2015年11月30日

ムスチオ アフターフォローのお知らせ

ヒートテックの手編み糸があったら暖かいだろうな と思う今日この頃、いかがお編みでしょうか

セールも3日目を迎えようとしております

さて、今日は前回の催事に彗星のごとく登場し 話題をさらった ムスチオの件です

ムスチオ 01.jpg

大変大勢のお客様にお求め頂いておりますが つよせの膨大な書庫から シンプルな縄編み模様のベストの編み図が発見されました

どのくらいシンプルかと言いますと こんなにシンプルです

kawabata0100.JPG

これで8玉 14号棒針 7o棒針を使用しています

中央に大きな模様が入り左右身頃は裏メリヤス編み

裾はガータ編みでスッキリ♪

着分初心者の方にもとっつきやすい良い作品だと思います

生成りのベスト いいと思いますよ

1袋(10玉入)なら3500円(本体価格)

バラで8玉買うと3600円・・・・

帽子・・ネック小物・・生成りなので使い道は多いです

そんで本題です

この編み図を ご希望の方にメールにてお送りします!

ただし 厳密な条件があります

今までにムスチオをお求めになった方 → 最優先でお送りします

もう、手に入らなくなるムスチオ・・・でも、何を編もうかな・・・と迷っていて あっ!これ、編みたい!と思った方 → 大歓迎です!送りしますので毛糸も買ってくださいね

ムスチオかぁ・・・う〜ん、まだ検討中だなぁ・・・と言う方 → お送りしますから ムスチオ、前向きにご検討ください

編み図を一応見てから決めたいな と言う方 → お、お送りしますよ! シンプルですけど 良い生成りだから編んでくださいね

編み図コレクターの方 → い、いや こ、これは・・・い、いいですよ! 朝市にもあんなにたくさんの方がご来店になって頂いたんだからね お送りします

結局、ご希望の方にお送りすることになりましたね \(^о^)/

ご希望の方は ↓ ここをクリックしてメーラーに飛ぶか

編み図が欲しいのでメールを送る

いつものアドレスまで

tsuyose@helen.ocn.ne.jp

件名に「ムスチオ 編み図希望」と書いてお送りください

折り返し RE:でPDFファイルを添付しお送りします

今日から 12月5日(土)まで受け付けさせて頂きます

PDFファイルなので プリンターで印刷するか コンビニなどでプリントしてご活用ください

尚、この編み図は売場での配布はしておりません

・・・・色々と大人の事情が引っかかって来そうなので どうもすみません

メールをお送り頂いても スグには返信できないと思いますので 気長にお待ちください

この時代に反するようなシステムこそが 毛糸まつりのつよせなんです

笑っちゃうかもしれませんが お付き合いください

それでは じゃんじゃんメールをお待ち申し上げます

では また


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | お知らせ

2015年11月29日

なかのわくわく商品券 ご利用は明日までです

おはようございます!

セール二日目も毛糸日和の快晴の朝を迎えました

さて、今日はプレミアム付き中野区商品券

なかのわくわく商品券 の期限についてのお知らせです

わくわく.jpg

そうなんです、 明日 11月30日が最終ご利用期限なんです!

見る気はないのですが お客様のお財布には まだ、束の券をお持ちの方も!

12月になってしまうと ホントに使えなくなってしまいます

ご利用は 今日明日中に どうぞ

さて、そんな商品券の最も効果的な利用方法をお知らせしましょう

まずはこれ

年末セール 裏面 写真 圧縮.jpg

そうですね

つよせの年末恒例 歳末ビッグセールに行きましょう

そして 4F 5Fの毛糸売場でお目当ての糸を着分Get!

そこで 今までの積み重ねの集大成 いっぱいになったポイントカードを使います

Save.JPG

これが なんと 1000円分のお買物券になります!

例えば クローサの名糸 ムスチオの絶品生成りを1袋購入したとしましょう

ムスチオ 01.jpg

定価9500円ですが 今は なんと 3500円で販売しています

消費税を入れると 3780円

そこで まず、いっぱいになったポイントカードを提示→ 支払額は2780円に

そして わくわく商品券 5枚→2500円分と280円の現金でお支払

わくわく商品券は 1枚につき100円のお得ですので ここでも500円のお得♪

10260円の絶品生成りのムスチオ10玉が えーっと・・・んーっと・・・

と、とにかく こんなにもお得に買えるんです!

ポイントカードをいっぱいにするには 少々時間がかかりますが なんと使用期限は今の所なし!

知らないうちにたまるのが つよせのポイントカードの良い所です♪

こんなシュミレーション いかがでしょうか

なにはともあれ わくわく商品券をお持ちの方は 明日までにご利用くださいね

では 良い休日を♪


Save.JPG
posted by 毛糸まつり at 09:10| Comment(0) | お知らせ

2015年11月28日

毛糸朝市 ご来店御礼 

今日から始まった歳末ビッグセール

そして、初日の目玉が毛糸朝市でした

日頃の行いが良いせいか 天候にも恵まれ、大変多くのお客様にご来店頂きました

有難うございました

ありがとう.jpg

まだまだ始まったばかりです!

順次、心を惑わせるお買い得情報をどんどんお送りしますので よろしくお願いします

それでは 良い週末の夜を♪

posted by 毛糸まつり at 19:34| Comment(0) | Sale!

おはようございます \(^о^)/ 歳末ビッグセール初日 そして毛糸朝市の朝、快晴です\(^о^)/

おはようございます

歳末ビックセール いよいよ開幕です!

そして 今朝の中野は・・・・

セール初日としては奇跡のような天気です!

編み心を刺激するピッとする寒さ

奥多摩の山々をも一望できる澄み渡った青空

そして 見てください この1枚

DSC_0424.jpg

スカイツリーもこんなにクッキリ見えていました

毛糸朝市は 6F 特設会場にて催します

皆様をお迎えする絶対に名前の言えない糸の山々もすっかり紅葉し、見事な色を見せてくれて 気分も高揚しております

DSC_0425.jpg

そして 絶品生成りのムスチオ山も 白化粧でお目見えです!

DSC_0426.jpg

準備完了しました

後は皆様のご来店を待つのみ

毛糸朝市

あと2時間17分で開店です!

ご来店、お待ち申し上げます

posted by 毛糸まつり at 07:43| Comment(0) | Sale!

2015年11月27日

編人の星

あぁ・・・とうちゃん・・・・

お、おれ・・・分からないよ・・・・

一体、ZARINAをどのくらい買っていいか・・・・

ハイジ 22.jpg

こ、この ばかもの!

(バシッ!)

ハイジ 27.jpg

飛編馬よ、よく聞くがいい

良い糸はだな・・・・・

迷った時は・・・・

ハイジ 23.jpg

2袋だ!






posted by 毛糸まつり at 23:00| Comment(0) | 不必要な情報

準備完了しました \(^о^)/

明日からの歳末ビッグセール

準備がなんとか終了しました♪

と、同時に 毛糸朝市の準備も終了しました

と、いうより 終了させました

キリがないんですよ!

あぁ・・これも・・・

そういえば・・・それも・・・

とか、まったくキリがない

絶対に名前の言えない毛糸の2種類は ちゃんと離れて置きましたから 間違わないと思います

総勢1000玉以上は圧巻ですよ!

こんなに選べて あんな値段なんて なんという朝市なんでしょうか!

よし、明日も頑張ろう!

それでは 皆様におかれましても 今晩は深酒、深編をなさいませんように

ぐっすりと寝て 明日のご来店をお待ち申し上げます♪

では また明日♪
posted by 毛糸まつり at 21:52| Comment(0) | Sale!

明日28日(土)の毛糸朝市 行きたくなっちゃう直前情報 でも、大人の事情が・・・ その6 モヘアがアルディ!

明日28日の10時から2時間限りのタイムセール

その名も 毛糸イマイチ い、いや違う

毛糸朝市 です

その毛糸朝市に並ぶであろう糸たちをご紹介していますが 準備をしていて思うのですが 今回もヤバイっす!

えーっ?この時期にこの糸ーーっ? 的なお得なお得な糸が山積みです♪

早くもその6になりましたが その6は・・・これも名前は出せません

リッチのリだから・・・R社としておきましょう

R社が威信をかけて作ったモヘアです

案外、この手の1本で編める単色モヘアって少ないんですよ

かつての第一次手編みブームを経験された方々は 当時、この手のモヘアを結構編んだらしい

その思いもあり 軽くて暖かいニット と言えばやっぱり求めるのは単色モヘアだったんですね

なくはなかったですが 高級素材をたんまり入れて お値段もバブルの走りのような糸とか グラデーションに走ったモヘアが中心になっていきました

そんな隙間の眠れる需要に目を付けたのがR社さん

昨年、満を持して発表したのが今回の糸でした

名前は 残念ながらハッキリとは言えません

でも、名前がないと説明しにくいので・・・モヘアがある・・・そうだ! モヘアがアルディ にしましょう

これなら 色んな意味で分かりやすいです

モヘアがアルディ

その新色 4色の入荷です

まずはプロフィールから見てみましょう

ナチュラル素材のまろやかな光沢と合成繊維ならではのシャープな光沢をミックスさせたシンセティック(合成)な起毛糸。
特殊加工により毛が抜けにくくかぎ針にも適した番手設定の超軽量素材。

毛60%、アクリル40% (毛はモヘヤ83%、ウール17%の割合で使用)30g玉巻(約75m) 棒針6〜7号・かぎ針6/0〜7/0号 17目24段(棒針)・17目8段(かぎ針) 1玉単価 ¥620(本体価格)

単に昔ながらのモヘアの復活ではなく そこには最新の技術を駆使していました

では 色を見てみましょう

DSC_0655.jpg

15番色 ラベンダー色 

昨年立ち上がりのモヘアアルディ い、いや モヘアがアルディ

色目はちょっと落ち着きすぎた感がありました

今年は要所要所にこのような明るめの色を配置し 大人のモヘアを充実させました

DSC_0657.jpg

16番色 金茶色

モヘアアルディ い、いや モヘアがアルデイの色は あくまで「着れる色」をメインに構成されています

だから原色系はありません

リッ い、いや R社さん独特の中間色がキレイです

DSC_0656.jpg

17番色 ムラサキ系

秋冬のニットでは根強い人気のムラサキ系

くすんだ毛足の先に 色の深みが見て取れます

DSC_0654.jpg

18番色 茶色に少しベージュが入ったような色

これも和っぽい良い色です

そうですね モヘアアルデイは全体的に和のテイストの色出しが感じられます

そこがなんとなく新鮮です

そう、この18番色だけがこんな1kgオーバーのコーン巻なんです!

朝市までに時間があったら小さく巻いておきますね

そして 皮肉にもアルディの作品、この18番色を使用していました

Save0159.JPG

ベストアイズコレクション Vol.124に載っていた 売場でも人気の作品です

これで327gです

巻は色々でした

250g前後が比較的に多いかな

ちなみに 254g巻が 朝市特価で2624円(本体価格)でした!

爆安ですね

新製品ばかりでなく 編みたかったあの糸の新色も ズラーリとラインアップされる毛糸朝市

もし、来ないという方がいたら その理由を400字以内でお知らせください

・・・なんてね

とにもかくにも 今の時期だけの 毛糸朝市だけのお買い得品が満載です

ぜひ、ご都合をつけ ご来店ください

お待ちしてます
posted by 毛糸まつり at 15:00| Comment(0) | Sale!

明日28日(土)の毛糸朝市 行きたくなっちゃう直前情報 でも、大人の事情が・・・ その5 ○ターメツイード 新色だぁ!

そうか! 大人の事情で名前が出せないなら 伏字にすればいいんだ!

と言う事で 今回のご紹介は ○ッチモアの○ターメツイードの新色の大きな巻のご案内です

リッ○モアのス○ーメツイードと言えば メリノウールにアルパカ混に それ用に特別に作られたアクリルを混紡し 軽さと弾力、バルキー感を出した人気糸です

では スター○ツイードのアナウンスを見てみましょう

人気商品スターメにプリント染めを施して、素朴なドニゴール調の表情に。
アルパカのぬめり感、メリノのソフトさ、アクリルのバルキー性と最大もらさずメリットを追求。
これまでのハードな風合いのツィードからソフト&ライトなフィーリングへ。

毛70%(メリノウール50% アルパカ20%)アクリル30% 50g 100m 9〜11号針 17目24段 1玉単価 920円(本体価格)

これは人気定番として ウチの4Fでも50g巻を展開しています

そのお得なお得な 新色の大きな巻が入荷しました♪

227.jpg

227番色 くすんだ赤系のツイード

ポチポチのアクセントカラーが 青とオレンジ色みたいな色

これがいい感じに 今風のツイード感を出しています

編み地はこれ

スターメツィード227.jpg

ね、いい感じでしょ♪

スターメ○イードの良い所は 昔ながらのツイードにこだわっていないとこ

伝統を継承しながらも 今に求められているものを柔軟に取り入れている

そんなツイードが スターメツ○ードです

もう1色

228.jpg

228番色 ブルーグレー系のメチャいい色

この写真を見ると 先染めっぽいしもふりベースの糸に 横に青だの白だのが 横一直線に染められている

これを編むと ツイードのポチポチみたいになるんですね

スターメツィード228.jpg

これは50g巻ではわかりません

こういう勉強をしに 28日に朝市に来る価値があります

大丈夫です! JAL300便 7:00福岡発に乗れば 8:35に羽田に着きます

9時に荷物を受け取ったとしても 何とか10時前に中野に着きます!

行きの手荷物は少なめにして 帰りは毛糸でいっぱいのキャリーバッグで帰ろうよ!

はぁはぁはぁ・・・どうもすみません・・・

あまりに スターメツ○ードの大巻がいいニオイなもので・・・

いや、マジ 嫌いでなかったら嗅いでみてください

良い毛糸にしかない 甘〜い香りがしますから♪

冷静になって 作品を見てみましょう

Save0160.JPG

おぉっ! これはベストアイズコレクション Vol.124に載っていた作品ではないか!

オール葉っぱ模様のレリーフショート

この糸も細かい模様より大きめの模様の方が合うかもです

いいですね かっぱ い、いや葉っぱ模様

袖がゴム編みになってるんだ

これでなんと 5.5玉!

これ 覚えておいてくださいね

5.5玉 275g

さて、今回の入荷は 227番色 228番色の2色です

どちらも 大きなものから小さなものまで 男の子から女の子まで 子供からお年寄りまで ありとあらゆる垣根を飛び越え楽しんでいただけます

そして 巻は300g前後が多いです

・・・・ここ、大事ですよ!

と言う事は この巻 1巻で 先ほどのプルが編めてしまうという事です!

それだけではありません

300g巻 1巻 2760円(本体価格)なんです!

はぁはぁはぁ・・・・少し、休ませてください・・・

マツリタノシミリンが出すぎました・・・・

・・・・もう、大丈夫です・・・

このスターメツイ○ドの大巻は 明日28日の朝市にしか出ません

なぜなら 売場で定番として販売しているため 大人の事情が無性に絡んでくるのです!

チャンスは28日の2時間のみ

絶対に逃してはいけない毛糸がそこにある!

12時には終了しますので 夕方には何もなかったように福岡に着くでしょう

さぁ〜 記事を書きながらも アツクなってきました

じっくりと考えて 悩んだら、本能の赴くままに 編人に流れる血に任せて買い物かごに入れましょう

昔の船乗りは言いました 「編物は航海だ。買わずに後悔してはいけない」

ちょっと何を言っているか分かりませんが 明日28日、お待ちしてますね

まだまだ良い糸がたくさん出る予定です

お楽しみにね♪


posted by 毛糸まつり at 14:00| Comment(0) | Sale!

明日28日(土)の毛糸朝市 行きたくなっちゃう直前情報 でも、大人の事情が・・・ その4 ムフ・・ムフッ・・・ムフローネ

笑いが抑えきれなかったようなタイトルで申し訳ございません

こうもしないと 大人の事情の追っ手から逃げ切れません

ムフ・・ムフッ・・・ムフローネ これなら、もう大丈夫でしょう

さて 今回は 話題の新色 66番が入荷しました

昨年の新製品でしたが 今一度、おさらいをしてみましょう

浮き糸にキッドモヘヤを使ったネオループヤーン。

トップ染めによる安定したメランジュ調の深い色合い。

軽い!あたたかい!ソフト!などの特長が自慢のエレガントなフィーリング。

毛62%、ナイロン38% (毛はキッドモヘヤ100%を使用) 40g玉巻(約70m) 棒針8〜10号 12目21段 1玉単価 780円

あーっ、思い出しました!

この年は ループヤーンの新製品が2種類も出たんだ

大きいのはシャトン 小さいのが このムフローネだった

その新色が この66番です

DSC_0669.jpg

250gに巻いてあります

ここだけの話ですが この66番も1sちかいコーン巻でした

いいんですけど・・・これをお求めになる方は そうはいない

では、色んな使い道のある250g巻にしてみました

今回の いや、毎回 このタイムセールは 手がかかっています

影ながらお手伝いをしてくれる他の売り場のスタッフに感謝しましょう

黒っぽい芯の糸に紫のクルックル

良い作品が 毛糸だまに載っていました

毛糸だま.JPG

35ページです

あっ、この色 ブルーベリー色っていうんだ

訂正します

目にいいと言われるブルーベリー色です

あー、やっぱりメリヤス編みですが この編み図が面白い

これで335gです

ベストアイスコレクションにも使われていました

12508.JPG

BR‐12508 ダイナミックなバイカラーのロングポンチョ

えっ?この作品・・・たしか・・・

そうか!ラウルでもご紹介しましたね

その 衿と袖口に使用しています

このようなポイントヤーンとしても効果的ですね

12111.JPG

BR-12111 かけ目の透かしストライプとドライブ編みのボーダーでまとめたパネルプル

新発売当時の と言っても昨年の製品ですが 真四角製図が人気の作品でした

これで252g ほぼピッリですね♪

12028 (1).JPG

BR-12028 イレギュラーヘムのダッフルトッパー

裾周りの段差を見て「あらあら、ボタンをかけ違えているのかしら・・」と言ったおばあさんは いません

こういうデザインです

これは売場でも現物をディスプレイして人気の作品でした

これで約320gです

いかがでしょうか

天下の毛糸だまにも単色糸の新色としては異例の単独作品として取り上げられている ムフローネ 66番色

この糸が買えるのは 28日の毛糸朝市のみです

ここに 大人の事情がドロドロと絡みこんでいます

作品にならない位余ったら 1〜2段 並太毛糸に入れてアクセントヤーンとしても効果的です

良い糸をお得に入手したのだから 残さず食べましょうね い、いや 編みましょうね

毛糸朝市は 明日28日 10時スタート

今年はどんなドラマが待ち受けているでしょうか

ご来店、お待ち申し上げます♪
posted by 毛糸まつり at 13:00| Comment(0) | Sale!

明日28日(土)の毛糸朝市 行きたくなっちゃう直前情報 でも、大人の事情が・・・ その3 ソフアルカパ

人間の目とはいいかげんなもんです

先入観念があると 1文字違っても そう見えてしまいます

例えば エベレーター

間違えですね

正確には エレベーターです

この、人間の盲点をついて 今回は名前を付けてみました

その名も ソフアルカパ

一見、ソフアルパカに見えませんか?

そこが狙いです

今回のご紹介は ソフアルカパ 新色の101番色です

ソフアルパカ 101.jpg

ベージュ系なんですが 濃淡があり表情に変化があります

編むと単色っぽい仕上がりになるでしょうが どんな物にも合いそうなオールマイティーな色です

これも発売から年数が経っているので今年の本には新作は載っていません

昨年までの主だった作品を見てみましょう

Save0165.JPG

ソフアルパカ い、いや ソフアルカパが新製品だった2013年シーズンの Vol.116に載っています

11番色のグレーを170gで編んでます

ほんと、軽く仕上がる糸ですね

今回のベージュ系にも良く似合うデザインだと思います

Save0166.JPG

同じ本に載っていました

この年はR社さん 力が入ってますね

これはメリヤス編みオンリーのシンプルデザインの作品で やはり売場でも人気でした

これも120gしかかかっていません

Save0167.JPG

これは昨年の風工房さんが表紙だった 毛糸だまに載っています

ピンク特集なんでしたが デザインは素敵でした

これで245g・・・・ジャストですね

まぁ、当日 色を見てください

101番色 とても良い色です

今、手元に割れせんべいと101番色 251g巻があります

定価だと6827円もしますが 今回の朝市価格は なんと3413円

出たばかりの糸が いきなりこの価格です

ご多分に漏れず この糸は朝市の2時間しか売場にいません

これが大人の事情なんですね

申し訳ございません

明日28日 ご都合はいかがでしょうか

午前中に勝負は決してしまいますので よろしかったらご来店ください

お待ち申し上げます

posted by 毛糸まつり at 12:00| Comment(0) | Sale!

明日28日(土)の毛糸朝市 行きたくなっちゃう直前情報 でも、大人の事情が・・・ その2 スプレー

明日28日の土曜日 10時から12時までの2時間限定 毛糸朝市

そこにエントリーする毛糸をご紹介しています

次から次へと良い糸が来ていますが 大丈夫ですか?

それでも淡々と進めさせていただきます

「こんな太い糸、編む人 いるの?」

「きみ、失礼な!」 というわけで 失礼な!→スプレーな!→スプレー です

かなり精神的な疲れが見られますが そういう事でお願いします

では 早速、メーカーのアナウンスをコピペでお届けしましょう

塩素系防縮加工を施したウール100%のチャンキー(Chunky/大きくずんぐりしたの意)ヤーン。

4色のスプレープリントによリ脱色感のあるスタイリッシュなセンス。

素材本来がもつソフトタッチを大切にした超極太仕様。

毛100% 100g 60m 棒針10o 8目 11段 1玉単価 1800円(本体価格)

昨年の新製品で その超極太ながらかすり染めを施した糸は 注目の的でした

その新色 7番色のご案内です

赤みの入った多色染

太い糸の大巻は迫力があります

最初はこんなでした

DSC_0665.jpg

1kg近い巻です

ジャケットなどを編まれる方はこれが良いのですが 小物も人気なのでこんな巻もあります

DSC_0666.jpg

200g前後の巻で 扱いやすいかせ巻です

7番色の編み地も特別に入手したのでご覧ください

スプレー07.jpg

吹き付けインクジェット染めって言ったかな

ナイフメーラとかの染め方に似ています

その超極太版

作品にも力がはいっています

昨年の見本帳の表紙を飾ったのが 実はこのスプレーでした

12010.JPG

BR-12010 ヘチマ衿のボリュームジャケット

衿や袖口は クルックルループヤーンのシャトン

スプレーは700g使用しています

12011.JPG

BR-12011 縄編みのクロップドカーディガン

コンパクトなショートカーディガン

これで500gです

スプレーは小物も充実

12023.jpg

BR-12023 ポンポン付のキャップ

一番シンプルな帽子です

10o針で100gで編めるようです

ポンポンも迫力ありますね

12024.jpg

BR-12024 耳あて付きアビエーター帽

かぎ針バージョンの帽子ですね

耳あてって 暖かいですよねー

これで170gです

12131.JPG

BR-12131 かのこ編みのオーバルバッグ

へぇー、チャンキーって「ずんぐりした」って意味らしい

口の部分にコパンを使っています

スプレーだけで190g

おぉっ! 200g巻でぴったりかんかんではないか!

小物編みの方には200巻をご用意しています

定価換算で 3600円を 早起き特価 1800円にての大ご奉仕!

いやいや ジャケットコートを編みまっせ! という方には1kg近い巻もご用意しています

太い糸はタッタカタッタカ進みます

しかし 朝市のご案内する新入荷の糸は 尽きるところを知りませんね

それでも お買い得糸ばかり 28日しか買えない糸ばかりですので 是非、ご来店ください

お待ちしてますね♪
posted by 毛糸まつり at 11:00| Comment(0) | Sale!

明日28日(土)の毛糸朝市 行きたくなっちゃう直前情報 でも、大人の事情が・・・ その1 おら、モラ仕事、がんばるっぺ!

明日の毛糸朝市に出る 某有名メーカー リッチだから・・・ R社としましょう

R社の超お得な大巻糸のご紹介です

えーっ!この文章、2か月くらい前に読んだことあるーぅ! とか言ってはいけません

右クリックでコピペしたな・・・ とか想像してはいけません

テレビだって ほら、再放送とかあるじゃないですか

そう思ってご容赦ください

じゃぁ 始めますね





毎年、規制が厳しくなる毛糸まつりのジオログ

今年はさらに厳しく 大人の事情が縦横無尽に遠慮なくのしかかっています

その為、ご覧のお客様には大変お見苦しい文面になっていることをあわび い、いや お詫び申し上げます

でも、どんどん行くぜ!

今回は チョット訛りが強いです

おら、モラ仕事、がんばるっぺ!

糸の概要です

10色ミックスのマルチカラーノットヤーン。プリントの長短を組み合わせて作品にカラフルで複雑な表情を。またスパークナイロン使用により微光沢をもたせています

毛68% ナイロン32% 40g 180m 4‐6号 22目 30段 1玉単価 780円(本体価格)

糸の名前を付けなければなりませんね・・・

おら、モラ仕事、がんばるっぺ! では長いので モラ仕事 にしましょう

このモラ仕事 当初は「クレイジー」とも言われた色の変化でしたが 昨今は随分と大人になりました

そんなクレイジーなカラーも カウント10を引きそろえることでグッと落ち着き かつてない風合いを出してくれました

マフラーを中心に売場では提案していましたが いつの日か、Rさんも作品としてこの組み合わせを用いてきました

グラデーション糸×グラデーション糸 という組み合わせは冒険でもあり発見でもあります

世界で おそらく2つとない編み地を提供してくれるでしょう

そんな モラ仕事

今年も新色が入りました!

mora 16.jpg

124番色 グリーンを基調とした混じりです

編み地はこんな感じ

モラ16.jpg

作品も提案されています

ベストアイズコレクション Vol.124にこんな作品が載っていました

BR-12406.jpg

立涌レリーフにミステリーカラーのボーダー柄Aライン

この手の糸では細かい模様は活きないので 大きめの模様が入っています

これもカウント10グラデーションとの2本取り

123番色を引き揃えました

カウント10 123.jpg

編み地はこんな感じです

カウント10グラデ123.jpg

これは見るからに相性がよさそうです

これで モラ仕事 140g カウント10グラデーション 64g

えっ?140m? そうなんです! モラ仕事はいい仕事をします

見た目より細いので長さがある

だからグラム数はあまり使わない場合が多いんです

大体 240g巻前後が多いので 100g位余る

そうしたら もう1本 マフラーとかスヌードが編めまっせ!

カウント10グラデーションは4Fにてセール中

お求めはこの機会にどうぞ♪

モラ仕事 240gで なんと2340円とか!

色もいいし 合わせてもいいし 小物にも応用が利く

良い仕事します! モラ仕事!

28日 10時から 2時間限定のタイムセール 通称、毛糸朝市です

コスパ最高のモラ仕事

ぜひ、ご利用ください

   


んっ? 読み終わりました?

じゃぁ、そういう事ですので 明日 お待ちしてますね♪

では
posted by 毛糸まつり at 10:00| Comment(0) | Sale!

ソノモノロービングの作品 みぃーっけ!

明日からの歳末ビッグセールの初日の目玉おやじ

kawabata00999.jpg
い、いや違う

目玉催事 毛糸朝市

いよいよ25時間後に迫りました

そんな中、ふと見た本に 毛糸朝市に並ぶ広告にも載っていないお買得毛糸 ソノモノロービングのステキな作品があったので ご紹介しますね

まずはこちらの本

kawabata0095.JPG

ブティック社 手編みのメンズニット

昨年の本ですが ベーシックな作品が多く人気の本です

その中のこれ

kawabata0096.JPG

ストライプ模様のカーディガン

96番色で編んでいます

うん、これは在庫色ですね

カーディガンと言うよりジャケットに近いです

着丈も長めで これは暖かい!

これで895gというから23玉

1袋 5玉入りで1000円(本体価格)だから5袋 5000円ですね

これが某社のエロイカなら8玉も買えません

モノスゴイお得感でびっくりぽんです

kawabata0097.JPG

グレー系とかも似合いそうな というより ソノモノロービングならどの色もOKそうですね

もう一つはこれ

kawabata0094.JPG

いつもお世話になっている ヴォーグさんの毎日あみもの

これにこんな作品が載っています

kawabata0098.JPG

ネックから編む半袖プルオーバー

この作品 なんと とじはぎ がない編み方です♪

ちょっと幸せな気分になりましたが 途中でまめに試着をしながら編むのがコツとか

肩、ヨーク、袖ぐりの3か所は要チェックポイント!

巾と丈が合っているかを確かめながら編み進めます

これで330g 9玉とか

2袋でOK牧場!

おそろで こんなケープも

kawabata0099.JPG

背中心から編むケープ

前はホックでとめていますが これはボタンやニットピンに替えてもよさそうです

これで285g 8玉

やっぱり2袋で♪

この糸 作品で見ると ホント、素朴感が伝わってくる糸ですね

なかなか好きになりました

明日の朝市から並びます

開店は10時から

ご来店、お待ち申し上げます♪

posted by 毛糸まつり at 09:00| Comment(0) | Sale!

毛糸朝市特別参加 そなた!何者じゃ? ソノモノじゃ!

おはようございます

さぁ〜 朝市が近づき 段々みょーなテンションになってきました

明日ですよ!明日!

♪あー 明日の今頃は〜 僕は朝市の中〜♪

まだ始まっていません

10時からです

それでは我に返って 毛糸朝市に参加する糸をご紹介しましょう

ハマナカ ソノモノロービングです

ソノモノとは一体、何者でしょうか?

メーカーのアナウンスを見てみましょう

ソノモノシリーズは、染料を一切使用せず、原毛の持つ本来の色をブレンドすることで作られています。原毛本来の風合いが生かされた天然ソノモノの素材です。

そうか! ウチで言えば廃番でなくなってしまった エコアルパカウールのようなものなんだ!

ならばよーく分かります

ナチュラル色しかない糸なんですね

そりゃそうだ

赤い羊とか 青いアルパカとかいないですよね

アルパカ40% ウール30% ラミー20% リネン10% 40g 64m 棒針10から12号 かぎ針8号

極太の甘撚りロービング糸なんですね

麻素材が入っているなんて リッチモアの新製品ヘルシンキのようです

それでは、早速色目チェック 入荷色チェックをしてみましょう

DSC_0731.jpg

91 生成り

この糸の特徴として ロービング毛糸にしては光沢感がとてもあることです

これは麻素材の成せる技なんでしょう

ウールも獣毛のアルパカも どちらかと言えば色はくすみ気味になります

黄味も強くなく ホントの生成りっぽく良い色です

入荷数は少ないですので お求めの方はお早めにどうぞ

DSC_0732.jpg

96 キャメル系

所々に白っぽい細い毛がピッピッとしてますが これが麻素材なんでしょう

いい感じに混じってなくて しもふりではない素朴感のある糸です

エコアルパカウールもそうでしたが この全6色 どのように組み合わせても色は合うでしょう

思いも広がるナチュラル素材です

DSC_0733.jpg

92 いわゆるグレージュって言うのかな

ベージュとグレーの合わさったような色です

やはり麻素材が入っているので ハリとコシを感じます

ヘルシンキはナイロンチューブにスライバーを吹き込む製法でしたが こちらは従来の作り方です

ヘルシンキと比べると シッカリ感はありますね

甘撚りとこのシッカリ感が いい感じのバランスをとっています

DSC_0734.jpg

93 茶系

ベースのウール系が濃いので 麻素材がよりハッキリ見えます

でも、なんかそれがいい感じなんだよなぁ〜

ふつーなら麻も染めて一体化させちゃうんだろうけど それはソノモノの主旨に反する

丈夫さも感じるので メンズの編物にも最適かもです

DSC_0735.jpg

94 グレー系

明るめのグレーです

この糸、シッカリ感があるといいましたが これで今流行のクラッチバッグとかいいかもですね

甘撚りですが 大きな伝統模様とか編み込んだり ふちだけ濃くしてシンプルに仕上げたり

そうだ! ボタンは2Fに売っている懐かしのカウチンのウッドボタンにしよう

着分もいいけど 小物にも向いていそうなロービングヤーンです

DSC_0736.jpg

95 チャコールグレー

チャコールグレーと言い切るより 茶系の少し入った 茶コールグレーとでも言えるでしょうか

茶コールグレー

今、自分の中で結構気に入っています

あっ、変換ミスではないので 茶コールグレーで合っています

やっぱり濃い色目もココまでなんですね 染料を使用しないと

15目18段くらいですから Pさんのモーリスとかがピッタリですね

・・・・モーリスなら良い作品がいっぱいあるではありませんか!

小物から着分まで パクッ い、いや 参考にし放題です!

以上、6色が今回の入荷です

色により入荷数が違いますので 売り切れの際はご容赦下さい

又、メーカーでも今季の見本帳からは落ちていますので 数に余裕を持ってお求め下さい

定価 1玉 560円(以下、価格はすべて本体価格)の品です

5玉で1袋に入って 定価2800円の品

朝市の2時間のみ 1袋 1000円でのご提供です

朝市が終了したら 5Fで 1玉 280円で販売いたします

それでもかなりのお得感ある糸です

ハマナカの人気シリーズ ソノモノ

ぜひ、ご利用下さい
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

真夜中のCM

大事なのは、編めるか編めないか、じゃない。

私は次のステージへ。

あなたはどう?






やっちゃえ02.jpg
posted by 毛糸まつり at 03:00| Comment(0) | Sale!

真夜中のCM

編みたい糸を編んじゃう人生のほうが、間違いなく面白い






やっちゃえ01.jpg
posted by 毛糸まつり at 01:00| Comment(0) | Sale!

2015年11月26日

初めてのつよせ

28日からの歳末ビッグセールにご来店予定の つよせデビューの方

地図をご用意しました!

つよせ 地図.jpg

中野駅北口を降りると 一直線で自然と中野サンモール商店街に入ります

しばらくウキウキと歩いて下さい

そうすると 車が通れそうな十字路があります

右手にパン屋さんのBON(カレーパンがおいしい)

左手に眼鏡市場さん(みんないい人♪)

右手奥に酒屋さん(奥さん、早く良くなってください)

左手奥はジュエリーツツミさん(みんないい人♪)

そこを左に曲がったら スグにあります

分からなかったら 電話ください

03-3387-6231

今、何のそばにいるか を教えて頂ければ 優しくナビします

あ、商店街のお店で聞いても 教えてくれると思います

さぁー 知らねぇーなぁー と言う人はモグリです

あっ、住所を入れてナビする方は

中野区中野5−66−5 ここに行く

でどうぞ

それでは 28日からの歳末ビッグセール

ご来店、お待ち申し上げます♪
posted by 毛糸まつり at 22:00| Comment(0) | お知らせ

会場の準備が始まったんだけど、早速、ココがヤバイ!

会場作りが始まりました

んで、並び始めた糸たちですが 最初からヤバイです!

問題の場所はここ

DSC_0416.jpg

ここに付いているPOPがこれ

yoko.jpg

つまり・・・某R社さんの大巻毛糸が 数量限定の大処分すぎる!

50g 250円計算になっているとか!

・・・・・いいんでしょうか?

・・・・いいんです・・・・これが毛糸まつりなんです!

一例を見てみましょう

DSC_0417.jpg

おぉ!こ、これは イタリア製 モヘアプルームではないか!

かなり巻きにボリュームがあるが 250gで1250円(以下、価格はすべて本体価格)

ザックリスヌードなら かなり大き目が編めそうなナイスブラウンです

DSC_0418.jpg

こ、これは添え糸の王様とまで言われた トッピングモールグラデーションではないか!

480gも巻いてあって 2400円とか!

20玉分位あって 2400円とか!

何色かありました

DSC_0419.jpg

こ、これは 満天の夜空に輝く星のよう セーズではないか!

大人の雰囲気を漂わせる品のある糸が 着分あるんじゃね?と言うほど巻いてあって 1700円とか!

DSC_0420.jpg

こ、これは おじいちゃんもビックリの ソフビック!

今や貴重な超極太スラブヤーン

ザックリボリュームマフラーをさっさと編みたい方に最適!

10玉分近くあって 2375円とか!

ソフビッグを 例の葉っぱと木の実糸で編むと 超イイ感じ♪

DSC_0421.jpg

んで、これは 突然の廃番でびっくりぽん! のソフトラッドの赤

520gもあって2600円とか!

10玉以上だぜ!

DSC_0423.jpg

こ、これは シャンゼリゼの後継糸で太番手の ヴェッキオ ではないか!

まるで雪の結晶が編地に舞い降りたようなヴェッキオ

マフラーなら十分の200g巻で1000円とか!

ZARAやZARINAだけが毛糸朝市ではありませんでした

数量限定の超お買得大巻毛糸

明後日に迫りました毛糸朝市では 是非、お見逃しなく!

では
posted by 毛糸まつり at 21:26| Comment(0) | Sale!

絶対に名前の言えない糸 RINAの朝市に出る色を これから一緒に見てみよう♪

糸不足による全身疲労、倦怠感を感じる方

原因:編物細胞イトコンドアメヤに対し 脳内物質マツリタノシミリンが過剰に分泌、反応し発症する

症状:とにかくテンションが高くなり、声が大きくなる どんなものでも編める錯角に陥る 「在庫は財庫」とブツブツ言う 良い糸とそうでない糸との区別が平常時より強くできるようになる反面、そのような糸にはとめどない購入欲を発する

治療法:毛糸まつりや毛糸朝市に出向き、短時間に良い糸に大量に触れる 購入が一番の特効薬と言われるが、医学的に証明されていない

そうか! それなら治療のためにも毛糸朝市に行かなきゃ!

そうなんです!

書いている自分のテンションが上がって来てしまいました!

だって見てくださいよ!

DSC_0697.jpg

これ、全部 RINA RAですよ!

こんな糸たちに囲まれて テンションの上がらない編人はいません

時はすぐそこまで来ています

ふーん・・・でも、どうせ余りもんとか売れない色ばかりなんでしょ・・・・

ちょっと待っーーーーーーった!

そこのあなた!

それでは RINAの色を 一緒に見てみましょうよ

それでも 残りもんとか 余りもんとか言うのなら仕方ありません

でも、ホント、すごいですよ!

最後の力を振り絞った1000玉が大集合です!

それでは 早速見てみましょう

DSC_0699.jpg

1396 絶品の生成りです

何を買うか迷ったら まずはこの生成りを購入しておけば間違えありません

1色で編んでもOK

今後の編込みのベースに使ってもOK

とにかく働き者の生成りです♪

DSC_0700.jpg

1381 深いグリーン

個人的にグリーンは好きな色なんですが このRINAの1381はいいですね

RINA全体に言えるのですが ウール100とは思えない光沢と深みがあります

糸質の良さが見ただけでも伝わってくるのが RINA RAの特徴です

DSC_0701.jpg

1773 赤みの入ったベージュ色

どんな模様編みにも答えてくれるRINAですが 特にこの1773は着る人をも選ばない良い色です

逆に言うと出来てからも着やすい色 どんなニットライフにも合わせてくれる色かもしれません

10玉あれば かなりの着分1着は編みあがると思います

DSC_0702.jpg

1490 しもふり調の青紺

メランジシリーズの色です

メンズ色っぽい感じもしますが女性にも人気の色でした

このメランジカラーが 又、いいんだよなぁー

きっちり編めるのは一緒ですが 模様編みの表情がチョット変わります

うーん、すでに悩み始めています

先は長いのに・・・

あっ、あたしは売り手か!

失礼しました

DSC_0703.jpg

1964 しもふり調のグリーン

うわぁー、我を忘れそうです!

職務を放棄しそうな所をグッと抑えています

複数の色で1色を作り上げているメランジカラー

その不均一とも見える色合いが これまた、なんとも言えない魅力を出しています

こ、この色でカーディガンが欲しい!

あっ、すみません

続けます

DSC_0704.jpg

433 紫系です

いかにもヨーロピアンな紫ですね

発色も良いし地味でない

数多い紫フリークにはたまらない1色でしょう

DSC_0705.jpg

1493 赤ピンクの中間色

言葉での表現は難しい色です

RAもRINAも原色系の色はあまりなく このような中間色がとてもよい仕事をしています

色に惹かれて編まれる方も 大変多くいました

そしてこの品質

リピーターになる確率が大でした

DSC_0706.jpg

805 レンガ色の混じり色

メランジカラーとも違う 明らかに濃淡の2色使いの色です

それでも不思議なことに目に入ってくる情報はレンガ色で入ってきます

うまい糸の作りだよなぁ

とってもオシャレな大人の色だと思います

DSC_0707.jpg

1655 メランジカラーのうすカーキ

渋めの色合いですがエクストラファインメリノウールの光沢感もあり決して地味に見えないのが魅力です

メンズにも使えそうな色ですね

RINAは編地が薄く仕上がるので ジャケットインのベストやカーディガン、セーターにも最適です

1袋でかなりのサイズまでカバーしてくれると思います

こんな色、既製品では まずないですよ

編めば4750円(本体価格)

手編みって よーく考えると とてもお買い物じょうずですよね♪


DSC_0708.jpg

1934 若草色

明るめな爽やかな若草色です

RINAは編地も薄いので この色なら梅春までいけます

短めの袖をつけても 肩が冷えずに暖かいですよ

気分まで明るくしてくれるグリーンです♪

DSC_0709.jpg

1783 明るめのあずき色?

紫系なんですけどピンクの数滴入ったようなキレイな色です

妄想ですけど 2袋でスーツとか編んだらカッコイイだろうなぁ

アンサンブルでもいいしね

ゴールド系ののアクセントなんかも似合う、これも大人の色ですね

国産毛糸には ありそうでない色なんですよ この手の色

いろんな意味で 財庫にしておいても絶対に損はない糸です

基本的にウールですから この太さですか絶対に使いますよ

RINAは逃してはいけません

DSC_0710.jpg

1976 くすんだピンク系

と言っても 地味ではありません

編地になってから パッと花開く色です

暖かみもあるし優しさも感じる

襟元の小物にも使いたい色合いです♪

DSC_0711.jpg

1472 水色

これはとてもキレイな水色です

RINAの中でも 特に光沢感を感じる色です

黙っていればシルク混?とも思えちゃう

売場でも編みましたが スーパーウォッシュウールのRINAはお子様向けにもオススメの糸です

撚りがいいからチクチクしにくい

毛玉になりにくいし 洗濯にも強い

そう、男の子向けに是非、いかがでしょうか

1色でもいいし生成りとか紺とか入れてのボーダーでもいい

とにかくキレイな水色ですから 見てみてください

DSC_0712.jpg

1983 ウグイス色って言うのかな

和っぽい感じもする緑色です

落ち着きすぎない 濃すぎない色目が 緑色好きの自分にも「買っちゃえよ〜、もうないよ〜」と悪魔の言葉が囁かれています

細すぎない細番手とでも言いましょうか 

いきなり中細とかは抵抗があるでしょうが RINAの絶妙な番手は8号までしか編んだことがない方でも すんなりと編ませてくれるでしょう

高品質の糸質は まるで自分が上手くなったよう♪

実際、良い糸で良い作品を仕上げるのが上達の早道かもしれません

いろんな意味で今回の半額セール

絶対に見逃してはいけません

DSC_0713.jpg

1966 赤茶色

まさに赤っぽい茶色です

これもあまり見かけない色目ですね

あっ、やっぱりメランジカラーなんだ

1色では言い表せない色がメランジカラーかもしれません

1巻 165mもあるので1袋(10玉入)なら1650m

レディスはともかく メンズでもかなりのものが編めると思います

そして、恐らく余るでしょう

そこからがRINAの真骨頂です!

チクチク感の果てしなく少ない糸質は どんな小物にも応えてくれます

残さずに召し上がってくださいね♪

DSC_0714.jpg

1663 焦げ茶系

ほんの少し、赤を1滴たらしたような濃い茶系です

これも作品を選ばない色ですね

RINAの良い所のひとつに 濃い色でもちゃんと陰影を表し、立体的な模様編みもきっちり表現してくれる所です

この1663にも期待が集まりますね

国内外の毛糸の色としても やはり秋冬には人気の茶系です

DSC_0715.jpg

1494 明るいグレー系

いよいよラストスパート、グレー系への突入です!

メランジのネームを掲げる1494は キレイなグレーという形容がふさわしい、単にトーンが明るいだけでなく色の奥行きを感じるグレーです

白っぽいと言う言い方は単調すぎ、しもふり調という言葉も不似合いな色なんです

明るいグレーは国産糸でも数多くありますが ここまで引き込まれるような色には出会ったことがありません

その編物シーンがこの色1色でもいいし 編込みのお供でもいいし 大きな切り替えに使ってもいい

そんなマルチな可能性をも秘めた1494です

DSC_0716.jpg

1653 混じりのグレー系とでも言いましょうか

白っぽい色×黒っぽい色の混じりでグレー系を作り出しています

正確にはグレーと一言では言ってはいけないかな

これがね、編むと実に良い感じに仕上がるんですよ

RAにもこの手のファンは多かったです

着るとオシャレなんですよー♪

帽子とか小物にもいい

似合う方が多い色でもあります

あーっ、この糸ともお別れなんだな

でも、最後まで テンション下げずにお伝えしますね

DSC_0717.jpg

1469 チャコールグレー

ラベルにはメランジの文字が光り輝いています

しもふり調の濃いグレーです

チャコールの中でも かなり濃い分類になると思います

後ほどの黒がなかったら 黒と言っても通じるかもです

ストレートヤーンの売れ筋には 必ずチャコールグレーは入りますね

単色グレーだと みょーに青っぽかったりワザとらしかったりする事が多いのですが この1469は違います

ちゃんとみんながイメージしているチャコールグレーです

クインアニーもエロイカもパーセントもチャコールグレーはしもふり調の色で作っていますし その中でも一番濃いのがこの糸じゃないかな

でも、メンズオンリーの色ではないですよ

デザインされたカーディガンや 透かし編みのセーターなど レディス物にも十分に使っていただける色です

当日に 是非、ご覧下さいね

DSC_0718.jpg

1401 白

RINAの中では真っ白になりますが 晒しの白ではありません

オフっぽい自然な白なんです

朝一番の新雪のゲレンデのような眩しさをも感じる白です

ホントにRINAのエクストラファインメリノウールっていいですね

撚りが1本1本見えるような巻きは 編み易さを体中でアピールしています

機能が形に出る とまでは言いませんが 見た目で分かります

RINA RAは 見た目がウソをつかない 貴重な糸でした

1袋で長袖の着分に余裕がみられるRINAは絶対のお買得です

28日の2時間に登場します

是非、いや 絶対にご利用ください

DSC_0719.jpg

1404 黒

最後になりました

無駄な説明は要りません

ただ、ひとつだけ言わせてください

とてもキレイな真っ黒です

糸の師匠 吉田さんは言いました

「毛糸の染めはね 染料で大きく変わるんだ。染料に妥協してるかどうかは黒を見れば分かる」

いい素材、良い染料を使用していれば 色は良く入る

つまり、真っ黒になると言うことです

この黒に多くの言葉は不要です

見て頂ければ納得の黒です

さぁ〜いかがでしたでしょうか!

以上、21色 つよせが持つ RINAのすべてです!

ココから読まれた方の為に まとめてみましょう

RINAは今季 いや、既に廃番が決まりました

本国、イタリアでの生産会社が無くなったのが原因です

再生産の予定はありません

伝説にもなった撚り、色、編地

入手する最後のチャンスです

今季の見本帳には1玉 950円(本体価格)の値段がついていましたが もしも継続するなら1200円以上の価格になっていました

つよせの売場には既にありません

11月28日(土)の毛糸朝市のみ 販売いたします

こんなに集まることは もう、ないかもしれません

一人でも多くの方に編んで頂きたいと思い、今回の価格は 定価の半額になっています

完全売切り&超特価 1袋(10玉入)9500円 → 4750円(本体価格)です!

今回は1袋単位での販売になります

RINAは1玉あれば 小物として活躍できる糸です

複数色あれば 編み込みにも対応できる糸です

ぜひ、ご利用下さい

売場からは最後のお別れですが お客様には「こんにちは♪よろしくね」になります

寂しい反面、多くの方に行き渡ることが嬉しくもあります

毛糸朝市のメインイベント RINA&RA

くどいようですが 是非、いや 絶対にご利用下さい

よろしくお願いします

posted by 毛糸まつり at 12:00| Comment(0) | Sale!

絶対に名前の言えない糸 RAの朝市に出る色を これから一緒に見てみよう♪

もしかしたら お顔も存じ上げないのに馴れ馴れしくて申し訳ございません

11月28日(土)の毛糸朝市に出る糸をご紹介しています

すでに既報のとおり 今回の朝市はとんでもナイトフィーバー い、いや とんでもないことが起きています

普通なら季節の終わりとかに行われるであろう とあるアイテムの大処分

それが これからが毛糸の実売期といわれるのに 年末を控えたこの時期に行われるから大事件なんです

それも 超が3つくらいつく有名糸です

それが 情報によると半額になっているとか

どんな色が出るのか気になりますね

地下鉄がどこから入るか位、気になって眠れません

それでは こっそりと これから 一緒に 見てみようよ!

・・・・又、馴れ馴れしくなってしまいました

ちょっとマツリタノシミリンのせいでコーフンしてます

気をつけますね

では 始めましょう

DSC_0721.jpg

1396 生成り

おぉ!いきなり生成りですか!

こ、これが出るんですか!?

すでに店頭から消えていたと思われていた1396

RAを語る上で この生成りははずせません

編むものを拒まず 編む人を選ばず

RAを編まれた方には これからの文章は不要です

RAをまだ編んだことがない方に 特にお伝えしたいです

もう、恐らく二度とRAは生産されないかもしれません

毛糸に携わる方なら 出来れば経験しておいて頂きたい糸 それが今回のRA RINAです

DSC_0722.jpg

1783 濃い目の大人ピンク

難しい表現ですがチョット紫がかった大人ピンクです

これも人気色でした

10玉入りの1袋単位での販売ですので 模様編みを駆使される方は袖丈で調整してもいいかもです

メーカー製の作品見本にも 五部袖 七部袖の作品は多く見られます

機能的なばかりでなく ファッションとしても軽やかで着る期間も長く取れそうです

なんともRAらしいと言うか 本場の香りが漂う1783です

DSC_0723.jpg

1944 茶系です

キャメルっぽい濃すぎない茶色です

この色は模様編みがキレイに出る色ですよね

ウールだけとは思えない光沢があり模様の凸凹に陰影がつきやすくより立体感溢れる表情になります

これは複雑な模様だけではありません

表と裏だけでもRAやRINAは相応に答えてくれ 最高のパフォーマンスを引き出してくれます

まるで自分が上手くなったように・・・

いいえ これらの糸を経験することで 確実にあなたのニットキャリアはステップアップします

そして 更に「手編みって楽しい♪」と思わせてくれる糸です

編み図は長い歴史の中で数多く出回っています

これだ!という作品まで 心の財庫にしておいて下さいね

DSC_0724.jpg

1986 メランジカラーのグリーン

混じり糸のような細かい多色使いで1つの色を作り出すメランジシリーズ

ブルーグリーンに黄色を半滴入れたような感じです

とてもおしゃれな色だと思います

15玉くらい使ってカーディガンジャケットとかもいいなぁ

着丈は長めで大きな模様と細かい模様の組み合わせで 大き目の衿もつけようかな

残った5玉は他の色と組み合わせて ネックウォーマー♪

肌に触れてもチクチクしにくいから 首周りも大歓迎♪

ボタンはウッドにしよう・・・・

はっ! す、すみません

仕事 仕事♪

DSC_0725.jpg

1927 Chineシリーズの赤×エンジ?の絡み色

ZARA い、いや RAにはRINAにない このシリーズがありました

メランジよりハッキリした色の絡み糸です

色の分かれもハッキリし 1色では言えない色目を作り出しています

編地になってもこの色合いは消えず 他のRAとは違った魅力を持ったシリーズです

赤と言っても十分にメンズにも対応できる色で これはオシャレですよ〜♪

ウエアはもちろん、ネックやキャップ グローブなど小物攻めにしてもいいかもですね

定価だと躊躇しそうな色でも 1玉あたりがクインアニーやパーセントよりお安い値段です

3色買うと決めたら 1色はこのシリーズも面白いかもです

DSC_0726.jpg

1922 山吹っぽい黄色系

これも言葉での表現が難しい色です

なかなか国内メーカーの見本帳には無い色なので 新鮮にも感じます

こんなにも長い間愛されてきたストレートヤーンは他にはありません

いつもあるから という安心感さえもありました

でも、それも終わりの時です

どうか後悔の無いようにお求め下さい

一時代を築いた糸 RAとRINAです

そのカラーも 本場の雰囲気に触れるには十二分な魅力を持っていました

1922もそんな色です

この糸をお求めの時は 少しだけ冒険してみてください

編物の技法も 出来てからのオシャレも きっとワンステップ上がった自分がいます

28日(土)10時から12時

短い時間ですが この記事やかつての作品の記事などを参考に 使って頂ける色がありましたら 是非、ご来店をお願いします

DSC_0727.jpg

1381 深いグリーン

先ほどの1986より深い濃いグリーンです

濃いグリーンに恋をした

そんな事を言っている場合じゃありませんが 確かに恋をしたくなるようなステキなグリーンです

品を感じるグリーンはメンズにも良さそう

でも、ここで問題があります

手編み作品に慣れていない殿方に このRAの作品を着せたら・・・・

手編み製品とはこういうものだと思い込んでしまったら・・・・ちょっと厄介です(笑)

同じものを着続ける症候群か もっと編んでよ病になってしまうかも

ウレシイ悲鳴が聞こえてきます

でも、喜ばれるのは 手編みのひとつの醍醐味ですよね

いろんな意味で喜んでもらえる糸 そんなRA RINAかもしれません

プレゼントニットを考えていらっしゃる方も 見逃せませんぞ

DSC_0728.jpg

1985 茶の強い赤茶色

赤みのある茶色の方が分かりやすいかな

そんな色です

イタリアをはじめ欧米の糸は 我々が慣れ親しんできた色とは チョット違う色が多いです

なにか色の作りが単調でなく 強い主張は無いのですが心に響く品のある色が多いです

それに加えこの撚りです

糸自体に弾力を感じ 編地になってからのバルキー感は言うに及ばず

これは最後まで手放さなかった「最後の一工程」に秘密があるらしいです

これがRAやRINAの風合いを作り上げていると言っても過言ではありません

国内メーカーもこれらの糸に似せた糸作りをしていた時期がありました

良すぎる評判を聞き それなら!と思い作ったのでしょうが 今では残っている糸はありません

糸の原毛は お金さえ出せばいくらでも高級な糸は作れます

でも、イタリアの職人さんたちは この「最後の一工程」だけは絶対に手放しませんでした

どこかの国が安い製造原価を求めて機械はおろか技術までも輸出してしまったのとは大違いです

そんなクラフトマンシップの小さな物語もある糸

編む時に少しだけ思い出して頂ければ幸いです

「あっ、これがあの最後の一工程かな」

他の糸にはない感触をお楽しみ下さい

DSC_0729.jpg

1784 古代紫って言うのかな

深い紫です

この色はめちゃめちゃ売れる色ではないのですが 実は熱烈なファンの多い色でもあります

そういう方は自分に合った色の着こなしや配置をよーく分かっていらっしゃる

色に妥協しないオシャレマダムに人気の色 1784

イタリア製ながら和のテイストを感じる色 1784

在庫数は多くないので お求めの際は早めの時間帯が宜しいかと思います

こんなに色数が揃うのは あの伝説の毛糸まつり リド以来です

リドのときは「ZARAがあるさ」と楽観的でしたが 今回は違います

そのRAがいよいよの時がやって来ました

決して後悔しないようにしてください

あーっ、やっぱ買っとけば良かった・・・・そのような事が無いようにしてください

この糸は ホントに財庫しておいても大丈夫です

自分の実力以上の仕上がりを見せてくれる糸です

28日・・・ぜひ、ご利用下さい

DSC_0730.jpg

1392 ピンク

RAのご紹介も最後の色になりました

ピンク色です

大人かわいいピンク色です

リドに比べ大人しい色出しと評されたRA

でも、昨今はこんなキレイな色も出していました

リドはロベルタ色でどちらかと言うと明るめでしたが RAは何者にも囚われることなく独自の色の世界を作ってきました

その中で色付けされたピンクです

これだけ並んだ中でこの1392を見ると 何か理由があってのこの色という感じがします

後は想像の世界で作品を創造しましょう

この色ですから 真冬〜春先までOK

ピンクはベビーやお子様だけの色ではありません

ちゃんと大人ピンクがあるんです

かわいい大人を演出しましょ♪


さぁ〜 いかがでしたでしょうか

これが つよせの全在庫です

これらは財庫ではありません

会社の帳簿に載っている在庫です

みなさんの手元に行って 初めて財庫になります

どうか この糸を この時期に この価格で販売する心意気を分かっていただければ幸いです

色数があるうちに・・・その思いです

RAやRINAで儲けようとは思っていません

むしろ会社からは睨まれています

2時間だけ という事でやっと許可が出ました

朝早くのご来店を強いているようで申し訳ございません

折角の休日の午前中を申し訳ございません

それでも声を大きくして言いたいです

是非、ご来店下さい

それでは 28日(土)

お待ち申し上げます

posted by 毛糸まつり at 11:00| Comment(0) | Sale!

絶対に名前の言えない糸 ○○RINAの歴代の作品を見てみようじゃないか! その3

さぁ〜 いよいよ最後のお知らせです

あっ、RINAの作品ですよ

こうしてみると RINAよりRAの作品が多く作られているようですね

RINAは小物やかぎ針作品なども多かった印象です

それでは 直近の本からの作品です♪

zarina 14-1.JPGzarina 14-2.JPG

フェアアイル模様のセーター&マフラー

世界の編物 2015年秋冬号

一番最新の 今でも販売中の世界の編物に載っています

なにか こうRINAの集大成のような編み込み作品で 数か月後にこんな事になるとは思ってもいませんでしたね

今年の本にこんなに載るとは 恐らく急に決まったのかな 内藤さんでもね

使用量は以下の通りです

セーター こげ茶(1663)×3玉 杢系(1764)×2玉 サンドベージュ(1655)×1玉 他に4色使用

マフラー こげ茶、杢系、サンドベージュ 各1玉 他に4色使用

メリヤス編みのハンドウォーマーからこんな編み込まで RINAはどんな作品にも優しく対応してくれます

そしてどんな作品も区別することなく 最高のRINAの編み地を提供してくれます

うん、良い糸ですよ RINAは

zarina 15-1.JPGzarina 15-2.JPG

これも同じ本です

スタッフ受けが一番良かった作品です

マフラーの端に配した編み込みがカワイイ♪

おソロで着なくても これだけでしても良いです

ベスト 1745、1983 各3玉 オリーブの1964を1玉 他に5色使用

マフラーは ダークグリーン(編み込みでない所)で4玉使用しています

絶対に無理な希望ですけど・・・RINAとパーセント 全色集めたいですね

んで、専用の10畳くらいの編物専門部屋が欲しいな・・・・

はっ! 現実に戻らなきゃ!

現実は・・・・明後日10時からの朝市です

zarina 16.JPG

最後の作品になりました

クロッシュレースのプルオーバー

これはRINAの後継糸として販売されているソフィアの作品です

ZARA=ブランド のように ZARINA=ソフィアの後継ぎが既にいたんですね

と、いう事は 今回のバタバタもある程度は予想されていたんでしょうか

それにしてもこの時期に この毛糸がか!って感じは否めません

まぁ、決まってしまった事はしょうがありません

朝市に向かって前進しましょう

そうですよね 色が選べて4750円とか ある意味、RINAを知っていただくには良かったかもです

これで370g RINAなら8玉で仕上がる計算です

ゲージは一緒なので この編み図がほぼ使えるでしょう

色を替えて編んでも 雰囲気がガラッと変わっていいかもです

さぁ〜いかがでしょうか

RA RINAの作品を駆け足で見てきました

この両者は 28日 明後日からの歳末ビッグセールの目玉 毛糸朝市で販売されます 

一日 いや、2時間限りの販売です

色数にはもちろん 限りがあります

歴史に名を刻む糸 ZARA ZARINA

絶対に・・・・・逃してはいけません

朝市に並ぶ色は 今後の記事でご紹介します

現品限りの超特価!

毛糸朝市

お楽しみに♪
posted by 毛糸まつり at 10:00| Comment(0) | Sale!

絶対に名前の言えない糸 ○○RINAの歴代の作品を見てみようじゃないか! その2

明後日に迫った毛糸朝市

NHKのアサイチの時間帯に どうもすみません

そこに出るRINAの作品を顧みて その日の購買につなげましょう という記事です

確かにRINAは太くはありませんが そんな糸を編みあげた後のニットライフは快適そのものです

4〜5号針に初めてチャレンジする方

ぜひ、RINAを選んでください

今回は1袋(10玉入り)の販売です

かなりの作品に対応してくれるポテンシャルを持った糸ですので 是非、お求めください

では 始めましょう

zarina 08.JPGzarina 09.JPG

編み込み模様の帽子・マフラー・ベスト

世界の編物 2011年秋冬号掲載作品です

この本の巻頭特集が編み込みだったので このRINAが多用されています

2種類の編み込み模様を配していますが 色使いを反対に使用し深い赤で縁を取り しっかりとしまりのある作品です

いいですよね これ

RINAの3点セットなんて どんな冬でもへっちゃらそうです

使用量は以下の通り

ベスト ベージュ(800)×3玉 グリーン(1745)×3玉 赤(1927)×2玉 チャコール(1469)×1玉

マフラー ベージュ、グリーン 各2玉 赤、チャコール 各1玉

帽子 4色が各1玉

RINAは色んな色を持っていると楽しいです

ガッ!と使って残ったら色を合わせてチビチビ使う

それでも極上の逸品が出来ますよ♪

zarina 11.JPG

5本指の手袋

世界の編物 2012年秋冬号に載っていました

この記事のタイトルが「思ったよりかんたんに編める、5本指の手袋」

そうなんですよねー 身近でよく使いそうだし 玉数は少なくて済むのは分かっているけど なかなか手の出せなかったのが5本指の手袋

でも、この記事では特別に写真の図解入りで 指の編み方 を教えてくれています♪

これを読むと おっ!これなら! と思わせてくれました

ゴム編みは3号針 他は4号で どちらも多い色が40g 少ない方が15gとか

模様編みはお好みで♪

この冬、RINAの手袋 欲しいですね

zarina 12.JPG

短針で編むミトン

世界の編物 2013年秋冬号

3種類のパターンの編み図が なんとカラーで載っています

編み込みの編み図は このようにしてくれるとホントに助かります

目で見て分かるし 目で見て追えるしね

右上のミトン 赤(1493)35g 生成り(1396)20g

真ん中のミトン 生成り(1396)30g 紺(1424)20g 赤(1493)15g

下のミトン 紺(1424)40g 生成り(1396)20g 赤(1493)3g 緑(1759)3g

使用量は少ないけど 仕上がった時の満足度は着分にも勝るでしょう

RINAは貴重な高級食材です

残さず使いましょうね♪

zarina 13-1.JPGzarina 13-2.jpg

六角モチーフのボレロ

世界の編物 2013年秋冬号

RINAはかぎ針で編んでもOKな糸です

今までの糸とは違う意味での強撚糸なので かぎ針でも編みやすいし仕上がりもRINA独特の触りを実感できるでしょう

この作品でインディゴブルー(1490)×5玉です

2000円ちょっとで編めちゃうとか!

これだから朝市はやめられまへんな♪

ふぅ〜・・・・

それでは 休憩をはさみましょう

そう、そろそろ今日の開店準備もあるしね

では のちほど 続けますね
posted by 毛糸まつり at 09:00| Comment(0) | Sale!

絶対に名前の言えない糸 ○○RINAの歴代の作品を見てみようじゃないか! その1

おはようございます

11月28日(土) 歳末ビッグセールの初日に行われる毛糸朝市に 絶対に名前の言えない糸が出ます

ZARINA 玉.jpg

この糸は昨日のRAより糸長があるので 色々と重宝です

細番手マニアの方

絶対に見逃してはいけません

絶対に名前の言えない糸を絶対に見逃してはいけません

チョットした用事は 午後からに変更しましょう

10時からのスタートです

お待ちしてますね

それでは RINAの作品を見ていきましょう

zarina 01.JPGzarina 02.JPG

ドルマンスリーブのジャケット

この頃、度々登場する 毎日あみもの に載っていました

糸が細いので 袖の透かし編みと共に軽快感があります

下に着るもので調整すれば かなりの期間、着用できます

1653×9玉

いい感じの作品です

zarina 03.JPG

かぎ針の地模様とモチーフ編みのカーディガン

世界の編物 2006年 秋冬特大号からの作品です

さすがRINA

かぎ針編みの作品も多いですね

ボテッとしないし しっかり編める

かぎ針フリークの方にもオススメです

1424×10玉

ちょうどですね♪

zarina 04.JPG

四角モチーフを並べたボレロ

世界の編物 2007年です

この頃はボレロの作品が 各社、多かった記憶があります

ちょっと目新しくて おしゃれにも着れる

これは白で編んでいますが 色を替えてもOKですよ♪

これで7玉使用していました

zarina 05.JPG

リブ編みのスクエアベスト&黒のシンプルプル

世界の編物 2009年です

このデザインは四角の組み合わせの 俗にいう折り紙デザイン

比較的カンタンなので 一世を風靡まではいきませんでしたが 注目の作品でした

下に着ている黒のプルオーバーも作品と知ったのは 後日の事です

ベスト 433×5玉 1493×1玉

プル 1404×9玉

やっぱり長袖でも9玉で仕上がっていますね

zarina 06.JPG

センター模様のスリーブレス&パネルラインのカーディガン

2010年 世界の編物です

ごっちゃり模様編みのインナーがスリーブレス まぁ、ベストなんでしょうが その単体の写真がない

編み図から想像するしかありませんが 模様編みが主役なので これでよしとしましょう

ちなみに模様編みのサイドと後ろ身頃は1目ゴム編みです

カーデも 前立てから裾にかけてがやんわり優しいですね

写真ではよく分かりませんが衿元などに黒も編んでいるんですよ

良い作品だから もっと写真を増やせばよかったのにね

スリーブレス 1933×5玉

カーディガン 1933×8玉 黒×2玉

ベストなら2着近く編めることになりますね

これはお得です!

zarina 07.JPG

エイトスターの編み込み模様のミトン

世界の編物 2011年 秋冬号です

この頃から 流行の?編み込み作品に多用されます

高いから!と敬遠されがちでしたが 今回のお値段ならドド〜ンとチャレンジしましょう

赤(1464)生成り(1396)各1玉

ふぅ〜 とりあえず ここらで一服しましょう

あまり詰め込みすぎると 訳が分からなくなります

でもRINA 

やっぱりいいですね

ちょっと休んで再開します

では のちほど♪

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

2015年11月25日

絶対に名前の言えない糸 ○○RAの歴代の作品を見てみようじゃないか! その4

歳末ビッグセールの初日

11月28日(土)の毛糸朝市にでる 絶対に名前の言えない糸の参考作品をお届けしています

使用量やデザインの参考にしていただければ幸いです

しかし1年は早いものですねー

頑張りましょうねー

では 始めましょう

zara 22-1.JPGzara 22-2.JPG

アラン模様のベストとミトン

世界の編物 2014年 秋冬号掲載作品です

編み込みもいいけど 1色の模様編みも やっぱりいいなぁ

誰が編んでも こんなにキレイに編めないかもしれないけど 誰が編んでも これ位に編める確率は高い糸です

1つ上のステップの作品に挑戦する時に 是非、編んでください

それが編み込みでも模様編みでも きっといい感じに編めると思います

ベスト 紺(1490)×8玉

ミトン 2玉

おぉ! なんと足して10玉!

今回の販売も 1袋=10玉なので ジャストフィットな作品です

最近の本なので 入手も出来るでしょう

zara 23.JPG

模様編みのチュニック

クラシコの作品です

これはまた エレガントな作品です

衿の縁編みにミロワールフルールを少々使っています

ここは手持ちの糸でもいいし フルールは4Fでも販売しています

もちろん、歳末価格!

これで10玉です

厳密にはクラシコとはゲージが少々異なるので あくまで参考にね

zara 24.JPG

かのこ編みのカーディガンジャケット

これもオシャレなデザインですね

着丈も長めだし Vも深め

ありきたりなデザインでは満足できない方にお勧めです

ワイン色(1706)×12玉

でもさー 今回の価格なら 2袋買いでも絶対のお得だよなー

時間があるので よーく考えよう

zara 25-1.JPGzara 25-2.JPG

ケーブル編みのラグランスリーブカーディガン

ここからは ヨーロッパの手あみ 2013年秋冬からお伝えします

そう、クラシコですね

衿元を閉めて着て模様編みをアピールしても暖かいし 2枚目のように開けて着てもOK

クラシコよりRAの方がツヤがあるので 雰囲気もグッと変わると思います

あっ、いい意味でね

これでベージュを10玉編んでいます

RAなら十分足りる計算です

zara 26.JPG

木の葉模様のプルオーバー

これもクラシコです

全体が見にくい写真ですが クラシコでこれ位の表現なら RAならもっと出来ると思います

本場のヨーロッパカラーを十二分にお楽しみください

これで クラシコのパープルを8玉です

zara 27.JPG

モノトーン使いの編み込みセーター

2014年 ヨーロッパの手あみ 秋冬 クラシコの作品です

この色使いは 落ち着きがあるしメンズにも使える手法ですね

グレー×8玉 黒×2玉

RAについても 好きな色 使える色は買っといても損はありません

財庫とも よーく相談しましょう

そして細かく考えて 大胆に買いましょう

zara 28.JPG

五分袖のタートルネックセーター

手編みの本 Vol.12 の作品です

クラシコです

そうなんですよ RAも長袖にこだわる必要はありません

インナー的なニットなら 五分袖 七分袖でも十分です

クラシコのチャコールグレーを8玉編んでいます

RAにも参考になる作品ですね

zara 29.JPG

さぁ〜 長かった RAの作品のご紹介も いよいよこの作品で最後です

スタンドカラーのカーディガン

手編みの本 Vol.4 リドの作品です

リドは 生まれも育ちもほぼ一緒なので この編み図は参考になります

模様も癖がないので このまま編んでもいいし 衿とかアレンジしてもいいし ベースとしては良い作品です

Vol.4とか 一体いつの本だよ!とか言ってはいけません

本も財庫です

良い作品に古いも新しいもありません

さぁ〜 いかがでしたでしょうか

少しでも参考になれば幸いです

ざっと見て これだけの作品がありました

もっと探せば もっとありそうですが これ位で勘弁してください

28日まで あと3日

時間はあります

じっくりとご考慮の上、是非 ご来店ください

11月28日(土) 10時から12時まで

今回も毛糸朝市を盛り上げていきましょうね

それでは 長々とありがとうございました

明日、RINAの作品をご紹介予定です

そっちも見てね♪


posted by 毛糸まつり at 20:00| Comment(0) | Sale!

絶対に名前の言えない糸 ○○RAの歴代の作品を見てみようじゃないか! その3

良い糸だから 良い作品が多いのか 良い作品には 良い糸が使われるのか

11月28日(土)の 毛糸朝市に登場する 絶対に名前の言えない糸 RAの歴代の作品をご紹介しています

なにさ?RA とか RINA って?

そう思われている方は 頭に ザ を付けてみてください

解決の糸口が見つかるかもしれません

あっ、THE ではダメです

ZA を付けてください

おっと・・・・あぶねぇ あぶねぇ・・・

では 続きをお届けしましょう

zara 16.JPG

袖は深いグリーンの編み込みプル

世界の編物 2012年 秋冬号です

○○RAには プリントメランジというバージョンがあって 混じり糸調の色目だけの種類がありました

それらを多用している編み込みセーターです

早くに廃番になってしまった糸なので 入手はなかなか難しいと思います

メインの深いグリーンで8玉 後は多くて2玉使っています

zara 17.JPG

メンズライクなブロック柄セーター

これもプリントメランジですね

今回出る色目で編んでもいいかもです

ライクでなく サイズを大きめにメンズでも良さそうですね

チャコールグレー 6玉 オリーブ 5玉

メンズの場合はもう1〜2玉多く見てください

zara 18.JPG

横編みのセーター

身頃の中心から袖まで なんとファスナーでつないでいるデザインです

斬新ですが着心地はいかに・・・?

でも、衿ぐりを調整できるのは便利です

1895×13玉

zara 19-1.JPGzara 19-2.jpg

北欧の編み込み模様のジャケット

編み込って 糸が渡るから暖かいんですよね

寒い北の国で発展したのもうなずけます

2013年 世界の編物 秋冬号の表紙にもなった作品ですね

色合いもカワイイです

ジャケット 生成り(1396)×6玉 赤(1466)×5玉 濃紺(1424)×3玉

レッグウォーマー 赤×2玉 生成り・濃紺×各1玉

帽子 各色 各1玉

zara 20.JPG

アラン模様のロング丈ベスト

売場でもベストは人気です

着るのも下に着るもので かなり長い間着れるし 袖がないと色々と仕事もしやすい

これだけでもお出かけできそうな 質感のある作品です

オリーブ×9玉

これはいいかもですね

zara 21.JPG

ロング丈のカーディガン

クラシコの作品です

クラシコはRAよりも糸長が少々短いので 使用量は少なくてもOKそうです

これでクラシコ10玉なので RAなら安心でしょう

腰が隠れる丈だと これ又、暖かいんだからぁ〜♪

クラシコの作品も多くなってきました

でも、このクラシコ

RAと同じ道を歩みそうです

編みかけの方は 早めの手当てがいいかもですよ

これから編む方は 28日の絶対に名前の言えない糸にしましょうね♪

ふぅ〜・・・・

もう少し お付き合いくださいね

では のちほど

posted by 毛糸まつり at 16:00| Comment(0) | Sale!

絶対に名前の言えない糸 ○○RAの歴代の作品を見てみようじゃないか! その2

毛糸まつりのつよせの書庫にある RAの作品 RAに使えそうな作品をお届けしています

やっぱり 良い糸には良い作品が多いですね

雑音を入れないうちに始めましょう

zara 08.JPG

ポップル使い&アラン模様のジャケット

世界の編物 2007年秋冬特大号掲載作品です

これは力作ですね

複雑なアラン模様など 得意中の得意!

立体感のある編み地を作り出してくれます

これで 1396×12玉

マフラーは5玉です

zara 09.JPG

パターン オン パターンのベスト

兄弟糸 ロベルタ リドの作品です

裾から透かし模様、地模様、リブ編みとまるで編み地見本のような作品です

これで7玉

残りは帽子でもネックウォーマーでもOKです

大人も紺もおしゃれですよね

zara 10.JPG

丸ヨークの総模様編みのセーター

これはすごいよなぁー

最初見た時、まるで彫ってあるような模様だと思いました

こんな模様も表現できるのがRAです

思ったよりかかっていない 1897×12玉です

zara 11.JPG

丸ヨークの編み込みセーター

世界の編物 2010年 秋冬特大号です

この作品はかわいらしいのですが ここでは色に注目ですね

さすがのイタリア製

色出しが絶妙です

国産毛糸にはない色合いが多く 糸質だけでなく その色のファンも多かった糸でした

1784×10玉 他4色を各15g使用しています

袖が短ければ 1袋でこれ位の着丈が編めるんですね

参考になります

zara 12.JPG

エイトスターの編み込みセーター

2011年 秋冬号からです

この頃からRAやRINAは編み込みに多用されるようになりました

これを多くの方が編まれるとは思いませんが RAのポテンシャルをお伝えするには良い作品です

1404 1396 各7玉 1493×2玉

色の組み合わせも良いですよね

zara 13.JPG

カーディガンスーツ

編み込みとメリヤス編みをうまく配置した作品です

カーディガンジャケットは 袖口に編み込みを入れ まるで洋服のブレードのような使い方です

かのこ編みの衿もシッカリ感が出て 前立てからスカートに色が自然に移行していきます

カーディガン オリーブイエロー 1503×6玉 オリーブグリーン 1745×3玉他

スカート オリーブグリーン 1745×4玉

ニットのスカートって暖かいんですよね

zara 14.JPG

アラン模様のフード付きポンチョ

おしゃれにも実用にも あると便利なフード

写真には写っていませんが フードはかのこ編みです

流れるような模様のポンチョは 1773×14玉です

zara 15.JPG

前の作品の流れですね

同じ 1773番色で 小物を編んでいます

ミトン 2玉 レッグウォーマー 3玉

糸自体に弾力性がある撚りに加え 収縮のある編み地ならピッタリ感もUP!

レッグウォーマーやマフラーなどは 残り糸を有意義に使える作品なので参考になります

RAは作品が多いですね!

まだまだ発見しました

その3に続きます

ちょっと甘いものブレークさせてください

では のちほど
posted by 毛糸まつり at 14:00| Comment(0) | Sale!

絶対に名前の言えない糸 ○○RAの歴代の作品を見てみようじゃないか! その1

11月28日(土)の毛糸朝市に出る 絶対に名前の言えない糸 RAの今までの作品を振り返ってみようじゃないか 

そして、そこから何を編むか 何玉くらいかかるか 何色が良いかを予習しようじゃないかと言う特集です

出来るだけ余計な事は言わないよう 作品に集中できるように努めますが 余計な事を言ってしまった時は どうぞ笑って許してください

それでは 枚数が多いので タッタカ始めます

zara 01.JPGzara 02.JPG

ネックから編むプルオーバー

毎日あみもの 掲載作品です

一見シンプルですが 後ろから見ると やっぱり編み方の個性が出てますね

1389×9玉

1袋で編めるんですね

良い情報です

zara 03.JPG

棒針のモチーフつなぎのプルオーバー

これも毎日あみもの 掲載作品です

この本は 他にもオモシロイ作品が多いので 良かったらご覧ください

1481×11玉です

zara 04.JPG

真っ直ぐ編みの帽子とハンドウォーマー

今は既に廃番の RAの兄弟糸 ロベルタ リドの後継糸 クラシコの作品です

リドやRAと違い 先染め加工のクラシコ

ゲージが若干違いますが かなり近いので 特に小物系は使える作品が多いと思います

大きいものを編んだ残りとかでも使えます

とにかく 肌さわりが良いので 直接肌につく作品にも使えますよ

zara 05.JPG

ジグザグ模様のプル

ここからは 世界の編物のバックナンバーからお届けします

2006年 秋冬特大号の表紙も飾った作品です

レース糸とかも使ったチャーミングな作品です

1653×11玉です

zara 06.JPG

ダイヤ模様のストレートネックプル

これは先ほどの ロベルタ リドの作品です

この糸は このまま編み図は使えると思います

さすがですね リド

模様編みのキレイな事!

複雑な模様ばかりでなく シンプル模様もキレイに対応してくれるリド いや、RA

ビギナーの方も 遠慮せずに編んでみてください

編みやすい糸を編むのも 手編みを好きになる方法です

zara 07.JPG

フリル使いのベスト

2007年 秋冬特大号にありました

これもリドの作品です

50g巻で6玉

125m巻なので 結構編めますね

あまり長いと飽きてしまうかもしれないので この辺で休憩を入れましょう

色番号も参考に入れていますが 既に廃番になっている色もあるかと思います

参考にして下さいね

では のちほど♪

posted by 毛糸まつり at 12:00| Comment(0) | Sale!

28日(土)の毛糸朝市の主役は 絶対に名前の言えない糸

世の中には色々なシチュエーションで 大人の事情 が存在します

会社でも 家庭でも 恋人同士でも 兄弟でも・・・

今回の毛糸朝市にも大人の事情が物凄く関与してきました

・・・申し訳ございません

ウチの力が及ばず 今回も名前を出すことが出来ません

でも、糸はとても良いので 何とかお伝えしたいと思っています

でも、名前は絶対に言えない・・・・

そんな葛藤から それなら 名前を付けてしまおう!という作戦になりました

まずは 並太タイプのこちらです

ZARA.jpg

RA です

一文字でかわいらしいネーミングです

エクストラファインメリノウール100%(スーパーウォッシュ) 50g 125m

独特の撚りが 模様編みの表現力に優れ その糸質と相まってチクチクしにくく毛羽立ちも少ない まさに理想の毛糸でした

でも、その顛末は以前の記事でご紹介している通り・・・

もう一つはこれ

ZARINA 玉.jpg

RINA です

リナ ではなく リーナと呼んでください

RAの細番手として人気の糸でした

・・・しょうがないですよね

クヨクヨしていてもダメです

前進しましょう

エクストラファインメリノウール100%(スーパーウォッシュ) 50g 165m 

これらの弊社在庫を 一気に処分価格で販売します!

今回の販売は すでに供給が止まっている糸と言う事もあり 1袋(10玉入り)での販売です

完全売り切りを目指し 次に進んでいきたいと思っての大処分です

定価 9500円を 半額の4750円にて販売します(以下、価格はすべて本体価格)

追加なしの完全売り切り!

この糸たち もしも許されるのなら 絶対に買っておいて下さい!

この糸たち もしも許されるのなら あなたの財庫にして下さい!

この糸たち 今すぐに編まなくても どうぞ傍にいさせて下さい!

この糸たちは 間違えなく手編み糸の歴史に名を刻む糸です

既報の通り 生産メーカーの会社がなくなってしまったので 再生産は今の所、考えにくいです

RAもRINAも1玉あたり475円!

この糸が400円台とか 信じられません

でも、ホントにいい糸だから 多くの方の下に行って欲しいと思い この価格設定にしました

今回の記事は もし が多くて申し訳ないのですが もし、この糸が継続しているなら 今季は1200円になっていただろうとN部長が言っていました

その糸が 1袋単位ですが 1玉あたり475円

・・・・今の心境は 手塩にかけた教え子を卒業させるような思いです

売場からなくなってしまうのはホントに寂しいですが きっと彼らは朝市に来て頂ける方々の下で 幸せな手編み糸として編んでもらえるでしょう

この糸は この価格ですので 朝市にしか並びません

ダラダラと販売するのは この糸たちに失礼だと思いました

どうかご理解をお願いいたします

さぁ〜 胸のつかえが少しだけ取れました

後は販売する色とか かつての栄光の日々を飾った作品たちを順次ご案内していきます

11月28日は 色んな意味で重要な日になりそうです

11月28日の毛糸朝市

是非 いや、絶対にご来店ください

絶対に名前の言えない糸が お待ちしています

よろしくお願いいたします

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

2015年11月24日

11月28日からのお買い得品 パッチワークボード

ほぼ1週間単位でのお買い得品をご提供する 週替わりお買い得品

11月28日〜12月3日の第一弾はこれです!

パッチワークボード

A4より巾が大きめの ちょっとという時に使いやすいサイズです

小さな手芸とか 小さなアイロンがけとかだと あの大きな重いアイロン台や 足つきのアイロン台を出すのは億劫になります

そんな時に 本棚にさしておける大きさのこのボード

さっと出して パッと使い ささっとしまう

そんな芸当が出来てしまいます

柄は3色

パッチワークボード 01.jpg

定番の小花柄

パッチワークボード 02.jpg

ピンクの地のお花柄

パッチワークボード 03.jpg

手芸にピッタリの縫いぐるみ柄

どれも心をホッとさせてくれる柄ばかりです

あっ、これ 裏も使えるんですよ

裏には やすり が貼ってあって しるし付けとかの時に生地がズレにくい

やすり.jpg

編み物好きの方の多くは手作り好きの方が多いでしょう

いろんな手作りに活躍してくれます

1枚 980円(本体価格)

あると便利な道具です

数量限定のお買い得品

28日から販売します

よろしかったらご利用下さい♪

posted by 毛糸まつり at 19:00| Comment(0) | Sale!

歳末ビッグセールの広告 これが気になるぞ! その4 \(^о^)/

年末と言うのは 科学的にも気ぜわしく短くあっという間に過ぎ去ってしまう事が実証されているそうです

それに加え つよせの催事が加わったら これはもう、お祭り騒ぎです♪

お祭りと言えば やっぱり欠かせないのがガチャですね

という訳で やって来ました 手芸ガチャ第2弾!

気になる その4.jpg


前回も盛り上がりましたが 今回も内容がオモシロイです

手芸ガチャ.jpg

どれもこれも 手芸屋 洋裁用具屋 ボタン屋 毛糸屋のつよせにもってこいの品々でした!

ジューキのロックミシン

チューリップさんの糸通し

ダルマ 京美糸

フジックス ミシン糸

ダルマ #40レース糸 100g

庄三郎 糸切り鋏

下馬評で人気なのが なんと庄三郎!

これをネックレス変わりに付けるとオモシロイです

お祭り気分で ガチャ機はないけど やってみてね♪

1ヶ 350円(本体価格)

何かと一緒に買えば ポイントもつくよ♪

折角のご来店です、じっくり遊んでいって下さいね♪

posted by 毛糸まつり at 18:00| Comment(0) | Sale!

歳末ビッグセールの広告 これが気になるぞ! その3 \(^о^)/

元廣さんの糸が続きます

気になる その3.jpg

純毛段染並太

と、その前に なぜこのような毛糸がこんなにお安く販売できるのでしょうか

まずはウチの企業努力もありますが それはさておいて、 やはり定番糸のように作品をデザインし、作成し 本に載せて 展示会でもディスプレイし 作品見本も大量に作る・・・・とか 一般的に言う「販促」を行わないのが一番の理由でしょう

これ、バカに出来ないそうなんです

定番糸の製造原価のかなりの%がこれになるそうで 言われてみればそうでしょうね と、納得できます

この毛糸はとてもキレイな糸ですよ〜

昨年も販売したのですが 大人気!

それに加え 今年はなんと新色が3色も出ています

40g 約90m 全15色

編地見本などはありませんが ショートピッチのグラデーションは小物から着分まで 幅広くお使いいただける糸です

1玉 280円(本体価格)

この糸は 1玉単位で販売します

帽子 2玉〜 マフラー 3玉〜 くらいを目安にお求めください

年内くらいは追加もありそうですが スグに編まない方は 数に余裕を持ってお求めくださいね

この糸も 中野店 阿佐ヶ谷店の両方で販売します

中野店では 晴れていれば1階で販売予定です

雨の日でも倉庫にしまうような事はしませんので お近くの店員までお声をかけてください

それでは よろしくお願いいたします♪
posted by 毛糸まつり at 17:00| Comment(0) | Sale!

歳末ビッグセールの広告 これが気になるぞ! その2 \(^о^)/

歳末のセールには この時期だからのお買い得品も多数、出てきます

この毛糸などはまさしくそれです

気になる その2.jpg

純毛並太

名は体を表す とはこの事でしょう

ウール100%の編みやすい並太毛糸です

しかも 毛糸業界では知らぬ人はいないとまで言われるスキー毛糸さんと同じ会社が作っています

だから品物はOK!バッチグー!

隠す事はないのですが この会社と言うのは 褐ウ廣 さん

この元廣さん 日本では一番とも言われる 糸商 なんです

糸商だから 各毛糸メーカーに原毛や素材を販売しています

そこが作る糸です

間違いはありません

35g 約77m 10玉入りで 1700円(本体価格)

このクォリティで 1玉換算 170円は破格のおいしさです!

袋単位での販売になりますが 1袋で マフラー+帽子は余裕のよっちゃんのするめいか♪

2袋で 長袖プルとオソロのネックウォーマーとかも♪

この糸は 中野店 阿佐ヶ谷店 両方で販売します

中野店では 1階店頭ワゴンで 全20色を!

練習用にも最適な純毛並太

宜しかったらご利用下さい♪
posted by 毛糸まつり at 16:00| Comment(0) | Sale!

歳末ビッグセールの広告 これが気になるぞ! その1 \(^о^)/

ついに秘密のベールが脱がされた 歳末ビッグセール

その広告の中で 気になるぞ!これ! という項目をピックアップしていきましょう

まずは 何をさておいてもこれでしょう

気になる その1.jpg

毛糸朝市

11月28日(土) 10時〜12時

そうです! 今回は初日になりました!

今回の目玉は・・・・絶対に名前は言えない糸でしょう

これも長くなりますので 更に別の記事でご紹介する予定です

えーっ!・・・28日は どうしても抜けられない用事があるよ・・・・

ご安心下さい!

今回は 毛糸朝市史上 初めての2回開催です!

初日がダメな方は 12月12日(土) があります

1回のセールで2度の朝市は 長い毛糸まつりの歴史の中でも 記憶にありません

場所は6階のお教室が熱気を帯びた臨時催事場に大変身します

この日は 6階 5階 4階が毛糸まみれの それはもう、この世の楽園のような1日です

動きやすい靴 十分な睡眠の上、体調を整えてご来店下さい

ちょっといいお知らせでした

では のちほど♪

posted by 毛糸まつり at 15:00| Comment(0) | Sale!

歳末ビッグセールのお知らせ

お待たせしました!

年の終わりの風物詩!

これがないと年が越せない!

そうです!

つよせ 歳末ビッグセールのお知らせです!

年末セール 裏面 写真 圧縮.jpg
(ハガキをクリックで大きくなると思います)

今回はオープン催事です

ご来店になられたお客様なら どなたも割引価格にてお求めいただけま

暗号や合言葉 ご優待券とかは必要ありません

期間は11月28日(土)から12月25日(金)まで

絶対的なお買得の大チャンスです!

細かいお買い得品につきましては 別の記事でご案内します

この期間は このジオログ 見逃せませんぞ!

それでは 取り急ぎご連絡いたします

よろしくお願いいたします
posted by 毛糸まつり at 14:00| Comment(0) | Sale!

夜の撚り

夜のとばりも降り 子供も寝静まったこの時間にお伝えする

夜の撚り

今晩は この撚りです

DSC_0699.jpg

一度別れた恋人との再会・・・

今まで以上に燃え上がる瞬間です・・・・

posted by 毛糸まつり at 00:00| Comment(0) | 日記

真夜中のCM

はぁはぁはぁはぁ・・・・・・・


朝市 03.jpg




posted by 毛糸まつり at 00:00| Comment(0) | お知らせ

2015年11月23日

夜の撚り

夜のとばりも降り 子供も寝静まったこの時間にお伝えする

夜の撚り

今晩は この撚りです

DSC_0728.jpg

何もかも払いのけてでも会いに行きたい・・・

熱い思い・・・

幾つになっても 大事にしたいですね・・・
posted by 毛糸まつり at 22:00| Comment(0) | 日記

前の記事についての補足

つよせの廊下や階段は狭いので

走ってはいけません

又、エレベーターが狭くてすみません

でも、6階まで駆け上がるのは

疲れますよ
posted by 毛糸まつり at 21:32| Comment(0) | Sale!

真夜中のCM

最初の10分が勝負だぞー!

いくぞー!



朝市 08.jpg
posted by 毛糸まつり at 00:00| Comment(0) | お知らせ

2015年11月22日

模様替え

連休二日目、いかがお編みでしょうか

・・・・そうですよね 

夕べ、あんなに遅くまで編んでいたのですから 今起きたところでしょうか

あっ、テーブルの上の白い粉は 夕べのポテチの残骸です

さて、先日 ZARINA終了のお知らせをお送りしましたが 先方の都合で撤収時期が早まってしまいました

昨晩の最終便で母国に帰国しました・・・・

今までの棚には 時期主力並太のブランドをはじめ メリノシルクアンゴラや残り希少のヤクアルパカなど 「色と品質で勝負!」な糸たちが並んでいます

DSC_0720.jpg

え〜っ!ZARINA買おうと思ったのに〜! と言う方

・・・・・ここはじっと 編んでお待ち下さい

しばしの辛抱です

昔の人は言いました

果報は編んで待て

きっといい事がありますよ♪

それでは 良い連休を♪
posted by 毛糸まつり at 09:11| Comment(0) | 売場