2016年03月31日

3月31日 ご優待会最終日&5F特販も最終の3回目です

これをもっている方 ↓
ご優待券.jpg

本日、最終日です

心残りのないようにお使いください

そして このマスの空欄が残っている方 ↓
ご来店ポイント.jpg

今日 何か買えば(ほんの少し、除外品がありますけど) 500円以下でも1つポイントがもらえます

80円のボタン付け糸でも 60円のファスナーでも大丈夫です

そして 忘れてならないのがこれ ↓
5F.jpg

5Fのセール品の糸が サラに10%OFFになるという 夢のような一日の 3回目 最終回です

初めての企画でしたが 次にやるかは未定です

結果報告書で会社がなんて言うか・・・

でも、来られた方には好評だったんだけどなぁ・・・

だから 来れたら来て買っておいてもよいかと思います

何はともあれ これも忘れずに ↓
てんどんまん 02.jpg

ち、違った!

これです ↓
ポイントカード.JPG

ポイントカードです

一見、ただの紙のようなポイントカードですが 実は超薄型マイクロチップが埋め込まれており購入パターンや編む作品をビッグデータとして保存し自動追跡システムにより押入れのどこに毛糸が隠されたかを瞬時に表示する事などできない ただの紙のポイントカードです

お気軽にご利用ください

それでは ご来店をお待ち申し上げます♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

2016年03月30日

すてきにハンドメイド 4月号♪

カーリング女子銀メダルの映像を見て 開店時のモップがけを「ヤップヤップ!」と掛け声出してやったら 三分の二くらいの時間に短縮されました

さて、そんなサンデースポーツのような話はおいといて 毎号、テレビとの連動で楽しませてくれる NHK すてきにハンドメイド 4月号の話題です

Save.JPG

今号も手編みファンのみならず 手作りマニアは端から端まで楽しめる内容です♪

特に注目はこれ

Save0001.JPG

レース糸で編む春のベレー帽

先日はピマデニムのベレー帽をご紹介しましたが 続きますね

ベレー帽はオシャレにもかぶれるのでとっても人気です

この レース糸 と言うのはエミーグランデを使用しています

Save0003.JPG

最初に写真を見た時には えーっ? と思いましたが2本どりと聞いて納得

Save0003 01.jpg

6号のかぎ針ですのでシッカリ編めそうですね

詳しく言うとエミーグランデビジューというラメ入り糸を使用していますが 本家の色の揃っているグランデでも十分大丈夫かと思います

もしかしたらゲージの近いコナファインでもいけるかもです

あっ! コナですよ! あやしい粉ではありませんから!

さて、時事ネタを織り込みながら進めますが 応用作品も載ってました

Save0002 02.jpg

色の違う糸の2本どりバージョン

Save0002 01.jpg

単色2本どりバージョン

どれも出来上がりはキノコみたいですが

Save0003 02.jpg

かぶるとやっぱりカッコいいです

あと、春夏バックの人気糸 アンダリアのバッグも載ってます

Save0004.JPG

かぎ針編みの キラキラ☆かごバッグ

光沢感があるアンダリアの特性を活かしたバック

マット感のリーフィーとは対極をなす、永遠のライバルと言ったところでしょうか

これもゴールドとライトゴールドの2本どり

8号針で編みます

もうひとつのボーダーバックはこれ

Save0005.JPG

これはアンダリアと綿麻糸の2本どりで 綿麻糸の色を変えてボーダーにしています

こ、これは ウチで作ったリーフィーとガーデンツイードの国家機密に匹敵する編地をパクッ!とされたか!?

いえいえ、そんな事を言ってはいけません

みんなやる事ですから♪

他にもショールやペンポーチとか 手編みものがいっぱい載っています

ベレー帽のオンエアは4月28日

アンダリアのバッグは放送はないそうです

さぁ〜 3月もあと2日

と、言う事は アレ もあと2日!

グランデもアンダリアもお買い得になるので 宜しかったらご利用くださいね

では 今日も一日 頑張りましょう!


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 作品

2016年03月29日

人気定番 廃番色のお買い得 でました♪

ご優待会も宴たけなわでございますが ここで2次会のお知らせを・・・

い、いや違う!

宴たけなわに油を注ぎかねない 廃番色のお買い得のご案内です

毎年、その年の流行色などを参考に 新色 が発表されますが その影で 長い間、ご苦労様・・・ そう、廃番色も出てきます

見本帳から外れ 新しくは染められない色たちです

でもね 良い色がいっぱいあるんですよ

果てしなく色を増やせないのは分かりますが 数玉残った追加のない糸たちは肩身の狭い思いをする事になります

んじゃ、数あるうちに 使って頂けるなら 追加がないのはご承知の上 ドド〜んとお安く編んで頂こう!と言う事になりました

まずは 人気定番3種からです

DSC_0510.jpg

コットンコナ

色は 42 40 60 41 75 72

数玉〜10玉入りで それぞれ袋単位でのお求めで なんと 定価の4割引!

品質は新色と変わらないので 気に入った色で 予定数が合えば絶対のお買い得です

あとはこれ

DSC_0511.jpg

海島綿の種子をアメリカの大地で育てた綿の最高峰の糸

その艶やかな表情は まるでシルク

編みやすさも一級品のラグジックのお買い得です

色は 618 616 614 607 612 613 606

40g 136mもあるので 玉数はあまり使いません

こちらも数玉〜8玉位の袋入りで 950円→570円の計算です

ラグジック2玉で 細編みの帽子など編んでみてくださいよ!

千円ちょいで 最高のコットンの帽子が編めまっせ!

あとはこれ

DSC_0512.jpg

アンティーブ

表情豊かなファンシー糸

岩のような とか 石のような とか形容された編地は小物から着分まで人気の春夏糸です

色は 314 313 315 317

こちらも それぞれの袋入りで 定価の4割引の計算です

今朝現在は この3種でこの色です

廃番色をキレイに使って頂こうと言う趣旨ですので それぞれ袋単位でのお求めでお願いしますね

色番もロットも書いてある正規品なので 手持ちの色番と照らし合わせてください

諦めていた廃番色があるかもです

例のアレは今月いっぱいですが この4割引はしばらく続くでしょう

えーっと 今日は3月29日だから エイプリルフールではないよな

売り切りゴメンなさいの特価セール

作品も多いので パクッ い、いや参考になる作品はたくさんあります

現品限りですので ご利用はお早めに

それでは また

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

2016年03月28日

ピマデニムのベレー帽 編めたどー♪ \(^о^)/ 

白菜とキャベツ どちらが好きですか?

ちなみに 今、キャベツにこれをかけるのにハマっています

やみつきになる.jpg

週の初めに刹那的な始まりで申し訳ございませんでした

さて、先日 編み途中をお知らせしましたピマデニムのベレー帽

編みあがりました♪

ピマデニム 帽子 02.jpg

ピマデニム 帽子 03.jpg

この糸 特筆すべきはとてもシッカリ編めると言う事

糸の1本をよーく見ると撚りがまっ平らでなくチョットだけウネウネしている

これがいいのか分かりませんが とても編地がシッカリしています

ホントにデニムっぽい♪

今までもデニムを名乗る糸は数多くありましたが 大体は色のみデニムっぽいだけでした

でも このピマデニムはちと違う

ホントに良い感じなんですよ

縦糸と横糸が違う感もバッチリ♪

ピマデニム 帽子 01.jpg

ピマデニム 只者ではありませんでした

糸をお買い上げで編み図のサービスあります

4Fに展示していますので 宜しかったらご覧下さい

花見には寒いから 糸見にしよう

では 1週間 頑張っていきましょうね♪





posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 作品

2016年03月27日

Richmore Press Vol.19 ラパの帽子がいいぞ♪

ほぼ毎月 旬な情報を届けてくれる Richmore Press

今回はラパのステキな帽子が紹介されていました

と、その前に ラパのおさらいをしときましょう

ラパ 帽子 03.jpg

リオデジャネイロはラパ地区、ウォールアート街のフィーリングを表現。

情熱的なラテン系のテイストが面白い。4色プリントのスライバー2種類を交互に切り替えて、リリヤーンに編み立てています。タイニープルやボレロカーディガン、またはキュートなアクセサリー小物に…。


30g 90m 綿90% ナイロン10% 6〜7号針

色目も良い感じです

ラパ 帽子 04.jpg

いくつか小物も紹介されていましたが この帽子は本には載っていない作品のようです

だから リッチモアプレスの届く販売店でしかお目見えしません(と思う)

これです

ラパ 帽子 01.jpg

いやいや 実に毛糸チックです!

編んだ色もそうなのですが ラパ自体もコットン主体の糸とは思えない感触なんです

この帽子、かなり長くかぶれそうです

デザインもチョットオシャレですし かと言って編み方はそんなに難しくはないのでオススメです♪

寒い日は暖かく 暖かい日はコットンのやさしさに包まれ 暑い日は・・・脱ぎましょう

2玉で編めるのでリーズナブル \(^о^)/

糸をお求めで 門外不出の編み図を差し上げています

リッチモアの新製品 ラパ

ラッパ.jpg

これはラッパ

季節の移り変わりのこの時期にピッタリの糸

ナイフメーラのように毛糸チックに使ってもOK!

よろしかったらご利用下さい

では すばー すばー すばらしい サンデイを♪



posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | 作品

2016年03月26日

第二回目の10%OFF!

おはようございます!

中野の桜は四分咲き

うすら寒い今日この頃 どんな糸をお編みでしょうか

さて、本日 3月26日(土)は 第二回目の5Fがお得になる日です♪

給料日も過ぎました

お彼岸も過ぎました

心置きなくご来店下さい♪

さて、数ある5Fのお買い得品の中でも 「もし、よかったら財庫としても購入しておかれたらいかがですか」的な糸をご紹介しましょう

ズバリ、アルパカ素材の糸

やはり昨今の原毛市場の高騰で獣毛類の原価は高値維持

それはお買得糸と言われるこの糸たちにも影響が出そうなんです

DSC_0519.jpgDSC_0520.jpg

元廣さんのアルパカ50

糸商でもある元廣さん

国内の手編み糸メーカーとはほとんどお付き合いのある大手さん

あのメーカーのベビーアルパカも そのメーカーのカシミヤも 元をたどれば元廣さんにたどり着きます

その元廣さんが作っている 本にも載らない毛糸ですが そのクオリティーの高さは一級品

アルパカ糸のお買得として 今季は大活躍してくれたのですが・・・

来季に向けて 値上げ の動きがあるようなんです

正式発表ではありませんが どうもこの価格では無理っぽいです

なので もし、6〜7号針くらいで編む予定のある方は ご購入しておいても良いかもです

ほら これがあれば

ご優待券 スポット.jpg

400円⇒360円 です!

見たことのない方は5Fに入ってスグのワゴンにいますから 優しくニギッ!としてみてね

あと、これもです

DSC_0521.jpgDSC_0522.jpg

アルパカ30%なれど 合太糸のお買得として人気のアルパカウール

これも来季200円台は無理のようです

ホントは 今だから言いますが 今季も290円という価格は結構大変でした!

でも、昨年までのニューアルパカウールとの切り替えもあり 今季は頑張りましたが 来季は・・・

これも 290円⇒261円

玉数が掛からず編めるのが魅力の糸ですね

最後にこれもご紹介しましょう

DSC_0523.jpg

ニッケ中細

値上げと言うか 色がドンドン廃番になっています

歴史の超長い糸なので いつ、何が起こるかわかりません

いまや珍しい50g巻

200m以上ある長さと 昔ながらのシッカリ撚りが人気

玉数では 5Fでは一番人気なんです!

大きな巻も魅力ですが 小回りのきく玉巻もいいですよね

明日の 10時〜19時まで

ご優待券 スポット.jpg

お買上時に コレをご提示頂いた方のみ 10%OFFになります

メール会員の方は お送りした方法で まずはアレをGETしてくださいね

花見もいいですが 糸見もいいですよ

それでは ご来店をお待ち申し上げます♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 日記

2016年03月25日

リノフレスコ ダイヤ模様のセーター

リノフレスコ

リネン100%の糸にシルケット加工を施したハリと光沢が特徴の中細タイプ

高温多湿の日でも肌につかないサラサラ感が期待できます

昨年の新製品で 大胆な色付けとともに人気の糸でした

今年は色目もかなり変わり 昨年とは違った目新しさと魅力をアップしました♪

その新色 313番で編んだ作品が入荷しました

DSC_0515.jpg

ダイヤ模様のセーター

透け感は結構ありますが 交差模様と相まって涼しげな印象です

へぇー このベージュが新色なんだ

昨年の大胆さが分かります

これで 25g×6玉

軽いですねー

いくら良い素材でも 大リーグボール養成セーターのように重い作品はいけません

150g 軽いですねー

この作品はヨーロッパの手あみに載っています

kawabata0119rs.jpg

オシャレにもフツーにも着れますね

インナーはユニクロかしまむらで♪

色違いもいいと思います

リノフレスコはリッチさんのリネンサーフとの一騎打ちの様相です

同じリネン100%ながら 進むべき方向が違うので これはこれで良しです

売場も春ムードが満開になって着ました

リノフレスコもリネンサーフも アレ でお得になりますよ♪

今月末まで開催中です

宜しかったらご覧 ご利用下さい

宜しくお願いします

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 作品

2016年03月24日

アンデルセン い、いや 編んでるぜ物語 第129話 ピマデニム

むかしむかし あるところに・・・・

い、いや違う!

今です!

ヨーロッパの手あみ ピマデニムの細編みベレー帽 を編んでます

コレですね

kawabata0118.JPG

ピマデニム

ホントのデニムのような風合いがカッコイイので 何か編みたいと思っていました

んで 編んでるぜ物語の始まり始まり♪

細編みは嫌いじゃないけど えーっと・・・よ、4号か!

糸自体は編みやすいです

でもね 4号で編むでしょ・・・・

進まない進まない・・・・

ベレーだからキッチリ編まないと形が整わないです

ここまで編みました

DSC_0517.jpg

ちょうど2玉で仕上がりそうです

いや、できたらカッコイイだろうな♪

でも、進まない・・・・

本にも載っているし 編み図のご用意もありますので 糸をお求めでB4判の大きな編み図をサービスします♪

あー、まだまだ先は長いなー

でも、頑張ります♪

なんだかんだ 楽しんでるとさ♪

おしまい


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 作品

2016年03月23日

今からでも遅くありません!

春の商戦も真っ只中!

そして 月末までの アレ も真っ最中です!

アレ を使ってお得に糸をGetするには コレ が必要です

ご優待券 スポット.jpg

あー・・・ちょっと見にくいですねー

コレ をレジにて提示するとお得になります

では コレ をGetする方法は?

それは メール会員になることです!

方法はカンタン♪

いつものアドレスに 催事お知らせメール希望 と件名に書いて送るだけ♪

ここをクリック ↓

催事お知らせメールを送る

もしくは ここへ ↓

tsuyose@helen.ocn.ne.jp

自動返信とかないので しばらくするとRe:で返信が着ます

そこに Getの方法が書いてあります

ご優待券 つまみ.jpg

あー 吸い込まれそうですねー

危険です

あっ hotmail はできれば避けて下さい

まだ送れない事が多いです

ご優待券 モザイク.jpg

あー モザイクがかかってしまいました!

でも、本物はちゃんとしてます

ご優待券 渦まき.jpg

こんな事もありませんので ご安心下さい

お送り頂いたアドレスは 催事のお知らせ以外には使用しません

それでは まだまだ日がありますので どうぞご利用下さいね♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

2016年03月22日

もしもの時に・・・備えあれば嬉しいし♪

さぁ〜 桜も満開で春本番です! と書こうと思ったら 思ったより寒いです

人生、編物と一緒

なかなか上手くはいきません

さて、そんな久しぶりに会った親戚への挨拶のような話はおいといて 今日は春夏の帽子の話題です

春夏の帽子と言えば スグに思いつくのが リーフィーですね

あぁ・・あの♪小ぬか雨降る御堂筋♪ね・・・・小ぬか の意味が分からなくてね・・・・

それはフィーフィー

フィーフィー.jpg

今、話題にしているのはリーフィーです

そのリーフィーの昨年の全国的な品不足から まだ、1年も経っていないんですね

今年も・・・ 入荷予定表を見ると すでに5月中旬とか!

これは昨年の騒ぎに懲りた小売店が 最初の仕入でドカンと仕入れているからです

だから 今はお近くの毛糸屋さんにも潤沢にリーフィーが並んでいると思います

でもね、心配なのは 本格的に暖かくなって 体感的に暑くなって さて、夏の帽子でも編もうかな と大勢の方が腰を上げたときです

店頭のリーフィーが尽きたら 恐らく追加は・・・・

この調子では見込みは薄いです

と、長い前置きから 今日の本題です

コレを編みました♪

DSC_0513.jpg

ほぅ〜 爽やかな生成りの帽子ですね〜

えーっと 糸は・・・んっ? 2種類使ってるの?

そーなんです!

頭の部分はスビンゴールドテープ それも2本取り

DSC_0514.jpg

ブリムの部分はリーフィーです

DSC_0515.jpg

この綿と和紙の異素材の組み合わせが 実に絶妙なんです!

かぎ針は6号で

綿の最高峰 スビンゴールドだから触りは最高!

ブリム部分だけなので リーフィーの使用量も少なくてすむ

実は これ 試作品なんです

リーフィー不足になったら 手持ちのリーフィーを他の糸と組み合わせて編んで頂こうとするプランなんです

以前はリーフィーとガーデンツイードの2本取りとかにもチャレンジしたけど このような使い方は初めてです

ホントはこっそりと試そうかと思いましたが 思いのほか良く出来たので今日に至りました♪

いや、マジ いいっすよ!

生成り具合が合うのかもしれないけど お互いの素材感がケンカすることなく良い所を出してくれています

もし、お財布に余裕があったら リーフィーの単色は財庫しておいてもいいと思います

段染めにも合わせられるし こんな感じで他の糸とのコラボも楽しい♪

編んでいて思ったのですが この糸もいいかもです

DSC_0516.jpg

メモワールですね

これなら1本でいけそうだし お値段的にもやさしいし♪

リーフィー不足は避けられない思いますが 昨年のように慌てないで 手持ちの糸や他の糸とのコラボを考えましょう

んで 編み上げて思ったのが やっぱり生成りはいいや♪

4Fにて展示中です

これをヒントに 色んな糸で編んでみてください

ダメならほどけばいい

リーフィーは編み直しても 全然OKですよ♪

では また


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 作品

2016年03月21日

今朝の5F

おはようございます!

3連休の3日目

今日は3月21日 春分の日の振替休日です!

そして 初の試み

ある物をお持ち頂くと 5Fの ただでさえお買得な輸入糸や大きな巻やコーン巻等が更に アレ になる日なんです!

特にオススメはやっぱりこれ


DSC_0528.jpg




初めてだよ・・・糸に嫉妬したの・・・・




キザな台詞はおいといて ギザ のいよいよ登場です!

眩しいばかりの光沢感をご堪能下さい

そして、特別な日にしか出てこないこれ

DSC_0529.jpg

吉田繊維さんの生成糸シリーズも 1日限りの参戦です!

もう一つ lovely yarn from hatiouji

DSC_0530.jpg

つい最近まで定番で頑張っていたけど いよいよ数が少なくなってきたので まとめてドン! でお安くしました シリーズ

袋入りお買得糸 です

NB糸にはない魅力が詰まった糸たち

お気に入りの糸 懐かしい糸 気になる糸がありましたら とてもお買得です♪

5Fの糸は 基本的にはみーんなお買得なんです

それが アレ になりますので アレアレ は忘れずにお持ちくださいね

メール会員の方は 1Fにて 例の文 をお申し出下さい

アレ を差し上げますので 有意義にご利用下さい

アレ をご提示頂かないと あれ?と言う事になりかねませんのでご注意くださいね

それでは 今日一日 楽しみましょう♪

お待ち申し上げます \(^о^)/

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

2016年03月20日

ギザの作品を見てみよう

いいよ・・・編んでいて・・・

君のその嬉しそうな横顔がいつまでも見れるならね・・・・



キザな事を言おうと思ったら いいヤツじゃないか!

と、言う事で 明日はつよせへ行くので 御用は今日中にすませましょう

なにせ 明日はどんなキザな台詞にも勝てない ギザが並ぶのですもの!

それでは ギザの作品を見て 明日の予習をしてみましょう





12607 rs.jpg

BR-12607 玉編みのシースルーゆるシルエット

ハマナカさんが今、イチオシというか ムリオシのタイルレースを使用した ほぼ真四角なベストです

ふつーにパクッと出来そうな模様編みをパクッとしても良さそうです

これで304gかぁ

多くの巻で編めちゃいそうです♪



12612 rs.jpg

BR-12612 繊細デザインのモチーフつなぎと鮮やかブルーの競演 きれいめヘビーシースルー

すんごい透かし編みです

でも、ギザのカラーはこういう大胆な作品にもピッタリしてしまいます

これで216g

本の一文にこんな文がありました

新商品「リッチモア ギザ」の究極最大の特徴は何といっても、生まれつきの白度の高さ。だから、これくらい透明感溢れる鮮やかブルーもOK!

そうか!透明感溢れて 白度が高いのか!

こういう何気ない所に メーカーさんの自慢 い、いや言いたい事が隠されています

勉強になります



12615 rs.jpg

BR-12615 藤編みストライプのヒロインカーディガン

でたな!棒針編みの作品!

そう、こういうきっちりした作品 好きです♪

このギザの色目は ギザの作品のどれでも合いそうな感じがするのが不思議です

これで272gとか!

この4番色は入荷がありませんでしたが 他の色でも活きそうなデザインですね



12702 rs.jpg

BR-12702 切り子模様が若々しいホワイトシンプルボレロ

品良く涼しげです

裏編み メリヤス 透かし編みで仕上げたラグランスリーブの着やすそうな一着です

これで232g

うんうん 楽勝です♪



12703 rs.jpg

BR-12703 バックスタイルが素敵 トランスルーセントフリルプルオーバー

トランスフォーマー?

いいえ、トランスルーセントです

半透明と言う意味らしいです

この作品でお伝えしたかったのが フォセッタとのコラボ

インナーのギザのメリヤスベストで148g

フォセッタの白との重ね着で 夏の主役はバッチリ!

どちらの糸にも参考になります



12714 rs.jpg

BR-12714 スパイシーカラーのボーダー柄ダーリンプル

ダーリンプル=彼やご主人のセーターみたいなゆったり大きめのプルの事

よーく見ると ギザで編んだボーダーがギザギザ模様になっている!

作品の主題とは違うところに食いついてしまいました

ほら、ジャイアンツオレンジとか色んな色の組み合わせでも楽しいギザ

ない色も多いけど 少しずつ余ったら 色の組み合わせで遊べる糸です♪



12717 rs.jpg

BR-12717 アースカラーのレリーフストライプ半袖プル

これも多色使いがこんなにも楽しいんだぞ!というアピール作品です

ギザの色目を思い切って大胆に使いましょう

小物でも活きる使い方ですね

さぁ〜 いかがでしょうか

今季の本の中から代表的な作品をご紹介しました

個性豊かな作品が多いですが プレーンなデザインで色を楽しむのもOKです!

糸質も撚りも良く、編みやすいと評判らしいのでふつー編みにも是非、オススメします!

巻の多くは300g〜320gですので 着分はほぼOKかな

出たばかりの糸がこんなに出るとは 恐るべし5F!

さぁ〜 楽しくなってきたぞ!

それでは 明日の朝には並んでいると思いますので よろしくお願いいたします

では 良い日曜日を♪


posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | Sale!

2016年03月19日

21日(月)から5Fに並ぶ予定の糸 ふっ・・・キザな奴・・・じゃないよ ギザだよ♪


この糸、暖かいかな・・・?

君が編めば どんな糸も暖かいよ・・・君の心のようにね・・・・



キザな台詞で始まりました

三連休の初日の土曜日 いかがお編みでしょうか




えっ?編む糸がなくなったって?

ここにあるよ・・・僕の小指につながっている 赤い糸が・・・・




キザを通り越して 悪寒がします

もう、キザはやめましょう

キザをやめて・・・・そうだ!ギザのしよう!

と 言うことで いつもながらのムチャぶりです

某R社の新製品 ギザの大きな巻のお知らせです

まずはメーカーさんのアナウンスを聞いてみましょう





最高級のエジブト綿(GIZA)を100%使用したプレーンなベーシックタイプ。

光沢があり白度の高い素材で、どんな色でも美しく染まる素晴らしさ。

定番色からラテン系のトレンドカラーまで幅広くグルーピングできる13色構成。

スビンゴールド、スーピマ(コットンメモワール)と合わせて世界3大高級綿糸が揃ったリッチモアに、乞うご期待!!

綿100% 40g玉巻(約120m) 棒針5〜6号 21目28段 かぎ針5/0〜6/0号 19目9.5段 価格\780(税別)


糸玉.jpg


ほう、自信に満ちた説明ですな

間髪をいれずに ギザコットンについて調べてみました



エジプトで採取されるコットンの総称をエジプト綿と呼び、高級綿の代表格とされています。

GIZA(ギザ)とは、エジプト綿の種子名称で、超長綿といわれる一本の繊維が極めて長い希少種です。

繊維が長いということは糸を細く丈夫に作ることが出来るため、結果として軽くしなやかな生地になります。

開発順に1から番号付けされており、その最高峰が世界三大綿(ほかに海東綿、ピマコットン)と呼ばれるGIZA45です。

GIZA45は、エジプト超長綿の中でも、最も繊維長が長く、かつ繊維1本1本が細く、年間約650トン、世界綿花生産量の0.001%しか生産されない希少な原綿です。

繊維長がとても長いことで均質、強度ともに大変優れ、適度な油脂分を含むことで、カシミヤのようなやさしい風合いとシルクのような美しい光沢を生み出すのです。

さわり心地の良さ、風合いの良さから、ヨーロッパでは新生児用の贈答品に昔からよく使われている素材です。




1月の展示会でも聞いてきたのですが ギザコットンって ロットみたいな生産番号があって 忘れてしまいましたが この糸に使われている原料のコットンは歴代でも最高峰に位置するとか!

シルクのような と先ほど書いてありましたが 確かに品のある光沢感がスゴイです

そして 撚りもシッカリ撚られていて棒針でもかぎ針でもレスポンスよく応えてくれそうな糸です

スビンゴールドやスーピマコットンの巻を優しくニギッ!とすると 柔らかくしなやかな感じがしましたが この糸の巻をニギッ!とすると思いもよらないハリとコシを感じます

春夏のストレート糸って 大体が紙の筒に巻いてあります

崩れやすいのもありますが アレでは糸のニギ感が伝わらないのです

だから 今回のような大きな巻は よりその糸を知るためには良いです

この糸たちが なんと5Fに並ぶことになりました!

突然のお知らせで 朝食のクロワッサンのかけらを喉に詰まらせた方もいるでしょう

驚くのも無理はありません

お値段も ドド〜んといきます!

えっ?新製品なのに?

そうです! それが毛糸まつりなんです!

諸事情 大人の事情 トッポジージョ 等があり この日程になってしまいました

でも 3連休の最終日

お墓参りは日曜にすませて 月曜日はつよせへ行こう!

と、勝手な事ばかり言って どうもすみません

これから使える糸ですので 興味があったらぜひ、ご来店ください

それでは 入荷予定の色をご紹介しましょう





DSC_0520 rs.jpgDSC_0520.jpg

1番色 白

透けるようなパールホワイト

良い素材を絵に描いたような光沢感はまぶしいくらいです

320g=8玉分 6240円→3120円です

巻きは多くありませんので この着分の逸品をお求めの際はお早めにどうぞ



DSC_0521 rs.jpgDSC_0521.jpg

2番色 ライトグレー

青みのかかったようなグレー

リッチさんにはスビンコールドという これまた有名なコットン糸を持っています

それとダブらないような色付けでしょうか

明るめな中間色が多いです

こちらも着分 320g巻が数巻 数は少ないですね

あまりない涼しげな色をお探しでしたら 2番色も要チェックです




DSC_0522.jpgDSC_0522 rs.jpg

5番色 オレンジ

オレンジと言ってもその幅は広いです

一言で言うと ジャイアンツオレンジ



ジャイアンツ.jpg

こんな感じの色なんです!

パッと見て 夏を思わせる色ですね

明るい色目は 透かし編みの重ね着などいかがでしょうか

いや、結構いいですぞ!この色

ヨーロッパ的な色目は なかなか新鮮です♪





DSC_0523.jpgDSC_0523 rs.jpg

7番色 レッドピンク

またまた中途半端なことを言って・・・・

と、言われそうですが ホントに赤とピンクの合わさったような色なんです

朱赤でもないし 発色の良いピンクでもない

光沢感ある色目は 真夏の灼熱の太陽と言うよりは 夕暮れ近いちょっと雲のかかった午後のひと時のようです

個性はありますが魅力的な色です




DSC_0524 rs.jpgDSC_0524.jpg

8番色 青紫系

シルクコットンファインの新色 17番色も同じような色です

青みのかかった紫

先ほどの説明でも 素材が良いのでどんな色にも染まる、と言っていましたが このギザの色付けは好感が持てます

なんと言うか 今までの無難な売れる色付けを一新し 他のコットン素材では表現しきれなかった色に果敢にトライした そんな冒険心も感じます

新しい自分色を探しに ギザを見に来てください

おっ!と思う色がきっとあります


DSC_0526 rs.jpgDSC_0526.jpg

10番色 グリーン系

ギザは13色展開ですが そのうちの2色がグリーン系です

もうひとつの若草系は 今回、入荷がありませんでしたが このグリーンも良い色です

決して派手ではないのですが 光沢感と撚りから 見た目の糸パワーを感じます

なにか こう 良い糸オーラ がビンビンに出てるんですよ

こちらも入荷数は多くありません

緑マニアの方は お早目にどうぞ♪



DSC_0527 rs.jpgDSC_0527.jpg

13番色 黒

唯一の濃色と言ってもいい黒です

リッチさんは 定番ストレート系は ほとんど黒を持っています

夏の黒って 案外、売れるんです

合わせやすさもあるかと思いますが オシャレにも着こなせるし 黒は見逃せませんね

以上、8色が今回の入荷です

これらの糸は21日(月)から 5Fに並ぶ予定です

今は、一所懸命 飛脚さんが運んでいるところでしょう

あれ、ネコだったかな?

まぁ、21日には並んでいます(という予定)ので 月曜日をお楽しみに♪

5Fの糸は 良い意味での訳あり糸が多かったのですが 又ひとつ、仲間が増えました♪

めっきり春めいてきました

そろそろコットン糸を触りたくなる時期が到来しました

宜しかったら ご利用ください

では



posted by 毛糸まつり at 10:00| Comment(0) | Sale!

タイムセールで顔見せした糸が 5Fに本格参戦です!

この世の中 一筋縄ではいかない大人の事情が入り組んで成り立っている側面があります

そんな大人の事情で タイムセールでしか販売できなかった糸が いよいよ本格的に5Fに並び始めました

まずはこれ

DSC_0513.jpg

某P社の定番になりかけた糸

テープヤーンにラメの撚り込まれたセミストレート糸

コーン巻の中にはイタリア語らしき文字が見えるので 恐らくそうでしょう

編地もあるので じっくりとイメージを膨らませてご覧下さい

DSC_0514.jpg

吉田繊維さんがお送りする ソフ仕立ての糸

一色のみのお買い得

ウール72% ナイロン28% 200g 2080円

深めの赤も派手すぎず好感が持てます

DSC_0515.jpg

タイムセールでも人気だった ラムウールナイロン

太さの番手が数種類あり 100g巻が800円から 200g巻が1600円からお求めいただけます

強度のある繊維 ナイロンを活かしてのソックヤーンや 素朴な素材感のセーターも良いでしょう

全色展開はやっと束縛から解放されました♪

これらはすべて 5Fにて展開しています

ますます謎めいたお買い得糸の増えた5F

もう、あの頃のラベルのついた糸には戻れないわ・・・!

これらの特殊な5F糸には依存性があり 一度、経験してしまうと中々普通の小さな玉巻きに戻れなくなります

でも、コスパだけでなく 良い訳あり糸ばかりなので あっ! と思ったら買い時かもしれません

追加はありません

糸も出会い 縁が大事です

お支払いには 円が大事です

漠然と糸が欲しい! と思ったら まずは5Fをご覧下さい

もしかしたら あいつ以上の劇的な出会いがあるかもです

5Fの糸もポイントカードがつきます

ぜひ、ご利用くださいね♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

2016年03月18日

ドルチェアモーレを編もーぜ!

花粉舞う小春日和の今日この頃、いかがお編みでしょうか

さて、イタリアの名門 クローサ社のドタバタ劇はZARA,ZARINAにとどまりませんでした

ベビー糸として 肌さわり抜群の中細コットン糸として年間を通して人気だったドルチェアモーレ

ドルチェアモーレ.jpg

こちらも輸入ストップ 今季の見本帳からは姿を消しています

はぁ〜・・・・

コットンの胴着的なベストとか おくるみとかに絶大な人気だったのになぁ・・・

この作品が下手なセールストークより売ってくれていました

DSC_0519.jpg

棒針もかぎ針も楽しめるおくるみ

これで8玉

これを触って頂くと 言葉はいりませんでした

とにかく触りが優しくて柔ら〜かい♪

おくるみだけでなく お昼寝した時やベビーカーに乗る時の掛けるものにも使えるし そのマルチぶりはコットンならではの働き者でした

それも 残すところ数玉になりました

DSC_0517.jpgDSC_0518.jpg

お使い頂けるようでしたらお早めにどうぞ

ベビーだけでなく お肌の敏感な大人の方にも人気だったドルチェアモーレ

現品限りの 1玉 780円→580円にて販売中です

決して表舞台には出ませんでしたが この糸も名糸にあげられる糸でしょう

ドルチェアモーレを編もうーレ!

・・・・社風ですのでご容赦ください

よろしくお願いいたします





posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

2016年03月17日

催事お知らせメールをご希望されたお客さまへ

いつもご利用頂きありがとうございます

この3日間で 催事お知らせメール をご希望されたお客様へ 大事なご優待券Get方法を書いたメールを返信でお送りしましたが 戻ってきてしまうメールが数通あります

PCメールからの発進ですので 恐らく、PCメール受信拒否 に設定されているかもしれません

お手数ですが tsuyose@helen.ocn.ne.jp のいつものアドレスを 受信可にするか 別のアドレスにてお送り頂ければと存じます

11:30現在、 お送り頂いたすべてのメールに返信をしております

まだ届いていない方は該当しているかと思いますので ご確認をお願いいたします

今日は良い天気で 花粉もいっぱい飛んでいますね

では、宜しくお願いいたします

posted by 毛糸まつり at 11:33| Comment(0) | お知らせ

今日からご招待会♪ お出かけの際は忘れずに♪ \(^о^)/

さぁ〜 一気に春が来たような今日この頃、いかがお目覚めでしょうか

さぁ〜 今日から 春のご招待会 が始まります♪

この日を待ちに待った方も多いでしょう

うんうん、わかるわかる・・・

だって 発売されたばかりのあの糸や 出たばかりのあの新色もお得になるのですもの♪

でもね、今回の催事はね いつもの催事とは違うのです

店内を見渡すと・・・・

あれ? いつものようにSALE札や赤字の値書POPがないぞ〜?

そうなんです!

今回の催事は ご優待券 をお持ちのお得意様、いつもありがとうございます 感謝セールなんです

ご優待券GETの方法は メールに書いてある通りです

ドキドキするかもしれませんが 勇気を振り絞ってお申し出下さい

・・・・そんなことはないか

それでは ご来店時に忘れてはいけないものを確認しましょう

まずはこれ

kawabata0117.JPG

DMハガキが届いた方はハガキを忘れずにお持ち下さい

切り取らないで下さい

ご住所部分は回収させて頂き ご来店データとして保存させて頂いております

もう一つ、大事なものがこれ

ポイントカード.JPG

ポイントカードです

なんと、割引セールでもポイントがつくのです!

そしてイッパイになったカードは1000円分のお買い物券としてご利用まで出来てしまうのです!

一見、時代遅れの紙のスタンプカードに見えますよね

・・・・実は・・・・紙のスタンプカードなんです!

さて、最後にもうひとつ

忘れてならないのが これ

ご来店ポイント.jpg

ご来店ポイントサービス欄×3

これは正式名称を いつもご来店ありがとうございます 感謝の気持ちを込めて、セール期間中にご来店頂きお買い物をして頂きますと お買い物ポイントに加えて1ポイント、サービスでおつけします 1日、1ヶ ですがお得ですポイント

略して ご来店ポイントサービス といいます

こちらも合わせてご利用下さい

それでは ご来店をお待ち申し上げます♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

真夜中のアタックbP段目

アタックナンバー1 01.jpg

はぁはぁはぁ・・・ だ、だめだわ・・・あたしにはこんな難しい模様は編めない・・・






アタックナンバー1 02.jpg

バカヤロー! そんなことじゃ オリンピックはおろか ご優待券もGetできないぞ!








アタックナンバー1 06.jpg

まだ、メール会員にもなっていないし もう、だめだわ・・・・








アタックナンバー1 05.jpg

そう考えると 涙が出ちゃう・・・・

編人だもん・・・・






アタックナンバー1 07.jpg

何を言ってるんだ!

今からでも「催事お知らせメール希望」と件名に書いて送れば ちゃんとご優待券Getの方法を教えてくれるぞ!







アタックナンバー1 03.jpg



そ、そうなんだ!

あたし、頑張るわ!








アタックナンバー1 04.jpg

そして きっと 21日には5Fに行くわ!







posted by 毛糸まつり at 00:00| Comment(0) | 不必要な情報

2016年03月16日

本日は 店休日です

今日は 3月16日(水)

第三水曜日につき

店休日 です

明日のご来店をお待ち申し上げます

尚、明日から 春のご招待会 です

ご優待券でお得な日々♪

明日のご来店をお待ち申し上げます


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | お知らせ

真夜中の編み物少女 アミジ

ハイジ 04.jpg
どうして? どうしてご招待会に優待券が必要な事を言ってくれなかったの?






ハイジ 05.jpg
・・・・・・アミジ・・・・・・・

お前には黙っていた事がある・・・・

いよいよ それを言う時が来たようだな・・・・






ハイジ 15.jpg
いいかい 良くお聞き・・・・

今からでも 「催事お知らせメール希望」と件名に書いてメールを送れば ちゃんとご優待券Getの方法を教えてくれるんだ・・・・






ハイジ 11.jpg
ごめんなさい・・・あたし・・・・あたし・・・












ハイジ 13.jpg

ちなみにワシにはDMがくる♪








ハイジ 03.jpg

posted by 毛糸まつり at 00:00| Comment(0) | 不必要な情報

2016年03月15日

明日は店休日です

明日 3月16日(水)は

第三水曜日につき

店休日です

宜しくお願いいたします

第三水曜日 明日.jpg
posted by 毛糸まつり at 11:00| Comment(0) | お知らせ

ちょ、ちょっと待って! ご優待券をよーく見せて!

9時ごろの記事

ご優待券の写真が載っていましたよね・・・






ちょ、ちょっと気になるので もう一回 見せてもらえますか?






ご優待券.jpg

ご優待券は分かるよ・・・



その横のこれは何さ?

5F.jpg






ふふふっ・・・・

よく気がついたね!明智君!

君の鋭い眼力には いつも敬服させられる・・・・

これはだな お得意様限定セールでは初の試み

普段は値引きのしない5Fの糸を 更に10%も割引くものなのだよ




えっ?ただでさえ珍しい有名メーカーの大巻糸とか 新作コーン巻とか 輸入糸の超お買得のあの糸たちが割引になるの?




・・・・・実に飲み込みが早い・・・・・その通りなんだよ、明智君!

5Fの良い意味で訳ありの糸たちが ついている値札から更に この3日間に限り 10%引きになるんだ





な、なんということだ 怪人二十段目!

時間に縛られる事なく じっくりとお買得糸が更にお得になるというのか・・・・?

・・・・・・さ、最後に一つだけ教えてくれ・・・・

し、師匠の糸は・・・・吉田繊維の糸はどうなるんだ・・・?







ふふふっ・・・・・

残念だな 明智君

・・・・・割引かせてもらうよ・・・・・・





posted by 毛糸まつり at 10:00| Comment(0) | Sale!

DM&Eメール会員様限定 春の特別ご招待会のお知らせ

お待たせしました!

毎年恒例 春の風物詩 旬の催事 

DM&Eメール会員様限定 春のご招待会 のお知らせです!

kawabata0116.JPGkawabata0117.JPG

この催事はいつもの催事とは違います

そう ↑上のDMが届いた方 もしくはEメールが届いた方限定なんです!

店内は不気味なほどの平常営業ですが ハガキに添付された ご優待券 をレジにてご提示して頂くと なんとドド〜ンと割引に!

ご優待券.jpg

えっ? じゃぁ、Eメール会員のアタシはどうすればいいの?

ご安心下さい♪

メールに ご優待券の入手方法 が書いてあります

明後日 3月17日(木)から31日(木)まで

時間はタップリとあります

最近の記事でもご紹介していますが 今季の新作糸もバッチリOK!

見て触ってお得に買えるのです♪

欲しかったあの糸も 編みたかったこの糸も 編み図サービスで更にお得♪

本に載っていない作品や 以前の人気作品も展示中です

ディスプレイしてある作品は ほとんど編み図のご用意がありますので 糸をお求めでの無料サービスを是非ご利用下さい

さぁ〜 テンションが上がってきました

季節も一気に春の訪れです!

明日は店休日

明後日からの特別ご招待会

是非、ご利用下さい

ご来店 お待ち申し上げます♪


posted by 毛糸まつり at 09:00| Comment(0) | Sale!

真夜中の編むパンマン

てんどんまん 03.jpg

あっ! てんどんまんだ!

おーい! てんどんまーん!









てんどんまん 02.jpg

♪編む編む 買う買う どんどん買う♪

おーっと! 人違い いや、どん違いですね!

私は 2本棒針を持って踊る 丼は丼でも

どんどん買うマン

催事はいつかなぁ〜?











てんどんまん 04.jpg








posted by 毛糸まつり at 00:00| Comment(0) | 不必要な情報

2016年03月14日

フリーの作品 入荷しました♪

新しい糸なのに 古ぃー!




・・・・・「よし!今週も頑張るか!」という朝に申し訳ございません

あまり良いフレーズではありませんでした

さて、そんなパピーさんの新製品 フリー

フリー.jpg

外側のネットも中綿もコットン100%。ふわふわとした肌触りが心地よく、やさしい色合いでまとめました。編みやすい極太糸です

↑ パピーさんに説明してもらいました

いや、ホント この見た目との違いはスゴイです!

糸と人は見た目で判断してはいけません

このネットもコットンと言うのがミソなんでしょう

まさにこの太さでこの軽さ

まるで極太糸の無重力状態やぁ!

ひこまろ.jpg

久々の糸麻呂さんの登場です

そして フリーの良さを凝縮した作品がこちらです

DSC_0514.jpg

ドライブ編みのベスト

なんとこのボリュームで5玉!

250gですよ!

マクドナルドのビックマックでさえ220g

あまり変わりません

展示会でパピーさんの女性の方々が着ていて あっ!これいいな! と一目ぼれ♪

軽いのは言うに及ばず 暖かみもあるフリーのベスト

2回巻のドライブ編みもフリーの素を出していていい感じです

フリーの作品で一番お見せしたかった作品がこれなので 見てください

編み図もありますので 宜しかったら言ってね♪

フリーはみんな やさしい色です

お好きな色で編んでみてください

新しいけど古りぃー パピーの新製品フリーは 軽りぃー

・・・・重ね重ね スタートダッシュをきらねばならない月曜日の朝に申し訳ございません

それでは 宜しくお願いいたします♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 作品

2016年03月13日

コットンコナ ベストセレクション

おはようございます

13日の日曜日

ジェイソンもお休みしているでしょうか

さて、そんな映画の話はおいといて 今日はパピーさんが粋な事をしてくれたお話です

コレをご覧下さい

コットンコナ ベストセレクション.jpg

コットンコナ ベストセレクション

新作だけでなく 過去のコナの作品に再注目して編み図をまとめてくれました♪

毛糸のクインアニー 春夏糸のコットンコナ

パピーさんは良いストレートの糸を持っています

好みが大きく分かれる新作ファンシー糸より これらの糸が売上の基盤を作ってくれています

今までもないがしろにしていたわけではありませんが どうしても新作糸に尽力してしまう傾向がありました

ところが今季のパピーさん

ヨーロッパの手あみの表紙にもコットンコナを起用するなど 既存ストレート糸の活用に力を注いでいます

売場にとっても お客様にとっても とても良い事だと思います

ひねくれた見方をするものは「パピーも手詰まりか?」とか言いますが 決してそうではありません

ピマデニムは絶好調だし リーフィーだって既に2ヶ月待ち

新作と既存定番のウェイトの掛け方が やっと半々になってきた と言う感じです

ウチのように小さな店は大手量販店みたいにいろんな種類の糸を多く置く事は出来ません

だから売らせて頂いている糸は売場の存亡を賭けているといっても過言ではありません

だから余計に嬉しい♪

お客様へのアピールが増える♪

ありがとうございます パピーさん

ここにきて各メーカーさんの進むべく道がハッキリしてきたような気がします

講習会など特定のお客様に重きを置くメーカー

一般顧客を中心に糸造りをしているメーカー

価格対応でとにかく低価格糸を作るメーカー

これはこれで良いと思います

どことお付き合いさせて頂くかはお店次第 そして、その先にいるお客様次第です

あー コレ編んだわ とか言わずにパピーさんの姿勢を評価しましょう

ナイフメーラの廃番色の復活とか 一見、後戻りのようでも着実に前に向かっています♪

要は 良いものは良いもんね

ウチなんか このコナの作品 10年以上も提案してます

DSC_0513.jpg

全然ダレないし 今でも人気♪

パピーさんの3年以内の作品の編み図は すべて保管しています(多分)

昔の作品で編みたいものがありましたら ぜひ、ご相談くださいね

危ない白い粉はダメですけど パピーのコナはいいですよ♪

では 良い休日を♪
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 作品

2016年03月12日

メール会員 募集中♪

三寒四温

1週間のうち 3日は冷で 4日は燗で頂くことではありません

暖かかったり寒かったり 今の季節を表すのにピッタリです

体感的には毛糸を編みたいけど 次の季節の素材も捨てがたい・・・

そんな頭の中がミックスピザのようになっているあなた!

つよせのEメール会員登録はお済ですか?

つよせでは 年に何回かの催事やセールのお知らせを メールでお知らせをしています

登録はカンタン!

いつものアドレスまで 件名に「催事お知らせメール希望」と書いてお送りください

お名前やご住所などの個人情報は書かなくてもOKです

いつものアドレスはこれ⇒ tsuyose@helen.ocn.ne.jp

もしくは ここをクリックで一気にメーラーまで飛ぶかと思います

催事お知らせメールを送る

本文には何も書かなくても結構ですが ウソでもいいから「いつも見てます♪」とか「もう、毛糸はつよせさん以外では買えないわ!」とか書いて頂くと 喜びます

お客様からお預かりしたアドレスは 催事のお知らせ以外には使用しません

ここでひとつお願いがあります

お送り頂くアドレスですが できれば hotmail 以外でお願いできればと思います

全部ではないのですが かなりの確率で hotmail が送れない状況が続いています

プロバイダーとhotmailの相性みたいなものらしいのですが よろしくお願いします

つよせでは 年に何回か DM&Eメール会員様限定のご優待セールを催します

突然、こんな記事でDM&Eメール会員様限定のご優待セールが近いとか推測してはいけません

DM&Eメール会員様限定のご優待セールがなくても メール会員募集はしています

ただ、もし登録しておけばDM&Eメール会員様限定のご優待セールが突然あっても安心です

DM&Eメール会員様限定のご優待セールの件はこれくらいにしましょう

それでは もし宜しければ 是非、ご登録下さい

よろしくお願いいたします♪



メール.jpg
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | お知らせ

2016年03月11日

ナイフメーラの着る作品のご案内

おめーら、ナイフメーラは小物だけの糸じゃないんだぞ!

と、熱血編物先生が言いそうなセリフでスタートした金曜日の朝

いかがお目覚めでしょうか

良い糸を見ると編み心が メーラメーラと燃え上がるのは健康な証拠です

さて、ナイフメーラの新色が入荷したのは既報の通りですが 今季は本にナイフメーラの作品が登場していません(と、思います)

ウールとコットンの日本では難しいと言われてきた混紡糸でしたが 見事に と、言うより唯一成功した糸がナイフメーラです

質感、染め、太さのすべてが揃い 日本の目の肥えたユーザーに認められました

そんなナイフメーラですが 昨今では小物に使われる事が多かったのも現実です

が、 しかし、 But!

ナイフメーラは着分も素晴らしいのです!

そんなナイフメーラの最新作品を展示会の写真とともにお送りしましょう

まずはこれ

DSC_1256.jpg

ナイフメーラコーナーです

各色の編地が並べられており それだけでも目頭が熱くなりました

んで、これ

DSC_1259.jpg

編み方向を変えた涼しげなベストです

これね、現物がスゴックいいんですよ!

メーラの目数の多い時の編地 最高っすよ!

一見、遠目には編込みのように見えるので 昔は 編込み詐欺 とか言われていた時期もありました

そして 肩はぎがどうしても上手くいかないので その後には 母さん助けてはぎ になりました

もこみちに い、いや 横道にそれました

いや、メーラの編地は小物でも着分でもいいんですよ!

こんなのも爽やかでした

DSC_1261.jpg

棒針でもちゃんと編めるのがいい

コットン ウール そしてナイロンが入っているのがいい

50g 150mがいい

褒めすぎかもしれませんが 1年中、編んで頂くには訳がありました♪

季節の変わり目から活躍してくれる糸 ナイフメーラ

今年は新色が6色も仲間入り♪

その反面、何色かお蔵入り♪

でも、1玉でもペットボトル入れとかソックスカバーとかになるので ちゃんと最後まで販売してます

さぁ〜 あと何時間か過ぎると週末です

この週末はつよせへ今季の春夏糸を見に行こう!

作品も増えてきました

ぜひ、ご覧下さい

新しい糸も 新しい色もお待ちしています♪

それでは ちと寒い朝ですが いってらっしゃい♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 作品

2016年03月10日

セラロン 人気です♪

セントラルパークの前の道を東へ進み ブロードウエイとは逆の方向 3番街を曲がるとつよせがあります

↑ な、なんか カッコよくないっすか!

ウソじゃないけど ホントは中野セントラルパークとか「中野」がつくんですけどね

3番街にある服飾関連のショップで働いてます

↑ うわっ! こ、これもウソじゃないっすよね!

でも、中野ですけどね・・・・

さて、ピザにかけすぎたタバスコのような話はこれ位にして 先日のようにいきなり20℃超えとかいうと いきなり春夏素材の動きが活発になります

体感って大事ですね

そんな中、注目の糸が リッチモアの新製品 セラロンです

セラロン.jpg

ありそうでなかった色合いと触感

サラサラ感あふれる作品も揃いました♪

DSC_0528.jpg

1番人気は このカンタン真四角ベスト

とても4玉シンプル編地とは思えない質感があります

手書きのような メモのような編図をお渡しすると 皆さんびっくりぽん!

これも手軽な作品です

DSC_0531.jpg

セラロンの三角ストール

本には載っていないのかな

編図のご用意があります

5号針 3玉です

手軽にセラロンを楽しむのにいかがでしょうか

そして これも入荷しました

Save0354.JPG

文学のロマンが薫るかぎ針ニット ヘビーシースルートップス

中央のネット編みに絡みつく、扇編みの蔓バラ模様。まるで「秘密の花園」を垣間見たヒロイン 少女メアリーの押さえきれない好奇心と勇気ある心意気。文学性豊かなシースルートップス。女らしさやセクシー感も、忘れずにスパイスひとふり。


ベストアイズコレクション 126に載っているのですが ツッコミどころ満載なのでそのまま載せました

少女メアリーも ウチで飾るとこうなります

DSC_0529.jpg

あら、ステキないい模様じゃない

秘密の花園ではなく イトーヨーカ堂の精肉コーナーを覗き見た 数年前 い、いや十数年前に少女を卒業した方々にも人気です

セラロンのシャリ感と6色にしぼった勇気ある色付けが 今の所、好評です♪

4Fにて 全色展開中です

セントラルパークやブロードウエイにお越しの際は 是非、3番街のつよせにもお立ち寄りください

↑ なんかカッコよくないすっか!

では 

posted by 毛糸まつり at 18:36| Comment(0) | 毛糸

お客様の作品 ご紹介コーナー Vol.2937

つよせでご購入された糸で編まれた作品をご紹介する お客様の作品 ご紹介コーナー

数を重ねること 2937回になりました

2936回はいつだったとか 野暮なことは聞いたり調べてはいけません

長い人生、聞き流すことも重要な時があります

さて、今日のお客様は ご購入された糸はことごとく編まれているんじゃないか!と売場でも評判のSさまの作品です

糸に対しては独自の鋭い眼力をお持ちで ジオログでタップリ時間をかけてご紹介した糸には目もくれず これは!と思う糸は大人買い!

朝市 タイムセールばかりでなく 定番から通常営業時にもこれは!と思う糸はお求め頂いております

そんなSさまが ステキなバッグを編んでご来店になりました♪

DSC_0528.jpg

なんだか分かります?

リッチモアのスプレーです!

それも世界でここでしか販売していないかもしれない つよせオリジナル色!

こんな巻で販売してました

DSC_0666.jpg

でも、鋭い眼力と計画性をお持ちのSさまは これをお求めになりました

DSC_0665.jpg

ベースになった作品はあったそうですが それをスプレーにアレンジするとは!

さすがのSさまです

スプレーと言えば こんな作品や

12023.jpg

こんな作品が多かったです

12024.jpg

でも、あえてバックを編んだ スプレーがバックにも向いていると考えたSさまに大きな拍手を!

底はこんな感じです

DSC_0529.jpg

太いけど軽いつくりのスプレー

これだけシッカリ編んでいても軽い軽い♪

みなさんも 宜しかったらお試しあれ

いつもステキな作品を見せて頂き ありがとうございます♪

例の糸も編み上がったら見せてくださいね

Sさま、いつもありがとうございます

そして、いつも勉強になります

おし、今度 リッチさんにも見せてあげよう

ウチのお客様は こんなの編んでくれるんだぜ!と

買っていただいて嬉しいし 編んだのを見せて頂くのはもっと嬉しいです

さて 2938回目は どなたに頼もうかな・・・・

その時はよろしくお願いしますね

では


DSC_0530.jpg
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 作品

2016年03月09日

ふふふっ・・・本に載っていないフォセッタの作品が入荷しました \(- -)/

タイトルの顔文字ですが あまり嬉しそうでありません

やっぱり 新しい作品が入ってくると嬉しいので これにします

\(^о^)/

心の底から湧き出る喜びを表現しています

こんな感情表現のピッタリな作品が入ってきました♪

フォセッタのカーディガン

DSC_0525.jpg

今日のバージョンは 昨年の新製品だった単色です

袖口やすそ周りを色違いにして作品をシメています

ザックリ編みなので軽い軽い♪

メインの10番色 6玉 すその6番色 2玉

後姿からも そのザックリ具合が分かります

DSC_0526.jpg

フォセッタを8号 6号で編んでいるからザックリになります

どのくらいザックリかをザックリお見せしましょう

DSC_0531 rs.jpg

おぉ!これは糸の作りもわかる良い写真ですね

こういう作りだから ザックリ編んでもダレにくいです

通風性も良さそうだし 人気の訳がこの編地に集約されています

昨日のフォセッタプリントと今日の単色

最強フォセッタ軍団が出来てしまいました!

4Fの売場移動もひと段落です

毛糸はしまい込んではいませんので 追加とかはお声をおかけください

すでにフォセッタ人気は盛り上がっています

本には載っていない作品なので 編図をお求めの際は係員までどうぞ♪

糸をお求めで なんと無料でおつけします!

・・・・ふ、ふつーか・・

と、とにかく 良い作品ですから見てね

では


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 作品

2016年03月08日

ヘチマ衿のコンパクトジレ

♪ジレったい ジレったい

ボレロに見えてもヘチマ衿でも

ジレったい ジレったい

本では7玉 関係ないわ〜

ワ・タ・シ 1玉多め〜♪





おはようございます

1曲目は 中森編菜の106番色ロットAをお送りしました

ジレったい・・・ジレ・・・

リッチさんから 注目のフォセッタプリントで編んだ ヘチマ衿のコンパクトジレ が入荷しました

DSC_0524.jpg

春夏のはおりもの 特に夏の冷房対策にも使えそうな作品です

後姿はこんな感じです

DSC_0527.jpg

ポコッとしたノット糸のフォセッタ

その編地は暑い時でもペタペタ肌につくことがなく昨年の新製品の単色も人気でした

糸の性格から模様編みはあまり得意でないため デザインとシンプル編地で勝負!

でも、それがフォセッタの良さを一番引き出してくれると思いますね

本ではこんな感じでした

Save0351.JPG

単色で編んでも良さそうなデザインです

この滝のような涙目と 滝のような鼻水が終了すると夏は目の前です

下に着るものを調整すれば 日中、16度以上の日なら着て頂けそうです

段染めが出て サラに魅力がアップしたフォセット

4Fにて作品も糸も展示中です

宜しかったらご覧下さい♪

では

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 作品

2016年03月07日

バックシャンな背中の切り替えが面白いダーリンボレロポンチョ 入荷しました♪

昔の人は言いました

編人(あみんちゅ)と春の空

おはようございます

寒っ!と思ったら 暑っ!と思ったら 編め い、いや 雨? と目まぐるしく変わる春の天気は まるで「あれを編もう」と買った毛糸で 気がつくと全然違うものを編み始めている編人のように例えられます

さて、そんな気象予報士蓬莱さんのような話はこれ位にして 新しい作品が入荷しました!のお知らせです

バックシャンな背中の切り替えが面白いダーリンボレロポンチョ

DSC_0522.jpg

人気の新作糸 ラパの作品です

まるで毛糸のような綿糸ラパ

ブラジル リオデジャネイロにラパ地区というのがあって そこからつけたらしいです

言うなれば 中野 みたいな糸でしょうか

・・・ちょっとカッコ悪いかな

リッチモアの新製品 中野

やめておきましょう

さて、うわさのバックシャンがこれ

DSC_0523.jpg

編み方もさることながら これ 3色使っているんです!

ショートピッチの段染めを3色も組み合わせて このまとまり!

さすが 段染めのリッチさんです!

本では126号の1〜2ページ目に大々的に載っていました

Save0349.JPG
Save0350.JPG

うわっ!素敵だけどこんなの絶対着れないよ! と思われがちですが ウチの売場にくると あれ?なんかいいね♪ と、編んでみたく 着てみたくなるのが不思議です

春から初夏のはおりものに 絶対いいですよ、これ!

ショッカーではありません

初夏です

春夏糸に新しい世界をもたらしてくれたラパ

展開によっては3シーズン活躍してくれそうです

そのように販売していこうかと思っています

ラパの作品は4Fにて展示中です

編図もありますので よろしかったらご利用ください

では いってらっしゃい♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 作品

2016年03月06日

ナイフメーラ 待望の新色が入荷しました♪

欧米ではポピュラーな素材のコットンウール

気候風土の違う日本では長い間、根付く事が出来ませんでしたが 唯一、ロングセラーの糸があります

そう、このナイフメーラです

ナイフメーラ.jpg

コットン45% ウール42% ナイロン13% 50g 150m

ほぼハーフ&ハーフの素材に適度にナイロンを混紡

その強度からソックスヤーンとしても人気を博しました

ウェアはもちろん その独特な絣染めはライバルの追従を許さず ほぼ独走状態♪

正真正銘のオールシーズン糸は 春夏にも秋冬にも新色を出し 一時はにっちもさっちもどうにもブルドック!的に廃番色と入り乱れ 飛んでイスタンブール!的にとんでもない事になっていました

良い色をなくし 今までない色を追求した結果、全体的に色目は落ち着き 悪く言うと暗い色が 似ている色が多くなっていました

・・・・こ、これじゃだめだ!

そう、人は反省して成長するのです!

今年は 一気に6色も新色を投入します

それも ただの新色じゃない

初心、忘れるべからず

発売当時の色目の復活なんです!

あのセンセーショナルだった ナイフメーラの発表

その時の明るい色が 本場の色が帰ってきました!

630.jpg
630番色

631.jpg
631番色

632.jpg
632番色

633.jpg
633番色

634.jpg
634番色

635.jpg
635番色

この6色です

ナイフメーラの色は言葉では言い表す事が難しいです

だから写真で見て 売場で現物を見てくださいね

いやいや 見ているだけでも気分が明るくなってきます♪

いいですよ〜 ナイフメーラの新色♪

こういうの 他のメーカーさんでもやればいいと思います

廃番色の復活とか 廃柄糸の1000玉限りの復刻版とか

故きを温ね新しきを知る

あんこ おいしい  い、いや温故知新です

ナイフメーラは4F売場にて展開中です

小物の作品もあるのですが 色の入れ替えが激しかったので無い色もあります

編図はあるので 宜しかったらオコエ い、いや お声をおかけください

では すばー すばー すばー すばらしいサンデーを♪


DSC_0515.jpg 
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 売場

2016年03月05日

ポータブル木製手織り機 オリヴィエ アルテア

今日は啓蟄(けいちつ)

冬ごもりしていた虫たちが出てくる日

これだけ聞くととんでもない日ですが 暦の上では春が来た!という日らしいです

そんな冬ごもりしていた虫たちがモゴモゴと出てくる休日、いかがお過ごしでしょうか♪

さて、そんな心温まる話はこの位にして 今日は織り機のご紹介です

実はウチの店 毛糸売場 特に5Fは織りのお客様が多いことで有名です

吉田繊維さんの糸やR社やP社 輸入ファンシー糸など 普段はお目にかかれないような糸が好まれています

編むとは又、違った糸の活かし方の織り

手編みで残った糸をどうしようかしら・・・?という事から始められた方も多いようです

織り機と言うと机より大きくて それこそ一部屋使ってしまうようなものがチョット前までは主流でした

でも今は違います

リビングの机の上とかで手軽に出来る織り機があります

ハマナカさんから販売されている オリヴィエ アルテア

オリヴィエ 01.jpg

オリヴィエは 織・美・絵 というらしいです

・・・・・よろしく 夜露死苦 とか あいらぶゆう 愛羅武勇 みたいな?

いいえ、違います!

それは昭和のやんちゃです

さて、このオリヴィエ

入門機としては最適です

織り幅は40cmまでOK!

折りたたみも出来て

オリヴィエ 02.jpg

1.9kgだから 専用トートバッグ(別売)で持ち運びもしまうのも軽々♪

オリヴィエ 06.jpg

思い出の糸で巾着とか

オリヴィエ 04.jpg

1玉残ったあの糸ベースでバッグとか

オリヴィエ 03.jpg

色んな残った糸でタペストリーとか

オリヴィエ 05.jpg

お値段は コンパクトミシン並みの27000円(本体価格)

毎回、リッチモアの展示会でもコーナーがあって いつかはやりたいな〜と思っています

ホントはお教室とか行った方がいいんでしょうけど まぁ、とりあえずいじってみたいかな

つよせでも もちろん、お取り寄せできます

糸が大好きで 編みだけでなく織りも楽しみたいと思っている方

このオリヴィエ アルテア いいと思います

それでは 最後に 昭和のやんちゃ風のご挨拶で

織美絵 夜露死苦!

あっ、平成育ちの自分には分かりませんけどね・・・・

では 良い休日を♪





posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | お知らせ

真夜中のキャンペーン

押入れの毛糸を 少しでも編もう!

ヤルキスィチ.jpg

編む気スイッチ ON!
posted by 毛糸まつり at 01:00| Comment(0) | 不必要な情報

2016年03月04日

すてきにハンドメイド 3月号♪

今日は3月4日

ミシンの日です!

にしんではありません ミシンの日です!

さて、そんな今晩の飲み会で話題になりそうな話はこの位にして 今日はNHKさんの すてきにハンドメイド 3月号の話題です

Save0343.JPG

いつもテレビと連動して人気の手作り本

昨日の記事とダブりますが リーフィーの帽子を広瀬先生が作る放送の後、日本中のリーフィーが争奪戦になりました

これは広瀬先生のトークも良かったのですが スゴイ反響でした

その反動は今年もきてます

リーフィーは既に次回入荷は4月上旬以降とか!

でも大丈夫!

つよせはチョットだけ備蓄してますので 全色在庫ありです

さて、もこみち い、いや 横道にそれましたが 今号にはコットンコナで編む「春のおざぶ」が載っています

Save0344.JPG

表紙にもなっていますね

色の組み合わせはこんな感じ

Save0346.JPG

それぞれ2本取り 7.5号針 各1玉

シッカリ編めていいですね

糸は外側と内側から糸端を出して編みます

7.5号のかぎ針って ボニー用かと思ったらクロバーさんからも出てたんですね

先生は リッチモアの毛糸のキットでもお世話になった江本直子さん

色のチョイスがさすがですねぇ〜

コットンコナは4階 入ってすぐのワゴンにいます♪

放送は3月17日(木)です

そしてもうひとつ

放映はないけど これまた良い作品が載っています

Save0347.JPG

風工房さんの パイナップル模様のスクエアバッグ

中細程度のリネン糸 と書いてありますが これはリノフレスコ 314番色です

このリノフレスコ

今季は頑張って5色も新色が出てます

気分も一新、新製品並みのパワーを持って今季に挑みます!

このバッグで 3玉 4号針

いつも持てるステキなバッグです

Save0348.JPG

すてきにハンドメイドはいろんな手作りが楽しめる本です

上級者の方には物足らないかもしれませんが 実用的で楽しめる作品ばかりです♪

これで617円

いいかもです

つよせでは 2Fで販売しています

つよせなら ポイントがつきます

つよせなら・・・もうないな

それでは 今日も頑張っていきましょう!

いってらっしゃい!


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | お知らせ

真夜中の手編み教室 募集中!

やれば 編める子

名称未設定-1.jpg

手編み教室

生徒募集中です


posted by 毛糸まつり at 01:00| Comment(0) | 雑談

2016年03月03日

マニラヘンプヤーン 編んでみました \(^о^)/

天高く 我肥える春

花粉の飛散も本格的になり悲惨なティシュの減り方ですが 世界遺産と大田胃酸は違います

おはようございます

今朝も無駄なテンションの始まりです!

さて、今日は 昔のマクラメ糸の川端商事さん 今はアクセサリー市場で有名なメルヘンアートさんと言った方が知っている方も多いかと思います

そのメルヘンアートさんの マニラヘンプヤーン を編ませて頂きました♪

DSC_0516.jpg

メーカーさんのアナウンスです

クラフト市場に於いて根強い人気のある「かご作り」「バスケタリー」の素材として従来の「籐」に代わり、「ラフィア」や「マニラ麻」「サイザル麻」「黄麻」という素材が注目されています。
製品では東南アジアからラフィアのかごも輸入されてきましたが、均一化した商品にならないため使いづらく、一般への普及には至っていませんでした。
何とかクラフト素材として、ラフィアの風合いを生かした製品が出来ないか試行錯誤した結果、マニラ麻を原料として紙に漉き、特殊な絞り加工をすることでラフィアの風合いを出し、撥水加工を施した「マニラヘンプヤーン」を発売することになりました。
「和紙100%」と違って「マニラヘンプヤーン」は原料をマニラ麻100%にすることでより強く、肌馴染みのよいものとなっており、染色堅牢度も高く、洗濯に耐えられるものになっています。


さて、今 なぜこの糸に注目したかと言うと 昨年のリーフィー不足があったからです

もちろん、リーフィーは今年も力を入れて販売しますが その品不足の時に注目されていたのがこの糸とのことでした

それでは どんな糸か 編んでみようよ! という実に素直な理由で編んでみました

作りは麻100%のテープヤーン

DSC_0517.jpg

正直なところ 編みやすいです

が、厚みがリーフィーよりあるのでシッカリ編めます

DSC_0518.jpg

かぎ針も6号で試し編み

編地もサラッとしていてとても好感が持てるのですが リーフィーの帽子と比べるとやっぱり厚い

20g 50m 単色500円 段染600円

う〜ん これはジャッジが難しいですね

リーフィーは 40g 170m

テープ巾は同じくらいなので やはり厚みの違いでしょう

リーフィーは2巻あれば十分編めるし このマニラヘンプヤーンだと3巻はかかりそう

でも、リーフィーの「むぎわら感」にはない「麻感」が感じられるのは魅力です

洗濯も出来るそうなので この点も合格

これ、夏の帽子には重要なことです

アンダリアは洗濯ができません

今はメーカーも明記しています

かぶる物よりバッグとか小物など持つ物にはとても良いと思います

リーフィーやマニラヘンプヤーンより 圧倒的に色数が多いです

この春夏も この3者の争いになるでしょうか

つよせでは リーフィーは4F手編み糸売場で アンダリアは2F手芸売場で扱っています

マニラヘンプヤーンは熟慮中

なにせ店が狭いので たくさんは置けないのです!

でも、魅力タップリだなぁ

今回はメルヘンアートさんのご好意で編ませて頂きました

ありがとうございました

やっぱり糸は編まないとダメですね

何も言えません

ホントは展示会とかでも試食のように編めるといいのになぁ

でも、そんな時間もないか

それでは 花粉舞う街中へは マスク・目薬・ポケットティシュをお忘れなく

では いってらっしゃい♪




DSC_0515.jpg
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 毛糸

2016年03月02日

リネンサーフの作品 \(^о^)/

春陽の候、編人ますますご発展のこととお慶び申し上げます。


こういうの 苦手だなぁ・・・

でも、大人はすいすい出てくるようになった方がいいんだろうなぁ

まぁ、いっか!

今日は リッチモアの人気定番 リネンサーフの作品が入荷しましたのでお知らせします

これです

DSC_0514.jpg

リネンとは思えない編みやすさと 編み上がりのタッチの良さ

棒針でスイスイ編める貴重なリネン糸です

BR-12627 「ゆら透け」がテーマのラウンドネック

6玉 3600円で編めちゃうんですね!これ!

あっ、ここでお詫びを一言

この1番色の生成り

只今、品切れ中です

リッチさんにしては珍しい 立ち上がりでの人気色番の品切れ

3月上旬の入荷予定ですので チョットお待ちください

ちなみに 本の作品はこれ

Save0342.JPG

涼しげでいいですよね〜

ちなみに 右の作品はシルクコットンファインです

どちらもいいでしょ♪

生成り色って やっぱ好きだわ〜

夏の白もいいんだけども ナチュラルな生成りも好き♪

4Fに展示中ですので 糸はまだだけど 作品からご覧下さい

暖かくなってきました

今まで大丈夫だった方も 急に花粉症になることがあるんですって

目ん玉をポコッと出して手のひらで蛇口から水をじゃーじゃー出してコロコロ洗ってスポッと元に戻したくなったら それは花粉症かもしれません

それでは 今日も頑張っていきましょう!

末筆ながら、編人様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

・・・・・あってるかな・・・・

では




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 作品