさ…

い、いや違う!

メーカーさんの展示販売作品の事です

主人公はこれ

Save0350.JPG

そう、リッチさんのラパのダーリンボレロポンチョ

ベストアイズコレクションvol.126の1番作品 BR-12601です

1番を背負うと言うことは ある意味、その年のイチオシ作品ですね

事件は その後身頃で起きました

ウチの編物教室に通うお客様が この作品に取り掛かりました

ベテランの域に達しているお客様から「編み図通りに編んでも4Fのディスプレイのようにならない」とのご相談からでした

DSC_0516.jpg

ドライブ編みです

早速、編み図をチェック

そして、帽子を編んだ残りのラパがあったので編んでみると…

あれ?違うなぁ

何回も編んでも作品のようにならない!

教室の先生にも編んでもらいましたが やっぱりならない!

ハマナカに聞いても 言葉だけではうまく伝わらない

ならば写真に撮って送ってみました

その結果…

なんと作品の編み方が違っていたのです!

営業さんがカール君よりも速いダッシュで 正しい作品を持って来ました

ラパ作品02.jpg

そうそうこれなら編んだ編み地です

これにて一見落着なんですけど、初めての経験でした

たまたまお教室の生徒様でお近くの方だったので早期に解決しましたが この作品は何名様も編んでいただいています

その方々は…

後日談ですが そのおひと方は「あ、いいのいいの!何となく編み上がったから」

そうです!手編みはこのくらいのおおらかさが必要です♪

編み図通り 見本通りにならなくても仕上げてしまう方 実は多いです

結果オーライ♪ 楽しいからいいの♪

当のハマナカさんは恐縮しきりでした

しょうがないですよ

作品チェックも 第三者の厳しい目で なるべく早急にしても こういうことはありますよ

あー でも解決してよかった♪

今週の出来事でした

それでは 良い週末を♪

ラパ作品01.jpg

PS 正しい編地の作品になっています♪
posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月10日

人気の本のご紹介♪

今 編むぞ〜 い、いや amazonの手芸関連の本で上位に位置している本がこちらです

つむつむディズニー.jpg

コロンとかわいい ディズニーのあみぐるみ

ツヨツヨ い、いや ツムツムのフェルトマスコットの本も人気のブティック社さん

このところヒットを飛ばしています

この本は先日のハマナカさんの展示会でもありました





DSC_0612 rs.jpg
宝石のようにアクリルケースに入っています

DSC_0613.jpg
ケースの高さがある為、チョット違和感がありました

DSC_0614rs.jpg
なんでも やっぱりアレの防止ですと

DSC_0615rs.jpg
展示会でもいるんですね! 心無い人が!





ムチャかわいかったです♪

んで、これに使われている糸が ピッコロ

実はこのところの手芸小物ブームで アクリルの中細タイプのお問い合わせが多いんですよ

ピッコロ 導入に向けて動いています!

もうしばらくお待ち下さい

ポンポンとかにも使えるんで 色もキレイなので お子様手芸とかにもいいかもです

これは ツヨッターで い、いや ツイッターでつぶやこう

見ているだけでも楽しい本です

つよせで本を買うと T-Point(ツヨポイント)カード い、いや つよせの紙のポイントカードにポイントが付きます

宜しかったら ご利用ください

では 今日は10日の金曜日

ジェイソンは来ないので 頑張っていきましょう!

では♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年06月09日

ヨーロッパの手編み じゃないよ、手あみだよ! 作品が入荷しました その3

パピーさんの新しい糸なのに フリー(古りぃー)

・・・・・平成生まれの方々にはこのように注釈を入れなければ通用しない昭和の言葉です

若者に媚を売るのはこの位にして 糸を売りましょう

フリー

フリー.jpg

フラッと売場に立ち寄ったお客様が偶然この作品を見て一目惚れ!

DSC_0512.jpg

新製品の作品は 糸を売る為にあまり早い時期には販売しないのですが ついに根負け

お客様にも良く似合っていたので良しとしました

さて、そこからが大変です

オモシロイ糸なのは見て分かりますが さて、編地がない

事情をパピーさんに話したら 作品がまだあるとの返事

そして入ってきたのが これらの作品なんです!

やっぱり作品がないと糸が売れません

先日のウチに来て頂いている編物の先生の作品もイメージ作品としては大人気♪

DSC_0569.jpgDSC_0568.jpg

そして、今回 これも入荷しました

DSC_0513.jpg

ジャーン!・・・・・あれ・・・・?

あまり感動が伝わってきませんね

これですよ、これ!

ヨーロッパの手あみのこれ

シルクフィリーノ0004.JPG

シルクフィリーノ0005.JPG

このピンクも優しい大人のピンクなんです

見た目のゴツさと触り心地、軽さのギャップが魅力でもあるフリー

これで8玉

先生の作品もそうでしたが フリーは裏と表とかシンプルな編地が活きるようです

サッサと編めて秋冬物でもイケそうなフリー

ドライブ編みのベストは本には載っていない作品です

ふふふっ・・・・ありますよ! B4の編み図!

3月に入れ替えたコピー機がくっきりはっきりコピーしてお待ちしています♪

フリーは今の所、1つのLOTで推移していますので 安心してお求め下さい

中綿ベストのようなフリーの作品

宜しかったらご覧下さいね

それでは 今日も頑張りましょうね!

では

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年06月08日

ヨーロッパの手編み じゃないよ、手あみだよ! 作品が入荷しました その2

おはようございます!

ハッピーバースデー ツーユー(梅雨)♪

さて、季節の話題はこの位にして 売場にやって来たヨーロッパの手あみの作品をじゃんじゃんご紹介しましょう

今日の作品はこれ


DSC_0510.jpg


サンジル かぎ針編みのラグランスリーブセーター

身頃はシンプルなネットベース、袖は小花を思わせる扇型模様、模様のコントラストが楽しいセーター。華やかなローズピンクが表情を明るく見せます

本の説明文です

サンジルはシルケット加工をしているのを知っとるけ

下線部分がかかっています

昭和ってこんな感じでした

申し訳ございませんでした

話を戻しましょう

サンジルのシルケット加工は光沢感ばかりでなく色に深みを見せてくれます

こういう中間色がとてもキレイです

糸で見るより作品になったほうが より深みが出る感じでいい感じです

本の作品はこれです

シルクフィリーノ0008.JPG

サンジルは色がいいので 色チェンジしても良いでしょう

これで10玉

こちらも編み図のコピーがあります

本を見ながらでもいいのですが 1枚の紙のほうが見やすいかもです

本だと閉じようとしたり 食べていたおせんべいのカスが入り込んだり 

糸をお求めで編み図のコピーを差し上げています

模様編みの多い作品は なるべくB4版で大き目の編み図をご用意しています

そのほうが見やすいですから♪

コットン・リネンの代名詞にもなりつつあるサンジル

良い糸 良い作品です

ちなみにディスプレーの帽子はピマデニムのこれ


シルクフィリーノ0009.JPG

4Fにて展示 販売中です

宜しかったらご利用下さい♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 作品

2016年06月07日

ヨーロッパの手編み じゃないよ、手あみだよ! 作品が入荷しました その1

おはようございます!

今日もアモーレ!(編もうね)

さて、時事ネタはこれ位にして 売場に作品が加わりました!

それも旬の作品たちです!

まずはこれ


DSC_0511.jpg


コットンコナファイン 衿つきカーディガン

これはヨーロッパの手あみ 2016春夏号の作品なんですが実にベーシックでいい!

脱ぎ着が簡単に出来る羽織ものは季節を問わず人気ですが 特に部屋の中と外の気温差の激しい夏は特に言えるかもしれません

そんな時に大活躍するのがこのような作品です

こんなスケスケで? と思われがちですが、これでもかなり違うんですよ

巨人のピッチャーでなくとも肩を冷やしてはいけません

もうひとつ、売場からの情報をお伝えしましょう

コナファインの作品をサンジルで編み替えるお客様がいらっしゃいます

これが思いのほかいい感じ♪

麻っぽさが見た目以上にでて 体感的なサラサラ感も向上

こういう作品ならサイズ調整もしやすいので 又、玉数もかからないので宜しかったらチャレンジしてみてください

あっ、あと色ですが 何でも合わせやすいベージュ系も良いですが ここは思い切った色チェンジにチャレンジしてみてはいかがでしょうか

ちなみに本の作品はこれです

シルクフィリーノ0006.JPG


シルクフィリーノ0007.JPG

いいですね〜

アミベーションがUPします

これでコナファインが10玉です

ヨーロッパの手あみにも載っていますが おおきな編み図のコピーも糸をお求めでサービス中!

手編み じゃなくて 手あみ

手編みの本 じゃなくて 手編みの本。

パピーさんのミョーなこだわりを感じます

売場が一気にヨーロッパの手あみモードになってきました

やっぱストレート糸の作品はいいなぁ

よろしかったらご覧下さい♪
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

真夜中の長友

長友さん、一言おねがいします!






長友さん





長友さん











長友 01.jpg

編もう〜ぜ!






posted by 毛糸まつり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 不必要な情報

2016年06月06日

ちょっといいもの 見てきました♪ ラブあみ♪

ハマナカさんの展示会に ちょっといいもの ありました

DSC_0619.jpg

ラブあみ

アンパンマンのおもちゃなどで有名なピノチオさんとハマナカがコラボで作った編み機です

基本はリリヤンなんですが そこは玩具メーカーの技術が注ぎ込まれました

今までにもアンデミルミルのような簡易なものはありました

アンデミルミル ○.jpgアンデミルミル.jpg

でも、それぞれに出来る範囲がある為、糸に合わせて 作るものに合わせていくつも必要でした

それを一つにしたのがこのラブあみです!

基本はこんな感じ

DSC_0618.jpg

それに玩具メーカーのブロックのようなピースを組み合わせていくのがミソ

DSC_0618 rs.jpg

これが優れもので カク にもなるし 丸みをおびて組み合わせる事も可能!

こんな種類が出来るんです

DSC_0619 rs.jpg

平編み 輪編み リリヤン編み

1箱 2500円らしいのですが 2箱を組み合わせて目数を増やす事もできるそうで かなり遊べそうです♪

編物のできる方には なーんだ と思われるかもしれませんが 編人予備軍のお子様などに糸に慣れ親しんで頂くには最高のツールです!

おもちゃ屋さん 毛糸屋さんで販売するそうですが これからは業界の枠を超えたこういうのも必要なのかもしれませんね

とにかく毛糸を使って頂くのが 毛糸屋の使命です

いろんな使い方 大歓迎です!

展示会で見かけた ちょっといいかな♪ と思った話題でした

では いってらっしゃい♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売場

2016年06月05日

手編み本4冊セット お求めいただける方にメールをお送りしました♪

突然の4冊セット 全国無料配送!にたくさんのメールを頂き有難うございました

10時30分には 既に抽選モードになってしまいました

厳正なる抽選の結果 3名様にメールをお送りしました

受信箱をご確認下さい

あー・・・はずれたかな・・・

そんなことはありません!

3名様以外にも メールをお送りいただいた方 全員に返信メールをお送りしました

その名も ご相談メール

どんな相談かは メールの中身をご確認下さい

あーっ!これじゃぁなぁ・・・と思われる方は どうぞ遠慮なくお申し出下さい

ホントは抽選とかしたくないのですが 数に限りがありました

申し訳ございません

だからと言うわけではないのですが お送りした内容で宜しければお送りできますのでご確認とご返信をお願いいたします

それでは 宜しくお願いいたします♪



posted by 毛糸まつり at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

朝市でも人気の本 4冊セット 全国無料配送! 3名様限りです!

サラリーマンの食欲とリーマンショックは違う





おはようございます!

梅雨の走りのような朝、世界経済の話題で幕を開けました

これからの梅雨の季節

雨で外出できない日は 家で編物をしましょう!

あぁ・・なんと高尚な趣味なんでしょうか

海人の歌う島唄ならぬ 編人(あみんちゅ)の奏でる編唄が各家庭に響く頃、梅雨の季節の到来です

梅雨はいやだ! とか言わないで 編物と素麺のつゆで楽しみましょう♪

さて 表題通り、朝市で人気だった本のセール

これを4冊セットにして 3名様限りで全国にお送りします!

お送りするセットはこの4冊です

決算セール 本.JPG
毛糸玉使いきりニット

決算 本処分0010.JPG
くるくるわに編む手編みのこもの

決算 本処分0011.JPG
色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの

決算セール 本0006.JPG
毛糸だま 2014 パピー春夏特別号

以上の4冊です

4冊で 800円(本体価格)です!

えっ?催事の時は5冊で1000円じゃなかったっけ?

そうです!

でも、お送りする時に ヤマトのDM便を利用するのですが 5冊ですと3ヶ口になってしまうのです!

送料をサービスさせて頂くのですが さすがに3ヶ口になると・・・

買われた方はお分かりかと思いますが 販売カードも付いた新品がほとんどなんです!

5月17日まで4Fで定価で販売していた本もあり あまり送料をかけると赤字に・・・

そんなわけで4冊です

ご希望の方は いつものアドレスまで 件名に「4冊セット希望」とかいてお送り下さい

いつものアドレスはこちら ↓

tsuyose@helen.ocn.ne.jp

もしくは これをクリック↓

メールを送る

受付期間は 本日 6月5日 10時〜19時まで

3名様分を確保してありますが ご希望が多数の場合は抽選になりますのでご了承下さい

最初のメールには 個人情報などは書かなくても大丈夫です

ご購入決定の際にはこちらからメールをお送りしますので その返信にお送り先のご住所・ご連絡先を書いて下さい

お支払いは安心の商品到着後でOK!

DM便なので ゆっくりポストに届くかと思いますので 編みながら待っていてくださいね

それでは よろしかったらお気軽にご利用下さい♪



posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Sale!

2016年06月04日

展示会雑記

メインクーンとメイクィーンは違う




おはようございます

爽やかな朝を迎えている中野ヒルズからお伝えしています

中野通りを行きかう車の量も少なく そこを歩く人は圧倒的に少ない土曜日の朝です

さて、J-Waveのようなご挨拶はこれ位にして 昨日、一昨日に行われた秋冬物展示会の速報をお伝えします

新製品とかは後日、日を改めてお送りしますので 思いついたことを列挙します





☆メインクーンとメイクィーンは違う

思わず1行目でも書いてしまいましたが リッチさんの新製品に メインクーン という糸があるんです

プッ!

ほら、もうお分かりですね

サッと見ると どうしても メイクィーン に見えちゃうんですよ

メイクィーン.jpg

それからというもの ずっとメイクィーンでした♪


☆リッチは来期の廃番まで発表していた!

今季の廃番は以前の記事でもお伝えしましたが なんと、その先の来季の廃番まで発表していました!

今では決定ではないのですが 今季は生産しない=欠品したら終わり という糸たちです

どうもかなりの品種整理の時期らしく まだお伝え出来ませんが、全国のリッチファンの皆さん 再生産なしの色が出た品種は要注意ですぞ




☆世界の編物は内藤さんとパピーさんで

去就が注目されていた世界の編物

とりあえず存続するようです



☆手あみの本。 は今季は出ない

パピーさんの人気本 手あみの本。 は今季は出ません

あーぁ・・・って感じです




☆パピーさんの廃番決定

モヘアマルティ ボットナート クラシコ アルベロ エレガンテ ヴィツェンツァ

以上6タイプ

シェットランドは誤報でした




☆ミュティコ レッチェ モーリスの色目を一新!

おぉ!と思わせる思い切ったカラーチェンジを行いました

どれも実績も作品もある糸ばかり

とても新鮮です♪



☆↑この糸たちの本が出る

例の500円本が この段染め特集で出るようです




☆リッチさんの人気作家さんのキット

パーセントミニを使った作家さんのキット

思いのほか人気だったらしく 今年も新作が出るようです

でも、11月頃になるとか

気長に待ちましょう



☆パーセントからしもふりカラーがなくなった

珍しく廃番色が出て 同じ数の新色が出ました

100色展開は変わりません



☆クインアニー プリンセスアニー 4PLY 2PLY キッドモヘアファインなどに新色がない!

これも初めての経験です

ブリティシュエロイカ・ファイン ミニスポーツにはありました


☆各社の見本帳が超スリムに!

廃番が新製品を大きく上回っているので かなり薄くなっています



☆岐阜の大手染色工場が廃業!

これがかなり業界に影響を与えているようです

詳しい事は後日、改めてお伝えしますが フェアレディ50とかも廃番になってしまうそうです

驚きですよね



☆アイドル劇場が閉鎖?

パピーさんの本社ビルの1F並びにあったアイドル劇場が閉まっていました

あっ、これはどうでもいいです




☆keitoさんへ行ってきました♪

展示会途中に 浅草橋に戻ってきたkeitoさんへ行ってきました

仕事途中でしたが こういうとこに来ると 編人になっちゃいますね

スゴイなぁー こういうのもイイなぁー 棚卸し、楽そうだなぁー

んで、先日の朝市の糸たちが いかにお安かったのかも再確認しました




以上かな

この春夏を見ても思いましたが やっぱり編物はストレートが基本なのかな と思いました

ファンシー糸も楽しいのですが 良いストレート糸ありきがベースなのかなと

この秋冬は 全国の毛糸屋さん 大きく変わるんじゃないかな

特にセールとか催事

メーカーさんは「売切り」を前提の商いに切り替えているので 市場に特価で出てくる量が極端に少なくなってきています

毛糸朝市・・・大事にしましょうね

それでは 良い週末を♪





posted by 毛糸まつり at 09:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2016年06月03日

Richmore Press Vol.22

ビブラードとオブラートは違う





おはようございます!

つよせの新しい期の2日目の朝がやって来ました

・・・特に感慨はありません

さて、そんな煙に巻いたような話は又にして 今日はリッチモアの展示会で頂いてきたRichmorePressの作品についてお知らせしましょう

まずはこれ

リッチモアプレス22-02.jpg

セラロンのマーガレット柄三角ストール

麻混のサラサラ感とガテン い、いやラテン系の色に染め上げたノットが特徴のセラロン

かぎ針5号で編みました

これからの季節の冷房・日焼け対策に欠かせない三角ストール

冬はストーブ 夏はストールと語呂あわせで覚えておくと忘れません

柄がカワイイ♪

これで2.4玉

本に載っていない作品なので 糸をお求めで編み図サービス中です

もうひとつはこれ

リッチモアプレス22-01.jpg

シルクコットンファインのアームカバー

アームカバーは冬だけの物ではありません

ここでハマナカさんのウンチクを

シルク豆知識 蚕は桑の葉を食べ、その養分を体内でタンパク質に変えて、繭を作ります。
蚕はタンパク質を口から出して近くの葉に貼り付け、頭を八の字に動かし、身体から体液を糸状に吐き出す。
内側から何度も糸を重ね、自分の身体を包み込むシェルターのような繭を作っていきます。
繭は自然界の強い日差し、雨風などの天災や害虫から身を守ります

だから、紫外線から肌を守ってくれます!

もう、お分かりですね

この時期にこのような作品を提案してくる事を

えっ?寒がり?

いいえ、違います

日焼け防止の意味があるんです!

あんなに若い頃はコパトーンを塗りまくっていたアナタもアタシも今では・・・ですよね

先日の朝市にも並んでいました

見事にGetされた方 これで60g位らしいです

何かを編んで残ったら 残さず編んでみたらいかがでしょうか

グラムを測りながら編めば 左右のバランスは取れます

残さずに編める作品なので あるだけで編める作品なので アームカバーはオススメです

これも編み図のご用意があります

正規の玉も販売していますので 宜しかったらご利用下さい

いつも助かり勉強になるRichmorepress

又、お知らせしますね

それでは 良い金曜日を♪




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年06月02日

編物教室 先生の作品です♪

ふぅ〜・・・

あっ、朝からすみません

流れるプールで流されたコンタクトを見つけるような棚卸が終了しました

はぁ〜・・・・

毎年思うのですが 毛糸売場はともかくとして ホントに細かい商売ですね

これからも飽きないで商いを続けよう! と改めて思いました

さて、新しい年の幕開けです!

今日は 毎週月曜日 ニットガーデンの先生の作品を見て頂きましょう

これです

DSC_0563.jpg

パピーの新製品 フリーで編むゴム編みのまっすぐ編み簡単ベスト

フリー.jpg

フリー 外側のネットも中綿もコットン100%。ふわふわとした肌触りが心地よく、やさしい色合いでまとめました。編みやすい極太糸です。

素材 コットン 100%
単位 50 g
長さ 55 m
太さ 極太
棒針 8〜10mm号
かぎ針 8〜10mm号


太さと軽さがここまで違う糸が今まであっただろうか! と、思わせるネットにシュッ!とワタを吹き込んだ糸です

酔って い、いや 撚っていないので軽い軽い!

今までもナイロンのネットの糸はありましたが オールコットンは見たことがありません

でも、この作品・・・どこかで見たことが・・・

そう、某国営放送の某すてきにハンドメイドの作品を参考にしています

チョット古い本ですけど これです

表紙.jpg

見覚えのある方も多いでしょう

これは キワモノ い、いや ソノモノ極太で編んでいますが これを10mm針 フリーに置き換えました

いやいや、これがジャストフィット!

フリーの為の作品に仕上がりました

DSC_0567.jpgDSC_0566.jpg


後姿もきれいなんですよ

DSC_0565.jpg

シュッ!と細く見える

DSC_0568.jpg

すそが丸くカワイイので合わせて着てもいいかもです

DSC_0569.jpg

これでフリーが8玉

ボリューム感はあるけど やっぱり軽いし柔らかい

糸がボムボムしているので編地に弾力があるんですよ

まるでワタがいっぱい詰まったちゃんちゃんこのようです♪

んで、売場のスタッフの一致した意見として 「これは冬に着れる」

この作品をお借りして思ったのですが やっぱり場数を踏んでいてセンスのある先生は 目の付け所が違うなぁ です

きっと頭の中にいっぱい引き出しがあって 良い糸に出会うと引き出しにしまってある作品とピピッとつながるんだろうなぁ

あたしなんか 押入れに入れたいとも忘れてるよ・・・・ぶつぶつぶつ・・・・

先生の教室は毎週月曜日 午前は10:00〜12:00 午後は14:00〜16:00です

本の作品をそのまま編むのもよし

アレンジの相談に乗ってくれ仕上げるサポートをしてくれます

少人数制なので ジックリと習いたい方に最適!

先生、どうもありがとうございました♪

おかげでフリーが大人気です♪

糸をお求めで編み図もあります

よろしかったらご利用下さい




あっ、それから今日はこれから各メーカーの展示会に行って来ます♪

これから夏本番!という時期に秋冬ですよ

まぁ、季節物の宿命ですね

では そろそろ行って来ます♪





posted by 毛糸まつり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年06月01日

集中力は午前中が限界!

9時から始まって2時間かぁ・・・

お昼までが勝負!

お昼を食べると 集中力が落ちて眠くなるzzzzzzz

部活の先生に言われたなぁ・・・・

「好きなことやって、疲れたとか言うんじゃない!」

はい、先生!

でも、やっぱり疲れますよ・・・・

戻りますね

じゃぁ・・・・
posted by 毛糸まつり at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

本日 棚卸の為、お休みです

つよせ 中野本店

ビーズ1ヶ1ヶ 生地1m 毛糸1巻・・・・

みんな数える 棚卸の為 お休みさせていただきます

阿佐ヶ谷店は 休まず営業致します

よろしくお願いいたします

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ