2015年10月31日

ジャンジャンジャンジャンジャンジャン・・配布中 \(^о^)/

秋のご招待会の真っ最中です

これは ご優待券 がないと定番商品はお安くなりません

ご優待券.jpg

んで、ご優待券はメール会員の方に ジャンジャンジャンジャンメールにて入手方法をお知らせしています

今でも1日に1〜2通も着ており てんてこ舞いです!

んで、メール会員になるには 下のほうのアドレスに 「催事お知らせメール希望」 と書いてお送り下さい

折り返し、もろにコピペな返信文をお送りします

お送り頂いたアドレスに 次回以降のセールや催事のお知らせをお送りします

お預かりしたアドレスは セールや催事のお知らせ以外には使用しません

そして お願いがひとこと

hotmail以外のアドレスにてお願いいたします

送れたり送れなかったりがあるので お手数ですがよろしくお願いいたします

メーラーに 多分、クリックで飛びます↓

メールを送る

飛ばなかったら このアドレスまで↓

tsuyose@helen.ocn.ne.jp

ご存知でしょうが、自動返信システムとかはないので 気を長くお待ち下さい

それは、ジャンジャンジャンジャンジャン お待ちしてます♪
posted by 毛糸まつり at 11:30| Comment(0) | Sale!

Happy halloween \(^о^)/

Happy halloween♪



お盆.jpg




い、いや 違う!



ハロウィン.gif

posted by 毛糸まつり at 10:00| Comment(0) | 不必要な情報

今日スグに役立つ 4階速報!

報道はスピードが命

人形は顔が命

毛糸の情報をいち早くお届けする4階速報です

今日はハロウィン

悪霊たちがいたずらをしないように 廃番毛糸のお買い得品を見てみましょう

4Fに入るとすぐに目に付くのがこれです

DSC_0372.jpg

メリザンド トワイライトのリッチモアコンビです

いや〜 好きだったなぁ〜 メリザンド

ラメ糸を撚り込んだフワフワソフ仕上げのグラデーション

ちょっとぽっちゃり い、いや 太めだけど良い糸でした

トワイライト

♪夕闇迫る街角で おまえに良く似たプロフィール♪

それは街角トワイライト

これも短命の糸でしたが ラメ好きの方には大好評でした

夜空に輝く星のようなラメ・・・・

終電が終わった後のラーメンも好きでした

お次はこれ

DSC_0373.jpg

パピーさんのトリオーラです

トリック オア トリオーラ! 

トリオーラを買ってくれないと悪さするぞ!

小物フリークの方にオススメです

DSC_0374.jpg

ソフトラッド

ポストカウチンの声もありましたが 予想外の早めの廃番でした

太いけど軽くシッカリ編めるので カウチン風に編んだ帽子も人気でした

DSC_0375.jpg

これ、あったかいんだからぁ〜♪

帽子と言えば パピーさんが昨年出した帽子のキットも 少しあります

DSC_0376.jpg

ボンボンつきのカラフルマフラーは 未だに入ってこないDMCさんの帽子並みにカワイイですよ

4Fにある最近廃番になった毛糸たちでした

色と数さえ合えば まだまだ現役バリバリの糸ばかりです

狭いつよせ そんなに急いでどこへ行く

廊下は右側通行で 譲り合って歩きましょう

階段でふざけてはいけません

家に帰るまでが毛糸まつりです

これらの糸は 当然、追加はありません

売り切れの際はご容赦下さい

現場からでした
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

2015年10月30日

11月のお教室

11月のお教室のスケジュールが出来ました (^▽^)

これです

2710jpeg.jpg

手編み教室が充実してます

1番お手軽なのは 日曜日と水曜日のワンポイントレッスン

1回 参加ごとに500円のみのワンコインのみ

月謝や入会金などはかかりません

時間内でしたら いつ来ても いつ帰ってもOK!

分からない所を ポイントポイントでお教えしていきます

どこが分からないかをはっきりさせておくと効果的に受けられます

もちろん、時間があればずっといて編んでいてもOKです

ウチでお買い上げの糸に限らせていただいていますが 仕上げる場 としてご活用ください

もっと本格的に習いたいわ! という方は 月曜日のニットガーデン 火曜日の糸工房がオススメです

こちらは月謝制ですので 出来れば1回、見学をしながら お教室の雰囲気や費用をご確認ください

いろんな手編みに対応するつよせのお教室

よろしかったらご利用ください♪
posted by 毛糸まつり at 10:00| Comment(0) | お知らせ

今日スグに役立つ 4階速報!

報道はスピードが命

人形は顔が命

毛糸の情報をいち早くお届けする4階速報です

お待たせしました!

リッチさんにしては珍しく品切れを起こしていた カウニス 12番色

入荷しました!

DSC_0369.jpg

リッチさんとしては以外にも売れてるそうで その牽引作品は これだそうです

DSC_0370.jpg

いろんなアレンジをしている方が多く 見せて頂くのが楽しみです

色もきれいですよー

DSC_0371.jpg

やっぱり カウニスを買うにす

「気をつけよう 甘い言葉と黒い糸」

甘い言葉につられて ついつい毛糸を買いこんでしまった経験をお持ちの方も多いと思います

甘い言葉と言っても 砂糖 ケーキ グラニュー糖 とかではありません

コーディネートはこうでねーと とか カウニスを買うにす とか そんなバカラ! とかです

これらは ほんの一例です

また、黒い糸も夜に編む機会が多い方は 目が見えにくい時があります(編み地の目ですね)

そういう時は 淡い色にしましょう

毛糸の在庫は けっして罪庫ではなく 財庫です

財庫を持つことで 夢が広がり気持ちも前向きになり あなたの生活を潤してくれるのです

買わないストレス 編まないストレスは心身に悪影響を及ぼす恐れがあります

心身の健康の為、適度の買い物 編物を心がけましょう

以上、現場からお伝えしました

posted by 毛糸まつり at 09:00| Comment(0) | Sale!

今日スグに役立つ 4階速報!

ソフトバンクホークス おめでとうございました

さて、早速ですが 報道はスピードが命

人形は顔が命

毛糸の情報をいち早くお届けする4階速報です

みなさまにおかれましては ヤクには手を出しましたでしょうか?

まだの方は 人生の半分を損してますので いち早く、ヤクに手を出すよう心がけましょう

あっ、と言っても ヤクアルパカですよ

お買得のラベルなし 3色についてです

まずは 今季の新色のグリーン30g巻

DSC_0366.jpg

のこり1袋(10玉入り)と数玉のみになりました

着分でしたら 1着分でしょうか

このふんわり感は他の糸ではなかなか味わえません

ラベルなし50gのこの2色

DSC_0367.jpgDSC_0368.jpg

やはり黄色信号です

残りは多くありませんので お求めの方はお早めにどうぞ

ラベルが無くても リッ○さんのイタリア輸入の上物です

ヤクは珍しい素材になってきました

4Fで販売中です

「今日は見るだけ」といって つよせには決して近づかないでください

足元を見失い 帰りには両手に袋を持っている危険があります

以上、現場から中継でお伝えしました
posted by 毛糸まつり at 08:18| Comment(0) | Sale!

ハンドニットでコーディネート

羞恥心を捨てた時、人は真の感動に出会えます

さぁ、大きな声で言いましょう

コーディネートは、こうでねーと!




爽やかな朝にどうもすみません <(_ _)>

ステキな本が入ってきたのでご紹介します

この本にはいくつかの驚きと感動と嬉しさがあります

ズバリ言いましょう

パピーさんとリッチさんのコラボ本なんです!

Save0226.JPG

ハンドニットでコーディネート  文化出版局

パピーさんとリッチさんが1冊の本を作った驚き

その作品に感動、その使用糸に嬉しさを覚えます

きたかちょーさんまってたほい♪

いつものように作品をざっとご紹介したいと思いますが 誤って違う写真が挿入されてしまう恐れがあります

その際はご容赦ください

まずはこれからスタートしました

Save0228.JPG
ドルマンスリーブのプルオーバー

良い糸を活かすにはシンプルな編み地で十分です

この糸、リッチさんの新製品 メリノシルクアンゴラなんです!

聞いただけでもウットリしますね

あぁ・・こんな糸の大きな巻で半額位で売っていないかなぁ・・・・

03.jpg

同じ色でスヌードを編んでいます

Save0227.JPG

素材感がいいので肌さわりもバツグンです!

プルオーバーで400g スヌードで50gです

07.jpg

240g位なら やっぱり2巻ですね

あっ、独り言です ぶつぶつぶつ・・・

ちなみに この2番色は朝市で・・・どうもすみません

買われた方、ラッキーですよ こんな本まででて♪

これも2番色だ

Save0229.JPG

プレーンジレとポシェット

ははぁ〜ん だから2番色は入荷が少なかったのか・・・・ぶつぶつぶつ・・・

いやいや これでもか!と言うほどメリノシルクアンゴラが攻めてきます

でも、高級素材なので 高いし手が出ないよ・・・

せめて 半額位なら・・・

05.jpg

まぁ、いつまでも そんな夢みたいなことを言っていても仕方ありませ・・・ん

Save0230.JPG

ヘルシンキのループステッチカラー とニットのストレートパンツ

このループステッチについては詳しい説明があります

いやいや、これは贅沢の極み メリノシルクアンゴラのニットパンツです

もし、黒の大巻でもあったら 編んでみたいですね

012.jpg

ふふっ・・あるわけないか・・・

ちなみに460gです

Save0231.JPG

フレアスリーブプルオーバー

衿はカウント10の2本取りです

いや、この組み合わせは反則です

イチコロですね

これで265gとか!

色違いなら編めそうですね 1巻で

09.jpg

い、いや こっちの話です

Save0232.JPG
Save0233.JPG

ボーダープルオーバーとスリットスカート

プルの衿もとにはヘルシンキが使われています

5番×260g 2番×75g ヘルシンキ×10g

2番は正規玉を買っても安いな・・・ぶつぶつぶつ・・・・

スカートで280gか 

合わせて着ればセットアップになります

この他 パピーさんの作品もステキですよ〜

Save0234.JPG

チェック+ヘリンボーンマフラー

プリンセスアニー

両サイドがヘリンボーンで 真ん中あたりがカラフルな編み込みになっています

これは例のアレで買いましょう

3日までです

Save0235.JPG

これもいいです

ブリティシュエロイカのダッフルコート

ホントにブリティシュエロイカは ニットのアウターがよく合います

適度な編み地の厚さや 程よいハリ

小物からこのような大物まで対応してくれる 頼もしいやつです♪

さぁ〜いかがでしょうか

途中で雑音が入りました

必要な部分だけ 情報は正確に入手してください

そんな大きな巻なんて・・・・一体、どこにあるというのさ!

DSC_0344.jpg

日々、在庫は動いています

売り切りの際はご容赦ください

では
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | お知らせ

2015年10月29日

ケストラーさんの新しい帽子のキットが入荷しました♪

この帽子、どいつんだ?  

あぁ、おらんだ

この頃、インターナショナルなジオログにふさわしいアメリカンジョークでの始まりです

おはようございます

さて、先ほどのジョークは単なるジョークではありません

この先の話につながる 実は大変重要な事項が隠されています

今日のお知らせは ドイツの編み物男子 ケストラーさんの新作キットです

・・・・・もう、お分かりですね

どいつんだ?→ドイツんだ→ドイツ→ケストラーさん とつながるのです!

おらんだ→オランダ は流してもいいです

さて、今回のキット 話すととても長くなるので 短く話すと 大人の事情がいっぱいです

昨シーズンと同様にNHKにケストラーさんは出演され これに似た帽子をレッスンします

先日の日曜日が録画取りとかで 大変、活況だったそうです

前回はNHKが通販でレッスンのキットを独占してしまい いざ、本やテレビを見た方々が編みたい!と思っても キットもなければ糸もない

バタバタしたそうです

そんな二の舞はいやだ!とばかりに 内藤商事さん、NHK仕様とはビミョーに違うキットを作りました

それがこれらです

DSC_0362.jpg
DSC_0363.jpg
DSC_0364.jpg
DSC_0365.jpg

かわいいですよね

これでも十分です

手編みをもっと世に知らしめたい!というケストラーさんの思いには心底、共感しますしメディアを使っての手法はとても効果的だと思います

実際、とても気さくな方なんですよね〜

頑張って下さい

まぁ、そんな裏話もあるのか程度に聞いておいて下さい

ほぼ すてきにハンドメイドな帽子のキット

4Fに入荷してます♪

よろしかったらご利用下さい♪
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | お知らせ

真夜中のご挨拶

(^▽^)

新しい顔文字を覚えました

よろしくおねがいします






PS 使い方がおかしかったら いつでも言って下さい

本人の為です
posted by 毛糸まつり at 00:00| Comment(0) | 不必要な情報

2015年10月28日

5階にアルノが1色あるの!

この所、5階の魅力をお伝えすることが多いです

5階強化週間でしょうか

5階は常設糸はほとんどありません

かつては毛糸まつりのメイン会場にもなっていました

探すと何かがある 掘り出し物タップリの摩訶不思議な売場です

さて、そんな5階にアルノが1色あるの!

・・・・しょーもなくてどうもすみません <(_ _)>

社風なので諦めてください

さて、そのアルノがあるのを 早速見てみましょう

DSC_0354.jpg

おぉ・・!これはオリジナルカラーではありませんか!

定番色が控え目な色が多い中、オレンジピンク系のなんとも愛おしい色なんでしょうか

こんな色があるの?とシャウトしてしまいそうです

アルノの魅力を 旬の帽子 の作品で見てみましょう

アルノ 01.jpg

バカラでも有名な エスカルゴの帽子 です

バカラとも一味違ったグラデーションが流れるようでとてもキレイです

アルノ 02.jpg

リブの部分を折り返して編んでもいいし そのままかぶってもOK!

色のバリエーションはこんな感じです

アルノ 03.jpg

ね、オリジナル色がいい感じになるでしょ

なぜ、5階の糸を熱心に販売しようとしているかというと 以下の流れがあるからです

5階の糸が売れる→スペースがあく→新しい糸が入る→お客様が喜ぶ→世界平和

おぉ・・!こんな大きな意義があったんですね!

・・・・・・ないない・・・・

まぁ、普段は売っていないような糸が多いので よろしかったら見てみてくださいね

あっ、今回から新しい機能が加わりました

ページの一番下に 例のマークがあります

今回の糸が気に入りましたら どうぞポチッとしてください

よろしくお願いします♪



いいね.jpg















ホントにポチッとした方

どうもすみません・・・

いいひとですね




posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

真夜中の編物少女 アミジ

ねえねえ、クラララ あれ、なにかしら?
ハイジ 06.jpg






・・・・・・私はイスカンダルのスターシャ・・・地球滅亡の危機を救うために・・・
ハイジ 33.jpg





え〜 ちょーおかしくな〜い♪ コーヒーに入れるアレが地球めつぼーとか
ハイジ 02.jpg





そ、それは スジャータ・・・・わ、わたしは・・・・
ハイジ 34.jpg




ねえねえ、おじいさん おかしなお姉さんが変なこと言ってるよ









・・・・おじいさん・・・・聞いてる?・・・・








・・・・・・・・
ハイジ 35.jpg




わしはこっちじゃ!
ハイジ 05.jpg




ハイジ 03.jpg
posted by 毛糸まつり at 00:00| Comment(0) | 不必要な情報

2015年10月27日

今日スグに役立つ 4階速報!

報道はスピードが命

人形は顔が命

毛糸の情報をいち早くお届けする4階速報です

こちら現場ですが パピーさんから品切れ情報が飛び込んできました!

モヘアマルティ 完売マークが3色付きました!

604 3030 3458

編みかけの方は早めの対処をお願いします

ち、ちょっとお待ちください!



・・・・・・・

4階に3色 在庫確認です!

奇跡的に在庫が確認されました!

DSC_0359.jpg
604×3玉

DSC_0360.jpg
3030×5玉

DSC_0361.jpg
3458×3玉

今朝現在、在庫確認は取れましたが 入荷は無いようです

既報の通り、やはり今季にての卒業が現実味を帯びてきました

まだまだファンの多いモヘアマルティ

つよせならアソコでゲットしたアレでお得に購入できます

つよせ以外での不要不急な毛糸のお求めは控えてください

押入れの戸が閉まる行動をとってください

財庫が見つかった際の家庭内の波風には十分にご注意ください

以上、現場からお伝えしました
posted by 毛糸まつり at 09:00| Comment(0) | Sale!

旬の帽子と5階

秋の旬と言えば・・・秋刀魚、鯖、鮭・・・

食欲もわく秋ですが ここはグッとこらえて 編欲に身をまかせましょう

昨年の新刊だった本ですが リッチモアの協賛本 旬の帽子 が今年も大活躍してます

表紙.jpg

この本 まるでウチの売場の為に作られたのか!と 思われるほどウチの売場で使っていただいています

リッチモアの高級糸を使いながら 作品は実用的でそんなに難しくなく あっ、これなら編めるかな と誰にも思わせてくれる本です

良い糸を活かすには複雑な編み地は必要ありません

そして、大人の事情プンプンの5Fの糸が大活躍してくれます

今日は そんな中から シャトンにスポットをあてました

シャトン .jpg

あぁ・・日曜日にやってる列車が暮らす街ね・・・

それはチャギントン

シャトンか.jpg

今日の糸はシャトンです

昨年の新製品なので この本では表紙を飾っています

シャトン 02.jpg

帽子で60g 15号4本針

マフラーで120g 

くるくるループヤーンなのでメリヤス編み主体です

マフラーはユッタリ編むので 針の号数を上げて10oで♪

写真のマフラーで 巾17.5p 長さ173p

サイズアップも簡単なので お好きなサイズにどうぞ♪

シャトンはループの糸の形状だけでなく グラデーションも楽しみましょう

色を変えるとガラッと雰囲気が変わりますね

シャトン 01.jpg

シャトンはベレー帽もカワイイです

シャトン 03.jpg

自慢のグラデーションもあっかかそう♪

シャトン 04.jpg

これは茶系ですが 今年の新色で編んでもいいかもです

シャトン 05.jpg

ウチでのシャトンは すべて大きな巻で5Fで販売中です

DSC_0355.jpg

ボリュームがありますが お値段は全然ボリュームがありません

あーっ、右端が今年の新色ですが 少ないですねー

この3色ですから 本にはない色ばかりかな

すすめておいて どうもすみません <(_ _)>

でもね 大きな巻って つなぎが無いのがほとんどなので その糸のベストなグラデーションが堪能できます

シャトンは織りのお客様にも大人気♪

5F売場は日々、変わっていきます

売れたら終わり!って糸が多いですが その分、お買い得感はMAX!

お店に来たら5Fもお立ち寄りください

では

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

真夜中の編物少女 アミジ

む、無理よ・・・あたしに編物なんて・・・
ハイジ 28.jpg



クラララのいくじなし! マフラーならまっすぐだし表編みと裏編みができれば編めるわ!
ハイジ 04.jpg




・・・アミジの言う通りじゃ・・・・基本だがいいのが編めるぞ
ハイジ 29.jpg




でも、マフラーにどんな編み地がいいのか・・・わからないわ・・・
ハイジ 32.jpg







ゴム編みじゃ・・・・・








えっ・・・・?だ、だれ・・・・?





二目ゴム編みじゃ!
ハイジ 23.jpg









ハイジ 10.jpg
posted by 毛糸まつり at 00:00| Comment(0) | 不必要な情報

2015年10月26日

5階ニュース \(^о^)/

さっき お昼を食べたばかりなのに もうおやつ・・・

3時です

この時間は つよせの5階 特設会場の様子を誤解のないように 1日5回を限度としてお送りする5階ニュース! をお送りします

この時間ほのぼのとする話題はこちらです

DSC_0350.jpg

話題性は高かったけど わずか1年で消えて行ったアルトワです

今でもバッグ作りの方には絶大な人気があり 今ではこちらにあるだけの在庫になりました

色もこれだけあるので ご希望の方はどうぞ♪

ただ、ラベルには VIRGO と書いてある海外仕様です

1玉 250円

定価からすると ウソみたいですね

ほのぼのとする話題を 5階からお伝えしました

では ごきげんよう
posted by 毛糸まつり at 15:00| Comment(0) | Sale!

5階ニュース \(^о^)/

あいた口がふさがらないような秋晴れの下、今日も間違った日本語でオープニングをお伝えしています

本日、2回目の5階ニュースです

つよせの5階 特設会場の様子を誤解のないように 1日5回を限度としてお送りする5階ニュース!

10時のニュースはこれです

DSC_0348.jpg

昨日、11時までのお客様が何故か80才を超えられた方が多く ロデオドライブのムスチオをご紹介しようとしてもしゃがめないので 申し訳なかったので 5階のワゴンにも出しました

ここならイトーヨーカ堂でお肉を買う感覚で見れます

あっ、写真左は 同じイタリア製極太糸 ハイランドです

これは黒だけしかありません

ムスチオは生成りだけ

ミョーな連帯感のあるワゴンです

5階はストーリーのある糸が多いです

来て見てみてね♪

では 12時に
posted by 毛糸まつり at 10:00| Comment(0) | Sale!

5階ニュース \(^о^)/

つよせの5階 特設会場の様子を誤解のないように 1日5回を限度としてお送りする5階ニュース!

本日、1回目のお知らせは こちらです

DSC_0278.jpg

ポストニューアルパカウールとして期待の入荷の アルパカサーティーです

えっ?27歳以上33歳以下の人しか編めないの?

いいえ、それはアラサー

しいて言えば これは アルサーです

誤解のないようにご案内しましょう

さて、このアルパカサーティー

廃番となったニューアルパカウールスリムからスムーズに移行できるように 太さ、ゲージはほぼ同じに作られています

また、ニューアルパカウールスリムは エコアルパカウールスリムとも同じ仕立てだったので この作品がアルパカサーティーで編めます

DSC_0347.jpg

アラン模様の襟つきセーター

袖まで模様編みの力作です

これで なんとほぼ10玉!

アルパカサーティーなら2900円+税で編めちゃう \(^о^)/

なんとリーズナブルなのでしょう

が、ここで残念なお知らせがあります

このアルパカサーティーの290円というお値段は 来季は値上げ必至です!

申し訳ございません <(_ _)>

実は、今季の立ち上がりも 相当な大人の事情があり、店に並んでから価格が決まるという、非常事態でした

なんとか今季はこの価格を維持することに成功しましたが 来季はどうやら値上げになりそうです

今季、そうですねー 3月くらいまでは大丈夫かと思いますが 編むなら 買うなら今季のどうぞ♪

誤解のないように申し上げますと 5階の作品も 糸をお求めいただければ 豪快に編み図のコピーもご用意いたします

一部、ないのもありますが 一応、言ってみてください

今はアレの真っ最中です

ぜひ、アレもご利用ください

寒くなってきました

毛糸日和の到来です♪

では
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

2015年10月25日

ラスト1巻です \(^о^)/

1つだけ 何でも願いが叶うという時に 何を間違えたか「バナナの皮の下が透けて見える能力」をお願いしてしまい スーパーとかで「あっ、それは2本も茶色い」とか分かっても、その人には何も言えずに「どうしてこんな能力を・・」と少し後悔した悪夢を見る今日この頃、いかがお編みでしょうか

いや、マジ イヤだっスヨ!

見えてもしょーがないし そんなこと 家族にも自慢できない

ちょっと寝汗をかいたようです

さて、ご好評をいただいている 4Fロデオドライブの メリノシルクアンゴラ の大巻

DSC_0342.jpg

▲マークがついた色があります

08.jpg

8番色 金茶系です

これはこの作品色でもあり 人気でした

12503.JPG

お求め予定の方は お早めに♪

いや、やっぱり 良い糸はどんな場所でも人を引き付けるようです

よろしかったらご利用ください♪
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

編人の星

と、とうちゃん お、おれ つよせのご招待会に行きたい・・・!
ハイジ 26.jpg




この・・バカもの! 毛糸を買う時は 大きな店がいいと言ってるだろうが!
ハイジ 27.jpg




で、でも・・おれ・・・大きな巻が欲しいんだ・・・
ハイジ 22.jpg




ひゅ、飛編馬・・・・
ハイジ 24.jpg




・・・・どうしてもつよせへ行くというなら・・・・ボタンは2Fじゃ!
ハイジ 23.jpg




ちなみに ボタン付けの糸は1階です
ハイジ 17.jpg



し、知らなかった・・・・
ハイジ 25.jpg
posted by 毛糸まつり at 00:00| Comment(0) | 不必要な情報

2015年10月24日

CM

♪あ〜あ〜 つよせのどこかに〜

私を待ってる 糸がいる〜♪

いい糸 友だち01.jpg
posted by 毛糸まつり at 10:00| Comment(0) | 雑談

そうだ、中野、行こう

そうだ.jpg


ご優待会 やってます
posted by 毛糸まつり at 08:58| Comment(0) | 雑談

帽子が編めました \(^о^)/

人気作品をウチの糸で編んでしまうという 恐ろしい企画です

出来上がったのがこれ↓

DSC_0340.jpg

編み込みの帽子です

んっ?・・・こ、この帽子・・・

さぁ〜 ここでお分かりの方は5ポイント加算されます

ヒント メインの糸は ソフトドネガルです

第1ヒントなので お分かりの方は3ポイントGet!

メンズにもOKそうないい帽子です

キ〜ンコ〜ン カ〜ンコ〜ン♪

おーっと、ここで鐘がなりました!

ラストクェスチョン!

ここで分かった方にはボーナスポイントとして1000ポイントが加算されます

この本です

Save0200.JPG

もう、お分かりですね

Save0205.JPG

この作品のパクッ い、いや メーカーの壁を越えた前進的作品展開です

本ではソフトドネガル同士でしたが ウチの作品ではムフローネを入れてみました

伝統的ツイードヤーンとループ状の糸との異種格闘技のような組み合わせでしたが これがジャストフィット!

単なる編み込みの10倍楽しい編み地になりました

もちろん、ソフトドネガル同士でもOKですが このように色々と試してみると楽しいですよ

編み図はないので 本を買ってください

これだから手編みはやめられませんな♪

では 良い週末を♪



posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | 作品

2015年10月23日

かぎ針で編む 北欧フィンランドのニット サンタクロースからの贈り物

新しいステキな本が入ってきたのでご紹介します

かぎ針で編む 北欧フィンランドのニット サンタクロースからの贈り物

フィンランドニット 01.jpg

大人のおしゃれな北欧ファッション ベスト マフラー スヌード

サンタクロースとか聞くと「あぁ・・もう、そんな時期か・・」と思ってしまいますね

酉の市もそうです

さて、年を取ることをいつまでも恐れていないで 本の紹介にいきましょう

リッチモアの今季のテーマと同じフィンランドを中心に本作りがされています

この本、なんと言っても無条件にカワイイです!

色んな作品が載っているんですが これなんか即戦力です

フィンランドニット 03.jpg

編み込み模様のミニマフラー

ポイントはボタンで止まっているベルト

ここに通すんですね

1玉マフラーで良く使われていた手法です

別に編むので ボタンに凝ってみましょう

よろしかったら2Fでみてね

糸はパーセント 茶と生成りが各2玉あればOK

今なら・・・ですね

これもパーセントでした

フィンランドニット 04.jpg

上の模様を多色使いにすると こんなにも雰囲気が変わりました

5色使っています

輪編みなので暖かいでしょうね

と、ここまでは手編み糸を編んでいるので カワイイけどふつーと言えばふつーです

問題はこれ ↓

フィンランドニット 02.jpg

ドキュン・・・!

一瞬で心を奪われました

んで、驚くなかれ このこたち、なんとDMCの刺繍糸で編んでいるんです!

25番の刺繍糸と言えば 1本 8m

でも、ちっちゃいもんなら足りちゃうんでしょうね

色は手編み糸なんて足元にも及ばない300色以上!

素材は高級コットンを使用し その光沢はバツグン!

いいですねー \(^о^)/

ひもやチェーンを付けてオーナメントやチャームにも♪

4F書籍コーナーにて販売中です

朝日新聞出版さんの本です

大きな本屋さんでも購入可能ですが つよせならポイントが付きます♪

よろしかったら立ち読みしてください

い、いや お求めください♪

posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | お知らせ

期間中でもEメール会員 募集してます♪

Eメールって 今、言うのかな・・・?

まぁ、いいです

昨日は多くの方にご来店頂き ありがとうございました <(_ _)>

用意したご優待券が不足すると言うハプニングも乗り越え 何とかお配りすることが出来ました

そして、今でも 年中無休 24時間 メール会員は募集してます

期間中は ご優待券の入手方法を書いた モロにコピペな返信文をお送りします

ポイントカードも紙なくらいですから 当然、自動返信とかではありません

時間がちょっと掛かるかもしれませんが お送りします

ご希望の方は ココをクリックでメーラーに飛ぶ↓

メールを送る

それか いつものアドレスまで ↓

tsuyose@helen.ocn.ne.jp

件名に 「催事お知らせメール希望」 と書いてお送り下さい

できれば hotmail 以外でお送り下さい

送れる時もあるんだけど 遅れない時の方が多いので お手数をお掛けします

それでは ご招待会は11月3日まで

メールもジャンジャンお持ちしてます♪


ご優待券.jpg
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

2015年10月22日

今日から秋のご招待会です \(^о^)/

おはようございます!

編み物日和の今日この頃、いかがお編みですか

さて、今日から11月3日まで つよせ全店 といっても中野と阿佐ヶ谷ですが 秋の特別ご招待会を催します

既にお掃除や洗濯を済まされ 出発の準備を整えていらっしゃる方も多いと思いますが ここで賢いご招待会の使い方を伝授しましょう

まずはご優待券をゲットしましょう

ご優待券.jpg

DMハガキの方は 切らずにそのままお持ち下さい

Eメール会員の方は お送りしたメールに入手方法が書いてありますので そのようにすればスグにゲットできます

店内は平常営業です

決算セールや年末セールのように割引札はついていません

そうです、通常販売商品はレジにてご精算時に割引をさせて頂きます

分かりやすく言えば 黒の値札のものは ほとんどが対象です

すでにセール価格になっているもの 割引札のついているものは そのお値段になります

ただし、3Fの特価台の生地は 今回のみ、割引になります

分かりやすく言えば 赤札のものはズバリのお値段になります

さて、ご優待券の表をご覧ください

ご来店ポイント.jpg

ご来店ポイントサービスには ポイントカードが必須です

ポイントカード01.jpg

ポイントカードをお忘れのとき 通常のお買い物ポイントは後日押す事が出来ますが このご来店ポイントは当日しか押せません

なので ご優待券とポイントカードはダブルでお忘れなく!

初めてつよせに来られる方で ポイントカードをまだお持ちでない方

どこの売場でも5秒くらいで発行できますので 店員までお申し出ください

今の所、期限はありませんし 入会金や年会費などもありません

パン屋さんのカードのごとく お気軽にご利用下さい

さぁ〜 秋も深まり 食欲も編み欲も増してきました

食べすぎ 編みすぎ 買いすぎはよくありませんが 程よく消化しながら ぜひ、この機会をご利用下さい

今日から11月3日まで

ご来店、お待ち申し上げます
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | Sale!

真夜中の編物少女 アミジ

おじいさん ただいま!
ハイジ 21.jpg



おぉ・・アミジ・・・おかえり・・・中野は遠かったろう・・・
ハイジ 14.jpg




で、どうだった? 初めてのつよせは?
ハイジ 15.jpg




・・・・・・・・・・・・今日は第三水曜日でお休みだった・・・・・・
ハイジ 09.jpg





でもね、新宿に行って大きなお店で買ってきたの♪ 店員さんは少ないけど すっごく広いの! 
ハイジ 02.jpg






ハイジ 10.jpg
posted by 毛糸まつり at 00:00| Comment(0) | 不必要な情報

2015年10月21日

ご提案 \(^о^)/

明日から販売するムスチオ 絶品の生成り

ムスチオ 05.jpg

糸は違うけど こんな作品はいかがでしょうか

パレルモ 01.jpg

パピーさんの往年の極太糸 パレルモのフード付きジャケットです

ムスチオより若干細いけど 生成りの毛糸とウッドボタン

同じ15号針仲間で いい感じです

おソロでニットバッグも♪

パレルモ 02.jpg

パレルモは既に引退してしまいました

ここだけの話、糸はムスちゃんの方がいいかもです

ビッグな作品を編むビッグチャンスは今!

ビッグりしてしまう値段でお求めいただけます

ムスチオは4Fにて販売予定です

それでは 明日、ご来店をお待ち申し上げます♪
posted by 毛糸まつり at 16:00| Comment(0) | 作品

明日から 生地も見逃せません!

せっかく入手したご優待券

有意義に使いましょう

ご優待券.jpg

んっ? こ、これは・・・!

ご優待券をじっくりと見ると・・・気になる文が!

中野本店 3F生地売場 特価台の赤札生地がご優待券ご提示で 
1m以上 赤札から更に 1割引 
3m以上 赤札から更に 2割引


DSC_0300.jpg

これは見逃せませんぞ!

通常のセールだと ここの生地は割引除外になります

と、いうより 通常の価格よりかなりお安く出ているからです

こんな割引をするのは このご優待会だけです!

あたしゃ 手編みだから 生地はね・・・

いいえ!生地は見逃せません!

たとえば・・・

ニットバックの裏地に

リビングと編みかけが散乱している 通称ニット部屋との間仕切りに

押入れの財庫のカモフラージュに

ほら、こんなにも身近に活躍する場所があります

いや、これはぜひご覧ください

滅多にやらない企画です

コットン中心の品ぞろえですが 狭い店内がさらに狭くなるほどの生地がお待ちしてます♪

中野店3F生地売場

毛糸売場の1階下です

ご優待券はご優待権でもありますので 有意義にお使いください

それでは 明日からよろしくお願いします <(_ _)>

DSC_0301.jpg

posted by 毛糸まつり at 11:00| Comment(0) | Sale!

明日から ボタンも見逃せません!

つよせのセールは 全店催事です

毛糸以外の商材も見逃せません

そのひとつが ボタンです

ボタン 01.jpg

カーディガンやベストには無くてはならないもの・・・ボタン

ボタン 02.jpg

1つの単価はお安いけど なにせ数が付きます

ボタン 03.jpg

そんな時には つよせ中野店2F ボタン売場へお越しください

ボタン 05.jpg

総勢3000箱を超えるボタンがお待ちしてます!

ボタン 06.jpg

ご優待券をご提示で割引価格になります(単価100円以上の品)

ボタン 07.jpg

その際には 出来れば編み地 そうでなければ毛糸をお持ちください

なかなか人の記憶 それも色や大きさの記憶は思った以上に難しいです

ボタン 08.jpg

完成してからでも 完成予定でも ボタンはこういう機会を使いましょう

ボタン 09.jpg

阿佐谷店も 小さなお店とは思えないほど ボタンがあります

中野店とも違う品ぞろえも多いので お時間があればご覧くださいね

それでは 明日からのご招待会 お待ちしてます♪
posted by 毛糸まつり at 09:00| Comment(0) | Sale!

アルパカ50がやってきた \(^о^)/

ちょっとグチっぽくなりますけど 聞いてください・・・

今月の初めでした

素材感を活かした人気糸 エコアルパカウールの突然の廃番勧告・・・

暗い月の始まりでした・・・

酒量も多くなり自暴自棄の日々を過ごす中、闇夜の中に一筋の光を与えてくれたのが 元廣さんでした

「試しに生成りを送りますね」

期待をせずにあけた段ボールの中に入っていたのは・・・・このアルパカ50でした

ボーッとしていた頭の中が急にすっきりした感じです

そう、良い糸に出会えた時に分泌されるマツリタノシミリンが脳内に満たされたのでした・・・




話半分に聞いてくださいね

でも、エコアルパカウールの代わりの糸として このアルパカ50が入荷してきたのは本当です

それも 又、セールの前日とか・・・

まぁ、いいでしょう

忙しいうちが華です

んで、このアルパカ50 かなりの実力の持ち主でした!

製造は 糸の素材を販売する元廣さん スキー毛糸の販売元と言えば分かりやすいでしょうか

多くの毛糸メーカーがありますが みな、何かしらの形で元廣さんとの取引があるようです

例えばベビーアルパカ100%糸のニッケ ピュアアルパカ

これはモロに元廣さんの糸です

Pさんにも売っているし Rさんもお世話になっているとか

川に例えると われわれ小売は一番の川下ですが 上流の方にいるのがP社やR社さんで その更に川上にいるのが元廣さんといえます

まずはこのアルパカ50のスペックをチェックしましょう

アルパカ50% ウール50% 40g 96m 19〜20目 26〜28段 棒針5〜7号 かぎ針4〜5号

完璧なスペックです

エコアルパカウールが 並太タイプが同じ40gで80m 合太タイプのスリムが120mでしたから ちょうど中間の太さです

ニクイところですね

エコアルパカウールは 素材のみの色で作られていたので 生成りからベージュ 茶系までの色でした

それはそれで魅力でしたが やっぱり色への欲求は多く 他の糸に流れることもありました

今度は大丈夫!

色のご案内は じっくりと後ほどお話しします

ふふふっ・・・今日は開店しなくていいから時間はあるさ♪

さて、糸を更に深く見ていきましょう

まずは恒例のムギュッ!から・・・

おぉぉぉぉ・・・! アルパカらしさを感じるこの柔らかさはなんだ!

エコアルパカウールに一歩も引けをとっていません

先日のアルパカサーティーは30%の混紡でした

たった20%の違いでここまで違うとは!

アルパカのヌメッ!感というか フワモフ感というか とにかく気持ちいい柔らかさです

編みやすそうな太さと 甘すぎない撚り

これはまさにエコアルパカウール以上の定番キラーになりそうです!

それでは 入荷した色目を見ていきましょう

501 生成りです
501.jpg

きわめてナチュラルな生成りです

多少、黄味が強いとても良い感じです

編み込みのベースにも最適♪


503 くすんだ、どちらかと言えばピンク系なのかな
503.jpg

このアルパカ50はベビー色とかを まったく意識していません

獣毛独特のくすみを染に活かして とてもいい感じの中間色を表現しています


507 しいて言えば赤系ですが1〜2滴ピンクも入ったような色です
507.jpg

地味すぎず派手すぎず 絶妙な色付けです


508 あずき色でしょうか
508.jpg
落ち着いた雰囲気の模様映えしそうな色です


509 発色の良いムラサキ系です
509.jpg

獣毛でこの色は なかなか無いかもですね


511 ベージュ系の部類に入るのでしょうか
511.jpg

これが又、いい色なんです

先染め感ビンビンのしもふり調の色目は 多少、赤みを帯びており 従来のアルパカ糸に見られたラクダ色系のベージュとは違います

いいですぞ、この色


512 こげ茶系です
512.jpg

不思議と光沢感をも感じる濃いめの茶ですが 「良い糸感」がヒシヒシと伝わってくるオーラを感じます

使ってみたい色ですね


513 ライトグレーです
513.jpg

定番のグレーの濃淡ですが 実は糸の品質が出やすい色と言われています

このアルパカ50は なかなかだと思います 


514 チャコールグレーです
514.jpg

ピッピッと獣毛がたくさん入っているぞ!というアピールを感じます

見た目のハードな色目からは 拍子抜けする柔らかさです


515 黒です
515.jpg

ベタな黒ではなく 墨黒っぽい感じです

他の色との組み合わせを考えたら 真っ黒よりも相性が良いと思います

メンズ対応もバッチリの糸です


516 青紺系
516.jpg

515が黒だったから おそらく新色なんでしょうか

青紺にグレーが数滴入ったような色です

いやいや絶品ですぞ!

さすがですね


517 オレンジ系です
517.jpg

でもジャイアンツオレンジではなく だいたいダイダイ色っぽい感じかな

色の表現が難しいので ダジャレでごまかしました

以上、12色がアルパカ50の全色です

今やアルパカ&ウール素材の単色ストレートは あまり見かけなくなってきました

そう、原材料の高騰で 割に合わないのでしょう

でも、あまり高かったら 定番との差別化はできません

このアルパカ50は 本への掲載もなければ編み地や販促物もありません

その分、価格で努力しています

元廣さんと 毛糸まつりのつよせの双方の努力により 1玉 400円(本体価格)にて販売します

エコアルパカウールと同じ価格にしました

これは急きょ廃番になってしまったお詫びの意味も入っています

かなりのお買い得感があると思います

まずは5F 入ってすぐのワゴンにいますので あなたなりのチェックをしてみてください

DSC_0339.jpg

周りに人影がなければ そっとクンクンとしてみてください

良い糸しかしない あの甘い香りがします

プリンセス○ニーとゲージも近いので参考にするとよいかもです

ぎりぎりに着た糸は 思いのほか、良かったぜ!

アルパカ50

準定番糸として 5Fにて販売いたします

定番糸ほどメーカーも在庫は持っていないかと思いますが メーカーが驚くほど みんなで編んじゃおうーぜ!

それでは 明日は4Fだけでなく 5Fも見てください

お待ちしてます♪
posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | Sale!

4th floor rodeo-drive

さぁ〜 明日から秋の特別ご招待会です!

それにともない 売場も若干のマイナーチェンジをしていますので ご案内しましょう

お問い合わせが多いのが これ

ムスチオ 01.jpg

イタリアの名門 クローサ製 ムスチオ

上質のアルパカを惜しげもなく使用した極太糸は 絶品の生成りのみの展開ですが 既に多くの方の注目を集めています

狭い4階のどこにいるのでしょうか

それでは つよせグーグルマッ・・・い、いや つよせグルグルマップ ストリートビューで見ていきましょう

まず エレベーターで4階に降ります

そして真っ直ぐ店内に入り 2本目のワゴンの角を左に向きましょう

こんな光景が見られます

DSC_0342.jpg

左にヘルシンキ・カウニス・サルヴィの新製品 人気ワゴンを

右に バカラ・バカラエポックの毛糸業界の重鎮を見ることができます

更にその奥にはプリンセスアニーがいますが ここを人は「4階のロデオドライブ」と呼んでいます

さて、問題の糸ですが 左のワゴンの下を見てみましょう

DSC_0343.jpg

あぁぁ・・・ここにいました!

極太毛糸界の大トロ ムスチオ 350番色 生成り糸です!

1玉 450円 1袋(10玉入)で3500円の特別価格!

どうぞ手に取ってご利用ください

そして 向かって右側のワゴンの下を見てください

DSC_0344.jpg

先日、ご案内した例の糸 メリノシルクアンゴラの大巻が 人目を避けるようにいます

240g前後に巻かれた シルクの輝きとアンゴラの光沢を併せ持ったような 下にいながらも絶大な存在感を持っています

このように 華やかなロデオドライブは ワゴンの下が 実はホットゾーンとして見逃せないのです!

窮屈な思いをさせて 申し訳ございません

つよせの売場は 気力・体力・柔軟性が求められます

・・・・なんてことはありません

ロデオドライブ以外のワゴンの下は 大体、在庫置き場なので 見なくても大丈夫です

ご招待会は 明日から11月3日まで

日はタップリありますが お買い得品はタップリはありません

売り切れ御免!の糸も多いので よろしければ早めのご来店をオススメします

それでは ご来店をお待ち申し上げます♪
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(3) | Sale!

本日 定休日です

本日 10月21日(水)は

第三水曜日につき

定休日 です

明日のご来店を お待ち申し上げます

尚、阿佐谷店は通常通り営業しております

よろしくお願いいたします

つよせ
posted by 毛糸まつり at 06:00| Comment(0) | お知らせ

2015年10月20日

真夜中の編物少女 アミジ

つよせからメールがきたわー! ご優待券の入手方法が分かるのねー!
ハイジ 18.jpg



ねぇねぇ、聞いて ポチ! あたしね、ご優待会へ行けるのよ!
ハイジ 19.jpg



で、アミジ ご優待券の入手方法は どんなんだい?
ハイジ 13.jpg



きっとセキュリティーを強化したICチップとかで本人確認の上、パスワードとかを入力してもらうんだわ・・・あっー、ワクワクするっ!
ハイジ 02.jpg





えーっと・・・・






ハイジ 08.jpg
posted by 毛糸まつり at 23:00| Comment(0) | 不必要な情報

メール会員の方にメールをお送りしました

先ほど、メール会員の方に 件名「つよせ 秋のご招待会のお知らせ」でメールをお送りしました

ただ、今回は送信エラーが多く 前回までは届いていたのに 今回は着てないぞ! と言う方がいらっしゃるかと思います

ご優待券を入手する方法を記載した 大事なメールです

万が一、来ていない方は お手数ですが 今一度 「再送信希望」と書いてお送り下さい

ここをクリック↓

メールを送る

いつものアドレス ↓

tsuyose@helen.ocn.ne.jp

ご優待券を入手する方法は・・・前回と同じですので 分かっている方は それでOKです(汗)

まったく、便利なようでそうでもない事も多いですね デジタルは・・・

それでは メールボックスを確認の上、宜しければ再送信して下さい

よろしくお願いいたします
posted by 毛糸まつり at 17:21| Comment(0) | お知らせ

明日は定休日です

明日 10月21日(水)は

第三水曜日につき

 定休日 です

明後日のご来店をお待ち申し上げます


posted by 毛糸まつり at 15:00| Comment(0) | お知らせ

これも忘れちゃいけない ご来店ポイントサービス \(^о^)/

DMをおハガキで受け取った方は 表面にあります

メール会員の方も ご優待券を受け取ったら 表にあります

これを忘れちゃいけません

ご来店ポイント.jpg

「暑い日も寒い日もつらい日も悲しい日も、わざわざバスに乗り痛む足をさすりながら 幾たびにもわたる甘味の誘惑にも負けず こんな小さな店に来て頂き、感謝感激あめあられなので 1つポイントカードのポイントを押させて頂くことで感謝の気持ちを表そう」という長いタイトルです

それでは覚えにくいので ご来店ポイントサービス と呼びましょう

これはほとんどのセールについているWサービスで セール期間中にお買い物をし、ポイントカードを同時にご提示で お買い上げ金額分+1ポイントをおつけするサービスです

お買い上げが 1玉 200円の糸でも 普通はなにも付きませんが ご優待期間中ですとご来店ポイントが1つつきます

だから ポイントカードはお忘れなくね

ポイントは お買いもの当日に 1ポイントだけです

1Fのお買いもので1つ 2Fで1つ 3Fで1つ はダメです

影の声を聴くとよく分かります

これはさぁ〜 セール期間中に何回も来てもらおうとするわけよ だから1日1つ 最低でも3日来てよね

怖いですね〜

でも、お得なサービスです

だって ご来店ポイントだけ集めても 年に4回のセールがあるとすると・・・3年半くらいでいっぱいになり 1000円分のお買物券になります

まとめましょう

つよせのセールに来るときは

ご来店ポイント.jpg

                           と
ポイントカード01.jpg


この2つはお忘れなく

絶対、お得だって!

では また♪
posted by 毛糸まつり at 13:00| Comment(0) | Sale!

秋のご招待会 お買い得品のご案内 その4 ムスチオ \(^о^)/  but 生成りのみ <(_ _)>

さぁ〜 今回のメインイベント クローサ社の超お買い得糸のご案内です!

アルパカ62% ウール26% アクリル10% ナイロン2%

世界の高級獣毛はイタリアに集まる という諺があるくらい、クローサの獣毛は定評があります

でも、昨今の原料相場の高騰は高値で高止まり・・・

一向に下がる気配がありません

そんな中、アルパカを62%も使った極太糸が入荷しました!

MUSCHIO

ムスチオ 01.jpg

ムスチオです!

今回の入荷は 350番色 生成りのみです

あっ、今 ちょっと失望しましたね?

ふふふっ・・・ この生成り 絶品でもあり逸品でもありますが 一品でもあります

・・・・そう、残念ながら このムスチオ 今季にて廃番になりました

既に輸入は中止され 国内に残っているのは 納品されたお店のみです

が But しかし この生成りについては 最後の生成りの全在庫が つよせに集まりました!

ムスチオ 生成りまつりの始まりです!

50g 35m という太さながら いざ優しくムギュッ!とすると 拍子抜けのように軽い!

スターメに代表されるように アクリルを混紡することで 獣毛や羊毛だけの太さに比例したズシッ!とした重さから解放され 質感を損なうことなく編みやすさ、着やすさを提供してくれます

この五感に響く天然の生成り色と このフワモワ感を どうぞ写真でお楽しみください!

ムスチオ 02.jpg
ムスチオ 03.jpg
ムスチオ 04.jpg

あっ、どうもすみません

医者に止められていたマツリタノシミリンが出てきてしまいましたね

毎食後にイトビタンAを服用し ムスチオを編んでください

完治の道はそれしかありません

すこし落ち着きましょう

・・・・・・・・・

作品を見てみましょうね

まずはこれ

Save0210.JPG

あぁぁぁ・・だめだ・・・! 逆効果だった・・・!

なんと ムスチオの生成り 350番色を使用したコートジャケットではありませんか!

模様編みと袖に一部、違う糸を使っていますが まさに提案したかったのはこんな感じなんです!

これで25玉

25×50g=1250g  この着丈にしては やはり軽いと思います

一昔前の英国羊毛100%の糸で 総模様のアランセーターを編むと 普通丈でも1000gは軽く超えていました

それに比べれば着ていないも同然です!

・・・・・い、いや 言いすぎかな

とにかく 着分を編むなら ジャケット的なものもオススメします

コーフンが覚めないので 次にいきましょう

これです

Save0211.JPG

どかーん!・・・・

ま、またやられました

カウチン風のポンチョベストです

これは生成りだけでは編めませんが テイストの提案としてはいい感じです

参考までに使用量は以下の通りです

350(生成り)×7玉 351(こげ茶系杢糸)×7玉 352(こげ茶)×5玉

編みたい方は今すぐ他のサイトへGO!

351も352も前述の通り 国内には店舗在庫しかありません

大きな毛糸屋さんで探しましょう

あーっ、なんという魅力的な糸なんでしょうか

イタリアの洗練された側面と アルパカのナチュラル感あふれた面をも持ち合わし 見事なまでに太さと軽さを反比例させた技術

ムスチオ 05.jpg

クローサに感謝です

最後に気になるお値段を発表しましょう

通常価格 980円の品 1玉 半額以下の450円です

そしてさらに 1袋(10玉入)特価 3500円!

あぁぁぁ・・・毛糸まつりに 再び奇跡が起こりました

国内在庫が集結しただけでなく こんなお値段になるなんて・・・

1玉からOKなので 小物フリークの方にも是非、オススメしたい糸です

絶品生成りでのボリューミィーなスヌード

逸品素材を活かした年齢や性別を問わない帽子

千円台で編めそうなアルパカに包まれたミトン

生成りは何もかも許してくれて暖かく迎えてくれます

ムスチオ 350番色 生成り

22日(木)より4F売場にて販売します

くどいようですが つよせ在庫限りの毛糸です

昔の人は言いました 「買わないで後悔するより、買って航海しよう」

仕上がりまでの道のりを航海に例えているのですね

・・・・少し涙が出てきました・・・

もう少し、頑張ります

昔の人は こうも言いました 「その押入れの中にあるのは在庫ではない 心を満たしてくれる財庫なんです」

時間となりました

明日は店休日です

秋のご招待会は 22日(木)からです

ぜひ、ご来店ください

お待ち申し上げます



posted by 毛糸まつり at 12:00| Comment(0) | Sale!

秋のご招待会 お買い得品のご案内 その3 くしゃみはハクション!糸はパッション!

タイトルを見て しょーもな! と思われた方も多いと思います

・・・しばしお付き合いください

さて、売場に立っていると感じるのが みなさまの編物に対する情熱 パッションです

編んだ編み地に一喜一憂 時に涙ながらにほどき 時に壁を乗り越えた充実感にひたり その心の中の激情は生きていく上でのエネルギーにもなっています

そんな名前のファーヤーン パッション

DSC_0619.jpg

今や貴重な毛足の長いファーヤーンです

それも 超お得な100g巻!

それで450円ですから 通常の40gとかに換算したら この世のものとは思えないお値段です!

色は3色 芯の糸はチョイ太めなので 指編みにも最適です

チクチクもしにくいので これならママもOKさ!

い、いや それはトライデントシュガーレスガム

これならボクやアタシにもOKさ!

こちらは中野本店5F 阿佐谷店で販売してます

アクセントヤーンにも最適なパッション

朝晩の寒暖差が大きいので ハクション!とかにお気を付けください

それでは ご利用をお待ち申し上げます
posted by 毛糸まつり at 11:00| Comment(2) | Sale!

秋のご招待会 お買い得品のご案内 その2 冬を編んでみませんか・・・WINTER・・・

皆様におかれましては 秋・冬と言えば何を思い浮かべるでしょうか?

そうですね 圧倒的多数で 木の実と葉っぱですね

それでは毛糸にも木の実と葉っぱがあってもいいじゃないか! と言う事で このWINTERの登場です

DSC_0321.jpg

色は秋色 茶系の濃淡のみです

白とか赤はありません

そしてよーく見ると・・・ありました!木の実と葉っぱです!

DSC_0322.jpg

もう、これだけでもテンションが上がってしまうのですが 編み地になるともっとスゴイです

マフラーを編んでみました

DSC_0316.jpg

あぁ・・なんという秋を感じさせる編み地なんでしょうか

色や編みかただけでなく この木の実と葉っぱが効果的な小道具として雰囲気を盛り上げています

これで2玉 かなりの編みごたえのある糸です

んで、編みやすい!

その秘密はこれ↓

DSC_0322.jpg

糸はほら、一斉風靡したZARA撚り 今じゃブランド撚りなんです

素材はメリノウールだから 一切妥協なし!

欧米の人の真面目なユーモアというか 糸作りには感動さえ覚えます

ね、木の実と葉っぱも よーく分かるでしょ♪

長くダランとすると 2玉でこんな感じ

DSC_0318rs.jpg

人気のバイアス編みで編んでます

あっ、これなら編み図もありますから 欲しい方は言ってください

もう1色は 濃い茶です

DSC_0320.jpg

これはちょっとショートバージョンですが なんと3玉で2本編めます

その1玉半がこれです

プレゼントにも最適ですね

このWINTER こんなローケーションが最適です

並木道.jpg

こんな並木道をWINTERのマフラーを巻いて歩いたら もう、あなたは映画のラストシーン

行ったり来たり 空腹になるまで歩き続けるでしょう

お値段は 定価980円が 今回の感謝祭価格 1巻 390円(本体価格)です

ユーモアとおしゃれがドッキングした糸 WINTER

ここだけの話ですが 糸の作りはメリノ+例の撚りなのでメチャ編みやすいです

4Fにて販売します

編んでみてくださいね♪

では

posted by 毛糸まつり at 09:00| Comment(0) | Sale!

秋のご招待会 お買い得品のご案内 その1 アルパカウール、あるかぱ? い、いや あるかな?

さぁ〜 秋の風物詩 運動会とつよせのご招待会が始まります

広告掲載商品を 徒競争のようにご案内していきましょう

まずはこれ

DSC_0276.jpg

アルパカウール こと アルパカサーティーです

さりげない大人の事情を感じますが  実は新製品 アルパカサーティーのご案内でした

人気糸 ニューアルパカウールが突然の廃番勧告で右往左往していた時 一筋の光明のごとく登場したのが このアルパカサーティーでした

前任の糸は並太・合太の2タイプでしたが 今回は合太のみ

しかもゲージはほとんど一緒なので 抵抗なく編んで頂けるでしょう

色目も一新しました

目新しさも出て 編みやすく お買い得感たっぷりの糸です

これが200円台というのも 実はかなりの攻防戦がありました

今回は皆様の見えない応援によりなんとか勝利しましたが 来年はよほどのことがない限り値上がり必至です

ぜひ、今年のうちに編んで着て 来て買っておきましょう

アルパカサーティー

5Fワゴンにて販売中です

ぜひ、ご利用ください♪


DSC_0286.jpgDSC_0287.jpgDSC_0288.jpgDSC_0289.jpgDSC_0290.jpgDSC_0291.jpgDSC_0277.jpgDSC_0278.jpgDSC_0279.jpgDSC_0280.jpgDSC_0281.jpgDSC_0282.jpgDSC_0283.jpgDSC_0284.jpgDSC_0285.jpg
posted by 毛糸まつり at 08:00| Comment(0) | Sale!