2017年11月21日

小さな親切 大きなお世話

今日は毛糸から少し離れたお話です

皆様 編人の方々のおうちには おそらく、大なり小なり押入れがあるかと思います

そろそろ その整理をしてはいかがですか?

えっ?・・・なんで急にって・・・

ち、小さな親切・・です

気温も15度を下回ってきましたし、今年も1か月少々

押入れの整理をしましょう

簡単な棚をつけたり

ニトリ01.jpg

キャスター付きの収納ボックスとか

ニトリ02.jpg

出し入れには便利ですね

どこのご家庭でも この季節はイタリアからの急な荷物が届くことも多いと思います

ぜひ、押入れの整理をし、スペースの確保に努めてください

あっ、出しゃばりすぎですね

どうもすみません

昔の人は言いましたよね

小さな親切 大きな巻 大きなお世話

気にしないでくださいね

お詫びのしるしに 日本一の渓谷美を誇る昇仙峡の見事な紅葉の画像をご覧ください



DSC03872.JPG


身も心も洗われるようです


それでは また






posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年11月20日

ミレコロリ200G 1玉で編める帽子&スヌード

おはようございます

あっ、夜見ている方 こんばんわ♪

そろそろクリスマスのプレゼントを考えていらっしゃる方も3万人くらい いらっしゃると存じます

今年のクリスマスは手編みのニットはいかがでしょうか

でも、何を編んでいいか分からなわ・・・

そんな時に このジオログがお役に立ちます

今日はミレコロリ 1玉で編む帽子&スヌードのお知らせです

まずは作品から見て頂きましょう

これです

ミレコロリ 帽子&スヌード.jpg

編み方はシンプルながら ミレコロリの個性ある色合いが作品を引き立たせています

これが両方編めて1玉で上がるとか!

帽子はAさんに

スヌードはBさんに と二人に差し上げてもいいかもですね

ただし 相関関係はシッカリと調べ なるべくこの二人が出会わないほうがいいかもですね

まぁ、自分用に編むのが一番!

スヌードじゃなくてもマフラーでも良さそうですね

ミレコロリは今でも人気です

最初は200gで3000円オーバーの糸がどこまで売れるか心配でした

でも、パピーさんの本に載らない作品とかのフォローもあって 今までは順調に編んで頂いています♪

ありがとうございます

ミレコロリは全色 4Fにて販売中です

編み図のご用意もありますので どうぞご利用ください

朝晩だけでなく 昼間も寒くなってきました

うがい 手洗い つよせのポイントカードをお忘れなく♪

それでは 1週間 頑張りましょうね

では

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 作品

2017年11月19日

アーバンニット

おはようございます

秋 いや、冬晴れのような朝を迎えている中野です

パピーさんからの情報です

少し古い本からのですが 某大手販売店さんでこの作品が良く売れているそうです

アーバンニット.jpg

プリンセスアニー ダイヤ柄セーター

手編みの本。の後継として販売されているミニ本シリーズ アーバンニット 掲載作品です

合太毛糸のパイオニアとしてその名をとどろかせるプリンセスアニー

余計な宣伝はいらない程のクオリティを有しますが やはり参考になる作品があると強いです

某大手さんとは都内近郊在住の方なら一度は足を踏み入れたことのあるかもの有名店さんです

そこで今季 良く編まれている作品情報です

こういう情報はありがたいですよね

数年前でも決して見劣りしない作品は多くあります

その年に売れなくても 次の年にヒットするとか 娘心と販売作品は難しいです♪

パピーさん 貴重な情報をありがとうございました

又、全国の毛糸屋様

垣根を越えて情報交換をしていきましょうね

本格的に寒くなってきました

うがい 手洗い 手編みを忘れずに♪

では


posted by 毛糸まつり at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年11月18日

残ったミレコロリは・・・

おはようございます

寒い朝を迎えていますが 冬の足の臭い い、いや 足音が聞こえてくるようです

さて、今朝もつかみはOK!

先週の写真ですが 光が丘公園の銀杏のじゅうたんです

DSC_0260.JPG

今週はもっと紅葉が進んでいるでしょう

紅葉を見にいこうよう

さて、つかみはOK過ぎるので 先に進みましょう

光が丘公園をご存じない方にご説明すると 例えていうならパリのブローニュの森のような公園です

・・・・と、都心からは少し離れていますが 緑豊かで中々広く 近くにスーパー銭湯 おふろの王様もあり また、デパートのようなものも隣接されており 地下鉄大江戸線の発着点でもあります

東京のブローニュの森・・・まぁ、中野のブロードウェイと同じくらいに考えてください

ちなみに つよせの前の道は三番街と言います

ほんものは行ったことないけど・・・

さて、先日ですがお得意様がステキなバッグをお持ちになったのでご案内します

その昔はガンガン着分を編まれるヘビーユーザーの方だったのですが、今では小物作りを楽しまれています

そして今年、目にとめて頂いたのがミレコロリ200G

例のショールを編んだら余ったのでこんなのを編んでみました♪

DSC_0261.JPG

ミレコロリ200Gのニットバッグ

いいですね〜

この写真を見て あれっ?と思われた方

毛糸まつり検定3級合格圏内です!

そう、色が違うんですね!

余ったミレコロリをつないで編んでいます

持ち手もシッカリ伸びないように♪

裏地ももちろんついていたのですが アイディアだったのが留め具

こんなのがついていました

DSC_0261.JPG

ちょっと分かりにくいのですが これ、ヘアピンなんです

ラインストーンのついたおしゃれなヘアピン

それを共糸で編んだループにひっかけ 編地にさしているだけ

ボタンもいいけど こういう使い方もあるんですね

さすがベテラン様のアイディアは勉強になります

紅葉もいいけど つよせに毛糸を見にいこうよう

12月末まで休まず営業いたします

寒い季節は 鍋と手編

身も心も温めましょうね♪

では 良い週末を♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年11月17日

ウールボックスレインボーのリブ編みソックス 編み図到着!

先日 ご紹介した 一見、野〇さんのような段染中細糸ウールボックスレインボー

DSC03652.JPG

そのソックスの編み図が内藤商事さんから到着しました!

ウールボックスレインボー ソックス.jpg

名付けて まっすぐ編みリブソックス

えっ? まっすぐ編み?

そうなんです!

ほぼ直線的に編むのでとってもお手頃♪

イメージはこんな感じです

レインボー ソックス.jpg

ね、なんかできそうでしょ♪

でもね・・・

ウールボックスレインボーって ありがたいんだけど ウール100%なんでしょ・・・

かかとがスグに切れないかな・・・

はい、そのお悩みにお答えしましょう!

たしかにウールボックスレインボーはウール100%ですので強度には チト不安があります

履く場合は ソックス としてはいてください

スリッパをはいてからとか 別にソックスカバーをはくとか

もしくは ケージは変わりますが他の糸を1本添えて編む

それでも心配な方はこれ

蘭.jpg

元祖ソックスヤーン 蘭

ウール50% ナイロン50%の中細タイプ

単色のみですが 繊維の中でも特に強度の高いナイロンを50%も混紡

今はなき名糸 カネボウ カトレアとほぼ同じ糸です

カトレアと聞いて あぁ・・懐かしいなぁ・・と思われる方も多いでしょう

カネボウさんが廃業するときに男気あふれる内藤商事さんが引き継いだもので 知る人ぞ知る根強い人気の糸です

そしてもう一つはこれ

4_EVERYDAY-COLORFUL.jpg

次世代手編み糸の期待も大きい エブリデイ 

今までの常識を打ち破ったアクリル糸

下手なウール100をも駆逐するそのポテンシャルの高さは 地味な宣伝ながら年々売り上げを伸ばしています

編み方はちょっと違うかもですが イメージがこれ

col314-.jpg

細めの並太タイプなので ソックスビギナーの方にもおススメ糸です

何よりウレシイのが 100g巻!

ほとんど 1足 1玉で編めちゃいます♪

上の編み方を参考にすれば 糸替えもカンタン!

色んな糸で挑戦してみてくださいね

週末から本格的に冷え込むようです

身体の芯が冷えてしまうと風邪をひいてしまいます

身体の芯というと 心です

心を温めるには・・・手編みですね!

この冬も手編みで身も心も温まりましょうね♪

では プレミアムでないけど 良いフライデーを♪

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年11月16日

刺しゅう糸で編む ミニチュアスイーツ&フード

さぁ〜店休明けです!

身も心も充実しまくっていますので張りきっていきましょう!

さて 昔の人は言いました

食欲の秋

汗ばむ季節も終わり 秋の実りの季節に加え 何を食べてもおいしい季節となりました

まるで体感気温が15℃を下回り 毛糸を着ても編んでも楽しい季節の到来と似ています

さて そんな食欲の秋

食欲だけでなく編み欲まで盛り上がってしまうような本が出ました

これです

刺繍糸で編む.jpg

刺しゅう糸で編む ミニチュアスイーツ&フード

この本は今までの編物本とはチョッと違います

何が違うかと言いますと 編む糸がチト違います

さて、どんな糸で編むのでしょうか?

次の中からお選びください

A 刺しゅう糸

B 小指と小指をつなぐ赤い糸

C 納豆の糸

さぁ〜お分かりでしょうか!

難度の高い問題です

正解は・・・

なんと Aの刺しゅう糸なんです!



えっ・・・本のタイトルに書いてあるって・・・?

す、鋭い観察力です!

もしかして刑事さんですか?

えっ・・・刑事よりゲージが大事だから 早く進めろ! ですね

どうもすみません

店休明けで 元気があり余っています!

さて ご指摘の通り この本の作品 刺しゅう糸で編まれているんです

刺繍糸で編む01.jpg

刺しゅう糸って 編み糸とは比べ物にならないくらいの色数があります

25番刺しゅう糸なら その数400色以上!

つよせは DMC コスモ オリムパスの3社を取り扱っていますので1300色以上の色があります

その作品たちは リアルさより色のキレイさとかわいさ 楽しさに満ち溢れています♪

その中でも 個人的に一番好きだったのがこれ

刺繍糸で編む02.jpg

どの作品も編みたくなっちゃうし 食べたくなっちゃう♪

コチラの本は 2F 刺しゅう糸売場で取り扱っています

朝日新聞出版さんから出ています

糸はオリムパスさんの糸を使用していますが ここだけの話、なんでもいけるかな

25番糸は8mしかないから 大きいものは編めないけど 小さいものは十分編める

いろんな編物を楽しみたいですね♪

それでは 良い木曜日を♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編物の本

2017年11月15日

本日 第三水曜日 定休日です!




   daisan.jpg




※阿佐ヶ谷店は通常営業です
posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年11月14日

ここからが早い!

おはようございます

気がつけば今日は11月14日 火曜日

明日は第三水曜日で 今年最後の店休日なんですね!

つい先日まで「暑いからポイントカードと水分補給は忘れずに」とか言っていたと思ったら もう寒い

まぁ、寒くても水分補給は忘れないほうがよさそうです

思った以上に体は乾いているらしく ペットボトルのお水とつよせのポイントカードはお忘れなく♪

さて、そんなこんなで 今年も残すところ1か月半

ここからが早いんだよなぁ・・・

それを 編みぐるみで見てみましょう




街中にもイルミネーションや飾りが増えてきましたが あと1か月でこれです


年末02.jpg

そうです! クリスマスです!

「何言ってんだよ!あたしゃ、クルシミマスだよ!」という声が聞こえてきそうですが サンモール商店街の飾りもXmasになりました

今年は皆様のところへサンタさんは来るでしょうか

こんなに頑張ったんですから!

あんなに我慢したんですから!

あなたのサンタさんは あなたの心の中にいます

押入れにスペースを空けて 来るべき日に備えましょう


・・・・分かりますね・・・そういう事です・・・



さて、クリスマスもひと段落すると あっという間にお正月です

年末01.jpg

来年は戌年

ワンダフルな年になるといいですね

いかがでしょうか

年末の流れを編みぐるみで見てみました

明日は定休日です

お買い物は 今日、又は明後日にお待ち申し上げます

それでは よい火曜日を♪

posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2017年11月13日

東海えりかの動物ニットキット

先日発売された毛糸だま冬号でも注目の 東海えりかの動物ニット

そのキットがパピーさんから発売されます!

人気定番 ブリティシュエロイカをベースにしたキットです

ラインアップは以下の通り

動物ニット01.jpg

シロクマのセーター  8300円(以下、価格は本体価格です)

動物ニット02.jpg

シロクマのバッグ  5000円

動物ニット03.jpg

ペンギンのベスト  7400円

動物ニット04.jpg

ペンギンのバッグ  4100円

動物ニット05.jpg

ウサギのロングセーター  9200円

動物ニット06.jpg

ウサギのマフラー  4100円

動物ニット07.jpg

ネコのベスト  7500円

動物ニット08.jpg

ネコのバッグ  5800円



前と後ろでつながっていたり かわいいですねー♪

こういうキット、久しぶりかと思います

毛糸だまに載っていない作品もあるので よろしかったらいかがでしょうか♪

ウサギのマフラーとか いいですね!

これらは受注生産につき ただ今、絶賛予約受付中!

お渡しには少々、お時間がかかりますのでご了承ください

東海えりかの動物ニット

楽しい秋冬になりそうです♪


posted by 毛糸まつり at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛糸

2017年11月12日

コウリン

自転車の前のタイヤは前輪 

後のタイヤは・・・

そうです! 後輪です!

と、いうわけで 今日はリッチモアの昨年の新製品 コウリン のご紹介です

コウリン 巻.jpg

スーパーキッドモヘヤ使用により、ラメの硬質感をまろやかに表現した極太ラメヤーン。
金屏風をイメージさせるゴージャスな仕上がり。※モヘヤはソフトなスーパーキッドモヘヤを使用。

モヘヤ(スーパーキッドモヘヤ)52%、ポリエステル20%、ナイロン19%、ウール9%
40g玉巻(約64m) 棒針14-15号 1980円(税別)


いや、ホント 華やかさと気品を感じる 今までのラメ糸とはチョッと違う煌びやかな美しさを持った糸です

上のスペックを見てもお分かりかと思いますが 決して細い糸ではありません

むしろ太めの糸です

そして1巻 1980円と決してお安くはありません

あぁ・・ 編んでみたいけど、コウリンの大きな巻でお安い糸はないかなぁ・・・

ふふふっ・・ご安心ください!

5F売場の今朝の様子です

DSC03688.JPG

コウリン 大巻 半額糸です!

でも、このコウリン・・何を編めばいいのかなぁ・・

そんな疑問にお答えする作品が 展示会場の写真にありました!

これです

コウリン.jpg

シンプルな真四角ベスト

糸は豪華でも 作品までウルトラ超難度の高い作品にする必要はありません

どシンプルか凝った使い方 どちらかでいいと思います

で、今日のご提案は どシンプル

この存在感たるや デザインはシンプルでも その重厚感はどの作品にも負けていませんでした

定価だとチョッと躊躇する作品ですが なにせ半額計算

思い切った使い方ができます

5F売場は 見逃しがちなお宝が結構 眠っています

例えばこれ

DSC03689.JPG

キシメンの小盛 い、いや 小巻

今までは超大盛でしたが 使いやすい小物サイズになっています

さぁ〜 あなたも手編み糸のインディージョーンズになりましょう!

中野はチョッと風はありますがいい天気です

よろしかったらご来店下さい♪


posted by 毛糸まつり at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛糸